[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1686.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/2(木) 15:24
ご返信ありがとうございます。

●紹介していない例という事ですが、全く違う例を出すことは私の能力を超えていますので、ご了承ください。⇒そうですか。全く違う例が思い浮かぶ時だけで良いので、出して下さいますか。この要望は忘れないで欲しいです。


【A】作業所で作業を失敗しないようにやっていた時に「気を付けるな」と幻聴があったんです。
注意を払うな、という意味で幻聴があったと思い込んだんです。
『幻聴の言うことを聞け!』というニュアンスの言い聞かせもありました。
◎病気の人から聞いた話や本で読んだ話があれば、教えて下さい。

【B】以前に「全部なおす」という考えが勝手に浮かんだのを伝えました。
浅井先生が、治すとか正すは近いニュアンスで、頭に浮かんだだけだったり、思い込んだニュアンスはあると回答をした記憶があります。
◎その具体例を教えて下さい。



1687.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/5(日) 15:11
幻聴と耳鳴りが大変我慢できなかったり、嫌な気分にさせる人の名前が浮かんでイライラして、暴れてしまい、家族に怒られて、イブを飲みました。
「イライラして我慢ができないこと、辛いことが目立つのは統合失調症や自閉症の病気の症状だ」と聞きました。
「見るな」「読むな読むな」と幻聴で聞こえてきて、イライラします。
昨日の夜は、41度のお風呂に入っていて、15〜20分経って出ようと思ったけど、幻聴と耳鳴りにさいなまされたのと「お風呂から出ない」という考えが勝手に意識に上って、動けないのが連動してすごく辛かったです。

以前に、階段を下りようとしたら「動くな」の幻聴があり、動こうと意識しても動けず、動けないようにさせられた例を聞きました。
◎お風呂に入っている時にこういった症状が出た話があれば、それを教えてください。
◎いい加減我慢できません!!「動くな」以外の幻聴の例を複数書いてください。
◎「階段を下りようとしたら、」以外の例を複数書いて下さい。
◎浅井先生にタイピングしている時も幻聴と耳鳴りがかなり辛すぎて、不快すぎて、「書いても直す」とひーーーーーーーという耳鳴りがして頭に浮かんだかもしれんから辛い。「しれん」と言語化すると「しれる」と言葉が置き替わってイライラする。どうしたらいいんですか?主治医の先生は同じような例は聞いたことがないと言うし、質問の数も制限されるからかなり辛い。薬もあまり効いてない気がする。辛い!浅井一之先生助けて下さい。一之じゃなかった。和幸だった。ごめん!!


1688.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/2/9(木) 11:49
【A】◎「仕事に行くな」と幻聴が聞こえる。
【B】◎自分が世界を救わなければいけない(世を正さなければいけない)使命があるという妄想に振り回される。

◎もう一回洗いなおせと幻聴が聞こえた。
◎インターネットや本などで探してみてください。また、主治医や福祉施設の指導委員やカウンセラーなどに相談してみてください。
◎同上
◎入院治療なども主治医と相談してみてください。


1689.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/9(木) 14:33
◎自分が世界を救わなければいけない妄想に振り回されるのは統合失調症の人から聞いた話で間違いないですか?
◎以前に、世の中を悪くする例を回答をもらいました。
具体的にどういった話を聞いたことがありますか?
◎僕は自閉症や統合失調症のせいなのか、自分の視線が刺さるのが周りにイヤな思いを与えたり、幻聴と耳鳴りであまりにも我慢できず、睡眠時間が長くなっています。
そのことに対して、テレビの音声や幻聴などに苛まされます。
それらに連動するように「薬なんか飲まないでもいい」「パソコンなんかやらないでもいい」「くだらない薬を飲むな、くだらないものを食べるな」など心の声があり、イライラします。
睡眠時間が長くなるのが何年も続いて、頭の働きが悪くなって上記に示した心の声があるのは自分だけではないんですか?
病気の人から聞いた話を覚えているだけで良いので、書いてください。


1691.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/11(土) 6:20
インターネットで「統合失調症ブログ」など検索して探してみました。
そしたら体が勝手に動くとか、薬をやめたら幻聴がひどくなって、ベッドから起き上がれない体験談が書いてありました。
本は家に統合失調症のがあります。
そこには具体的な体験談が書いてないんです。
インターネットで自分に当てはまる体験談はなかなか見つからないんです。
福祉施設の指導員さんに相談したことはありますが、「施設をやめさせられた」後、どこにも行けないでいます。
直接のカウンセリングは、未だ受けることができません。
カウンセリングや福祉相談員との面談はまだまだ難しいですし、入院治療も難しいです。
もし入院をしたら大声を出したり、暴力的な患者さんに出会う可能性があるし、強い注射の薬を打たれるので、怖いです。
なので、浅井先生からどうしても具体例がたくさん知りたいんです。


1692.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/11(土) 19:19
幻聴と耳鳴りが猛烈につらすぎたり、テレビの音やそれに連動して考えが勝手に浮かぶことがあるのが嫌なので消音にしています。
僕が消音にして、家族の人が音を出して、再び僕がリビングで消音にする時に何回も行動が制限されるかもしれないことがあって、イライラします。
例えばテレビを消音にしたかったり、チャンネルを置いたりしたいのに「チャンネルを持つな」「置くな」「消音のボタンを押すな」と勝手に言葉が引っ張り出されて、引っ張り出された言葉の通りに体が動かなくてつらいです。
今でも耳鳴りと幻聴がつらいのと家族にドアを閉め忘れたのを何回も注意されて嫌な気持ちです。
体液の音声も聞こえてきて、頭に浮かぶ「る」や「す」などの部分で耳鳴りや体液の音が際だつように聞こえて、本当に頭にきます。
薬を飲んでも意味がない、効かないと心の声を感じるのとニュース番組を真面目にキャスターが伝えているのを聞くのが不快なのが連動します。
夕食後から耳鳴りと幻聴にひどく苛まされて運動をしたいとか、トイレに行きたいとか、浅井先生のやりとりを印刷して本みたいにしたのを読んでいるときに、ページを変えたいだとか、本とかを持っていて、床に置きたいのにそれらの動作が幻聴のせいでできなくなることが相当つらいです。
制限がかかっているかどうかもわからないし、行動の自由が奪われているかどうかもわからないです。

嫌なことがあるときに主に不快な感じがします。
「我慢がつらいヤツ、みんなやる」、「動けなくなったヤツ、みんなやる」、「(嫌な気分にさせる人の名前が)浮かぶヤツ、みんなやる」「残尿感があるヤツ、みんなやる」と浮かんで不快なんです。
それらの言葉が浮かんでいる時に「残尿感がない」、「浮かばない」、「動けなくなってない」、「我慢がつらくない」など勝手に浮かんだ言葉が置き換えられることやその真逆の言葉がでることもあります。
これらのことはすっごく不快で、イライラして汚い言葉遣いで怒鳴ったこともあります。


◎テレビの音声とか、それに連動して考えが勝手に頭に浮かぶことが嫌なので、消音にしたり、消音にしたりしたいが、「置くな」「持つな」「押すな」という命令みたいな言葉が引っ張り出されるのと、引っ張り出された言葉通りのことが起きてつらい話を聞いたことがあるのなら、その例を教えてください。読んだ例も知りたいです。
◎テレビのニュース番組でキャスターが真面目に伝えているのを聞いたのと「薬が効かない」「飲んでも意味がない」と心の声を感じるのが連動するのを病気の人から聞いたり読んだことがあるのなら、それを教えてください。
◎運動をしたかったり、トイレに行きたかったりが「トレーニングをやらない」「立たない」「トイレにも行かない」と勝手に考えが引っ張り出されることがあり、つらいです。それで動けなくなって、つらいです。病気の人から聞いたりした例を知りたいです。
◎「残尿感がないヤツ、みんなやる」と考えが勝手に置き替わったりでイライラして汚い言葉で怒鳴った例はありますか。

今回、質問が多くなったり、文章が長くなったりしたのはつらいのが和らがないというか、かえって悪くなったからだと思います。
主治医の先生の診察には月に1回しか行けません。
家族が病気なので、診察もしょっちゅう行けません。
文章も長くなってしまい、申し訳ないと思いますし、浅井先生からの回答がすぐにきてほしいと願ってます。


1693.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/11(土) 19:35
毎日、耳鳴りと幻聴に悩まされるのは本当にうんざりです。
文章が長くなるのは他の人に迷惑がかかると言われたんですが、つらくてつらくてつらくてつらくて我慢できないです。
もう限界です。
浅井先生からの返事が早く欲しいです。
主治医の先生は質問は2つまでに制限してきます。
毎回そうです。
薬に関することも聞きたいし、症例も知りたいし、掲示板で相談を続けていいかどうかも知りたくて、いっぺんに聞くと全部の答えを出せないです。
本当は質問は実質1つです。
浅井先生に頼りすぎる病気かな。
ネットで例を調べてもでてきません。なかなか見つからないです。
自分が「見つかる」と思ったのが、幻聴に苛まされるのと「見つからない」と勝手にすり替わって、本当にインターネットで同じような例を調べてもなかなか見つかりません。
作為体験や妄想と幻聴とかの具体的な内容があれば良いです。
自助会も参加は難しいですし、インターネットは禁じられています。
浅井先生の掲示板だけは3行まで返事を許されてますが、今回はたくさん書きすぎてしまいました。

◎ドアを閉め忘れて、家族に閉めるように注意されて、つらい気持ちになった例を知りたいです。
◎幻聴と耳鳴りと体液の音が連動してイライラする話を聞いたのなら、それも知りたいです。
◎薬を飲んでも意味がないと頭に浮かぶ→薬の例を複数書いてくださいますか?

質問が多くなってしまったり、文章が長すぎた。
家族にそれを言うと叱られるかもしれないし、そのせいで浅井先生の掲示板に書き込みできなくなること、一人で耐えるのも相当つらい。
長く書いた文章はもう消せません。
Wiiから書いてます。


1695.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/2/16(木) 12:1
◎統合失調症の例です。
◎あまり具体性がないのが特徴かもしれません。なんとなく自分がいるせいで、世の中を悪くしていると考えているようです。
◎幻聴がある統合失調症の方はたくさんいらっしゃいます。
いろいろな体験談が載っている「こころの元気+」という本がありますので、おすすめです。
千葉県にあるNPOの会員になると毎月一冊、自宅など指定の場所に届きます。もしかしたら、病院や福祉施設でもおいているかも知れません。
詳しくは、このページをご覧ください → https://www.comhbo.net/?page_id=104


1700.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/2/23(木) 20:9
こんばんわ。

◎浅井先生に11日土曜日に長文を出してしまったこと、本当に申し訳ありません。
主治医に質問はしてますが、世の中を悪くしたり、世界を操られる人は知らないとのことでした。
「こころの元気+」の本を読んでも、ネットで調べてもわからない内容だと感じた(操られるとか、症状に振り回されるのは何となくわかります)ことがあります。
僕が今までに伝えたような体験談までネットや本などではなかなか書いてないとわかりました。
なので浅井先生に今後、実例や作り話を質問したいです。
確認で大丈夫かどうかの回答をください。
福祉施設は、午前中だけで帰ってしまって怠けていたから行けなくなりました。

◎コントロールを失った状態で体や思考、脳の動きが進むのは統合失調症だと主治医は言いました。
浅井先生も同意見だと考えてますか?


1701.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/3/1(水) 6:22
3月に入りましたが、初日の未明から早朝にかけて悪夢にさいなめられるので大声を上げたり、カッとなって大きな足音をたててしまいました。
家族に起こされたはずなんですが、体中をたたかれた衝撃のせいで「おぼえるな(覚えるな)」「いうな(言うな)」「みるな(見るな)」などの否定的な考えですか?頭に浮かんだかもしれません。
◎「覚えるな」というのは否定的なものかどうかを教えてください。

否定的な考えかもしれないものが浮かんでくると言うよりかは、そういった心の声に悩まされて、覚えてはいけない気がしたと思いこんでしまいました。
ほかにも「お腹」「おでこ」「首」「寒いって何だ!」と勝手に頭に浮かんだかもしれません。危害を与えられているような気がしたかもしれません。

◎勝手に頭に浮かぶ別の表現を書きなさい。

それに対して、「覚えるな」と頭に浮かんだかもしれない考えが「覚える」と置き換えられたかもしれないことがあり、覚えても構わないと頭の中で考えたというよりか、怒られた衝撃で勝手に起きた気がします。

◎「「覚える」と置き換えられたかもしれない···怒られた衝撃で勝手に起きた気がする」。
言い換えることができる別の表現を教えてください。

やはり悪夢を見て叫んだ→家族に起こされたはずなのにたたかれていらいらした→そのせいで暴れたらさらにつらい思いを感じさせられた(たたかれたり怒られたりした衝撃で頭に浮かんでいやな思いをする)ことがあって、つらいです。

◎どうしたらいいですか?死にたくなった気がしました。


1702.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/3/1(水) 21:12
◎私に質問をすることがOKか?という事に関しては、今まで同様で問題ありません。
ただ、本や福祉施設や行政の相談なども、あきらめずに考え続けていただければと思います。
◎この文章だけでは、統合失調症だと断定はできないのではないかと思います。別の疾患の可能性も考えられます。とはいっても、私は医師ではないので、病気の診断は出来ません。
(次回は、スレッド替えをお願いします。)

1676.(untitled) 返信  引用 
名前:KEN    日付:2017/1/17(火) 0:41
センター試験が終わりました。
大学受験(進路選択)については、大変辛い思い出しかありません。
勉強自体がしんどくて辛いのは当たり前、でも進路選択については、
自分自身の希望の進路を父に選択させてもらえませんでした。
自分の通うその程度の高校で、何でそんな進路に進まされたんだと
いう思いが20年以上経った今も消えません。自分の進路に
未だに納得していません。父を未だに憎んでいます。
皆が皆、志望校に入学できません。できない人のほうが多いです。
大学一年のこの時期から、20年以上ずっとこの時期に辛い思いを
しています。
過去は変わらないですが、何かしら力の入らない面白くない
いつもの苦しみに、負の感情がプラスされた日々を過ごしています。



1679.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/1/27(金) 18:19
行きたい大学(か、何か別の道?)があったのですね。
やりたいことが、自分の意思に反してできないという事はとてもつらいことだと思います。
ほんの少しでも、その時にやりたかった勉強(か、別のこと?)を今、出来るとよいのですが、今は今で、それを阻む何かがあるという事なのですね。


1680.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/1/28(土) 13:5
学部ありました、行きたいとまではいかないにせよ。

両親からは何かとそうでした。
行きたいところ行かせてもらえない、
やりたいことさせてもらえない。

そんなに、この道に進ませたいと思うなら、
行かせる小学校中学校から、僕を上手く導くべきだったのです。
地元の進学率低い高校に行かせてから、
僕のお尻を引っ叩いても遅いのです。
自分の思いと父の思いと全く違っていました。
毎晩、進路希望を父の思う進路希望に変わるまで、
自分の部屋まで怒鳴りこみにきました。
自分の思い気持ちを犠牲にして進んだ道の結果、
超裕福とは言わないけど、よしとされる現在ではありません。

過去に愚痴は必要でないと言いますが、
自分の希望する進路を選択し、進もうと努力する。
この誰にも与えられた権利が尊重されなかったのです。
愚痴も言えば恨みもします。

今から当時の希望になんて、もうできるわけないじゃないですか。


1683.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/2/2(木) 11:15
やりたいことが出来ないことは、とてもつらいことですよね。
親に逆らえず、何かと親のいう事しかできない子ども時代を過ごしたという事なのですね。
愚痴はとても大切なことです。
後悔することも必要なことです。
そこから今の一歩が見えてくることがありますから。
もちろん、愚痴や後悔を続ける人生を選ぶのも、自由なことだと思います。


1690.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/2/10(金) 19:21
愚痴や後悔を続けたいわけじゃありません。
意思を尊重してほしかった、そこさえきちんとしてれば、
怨むことはなかったです。


1696.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/2/16(木) 12:2
意見の尊重というものは、とても大切なことですよね。
気持ちの共有という事も、とても大切なことだと思います。
気軽に、「怨むな」とは言えません。
せめて、この掲示板で思いを少しずつ出してみてください。


1698.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/2/21(火) 11:0
今週の土曜日は、国公立大学二次試験です。
これまた、大学一年時より、この時期シュンとなってしまいます。


1699.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/2/23(木) 17:3
つらいことに関連した情報も、遠慮なく入ってきますから、とてもつらいことだと思います。
気にするなと考えれば考えるほど、余計に気になってしまうものです。
少しでも気がまぎれることを願っています。

1682.最近また 苛められました 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:2017/1/31(火) 23:3
最近また ネットで、苛められたり

罵られたり、冷酷非道な口調で突き放されたりしました。



1685.Re: 最近また 苛められました
名前:浅井和幸    日付:2017/2/2(木) 11:18
インターネットは、匿名でしかも私的な場所から利用している人も多いので、感情的になりやすく、過激な表現を使いやすい媒体ですね。
とても怖いこともあると思います。
周りの信頼できる人と、話す時間を大切にしてくださいね。
この掲示板も、気兼ねなくご利用ください。


1694.コメントありがとうございます
名前:ヒカリ    日付:2017/2/11(土) 23:31
浅井先生へ
返事、遅れてしまい ゴメンなさい。

確かに、ネットの掲示板って 怖い コメントをしてくる人も

居たりしますね。


仲のいい人との付き合い大事、大切にしています


1697.Re: 最近また 苛められました
名前:浅井和幸    日付:2017/2/16(木) 12:3
悪いことも多いけれど、良いことも感じられる。
その感じ方を大切にしてください。
少しでも気持ちが晴れる時間が増えると良いですね。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb