[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1745.(untitled) 返信  引用 
名前:KEN    日付:2017/5/6(土) 19:21
向こう二ヶ月は、生き地獄です。今年上半期はもう終わってます。諦めています。何もかもダメダメです。ため息が止まりません。



1746.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/5/8(月) 18:28
はげそうです。


1747.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/5/12(金) 17:30
昨日、最低最悪でした。汚いですが、朝から軟便に吐き気です。今もです。


1748.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/5/15(月) 20:36
開き直りたくても、開き直りきれないです。


1751.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/5/19(金) 14:38
なにも良いことがない期間とは、とてもつらいものなのでしょうね。
そのような状況で相談できる人がいないという事であれば、行政の相談窓口を利用することも考えてみてくださいね。
実際に身体的な症状も出てきているという事であれば、病院での診察も早期にされることをお勧めします。

1719.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2017/3/31(金) 20:21
僕は目を開けているときに視線が見ている目的のに命中してつらいです。
薬を変える前からあまり変わってませんが、今その症状が強いような気がします。
以前に同じような例を聞きました。
「自己視線を見ているものに命中させるのは誰しもあること」だと聞きました。
僕は天井のほうを見ていると視線が花火が打ちあがるような感じで、命中してつらいです。
さらに下のほうを見ていると自己視線がまるで唾が飛ぶような感じで落ちる感じがあり、つらいです。
それらに対して、幻聴で「おい」と聞こえたり、実際に誰かが「おい」と言っていた(実際の声が怒った声に聞こえたと感じ取った)のと視線が落ちたりするのを見たのが関連付いた気がしたんです。

◎視線が落ちたり、命中したりするのと幻聴や実際の声が怒ったふうに聞こえたのが関連付いたと思います。
こういった例を書いてください。
統合失調症や自閉症だと主治医は言ったことがあります。



1724.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/4/10(月) 15:1
◎瞼が閉じてしまうという例や、幻聴が関連する例はあります。


1725.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/4/10(月) 16:33
一度の質問を1つでは辛さが続くので、2つまでにしたいです。

目を開けている閉じている関係なく、目に見えない物が物や人などに命中したり、落ちる感覚だと思います。
目を閉じていてもサングラスやアイマスクをしていても、あります。
もちろん目に見えない物が落ちたりするのを自分は見た(感じ取った)ということだと言えるかと思います。


◎幻聴と何の症状が関連するかを複数書いて下さいますでしょうか?


1728.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/4/13(木) 5:54
昨日の午後から「死んでろ死んでろ」とかの幻聴と耳鳴りで猛烈につらくて、我慢できないくらいになってます。
昨夜は全く眠れなくなりました。
ゲームをやっていると人の名前(その名前が浮かんだり、侵入してくるような感覚で、意思に背いたことが起こった気がした。たぶん操られた感覚かもしれないし、長くその名前が離れなかった気がした。)が勝手に奪われることがあり、すごくつらくなりました。
それでつらいときにゲーム画面を見ていて、頭や視界に(名前が浮かぶことで操られたかもしれないものが)浮かんで、ゲーム画面に名前が吸い込まれたような変な感覚を感じて、つらいです。

名前が自分や世の中を支配したりされるようないやな感覚だと思います。
過去にも同じような経験を何度もしてます。

名前が奪われるというのは浮かんだり、侵入してくる名前が勝手に抜き取られることだと思います。
それだけではなく、”名前を入れる/入れない、つける/つけない、ゲーム画面にも何かやる/やらない、症状や当たり前にあるつらい感覚などが)起きる/起きない”などと頭の中で勝手に浮かんだりするのを操られるように感じて、苦しくなる流れの出来事まで起こるような気もします。
とってもつらいです。


1730.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/4/20(木) 10:16
◎いろいろなものが関連すると思いますよ。体調、例えば疲労や腹痛、頭痛。コミュニケーション、例えば、自分の気持ちを上手く伝えられなかったとか、人に悪口を言われたとか。環境、例えば、暑いとか、寒いとか、うるさいとか。


1733.Re: 浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/4/21(金) 16:2
『目を開けている閉じている関係なく、目に見えない物が物や人などに命中したり、落ちる感覚』という言い方が正しいかどうかわかりません。
目に見えない物というのは、色は無い・実物ではないが、自分の中で落ちるとか、命中する気がするんです。
目を閉じていてもサングラスやアイマスクをしていても、あります。
もちろん目に見えない物が落ちたりするのを自分は感じ取ったと思います。
―――というのがしっくり来る表現だと思います。

◎上記の内容に沿った例と、どういう疾患の例なのかを別々に回答をお願いします。


◎以前に、意図しないで体や思考や脳の動きが進むのは誰しもあるが、「させられている」と感じて苦しすぎるのは病気だと浅井先生から回答をもらいました。
健常者さんと統合失調症の具体例を別々に書いて下さいませんか?


1734.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/4/26(水) 17:32
以下のことに対する回答がどうしても欲しいです。

24日月曜日から「トレーニングは朝の6時半から夕方の5時過ぎとか、家族の人が会社から帰ってくる7時40分より後からやれ」と自分の意志に反した感じで頭に浮かんだかもしれません。
トレーニングを朝の6時半から夕方までやってはいけないと頭に浮かんだかもしれないのは、テレビの放送や車の走行音(車が道路を時々家の前を走るんです。その音だと思います。)などがうるさかったり、不快だと感じるのに連動して頭に浮かんでいるかもしれません。
というか本当に頭の中で考えていると思いますが、頭の中で浮かんでいるかどうかがわからない状態です。
こういったことは以前に主治医や家族に話しました。
統合失調症の作為体験や幻聴の症状だといいました。
それでも車の走行音などに悩まされて、トレーニングを朝6時半より後から夕方はやるな!という意見に振り回されているかもしれません。
振り回されているかどうかもわかりません。
本当に起きているだろうと思います。
さらに連動する症状として頭の中を気持ち悪い状態にされることがあります。
トレーニング以外にも洗濯物は夕方の5時半からたため!という考えも浮かんだんです。
間違った考えだと家族は言ったんです。
間違った考えだと思うと「正しい。間違ってない。」と勝手に車の音に連動して違う考えが浮かんできて、いらいらします。
対処法もわからないし、車の走行音はうるさくて自分もあきれてくるし、むかむかしてきて、いらいらして騒いだり大声で怒鳴ったりしました。

それから5時過ぎにお手伝いは5時半からやれ!とか勝手に考えが浮かんだ気がして、チキンカツとパンと昨日の残りの炒め物をやけ食いしてしまいました。
それでも車の走行音が時々聞こえて、頭にくる!!!
浅井先生、質問1つにしなさい、と言ってもものすごい我慢できないです。
というか、浅井先生からの返事が早く欲しいです。
全部の回答ができないのなら、4月21日前後にしたことに対する回答だけはどうしても欲しいです。
コメントのように回答してくれるだけでいいです。(今日の書いた回答はコメントくらいだけでいいです。)


1738.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/4/29(土) 11:25
◎申し訳ないですが、似たケースが思いつきません。
自分の視線が他人に迷惑をかけているのではないかと感じるというケースはあります。統合失調症や強迫性障害のある方のケースです。
◎意識していないつもりでも、嫌な人のことが思い浮かぶ場面があったとします。これに対して解釈というか感じ方に違いがあります。
健常者:また嫌なことを思い浮かべてしまった。
統合失調症の症状:何者かに嫌な人のことを思い浮かべるように操作された。

嫌な言葉が頭に勝手に浮かぶことはつらいことだと思いますが、それは出来るだけ聞き流し、実際に存在する家族や友人、主治医などヤンタローさんが信頼できる人たちとのコミュニケーションを大切にしてください。


1741.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/4/29(土) 18:43
ご返事ありがとうございます。


◎主治医の先生や家族には相談してますよ。
ただ、主治医の先生が「意図しないや意に反したことがあった。強制感があったと感じる。辛い。」ことに対して、これは統合失調症の操られ症状だと何度も答えてきました。
家族は「別に操られてはいないと思う。させられている訳ではなく、自分の頭の中で考えていることだと思う。」と主治医と違う答えだったと思います。
幻聴とかにそんなに振り回されてないと言った家族もいれば、振り回されていると言った家族もいました。
例えば『勝手に瞼を閉じさせられたと感じる』という例を浅井先生は以前、回答をしてきましたよね。
『瞼を閉じさせられたと感じる』とか、『勝手に瞼を閉じさせられたと感じる』という表現は家族はあまり使わない表現だと言いました。
浅井先生から『勝手に瞼を閉じさせられたと感じる』のと『瞼を閉じさせられたと感じる』の言葉の意味の違いを知りたいので、回答が欲しいです。
『勝手に瞼が閉じた』という使い方だったら、家族は一般的だと言いました。
『勝手に○○させられた』『○○させられた』に違いはありますかね?
解らなくなってます。


ここ最近、ルーランとPZCが効いているからなのか、テレビの出演者などの人の顔の表情が明るく見えるように感じます。
ルーランを3錠あたりまではテレビの顔の表情が気持ち悪い(不快状態)と感じたことがあり、イライラして大声で怒鳴ったことが良くあったと思います。
幻聴と耳鳴りも猛烈に不快に感じる時と大して不快ではないときの波があります。

それでも車の走行音や犬の鳴き声がものすごく不快で、自分に害をなすような感じがするかもしれません。
というか、本当にそう感じていると思うんですが、害をなすのかがわからないんです。
例えば『害をなす気がする』とか『病気の症状に振り回されている』、他には『(車の走行音に苛まされて、それに連動して)トレーニングを朝の6時半から夕方の5時過ぎまではやってはダメだ、という考えは間違っている』と思ってしまうことに対して、反対の言葉が浮かんでくるのが勝手に置き換えられている気がします。
『害をなす』『病気に振り回されている』『車の走行音に連動して頭に浮かぶ考えは間違っている』から『害をなさない』『病気に振り回されてない』『間違ってない』と勝手に言葉が置き換えられたり、せめぎ合うようなことかもしれません。

◎車の走行音や犬の吠える声に苛まされて、頭に浮かんでくる考えが勝手に置き換えられたり、頭の中で2つの考え(「間違っている」と「間違ってない」がせめぎ合って、イライラする例があるかどうかを知りたいです。
健常者さんと統合失調症の症状の例も知りたいです。
別々に教えて下さい。

 質問を2つまでにしようと思ったんですが、どうしてもそれより多くなってしまいます。


1742.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/5/5(金) 14:40
◎「させられる」という感覚はあるけれど、現実的には「させられる」因果関係がないもの。妄想とか幻覚とか。
これは統合失調症の症状の一種である可能性があり、症状であるのであれば、ヤンタローさんの感覚だけで起こっていることで、現実世界では起こっていない事なので、主治医とご家族が言っていることに矛盾はありません。
「勝手に」という部分に関しては、これだけの言葉だけでは同じものだと思います。しかし、ご家族が指示しているのは、無意識で起こること(瞼が閉じるなど)は誰でもあることで、それを何かの存在の意思で起こったと感じるのは一般的でない(病気の症状だ)という意味で言われているのではないかと推測します。

◎外の工事の音がうるさくて勉強が手につかず、「勉強を続ける」と「勉強をやめる」という考えがせめぎあってイライラする。
この例は、統合失調症でも健常者でもあると思います。
「勝手に置き換えられる」と考えたり感じたりするのは、統合失調症の症状の可能性があり、健常者は、「うるさいと集中できない」と考えるでしょう。

(そろそろ、スレッド替えをお願いします。)

1712.イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:2017/3/30(木) 23:16
昨年から苛められて以降、再び苛められたり

暴力的で、否定的なコメントを書かれたりして

怖かったです泣き



1715.Re: イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き
名前:浅井和幸    日付:2017/3/31(金) 13:36
ネットに限らず、大勢の人の前に立ったり、発表したりすると、必ず酷いことを言ってくる人がいます。
そのことを受け止めることも大切ですが、自分の好きな人や尊敬している人の言葉や関係を大切にするよう意識してみてください。


1717.Re: イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き
名前:ヒカリ    日付:2017/3/31(金) 17:34


浅井先生

コメント送信、ありがとうございます。

確かに、イジメや暴言は少なくなってくれませんね。

私自身 何とか 無視しようととして

逃げようと思って逃げたんですけど・・・・・

それでも 悪口などを書き込んでくる人が出て来て

怖かったです泣き
それでも、


1722.Re: イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き
名前:浅井和幸    日付:2017/4/10(月) 14:53
無責任な感情のぶつけ合いというものはとても怖いものです。
みんなが自分の正当性を分からせようと、より強く迫ってきます。
とても怖いですよね。


1729.Re: イジメ&意地悪、否定的なコメント怖かったです泣き
名前:ヒカリ    日付:2017/4/17(月) 20:3
その後も、なかなか 言い方を変えたり

 治まってくれたりする事も無く
親しい人に削除依頼を勧めて貰って

http://mb2.jp/_men/1017.html

管理人さんに、削除依頼を出しに行ったり

対応して貰いました。

対応して貰いながら、管理人さんや親しい人と話している時に

また割って入って来て、意地悪な口調で、

批判的、否定的な書き込みをされたり


1732.Re: イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き
名前:浅井和幸    日付:2017/4/20(木) 10:20
その場は、1対1でのコミュニケーションにはなりにくい所なのですね。
まるで誰でも気軽に入って自由におしゃべりができる会議室のような場なのでしょう。
とてもつらいことだと思います。
そのような場では、嫌な言葉をぶつけてくる人もいることが前提で考える必要があります。
受け流すとか、対抗するとか、うまく対処できないと言事であれば、そこを避けて別の場や、現実世界でも良いので、心無い言葉をぶつけてこない安心できる場を確保しましょう。


1737.コメントありがとうございます 
名前:ヒカリ    日付:2017/4/27(木) 9:47
はい

コメント、また 久しぶりに 読ませて貰いました。

ありがとうございます


はい 確かに ネットって怖いですね。

避けたりして

メビウスリングの日記投稿板で、日記を付けたりしています


1740.Re: イジメ&暴力的なコメント怖かった 今でもトラウマです泣き
名前:浅井和幸    日付:2017/4/29(土) 11:38
嫌な人や嫌な人の言葉の方が強く感じてしまいがちですが、自分が好きだったり尊敬できる人の言葉を強く意識できると良いですね。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb