[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1588.(untitled) 返信  引用 
名前:KEN    日付:2016/7/20(水) 9:49
今までの生い立ちに歩み等、大きく間違っていました。
間違いだらけです。
今朝は思い出し怒り思い出し不満が湧きあがり、大変気分が悪いです。
夏は嫌い、7月8月大嫌い。
一か月ぐらいさっさと経過してほしいです。



1592.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/8/2(火) 11:2
苦しいことも多いと思いますが、間違いに気づけば、それを修正する案も出てくるかもしれません。
今までと別のやり方を模索できるといいですね。


1595.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/8/3(水) 23:52
修正する案、別のやり方と簡単におっしゃいますが、40年近く擦り込まれたものです。変えたい変わりたいと思いますが、難しく厳しいものです。身も蓋もないコメントとなりましたが…。


1596.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/8/11(木) 13:23
いえいえ、変わることは、とても難しく厳しいものです。
変えようと努力しても、苦しいだけで成果がないことも考えられます。
なので、現状維持というか、もう少し様子を見るという選択も、自分自身の意思で決めることに意味があると思います。


1600.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/8/29(月) 9:58
やっと8月が終わろうとします。
一難去ってまた一難の連続でウンザリでした。
たらればばかり考えていました。
人のせいにもしたくなります。
自分の進みたい進路に進めなかったのではなく、
進ませてもらえなかったのですから。
決めつけられてしまったのですから。


1601.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/8/31(水) 15:35
お疲れ様です。
とても大変だという日がたくさんあったことだと思いますが、それを乗り切ることができた自分のことを認めることが大切だと思います。
自分の進みたい方向に周りのせいで進めないということは、とてもつらいことだと思います。


1603.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/9/24(土) 11:52
乗り切った自分を認めることよりも先に、
親への憎しみと自身の情けなさしかありません。

おかしいことが沢山ありました。
それらがなければ、人生変わってたと思います。
誰も恨んだりすることはないと思います。

昨日も、あんな感じじゃなかったらと思うようなことがあり、
そのこと以来気分が沈んでいます。


1604.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/9/27(火) 17:53
「あんな感じじゃなかったらと思う」ことは、何かを変えられる大切な要素だと思います。
今は苦しすぎて、疲れすぎているので変えるところまでエネルギーがないとしても、良い要素であることには変わりありません。
それはそのままにして、気持ちや体を休めるようにしてください。


1606.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/9/29(木) 19:7
何かを変えられるっていうふうになりません。
自分なりに何年か頑張りましたが、
逆効果でした。抽象的なふりかたですので、
大変分かりにくいと思いますが。

最近、過去の辛いこと悲しいことが
しょっちゅう蒸し返したり、
フラッシュバックすることが多くなりました。

掲示板のどこかで、楽しいことを振り返るようにと
あったようですが、とてつもなく厳しい行為です。


1608.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/10/6(木) 12:13
何かを変えることは、とても困難なことですね。
ちょっとした言動を変えることですら、違和感があり続けるのが難しいものです。
一人ではどうすることもできないと感じる場合、信頼できるカウンセラーを探すことも一つの手です。

1598.(untitled) 返信  引用 
名前:    日付:2016/8/12(金) 9:56
--------------------------------------------------------



1599.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/8/19(金) 23:41
????????????????

1581.過去のいじめがトラウマで・・・・・今でも怖いです 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:2016/7/6(水) 18:53
過去に何回か小説を書いてて、起きてしまったイジメがトラウマで・・・・

今でも思い出してしまい、辛くて辛くて悲しいです。



1587.Re: 過去のいじめがトラウマで・・・・・今でも怖いです
名前:浅井和幸    日付:2016/7/12(火) 18:25
過去のことを何度も繰り返し感じてしまう場合、現実よりも大きく悪く感じるようになります。
起きてしまった悪いことを思い出したら、それに反する起きた良いことも合わせて思い出す練習をしてみてください。
もし一人では難しい場合は、カウンセリングを受けることも考えてみましょう。


1591.ありがとうございました
名前:ヒカリ    日付:2016/7/29(金) 19:4
良い事を合わせての練習ですか?

他の人に手伝って貰って練習も可能ですか

私 以前江川さんって言う方が無料カウンセリング掲示板って掲示板を作ってた時に

一度 江川剛史氏の所の無料相談カウンセリング掲示板で

受けてました。


1594.Re: 過去のいじめがトラウマで・・・・・今でも怖いです
名前:浅井和幸    日付:2016/8/2(火) 11:17
悪いことと合わせて、この掲示板に、良いことも箇条書きでよいので投稿してみてください。
もちろん、別のところでもよいと思います。

1589.最近 返信  引用 
名前:めんこ    日付:2016/7/26(火) 2:37
1年前にニートから復帰した学生です
最近というよりもう三ヶ月か四ヶ月ぐらい前から、朝に起きて夜に決まった時間に眠るのが辛く
前にはなかったのですが、注意力が散漫になりました
いくら気をつけていてもありえないようなミスをしたり忘れ物をします。
毎回嫌になりますし疲れます、夜も眠れませんし朝起きるのも一週間学校に通い続けるのもきついです
私はADHDか何かですか?どうしたらいいでしょうか



1593.Re: 最近
名前:浅井和幸    日付:2016/8/2(火) 11:16
以前はなく、最近のことであれば、生活が変わったためストレス反応ではないかと思います。
やることや考えることが増えると、ミスや忘れ物が増えるのは当然のことだとは思いますが、あり得ないとまで言えることであれば、対処が必要になりますよね
(といっても、学生言葉の「あり得ない」は、そこまで重くはないかもしれませんが。)

友達、学校の先生、スクールカウンセラーなどと相談をしてみてください。
具体的に対処することが大切です。
文章からだと、睡眠不足も考えられますので、昼寝はしない、朝一で体を動かす習慣をつけることを試してみましょう。

1590.精神的にも自分を追い詰めてしまいがちです 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:2016/7/29(金) 18:48
浅井先生 コメント読みました

色々 精神的にも辛くなり、じぶんをドンドン追い詰め詰めて
しまい、辛くなりました


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb