[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
結果報告掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



順位戦結果報告  
名前:shinichi-t    日付:2015/4/27(月) 23:16
▲shinichi-t対△f03qboy4さんとの対局は111手までで▲の勝ちとなりました。
戦型は相矢倉模様からの力戦型。
40手目前後は▲玉が窮屈な形となり苦戦しましたが、△が42手目に角を切ってきたため、そこからは手駒はいいけど玉型が悪い▲と玉型はいいけど手駒が手薄な△という図式に。
その後、▲玉が相手の攻撃をしのぎながら入玉でき、手駒の差もあることから▲の勝ちとなりました。
感想戦では、62手めに△7四飛、▲同馬、△5七桂という手がありそれが結構な勝負手になりそうで、それだと▲もかなり忙しくなり苦戦したと思います。
対局者のf03qboy4さん、観戦者のみなさん、ありがとうございました。

名前 内容

順位戦A級第2節 結果報告  
名前:znyasu    日付:2015/4/27(月) 2:57
 報告が遅くなり、誠に申し訳ありません。
 ▲tuseyusaさん vs △znyasuの対局は、▲三間飛車美濃−△向飛車穴熊の戦型となり、168手でznyasuの勝ちとなりました。
 序盤で五段目に飛車が向き合う形になり、60手目△7四歩から銀を捌きに行きましたが、ここでは47手目で▲8六飛として、△6二金▲7七桂とした方が、後に▲の飛車が動きやすくなり、こちらの方が良かったようです。
 65手目▲4四飛で歩が切れたので△4八歩と打ち捨て、それに▲同金寄として▲玉が窮屈になったのをチャンスと見て、8筋への飛車成りを見せつつ△1五歩から△2五桂と跳ね、△1六桂を狙って攻めたのですが、結局実現せずに、攻め駒不足になってしまい、105手目▲5八金寄と脱出口を空けられた所では、先手の模様が良かったようです。
 それでも△陣の形がまだ残っていたので、入玉を警戒しつつ、攻めながら駒を補充できたのが大きく、144手目△6四金からは詰めろを含みに攻めることができ、入玉されつつも、最後は敵陣にいた龍が働いて寄せ切ることが出来ました。

 tuseyusaさん、対局、感想戦をどうもありがとうございました。

 観戦頂いた皆様もどうもありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:nakamura nobuo    日付:2015/4/27(月) 0:47
▲yasaka eiyaさん△nakamura nobuoの対局は68手で△の勝ちとなりました。
先手が78飛戦法できて、不勉強なため、あせりました。
8筋を突いて牽制したところ2手損で角交換から向かい飛車にしてきました。
12手目は△62銀や△42王が本手ですが、相手の土俵で戦うのも癪に感じたので、△65角と筋違い角を打ちました。向かい飛車にはなりませんでしたが、金で角を追われて、隠居する展開となりました。
37手目に▲65歩だと思ったところ、▲46歩としたため、角が捌けていっきに指しやすくなりました。
その後も難解でしたが、なんとか勝つことができました。
対局者のyasaka eiyaさん、観戦者の皆様ありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:hamamoto    日付:2015/4/26(日) 0:41
▲diadoraさん対△hamamotoの対局は100手で後手の勝ちとなりました。
入場にあたり、お互い時間通り入場したにもかかわらず、何らかの不具合でお互いの名前が表示されていなかったようで、20分過ぎたあたりで対局可能となりました。

 戦型は先手、米長流急戦矢倉、後手矢倉でした。
 先手の中央からの攻めに対して、後手は守りの薄い8筋から反撃して先手陣の形を乱しました。
 しかし60手目の△44同銀左が悪手で、▲54歩とされていたら駒損必至で参っていたようです。本譜は▲44同銀だったので事なきを得ましたが、それでも2筋を破られ、飛車を成られて悪いなと感じていました。
 飛角がほとんど攻めに働かず、小駒だけて必死に先手玉に食らい付いていきましたが、何とか寄せきることができました。

diadoraさん、観戦の皆さん、ありがとうございました。
 

名前 内容

順位戦結果報告(不戦勝宣言)  
名前:diadora    日付:2015/4/25(土) 21:20
本日21時より予定されていた私とhamamotoさんの対局ですが20分待っても対局室に来なかったので不戦勝宣言します。

名前 内容

順位戦結果報告(不戦勝宣言)  
名前:shinichi-t    日付:2015/4/24(金) 20:16
本日の20時から私とgreen8さんの対局が予定されていましたが、
定刻を15分過ぎてもお見えにならなかったので
一旦不戦勝宣言いたします。
今回で2回目の不戦勝宣言ですが、逆に私も1回すっぽかして
いますので、ご都合がつくのであれば再調整したうえで
対局したいと思います。
green8さん、無理のない日程での書き込みを日程調整掲示板に
お願いします。

green8 > 申し訳ありません しばらく実家に戻りますので不戦勝でお願いいたします ( 2015/4/25(土) 5:18 )

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:shinichi-t    日付:2015/4/23(木) 23:41
▲Znyasuさん対△shinichi-tの対局は116手までで△の勝ちとなりました。
戦型は▲四間飛車穴熊に△が串カツ固めで対抗しました。
▲が41手目にやや強引に5七馬成としたため次の△42手目6三不成が成立し開戦しました。
▲5三歩は良い手で痺れました。
85手目に▲が龍を切り、守りの薄い後手玉が詰むかどうかという展開となりました。
△は▲の猛攻をギリギリ凌いでいると思っていたのですが115手目に▲2二金としていたら即詰みがあったことやその手に気づかなくても3六桂としていれば▲が安泰だったと思います。
二戦続けて即詰みの筋を逃れるという薄氷の勝利が続いていますがそれだけに今回の対局も大変勉強になりました。
対局者のZnyasuさん、観戦者のみなさんどうもありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:diadora    日付:2015/4/23(木) 23:9
▲diadora対△edix06さんの対局は▲の勝ちとなりました。

▲3手目25歩から矢倉模様になり中盤で△が馬を作られる手を軽視し▲が攻勢を取る事が出来ました。その後は大きな読み抜けがあり勝負は決しました。
感想戦では対局以外の将棋の事も聞いたりしてと有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:kenichi2005    日付:2015/4/22(水) 23:32
 ▲kenichi2005対△hamamotoさんの対局は61手で▲の勝ち
 戦型は▲居飛車,△ゴキゲン中飛車
 △が33角を入れる前に82玉と指し,▲の飛車先の歩が交換となり
その後,たれ歩がと金となってじわじわ後手玉に迫り,最後は後手玉が
受けなしとなりました。
 早めに飛車先を守っていれば一局かと思われました。
 観戦していただいた皆様,対局してくださったhamamotoさんありが
とうございました。

名前 内容


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb