[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1657.もうカウンセリングなんて絶対に受けない 返信  引用 
名前:ひつじ    日付:2016/12/22(木) 19:13
カウンセリングを受けたことの無い人に限って、
カウンセリングを安易に勧めてきますね。

昔、都内の病院のカウンセリングで心を傷つけられました。
未婚の私に何度も何度も、「子どもは?(笑)」と、訊いてきたり、
芸術活動を始めていた私に、
印税を受け取る銀行口座を開設しているのか、
とかもその馬鹿カウンセラーに訊かれました。

田舎に引っ越してきても、カウンセリングを勧められますが、
ないですよ。
あっても絶対に行きません。

1633.(untitled) 返信  引用 
名前:かぎろひ    日付:2016/11/22(火) 21:29
お久しぶりです。かぎろひです。
どこに相談すればよいのか分からなくて書き込みさせていただきました。
よろしければ何か情報を教えていただけないでしょうか。

実は先月ある会社に契約社員として入社し社保に加入したのですが
調子がよくなく、今月11日に退社しました。
しかし、会社で退社の手続きが止まっているようで、
国民健康保険に切り替えることができず、
病院に行けない状態が続いています。
退社日=社保脱退日が分からないと
国保の加入の手続きができないからです。


先週、今日と二度本社に電話したのですが
「まだ退社の連絡が部門から届いていない」との返事。
おそらく、所属していた事業所が手続きを忘れているのか
どこかで作業が滞っているのだと思います。

所属していた部署に催促の連絡もするつもりですが、
もし連絡しても、らちがあかない場合、
誰か第三者に入ってもらって、
手続きを進めてもらうように会社に促してもらうことは
できるのでしょうか?
たとえば、役所の人や保健所の人とか。。。

こういう場合はどこに助けを求めればいいか、
何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



1636.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/11/26(土) 9:43
お久しぶりです。
先に実費を払い、後日、保険の手続きをするなどが出来そうな気がしますが、私はよく分かりません。
まずは、市区町村の窓口や通院したい病院に問い合わせて、いくつかの方法を聞いてみてください。
また、勤めていたところの怠慢であれば、各地域の労働基準監督署に相談するとなるでしょうか。
退職手続きについてネットで検索したら次のようなページがありました。
正式なものではありませんが、参考になるのではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437515309


1638.Re: (untitled)
名前:かぎろひ    日付:2016/11/28(月) 22:39
浅井先生

返信ありがとうございます。
健康保険の資格喪失書がやっと届き、
今日、市役所で国保への切り替えの手続きができました。
お騒がせいたしましたm(_)m
ヤフー知恵袋の記事、まさに私と同じパターンですね。
検索ありがとうございました。

しかし、今月初めに社保加入で今月中に脱退
⇒国保に当月中に加入だと、
今月分の健康保険の保険料に関しては社保分と国保分、
二重に支払うことになるそうです。
仕事を辞めて金銭面でもダメージを受けている矢先、
二重払いは痛い出費です(><)

それから、年金の切り替えもしたかったのですが、
年金事務所にまだ情報が上がっていないとのこと。
会社が、厚生年金加入の手続きをしてくれていないそうです。
このままでは切り替えの手続きができないので、
会社に急ぐように連絡してくださいと役所の人に言われたのですが、
正直電話するのが気が重いです。。

すみません、愚痴になってしまいました。
それもこれも、数日で退職した自分が悪いのですが。。
最近、何もかも裏目に出ているような感じで暗くなります。
鬱で、将来に希望が持てないです。
使える薬が限られてしまって、治療が手詰まりになってます。

いろいろありがとうございました。


1641.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/4(日) 17:46
いろいろ大変ですね。
どの様な状況、判断した道でも、メリットとデメリットがあります。
仕事を辞めてストレスが減ったなどのメリットもあるのではないかと思います。
悪いところと同じぐらい、良いところも意識できるように練習してみてくださいね。
ポジティブになれという事ではなく、ポジティブとネガティブの両面を現実的に見ていきましょうという感覚です。
これは、認知行動療法の基本的な考えでもあります。


1644.Re: (untitled)
名前:かぎろひ    日付:2016/12/7(水) 23:46
浅井先生

何もかもダメだとこちらで愚痴らせていただいたら、
なぜか心が軽くなって久しぶりに気持ちが上向いてきました。
問題が全て解決したわけではないですが、
おかげさまで今はだいぶ元気です。
自分が悪いから、と愚痴ることもできずに
抱え込んでしまい病んでいたのだと思います。
もともと、愚痴や不満を口に出すのが苦手なので…。

このときは挫折感から視野狭窄に陥って、物事のネガティブな面しか
目に入らない状態だったのだと思います。
今でもネガティブに傾くときはもちろんありますが、
ポジティブな面もある、と考えをニュートラルに戻すことを
やってみようと思います。

どうもありがとうございました。


1647.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/14(水) 11:55
苦しさを誰かと共有するという事はとても大切ですよね。
価値観が一緒の人がいると安心感があるし、たとえ価値観が違っていても、そのうえでお互いの状況や感情を受け止めあえることは素晴らしいことだと思います。
今回の、愚痴を言って気持ちが軽くなった経験を、何度も思い出すようにしてみてくださいね。
少しずつ、気持ちの出し方が上手くなっていくはずです。
ポジティブもネガティブも、どちらも大切な感覚です。
大切に受け止めるようにしてください。

1605.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2016/9/29(木) 14:0
お久しぶりです。

【質問】どうしてもしたい質問です。
僕は‘自分の意図しない感じで体や思考、脳の動きが進んでしまったり、世の中を悪くする’症状があります。
それに逆らわないようにとテレビの映像などや幻聴と耳鳴りが懸命になっているように見えたり、聞こえてイライラします。
◎こういった例はありますか?教えて下さい。



1607.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/10/6(木) 12:12
自律神経というものもあるぐらいで、意図しないで体や思考、脳の動きが進んでしまう事は、人間だれしもある機能です。
しかし、それをさせられている等に感じ苦しく、生活に支障が出ることが精神的な病の症状と言えるでしょう。
させられ体験は、統合失調症の代表的な症状ですので、このような例はたくさんあると思います。
主治医によく相談してくださいね。


1609.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/10/6(木) 13:21
ご返信ありがとうございます。 
前に浅井先生が回答した、「自分に害をなすとか、世の中を悪くさせられる症状の中にテレビの映像や幻聴と耳鳴りのようなのが(症状に)逆らうな、と言う意味で懸命な顔つきになっている気がするんです。
◎こういうようなさせられ体験の例を教えて下さい。


1613.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/10/16(日) 10:59
◎階段を降りようとしたら、「動くな」という幻聴があり、動こうと意識しても体が動かず、動けないようにさせられたと感じる。


1619.Re: 浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/10/22(土) 20:48
ご返信ありがとうございます。

◎階段を降りようとしたら、……動けないようにさせられたと感じる。→統合失調症の実例を2つ以上混ぜて書いたもので間違いないと思ったんですが、大きく作り替えた気がしました。どうなのかを説明して下さい。

◎以前も類似質問しました。ニュース番組で顔つきが自分に向けられて不愉快な例が知りたいです。僕はそのことですごくイライラします。


1622.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/10/27(木) 11:5
◎どちらとも言えます。
◎テレビの出演者のしぐさ(例えば、腕を組むなど)が、自分だけに向けられた悪意だと思い込む例がありますね。


1623.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/10/27(木) 15:21
ご返信ありがとうございます。

◎どちらとも言えます。→統合失調症の実例をどの程度作り替えたかを知りたいんです。どちらとも言えますとはどういう意味ですか?

◎嫌な作業みたいなことを強制されており(多分使命を感じる辛い症状です)、それに逆らうな、という悪意の例を教えて下さいますか?それですごくイライラすることが多々あります。


1625.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/11/12(土) 10:0
◎実例を混ぜてもいますし、実例と変えているところもあるという事です。
◎強迫性障害の例ですが、手を洗わないととんでもないことが起こるという強迫観念が沸いてなん十分も手を洗い続けるという例があります。


1628.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/11/15(火) 19:41
◎類似質問ですが、思春期に「できた」というような言葉が頭に浮かんで笑われたことがあります。
そのために笑われたくないために頭に浮かんでくる言葉を必死に置き換えたんです。(例えば「できました」など)
置き換えたことが筒抜けになった気がして、「できました」という言葉を聞いて、「できた」という言葉が引き出されたことで勝手に思わされたことがありました。こういう統合失調症などの例を知りたいです。


1630.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/11/18(金) 21:33
◎ヤンタローさんのエピソードの「笑われた」というのは、幻覚の中の話ですか?それとも、頭に浮かんだ時に偶然笑いが起こり、それを結び付けた関係妄想にあたるものでしょうか?
自分の考えが周りに伝わっているという、悟られる妄想が統合失調症の症状にはあります。
例えば、花がきれいだなと思っていたら、それが周りの人すべてに筒抜けに伝わってしまっていると感じます。それに対して、誰かが「キモイ」と発言した場合、関係ないことで言っているのに、自分が花がきれいだと思っていることで「キモイ」と言われたと妄想を抱きます。


1632.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/11/20(日) 16:25
◎‘実例と変えているところもある’の正しい訂正文を書いて下さい。タイプミスに見えます。
今までに紹介した実例をどれくらいの量作り替えたかを知りたいんです。

◎以前、意図しないで体や思考、脳の動きが進んでしまう事をさせられていることについての症例はたくさんあると答をもらいました。
させられている(させられ体験)の例を教えて下さい。


1635.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/11/26(土) 9:40
◎タイプミスではありません。どれぐらいの量変えたか?に対しては、どの様に答えてよいのか分かりません。
◎「人の悪口など嫌なことを考えさせられ、言わされている。」と感じる。


1637.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/11/27(日) 18:24
◎作り話として書くとは一体どういうふうに書くんですか?
実際にあった症例をほとんどそのまま書いているんではないでしょうか?

◎意図しないで体や思考、脳の動きが進んでしまう症状について。
テレビの表情が敵に感じたり、幻聴と耳鳴りで気分が害されることがあります。
イライラもあるんですが、例はありますか?
(今までに紹介していない例を書いて戴けるとありがたいです。)


1640.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/4(日) 17:45
◎実例だったり、実例に似た作り話であったり、本などに載っていたりするものを混ぜている感じです。
◎仕事場で、周りの人が自分の悪口を大きな声で言っている幻聴が聞こえる。


1643.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/12/5(月) 20:20
◎実例に似た作り話とは、実例をどういう感じで作り替えるものですか?
以前に、「悪の組織」に狙われている、から、「裏の世界の組織」に狙われていると聞いたんですが、それ以外の例も知りたいです。

◎浅井先生や医師などから病気だと言われたり、幻聴とかがひどくなって、過去の記憶が暴かれて不快だった後に幻聴と耳鳴りが強くなってイライラした例はありますか。


1646.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/14(水) 11:55
◎プライバシーが守れるように変えるとしか答えられません。
それ以外の例は次のようなものでも良いですか?
・部屋から見える場所に留まっている車は、アメリカのマフィアの車で、自分を監視しているという妄想。
◎私は医師ではないので、診断ができませんので「病気だ」という事はありません。
医者から病気の診断が出て、つらくなってしまう人もいるかもしれませんね。それの作り話をすると次のようになるでしょうか
病気の診断がでて苦しくなって、過去の嫌な経験を思い出して「すべてお前が悪いんだ。」という幻聴がひどくなる。
(次回は、スレッドの変更をお願いします。)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb