[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



210.11月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/1(火) 23:21
頑張って11月更新に間に合わせました(^^;
「四国カルストと秘境の巨樹+内子の町並み」の二日目後編を追加しました。
また、「大樹」に乳出の大イチョウ、三島神社の兄弟かや、広瀬神社のケヤキとイチイガシを追加しました。
11月の表紙は、去年歩いた細見谷の写真です。

渓谷の紅葉が良い時期になりましたね。今週末の天気はどうでしょうか?

209.2日目前編を追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/10/27(木) 22:6
また間が空きましたが、「四国カルストと秘境の巨樹+内子の町並み」の二日目前編を追加しました。
また、「大樹」に猪伏の大トチをupしました。

山の方は紅葉が良い頃ですが、今週末は雨の予報ですね。。。天気が良くなれば良いですね。

208.紀行文をup 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/10/10(月) 21:1
7月末から行った「四国カルストと秘境の巨樹+内子の町並み」をupしました。まだ1日目だけですが。
また、「大樹」に「大成のカツラ」を追加しました。日本一のカツラだそうで、幹周り30m近い巨大な樹です。

さて、みなさんは三連休にどちらに行かれたでしょうかね〜?

207.今日は八幡湿原 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/10/8(土) 19:24
今日は八幡湿原を歩いて行きました。
深入山でムラサキセンブリでもと思っていましたが、イベントがあるっぽかったので、八幡湿原へ。意外にも秋に訪れたことがありませんでした。
霧ヶ谷湿原と水口谷湿原の両方へ行きましたが、オタカラコウ、アケボノソウ、ミゾソバ、キセルアザミ、タムラソウ、リンドウなどの花が咲いています。カンボクの赤い実も鮮やかでした。水口谷湿原は初めてでしたが、あんなにトリカブトがたくさん咲いているとは思いませんでした。トリカブトが群生しているなんて初めてでした。草紅葉?もきれいで、湿原は秋色になっていました。

その後、シダレザクラ、カキの紅葉を見て、津浪のキンモクセイの巨木を見て帰りました。紅葉の見ごろが近づいていますね。

206.10月度更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/10/1(土) 20:45
10月になりましたね。紅葉の季節ももうすぐ。高い山ではそろそろ色づき始めている頃でしょうか?

さて、今月の表紙は「巨木の足元」ということで、昨年比婆山で撮影したブナの巨木です。比婆山は大きなブナが結構ありますからね。

更新の方は7月18日撮影分で、筒賀の龍頭峡です。

205.7月分です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/27(火) 22:58
八幡湿原の花に7月18日撮影分を追加しました。

さて、このHPもアクセスが少なくなりましたね〜更新が遅いし、最新の山登りレポートもないし、ちょっと時代遅れになりましたかね。とはいえ、そんなに時間がとれないので、このままのペースで続けますが、自分の行動記録としてのHPになりそうですね。まあ、ぼちぼちやっていきます(^^;

204.千年杉など巨樹巡り 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/25(日) 20:9
今日は巨樹巨木巡りに行ってきました。
まずは久地の岳山にある千年杉へ。
急斜面に立つ台杉状の天然杉です。
天然杉では、広島県最大の梶の木の大杉、森の巨人たち百選の東郷山の四本杉などがありますが、樹勢の良さを考えると、広島県を代表するスギと言って間違いないと思います。カッコイイ巨樹でした。
ついでに岳山まで登り、のろし台からの展望を満喫して来ました。花はママコナが多かった、というよりほぼママコナしか咲いていませんでした。

下山後は中の森八幡神社に向かい、アラカシの巨木を観てきました。
主幹のひとつふたつが折れていますが、なかなかカッコイイ樹でした。ドングリはまだ小さく青かったです。

次は太田川方面に行って北に行き、小河内の養山八幡神社のツクバネガシを観てきました。最大の木は倒壊したので、幹周り3mクラスの小さなものしか残っていませんでしたが、あと百年くらいしたら見応えのある気になっているでしょうか。

次は穴早木にある早木のスイリュウヒバへ。安芸太田町指定天然記念物で、幹周りからするとあまり期待していなかったのですが、どうしてどうして、枝振りが格好良く、見事な樹でした。

続いて坪野宇佐の大元神社のキンモクセイヘ。
残念ながら上部が朽ちてしまい、安全のために上部は伐採されていました。しかし、下の方はまだ生命力が残っているようで、葉を茂らせ、蕾を持っていました。花が咲くだけの力があれば良いのですが、咲くにはもう少しかかりそうです。

続いて旧水内駅北側にある大歳神社のムクロジへ。
県内最大というだけあって、なかなかカッコイイ樹でした。

最後は辻の河原のカキノキへ。
カキの実が色づき初めていて、早いものは熟して下に落ちていました。来週くらいには全体の実が赤くなるかな?

千年杉以外は訪れる人が少ない巨樹巨木ですが、なかなかカッコイイ樹がありますよ。

203.辻の彼岸花 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/24(土) 19:8
今日は辻の彼岸花を観てきました。
奥の方は良く咲いていますが、蕾も多くてまだ来週でも楽しめそうな感じです。今年はちょっと花が少ない感じがしますが、蕾が多いからかな?
羽場の方にも行ってきましたが、こちらも咲いているところと咲いていないところがあり、ちょっと花が少なめでした。

202.更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/18(日) 22:40
6月26日撮影分ですが、香山ラベンダーの丘を追加しました。
思ったほどラベンダーが咲いていなくて、ちょっと期待外れでしたが(^^;

さて、折角の三連休なのに天気が悪いですね。
台風がくにゃくにゃ曲がっているし、来週は台風がやってきそうですね。

201.県民の森へ 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/12(月) 22:38
吾妻山に行こうかと思っていましたが、十何回も行っているので、県民の森の方に行ってみました。
六の原から毛無山に登って、ききょうが丘、出雲峠経由で一周して来ました。このコースが手軽でいいですね。
花はキバナアキギリ、カニコウモリ、モミジガサ、モミジハグマ、アキチョウジ、ツルニンジン、フシグロセンノウなど。山の上の方では、オミナエシ、マツムシソウ、ツリガネニンジン、ノギラン、ワレモコウ、ヤマハッカなどなど。秋の花がたくさん咲いていました。
それよりも、今回はキノコをたくさん見ました。タマゴタケ、ホウキタケ他、巨大キノコや、チョコレート色のキノコ、レモン色のキノコ、紅色のキノコなどたくさんニョキニョキしていました。雨の降った後はやっぱりたくさんキノコが出るんですね。

帰りは奥田元宗・小由女美術館でお月見とコンサートを楽しみました。

200.更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/10(土) 21:21
6月下旬のものですが。。。
山ゆりの里’11と「大樹」に八鳥のクリの6月26日撮影分を追加しました。

今日は暑かったですね〜朝晩涼しくなったのに、また暑くなりましたね・

199.吾妻山への道が。。。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/8(木) 23:18
秋になったし、吾妻山でも行くかな〜と思って休暇村のHPを覗いたら、ドルフィンバレー経由の道が、この間の台風12号の影響で土砂崩れがあって通行止めになっているようです。
いざなみ工房のところから入る道は大丈夫なので、そちらから登れるようです。
広島は大きな影響はなかったな、と思っていましたが、山間部とかは集中豪雨とかあったんですね?

197.9月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/9/1(木) 22:30
長らくお待たせしましたが、9月更新です(^^;

今月の表紙は「白髭草」です。
なかなか近い位置で撮れることが無いのですが、木道のすぐそばで咲いていたので、身を乗り出してマクロレンズで撮影しました。

新しいページは、2か月半前(笑)ですが、「縮景園の初夏’11」です。夏の終わりですが、初めの雰囲気をお楽しみください(^−^)



198.Re: 9月更新です。
名前:TONARI    日付:2011/9/6(火) 22:56
数日経ちましたが、同じく縮景園で撮影した、被爆ムクノキと被爆イチョウを追加しました。

196.帝釈峡へ行ってきました。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/8/28(日) 22:32
今日は帝釈峡を歩いてきました。
ハグロソウ、モミジガサ、ギンバイソウ(終わりかけ)、テリハアザミ(咲き始め)、シデシャジン(終わりかけ)などが咲いています。目的だったマネキグサも咲いていました。蕾がまだ結構あったので、来週でも十分見られそうです。写真では見ていましたが、鮮やかでかわいらしい花ですね。

帰り道に世羅の豆腐屋さんで、豆腐ソフトを食べ、湯葉などを買って帰りました。やっぱり豆腐屋さんの豆腐は美味しいですね〜

193.大野神社のタブノキを追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/8/16(火) 10:59
「大樹」に大野神社のタブノキを追加しました。
広島県最大のタブノキですが、同じ境内に別の木があって、これは将来もっと大きくなりそうでした。

お盆休みは今日までです。
残暑が厳しいと思いますが、もうしばらく頑張りましょう。

191.「大樹」2件追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/8/7(日) 9:20
「大樹」に太田川漁協養魚場前のエノキと筒瀬八幡神社社叢を追加しました。
エノキの方は樹勢も樹形も良く、将来が楽しみな樹です。
筒瀬八幡神社の方はまで取り立てて大きなものは無いのですが、100年後くらいには大きくなっていることでしょう。



192.Re: 「大樹」2件追加
名前:TONARI    日付:2011/8/7(日) 13:12
続いて宮野八幡神社の大エノキを追加しました。

190.四国カルストへ 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/8/4(木) 7:27
この休みに四国カルストに行ってきました。
まず面河渓近くの大成地区にある日本一だというカツラ、初瀬のカツラを見てきました。カツラは計測の方法が難しいので何とも言えませんが、日本一と言われても納得できる巨大な樹でした。山奥に入りますが、必見の巨樹です。
四国カルストへ登ると、ハンカイソウのお花畑。こんなにたくさん広範囲に咲いているとは思いませんでした。多少盛期は越した感じですが、まだ楽しめそうな感じです。で、今回の目的はヒメユリでした。既に終わりかけだとの情報がありましたが、ポツンポツンといくつかは咲いていて、とてもキレイでした。鮮やかな赤い花で、種類はまったく違いますが、コウリンカのような雰囲気です。一株でスッと咲いている雰囲気が。
翌日は四国カルストの西にある源氏ヶ駄馬に登りましたが、こちらもハンカイソウ、ヒメユリが咲き、シコクフウロ、フシグロセンノウ、クサアジサイなどが咲いていました。下山後は有名なチーズケーキを食べました(^−^)
続いて姫鶴平方面に戻り、わき道に逸れて森の巨人たちの一人、猪伏の大トチへ。片道40分とのことでしたが、アップダウンがたくさんあるトラバース道で、結構疲れました。なかなかカッコイイ樹でした。近くに欅の巨木もありました。
四国カルストを後にして内子方面に向かい、小田地区の三嶋神社の乳出イチョウ、広瀬神社のケヤキとイチイガシを訪れました。乳出イチョウではその地区の自治会長さんに会い、黄葉する11月中旬頃にイチョウ祭りを計画しているので、広島で宣伝してくださいとお願いされました(^^;どちらの樹もカッコイイ樹です。
最終日は内子の町並みを散策。棚田に行くつもりだったのですが、暑さのせいかちょっと疲れがたまっていたので今回はスルー。内子の町並みも風情がありますが、ちょっと今の時期は暑くて。。。でも、内子座は見応えがありますよ。

簡単に説明しましたが、旅行記はしばらくお待ちを。

189.8月更新です 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/8/4(木) 7:12
遅くなりました。
8月の表紙は「青い小人」です。
昨年初めて芸北町の八幡湿原にて発見し、写真に収めることに成功しました。彼がいったい何者かは不明ですが、ここだけでなく他の場所でも出没している模様です。発見したら報告願います!!!

と、冗談はさておき(笑)、見方を変えると表情が変わる良い例ですね^^

ちょっと時間が取れないので新しいページの更新が出来ていませんが、気長に待っていてください。

それと、食と農の映画祭は8月5日までなので、お時間のある方は是非見に行ってみてください。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb