[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



188.食と農の映画祭2011 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/7/26(火) 23:20
7月30日(土)より、食と農の映画祭が福屋八丁堀本店の八丁座で開催されます。
詳しくは
http://kan-ootagawa.org/event.html こちらへ。

今年で3回目になりますが、東日本大震災復興支援も兼ねています。
お時間のある方は是非足を運んでみてください。
時間があり余る方には(笑)フリーパス券がお得です。

187.権現峠のイヌシデ 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/7/20(水) 22:32
5月4日撮影分の最後は、「権現峠のイヌシデ」です。
検索しても私以外に訪れた人がいないんですね(^^;
あくまでHPやブログをやっている人の中では。。。
なかなかカッコイイ木なのですが、行きにくい場所なので訪れる人が少ないのでしょうね。

183.「大樹」を更新 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/7/15(金) 23:13
また随分更新が滞っていましたが、「大樹」に5月4日撮影の粟田のカツラ、馬場ヶ原のヤマザクラ画像を追加しました。
2か月以上前ですね〜もうちょっと頑張ります(^^A



184.続いて
名前:TONARI    日付:2011/7/16(土) 11:35
5月4日撮影分の続きです。
千鳥別尺の山桜、市原の大こぶし、八面荒神社の大ふじに5月4日撮影分の画像を追加し、新たに大古屋の大もみじを追加しました。

この日はたくさん巨樹訪問していますので、これからupしてゆきます。


185.続いて
名前:TONARI    日付:2011/7/16(土) 18:45
5月4日撮影分の続きです。
小奴可の要害桜、板井谷のコナラに5月4日撮影分を追加し、新たに板井谷のカツラを追加しました。
「広島県の巨樹」に未掲載ですが、市の天然記念粒指定が新しいから?
小振りですが、これからの生長に期待しましょう。


186.続いて
名前:TONARI    日付:2011/7/17(日) 13:4
森湯谷のエドヒガンと白髭神社社叢に5月4日撮影分を追加しました。
あと一か所upしたら5月4日分は終わりです。

さて、今日も暑いですね〜天気が良くても出掛ける気になれません(^^;
ちょっと疲れがたまっていますかね〜?
明日は曇りなので、どこか出掛けたいと思います。

182.小出浩章氏の講演会 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/7/2(土) 20:0
お知らせするのが遅れましたが、明日7月3日に、中国新聞社7階ホールにて、「福島原発震災から原子力の終焉に向けて」と題して、京都大学原子炉実験所助教、小出裕章氏が講演されます。

「環・太田川」HPのイベント情報
http://kan-ootagawa.org/event.html#1107_01 ←参照。

「原子力の専門家として原発に反対する」小出氏のお話は、大手マスメディアがこれまでほとんど取り上げられていませんでした。
ようやくマスメディアも取り上げ始めていますが、実際に会場に行って直にお話を聞くよい機会だと思います。

ご案内が遅れて既にご予定が入っているかもしれませんが、お時間があるようなら是非おいで下さい。

181.7月更新です 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/7/2(土) 7:6
今年ももう半年過ぎました。早いですね〜

さて、今月の表紙は「ノウゼンカズラ」です。
我が家の庭で撮影したものですが、下から見上げるように撮影しています。
新しいページは今月もなしです。スミマセン。m(_ _)m

180.久し振りの更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/6/25(土) 7:31
また更新が滞っていましたが、「大樹」に、5月3日に撮影した野呂山の桜を追加しました。今回は八重桜がメインです。

さて、蒸し暑くなっていよいよ夏という感じですね。
去年ほどで無いにしろ、今年も猛暑の様子。
今週はちょっと体調を崩して会社を休んだのですが、季節の変わり目ですし、みなさんもご自愛ください。

179.市民フォーラム案内 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/6/17(金) 17:53
明日の話で申し訳ないのですが、以下のような市民フォーラムが開かれます。

「最高の味!太田川アユの復活へ…」
〜アユ釣り名人が語る〜
ゲスト 太田博文さん(アユの掛鉤会社「マルト」社長)

6月18日午後1時半〜4時
広島市中央公民館(広島市中区西白島町24番36号)
詳しくは、
http://kan-ootagawa.org/event.html

太田川の鮎について感心のある方は是非お越し下さい。
入場無料で、会員・非会員は関係ありません。


案内を出すのが遅すぎでしたね。。。もし都合が良ければご参加下さい。私も参加予定です。

177.(untitled) 返信  引用 
名前:門前誠司(通称:monchan)    日付:2011/6/4(土) 17:37
広島市の美しい保存樹・保存樹林



178.Re: (untitled)
名前:TONARI    日付:2011/6/6(月) 20:41
門前さん、こんばんは。
え〜っと、これだけ書かれてもどのように反応したら良いのか分からないのですが。。。

お名前で検索すると、広島市の美しい保存樹・保存樹林に指定されたイチョウの所有者の方ですね?

176.もう6月ですね。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/6/1(水) 22:29
この間2011年に入ったような感じですが、もう6月なんですね。
今年はあまり山登りに行っていませんね〜

さて、今月の表紙は「金魚草」です。この金魚草は食べられます。
新しいページの更新はなしです。
次は「大樹」の方を更新する予定です。

174.5月2日撮影分 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/5/25(水) 22:6
吉島公園のキリ、吉島稲生神社のクスノキとエノキの2つをupしました。
この日は被爆樹木を中心に撮影して歩きました。



175.Re: 5月2日撮影分
名前:TONARI    日付:2011/5/29(日) 13:19
今週末は梅雨と台風でお出かけできないので、HPの更新作業をしています。5月2日に歩いて回った被爆樹木を一気にupします。

被爆アオギリ、白神社の被爆クスノキ、愛宕池の被爆樹、基町護岸の被爆シダレヤナギ、こども文化科学館横の被爆シダレヤナギ、中央公園のアメリカキササゲ、基町交番前の被爆クスノキ、広島城の被爆クスノキ、上八丁堀の被爆クスノキ です。

ネーミングは私が勝手につけています(^^;
場所が分かりやすいよう地図を作っていますので、出来たらupというか、リンクします。

170.4月24日撮影分追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/5/6(金) 18:56
4月24日に撮影した円立寺のシダレザクラとモミをupしました。
枝垂れ桜はちょうど良くてキレイでした。
モミは同じ境内にありますが、誰も気にかけないので(笑)、別ページを作ってみました。



172.Re: 4月24日撮影分追加
名前:TONARI    日付:2011/5/16(月) 22:26
また間が空きましたが、続きのテングシデ、八栄神社のヒノキ、天意の里ハーブガーデンの桜、円通山神社のヤマザクラの4月24日撮影分を追加しました。


173.Re: 4月24日撮影分追加
名前:TONARI    日付:2011/5/21(土) 22:56
24日最後の本地のクロガネモチをupしました。
葉の茂りがなく、今後が心配ですね。
あんなに高いクロガネモチは珍しいのですが。

171.今日は巨樹巡り 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/5/15(日) 22:59
に行ってきました。
毎月巨木紹介の記事を書いているので、その取材に行ってきました。取材と言っても、いつもと何も変わりません。ただ、記事にするという思いがあるので、それに使いやすい写真になるかもしれませんが。
県内最大クラスのエノキ(広島県の巨樹には未掲載)とサイカチ。タブノキの巨木がある社叢、大エノキのある神社、県内最大のタブノキのある神社に行ってきました。本に載っていなくても、大きな木はたくさんあるんですね〜滝口進さんの調査もかなりの詳細にされていると思いますが、それでもまだ知られていない大きな木が隠れているんですよね。ブログ友達から別の大きな木(カツラだと思うけど)の情報を戴いたので、機会を見て行ってみたいと思います。

169.東城の木めぐり 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/5/4(水) 22:9
今日は東城の巨樹巨木をたくさん見てきました。
最初は粟田のカツラ(私が勝手に命名^^)。馬場が原の山桜、千鳥別尺の山桜は見頃ですが、散り始めなので、一番の見頃は明日くらいまでかな?
市原の大こぶしは花は残っていますが、見頃を過ぎて葉っぱが大きく出始めています。
八面荒神社のエゾエノキ・フジは、エゾエノキは新芽、フジはまだ咲いていませんでした。
行くのが大変でしたが(ダート道だったので)、大古屋のイロハモミジは花が咲き始め、すぐ近くの大古屋のオオモミジはまで芽吹いていません。樹形のきれいな巨木なのでお勧めですが、車で行くのは勇気が要ります。一キロ少し歩いた方がいいです。
要害桜は散り始めで、盛期は過ぎていますが、まだ見られます。盛期の華やかさはありませんが。
板井谷のコナラはまで芽吹いていません。
板井谷のカツラは芽吹き始め。
森湯谷のエドヒガンは半分以上散っているので、見頃は過ぎています。
白髭神社のスギは相変わらず樹勢が良くてカッコイイです。
狭い道にちょっと苦労しましたが、広島県最大のイヌシデ、権現峠のイヌシデは花が咲いています。見頃ですが、狭い道を行くので、離合が難しい所が多いので、ちょっと覚悟して行ってみてください。

と、こんな感じで東城の巨樹巨木を回って来ました。まだ大きな木がたくさんあるのですが、全部を見るのは無理ですね。大きな木を狙っていきます(^^;


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb