[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1649.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2016/12/15(木) 15:17
返信ありがとうございます。

◎浅井先生が作り替えた例について。「裏の世界の組織に狙われている」というのは本に書いてあるとか、一般的に言われている実例ではないでしょうか?実例に似た作り話は、一般的に言われていることで間違いないかを教えて下さい。

◎病気の診断が出て•••「すべてお前が悪いんだ」という幻聴がひどくなる→これは統合失調症の患者さんから実際に聞いた実例や実例に似た作り話ではないでしょうか?



1651.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/17(土) 14:4
◎実例に似た作り話は、一般的に言われていることと解釈しても良いかもしれません。
◎統合失調症の症状です。


1653.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/12/18(日) 21:13
◎「病気の診断が出て、苦しくなって過去の嫌な経験を思い出す」→過去の嫌な経験の具体例を複数教えてください。3つ以上知りたいです。

◎前の投稿の「笑われた」というのは、頭に浮かんだ時に偶然笑いが起こり、それを結びつけた関係妄想だと思います。こういった感じの実例を聞いたりしたことが少なからずあるかどうかと作り話としての例を書いて下さいますか?


1654.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/21(水) 11:32
◎先生に叱られた。人に悪口を言われた。職場でのノルマをこなせなかった。
◎関係妄想の話は、それなりに聞いたことがあります。
ヘリコプターが飛んでいると、自分が見張られていると考える。


1655.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/12/22(木) 12:4
実は、今月からロナセンからルーランに薬を変えたんです。
幻聴と耳鳴りが変え始めて1週間くらい辛かったんですが、最近は比較的安定している感じです。

◎関係妄想の話は…→頭に浮かんだ時に偶然笑いが起こる例を教えて下さい。(以前に紹介してもらったかと思いますが、まだ紹介してない例も知りたいんです。)
◎病気だと診断されて、自分とかを悪くする考えが頭に浮かんでいたかもしれず、辛いです。こういった例も教えて下さい。


1659.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/27(火) 22:3
薬を変えて、好転したという事で、本当に良かったです。
焦らずに、医師とよく相談するようにしてください。
◎偶然であれば、それ以上の例が今は思い浮かびません。妄想と関係するのであれば、次の例はいかがでしょうか。「アイドルと話をしている妄想が出て、笑っている。」
◎「自分とかを悪くする考え」とは、どの様なものでしょうか?


1662.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2016/12/28(水) 19:19
いいえ、好転している部分もあるかと思いますが、悪い部分もあります。
ルーランに変薬したからなのか、一度に8mg増やしたことが原因かわかりませんが、増やして5日後あたりから幻聴と耳鳴りがひどくなったり、思考に影響を受けて、苦しみが継続することがつらいです。
ルーランをもう少し我慢するしかありませんし、いつ症状が改善するかもわかりません。

◎自分とかを悪くする考えは、たとえば「関係なくなおす」「全部なおす」です。
思春期の頃、暗いテレビ番組(何かの事件に悩んでいた)から「なおされている/なおす」と連想をしたんです。
その連想はずっと覚えてしまっています。
連想した考えを駆使するように頭の中で勝手に考えが沸いてくるんです。
統合失調症の例で、こういったような症例がたくさんあるかどうかとその例を教えてください。

今年最後の投稿になると思います。
来年もよろしくお願いします。


1664.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2016/12/31(土) 20:39
処方の調整を主治医とじっくり相談していけると良いですね。
また、普段の生活の中での過剰なストレスに対応する方法を考えていきましょう。
そして、その中でも、楽しさや嬉しさを感じる時間を大切にしてくださいね。
◎連想が勝手にイメージされるのは人間の特徴であると思います。誰でもあることという意味です。それを苦しく感じて、行き過ぎてしまう事が病気の症状と言えるでしょう。
統合失調症の症状で「言葉のサラダ」と称されるものがあります。次々と考えが出て、それをしゃべらずにはいられないような状況です。
これの頭で考えているところだけを抜き出すと、例えば次のようになります。
テレビで富士山が出ていた→日本一→横綱→格闘技→リングというイメージが勝手に浮かんでくる。


1666.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/1/1(日) 7:25
あけましておめでとうございます。
昨年は、某掲示板を荒らしてしまって、パソコンで書き込みを禁止されました。
けれど浅井先生のみの会話は許してもらえてます。
新年早々、幻聴と耳鳴りで我慢できなくなりました。

◎年の変わり目に頭の働きが悪くなるなど、意図しないふうになったことでつらかったです。
頭の働きを悪くさせられただけではなく、胃がキリキリ痛んだこともありました。
今までに紹介していない例を教えてください。

◎それから連想ではなく、悪く思いこんだ感じです。
「なおす/なおされている」と悪く考えて以来、世の中を悪くしたり、自分に害をなすほか、病気と診断されても悩ますニュアンスの考えが勝手に浮かんでくるんです。
「全部なおす」「関係なくなおす」「薬が効いてもなおす」「聞いてもなおす」などです。
こういった例で、まだ紹介してない例、質問に沿った例があれば、教えて下さい。
症例がたくさんあるかどうかも知りたいです。


1669.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/1/5(木) 10:30
あけましておめでとうございます。
つらいこともたくさんあると思いますが、少しでも楽しいと感じる時間をつくれると良いですね。
◎親に怒られて、頭の動きを止められた感じがして、一日、動けずにベッドで横になっている。
◎ちょっとした失敗をすると「お前は馬鹿だ」という言葉が頭に浮かぶ。


1672.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/1/6(金) 15:41
ご返信ありがとうございます。

◎親に怒られて、頭の動きを止められた感じ→頭の動きを止められた以外の例を3つ以上教えて下さいますでしょうか?

◎今までいろいろな薬を飲んだことがあります。
エビリファイとかジプレキサとかロナセンとか、リスパダールを過去に飲んできて、現在はルーランとPZCです。
薬を処方されて、「薬が効かない/効く」と考えが勝手に浮かんできます。
その前後に「薬が効くか効かないか」という2択式の質問が浮かびます。
テレビや犬の声、車の音などに苛まされるのに連動するように浮かぶことが多くて、イライラします。
主治医の先生に伝えたら、‘薬のことを幻聴で言ってくる例はあまりない’とのこと。
同じ例や似た例で、過去に紹介してない例を教えて下さい。
過去に紹介してない例をできれば3つ以上は書いてもらえないと辛さが消えません。


1674.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/1/13(金) 12:4
◎仕事のことを考えると、お腹が痛くなってトイレに駆け込む。
◎薬を飲んでも意味がないと頭に浮かぶ。

とてもつらいと思いますが、頭に勝手に浮かぶことに対して、出来るだけスルーするようにしてください。真面目によく使用解決しようと向き合いすぎると、余計につらさを大きくしてしまいます。「薬のことはよくわからないから、疑問があったら主治医に相談しよう。」と自分に言い聞かせて、普段は、別のことに意識を向けるよう工夫をしてみてください。


1675.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/1/14(土) 15:41
◎薬を飲んでも意味がないと頭に浮かぶ→統合失調症などの患者さんからの話ですか?意味がないと頭に浮かぶことが不快な音に連動した例はありますか?別々に教えて下さい。

◎以前に「動くな」とか「死ね」とか頭に浮かんで苦しくなって、それが継続することを伝えました。
”「死ね」という幻聴で苦しくなって···”以外の例を回答して下さい。
僕は「○○さんが・の」とか頭に浮かんでも苦しめられます。


1677.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/1/25(水) 15:51
浅井先生に回答してほしいことがまだまだあります。
家族から文章を短くしてと言われました。
あまりにもつらいので、書き込みすることにします。
幻聴と耳鳴りで「見るな」とか「気をつけるな」と聞こえてくる感じがして、つらいです。
楽しいこと、たとえばお手伝いをしていると幻聴と耳鳴りのせいで思うように動きが進まずイライラします。
間違えたり、注意力が散漫になったかもしれなかったり、気が散って集中力が途切れたりするかもしれません。
浅井先生からの返事が「来てない」という心の声が毎日のようにあります。
返事が本当に来てないことでイライラします。
文章は分かりやすくなったことを家族に言われます。
楽しいことをやっていて、幻聴とかで失敗してしまうなどはどう対処をとったら良いかがわかりません。


1678.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/1/27(金) 18:18
◎統合失調症の例です。
(例)幻聴や言葉と一緒に、工事現場の雑音のような音が聞こえてくる。
◎「宿題をやれ」という幻聴が聞こえてきて苦しくなる。

とてもつらそうですね。
こちらからの回答が無いことがつらさにつながるという事であれば、この掲示板自体が、ヤンタローさんのつらさを増やしているという事ですよね。
申し訳ないです。
そのことも、ご家族や主治医と相談するようにしてくださいね。


1681.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/1/28(土) 21:26
今後、例に関しては、今までに紹介してない例を知りたいんです。

【A】‘幻聴や言葉と一緒に、工事現場の雑音のような音が…。’
⇒幻聴や言葉の内容の具体例を複数教えて下さい。

【B】「宿題をやれ」という幻聴が聞こえてきて苦しくなる。
⇒◎「宿題をやれ」以外の例を複数教えて下さい。
⇒過去の記憶および本などに書いてある文章の読み方が頭に浮かんで、苦しくなって、それが継続する例を教えて下さいますか?

【C】注意力が散漫になったということもあったかもしれませんが、しっくり来る表現だと“注意力や集中力が低下して、幻聴と耳鳴りのほうに意識が向いてしまった”です。
◎こういった例を知りたいです。


1684.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/2/2(木) 11:16
紹介していない例という事ですが、出来るだけ考慮しますが、いつも全く違う例を出すことは私の能力を超えていますので、ご了承ください。
【A】「お前は馬鹿だ」「ニュース番組で話しているアナウンサーが「あなたが好きだ」と話しかけてくる」「お前は狙われている」
【B】「宿題をやるな」「学校に行け」「学校に行くな」
子どものころに母親に言われた「あなたを産まなければよかった」という言葉が浮かぶ。
【C】作業所で作業をしていたが、疲れてきて、幻聴が大きくなってくる。

(そろそろスレッドを変えてくださいね。)

1645.(untitled) 返信  引用 
名前:KEN    日付:2016/12/13(火) 9:25
いいことを感じる時間なんて、ほとんどありません。
昨夜は半ば散々でした。
そして今日も朝から晩まで苦痛以外何もありません。
この世から消えてなくなりたいです。



1648.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/14(水) 11:57
いいことを感じる時間がほとんどないという現状は、とても苦しい状況だと思います。
睡眠や食事の量など生活サイクルや健康面が、とても心配です。
健康診断は受けられているかな?体はつらくないかな?
人間ドックとかで入院検査をして日常から離れることも一つかなとも思います。
もちろん、消えてなくなりたいほどの精神的なつらさが酷いときは、精神科の通院や入院治療の検討もしてみてくださいね。


1650.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/12/16(金) 17:47
最近は特にいいことを感じられなくなりました、時期も時期ですから。
睡眠や食事は一応普通です。
週末に健康診断です、体が辛いとかはありません。
人間ドックで日常を離れる、できません。
以前も投稿しましたが、入院治療はおろか精神科通院なんて、できません。

ただ嫌な事があり、ひたすら辛いんです。
割り切って消化しようにもできません。
向こう半月以上は、少なくともこんな日々過ごさなきゃいけません。
詳しいことつづってないですが、僕に僕の歩んだ道のりに、
至らないとこばかりなのでしょうが、
そのために不快な気持ちで過ごさなきゃいけなくなっています。
詳しく説明は、スタミナないし、そうすることによって
余計に苦しくなりますからできません。


1652.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/17(土) 14:5
食事と睡眠が普通に取れているという事で、少し安心しました。
ですが、つらい事ばかりだという事、とても心配です。
私が上手い解決案を提案できずに、申し訳ないです。
この掲示板でよかったら気兼ねなく投稿していただけたらと思います。


1656.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/12/22(木) 18:49
そうさせていただきます。
ただ息苦しいだけです。
健康診断で血圧高めと言われました。
食べるとき、辛い味付けで食べていました。
食べることぐらいしか無いですから。
今日も新たにストレスにみまわれました。

新年の仕事始めがいち早くきてほしいです。
その日になったとしても、苦痛はまだまだ残りますけど。


1660.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/27(火) 22:4
心身ともにつらそうですね。
食べることが少しは楽しみになっていると言事でしょうか。

また、少しでも良い年をお迎えください。


1663.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2016/12/29(木) 16:1
ありがとうございます。
しかし、よい年どころか、明日から地獄の極みです。
全然気分はよくない年末年始です。
食べることが楽しみというか、
それしかないという感覚です。
しかし、それすら先日の健康診断の結果によって、
好きなようにはできないのです。

苦悩しか残りません。

今は休みになる明日以降を思うと、
大変思いやられて、ため息連発です。

ただひたすらこぼすだけです。


1665.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2016/12/31(土) 20:40
地獄の極み。
相当酷い、つらさなのでしょうね。
それでも、ほんの少しでもほっと一息つける瞬間がくることを願っています。


1667.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/1/1(日) 19:54
年の瀬から苦痛のあげく、大変酷い元旦となりました。
よいお年をなんて、よく言うよ冗談じゃねぇよ。
酒もまずい。
僕なんか消えて無くなってしまえばいいんだよ。


1668.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/1/2(月) 17:59
血圧が高めと指摘されていますが、どうせならもっと高くなって病気になってしまえばいいんです。


1670.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/1/5(木) 10:31
とてもつらい状況なのですね。
その中、私が良い年を願う事が気に入らないという事でしょうか。
もしそうであれば、申し訳ありません。
自分自身が消えてなくなった方が良いと感じるぐらいつらく、先が真っ暗に感じるのですね。


1671.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/1/6(金) 10:9
そうではありません。
世間一般に、よいお年をなんてあちこちで言われる。
自身の現実等を思うと、ふざけんじゃねぇ冗談じゃねぇよと思うのです。

また、仕事上自分もよいお年をなんて言わなくちゃいけなかったのですが、
とてもじゃないけど、心底思って言えてませんでした。
なんで、こんなこと言わなくちゃいけないんだろうって思っていました。

今は年がやっとこさ明けたとはいえ、しゃがみこみたい気持ちに何度もなります。
以前みたいに、詳細を記すことはスタミナなくてできなくなりました。
そうすることで、余計に苦しくなるのです。


1673.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/1/13(金) 11:58
なるほど。
周りの幸せそうな雰囲気が、自分を理解してくれないような、受け入れられないようなものなのですね。
しゃがみ込みたい気持ちの中、そうならないように頑張っているのですね。
その頑張りが、何かに報われる日が来ることを願うばかりです。
また、それに加えて、ほんの少し、ほんの1分でも、しゃがみ込むというか、ほっと一息つける時間が出来ることを願います。

1658.カウンセリングをもう勧められたくないです 返信  引用 
名前:ひつじ    日付:2016/12/26(月) 16:24
浅井先生、ご挨拶もせず、取り乱した投稿をしてしまい、
申し訳ありません。

こちらの相談室は10年ほど前から、拝見しています。

ネットの悩みをつぶやくサイトや、占い師などに悩みを打ち明けると、
カウンセリングを勧められるのが非常に辛いのです。
過去に、非常識なカウンセラーに心をぼろぼろにされたので。
その後も、そのカウンセラーのいた病院の医者は、
私が傷ついたことを、他の心療内科の医者に言えば良い、と責任転嫁。

これらのことをひとりで抱え込み苦しんでいるので、
もうカウンセリングなんて言葉も見たくないです。

こういうとき、どうやって怒りと苦しみを静めたらいいでしょうか。



1661.Re: カウンセリングをもう勧められたくないです
名前:浅井和幸    日付:2016/12/27(火) 22:5
何か気分転換ができるか考えてみてください。
ほっと一息つく時間や空間、楽しめる時間や空間、そして人がいるかという事になります。

そして、申し訳ありませんが、私も「怒りと苦しみを鎮めたい」そして、それらが今の状況では難しい、気分転換程度では解決できないと感じるのであれば、カウンセリングを勧めます。
過去に苦しい状況を「馬鹿カウンセラー」に、もっとひどくされたとしても、別の相性の良い人がいるかもしれません。

行政等での相談という手もあるかもしれません。例えば、精神保健福祉センター、保健所、保健センター、社会福祉協議会などです。場所によっては、NPOなどもあるかもしれませんね。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb