[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Friendly BBS
画像無くてもOK,気儘に書いて下さいませ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9436.アートアクアリウム2015 返信  引用 
名前:風来坊    日付:2015年9月8日(火) 13時32分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 45KB

Tachn☆彡さん こんにちは
ひまわりのお届けありがとうございます。
サギソウやひまわりのレポートを見ていただきありがとうございました。

9月に入っても傘マークが多くすっきりしない天候が続いています。一昨日の関東は大気不安定の影響で突風や豪雨に見舞われました。
台風18号は本土直撃にようですね。いつになれば青空が戻ってくるのでしょうか?
8月に訪ねました「アートアクアリウム2015」「宇キ宮散策・大谷エリア」のレポートをアップしております。
アートアクアリウムのお届けです。

http://sanpo.lolipop.jp



9442.Re: アートアクアリウム2015
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月18日(金) 21時46分
風来坊さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつの間にか秋に成っていますね。今年は無いが何だか判らない様な季節でした。
東日本では又大変な洪水でしたね。地震で家を無くして、引っ越しして来た処で新築して、水害で又家を無くした方が居ました、
もうお気の毒で見てられませんでした。

地球は今変動期・・怖いですねぇ・・・

アートアクアリウム2015・・ネットで見ましたら、今年は金魚がテーマ―だとか・・風来坊さん色々珍しい物が見れて良いですね。
アートもどんどん宇宙化して来ましたね。
又ホームにお伺いしますね。レポートのお知らせ有難うございます。

9433.裏千家 返信  引用 
名前:ボンゴ    日付:2015年9月5日(土) 1時34分
Original Size: 480 x 640, 67KB Original Size: 480 x 640, 48KB

さて手紙の説明ですが
もう随分前に 私の母が 昭和20年7月26日 松山大空襲で自宅が全焼する迄
三番町で料理屋をやっていた事は話しましたね、、、
その時に 裏千家の跡取りだった 千玄室さんが仲間達と遊びに来ました。

その当時は 千玄室ではなく 千宗興を名乗って居ました。
宗興さんは 同志社大学生の時に 海軍に学徒出陣で入隊しました。
松山海軍基地に転属する前は 徳島基地に居たそうです。

その時に知りあったのが 西村晃さん 戦後俳優になりました。ドラマの
水戸黄門さんとして有名ですね。
で 千宗興さんだけが 松山に転属したそうです。その頃に我が家に遊びに来たみたいです。

その時に 母が白い綿布に寄せ書きをして貰ったそうです。
それを戦後 松山に茶道の指導に来られた 千宗興さんに差し上げたのです。
私も松山に居た若い頃に見た事が有るのですが 海軍少尉 千宗興 と書いて有りました。それで 若し今も残っていればコピーして送って欲しいと 手紙を書いたのです。そ返事がこの写真の手紙 なのです。

探したのだけど見つからなかったそうです。
手紙に書かれているように 若しかしたら 鹿児島の鹿屋基地の記念館に寄贈したかも知れないそうで 近い内に 記念館に問い合わせて見るつもりです。

そして 千少尉は 鹿屋基地に転属して そこで再び 西村少尉と再会します。
この時に飛行機の前で飛行服を着た二人の写真が有ります。
その後 西村少尉は 特攻で出撃したのですが エンジン不調の為 帰って来ました。

それで 出撃の順番待ちの間に 終戦になり生き残りました。
一方 千少尉は一度も出撃する事なく終戦を迎えました。二人が居た隊で生き残ったのは 千少尉と西村少尉の二人だけだったそうです。

当時 二人の内 長生きした方が お互いの 葬儀委員長をやろうと約束をしました。
先に亡くなったのは 西村晃さん
1997年 私が住んでる 立川市から近い 国分寺市で葬儀が行われたそうです。

松山大空襲の時に 貴女の家も全焼したと思いますが、、勿論 我が家も全焼しました。なのに何故寄せ書きが戦後迄残っていたか?
それは 前もって田舎に荷物を疎開させていたらしいです。私の子供の頃の写真や着物とか、着物は 戦後 松山の田舎の農家で食糧と物々交換するのに大変役立ちました。

当時は インプレで お金では売ってくれませんでした。
又 扇子等 小物類は 進駐軍の兵隊とチョコレート等と交換するのに大いに役立ちました。生後150日のお宮参りをした時の写真が有りますが この時に私が着た着物も今でも残っています。

第二次世界大戦の間際ですから 着物の背中側に刺繍がして有って 飛行機が飛んでいてその下に軍艦が描かれていて あかぎ と書かれています。戦時中の有名な戦艦です。

話し変わりますが
昭和20年 私が 幼稚園か小学校1年生の時に 松山の空には 通称 赤トンボと言う海軍の練習機がよく飛んでいましたが 貴女は見た事が有りませんか?

私はあの頃の事で今でもはっきりと覚えてる事でが有るのですが 遊びに来た兵隊さんが 明日松山基地を離れて南方に行くのだけど その時 この上を飛ぶからその時に翼を左右に振るから見送ってくれと言って帰りました。

翌日 約束した時間 家族達と二階の物干し台に上って見ていたら5機位の編隊の中の一機が確かに翼を左右に振りながら飛んで行きました。その兵隊さんはその後どうなったのか、、分かりません。特攻で敵艦に体当たりして死んだのか 不明です。

もう一つ忘れられない事が有ります。これはチョツトショクだった事なのですが
或る日 兵隊さんに連れられて 大街道を歩いていた時の事ですが 大街道に細い路地が有ってその奥で 予科練のひとが話し込んで居ました。

次の瞬間 私を連れて居た兵隊さんが つかつかと歩み寄り いきなり ぶん殴りました。私は もう びつくり!状態でした。予科練は今で言うと 高校生位の年齢です。上官に敬礼をしなかったからなのですね!
今も その路地は残っています。松山に帰ると大街道を通るので ああ あの時の路地はここだったのだと 何となく懐かしい想いで見ています。あれから20年じゃ無く 70年も経ったのですね!



9440.Re: 裏千家
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月14日(月) 23時9分
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
レス遅くなりました。
一寸体調崩してPCは余りやって無かったので、済みません。

ボンゴさんは良く子供の頃を覚えていますね。
私もそうですがあの頃の7歳と云えば戦争という危機感の中で育ってたから、今の子とは違うしっかりした子供が多かった様に思います。


お里の料亭は素敵な料亭だったのですね。
大事な品物見つかると良いですね。

私の父親はとても世話好きで、家は酒屋でしたが萱町(私の住んでた家)は松山城の武士達の街でした。
明治に成って武士の制度が無くなり、その居り屋を買いましたので、武士の家そのものでした。
だからよく予科練の生徒達が来てました。
ななつボタンを覚えています。

あの頃の上下は可笑しい位厳しかった様ですね。何もぶんながる必要は無かった様におもいますが・・・
戦争は人間を変えてしまいますよね。
ボンゴさんそのお身体は大丈夫ですか・・・無理を為さいません様に・・

9434.こんばんは。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年9月2日(水) 21時16分
Original Size: 700 x 466, 90KB Original Size: 700 x 466, 94KB Original Size: 700 x 466, 84KB

8月最後の土曜日は色々とスケジュールが詰まっていたのですが
ヒガンバナ科のリコリスが咲いているという情報を得て
ほんの少しの時間リコリスの画像を撮りに行って来ました。

白い花やピンクの花、黄色い花など色々な彼岸花が
出迎えてくれました。
リコリスは咲き始めてから一週間ぐらいで枯れてしまうそうなので
お近くの方は是非見に行ってみて下さい。

Blogでは7月から写したヒガンバナ科の花をUPしてみました。

BlogのURLはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/bpanz804/archives/51974252.html
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9435.Re: こんばんは。
名前:koro    日付:2015年9月7日(月) 20時19分
Original Size: 700 x 466, 95KB Original Size: 700 x 466, 85KB

朝晩はめっきり涼しくなりしのぎ易くなって来ましたが
またまた今週は台風18号が接近するという予報で
こちらは金曜日まで傘マークが並んでいます。(TεT)

それにいよいよ国勢調査が始まりますね。
今回からインターネットによる調査票の回答が始まります。
私も今回は初めての調査員になったので休日は
担当の世帯の調査で大忙しです。

皆さんの地域の調査員さんの負担を少しでも減らすために
みなさん、インターネットでの回答をお願いしますね〜〜(^^;)

画像は千日紅の一種で「ファイアーワークス」です。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9438.Re: こんばんは。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月10日(木) 23時23分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カメレス御免なさいね。

8月は身体の調子が今一で、特に月末頃から発作が度々起きて、不安でした。
でも、医師は心配無いって・・疲れが出てるのでしょうね。

もう彼岸花科が咲く時期なのですね。
これはどう見ても彼岸花に見えますね。色がとても綺麗です。
下の千日紅は珍しいですね。初めて見ました。綺麗なピンクですね。

本当に急に秋に成りました。東の方では大変な事に成ってますね。
日本がおかしくなって行く様な気がします。

そうそう、コメントは残してないですが、彼岸花見せて貰いました。
Koroさんは本当に花が好きなんですね。
最近は殆ど歩かないから、スッカリ足が弱ってしまいました。
これからは少し歩かないとね・・・車椅子に成りそう・・(w_−; ウゥ・・

秋の咲撮り有難うございました。

9430.夏のアルバム 返信  引用 
名前:たまからのママ    日付:2015年8月31日(月) 20時17分
Original Size: 500 x 382, 35KB

Tachn☆彡さん こんばんは。
お変わりありませんか…
2015年の夏のアルバムを作りましたので

見てね。

http://www.digibook.net/d/f4d4a7dba19d8a39b17f0a07f2e819a4/?viewerMode=fullWindow
http://www.hcn.zaq.ne.jp/tamakara/



9437.Re: 夏のアルバム
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月10日(木) 22時29分
ママさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レス遅くなりました、色々事情が有って中々PCに触る時間が無くて・・・
やっと先日デジブック見せて貰いました。
素晴しいイメージの数々、ママさんらしい演出に堪能しました。
急に涼しくなり、もう秋を感じます。
ママさんの益々のご発展をお祈りいたします。
お知らせ有難うございました。

9429.こんばんは 返信  引用 
名前:寝拓郎    日付:2015年8月29日(土) 23時4分
Original Size: 800 x 532, 106KB

こんばんは、いつもお世話になってます。

パソコン直りました、ノートなので熱の問題でトラブルでした。
今はノートパソコンクーラーを下に置いてます、風を送り冷やしてます。
いつもwowow見るのが悪いのかな?

足のほうはどうですか、無理しないでくださいね。
いつもありがとうございます。
http://mainichisinbun.web.fc2.com/



9432.Re: こんばんは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月2日(水) 18時0分
綺麗な百合の花ですね。
パソコンが故障すると困りますね。
我々パソコン病かな・・・?o(*^▽^*)oあはっ♪

私も昨夜急にPCがおかしくなり、今朝やっと元に戻りましたが・・
お気に入りの大事なホルダーが突然消えて無くなりました。
全く世話が焼けます。対応が出来ない時は困りますね。

ネットで調べたけど何処かを見るとそのパソコンで映画を見ても良いと悪いとか載ってるそうです。
頑張って下さいね。


9441.Re: こんばんは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月15日(火) 12時48分
Original Size: 510 x 511, 78KB

テスト


9425.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2015年8月28日(金) 9時48分
Original Size: 700 x 450, 51KB Original Size: 700 x 462, 36KB Original Size: 700 x 460, 38KB

急に朝や、夕方は涼しくなってきましたね
畑の草取りや、整理に汗を流しました。
今年も猛暑でしたが、トマトや、ピイマン、胡瓜、カボチャ、オクラなど
夏野菜の収穫はよかったです、しかし水遣りは大変でした。

睡蓮が綺麗です
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/



9431.Re: お早うございます
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月2日(水) 16時8分
Original Size: 804 x 527, 103KB

本当に朝晩涼しく成り、秋近しでしょうか・・・
睡蓮のお届け有難うございます。
色々家庭菜園されてるのですね。新鮮な物はさぞ美味しい事でしょうね!
汗水流した甲斐は有ると思います。

睡蓮と云えばモネの睡蓮は有名ですね。
モネがこよなく愛した日本の睡蓮、青い睡蓮が造りたかった彼は完成途中で他界、
其れを引き継いだのが、高知県の吉川村・・モネの庭・・遂に青い睡蓮が出きました。
何年か前に行った時の画像です。


9424.サギソウ 返信  引用 
名前:風来坊    日付:2015年8月27日(木) 22時56分
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 74KB

Tachn☆彡さん こんばんは
台風15号、16号の影響により関東地方は10月並みの涼しさとなっています。
しかも、秋雨前線が停滞するとかで、しばらくはすっきりしない天気が続きそうです。
急激な気温の変化に体調がついていかない状況です。

8月上旬から中旬にかけて出かけました、サギソウやひまわりのレポートをアップしております。
昭和記念公園のサギソウのお届けです。

http://sanpo.lolipop.jp



9428.Re: サギソウ
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月28日(金) 20時47分
風来坊さん、何時もお届けとお知らせのレポート有難うございます。
サギ草って、水の多い処に咲くのですね。矢張り本物の鷺に似てるかも・・不思議です。
二枚目は本当に鷺が飛んでる様です。

此方は台風の影響は殆ど無く少々風が吹いた位でした。
あの日以来涼しい日が続いています。

私も今月は初め頃から体調を崩し、少し元気に成ったかな・・・て感じです。
左半身のバランス崩れは、左坐骨神経痛に成っていました。
結構酷いそうで、暫く治してから出ないと、運動は水中歩行以外はしない方が良いと言われました。
本当に歳はとりたくないですね。
又ホームにお伺いに行きますね。

9423.列車大事故 返信  引用 
名前:ボンゴ    日付:2015年8月27日(木) 16時12分
Original Size: 640 x 480, 145KB Original Size: 640 x 480, 264KB

この写真は 我が家の近くの多摩川の土手を上流に向って 自転車で15分程の所に有る鉄橋です。左側は正に鉄橋を列車が走っています。又右側は錆びた車輪が展示されています。自宅から近くですので時々この鉄橋の下で釣りをします。

今から70年前の 昭和20年8月24日 早朝にこの鉄橋の上で列車が正面衝突して両方の列車が川に転落して105名死亡 67名行方不明と言う大事故が有りました。
八高線と言って 東京の八王子市と群馬県の高崎間を走っています。現在も単線なのです。複線なら事故は起こらなかったのですが、、、、、

当時は終戦から9日後ですから 世の中 何もかも 正常では無い状況でした。当日は 前日からの台風の影響で 通信も不通 信号機も正常には動作して無かったそうです。そのような中で起こりました。

通勤通学の人 復員兵 疎開から自宅に帰る人が犠牲になりました。濁流の多摩川に流されて死骸は東京湾まで達したそうです。折角 戦争で生き残ったのに実に無念だったでしょうね、、今でも 台風の後 等に 埋まった列車が姿を見せるそうです。その時の列車の車輪が右側の写真のように展示されています。



9427.Re: 列車大事故
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月28日(金) 20時35分
ボンゴさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

貴重なお写真有難うございます。
終戦直後の事故・・なんて残酷な事故でしょうね・・・

この世に未練を残したまま亡くなられた方の魂は彷徨っているのかもしれませんね。
時々沈んだ列車が姿を見せるなんて・・・何か言いたいのでしょうか・・・
胸に詰る物を感じます。
ここ数日は涼しい日が続いています。気候の変わり目お身体ご自愛ください。

9422.お早うございます。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年8月23日(日) 8時6分
Original Size: 700 x 466, 94KB Original Size: 700 x 466, 95KB

Blogを拝見しました。
お顔もしっかり拝見しましたよ。(^ー^)v
しかし、大変な思いをされた空襲だったのですね。
私の母も娘時代に帝人(だったか?)の紡績工場に勤めていて
会社のグランドの真ん中に爆弾を1発落とされたと云っていました。
きっと脅かしの為だったんだろうと云っていましたが
一般国民を攻撃する無差別の焼夷弾は恐ろしいです。

今日は朝から快晴で爽やかな気候です。
でも窓を開けていても公園のセミの鳴き声は聞こえて来ません。
お盆が過ぎて蝉時雨の季節も終わったのでしょうか・・・

時期遅れの感はまぬがれませんが
先週写した終わりかけの向日葵畑とやっと満開になった
百日紅の画像をお持ちしました。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9426.Re: お早うございます。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月28日(金) 20時26分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ブログ見て頂き有りがとうございます。
6年前に書いた松山大空襲がこんな形再び皆様に見て頂ける事は、本当に嬉しいです。
ブログ10年、歳も喜寿・・なんかお祝いしてくれた様な気がします。
再び皆様に戦争の悲惨さを知って頂けると事は嬉しい事です。

ひまわり畑、凄いですね!とても清々しい良い画像です。
百日紅まだ咲いているのですね。赤い百日紅は可愛いですね。
何時もお届け有難うございます。

9418.残暑お見舞い申し上げます。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年8月16日(日) 17時11分
Original Size: 702 x 469, 89KB

Tachn☆彡さん、
私の5日間のお盆休みはTVでテニスや高校野球を観たり、
孫たちと過ごしたりしている内にあっという間に終わりましたが
のんびり過ごせて良い休養になりました。

暑さももう少しの辛抱ですね。
体調管理に気を付けてお過ごしください。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9421.Re: 残暑お見舞い申し上げます。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月17日(月) 21時46分
Koroさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

残暑お見舞い有難うございます。
もうこんな時期に成ったのですね。
そう云えば朝晩涼しくなりました。
夜はエアコンは要りません。扇風機を媛には掛けて遣りますが・・・
夜中の3時にオシッコさせ、其れからは何故かケイジの中で大きな声で鳴きます。

初めは良く寝てたののですが、主人が勝手にケイジから出したばっかりに、泣けば出してくれると学習して鳴き続けます。
お陰で睡眠不足。だから少し今は身体が弱って、次々病気がでます。
で、皆さんに御無沙汰ばかりです。

其れから私の書いた松山大空襲が愛媛新聞社の記者さんの目にとまり、
記事と成って新聞に掲載されました。
私の婆の顔も映ってます。
宜しければブログに詳しく書いてます。m(_ _"m)ペコリ

9417.残暑お見舞い申し上げます 返信  引用 
名前:風来坊    日付:2015年8月14日(金) 21時0分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 40KB

残暑お見舞い申し上げます。
各種レポートを見ていただきありがとうございました。

立秋は過ぎましたが、相変わらず暑い日が続いています。
その一方で局地的なゲリラ豪雨に見舞われており、本日も埼玉や千葉や栃木県では激しい雨が降ったようです。
浜離宮恩賜庭園ではキバナコスモスが、高尾山ではレンゲショウマが見頃を迎えていました。
レポートをアップしております。

http://sanpo.lolipop.jp



9420.Re: 残暑お見舞い申し上げます
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月17日(月) 21時32分
風来坊さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
残暑お見舞い有難うございます。

16日も過ぎました。夜はなんとなく涼しく感じます。
キバナコスモス咲く季節は、もう秋を感じるかもですね。
レポートのお知らせ有難うございます。
又ホームに行かせて貰います。

残暑も厳しいとお思います。お身体お大事に。。。

9413.こんばんは。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年8月4日(火) 23時7分
Original Size: 700 x 466, 92KB Original Size: 700 x 466, 92KB Original Size: 700 x 466, 94KB

今年の暑さにだらけてしまって、訪問が疎かになってしまいましたが
8月1日(土)にPLの花火を見に行って来ました。
正式には「教祖祭PL花火芸術」と云うのだそうです。

関西の人気花火大会ランキング:第1位の花火大会なのですが、
大阪に住んでいながらその混雑ぶりを伝え聞いて恐れをなし、
一度も見に行ったことがありませんでしたが、
今年はゴーギー繋がりのみかん家の お誘いを受けて
花火を見に行って来ました。

それでは花火の画像をご覧ください。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9416.おはようございます。
名前:koro    日付:2015年8月12日(水) 8時4分
Original Size: 700 x 466, 95KB Original Size: 700 x 466, 90KB

今日から日曜日までの5日間、やっと待ちかねていた盆休みです。
大阪では12日間猛暑日が続いていましたが
今日は34℃台の気温で猛暑日も途切れるだろうという予報です。

さて5連休はお墓参り以外は何も予定がありません。
のんびりと疲れた体を休めることにしましょうか。

先週の画像ですが、今年も夏水仙を見に行って来ました。
時期が少し早かったのか、それとも今年は花付が悪いのか
昨年ほどは咲いていませんでした。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9419.Re: こんばんは。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月17日(月) 21時28分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
随分レス遅くなりました。
何せ愛媛から歩いてきたので。。。ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

花火は良いですね。ブログの花火見せて貰いました。
関西一の花火!良いなぁ〜〜私はもう諦めていますが・・・
何時か機会が有ったら花火撮りに連れて行って下さい。
(=´ー`)ノ ヨロシク

下の夏水仙・・彼岸花見たいですね。
もうお盆も過ぎました。私は墓参りもまだしてません。孫が休みに成ったら連れて行って貰います。
両家の墓なので、時間が掛かります。
取りあえず仏壇は飾って置きました。

続けて投稿有難うございます。(^人^)感謝♪

9407.飛行機事故 返信  引用 
名前:ボンゴ    日付:2015年8月2日(日) 15時39分
我が家から北に 1Kmの所に 自衛隊のヘリコプターの基地が有り
毎日 我が家の上を飛んでいます。絶対に落ちないとは保障が無いです。

又 我が家から 北東 6Km程の所には 米軍の横田基地が有り 毎日
沢山の軍用機が離発着して居ます。
我が家からも良く見えるのですよ! 基地の近くの 福生市は爆音で相当煩いと思います。

でも 私は乗物は好きですよ!
自転車 スクーター 自動車 船 飛行機 全部好きです。
過去 4回程 車で松山に帰った事が有ります。家族を乗せて私だけが運転してです。でも 今は絶対無理です。もう体力が有りません。(涙)

飛行機は窓から下を見るのが好きですよ。特に 瀬戸内海の島々は上から見ると本当に美しいです。次回 松山に帰る時を楽しみにしています。

乗物の中でも 船が一番好きです。
だから 若い時に 無線通信士の免許を取得して 暫く 士官待遇で乗船していました。

15日は 終戦から 70年目ですね  昭和20年7月26日は 貴女も私も松山に住んで
居ましたが 私の父はその時 松山には居なかったので 松山大空襲 には遭って居ません。
父は 40才台だったので 兵隊には行かず 勤労奉仕で徴用されて九州の 三池炭鉱に行って
居たんですよ、、、

それで 戦局もいよいよ終盤になり 敗戦も確実になり 皆 故郷に帰されたのです。
それで 松山に帰る途中に 広島の親戚の家に寄ったのですが 一家は疎開して
広島市には居なかったそうです。

それで 仕方なく 尾道から船で今治に渡り帰って来ました。
父から聞いた話では 若し 親戚が居たら 一晩 泊まって来たそうです。
で その日は 7月5日 泊まっていたら 翌朝は 6日ですよね!
もう お分かりと思いますが 原爆投下です。

人間の運命って 紙一重で 生死が決まるのですね!
そこで 若し 死んで居たら 私は 父の顔を知らずに育ったのです。



9415.Re: 飛行機事故
名前:Tachn☆彡    日付:2015年8月9日(日) 22時35分
ボンゴさん、今晩は〜〜
ずーっと体調が悪くて余りPCは触って無かったので、レス遅くなりました。後はキーボードが打ち辛くなって(左バランスの崩れから)
つい書くのが億劫に成っています。

体験談シリーズ今日から新聞に載っています。
シリーズの出だしはTOPのページに掲載され体験談は4ページに書かれています、

今日は宇和島の方で、爆弾で手首が無くなってました。
今回の事は私の体験談を元に担当の記者さんが書かれるので、私の体験談が其の儘掲載される訳ではないんです。
どう云う文章に成るか判りませんが、私の名前や住所、年齢、顔写真は載ると思います。
この事はブログにUPする積りです。

(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~飛行機事故知っています。そうですか・・・ボンゴさんの近辺だったのですね。
怖いです。今は何が起こるか一寸先は闇ですね。
都会は田舎と違って、危険も一杯です。
ボンゴさんもくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
有難うございます。


ページ: |< << 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb