[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
トールクラブひまわりの会掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



375.テレビドラマ 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2014/1/21(火) 22:29

アサヒドットコムより

ドラマの舞台は児童養護施設。15日に初回が放送された。芦田愛菜さん(9)演じる主人公は、赤ちゃんポストに預けられた過去から「ポスト」と呼ばれる。施設長は「お前たちはペットショップの犬と同じだ」とののしり、里親に「かわいげ」を見せるため、朝食の前に泣く練習をさせる

くらいですねえ。。「ポスト」とあだなをつけるなんて、プライバシーの侵害ですねえ。背の高い女を、アントニオ猪木だの、電信柱といったあだ名をつけて平気で呼ぶことに抗議する意識を育てねば、と思ってきましたが、相変わらず何もわかっていない、変わっていないという感じですね。(怒悲)
プライバシーの侵害は法律違反なんじゃないのでしょうか。



376.Re: テレビドラマ
名前:たかこ    日付:2014/1/21(火) 22:32
アントニオ猪木ではなく、ジャイアント馬場でした。(笑)


377.Re: テレビドラマ
名前:じゃんぼ    日付:2014/1/21(火) 23:20
こんばんは。

このドラマ、私自身は見ていないのですが、少し前に、話題になっていたので覚えています。
それは、赤ちゃんポストを運営している熊本市の慈恵病院(ちなみに、ドラマ自体はフィクションです)が、テレビ局に対して、
確か放送を中止するよう抗議をしたというニュースを偶然読んだからです。
それに対して、何人かの芸人たちが、こんな素晴らしいドラマはないというような内容のことを
言っているとか何とか・・・

で、今、多佳子さんの書き込みを読んで、何かひどいドラマかもと思って、ネットで検索してみました。
慈恵病院の取り組みを伝えるドキュメンタリーは、以前テレビで見たことがあります。

検索すると、
養護施設関係者への人権侵害が含まれるとして、病院は抗議、しかし結局、局側からは、放送続行を知らせる説明があっただけで、
継続への理由や職員への謝罪、制作経緯についての解答はなく、傷ついた子どもをさらに傷つけかもしれない内容が含まれているとして、
放送倫理・・・会での審理を・・・と、病院側は、さらに会見を開きコメントしたようです。
また、最近、全国養護施設協議会も誤解と偏見を与えるとして、抗議文を送ったようです。

多佳子さんが書いてらっしゃる、ポストというあだ名のことも、抗議ではもちろん取り上げてあります。
また,ドラマを見て、学校で「あんなところにすんでるの?・・・」などなど、級友から言われるということも
起こっているらしいです。

機会があれば、私も実際に見てみます。


378.Re: テレビドラマ
名前:じゃんぼ    日付:2014/1/21(火) 23:35
抗議文を送っていた児童養護施設協議会と里親の全国組織が、抗議の会見を開いたようです。
子どもの人権侵害だ、暴言がこれでもかというくらい出てくる、人間は犬ではない、・・・子どもを守る砦にならねばならないという思い出の再抗議のようです。
相当ひどいようですね。
詳しい講義内容など、ネットで読んでみてください。


379.Re: テレビドラマ
名前:たかこ    日付:2014/1/23(木) 10:11
じゃんぼさん

こんにちわ。まだ新年のごあいさつをしてなかったような。。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(笑)

ドラマへの抗議を探しました。
何やら、スポンサーがおりちゃったみたいなニュースも流れてますが。。
ストーリーは
母親の涼香(酒井美紀)が事件を起こして警察に逮捕されてしまったため、一軒の児童養護施設に預けられることになった少女・真希(鈴木梨央)。真希は、児童相談所職員の叶(木村文乃)から不気味な風貌の男・佐々木(三上博史)に引き渡され、“コガモの家”という名の施設に連れて行かれる。
佐々木が施設長を務めるコガモの家は、不穏な雰囲気を漂わせる場所。そこで真希は、3人の少女と出会う。みんな、それぞれの事情で実の親と暮らせなくなった子供たちだった。子供たちは本当の名前を名乗らず、あだ名で呼び合っていた。ピアノが上手なピア美(桜田ひより)、家が貧しいボンビ(渡邉このみ)。そして、ポストと呼ばれる少女(芦田愛菜)。

ほんとに社会派ドラマをつくりたかったのか、それとも人気子役を使って、視聴率を稼ぎたかっただけなのか。。そのあたりが境界線かなあ。。
思うに、抗議するとき、人権という言葉は使うべきじゃない、みたいに思うんですけれどね。人権という言葉が出ただけで、問題の本質を理解することなく、すぐにひっこめてしまう、みたいなことになるのでは。スポンサーが降りて、番組がなくなったりしたら、結局もとのもくあみで、ほとぼりがさめたころ、また同じようなことが繰り返されるのでは。。。
だから、ほんとは、スポンサーになってる大企業の広報部とテレビ局と脚本家が出てきて、大討論してくれ、みたいなことを、抗議の条件にしたほうがいいのでは。。人権問題、放送中止、みたいな懲罰的な部分が大きくなるのは、ほんとの問題解決にはつながらないのでは、と考えます。
朝鮮人死ね、のヘイトスピーチといい、「ポスト」といったプライバシーに考慮しないあだ名をつけるとか、
21世紀だというのに、発想が前近代的で、日本はまったく変わってない???(悲)

その一方で、日本のニュースを見ていたら、このごろの大学生は、就職活動に書道のクラスに行くそうですよ。きれいな字で履歴書を書けば、それで会社への思いが伝わる、といった発想だそうです。あっほ、ですね。(笑)きれいな字が書けるというのは一生の宝なのであり、就職ができるかどうか、といった実利的な目的で測るものじゃないと思います。その部分を理解することなく、’思い”といった気の抜けたサイダーのような言葉を並べて、へらへらしている若者、「ポスト」といったあだ名がつけられるえげつなさ。。。
こんな日本に誰がした、って感じですねえ。。(悲)


374.車内広告 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2014/1/17(金) 8:10
今、ワシントンDCです。地下鉄に乗ってたら、「恥ずかしく思うのはあなたじゃない」と太く書いてある広告を見ました。英語で何と書いてあったかは忘れました。(笑)it is not you who should be ashamed みたいな感じでした。で、その下に書いてあるのが、
No one should make you feel uncomfortable with unwanted sexual comments で、uncomfortable with unwanted comment の部分で、心がぐしゅぐしゅと動きました。(笑)
アメリカの地下鉄で、痴漢は考えられないと思うのですが、やはりこれはセクハラ関係の広告でしょう。
要は、自分がuncomfortable に感じることは我慢しなくていい、ということだと思います。uncomfortable だということを相手に伝えねばなりませんね。。それが、一番むずかしい。。。

371.Tao Okamoto 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2014/1/8(水) 9:55
今日、車のタイヤがパンクしたので、修理やさんに行きました。待ち時間に、そこにおいてある雑誌「Lucky」を見ていると、日本人のモデルさんが出ていました。名前はタオ・オカモトです。
彼女曰くーまだ20代でしょうー、Growing up in Tokyo, I am always the strange, too tall girl. Kimono was not long enough for me..
と、なにやら私が思ってたことと同じことを言ってました。着物に触れていたので、つい笑ってしまいました。
5フィート10インチだそうです。私といっしょです。
アメリカで、The Wolvenなんとかという番組の主役になったそうで、女優とも位置付けられているらしい。
タオ・オカモトって聞いたことがありますか。ファッションが好きで、モデルや女優になれるぐらいきれいだったら、悩みもぜんぜん違うんでしょうけど。。(笑)



372.Re: Tao Okamoto
名前:たかこ    日付:2014/1/8(水) 21:36
Lucky は2013年9月号でした。

349.言われました 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2013/12/3(火) 4:21
きのう、男性の大学の先生に、手のこんだ感じで、体のことを言われました。こんな感じだったかなあ。。
「ええっ(と、驚いた感じで)、見た目からすると、日系アメリカ人なのでは。。何世? 三世?」
見た目からすると、の部分、てっきり、体が大きい、という意味だ、と思ったのですが、つまりアメリカ人は大きい、というステレオタイプの意味? でも、今こうやって書いていると、もしかしたら、体が大きいという意味だけではなかったのかも、という気持ちがしてきました。もしかして、体から非日本人的オーラがでまくってる???(笑)話をしていると、異文化を感じる、みたいなことは何度か言われてますから。。(笑)
あと、ダルビッシュ投手は、日本にいるとき、ものすごくいじめられて、子供に、あんたの血はにごってる、みたいなことを言われたそうですね。ぞっとしました。
相変わらず、そういうレベルなんだ、と情けなくなりました。(悲)
子供がそういうことを言うというのは、未来がありません。いったいどういう学校教育、社会教育がなされているのか。。(怒)



368.Re: 言われました
名前:じゃんぼ    日付:2013/12/4(水) 22:51
多佳子さん、お久しぶりです。今、日本なのですね。
 「血がにごってる」・・・おぞましく、怒りがこみ上げてきます。
子どもが言う、ということは、きっと、その子の周りの大人たちが口にしている言葉なのでしょうね。または、マスコミ(主にTV)かなんかでそのような言葉を耳にした?
 あー、強行採決がされそうな法案といい、某国営(みたいな)放送局の役員人事への現政権の介入といい(まさに、国営みたいに圧力がかかりそうな様子らしい)、私には署名するぐらいしか、まだ、手段を執り得ていないのですが。暗いです。
 マスコミと言えば、A元総理の、例のヒットラーに関する発言といい、I氏の、デモをテロ呼ばわりするような最近の発言といい、全然たたかないですね。かなりの問題発言なのに!撤回すればいいという問題ではないです。発言するということは、その人の根本的な考え方がそうであるからであって、間違っていってしまうというようなことはあり得ないから。震災後に、今は野党のK氏が、放射能に汚染されて人がいなくなってしまった地域を「死の町のようだ」と言ったときには、あんなに大きく報道してやんややんやと騒ぎ立て、結局辞任まで追いやったのに。あれは事実を言ったまでで、そこに住んでいた人を馬鹿にしたわけでもなく、思想的に大問題というわけではなかったのに・・・この差はいったい何???と、思ってしまう。
 ちなみに私は、よく聞く「日本人に生まれて良かった・・・」という言葉も、」大嫌いです。


369.Re: 言われました
名前:たかこ    日付:2013/12/6(金) 7:13
じゃんぼさま

お久しぶりです。はい。日本です。一周忌で帰ってきました。もうすぐ帰米です。
もうマスコミがだめになっているというのは、みんなが認めることなのでは。敗戦直前まで、日本は勝っている、を流した大本営と同じです。残されているのはインターネットによる市民大革命運動???
これだけマスコミがだめになったら、国民の知る権利なんて、国民はどうやってそれを享受できるのか。反体制というマスコミ本来の役割・使命感と、国民の知る権利がつながっているのでは。秘密法案の是非を論じる以前に、すでに何かが崩壊しているような気がします。

そうそう、けさ、なんとかたかじんさんが、32歳?年下の長身女性と再婚する、とか、民放ニュースが言ってました。ああ、よかったですね、と。(笑)


370.Re: 言われました
名前:たかこ    日付:2013/12/7(土) 1:31
じゃんぼさま

よく聞く「日本人に生まれて良かった・・・」という言葉も、」大嫌いです

はい。私も大嫌いです。要するに、自分を相対化する眼をもたない、姑息で閉塞的な、自己満足のナショナリズムです。こういう気持ちでは、世界で相手にされません。日本もいよいよ、ですね。(悲)

348.東京都知事 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2013/12/2(月) 2:2
雑誌の広告を見ていたら、東京都知事の猪瀬氏のことがごたごた書かれていました。劣等感をもってる人だと。。。その中の一つに、5センチの底上げ靴をはいていると。。ほんとかウソか、私には確かめようがありませんが、やはり政治家ともなると、力を見せつける、という感じになると、背が高いほうがいいのでしょうね。そういえば、フランスの首相か大統領かも、背が低いことが話題になった人がいた??? そういう風に考えると、私たちに向かっても、モデルになれるよ、といった口先だけの慰めよりも、政治家になれるよ、と言ってくれる人が誰もいなかったというのは、残念なことです。(笑)モデルになれるよ、は、どちらかといえば、女は美しい女が喜ばれる、という”女らしさ”の役割にこだわりがあって、その部分で、大きい女は、どれだけ”女らしさ”にマッチするのかという疑問がわいて、モデルになれるよ、という言葉にはかなり違和感を抱いてきましたが、誰かが、その背の高さを生かして、政治家になれよ、と言ってくれたら、”女らしさ”とは関係がないわけで、そういう励ましこそ、大きい女をほんとの意味で、肯定的に、しかもより広い視野でとらえている、ということじゃないのでしょうか。言ってほしかったなあ。。(笑)
やはり、社会を変える、という発想が大事と思います。みんなひとりひとりが変えられるんですよね。民主主義の根幹です。
今回の日本では、何も言われてません。(笑)世間の人は、それぞれご自分のことでお忙しそうで、人のことは言ってる暇がない。。みんな小さな箱をのぞきこんでます。隣の人は何する人ぞ、って感じ。。。よかった、よかった。。(笑)

317.ほっとしました 返信  引用 
名前:きょうこ    日付:2013/11/16(土) 15:13
たかこさん
初めまして、きょうこと言います。
173cmの学生です。

「176cmの世界」というブログにたまたま出会いまして、そこでこのクラブのお名前を知りました。

今までいろいろなことを言われてきましたが、傷ついてること自体、認められなかったのだと思います。
身長とは関係なく、バレー部でしたし、相手に悪意がないときなどは、ただ単に事実を言ってるだけだものなぁと思って悶々としていました(たぶんセルフイメージがもともと良くないので、反発する気持ちもわかなかったのでしょうね)。
違和感は覚えていましたが、サイトの会報や先ほどのブログを拝見して「あれは、嫌な気持ちだったのだな」と思えました。

長身コンプレックスの女性の集いって他の場所でも見たことがあったんですけど、もともと綺麗でモデルばりの人たちが、キラキラと町を歩くようなものだったりして、私が抱いていた気持ちと何か根本的に違うなと思っていました。
こういう場があるのは素敵ですね。ほっとしました。ありがとうございます。



319.Re: ほっとしました
名前:たかこ    日付:2013/11/18(月) 22:29
きょうこさま

こんにちわ。書き込み、ありがとうございました。
ほっとされたとのこと、よかったです。つくづく思うんですよ、ほんとに人の個性はそれぞれですから、悩みや問題にどうあたっていくかは、その人次第です。処世術でその場しのぎをする人を責めることはできませんが、でも、処世術だけでは絶対に物事は解決せず、堂々めぐりになることだけは納得して、戦う?元気のある人は、そのエネルギーを、全体をよくすることに使っていただけたらいいな、と思ってます。よく言うじゃないですか、病人にとって生きやすい社会は、健康な人にとっても生きやすいみたいな。。。自分の足でまず第一歩です!!!と、エラそうなことをいいながら、なかなか実行できません。。(悲笑)いろんな思いをここで吐き出してくださいね!!! 吐き出すだけで、かなり楽になります!!! 

316.「ごちそうさん」2 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2013/11/14(木) 21:4
きのうも、杏さんが言ってました。お弁当を作ってあげてる嫁ぎ先の高校生?に、「私、大きいから怖い? 話がしにくい?」脚本家は、かなり取材した???(笑) 大きいから怖い、は、大きい女の責任じゃなですよね。それは、怖く感じる人の問題ですよね。。(アメリカの人種差別も、非白人を怖く感じるのは白人の問題だ!で、非白人としては堂々と自分を通していかねば、生きていけません。。)大きいから怖い、と黙ってしまう人もいれば、大きいのがうらやましいから、とぐちゃぐちゃ言う人もいるし。。。でも、それは私たちの問題じゃないです。必要なのは、怖い、うらやましいと感じる人たちに対する教育。。私たちのほうから、怖がらないでください、うらやましく感じないでください、大きい、大きいと言わないでください、とアプローチしていくしかないです。となると、杏さんのセリフはばっちり正解ということになります。

315.やっぱり見た目が9割 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2013/11/14(木) 20:52
アサヒどっとこむの書評から(2013.11.10掲載)

 113万部超のベストセラー『人は見た目が9割』の著者による続編。前作はあまりに売れたせいで「本はタイトルが9割」などとやっかまれたが、本作も堅調に売れているのだから、この柳の下にはまだまだドジョウがいるのだろう。
 著者の言う「見た目」とは、単に美人やイケメンといった外見的美しさを意味しない。中心にあるのは非言語的コミュニケーション。言葉以外の表情、姿勢、しぐさ、といった要素がいかに重要か、豊富な実例をもとに説かれている。
 演劇の演出や漫画原作を長く手がけてきた著者ならではのユニークな視点が面白い。個人的には政治家の顔の露出度の話がツボだった。橋下徹氏の「前髪」が何を象徴していたか、など。
 ただし理論としては問題もある。前作では心理学者アルバート・メラビアンの法則の曲解が批判されたが、本作では文化人類学者エドワード・ホールの「ハイ・コンテクスト」理論が誤用されている。この理論に基づくなら、日本社会は非言語コミュニケーションの文脈が発達しているので、見かけの重要度はむしろ低下する、とも言えてしまうのだ。
 日頃、自分の「見た目」にとらわれがちな青少年を多く診ている立場からすれば、これ以上「見かけの専制」社会(哲学者アラン・ジュランヴィル)を強化しなくても……という思いもある。
 ただ、著者の主張を突き詰めていけば、結局は「見た目」も内面の問題であるという、ごくまっとうな結論になる。「私の見た目は私の責任」という著者の言葉がなによりの証拠だ。その意味で本書の売れ行きは、内面の問題すらも「形」から入らなければ誰もついて来ない、という難儀な時代の象徴なのである。
    ◇
 新潮新書・735円=9刷5万部

私の見た目は私の責任、だそうです。この本では、”見た目”を、見知らぬ他人がごちゃごちゃ言う、ことについて、何か書いてあるかなあ。。前作は買って読みましたが、これはその価値あるかなあ。。。前髪がどうのこうの、と、自分で変えられる”見た目”と、変えられない”見た目”の違いを論じることなく、見た目は内面、みたいにもってこられるのはいやだなあ。。。



450.nike air max 2015
名前:nike air max 2015    日付:2015/7/17(金) 13:54
Where did you go to university? purchase trimethoprim This comes from our ad serving technology and is used to track how many times you have seen a particular ad on our sites, so that you don't just see one advert but an even spread. This information is not used by us for any other type of audience recording or monitoring.
http://www.airmax2015.cz


454.nike air max
名前:nike air max    日付:2015/8/1(土) 12:38
Youre so right. Im there with you. Your blog is absolutely worth a read if anyone comes across it. Im lucky I did because now Ive obtained a whole new view of this. I didnt realise that this issue was so important and so universal. You undoubtedly put it in perspective for me.
http://www.nairmax90.co.uk

314.びっくり!!「ごちそうさん」 返信  引用 
名前:たかこ    日付:2013/11/14(木) 8:36
きのう、NHKの「ごちそうさん」を見て、びっくりしました。その前に2日ほど見てなかったので、ちょっと筋がわからなくなってる部分はあるのですが、近藤正臣が出てきてるシーンで、近藤正臣がいなくなったあと、主人公の杏さんがけげんそうに言うのです、「あの人、おかしい、私の背のことを何も言わなかった」と。あれ、これ、何、とびっくりしました。杏さんが背の高い女の人、という前提をもってみていなかったので、このせりふにびっくりしたわけです。でも、うれしい驚きでした。だって、私たちの背のことを何も言わない、新しい出会いがあれば、「あれ、おかしい、あの人」と思うのはほんとですから。(笑)でも、そのあとがちょっと、でした。杏さんが、また近藤正臣に会って、私の背のことは何も言わないんですか、みたいなことを直接聞くわけです。すると、近藤正臣の答えが、「なんでそんなにでかくなったんだ、なんて聞いても、それだけ大食いじゃ、当然だろう」みたいなことを、笑いながら言うわけです。で、私は思いました、こういうところで、しっかりと、「あれ、お前の背のことなんか、気がつかなかったよ。大食い度がかわいくてさ」ぐらい、言ってほしかったなあ、と。(笑)でもまあ、以前の漫画家の女房の話といい、背の高い女の悩みが堂々とドラマでとりあげられるようになってきて、ほんとにうれしく思います。悩んでいる、ということを知ってもらい、ごちゃごちゃと処世術でごまかされるのではなく、まっすぐに受けとめてもらうのが第一歩ですから。大きい女からの問いかけはできても、答えがいまいち、なら、私もいよいよシナリオ書きに挑戦する???夢はただ大きくなるばかりです。(笑)。それはそうと、女優としての杏さんは、ほんとに背が高いのでしょうか。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb