[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
とあるアマチュア物書きのネタばれ雑談掲示板。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



138.はじめまして  
名前:jibook    日付:2005/7/24(日) 0:29
いろいろと作品を読ませていただきました。特に夢の続きが気に入りまして、何回も読み返しました。今後も観覧しにくるのでよろしくです。
http://jibooknet.hp.infoseek.co.jp

137.(untitled)  
名前:Taika    日付:2005/7/21(木) 5:32
 おはようございます、Taikaです。

 hoheさん、感想ありがとうございます。私の現時点での考えを少しだけ述べてみますね。
 ここで終わりという一番の理由は、hoheさんの書き込みの中にある「続けられる形の小説」という言葉に多少含まれているかもしれません。
 翼は良くも悪くも問題を一生引き摺ることになる可能性があって、節目節目(大学時代前半の交遊関係の広がり、大学時代後半の就職活動、社会人生活の始まり、徐々に同年代が結婚していく時期、etc...)には嫌でも立場の違いを思い知らされることになります。(というよりは、考えなければいいものの、なまじ色々考えてしまうために自分から思い知ってしまう。なお、それが幸か不幸かはとりあえず別問題。考えさせられた結果プラスになることもあるかもしれず、物語としてはそのあたりを上手く書けたら面白くなるのかも。閑話休題)
 翼の人生はまだまだこれからで、下手をすると翼の寿命が尽きるまで物語も終わらなくなってしまいます。ので、なまじ続けられるだけに、あくまでも番外編という点も踏まえて、本編エピローグを踏襲した形で終われる終わり方、という心積もりです。(サイズ的にも、本編前編を第一部、後編を第二部としたら、番外編は第三部というような全体構成できりがいいですし。)

 翼たちの近況というか、ちょっとしたおまけみたいなのなら書けるかもしれませんが、「終わり方を考えずに書いて区切りが悪いのに作者の都合で勝手にやめる」という事態は避けたいですし、なんでも書けばいいとは言い切れないと考えてます。「もしも続き(第四部?)を書くとしたら」というようなことも色々考えてはみましたが、なかなか難しいところです。「公開した作品はお嫁に出した娘という感じで、自分の手を離れたことによって親からは魅力的に見えたりして、親が自分の願望のままに下手に娘の嫁ぎ先に口出しをすると娘の魅力が損なわれてしまう」……なんてわけのわからないような例えを出してみたり。
 (この後に、「もしも続きを書くとしたら」という考えをまとめた蛇足気味な文章も書いてみましたが、とりとめもなくなってしまったので、ここまでにしたいと思います。その蛇足気味な駄文を読みたいという方がいらっしゃいましたら、メモみたいな文章なので面白味はないですが、メールしてください。)
 以上、なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、名残惜しんでくださってありがとうございました。

136.はじめまして、&キオクノアトサキ完結ですね  
名前:hohe    日付:2005/7/16(土) 6:26
はじめまして。
夢の続きの頃から読ませてもらっています。
キオクノアトサキは性別が変わってしまったという状況を冷静に思考している点と、登場人物の魅力が印象的でした。
続けられる形の小説をあえて終わりだと宣言されたことについて、Taikaさんの考えがあると思いますが、時々でも翼達の近況を伝えてもらえたら、と思わずにはいられません。
それだけキオクノアトサキは魅力的なお話でした。

135.キオクノアトサキ、番外編  
名前:Taika    日付:2005/7/2(土) 0:13
 こんばんは、Taikaです。
 キオクノアトサキ番外編、その8前編、その8後編、幕間C、その9を公開です。

 とりあえずキオクノアトサキはここで終了です。最後まで楽しんでもらって、まだまだこれからの翼たちの人生を色々と想像してもらえれば嬉しいです。

134.(untitled)  
名前:Taika    日付:2005/6/12(日) 2:1
こんばんは、Taikaです。

>133.Mitさん
 更新を心待ちにしてくださってありがとうございます。
 お返事、凄く遅くなってごめんなさい。深く考えずに思ったままを書けばいいのでしょうが、まとまりを欠く文章になっちゃいそうで、お返事を書くにもむずかしいなぁと思ったりする今日この頃です。

>  終わるくらいなら、いっそゆっくり!更新してください。(血涙)
 このご意見は結構新鮮でした。私は読者の場合、完結作品を読むのが好きなので、できれば早く完結して欲しいと思うことが多いのですが、終わるくらいならゆっくり更新、という考え方もあるのですね。参考になります。

>  あ、でも新しい作品に出会えるのもいいかも。(浮気性)
 気長にお待ちいただければ嬉しいです。
 感想、ありがとうございました。

133.「キオクノアトサキ」更新ありがとうございます。  
名前:Mit    日付:2005/5/28(土) 23:47
 更新を心待ちにしながら覗いていました。
 今日、更新されていて、とてもうれしかったのですが、
もう終わりが近いという衝撃的なお知らせが!
 早く続きを読みたいという気持ちと、終わらないでほしい
という相反する気持ちがせめぎ合っています。
 今まではまだかな、まだかな、とせかすような気持ちで
覗いていましたが・・・
 終わるくらいなら、いっそゆっくり!更新してください。(血涙)

 あ、でも新しい作品に出会えるのもいいかも。(浮気性)

132.キオクノアトサキ、番外編その7  
名前:Taika    日付:2005/5/28(土) 6:4
 おはようございます、Taikaです。
 キオクノアトサキ、番外編その7を公開です。

 トップページにも書きましたが、後は番外編その8、幕間C、番外編その9で終了の予定です。最後までのんびりと付き合っていただければ嬉しいです。
 新作の方は、手が遅くなってるのでどう転ぶのか謎です。挫折しちゃったら、一、二年の一発屋で終わるのかな、などと遠い目をしたりしてますが、でも書くのは好きなので、来年度公開になっちゃってもマイペースで行こうと思います。気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

131.(untitled)  
名前:Taika    日付:2005/4/9(土) 12:2
 こんにちは、Taikaです。

>130.ntさん
 毎日更新、というのは、今の私にはやろうと思ってもできません(笑)。三日間限定とかいうのなら、できなくはないですが。本当は逆に、番外編も全部書き上げてからまとめて一気にがよかったのかなと思わなくもないですが、間があきすぎるので一応今の形です。

 アトサキの番外編は、月一か隔月で後二回、やれればと思ってます。その後は、年に一度の計画を実現したいですが、半年とか一年とか空いてしまいそうな気も。どうなることやら、先のことはとりあえず置いておくことにしようと思います(笑)。

130.こうやって  
名前:nt    日付:2005/4/5(火) 12:45
小出しにしてもらえるのは、読者をフォローしてもらっている感じがして、有り難く思い読んでいます。
自分の場合、毎日更新っていうのより、こういう方が気楽で嬉しいです。
と報告だけですが。

129.キオクノアトサキ、番外編その6と幕間B  
名前:Taika    日付:2005/4/2(土) 12:8
 こんばんは、Taikaです。

 キオクノアトサキ、番外編その6と幕間Bを公開です。
 また一足早い、梅雨時のお話です。

 後一〜二編をまとめて公開して終了の予定でしたが、もう少しだけ番外編、追加します。

128.今のスタンス。  
名前:Taika    日付:2005/3/12(土) 12:7
 こんにちは、Taikaです。

>127.Mitさん
 いつものごとくお返事が遅くなってしまいました。自惚れてしまいそうな応援、ありがとうございます。
 いきなりですが、まず正直に白状させていだくと。
 お金は普通に大好きです(笑)。
 が、今の私の基本的なスタンスは、「自分が楽しむためにやってて、それが他の人も楽しんでもらえると嬉しい」という感じなので、フリーでいいんですか、と問われたら、いいんです、という回答になりそうです。この方面から収入を得られたら、自由に使える時間が増やせるのかもしれませが、良くも悪くも違う気持ちになりそうですし。
 と、書いてて思ったのですが、見方を変えれば、私のスタンスは、読者のみなさんの干渉の余地を良くも悪くもあまり作っていない、ということにも、もしかしてなってしまうのでしょうか……。
 って深く考え出すときりがないですね。
 今はアマチュアとして楽しんでやりたいと思ってますし、それを皆さんも楽しんでもらえれば嬉しいです。

127.(untitled)  
名前:Mit    日付:2005/3/7(月) 0:43
 去年の年末に「キオクノアトサキ」を少年少女文庫で見つけてから約2ヶ月。
 もしかしたら、TaikaさんのHPがあるのではないかと思いつき、ググってたどり着きました。
 「キオクノアトサキ」番外編や新しい小説、没原稿のおまけまであって、ここは楽園ですか?
 しかし、プロ作家の方なら本を買って応援することができますが、そうでない場合、がんばってくださいとしか言えないのが申し訳ない気分です。 ほんと、フリーでいいんですか?

126.感想ありがとうございます&固有名詞リスト公開。  
名前:Taika    日付:2005/3/5(土) 11:9
 こんにちは、Taikaです。

>125.wさん
 感想ありがとうございます。返事が遅くなりがちでごめんなさい。

「番外編と本編との空気?の違い」
 本編が非日常に始まって日常を取り戻す(正確には再構築する?)までなので、そんな雰囲気を感じとってもらえるのは嬉しいです。
 日常と、その中にある色々な出来事。番外編は、良くも悪くも安定しているように見える時期のお話、と言えるかもしれません。
 この後、番外編はあと2〜3編予定していますが、次回もまとめて公開して、アトサキはそこでとりあえず終了する予定です(本編の終わり方を踏襲するような形になる……かも?)。早ければ三月末か四月頭、遅くとも四月末か五月頭に、と思っています。(このサイト自体、月末か月頭の週末に覗く程度でいいかもしれないです。)

@小説の登場人物・固有名詞リスト公開
 おまけ、というのとはちょっと違いますが、固有名詞リストを公開です。このリストは当初予定では、私の覚書、及び、新作構想時の名前の衝突回避チェックのためだったので(笑)、物語を読めばわかる部分はかなりはしょっているため、人物紹介ではありません。

125.(untitled)  
名前:w    日付:2005/2/27(日) 19:54
こんにちは。

早速読まさせていただきました。
まったりとした雰囲気がいいですねぇ。
番外を読んだ後 本編を読み返すと、空気?の違いが より大きく感じられます。やっぱ、日常って貴重だよなぁ。って感じですか。

でわでわ。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb