[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



230.年末ですね。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/12/25(日) 22:43
おおの自然観察の森のベニマンサク’11と、「大樹」に津浪小学校の桜を追加しました。

早いもので2011年も残りわずかですね。
あと3日会社に行ったら仕事納めです。

229.更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/12/15(木) 22:36
正福寺のキンモクセイを「大樹」に追加しました。
県内第3位のキンモクセイですが、だいぶ傷んでいました。

226.更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/12/4(日) 21:43
更新が3日遅れになりましたが、八幡湿原の花々、10月8日撮影分をUPしました。
今回は霧ヶ谷湿原の方ばかりです。次はお隣の水口谷湿原の方をup予定です。



227.Re: 更新です。
名前:TONARI    日付:2011/12/10(土) 21:7
水口谷湿原での撮影分をupしました。


228.Re: 更新です。
名前:TONARI    日付:2011/12/10(土) 23:20
「大樹」に辻の河原のサイジョウガキ、東八幡のミズメ、地久院跡のシダレザクラ、長沢のシダレザクラの10月8日撮影分の画像を追加しました。

225.12月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/12/2(金) 22:48
無事繋がりましたので、12月分を更新しました。
今月の表紙は「ドリミネーション」です。
今年ももう始まっていますね。
どうも私はイルミネーションの撮影は上手くいかないみたいで^^

新しいページの更新は無です。もうしばらくお待ちください。

224.UPできず。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/12/1(木) 23:31
12月更新の時期ですが、サーバーにファイルを転送することができず、更新できませんでした。
無料スペースを借りている忍者ツールのHPを見ると、どうもセキュリティーソフトが悪さをしているとかで、もうしばらくお待ちくださいとありました。まあ、更新が間に合わないので、表紙だけ替えようと思っていただけですが(^^;

222.巨樹を追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/23(水) 18:54
「大樹」に中の森八幡神社のアラカシ、養山八幡神社社叢、早木のスイリュウヒバの3か所を追加しました。
9月25日に訪れたもので、あと3か所追加します。



223.Re: 巨樹を追加
名前:TONARI    日付:2011/11/26(土) 21:12
続いて、宇佐大元神社のキンモクセイ、大歳神社のムクロジ、辻の河原のサイジョウガキに9月25日撮影分を追加しました。

221.瀬戸内の紅葉など 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/21(月) 22:38
19日の市民フォーラムは、思ったより多くの方にお越しいただき、無事終了しました。

翌日の20日は瀬戸内の紅葉を見に出かけました。
久し振りに忠海の黒滝山へ。30分で登れるのに1時間もかけて写真を撮りながら登りました。ハゼノキの紅葉はまずまずですが、今年はこれくらいですかね。お天気になったので展望も楽しめました。

続いて安芸津の蓮光寺のイチョウへ。
全体的に色づいていますが、見頃にはもう一歩くらい。今週末位が一番良いかな?

最後に野呂山に登りました。
上の方の紅葉が見頃ですが、今年は色づく前に枯れてしまうのか、見頃なのにもう一歩という感じでした。でも、展望が良かったので、夕日に照らされて赤く染まった紅葉越しに見る瀬戸内海もキレイでしたよ。

220.市民フォーラム「太田川水系のアユを考える」 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/17(木) 23:11
11月19日土曜日13時から、可部にある広島文教女子大学で市民フォーラム「太田川水系のアユを考える」が開催されます。資料代500円。
詳しくは
http://kan-ootagawa.org/event.html#1111

太田川のアユについて興味のある方は是非お越しください。
土曜日は雨ですので紅葉狩りに行っても面白くありませんので、ちょっとアユについて勉強しましょう♪
アクセスが少し悪いですが、駐車場は確保していますので、お車でどうぞ。

219.筒賀の大イチョウなど 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/13(日) 23:9
今日は筒賀の大イチョウを見てきました。
全体に色づいていて、落ち葉もそれなりにあるし、見頃でしたよ。
来週末は落ち葉の絨毯でしょうか。

そこから吉和に移動して瀬戸の滝へ。
紅葉の最盛期は終わって、晩秋の雰囲気でしたが、落ち葉の積もった渓流がキレイでした。十方山に登る人も多いようで、駐車場はいっぱいでした。
続いてウッドワン美術館で美術館賞。久し振りにマイセン館の方も入りましたが、マイセンはやっぱり凄いですね。

再び筒賀に戻った頃には筒賀のイチョウにはたくさんの見物人が。
加計の町に入ると五サー市というのをやっていて賑やかでした。今年初めて吉水園に入ってみましたが、雰囲気の良い庭園ですね。夫婦杉もありました。その足で加計の町のはずれにある長尾神社へ。ここには大きなイチョウがあり、筒賀と同じくらいの色づきでした。

みなさんはどちらに行かれたのでしょうか?

218.千年杉 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/12(土) 11:32
9月25日に登って来た岳山の山行レポートをupしました。
また「大樹」に久地の千年杉をupしました。

さて、今週は天気が良いですね。
ちょっと所用で今日は出かけられなかったのですが、明日は紅葉を見に出かけようと思います。

217.彼岸花。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/10(木) 21:57
9月24日に撮影した辻と羽場の彼岸花をupしました。
紅葉の季節に彼岸花もどうかと思いますが(^^;

216.毛無山’11をup 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/9(水) 23:0
9月11日に登った比婆山の毛無山をupしました。
今回はキノコをメインにして撮影しています。
やっぱりキノコっていいですね(^0^)

やっと2カ月前までに追いつきましたね(^^;

215.帝釈峡の花々(8月28日撮影分) 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/5(土) 20:18
をupしました。
今も咲いているとしたらテリハアザミぐらいでしょうね。

今日は良く雨が降りましたね。
折角紅葉の季節なのに(T_T)

213.山口の巨木 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/5(土) 11:24
「大樹」に法泉寺のシンパクをupしました。
8月に山口県立美術館と芸術情報センターに行くついでに見てきました。



214.Re: 山口の巨木
名前:TONARI    日付:2011/11/5(土) 12:12
続いて平川の大スギを追加しました。
カッコイイ大きなスギです。
これで山口の巨木は終わりです。

212.旅行記完結 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/5(土) 10:27
「四国カルストと秘境の巨樹+内子の町並み」の最終日をupしました。
また、「大樹」に内子八幡神社のイチョウを追加しました。
時間がかかりましたが、ようやく終わりました(^^;

折角紅葉シーズンだと言うのに、この週末は雨ですね〜3日に行っておいて良かったです。来週でも渓谷の紅葉は大丈夫だと思いますが。

211.深入山と筒賀の大イチョウ、そして。。。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2011/11/3(木) 17:28
今日は深入山に登って来ました。
八畳岩からの紅葉が良いはずだと思いながら、別の山に登っていたので、紅葉の時期は初めてです。
標高800〜900m辺り(駐車場辺り)の紅葉がちょうどよく、上から見るととてもキレイでした。八畳岩からの紅葉は予想通り素晴らしく、これぞ紅葉!という景色でした(^−^)
花はウメバチソウ、リンドウ、ムラサキセンブリ、カワラナデシコ、マツムシソウ、アキノキリンソウ、ヤマシロギクなどが咲いています。数が多いのはリンドウですが、時期的に花は少なめ。それでもキレイな状態の花もありましたし、十分撮影に耐えられます。
さすがに紅葉のシーズンだけあって駐車場に車がわんさか停まっていました。三段峡の紅葉は色づき始めということでこちらに来ましたが、結構良かったかも?

筒賀のイチョウは例年なら少し早いくらいなのですが、結構色づいていて、黄色と緑が混じったいい色合いになっています。十分見頃になっています。落ち葉で敷き詰められた光景は来週でしょうが、今週末に行っても良いと思いますよ。お客さんも多かったです。

そして残念なことが。。。
旧戸河内町土居の諏訪神社のイチョウがバッサリと根元から切断されていました(−_−;
幹周り3.8mで旧戸河内町最大のイチョウだったのですが。。。切断面は新しく、今年切られたようです。空洞化した跡もなく、樹勢が衰えていたようには思えないのですが、上の方が台風とかで折れたんですかね?ご存知の方は教えてください。
ムクロジの方は上の方をバッサリ。あぁ、ここのイチョウとムクロジは樹形が良くてお気に入りだったのですが、大変残念です。これでもうここの神社を訪れることはないでしょうね。。。イチョウがどんな状態になっていたのか分かりませんが、根元からバッサリ切る必要があったのでしょうかね。切り株を見る限り傷んだ様子がないのですが。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb