[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



72.ギンモクセイ 返信  引用 
名前:滝花    日付:2010/8/22(日) 19:33
こんばんは。
カーナビの日本名木100選を見ていたら、三原市久井町吉田のギンモクセイが載っていました。
当HPで見ようと思いましたが掲載されていません。
ぜひ調べて載せてください。
日本で一番みたいです。



73.Re: ギンモクセイ
名前:TONARI    日付:2010/8/22(日) 22:41
滝花さん、こんばんは。

今のところ当HPでは、尾三、備後地方の木の紹介が手薄ですよね。。。
吉田のギンモクセイは有名な木なのでいずれ行こうと思いながら訪れていません。
もうすぐ花の季節ですから今年行ってみますかね(^^;*

71.八幡湿原へ 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2010/8/8(日) 22:54
最近は街中に外出することが多くなって、自然の方が少なくなっているので、今日は八幡湿原に行ってきました。
過去の記録を見ると、8月上旬は来たことがないみたいなので。

いつもの尾崎沼の方に行きましたが、蓮の花がちょうど見頃で良く咲いていました。蕾がまだあるので、もう少し楽しめそうですよ。スイレンの方も良く咲いていました。カキツバタは時期ではありませんが、少しだけ咲いています。

見た花は今思いつくだけで、コオニユリ、ユウスゲ、ノギラン、ミソハギ、ノリウツギ、アサザ、ミゾカクシ、サワギキョウ、チダケサシ(ほぼ終わり)、オモダカ、ナガボノシロワレモコウ、ナガボノアカワレモコウ、コバギボウシ、ビッチュウフウロ、ツリフネソウなど。
サギソウが居てもいいよな〜と思っていましたが、いつも咲いているところは草がぼうぼうで分かりませんでした^^

70.8月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2010/8/1(日) 23:27
一番暑い8月に突入しましたね。あと少なくとも1ヵ月くらいは猛暑に耐えないといけませんね〜

さて、8月の表紙は「海上花火」で、昨年呉湾で行われた花火大会の時に撮影したものです。すでに載せている写真ですが、大きいサイズだとまた雰囲気が変わりますしね。
「色撮り撮り」の方は更新が間に合わないので今月は(も?)新しいページはありませんが、「大樹」に可部町中野の千代の松をupしました。
観松会が行われたので、良い機会だと参加させていただきました。
普段は中には入れないので、こういう写真の撮り方は出来ませんし、赤い和傘がいいアクセントになっていました。

66.まぼろし探検隊 返信  引用 
名前:滝花    日付:2010/7/22(木) 19:37
こんばんは。
表紙のアジサイはいい写真ですね。
私はなかなか花を見に行けません。
9月5日のまぼろし探検隊の集合時間と場所が決まりました。
9時30分、道の駅むいかいち温泉に集合です。
都合をつけて参加してください



67.Re: まぼろし探検隊
名前:TONARI    日付:2010/7/23(金) 23:24
滝花さん、こんばんは。
返信が遅くなって、スミマセン。

上記の件、了解です。
都合が合うようなら参加させていただきます。

65.「大樹」に追加 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2010/7/21(水) 21:18
新宮神社のイチイガシ及びイヌマキをupし、正伝寺のクロガネモチに5月9日撮影分を追加しました。

滝口氏の本を参考に巨樹巨木を訪問するのですが、今回の新宮神社については記載がありませんでした。広島市指定の天然記念物なんですが(^^?

市町村指定の天然記念物が漏れているのを見つける時があるのですが、市町村は指定だけして何もアピールしないのでしょうかね?

それともそれを調べなかった滝口さんに非があり?

いや、私も経験があるのですが、自治体に巨木の場所をメールで訊いても、無視されてばかりですので、個人での調査に協力しなかったのではないかと勘繰ったり。。。(違っていたらスミマセン)

忙しいのは分かりますけど、「こちらでは分からないので、どこそこに問い合わせて下さい。」くらいは言えませんかね?
でも、ちゃんと応対してくださる自治体もあり、意識が全然違うのでしょうね。

63.ハスの花 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2010/7/10(土) 22:22
今日は棲真寺の蓮を観に行ってきました、
例年なら今日ぐらいが見頃の終わりですが、今年は花が遅いので、まだ蕾が多く、少し早いくらいでした。
それでも、きれいに咲いているものもありましたし、逆に種になっているのもありました。
見頃は来週末くらいかもしれませんが、紫陽花も多く咲いていましたし、そこそこ楽しめると思いますよ。



64.Re: ハスの花
名前:滝花    日付:2010/7/21(水) 21:14
こんばんは。
表紙のアジサイはいい写真ですね。
私はなかなか花を見に行けません。
9月5日のまぼろし探検隊の集合時間と場所が決まりました。
9時30分、道の駅むいかいち温泉に集合です。
都合をつけて参加してください。

62.5月3日分の追加+α 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2010/7/6(火) 21:24
南の八幡神社、円正寺のシダレザクラ、円正寺のコブシ、金秀寺のシダレザクラにそれぞれ5月3日撮影分を追加しました。

高野町には他にも巨樹があるのですが、同じところばかりですね。。。他のところも紹介しなくては。。。

この休みは赤名湿原に行ってきました。
ノハナショウブ、ハンカイソウなどは萎れて見頃は過ぎていました。でも、コバノトンボソウは良く咲いていました。後はヒツジグサとか。クサレダマは蕾が多かったので、あまり咲いていませんでした。モウセンゴケは蕾でしたが、そろそろ咲きそうな雰囲気です。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb