[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



326.七国見山 返信  引用 
名前:上川 理明    日付:2013/8/23(金) 21:24
下蒲刈でなく上蒲刈です。

出来たら訂正してください。



327.Re: 七国見山
名前:TONARI    日付:2013/8/25(日) 13:17
上川さん、こんにちは。
返信が遅れましてすみません。

あっ、間違っていますね(^^A
訂正しておきます。m(_ _)m

325.8月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/8/1(木) 21:19
いや〜暑くなりましたね。
9月になっても残暑がきつそうな気配。。。涼しくなりませんかね(^^A

さて、表紙の写真を「きのこのもり」に更新しました。
新しいページはありません。。。なかなか時間が取れなくてすみません。

324.被爆樹木などを追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/7/15(月) 16:27
3月31日撮影分を追加しています。
縮景園の桜、縮景園の被爆イチョウ、被爆ムクノキ、上柳橋西詰のシダレヤナギとエノキの5件をupしました。

322.「大樹」を更新 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/7/5(金) 22:31
「大樹」に3月28日に撮影した、比治山公園の桜’13、山陽文徳殿のソメイヨシノ、鶴見橋のシダレヤナギの3つをupしました。

ただいま、「環・太田川」のホームページ(http://kan-ootagawa.org/)のリニューアル作業を行っているため、こちらの更新が遅れています。まあ、やる気になったらすぐにできるのですが、なかなかやる気にならなくて(^^;



323.Re: 「大樹」を更新
名前:TONARI    日付:2013/7/6(土) 22:28
つづいて、黄金山の桜と広島女学院の桜の2件を追加しました。

321.7月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/7/3(水) 7:22
7月ですね〜梅雨が明ければ暑い夏がやってきますね。

さて、今月の表紙は「姫百合」で、四国カルストで撮影したものです。
ぽつんぽつんと咲いている程度で、鮮やかな赤い橙色が目を引きますが、昔はもっと咲いていたそうです。”持っていく”人がいるそうです。困った人たちが多くて。。。

新しいページはありません。気長にお待ちください。

320.6月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/6/1(土) 7:44
6月ですね〜梅雨入りは例年なら6月10日くらいですが、もう梅雨入りしたということで、6月の表紙は「水玉」にしました。雨が降ると写真撮影が億劫になることもありますが、雨だから撮れる情景ってありますね(^−^)

さて、新しいページは、ひまねきフリーウォークです。
3月24日に行われた、第2音戸大橋開通イベントです。

それと、この掲示板では書くのを忘れていましたが、「山行」に百々山のレポートを、「広島県の大樹」に百々山にある古寺尾のウラジロガシを追加しています。

316.紀行記をup。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/5/6(月) 11:4
昨年12月に訪れた現代アートの島、直島の旅’12をupしました。
結構分量がありますので、ぼちぼちご覧ください。次の更新がいつになるか分かりませんし(^^;

さて、今年のGWは珍しく?晴天に恵まれましたが、皆さんはどちらに行かれたのでしょうか?



317.Re: 紀行記をup。
名前:TONARI    日付:2013/5/6(月) 13:13
つづいて、紀行文でも載せていますが、直島八幡神社のクスノキを「大樹」に追加しました。


318.Re: 紀行記をup。
名前:TONARI    日付:2013/5/6(月) 17:5
つづいて、2月9日に訪れた、縮景園の梅’13をupしました。


319.Re: 紀行記をup。
名前:TONARI    日付:2013/5/6(月) 17:39
つづいて、縮景園の被爆イチョウとムクノキの2月9日撮影分を追加しました。

315.5月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/5/1(水) 22:49
5月の表紙は「赤名藤」です。藤といってもフジではなく牡丹です。
赤名観光ボタン園で撮影したものです、赤名オリジナルの牡丹です。

更新の方はありません。
時間がなかなか取れなくて。。。気長にお待ちください^^

311.(untitled) 返信  引用 
名前:さんぽ    日付:2013/4/17(水) 21:11
TONARIさん、こんばんは。
私も最初枯れてるのかと思ってたのですが、裏を見るとおやっと気がつきました。
巨樹はそんなには廻ってないですが、機会があれば色々見てみたいと思っています。
とりあえず大山祗神社の巨樹は全部押さえておきたいですね。
幹周8〜16mの巨樹8本の場所は把握してるので、近所に拠った際は声をかけていただければ、案内しますよ。



312.Re: (untitled)
名前:TONARI    日付:2013/4/19(金) 18:20
さんぽさん、こんばんは。

大山祗神社は別格ですが、瀬戸内の島々にはいろいろと巨樹巨木があるようで、時間があれば尋ねてみたいと思っているのですが、なかなか余裕が無くて。。。(^^A

私は呉市に住んでいるので、気軽にいける距離ではありませんが、機会があれば案内をお願いしたいです。


313.Re: (untitled)
名前:さんぽ    日付:2013/4/19(金) 23:12
こんばんは。
近くによった際は気軽に声をかけてくださいね。

そういえば、呉と今治は岡村大橋で隣接してますね。
このルートならば気軽にとは言いませんが、1時間ちょいでしょうか。
隣接とはいっても岡村→大三島でフェリーになりますけど、一昔前は呉と言えばかなり遠かった覚えがありますが、架橋の威力は恐ろしいまでです。

とびしま海道の愛媛県側が延伸すれば、完全に隣接と言えますね。
はたして生きてる間に実現するでしょうか!?


314.Re: (untitled)
名前:TONARI    日付:2013/5/1(水) 22:47
さんぽさん、こんばんは。
返コメしていただいていたんですね(^^;
遅れてスミマセン。

とびしま海道がつながる少し前に御手洗まで行ったことがありますが、あそこから愛媛側に渡れると面白そうですね。
広島と愛媛は近いのに、船で行かないといけないので、ちょっと遠い印象です。しまなみ海道だと、呉からは尾道まで遠回りしないといけませんし。。。大三島に行く時は忠海からフェリーに乗ります。

新たに橋をかけるだけの財政的余裕はないでしょうし、船でないといけないというのも魅力ですしね〜

309.はじめまして 返信  引用 
名前:さんぽ    日付:2013/4/15(月) 10:13
こんにちは、はじめまして。
近所?に住んでるので巨樹の数々興味深いです。

ところで、http://tonari.gozaru.jp/taiju/kusunoki_oyamazumi.html
のページの左下の楠(立っている方)ですが、枯れているように見えますよね。
この楠、実は枯れておらず、通路裏側の高さ3-4m地点で数本の枝の葉出が見られます。

その部分だけ樹皮が巻いて20cmも盛り上がっているので、何十年も前からこの状態で生きているのでしょう。
それ以外は全て枯れているようです。
また、幹周は8.6m、固有名は「第十五号樹」と言うそうです。
この神社では「乎知命御手植えの楠」、名称不明の大楠、「第三号樹」、「生樹の御門」に次ぐ大きさだと思います。



310.Re: はじめまして
名前:TONARI    日付:2013/4/16(火) 23:14
さんぽさん、はじめまして。
ちょっとお返事が遅れてすみません。

そうなんですか。
根元が丸太みたいにまっすぐになって、根っこの盛り上がりがなくて、あまり生きているような雰囲気がなかったのですが、完全に枯死しているわけではないんですね。

固有名と正確な幹回りも教えていただいてありがとうございます。
後日訂正しておきますね。

最近は新しい樹の紹介が少なくなっていますが、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、またのぞいてやってください。
さんぽさんも巨樹巨木をめぐっているのですかね?

308.秋の桜 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/3/13(水) 22:37
コスモスではありませんよ(笑)
楠木の大雁木の桜に11月23日の画像を追加しました。
紅葉の時期の写真です。

桜の開花は28日ごろの予報でしたよね?
ここのところ暖かいから早まりますかね?


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb