[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
TONARIの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



346.懐かしい「蕗の薹」 返信  引用 
名前:MIKI-PAPA    日付:2015/3/1(日) 23:1
オ−、出ましたね、蕗の薹。大好物です。
「コゴミ」「タラの芽」などと同じ春を象徴する食べ物です。

蕗の薹、タラの芽は、倉橋町。「コゴミ」は例の千鳥別尺桜から東へ
三室峡(石楠花の名所)へ行く途中、バケツ半分も取った事がありました。

蕗の薹、3〜4箇あれば、小さく刻み、白味噌、味醂、料理酒、砂糖を
混ぜて、少し煮込めば、「蕗の薹味噌」の佃煮ができます。

先日、少し萎れていましたが、1パック100円で売っており、早速佃煮に
して毎日食べています。



347.Re: 懐かしい「蕗の薹」
名前:TONARI    日付:2015/3/7(土) 7:27
返信が遅れてすみません。

子供の頃はこういった春の食べ物の苦味があまり美味しいとは思わなかったものですが、歳をとると美味しさが分かってきました(^^A

345.あけましておめでとうございます 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2015/1/3(土) 10:38
あけましておめでとうございます。
新しいページのupがしばらくありませんが、気長につきあってやってください。

さて、今月の表紙は「冬の蔦」です。
花や彩が少ない冬ですが、こうして残っている蔦が結構いい被写体になります。

344.12月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2014/12/3(水) 22:56
相変わらず新しいページの更新はなしですが、表紙を「飾り」に更新しました。
卓上の花を何気に撮ったのでピントが甘々ですが、こんな花があるだけで心落ち着きますね。

342.雲海について 返信  引用 
名前:MIKI-PAPA    日付:2014/11/30(日) 22:50
先程、三次高谷山の雲海をみましたが、運が無かったですね。
私は、高谷山雲海は雲海島が少ないので、吉舎町のとみし山に良く通いました。

また、その時の運に依りますが、野呂山の星降る展望台(滝の近く)から、瀬戸内海は雲海の下で、四国剣山付近からの日の出を撮った事がありました。後で地図で調べたら
直線距離で160キロ余、希に見る空気の透明感でした。

冬場になると、(PM2.5が来ない時)空気が澄んでくるので、きれいな日の
出写真が撮れます。



343.Re: 雲海について
名前:TONARI    日付:2014/12/3(水) 22:54
MIKI-PAPAさん、お久しぶりです。
ここのところ開店休業状態が続いていまして、掲示板のチェックもおろそかにしていて、返信が遅れてすみません。

私はあまり雲海にこだわりがなくて、運が良かったら撮りたいな、くらいな感じで出かけています。そんな感じだから雲海の方からも嫌われているのかもしれません(^^A

でも、一度すごい雲海に出会ったらハマってしまうかもしれませんね〜まだ感動するほどの光景には出会ってはいないんですよ。

今のところ、子供がまだ小さいので気軽に出かけることが出来ないので、あと何年かたっったら家族で出掛けたいな〜なんて思っている所です。

341.9月更新です 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2014/9/11(木) 23:13
おそくなりました。
9月の表紙は「われもこう」です。

マクロレンズで大きく写したものですが、こうしてみるとこの花は花だと分かりますね。

開店休業状態が続いて申し訳ないのですが、小さい子供がいるとあまり時間がとれないし、以前のように気軽に出かけることができませんので、少し時間に余裕が出てきたらぼちぼちと再開したいと思います。
まあ、この掲示板自体も見ておられる方もほとんどいらっしゃらないのでしょうが。。。

340.7月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2014/7/2(水) 22:5
7月の表紙を「涼流」に更新しました。
筒賀の竜頭の滝で撮影したものです。

そろそろ真夏日がやって来そうな気配ですので、少しでも涼しい感じの写真にしてみました。

新しい頁は今のところupする予定がありませんが(ネタはあるんですが)、気長にお待ちください。

339.6月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2014/6/6(金) 22:53
ちょっと遅くなりましたが、6月の表紙を「どくだみ」に更新しました。
実家の庭で咲いていたもので、独特の、薬臭い香りを放っています。

338.4月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2014/4/3(木) 20:52
いつのまにやら4月ですね〜
しばらく表紙の更新しかしておらず申し訳ないのですが、時々覗いてみてやってください(^^;

さて、今月の表紙は「春色の葉っぱ」ということで、花ではなく葉っぱが主役です。
何の葉っぱかというとサクラソウです。
サクラソウは華やかですが、葉っぱもなかなか魅力的なんですよね。

毎年のように桜の撮影に行っていますが、昨年子供が生まれた関係でいつものようにあちこち動き回ることが難しいので、近場のお花見で済まそうかと思っています。

337.12月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/12/3(火) 22:30
3日遅れですが、12月の更新です。
といっても、表紙だけですが。。。

「瀬戸の夕暮れ」ということで、昨年新婚旅行(?)で行った、現代アートの聖地、直島のベネッセハウスから撮影した夕暮れです。遠くに瀬戸大橋が見えます。

334.追伸 呉地湿原について 返信  引用 
名前:MIKI-PAPA    日付:2013/11/5(火) 23:21
大げさな湿原と言うより、池の周囲の湿地程度です。

地図上では「呉地」と記されています。車で行けますが、対向車があると離合できません。



336.Re: 追伸 呉地湿原について
名前:TONARI    日付:2013/11/6(水) 21:1
ちょっと調べてみましたら、呉地ダムのところにあるみたいですね。
でも、心霊スポット?としても知られているそうで。。。(^^A

内陸部はため池が多いので、よく探せば湿原はもっとありそうです。

333.広島県の大樹拝見しました 返信  引用 
名前:どりむ    日付:2013/11/5(火) 22:38
こんにちは
大樹に興味があって広島県の大樹でHPにたどり着きました。
神石高原へ行く機会があったので亀鶴山八幡神社と教西寺へ行ってきました。巨木も見事ながら亀鶴山八幡神社のあの雰囲気はとてもよかったですね。また、巨木参考にさせていただきます。
まずはお礼まで
http://akinokuni.exblog.jp/



335.Re: 広島県の大樹拝見しました
名前:TONARI    日付:2013/11/6(水) 20:59
どりむさん、いらっしゃいませ。
特別に大きな木はありませんが、参道の雰囲気がいいところですよね。
しばらく行っていませんが、ああいった雰囲気はずっと維持してほしいですね。
神石高原町のあたり、備後地域の巨樹巨木が手薄なので、良い樹があったら教えてくださいね。

330.ご無沙汰しています 返信  引用 
名前:MIKI-PAPA    日付:2013/11/5(火) 0:3
先程気が付いたのですが、湿原の蘭に、呉市から一番近い「呉地湿原」が載っていない様です。灰ヶ峰の真北5Km(熊野町)です。

また、さすがにTONARIさん大古屋のイロハ紅葉にも行かれていますネ。
驚きました。私も軽の4躯で側まで行った事かありました。

楓の大木は、島根の鰐淵寺と周防大島の文殊堂にもあります。
お近くにお出での節はお立ち寄り下さい。



332.Re: ご無沙汰しています
名前:TONARI    日付:2013/11/5(火) 21:22
MIKI-PAPAさん、お久しぶりです。

呉地湿原という名前は初耳です。
今度調べて行ってみないといけませんね〜ところで、観察路などの整備がされているところでしょうか?

古大屋へは普通車で行ったので、ヒヤヒヤでしたよ(^^A
四駆なら大丈夫でしょうが。
もう紅葉は終わっているでしょうね。

今年は子供が生まれたので、(まだ小さいので)なかなか遠出ができなくて、今年は近場しか紅葉はいけそうにありません。
子供が歩けるようになったら、いろいろ連れてってあげたいです。

331.11月度更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/11/5(火) 21:11
遅くなりましたが、11月の表紙として「蔵本通りのイチョウ」をupしました。見頃は半月先くらいですかね〜

今年は紅葉を見に行っていないのですが、今年の紅葉の具合はいかがでしょうか?台風が多かったし、10月のは暑かったり寒かったりで、変な天候でしたしね。

329.(untitled) 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/10/5(土) 11:25
今月も少し遅くなりましたが、10月の表紙を「秋の伊吹虎の尾」に更新しました。

昨年吾妻山で撮影したもので、撮影日は10月20日。
イブキトラノオは夏の花なので季節外れですが、その割には花の状態が良くて盛期のような雰囲気でした。
背景は紅葉した山肌なので、この花の写真としてはちょっと異質な雰囲気ですね。

328.9月更新です。 返信  引用 
名前:TONARI    日付:2013/9/4(水) 20:39
少し遅くなりましたが、9月の表紙を「満月の夜」に更新しました。

三次市の奥田元宋・小由女美術館で撮影したものです。
満月の夜はロビーでコンサートが行われていますので、興味のある方は行ってみてください。

新しいページの更新はありません。半ば放置しているような状態でスミマセン。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb