[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
浅井心理相談室
浅井のみが回答する掲示板です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1759.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/4(日) 5:47
症状なんですが幻聴と耳鳴りなどがものすごく辛いときとそうではないときの波があります。
質問を浅井先生も制限しちゃうんですね。
カウンセリングなどの相談やお仕事が増えていて、力不足になっているからに思えました。

◎症状で辛すぎて寝込んでしまったり、眠れないなどで頭の働きが悪くなることがあると聞いた覚えがあります。
頭の働きが悪くなっても活動している、お前は何か嫌な体験を与えられている。これらの条件が重なって「くだらない薬を飲むな」「くだらないことを言うな」「薬を口の中に入れるな」などの命令や否定の考え、つまり「やるな」という感じの考えが勝手に頭に浮かぶのを”させられた”と感じる例を教えてください。

◎長く寝て眠りが浅くなった直後に幻聴と耳鳴りがおとなしくなることは多々あります。その後に自分の思考や体を動かすことなどに対して、おとなしかった耳鳴りが不快な耳鳴り(怒っていたり、あきれるような幻聴を伴う)に切り替わって辛い例も知りたいです。

主治医の先生に入院治療のことについてですけど、相談したことがあるんですが、自閉症で統合失調症の自分を面倒を診ることができないと言っていたのを聞いたような気がします。
今の薬を飲んで養生するしかありません。



1761.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/11(日) 15:28
ものすごく辛い感覚にさいなまれています。
漢字の音読みと訓読みが頭に浮かぶかと思うのがあります。
たとえば「幻聴」「耳鳴」という言葉が「げんちょう」「みみなり」と思い浮かぶだけではなく、「げんきき」・「まぼろしきき」・「ちょうかくかびんしょう(聴覚過敏症)」、「じめい」「じなり」とか「なり」の後に続く人の名前が勝手に、それは意図的に思い浮かぶ訳ではないような気がします。
ほかの精神的な辛いことがあると、漢字の音訓が意図しないで思い浮かぶことに動揺します。
漢字の音訓が頭に浮かぶ、これは浅井先生も同じような体験をしていると聞いた覚えがあります。
「体幹トレーニング」の「幹」は「かん」とも「みき」とも読むし、しかも過去に学習した言葉が目にするとふと頭に浮かんでくることだと思います。
その漢字の音訓が頭に浮かぶ思考回路を勝手に変えられるような感覚も非常に辛くなってます。

◎漢字の音訓が意図しないで(勝手に)頭に浮かぶので動揺するのにさいなまされる例が知りたいです。
ここまで質問3つですが、以下の質問にも答えることができたら、教えてください。

◎漢字の音訓が頭に浮かぶ、僕はその思考回路が勝手に変えられて辛いです。
健常者さんと精神病の人の例を書いてくださいますか?


1762. 浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/11(日) 15:35
入院するのは難しいですよ。
主治医の先生のほうが暴れたり騒いだりしている姿をよく知らないんですよ。
暴れた動画を主治医に診てもらったことがあるんですが、「ふ〜ん」で終わってしまったと思います。
依存をなくすために別の対処法を増やすことを考えることもつらさを感じます。
浅井先生は頼りになります。
それ以外の信頼できる掲示板は今のところありませんし、ほかの掲示板は書き込みしてはいけないといわれてます。
浅井先生は主治医よりも事例を知っていると感じるので、今後も浅井先生と主治医を頼りにしていきたいです。
幻聴ではなく、過去の記憶が思い出されて、それが声になって聞こえてる気がします。
昨日と今日は留守番をしていて、ものすごく辛いです。


1764.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/6/16(金) 19:52
とてもつらそうですね。
これらは、掲示板では回答しきれるものではありません。
ぜひ、継続的な面談での相談をされることをお勧めします。
適度な運動と食事、そして睡眠をとることが大切です。
かなり前からお伝えしていますが、確認行為は、次の確認行為につながる悪循環になり、依存が進むと、むしろ苦しさが増すことになります。
経済的に相談が難しいという事を以前、登校されたことがあると思いますが、行政であれば無料です。

お住まいの市町村の障害福祉課や保健センター、都道府県の保健所や精神保健福祉センターの相談窓口の予約をして継続的、そして具体的に相談されるようにしてください。
この掲示板を含め同じ対応法で長期的に見て苦しさが増しているという事であれば、悪循環になっている可能性が大きいです。
短期的に楽になる方法も大切かもしれませんが、少々のつらさを覚悟し、対処方法を変えることも大切です。


1766.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/20(火) 20:11
こんばんわ。
継続的に面談ということなんですが、現在は精神科に月に1回行って、診察を受けています。
やはりここでも同じような質問をしていて、それを家族に指摘されます。
質問は1回の診察につき、2個までに制限されます。
先日、診察に行った時はやっぱり統合失調症と自閉症だと言われました。
主治医の先生以外からも類似質問をして、うんざりされていることが多々あります。
適度な運動、食事、睡眠は全部ちゃんとできてなく、薬が効果を十分に出すまでに長い年月かかるから、我慢することがものすごくつらいです。

市町村の福祉科、保健センターetcに相談は自分の足で行くことすら、できなくなっている状況です。
浅井先生へ作り話としての例などの質問を1つから2つに制限しても応えようがないんですかね?

それと運動を最近やっているんですが、運動後に調子がよくなったり悪くなったりします。
今日は腹筋とか腕立て伏せとかプランク系の体幹トレーニング、踏み台昇降やストレッチを1.5時間くらいやったんです。
トレーニングのメニューがきつい感じがしたり、疲れがでたりしたせいかどうかわからないんですが、耳鳴りや人の声みたいなものや液の鳴る音が耳の中で聞こえて、それらに悩まされてつらいです。
「切れるぞ」と悪く言われている感じがしたり、何かの語を発したりした部分で不快な耳鳴りとかが強くなったり、「る」と書いた文字が気分を不快にさせると感じたり、そう見えたりします。

主治医の先生には散々同じような質問を含めて話しています。
作為体験や幻聴、耳鳴り、妄想、幻覚、統合失調症などのキーワードで検索をかけて調べたりもしているし、家に統合失調症にまつわる本も置いてあります。
いったい、僕は具体的にどういった対処法をとったら良いかがわかりません。
耳鳴りと幻聴が気になったり、車の走行音にイライラしたりします。
良い部分もあります。
薬を飲み続けているので、部分的な幻聴みたいなものが消えたり減ったりしている面もあります。


1767.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/28(水) 6:8
睡眠時に自分の心身を治された気がして、漢字の音読み訓読みが意図しないで思い浮かんだり、「全部なおす」という幻聴かもしれないものや耳鳴りが連動して聞こえて猛烈につらいです。
漢字の音訓が頭に浮かぶ思考回路をいじられたかもしれません。
自分の意図しない感じで心身の動きが進む、という感覚がどういう感覚かもわからない状態です。
眠った後に頭に浮かぶ機能も意図しない状態になりました。

自分の心身を治された以外、ぴったり当てはまる表現が浮かんできません。
辛くて困ってます。
昨日はお風呂に40分くらいお湯の中につかりっぱなし、それが耳鳴りとか人の声みたいなものが不快だった、頭に浮かぶ間違った思考や耳鳴りで支配されたせいで動けない状態、要は湯船につかってじっとしたまま、お風呂から出て体を洗いたいのに全く無理しても動けない状態でした。

で、故意に行動すると、「あ〜もう」とか気持ちを動揺させる言葉が意図しないで浮かんできて、辛い気分です。
対処法を何回も主治医の先生や浅井先生からもらってますが、それでもつらさが消えません。
薬を飲んでも症状に効かない部分があると感じます。

昨日の夜、前に頭に浮かんだ思考や見えたものが勝手に浮かびあがったんですが、それを家族の人に支配されてさせられたふうに感じて辛くなりました。
「ほっとく」と勝手に考えが置き換えられることがあり、きっと頭の中でぐるぐる思考が巡っているのを異常だと感じている気もします。
僕は入院は無理だといわれました。
入院する人はもっと病状が重い人、暴れまくって家族が手に負えないくらいになる場合だと家族は言いました。
幻覚が見えるとか、食べ物の味がおかしいとか体感幻覚、陰性症状は全く経験ないです。


1768.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/6/28(水) 16:3
色々と工夫をされているのですね。
調子が良い時、わるい時があるのは、当然のことと言えると思います。
その中で、自分が有効だと感じられる方法を探すようにしましょう。
病気の症状の良しあしだけでなく、日常の楽しいとか美味しいとかの心地よい感覚を大切にして下さい。

いろいろな対処法を試してみて、つらさが少しでも軽くなると感じる方法を繰り返し試してみてください。
つらさがゼロのならなければいけないと考えると、ほんの少しのつらさでもダメだと感じてしまいますので、それはもったいないことです。
つらさが消えることに固執せず、少しでも緩和されることを感じるようにしてください。

入院に関しては、主治医に相談しましたか?


1769.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/6/29(木) 16:32
入院治療は無理とのことです。
主治医にしたことはありますが、入院レベルになるくらいの症状が出てないとのことでした。

昨日の夜、お風呂に入っていた時から続いています。
シャワーを浴びた後、耳に水が入って何をやっても(水が入った側の水に水を入れて抜いても飛び跳ねても、綿棒を入れるなど試した)抜けなくなり、未明からは耳鳴りと怒られるような刺激を強く感じる「おい」という人の声が大きく聞こえるようになりました。
耳鳴りや人の声のボリュームが耳に水が入って抜けないせいで大きくなっていき、眠れないです。
耳に水を入れて中の水を抜く方法をやったんですがかえって悪化したんです。
耳の奥に水が入って抜けない状態になると耳鳴りなどが強くなる、音がうるさいくらいになるのは大いに有り得るかどうかが知りたく思います。

運動をしたりしていますが、耳鳴りにひどくさいなまされることが多々あります。
「おい」という過去に怒られた声みたいなものが勝手に頭に浮かんでくるかもしれないことにイライラします。
耳鳴りが大きくなったのに連動したと思います。

症例がどうしても知りたいと感じます。症例が書かれた本を読んだり、ネットで調べたことはありますが、自分に当てはまる症状の例はなかなか見つかりませんでした。
体験談を病気の人にさんざん聞いたことがありますが、何度も同じような質問をされる相手側がうんざりしてしまいました。

心理カウンセラーさんにも相談をしたんですが、前に言ったように質問でしつこくなっていたので、書き込みをしないように言われました。
ものすごくつらいです。

6月の終わりから「全部なおす」という悪い考えが意図しないで浮かんできたり、前に頭に浮かんだかもしれない、目で物とかを見て記憶に定着した、声に出した記憶の全てが勝手に反復するように浮かんでくる嫌な感覚があります。
朝、「言葉にするな」「書くな」「書いてあるな」などのネガティブな考えが不快すぎる音に連動して浮かんでくる感じがしました。
嫌なさせられてる感覚に対して、逆らっているから、周りの人の顔の表情や声が余計に嫌な感覚が強くなっている気もします。

自分だけそうではないかどうかがわかりません。
インターネットで何という言葉で検索したら出てくるか、複数知りたいです。


1770.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/7/1(土) 20:45
◎1つ要望があります。
浅井先生に1度に2つより多い質問をして、答えられないと言われました。
依存していることで悪循環につながると言われました。
しかし精神的につらいことで我慢できないです。
質問を2つまでにする場合だったら、質問に沿った回答を書くことは可能ですか?
その要求に対する回答も欲しいです。
統合失調症と自閉症を併発していることを主治医に言われ、薬を飲んでますが、効果が出てない部分と出ている部分がけっこうあるような感じです。
家族の名前が意に反した感じで浮かんできたり、操られているかどうかわからないつらさがあります。


1771.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/7/7(金) 18:6
いくつもの投稿が重なっているので、最後の投稿に対しての回答をします。
◎質問が2つまでだと回答しやすいかもしれません。
しかし、その一つの質問があまりにも情報が多いとか、私の回答にち密さや多い量とかキャパシティを超えるものになると回答できなくなるでしょう。
とても苦しいところ申し訳ないですが、ご容赦ください。
また、入院治療が必要ではない程度の症状という事ですから、通院治療や福祉の場を利用するなどの主治医や福祉の相談事業などとよく相談してください。
「家族の名前が意に反した感じで浮かんできたり、操られているかどうかわからないつらさ」があるとのことですが、「確認ができないつらさ」という事も大きいのかもしれません。
確認行為に依存し過ぎないように気を付けることが大切だと思います。確認に頼り過ぎることは、余計につらさを大きくしてしまう事だからです。
別のことに気持ちをそらす練習もするようにしてください。一人では難しいと思いますから、福祉や行政なども利用するようにしましょう。


1772.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/7/7(金) 20:57
ご返信ありがとうございます。
他の病院を知り合いに紹介されて先日行きました。
現在の病院では自閉症と統合失調症だと診断されてます。
他の病院の医師は自閉症と統合失調症を併発した人を何人か見たことがある、統合失調症に似たような症状を統合失調症と決めつけて、統合失調症のドーパミン遮断薬を処方して、期待する効果が出ないで長年苦しめられているとのことでした。

僕は「おい」「コラ」「も〜」という無いはずの男女の声が聞こえて、それを幻聴だと思い込んでいたんですが、最近それらの声は過去の記憶を思い起こしたものだと思うようになりました。
そのことを主治医はフラッシュバックのようだと言い、インターネットで調べると自閉症の症状でそういったのがあると書いてありました。

幻聴なのか、フラッシュバックなのか、わからず、頭の中が混乱していると思いますが、こういった患者さんに会ったことはありますか?
思う事も知りたいです。

気を反らす練習は、たくさんありますが、そのことに対して、自分を悪くするような考えが不快な音の刺激がきっかけで浮かんできてイライラすることはあります。
トレーニングをしたり、ドラえもんを見たり、パソコンやゲームをやったり、イブA錠を飲んで対処すると幻聴やフラッシュバックなどの混乱する感じやそれらが聞こえる?頭に響く?症状は減っていくことはあると思います。


1773.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/7/15(土) 19:45
他の病院での治療方針が功を奏することを願っています。
具体的なケースを今は思い出せませんが、症状の区別は難しいことだと思いますので、幻聴とフラッシュバックの区別で混乱することはあると思います。
どの様な病気の症状なのかはあまり気にせず、むしろ、どの様に楽になっていくかに気持ちを向けていくことが大切だと思います。
気をそらす練習も、無理をせずに出来るところから始めてみてください。
悪い思いを消そうと努力してしまいがちですが、悪い思いはそのままにして、別のことを意識することが大切です。

(次回は、スレッド替えをお願いします。)

1760.(untitled) 返信  引用 
名前:KEN    日付:2017/6/6(火) 17:59
これからどんどん日に日に苦しくなっていきます。
ため息が常にでます。



1763.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2017/6/14(水) 12:46
生き地獄の極みです。


1765.Re: (untitled)
名前:浅井和幸    日付:2017/6/16(金) 19:54
最悪に苦しい状況から、更に継続的に苦しさが増していくのですね。
それは、想像もできないぐらいの苦しさですね。

1743.浅井先生 返信  引用 
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/6(土) 15:33
ご返事ありがとうございます。
「勝手に○○させられる」「○○させられる」は若干意味が違うように思えます。
「させる」で類語辞典で読んだら、“人などに何らかの行動を取らせる”、“相手が自分の思い通りに行動するように促すこと”、“他の者に変化や行為を強いたり促したりするさま”、“あれをせよこれをせよと人に言いつけること”などが意義素でした。
「させる」の類語が命令するとか、指図とかでした。
ただ「勝手にさせる」という意義素が“相手の思う通りに行動させること”だったんです。
類語を調べると、『したいようにさせる ・ 勝手にさせる ・ いいようにさせる ・ 思い通りにさせる ・ 自主性に任せる ・ 自主性を重んじる ・ 自らやらせる ・ 自発的にやらせる ・ 勝手にやらせる ・ 自主性を尊重する ・ 主体性に任せる ・ 主体性を尊重する ・ 自主性に委ねる ・ 自立性に委ねる ・ 自立性に任せる ・ 自立心に任せる』で書いてあります。
なので、「勝手に○○させる」と「○○させる」の意味は違う様に思えます。
浅井先生がなぜ同じだと捉えたかがわからないです。

◎外の工事の音がうるさくて、…「勉強を続ける」と「勉強をやめる」という考えがせめぎあってイライラする。→せめぎ合うのもあったかもしれませんが、それだけではありませんでした。
例えば、僕が頭の中で「今日はご飯を食べたい。なのに止められる感じがして食べることができなかったり、“食べるな”“食べない”と勝手に頭に浮かぶ」とします。
すると車の走行音や犬の吠える声やテレビの音声が不快に聞こえて、「食べる」と勝手に思考や行動を替えられて辛くなったり、その反対の「食べない」という考えも出た感じです。
こういった例を知りたいです。
アスペルガーと統合失調症を併発した人の例と単独の統合失調症の例と単独の高機能自閉症の例を別々に教えて下さいますか?


僕はアスペルガー(高機能自閉症)と二次障害の統合失調症が出ていると言われました。
テレビの人とか犬とか車の音声や顔つきがものすごく不快な感じに見えたり聞こえてイライラします。
さらに最近大型連休の人がいるので、その人と接していると何らかの辛く感じることが出て動揺します。
このように体調が悪くて幻聴とかが不快になるのと「自閉症」「統合失調症」と勝手に病気の診断名が引っ張り出されるように浮かんできて辛いです。
その言葉が「健常者」と勝手に置き換えられたり、モトの「統合失調症」とも勝手に置き換えられてものすごく辛くなります。

◎体調が悪い時に病気の診断名が勝手に引っ張り出されるように頭に浮かんで苦しくなる例も知りたいです。
調べても載ってませんでしたので、聞いてみたいです。
単独の統合失調症、高機能自閉症と二次障害の統合失調症を併発した、健常者の例を別々に知りたいです。


僕は、統合失調症と高機能自閉症(アスペルガー)を併発した自分を病院では診れないと言われたことがあります。
今でも信頼できるような病院がないし、現在の通っている病院で症例を聞いてもあまり聞いたことがないとか、解らないとか言われます。



1744.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/6(土) 15:39
訂正です。


×…体調が悪くて幻聴とかが不快になるのと「自閉症」「統合失調症」と勝手に病気の診断名が引っ張り出されるように浮かんできて辛いです。
その言葉が「健常者」と勝手に置き換えられたり、モトの「統合失調症」とも勝手に置き換えられてものすごく辛くなります。

○…体調が悪くて幻聴とかが不快になるのと「自閉症」「統合失調症」と勝手に病気の診断名が引っ張り出されるように浮かんでくるのが連動して辛いです。
その言葉が「健常者」と勝手に置き換えられたり、モトの「統合失調症」と勝手に置き換えられることもあり、ものすごく辛くなります。
幻聴とかが不快で「統合失調症」と病名が勝手に引っ張り出されて、精神科で本当に「統合失調症」と診断されたこともあったかもしれません。


1749.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/18(木) 6:16
訂正です。

「アスペルガー」と診断されたと書いたのにミスがあります。「高機能自閉症」が正しいです。
◎「アスペルガーと統合失調症を併発した例と単独の統合失調症の例と単独の高機能自閉症の例を別々に教えて下さい」→「アスペルガー」は高機能自閉症の誤りです。

◎「単独の統合失調症の例、高機能自閉症と二次障害の統合失調症を併発した、健常者の例を別々に知りたいです。」→併発した、という言葉に「例」がぬけ落ちていました。「併発した例」です。

今回の質問は、1)統合失調症と高機能自閉症の例、2)統合失調症のみの例、3)高機能自閉症のみの例、4)健常者の例。この4つを別々に答え手ほしいんです。
1〜2、1〜3だけでも構いません。

それと、僕は高機能自閉症と統合失調症を合併した場合に薬を飲んで幻聴が消えた例を主治医に質問したんですが、残念ながら無い、と言いました。
病気を併発しても幻聴が消える例があるかどうかが今、どうしても知りたいです。


1750.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/5/19(金) 14:36
とてもつらいのですね。
申し訳ありませんが、質問が多くどれに回答してよいか分かりません。
ムリヤリ回答すると、信頼できる人にじっくりと相談してくださいとなります。

この掲示板でよろしければ、もう一度、質問の文章を書いていただければと思います。
繰り返しになりますが、細かなことは掲示板ではなく面談での相談をご利用ください。
当相談室の場所や料金などは、ホームページ内に書いてありますが、分からないときは電話での予約時にご説明します。


1752.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/19(金) 18:37
質問が多すぎてすみません。
主治医には高機能自閉症と二次障害の統合失調症が出ているとのことで、それに合わせたお薬を処方されてます。

幻聴や耳鳴りに苛まれたりして体調が悪い時に「自閉症」「統合失調症」と勝手に病名が浮かんでくるのを“させられる”ふうに感じて苦しくなります。
それが「健常者」と勝手に置き換えられたり、モトの「統合失調症」とも無理矢理、置き換えられてものすごく辛くなります。
「健常者」と勝手に置き換えられるのは、置き換わったきっかけになることがわからなく感じたんですが、数日か前に「頭に勝手に考えが浮かぶとか、テレビや車や工事などの音声がうるさいのは誰しもあること。自分だけ体験している訳ではない。」という意味で、そういうふうに置き換えられた気がしました。
「統合失調症」と勝手に病名が頭に浮かぶのを“させられた”ように感じたのは、精神分裂病という病名の時代にも浮かんだような気がします。
勝手に病名が頭に浮かんだのを“させられた”と感じて、精神科に行くと本当に統合失調症と診断されました。
“させられた”ように頭に浮かんだ内容と精神科で診断された病名が一致した気がしたんです。
もちろん嫌な気分でした。

◎体調が悪い時に病気の診断名が勝手に頭に浮かぶのを“させられる”ふうに感じて、苦しくなる例を知りたいです。
調べても載ってませんでしたので、聞いてみたいです。
自閉症(発達障害)と統合失調症を併発した例と、健常者の例を別々に知りたいと質問することにします。
統合失調症のみの例もできたら、答えて下さい。


1753.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/5/25(木) 18:18
症状は、とても大変で、つらいのでしょうね。
ご自愛ください。
◎病名については伏せます。ご了承ください。
風邪をひいて体調を崩した時に家族と喧嘩をした。腹が立って自室にこもると、自分では考えたくないのに家族に言われた「自己管理が出来ていないから風邪をひくんだ。」という言葉が思い浮かぶ。
病気の症状:嫌な言葉を浮かぶように脳を操作されたと感じる。
健常:嫌な言葉が浮かんで嫌だなと感じる。


1754.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/26(金) 16:5
今までのご返事から自分の症状に沿った例が少ない気がして、相当辛いです。
面談形式の相談も受けていますが、家族の都合で、月1回しか診察に行けません。
それに主治医の診察は1回15分、質問を2つまでに制限されます。
僕は質問したいこと(症例が知りたかったり、他の人が薬を飲んで、どういうふうに効くかなど)が山々あります。


前回の浅井先生への返事の中に『「統合失調症」と勝手に病名が頭に浮かbのを“させられた”ように感じたのは、精神分裂病という病名の時代にも浮かんだような気がします。』と書き込みしましたが、どうも矛盾しているような気がします。
誰にでも診断前に統合失調症と頭に浮かぶことは有り得ないと思うんですが、過去を顧みると精神分裂病という病名だった時代にも、させられたような感じはあったと思います。
2002年から統合失調症と病名が変更されたんですが、その変更されたのも操作されたような気がします。
操作されたかどうかわからないんですが、本当にそういうふうになってたと思います。
現在でも幻聴と耳鳴りなどで体調が悪いと病名が勝手に頭に浮かんでくるのを“させられている”ように感じて、苦しいです。

◎精神分裂病という病名の時代にもさせられたような感じ、統合失調症と病名が変更されたのも操作された感じの例を教えて下さい。
特に病気の人から聞いた話がどうしても知りたいです。

◎統合失調症と病名が変更されるなどを操作されて、精神病院で本当に統合失調症と診断されて不快だった例も知りたいです。

――――――――――――――――――――――

以前に伝えて、質問に沿った答えが得られなかったし、調べても載ってなかったので、聞くことにしますね。
主治医の先生も症例についてはあまり知らないと言います。

自閉症や統合失調症のせいなのか、自分の目に見えないものが意図する物に命中するとか、落ちるとかを感じます。
すると周りで実際に「おい」と言う声がものすごく不快に聞こえて、目に見えない物が命中するとかと関連付いた気がしたんです。
それから幻聴と耳鳴りであまりにも辛すぎるせいもあり、高校時代から睡眠時間が長くなってしまいます。
最近でも朝の薬を飲んだ後から、昼まで目を閉じて嫌な感覚を遮断したほうが楽に感じて、寝てしまいます。
嫌な感覚は目に見えないものが落ちる感じは少なくなったと思うんですが、目を開けていると目の奥が何かわからない不快な感じになって、それは目を閉じたほうが楽だと感じるんです。
「くだらない睡眠をとるな」「くだらない薬を飲むな」「見るな」「くだらないことを言うな」「パソコンなんかやらないでも良い」などの考えが勝手に浮かんでくるのを“させられている”と感じます。
幻聴とか耳鳴りとか犬の吠え声などが不快なのに連動して頭に浮かんでくると思います。
寝込んで、頭の働きが悪くなったせいだと思い込んでしまいます。

◎寝込んで、頭の働きが悪くなったり、嫌な体験を強制されているせいで、「くだらない睡眠とるな」「くだらない薬を飲むな」などの考えが勝手に頭に浮かんでくるのを“させられる”と感じて、辛い例を教えて下さい。


3行までにしなさい、と家族に言われますが、最近辛いことがありすぎて、長くなってしまいます。


1755.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/27(土) 20:35
幻聴と耳鳴りで今日の午後は猛烈につらいです。
午前も午後も寝てしまって、いやな感覚を避けて寝てしまうほうが楽だと感じたんです。
目の奥がどのように感じるかを表現できないので、ものすごくつらいです。
目の奥の不快な感覚というのは間違いないと思います。

寝てしまって変な夢を見て目覚めた後、瞼が完全に開けられなくなったり、瞼が意思に反して開いてしまったんです。
さらに全身がガチガチに固まってしまい、肩が痛い状態がその時からずっと続いており、耳鳴りとか幻聴(「おい」とかの男の声で、音声のフラッシュバック)や体液の音が不快です。
頭に浮かんだり声になって聞こえてくる「る」や「す」などの部分で耳鳴りや幻聴や体液の音が重なって、自分の症状で苦しむことに対して、悪くする感じで動揺したり、つらかったりします。
以前に、肩が痛いように操作されたと感じる同じような例を聞いたことがあります。
筋トレとかをして全身を鍛えた記憶が勝手に再現するのを”させられている”と感じてつらいです。
幻聴と耳鳴りも夕方からひどくて、ものすごくつらいです。

僕は質問を制限していますが、どうしても我慢できません。
浅井先生の返事も遅くて我慢するのがつらいし、質問を制限されることも相当つらいです。
主治医の診察で話してはいますが、わからないということが多々あります。
テレビも興味を持たない番組があって、家族に自分の症状を話すと「テレビで同じ症状を持つ患者さんがいたんだよ」と言っていたんです。
見ておきたかったと後悔しています。
こころの元気の本は精神科でも置いてあるかどうかで、何件の精神科で置いているかがわかりません。1000件くらいかなぁ...??

肩が痛いのは凝りではないと思うし、筋トレをして肩などの筋肉がついてきて、その記憶が別の要因で操られた感じかもしれません。
耳鳴りや幻聴は肩が痛いせいで不快になるかどうかもわかりません。
主治医の先生に話しているし、身近な方にも話しています。
今でも肩が痛くて耳鳴りと幻聴がつらすぎています。

薬をロナセンからルーランに変更する1ヶ月ほど前から動けなくなるのが幻聴と耳鳴りが不快になる。それが今でもずっと続いています。
コメントを10行くらいで書いてほしいくらいです。


1756.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/27(土) 20:40
先ほど書いた文章を読み返すと訳がわからない部分があります。 申し訳ありません。 そのせいで、不快な気持ちにさせる幻聴とか耳鳴りとかがひどくなりました。


1757.浅井先生
名前:ヤンタロー    日付:2017/5/31(水) 20:36
お薬(ルーラン)の飲む間隔が2〜3時間になって、飲んで5分もしないうちから、幻聴と耳鳴りでしんどくなりました。
こういうことは普通にあるかどうかを早く知りたいです。
4時間くらいあけるのが良いと聞くんですが、2〜3時間あけた状態で飲んで症状が悪化して持続しているとかんじます。 コメントを下さい。


1758.Re: 浅井先生
名前:浅井和幸    日付:2017/6/3(土) 17:32
この掲示板での回答が思い通りにならないと相当つらい状況になるという事は、かなり依存してしまっているという事が言えます。
早急に、別の対処法を増やしてください。
あまりにも症状が酷いときは、入院も含め主治医と相談してみてください。

(次回は、スレッド替えをお願いします。)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb