[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
とあるアマチュア物書きのネタばれ雑談掲示板。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



213.できれば番外編が読みたいです。  
名前:hachikun    日付:2009/3/4(水) 7:47
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。

新旧色々と感想はあるのですが、もう皆さん色々かかれておりますし。ひとつだけ要望を。
キオクノアトサキですが、番外編というかエピローグはもう書かないのでしょうか…というのも、かの作品は畳まれてない伏線がいくつかあると思いますけれども、その最大のものが「音楽」に関する部分だからです。
……立川ナツヒに象徴される、音楽関係の謎。
このあたりの設定なくば「元の翼」が果たして妄想なのか現実なのかも曖昧ではあります。しかしこの一点をもって、はっきりと本作の(設定面での)立ち位置が示されていると思うのです。
もちろんそれは「今の翼」中心の物語である本作本編からすると蛇足なのかもしれませんが、へたくそなギター弾きで拙い歌も作ったことのある人間としては、何とかこのあたりの結末も見てみたいなぁ、という気がしています。

それでは、今後ともマイペースでよろしくお願いいたします。

212.面白かったです  
名前:やん    日付:2008/8/18(月) 23:59
長編は読破させていただきました。どれも面白かったです!続きが気になって眠れなかったです。気づくと朝・・・なんてこともw。

個人的にはキオクノアトサキが一番好きです!
これからも頑張ってください!

211.(untitled)  
名前:彼方    日付:2008/7/4(金) 0:51
夢の続きを久しぶりに読みに来たら新作がアップされてて吃驚しました
とても楽しく読ませて貰いました。個人的にはアフターでもうすこし未来軸の話も読んでみたかった気もします。

210.(untitled)  
名前:    日付:2008/6/20(金) 0:44
いや〜、新作のアフターもニヤニヤさせられっぱなしでした\(^o^)/

制作秘話を見て自分なりの読後のイメージとはまた少し違ったイメージで作品の事を感じられて良かったです^^
福山姉妹関連はもう少し突き詰めてもらってほしかったのが個人的な意見です。が、そういう全部が全部補完されているより、見えない展開を自分で想像するのも小説の醍醐味かな?とも思うので不満ではないです(^−^)

んで、また夢の続きを読ませて頂いているのですが、相変わらず面白いです!
怜華と三馬鹿が個人的に大好きです(*^_^*)あんなに一生懸命ないい子は中々いませんw

ではでは、またまったりと覗きにきます〜!

209.「Boy's Emotion」裏話?  
名前:Taika    日付:2008/6/15(日) 13:16
 以下、少々「Boy's Emotion」の裏話などを。どちらかというと創作側の話です。

・最後の最後まで悩んだこと。

1.主人公の三人称表記
 文中では、第一話の前半以降、ずーっと「貴子」で通して、部分部分で括弧つきで「貴之」という表記を使っていますが、ここをずっと最初から最後まで「貴之」で通してみたかったです。これをやるとまた印象が変わったはずなので。

2.ほのかの一人称
 ほのかの一人称は「ぼく」ですが、女の子の「ぼく」という一人称は、それだけでキャラの方向性を縛ってしまうし、前半でほのかTS少女説を簡単に疑われてしまった一因にもなってしまっていたはず。伏線というほどの伏線でもないし、「わたし」という一人称を使いこなす彼女というのも書いてみたかったです。

3.「うん、嘘だけどね」
 五話での架空の台詞。これは、最後の最後ではなく書いてる途中に悩んでいたこと。散々引っ張っておきながら、本当に嘘だったりしたら読者を派手に裏切れるかなぁと、誘惑がひしひしと。

4.福山かなえの存在
 本編だけ見ると、かなり蛇足な存在。AFTERでも完全には解決しないキャラ。裏設定的には、AFTER5の後、ほのかとは和解にいたるけど、貴子とは冷戦状態に突入します。
 書き始めの段階から想定していたキャラなのですが、彼女の存在も途中から悩まされました。AFTERの構成を、良くも悪くも大きく縛ってくれたキャラ。作品サイズが形になってきてから、構成的に彼女を描写しきれないことに薄々気付いていったのですが、結果的に消化不良的になってしまったかもしれません。


・作品タイトル候補。

1.「ガールフレンド」
 ある意味直球のタイトル。一番最初に考えたもの。
 意外に思ったのですが、少年少女文庫さんには、このタイトルの作品が存在しません。ありそうでありませんでした。でも他に似たタイトルの作品があるのと、ちょっと露骨かなと感じたのと、「彼女」「女友達」と意味が二つあることを美味く使えないのと、彼女の存在がクローズアップされすぎるので没に。

2.「恋のカタチ」
 エピローグの小タイトルに使っている言葉。
 他にも「恋する気持ち」とか「恋ゴコロ」というこっぱずかしい系のも、メインタイトルの候補でした。これもある意味直球のタイトルですね。恋愛面が前にですぎるので没に。

3.「He is a girl.」
 色々な意味で反則なタイトル(笑)。
 同名系の作品をすでに公開していなければ、このタイトルもありえたかも。でも、ただでさえほのかがTS少女と推測されていたのに、このタイトルなら即効でネタバレだったかもしれませんね。

4.「少年少女」
 エピローグの小タイトルに使っている言葉。
 男女(おとこおんな)、というあまりいいニュアンスで使われない言葉がありますが、それと似たような「少年のような少女」という意味や、少女になった少年、、少年でもあり少女でもあること、少年と少女、などなど、いろいろな意味で取れる言葉。
 ある意味、TSを象徴できる言葉。本格TS小説についているとふさわしいタイトルかも。もうちょっと恋愛要素が薄ければ、このタイトルももっと考慮したかもしれません。
 でも、少年少女文庫さんに投稿するのにこのタイトルは、かなり度胸が要る気もします(笑)

5.「Girl's Emotion」
 これも最初の方から考えていて、今のタイトルを思いつくまでは大きな候補だったものの一つ。最後の最後に、今の方を閃いて、そちらに。「少年だった少女」「TS少女」「少女になった少年」。どれも意味が同じようでいて少しずつ違っていて、このあたりの言葉遊びは面白いですね。

6.「Boy's Emotion」
 このタイトルについてはもう何も言えることはありません。作品を読んでもらった印象がすべてということで。


 ……以上、あんまり裏話になってない気もしてきましたが、勝手によしとしておきます! 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

208.(untitled)  
名前:Taika    日付:2008/6/15(日) 13:11
 こんにちは、Taikaです。
 お返事お遅くてごめんなさい。みなさん読んでくださってありがとうございます。こちらでも拍手の方でも、ご意見やご感想や応援やらありがとうございます。いろいろ思ってもらったり、楽しんでもらえたなら嬉しいです。

 と、なんだか毎回同じようなことしか言えてないですね(滅)。
 でもまあ、小説メインのサイトだからと割り切ってしまうことにします。こんなマイペースにしかやれないサイトなので、お付き合いくださる方も、それぞれのマイペースでお付き合いください。

207.おつかれさまです  
名前:nt    日付:2008/5/31(土) 11:49
大分遅れてしまいましたが、本編&AFTER STORY読了しました。
前作以上に考えさせられる部分、というより考えてしまう部分が多く、
非常に面白かったです。
次回作も非常に楽しみにしています。

206.(untitled)  
名前:yasu    日付:2008/5/24(土) 3:37
これは凄いオカマ&ゲイサイトですね。
感動しました。

205.(untitled)  
名前:nin    日付:2008/5/17(土) 5:34
お疲れ様です。AFTER STORYがでるのを今か今かと待っていたのでほんとにうれしいです。
まだ読んでる最中ですが、熱中し過ぎて気づけばもうこの時間帯です(^_^;)Taikaさんの書く文章はホントにもうアマチュアの域越えてます(>_<)
多少時間が空いても、Taikaさんのペースでゆっくり続けていって下さい。陰ながら応援してます。それでわ(^_^)/

204.「Boy's Emotin -AFTER STORY-」公開。  
名前:Taika    日付:2008/5/16(金) 20:34
 こんばんはTaikaです。
 みなさん読んでくださってありがとうございます。
 こちらでも拍手の方でも、ご意見や感想ありがとうございます。
 掲示板をまた長くほったらかした上に、個々のお返事を書く余裕もあまりなくてごめんなさい。でも、感想はとてもありがたく読ませていただいてます。
 
 個別の書き込みについて、どうお返事しようか悩みましたが、上手いお返事ができそうもありません。お返事が苦手なのをしみじみと実感している今日この頃です。構成的な話は、しようと思えば少しはできるかもしれないけど、主題的なことなどは、作品で勝負?ということにさせてください。
 みなさんが感じて下さったことがある意味すべてで、良くも悪くも、色々なことを思ってもらって、色々な感想を抱いてもらえれば感無量です。


 ともあれ、Boy's EmotinのAFTER STORYを公開しました。これで予定分はおしまいです。また更新停止状態が続いてしまう可能性が大ですが、気ままにご愛顧くだされば嬉しいです。

203.いつの間にか  
名前:蒼城なお    日付:2008/5/15(木) 23:31
新しいのがアップされてたのですね。。。
通勤時によんでる途中なのでまだかなり先がありますが
またり読んでいきたいと思います

202.どうして女に生まれられなかったんだろう。  
名前:ksk    日付:2008/5/12(月) 21:49
読んでて独白したくなった。

オレ、今年で30になった。エンジニアとして安アパートから毎朝せっせとスーツに身を包んで通ってる。携帯で喋る声は望まない低い声だし、髭も当然毎朝生えてくる。そこそこに人付き合いをこなして、そこそこに毎日明日への糧を積み上げて、ごく普通の男の体裁を整えながら生きているけど、本当は女に生まれたかったってずっと思ってる。でも、あまりに適う事のない夢だからもう随分昔に絶望して、それ以来どこか空虚なまま今も生きている。もう色々諦めの境地だから独り鬱入ったりしないけど、それでもこのストーリーを見ていると、あまりに眩しくて胸が締め付けられる。

どうして普通に男である事に満足出来ないんだろう。別に男として重大な欠陥があるわけではないと思う。身体は健康だし、父母からも愛されて人並みの環境を与えて頂いて、でもそれなのに人並みに今の自分に満足する事が出来ない事を申し訳なく思っている。

もしかしてホモなのかと二丁目にも行ったけど、ダメだ、あそこの人達はなんか違う。別に女であるって事は、オネエ語とかを喋って演技する事と同義ではない。世の中に笑って頂く為に道化を演じるというのなら、むしろそれは強かな男の内面性すら感じる。オレにはあんな開き直った刹那的な生き方はとても出来ない。

考えない様にしていたかった。これまで通り忙しさに忙殺されて、自分の内面と向き合わない様にしたかった。だけど、ダメだ。偶然に辿り着いてしまった「魔法のリップスティック」を読んでて、絶対に適うはずのない自分になれてしまった勇太郎の気持ちを思うと、もうこの手の話は読み始めると絶対後で鬱入るの判ってるのに、読み続けずに居られなくなってしまった。

こんな自分の内面性を醜いと思う。だけど、第二次性長期より前くらいからずっと自分に違和感を感じ続けてきて、そしてそれを周りに悟られぬ様本心と外れた自分を演じ続けてきて、そこにきて本当の自分ってなんだろう?とかここで読んでて考えたりしたものだから、正直何もかも空しくなってしまった(笑)。

いつか誰か一人でいいから、こういう自分を心から許してくれたらと思っている。

そんな自分にとっては、ここのストーリーは、言わば「願望と自慰行為」そのものです。絶対鬱入っちゃうんだけど、読まずに居られない。救われているのか落とされているのか判らないけど、でもどうしようもない引力で読みに来てしまいます。

・・・読み返してて、なんだか自己陶酔的でなんとも気持ち悪い文章だと思うけれど、ちょっとフォロー入れられる余裕無し。これからも、描き続けて頂ければ幸いです。暗い事書いてすみませんでした。

201.遅れましたが・・・  
名前:    日付:2008/5/4(日) 23:20
いや〜面白かった!読むペースが抑えられなくて、ゆっくり楽しむはずが、半日で読み終えてしまって目茶苦茶勿体無いことしてしまったな〜って後悔してます(>_<)
容量的には過去の長編とそこまで変わらないのに久々にtaikaワールドに触れたせいか、本当にあっという間に終わっちゃって・・・
楽しい時間ってホント過ぎるのが早すぎますよ((+_+))

本編に関しては、見ることが出来ない他人の心に触れようとするからこそ、苦しいけどそれ以上の幸せを感じることができる恋の素晴らしさってやつを味わさせて頂きました^^ごちそうさまです!w
貴子・ほのかのバカップルっぷりに終始顔が緩んでしまうので人前では読めないですねw

うぅ・・・AFTER STORYが待ち遠しいぜ!><
また適当に顔出します!\(^o^)/

それでは季節の変わり目も近いのでお体に気を付けてくださいね^^
長編制作お疲れ様でした!

200.(untitled)  
名前:    日付:2008/4/28(月) 15:47
出遅れたw
更新嬉しすぎます!まだ読んでないですが、私用で外出中のため帰宅後ゆっくり楽しみたいと思います!

199.ありがとう。  
名前:    日付:2008/4/12(土) 5:0
ふと、久しぶりにこのサイトを覗くと新作があがっているではありませんか。
すぐに全部読んでしまってもうこんな時間です。
とても、面白く時間を忘れて読んでしまう作品でした。

こんな作品達を今まで書き続けてくれたあなたにありがとうを。
これからのご健康とまだ見ぬAFTER STORYへの期待をしながら就寝します。
本当にありがとう。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb