[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Friendly BBS
画像無くてもOK,気儘に書いて下さいませ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



9464.こんにちは。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年10月18日(日) 11時7分
Original Size: 700 x 466, 89KB Original Size: 700 x 466, 93KB Original Size: 700 x 466, 94KB

ご無沙汰をしていました。
昨日と一昨日は地域のお祭りで、家の窓からは
太鼓の音が聞こえていましたがいろいろ用事があって
今年は祭りの様子も見ないまま終わってしまいました。

先週「黒川ダリア園」に行って、アホみたいに沢山の
画像を撮って来たので画像の整理に時間がかかりました。
急いで沢山の画像を撮ったので大した画像はありませんが・・・(^^;)

Blogでは「巨大輪」「大輪」「中大輪」「中輪」・・・など大きさ別や
咲き方別で順次UPしていますので
良かったらお時間のある時に覗いてみて下さいね。

今日の画像は中大輪の種類から「美羽(みう)」と「マリーナ」
そして「神曲(しんきょく)」という種類の花です。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9469.Re: こんにちは。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月27日(火) 20時48分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レス遅くなりました。
なんかもうPCが遥か彼方にある様で・・・
でも少し顔文字も使ったりできるようになりました。

媛の事思わない日は無いです。思う度に涙が零れます。
媛は成仏したのか夢にも出て来ません。会いたいのに・・・

ボンボンダリア可愛いですね、ブログでしっかり観て来ました。どれも綺麗に撮れて見事でした。
これからは紅葉ですね。楽しみですね。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

9462.花燃ゆ 返信  引用 
名前:sou    日付:2015年10月16日(金) 18時57分
Tachnさん。お元気でしょうか。

NHK大河「花燃ゆ いざ群馬へ」 
 大沢たかおさん井上真央さん演じる。初代群馬県令楫取素彦夫婦。souの住む前橋市が舞台になります。 初代前橋市長下村善太郎も登場します。製糸業で財を成して前橋市の発展を支えました。souの祖先も製糸業やってました。
 
 その曾孫が囲碁仲間。医者の下村君です。その下村君は恩師。
西遊記の河童の怪物に似た。沙悟浄?物理先生の最後を看取りました。 
 
Tachnさん。ご家族の皆さん。おヒマでしたらみてくださいね。にこにこ。

お届けは; 塩屋崎の灯台です。こおスケッチはネットの写真をスケッチしました。あまり、価値がないですね。苦笑。

http://www.geocities.jp/qskfw920



9463.Re: 花燃ゆ
名前:sou    日付:2015年10月16日(金) 19時1分
Original Size: 800 x 800, 91KB

 うっかり、投稿ボタンを押してしまいました。苦笑。
入れますね。にこにこ。

http://www.geocities.jp/qskfw920



9468.Re: 花燃ゆ
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月27日(火) 20時18分
SOUさん、今晩は〜〜
レス大変遅くなりました。
実は今月の初めに愛犬がお星様に成り、17年と8カ月と言う大往生でしたが、我が子を失なった様な気持で未だに心が落ち着きません。
そんな訳でPCも殆ど触らず皆様の処にも御無沙汰しています。
もう直ぐ月命日が来ますのに情けない話です。
本当にさびしくてどうしようもないです。
その内薄らぐ日も来ると思いますが・・・

花燃ゆはネットで観てみました。
私は余り大河ドラマは観ないんです。だから何だか疎くてごめんなさい。
病気の後遺症でキーボードが打ち辛くて難儀してます。
此処まで書くのもやっとです。
今回のドラマにはSOUさんの思い入りが有るのですね。
嬉しいでしょうねぇ〜〜
機会が有れば観ようと思います。
お知らせ有難うございました。

塩屋崎の灯台・・ひばりさんの歌の塩屋崎の灯台ですね。
とても素敵に描かれてます。
急に寒くなって来ました。今年はインフルエンザも流行るとか・・お身体お大事なさって下さい。

9461.こんにちは 返信  引用 
名前:粋人亭の親父    日付:2015年10月13日(火) 16時10分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 475, 80KB

今日の富士山です。
http://suijin.sakura.ne.jp



9465.Re: こんにちは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月20日(火) 23時35分
親父さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
富士山の初冠雪ですね。

何時も素敵な句有難うございます。
まだ、媛の事で悶悶とした毎日を送っています。
日が経つに連れ悲しみが大きくなって情けないです。

仕方無いです。我が子同然でしたから・・・
本当に何時も私達を癒してくれました。

今日は有難うございました。

9458.こんにちは 返信  引用 
名前:粋人亭の親父    日付:2015年10月7日(水) 15時33分
Original Size: 640 x 428, 48KB Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 51KB

媛ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
http://suijin.sakura.ne.jp



9460.Re: こんにちは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月7日(水) 21時47分
親父さん、今晩は〜〜
ブログ見て頂きありがとうございます。
癒しの俳句・・有難うございます。

思い出すたび涙の出る毎日ですが、何時かは涙も枯れると思います。
少し落ち着きましたら又親父さんのBBSにもお伺いします。
今日は本当に有り難うございます。

9456.秋らしい爽やかなTOPですね。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年10月3日(土) 7時32分
Original Size: 700 x 466, 87KB Original Size: 700 x 466, 93KB

私もコスモスを見に行って来ようと思っていますが
時間があまり無いので短時間のお出かけになります。

今日の画像はちょっとだけ秋っぽい花の「アレチヌスビトハギ」です。
盗人萩という名前の通りかなり人相(花相?)が悪いですね。(^^;)

もう一枚はハマウツボ科ナンバンギセル属の寄生植物の
「ナンバンギセル(南蛮煙管)」です。
ススキなどのイネ科の根から吸収した栄養分に依存して生育します。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9459.Re: 秋らしい爽やかなTOPですね。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月7日(水) 21時41分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
居は又面白い花を有難うございます。
一枚目は盗人が包被りしてる様に見えます。
二枚目は正に煙管ですね。
昔子供の頃父親が吸っていた煙管にそっくりです。
寄生植物なんですね。正に煙管で煙草を吸う・・ってのが関係してる様に感じます。
楽しい画像(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

9451.おはようございます 返信  引用 
名前:寝拓郎    日付:2015年9月30日(水) 5時54分
Original Size: 1600 x 1200, 464KB

おはようございます。
9月も今日で終わりですね、日が経つの早いですね。

調子はどうですか、秋晴れが続くといいのですが。
専務・媛ちゃんと大変ですね、あまり無理しないでくださいね。
いつもありがとうございます。
これも彼岸花ですかね。
http://mainichisinbun.web.fc2.com/



9457.Re: おはようございます
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月4日(日) 23時55分
寝拓朗さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
大分寒くなって来ましたね。
足の為には寒い方が痛みが少ないのですが・・・

綺麗に撮れましたね。これはリコリスだと思います。
彼岸花の一種でしょうね。よく似ています。
何時も御心配有難うございます。


9472.Re: おはようございます
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月30日(金) 11時46分

9450.こんにちは 返信  引用 
名前:粋人亭の親父    日付:2015年9月29日(火) 16時4分
Original Size: 640 x 425, 57KB Original Size: 640 x 425, 54KB Original Size: 640 x 425, 59KB

近場を歩いて来ました。
彼岸花がまだ残っていました。
クサギの実、ホトトギスです。
http://suijin.sakura.ne.jp



9454.Re: こんにちは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月1日(木) 20時54分
親父さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
随分秋らしくなりました。
昨日は寒い位でしたが、今日は又蒸し暑い・・・
こんな気温の変化に身体が付いて行きません。

彼岸花も終盤ですね。今年は彼岸花撮らず仕舞いでし。
ホトトギスは難しい花、綺麗に撮っていますね。
何時も有難うございます。、

9449.おはようござます。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年9月27日(日) 10時45分
Original Size: 700 x 466, 94KB Original Size: 700 x 466, 92KB Original Size: 700 x 466, 92KB

TOPの黄金色の稲穂の世界が素敵ですねえ。

なんだか少し動くと蒸し暑くて汗ばむ気候の大阪です。
昨日から国勢調査をインターネットで回答できなかった方への
回答用紙配りで今日も一日が終わりそうです。
不在のお宅には何度も足を運ばなければいけないもので・・・(汗)

今日の画像は連休中に写した画像から、まだ頑張って咲いていた
リコリスと曼殊沙華の画像です。

ショウキズイセンも満開になっていました。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9453.Re: おはようござます。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月1日(木) 20時50分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レス遅くなりました。
リコリスと曼殊沙華有り難うございます。今年は私曼殊沙華撮って無いです。

最近は主人も媛も調子が悪く中々PCにも触れず、皆様に御無沙汰しています。
媛もこの気温の変化で随分弱り、今日は前足も動かない時が有ります。

オシッコも近くなり、とうとうオムツをしてます。
もうそろそろお星様に成るかなぁ・・・
もう半年以上この状態で、私も疲れています。
人間と一緒で介護は疲れますね。

9446.こんばんは。 返信  引用 
名前:koro    日付:2015年9月21日(月) 23時3分
Original Size: 700 x 466, 95KB Original Size: 700 x 466, 95KB Original Size: 700 x 466, 92KB

4連休もあっという間に2日間が過ぎました。
良いお天気が続き連休初日はお墓参りに行った後
孫たちを連れて、芋掘りを楽しんだり
京都府亀岡市の彼岸花を見たりしてきました。

今夜は「ひがん花の里」の画像です。
http://www45.tok2.com/home/liliatokurumi/



9448.Re: こんばんは。
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月25日(金) 20時31分
Koroさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

此方も彼岸花が際誇っています。
黄色に赤が何とも秋を感じさせますね。
Koroさんはお孫さん達と有意義な連休を過された様で良いですねぇ〜〜

我が家の主は余り孫達とは遊んだ事は無いです。
尤も大阪と愛媛の距離の差も有りましたが・・・
余り子供は好きで無いみたいです。

幾つになっても孫は可愛いものなんですけどね・・・

9444. 返信  引用 
名前:寝拓郎    日付:2015年9月19日(土) 7時21分
Original Size: 800 x 600, 109KB

おはようございます。

体調はどうですか。
秋晴れが続きますね、明日は孫の運動会です。

専務デイに行ってますかね?
無理しないでくださいね、いつもありがとうございます。
http://mainichisinbun.web.fc2.com/



9447.Re: 秋
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月25日(金) 20時25分
寝拓朗さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レス遅くなりました。

専務は相変わらずPで、ぐずぐず言いながら通うステイに行きました。
毎日P以外は痛い!痛い!の連続です。
本当に何時までこの状態が続くのでしょうね・・

すっかり秋に成って来ましたね。もう此方では稲刈りの真っ最中です。
私は相変わらず不整脈は出ますが、もう気にしない様にしてます。
何時も御心配有難うございます。


9455.Re: 秋
名前:Tachn☆彡    日付:2015年10月2日(金) 21時38分
Original Size: 400 x 300, 38KB

テスト


9439.こんにちは 返信  引用 
名前:粋人亭の親父    日付:2015年9月14日(月) 16時18分
Original Size: 640 x 483, 47KB Original Size: 640 x 478, 118KB Original Size: 640 x 478, 71KB

久しぶりに近場を歩いて来ました。
ダイサギの飛行、カルガモ、稲穂にトンボです。
http://suijin.sakura.ne.jp



9443.Re: こんにちは
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月18日(金) 21時50分
親父さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
良い季節に成りました。野鳥の追い掛けも楽しい季節ですよね。
この葉が枯れて来ると、野鳥も良く見えるのでは・・・
お怪我などしない様に、気を付けて下さい。
画像有難うございます。

9436.アートアクアリウム2015 返信  引用 
名前:風来坊    日付:2015年9月8日(火) 13時32分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 45KB

Tachn☆彡さん こんにちは
ひまわりのお届けありがとうございます。
サギソウやひまわりのレポートを見ていただきありがとうございました。

9月に入っても傘マークが多くすっきりしない天候が続いています。一昨日の関東は大気不安定の影響で突風や豪雨に見舞われました。
台風18号は本土直撃にようですね。いつになれば青空が戻ってくるのでしょうか?
8月に訪ねました「アートアクアリウム2015」「宇キ宮散策・大谷エリア」のレポートをアップしております。
アートアクアリウムのお届けです。

http://sanpo.lolipop.jp



9442.Re: アートアクアリウム2015
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月18日(金) 21時46分
風来坊さん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつの間にか秋に成っていますね。今年は無いが何だか判らない様な季節でした。
東日本では又大変な洪水でしたね。地震で家を無くして、引っ越しして来た処で新築して、水害で又家を無くした方が居ました、
もうお気の毒で見てられませんでした。

地球は今変動期・・怖いですねぇ・・・

アートアクアリウム2015・・ネットで見ましたら、今年は金魚がテーマ―だとか・・風来坊さん色々珍しい物が見れて良いですね。
アートもどんどん宇宙化して来ましたね。
又ホームにお伺いしますね。レポートのお知らせ有難うございます。

9433.裏千家 返信  引用 
名前:ボンゴ    日付:2015年9月5日(土) 1時34分
Original Size: 480 x 640, 67KB Original Size: 480 x 640, 48KB

さて手紙の説明ですが
もう随分前に 私の母が 昭和20年7月26日 松山大空襲で自宅が全焼する迄
三番町で料理屋をやっていた事は話しましたね、、、
その時に 裏千家の跡取りだった 千玄室さんが仲間達と遊びに来ました。

その当時は 千玄室ではなく 千宗興を名乗って居ました。
宗興さんは 同志社大学生の時に 海軍に学徒出陣で入隊しました。
松山海軍基地に転属する前は 徳島基地に居たそうです。

その時に知りあったのが 西村晃さん 戦後俳優になりました。ドラマの
水戸黄門さんとして有名ですね。
で 千宗興さんだけが 松山に転属したそうです。その頃に我が家に遊びに来たみたいです。

その時に 母が白い綿布に寄せ書きをして貰ったそうです。
それを戦後 松山に茶道の指導に来られた 千宗興さんに差し上げたのです。
私も松山に居た若い頃に見た事が有るのですが 海軍少尉 千宗興 と書いて有りました。それで 若し今も残っていればコピーして送って欲しいと 手紙を書いたのです。そ返事がこの写真の手紙 なのです。

探したのだけど見つからなかったそうです。
手紙に書かれているように 若しかしたら 鹿児島の鹿屋基地の記念館に寄贈したかも知れないそうで 近い内に 記念館に問い合わせて見るつもりです。

そして 千少尉は 鹿屋基地に転属して そこで再び 西村少尉と再会します。
この時に飛行機の前で飛行服を着た二人の写真が有ります。
その後 西村少尉は 特攻で出撃したのですが エンジン不調の為 帰って来ました。

それで 出撃の順番待ちの間に 終戦になり生き残りました。
一方 千少尉は一度も出撃する事なく終戦を迎えました。二人が居た隊で生き残ったのは 千少尉と西村少尉の二人だけだったそうです。

当時 二人の内 長生きした方が お互いの 葬儀委員長をやろうと約束をしました。
先に亡くなったのは 西村晃さん
1997年 私が住んでる 立川市から近い 国分寺市で葬儀が行われたそうです。

松山大空襲の時に 貴女の家も全焼したと思いますが、、勿論 我が家も全焼しました。なのに何故寄せ書きが戦後迄残っていたか?
それは 前もって田舎に荷物を疎開させていたらしいです。私の子供の頃の写真や着物とか、着物は 戦後 松山の田舎の農家で食糧と物々交換するのに大変役立ちました。

当時は インプレで お金では売ってくれませんでした。
又 扇子等 小物類は 進駐軍の兵隊とチョコレート等と交換するのに大いに役立ちました。生後150日のお宮参りをした時の写真が有りますが この時に私が着た着物も今でも残っています。

第二次世界大戦の間際ですから 着物の背中側に刺繍がして有って 飛行機が飛んでいてその下に軍艦が描かれていて あかぎ と書かれています。戦時中の有名な戦艦です。

話し変わりますが
昭和20年 私が 幼稚園か小学校1年生の時に 松山の空には 通称 赤トンボと言う海軍の練習機がよく飛んでいましたが 貴女は見た事が有りませんか?

私はあの頃の事で今でもはっきりと覚えてる事でが有るのですが 遊びに来た兵隊さんが 明日松山基地を離れて南方に行くのだけど その時 この上を飛ぶからその時に翼を左右に振るから見送ってくれと言って帰りました。

翌日 約束した時間 家族達と二階の物干し台に上って見ていたら5機位の編隊の中の一機が確かに翼を左右に振りながら飛んで行きました。その兵隊さんはその後どうなったのか、、分かりません。特攻で敵艦に体当たりして死んだのか 不明です。

もう一つ忘れられない事が有ります。これはチョツトショクだった事なのですが
或る日 兵隊さんに連れられて 大街道を歩いていた時の事ですが 大街道に細い路地が有ってその奥で 予科練のひとが話し込んで居ました。

次の瞬間 私を連れて居た兵隊さんが つかつかと歩み寄り いきなり ぶん殴りました。私は もう びつくり!状態でした。予科練は今で言うと 高校生位の年齢です。上官に敬礼をしなかったからなのですね!
今も その路地は残っています。松山に帰ると大街道を通るので ああ あの時の路地はここだったのだと 何となく懐かしい想いで見ています。あれから20年じゃ無く 70年も経ったのですね!



9440.Re: 裏千家
名前:Tachn☆彡    日付:2015年9月14日(月) 23時9分
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
レス遅くなりました。
一寸体調崩してPCは余りやって無かったので、済みません。

ボンゴさんは良く子供の頃を覚えていますね。
私もそうですがあの頃の7歳と云えば戦争という危機感の中で育ってたから、今の子とは違うしっかりした子供が多かった様に思います。


お里の料亭は素敵な料亭だったのですね。
大事な品物見つかると良いですね。

私の父親はとても世話好きで、家は酒屋でしたが萱町(私の住んでた家)は松山城の武士達の街でした。
明治に成って武士の制度が無くなり、その居り屋を買いましたので、武士の家そのものでした。
だからよく予科練の生徒達が来てました。
ななつボタンを覚えています。

あの頃の上下は可笑しい位厳しかった様ですね。何もぶんながる必要は無かった様におもいますが・・・
戦争は人間を変えてしまいますよね。
ボンゴさんそのお身体は大丈夫ですか・・・無理を為さいません様に・・


ページ: |< << 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb