[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Tukasa Club | つかさクラブ掲示板
つかさクラブはダンス愛好者の皆さまのお越しを心より歓迎致します。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




4149.10月1日 衣替え 返信  引用 
名前:ジョン    日付:2017年10月1日(日) 6時44分
10月になりました。衣替えに合わせて風邪ひきになったジョンです。
熱は出るし 頭は痛いし 声はハスキーに・・。

現場の工期は迫ってくるし・・男はつらいですね。

さぁ リズムに乗って頑張りましょう。
i114-191-203-131.s41.a022.ap.plala.or.jp (114.191.203.131)



4150.Re: 10月1日 衣替え 定例会
名前:ジョン    日付:2017年10月3日(火) 21時39分
10月度 最初の定例会は8日です。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。 i114-191-203-131.s41.a022.ap.plala.or.jp (114.191.203.131)


4151.Re: 10月1日 衣替え
名前:ソレイユ    日付:2017年10月4日(水) 8時15分
定例会参加しま〜す。

海の向こう、ロンドンでは、これからロンドンインターですね。
日本から遠征している選手たちは、レッスン・練習で忙しいようです。

ある日本人ファイナリスト(女性)のブログから、ちょっと拝借

☆☆☆☆☆

このソフトなフィーリングで、あの戦場のような練習会やコンペのフロアで果たして踊れるのだろうか…
という疑念は捨てて、この繊細でスムーズな動きは是非とも習得したいところです。

強度は自分達で選択すれば良いだけですからね。
(ちなみにとてもソフトで繊細なコネクションの先生ですが、ボディはとーっっっても強いです)
 
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)


4152.Re: 10月1日 衣替え
名前:ジョン    日付:2017年10月4日(水) 20時30分
ソレイユさん・・いつもありがとうございます。
日本の選手のみなさんも毎年ロンドンインターでは活躍しています。
名前を知っている選手のみなさんの活躍はとてもうれしいですね。 i114-191-203-131.s41.a022.ap.plala.or.jp (114.191.203.131)

4146.ボディで歌いなさい 返信  引用 
名前:ソレイユ    日付:2017年9月25日(月) 13時12分
Original Size: 720 x 540, 40KB Original Size: 720 x 540, 24KB

今月号のダンスビュウが届きました。浅村慎太郎のワルツ

海外の特に女性コーチャーからよく言われることが、
「ボディで歌いなさい」で、ダンスは歌うことと同じだそうです。

音楽には、メロディーや抑揚があり、それを動きで表現する。
逆に言えば、踊りを見ていて音楽を感じなければ意味が無い、
ということのようです。

ワルツは、3拍子で123とカウントしますが、
それは、等間隔の3拍ではなく、2〜3のあたりが、
広く伸びやかに踊るようです。

なかなか、参考になるお話でした。
 

nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)



4147.Re: ボディで歌いなさい
名前:j次郎長    日付:2017年9月29日(金) 10時12分
音楽を感じる踊りを目指したいですね

ボディーで歌うまでは遠いとしても
それは常に意識してレッスン練習するとして

音楽を素直に表現できれば良いな〜 pl32558.ag2222.nttpc.ne.jp (111.89.40.46)


4148.Re: ボディで歌いなさい
名前:ソレイユ    日付:2017年9月29日(金) 15時59分
いつもネットでお話している福原久絵という先生が
千葉の本八幡にいるのですが、次のようなレスをくれました。

☆☆☆☆☆
イギリスの試合で
音楽をかけて下さる男性がいるんですが
その方に
「ダンスはどうやったら上手くなりますか?」
って聞いたプロが
「音楽を聴きなさい」
との一言だったようです(*^m^)
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)

4144.秋風 定例会 返信  引用 
名前:ジョン    日付:2017年9月21日(木) 7時12分
9月24日(第四日曜日) 定例会です。

朝晩涼しさを感じる今日この頃となりました。24日は楽しい定例会です。
皆様とともにリズムに乗って楽しさを共有したいと思います。

皆様のお越しを心より お待ち申し上げます。
i60-34-183-182.s41.a022.ap.plala.or.jp (60.34.183.182)



4145.Re: 秋風 定例会
名前:ソレイユ    日付:2017年9月23日(土) 8時27分
Original Size: 720 x 540, 30KB

定例会、参加しま〜す。

往年のチャンピオン、庄司浩太・名美組が、
先日のギャラクシーマスターズで引退されました。

東大医学部卒の異色のスター、ほんとにダンスが好きなのでしょう。

浩太さんによれば、ダンスは、人間性が、にじみ出るのだそうで
踊るとき、男性の右腕は、女性の体の一部だと思いなさい、なんて
思いやりのある言葉を言ってます。

そういえば、ジョンさんの踊りも、優しさが、にじみ出ていますね。
 
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)


4142.ダンスアーツ東京 返信  引用 
名前:ソレイユ    日付:2017年9月19日(火) 11時18分
昨日は、盛岡からの帰り、新幹線は遅れ大変でした。
東京駅は、人でごった返し、まぁしんどい。

でも、根性で「ダンスアーツ東京」へ寄りました。
ちょうど3時のミキシングの最中

やはり上手な人が多いですね。
中でも一番上手だった元競技選手のご婦人と
何曲か踊っていただきました。

踊り終わって
「綺麗な踊りですね、丁寧にリードしていただき
 ありがとうございました」と一言。

さすが、ダンスアーツ
マナーのほうも、A級でございます。
 

p89098-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp (220.105.44.98)



4143.Re: ダンスアーツ東京
名前:ジョン    日付:2017年9月19日(火) 23時3分
連休の台風で大変だったでしょうね。

ダンスアーツ東京のナマー・・。
つかさもそのように皆さんで気を使えるといいですね。頑張ります。 i60-34-183-182.s41.a022.ap.plala.or.jp (60.34.183.182)

4139.定例会 返信  引用 
名前:ジョン    日付:2017年9月9日(土) 13時21分
明日は第2日曜日
つかさ定例会です。
ジョンは出張が多くなかなか書きこみが出来ずすみません。
明日は皆様のご来店を笑顔でお迎えいたします。リズムに乗って楽しみましょう🎵
sp49-98-137-242.msd.spmode.ne.jp (49.98.137.242)



4140.Re: 定例会
名前:ソレイユ    日付:2017年9月10日(日) 7時36分
定例会、参加しま〜す。

毎回、パーティーでは、いろんな方と踊っていますが、
うまく踊れなかった時は、リードが悪かったかなぁとか
予想外にうまくいった時は、おっ、リードが通じたとか
いろいろ勉強になることが多いです。


下の内容は、ある現役ファイナリストのブログから拝借しました。
実際に教えているプロでも、新しい発見が、いろいろあるようです。

☆☆☆☆☆

今日も生徒さんのレッスンでは、
ついつい力が入って足元が重くなってしまう方が、
足を出す前に体の引き上げる方向をはっきりさせたら
スイスイ動くようになってくださったり、
腰を痛めて今日はレッスン無理かも、とおっしゃっていた方も
肩甲骨のポジションを楽な部分にしてもらったら
自然と足が出るようになったり、
ダンスの不思議な部分に相変わらず驚かされておりました。
最近はこの魔法のような部分を十分に楽しめるようになってきて
踊っているのは僕のなのですが、「ダンス」というものがあって、
それに僕が動かされているような、または僕の中に「ダンス」という
要素があるようなこれまた不思議な感覚があって最高の毎日です。
 
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)


4141.Re: 定例会
名前:j次郎長    日付:2017年9月15日(金) 8時37分
引き上げる方向・・・

今まで ただただ上にでした

試してみます pl32558.ag2222.nttpc.ne.jp (111.89.40.46)

4136.小さな旅 返信  引用 
名前:ソレイユ    日付:2017年9月3日(日) 10時23分
Original Size: 720 x 540, 51KB

昨日、NHKで再放送された「小さな旅」
今回は、「南房総市」でした。

都心から2時間で行ける海に恵まれた街
クジラ漁や海女さんのアワビ採り

特に、クジラの解体は面白かったです。

nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)



4137.Re: 小さな旅
名前:ジョン    日付:2017年9月3日(日) 11時4分
>今回は、「南房総市」でした。
ソレイユさん・・見たかったです・・♪

ジョンの故郷 南房総市です。
私が少年時代 クジラの肉は庶民の食べ物でした。

館山市から車で15分、貧しい農村家庭に生まれました。
小学生の頃から田畑の手伝い、山に草刈りに行っては牛の世話。
世話といっても今と違い押し切りで草を細かく刻み 藁を刻み 混ぜて牛に与えるのが日課のジョンでした。

私は大人になったら家に電話を引いて見せる。
車が手に入らなくても絶対にオートバイ位は手に入れてみせる。と 子供ながらに大志を抱きました。

そんな故郷も道路は舗装され快適な農村になっているようです。
父母も他界して跡取りの兄も他界して兄と結婚した私と同級生の○○ちゃんが実家を守ってくれています。
今年も甥が新米を贈ってくれました。うれしい限りです。 i60-41-127-158.s41.a022.ap.plala.or.jp (60.41.127.158)


4138.Re: 小さな旅
名前:ソレイユ    日付:2017年9月3日(日) 19時57分
同級生の妹さんが故郷を守っているのですね。
小さい頃の思い出がある故郷は有り難いです。
 
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)

4133.定例会 返信  引用 
名前:ジョン    日付:2017年8月26日(土) 7時2分
8月27日(第四日曜日)定例会です。

毎日暑い日々が続いています。皆様いかがお過ごしですか?
定例会で楽しく暑さを吹き飛ばしましょう。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。
i60-41-127-158.s41.a022.ap.plala.or.jp (60.41.127.158)



4134.Re: 定例会
名前:j次郎長    日付:2017年8月30日(水) 10時43分
当日は浜松でハヤシ先生の記念パーティーでした。

ラテン山本、スタンダード浅村 素晴らしい踊りを楽しめました。

両チャンピオンのように踊れたら・・・うらめしや〜〜〜

勿論山本組、浅村組は更に更に上の踊りを目指し世界ランクアップ
目指してると思います。頑張れ山本、浅村組〜〜 pl32558.ag2222.nttpc.ne.jp (111.89.40.46)


4135.Re: 定例会
名前:ソレイユ    日付:2017年8月31日(木) 19時33分
ラテンの山本って、どなたでしょうか?
 
nz138.net117104010.thn.ne.jp (117.104.10.138)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb