[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
結果報告掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



順位戦結果報告  
名前:yasaka eiya    日付:2015/5/8(金) 0:26
▲edix06さん対△yasaka eiyaの対局は108手で△の勝ちとなりました。
戦形は▲居飛車に△ノーマル3間飛車となりました。
マイボナの使い方で質問があったのでそれを踏まえて解説したいと思います。
―概要―
マイボナを起動させ、今回の棋譜をコピーして上のメニューに並んでいる[編集]から(棋譜貼り付け)、 [対局]から(棋譜解析)をします。
※解析する前に画面右の設定で対局者を「bonanza」「bonanza」にしておきます。棋譜解析の設定(画面右)ですが私の場合、
『時間設定』/時間 『持ち時間』/0分 『秒読み』/3秒 『スレッド数』/1『投了値』/なし  で行っています。

解析結果を見て気になった変化があった場合、対局者を「あなた」「あなた」に直し、その局面で≪再開≫ボタンを押して変化を並べます。
※再開するとそれより後の変化は消えてしまいます。
また、≪中断≫ボタンを押さない限り前の変化には行けないです。

ピンポイントで評価が欲しい場合その局面で≪ヒント≫ボタンを押します。推奨手は画面下に表示されます。解析時間は右の欄に入力し調整できます。(私は40にしています)
途中で打ち切りたい時は右となりにある■で止まります。

―今回の検討―
検討は≪再開≫の都合上、終盤から行います。
108手目で本譜の84角、指摘された86角の他に解析すると84金でも詰むそうです。どう詰むのか確認するために、107手目の局面に移動します。
そこで、対局者を「あなた」「あなた」に設定し≪再開≫ボタンを押します。(107手目以降の棋譜が消えます。)
すると駒を動かせるので△84金と打ちます。
そこから▲64玉と動かしてヒントを押し63銀、同玉、53金の詰みを確認しました。
※ヒントを押すと推奨手順が確認できますが、詰みや長い変化の場合は途中で変化が書かれなくなることがあります。(107手目でヒントを使うと84金、64玉で変化の記述が打ちきられます)なので、進めてもう一度ヒントを使う事もあります。

詰み手順もそうですが、96手目に78金打つなど指したくない手を推奨してくる場合や42手目に77角の対処で44角など平気で怖い変化に入ることもあるので、解析結果を真に受ける必要はないと思います。
私は比較してそんなに差が無いなら自分が好きな手順を覚えるようにしています。棋譜解析をする上で私の主な目的は自分の形勢判断が正しいかどうかを確認することです。他に参考になる局面では[編集]、(局面のコピーkif形式)から局面図作成ソフト(別のソフトです)へ張り付けて保存するようにしています。
※再開中は[編集]ができません。≪中断≫ボタンを押す必要があります。

簡単な説明になってしまいました。画像などもないため余計分かりづらいと思います。
なので、分からない所は質問して頂けたらと思います。
より詳しい使い方については下のURLを参照すると良いかと思います。
http://www.geocities.jp/shogi_depot/index.html

対局して下さったedix06さん、観戦して下さった方々ありがとうございました。

edix06 > 懇切丁寧なご説明、ありがとうございます。勉強させていただきます。 ( 2015/5/9(土) 7:16 )

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:hamamoto    日付:2015/5/7(木) 1:8
▲shinichi-tさん対△hamamotoの対局は154手でhamamotoの勝ちとなりました。
戦型は相矢倉で先手が角のにらみで後手の飛車を牽制する展開になりました。お互いに飛車が展開し、116手目に△37飛成としたところでは勝勢と感じていました。しかし120手目の竜切りがまずく、その後の寄せが分からなくなりました。丁寧に受けられて形勢不明かなと感じていましたが、最後は時間切れで終局となりました。
ソフトて検討したところ、最終局面は先手優勢のようです。

shinichi-tさん対局ありがとうございました。観戦の皆さんもありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:kenichi2005    日付:2015/5/6(水) 22:44
▲nakamura nobuo さん対 △kenichi2005の対局は
108手で△の勝ちとなりました。
戦型は△の無理矢理矢倉。
▲が飛車先の歩と角の交換に成功,加えて68角と24の歩にねらいを
つけ,序盤は完全に△の作戦負けとなりましたが,途中少々▲に指しすぎの
手があり,終盤には互角となって最後は△が押し切りました。
13歩と銀を直接たたかず,14歩と垂らしていれば決まっていたと思います。
対局してくださったnakamura nobuoさん,観戦してくださった皆様ありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:f03qboy4    日付:2015/5/5(火) 16:39
▲f03qboy4 vs △diadoraさんの対局は、
83手までで、▲f03qboy4のかちとなりました。
せんけいは、居飛車穴熊対角交換4間飛車になりました。
40てめまたは、42てめに、64かくとうたれる手を
気にしてました。44てめに、55かくでしたけど、
どうかくどうふ、から、
24ふされたのは、そんだとおもいました、
ここでは、どうふのほうがまだ難しいと、
おもいました。
diadoraさん、対局ありがとうございました
観戦者のみなさん、ありがとうございました。

名前 内容

順位戦A級第5節 結果報告  
名前:znyasu    日付:2015/5/5(火) 15:39
 報告が遅くなり、誠に申し訳ありません。
 ▲znyasu vs △edix06さんの対局は、▲四間飛車穴熊−△右四間天守閣美濃の戦型となり、89手でznyasuの勝ちとなりました。
 右四間で来られたので、受けの形で待っていたのですが、34手目△9三桂と跳ねられて、その後の待ち方が難しくなった(▲8六歩には△8五歩でつらい等)ので、かなり考えた末に▲6五歩〜▲2二角成と▲から角交換を挑む形となりました。
 角交換後の再度の角交換で42手目△3三銀では△3三桂の方が形が乱れませんが、▲3五歩〜▲3四歩の筋があるのでやりにくかったようで、40手目は△4四角とした方が傷は少なかったのではないかという結論でした。
 54手目△5五歩では、△7八銀が良いのではないかという指摘があり、▲7七角△8九龍▲3四歩△同銀▲4四角にがっちりと受ければ桂得が残るので、△に楽しみが多い局面ではないかと思いました。
 62手目△4七角は本譜では二枚換えになって▲がかなり得をしたので、ここでは△3五歩▲6一飛△5一金寄▲9一飛成(▲3五飛△4六角成の味が良い)の進行となりそうな△3五歩が勝ったようです。
 本譜は63手目▲3四歩から△玉を3四の地点へ誘導した後に▲4七銀とがっちりと受けることが出来て穴熊にとって安心できる展開となり、最後は83手目▲4六桂から寄せ切る事が出来ました。

 edix06さん、対局、感想戦をどうもありがとうございました。

 感想戦につきあって頂いたnakamura nobuoさんもどうもありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:tuseyusa    日付:2015/5/3(日) 23:58
▲tuseyusa対△hamamotoさんの対局は
91手目までで▲tuseyusaの勝ちになりました
戦形は▲3けん飛車△65歩早仕掛けでした。
感想戦では、61手目の55銀が、△62銀と
引かれたり△54桂などでも▲の攻めが切れて
いたと思ういます。
68手目も52金なら▲の馬は攻めが切れていました

対戦者のhamamotoさん、遅れてすみません。ありがとうございました

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:shinichi-t    日付:2015/5/3(日) 23:0
▲shinichi-t対△nakamura nobuoさんの対局は65手で▲の勝ちとなりました。
相矢倉模様の出だしから、▲が急戦を仕掛け、△の角、飛車を捕獲し大勢が決する形となり終局となりました。
△38手目に7八飛成と龍を切って2八に金を打つような展開だと激しい展開ではありますが、▲の玉が薄い分、△もかなり有力だったかと思います。
対局者のnakamura nobuoさん、観戦者のみなさん、ありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:kenichi2005    日付:2015/5/2(土) 23:55
▲yasaka eiya さんと△kenichi2005の対局は100手で△の勝ちとなりました。
戦型は角交換振り飛車対居飛車
後手は端の位を取り,▲が先制をねらうといった感じでしたが,じりじり
と駒組みが続き,徐々に△の手得が生きる展開となったと思います。
△は43角から浮いている76歩をねらい,その攻防から徐々に△がリード
を広げ,最後は▲の攻めが切れ筋となり▲は投了されました。
観戦してくださった皆様,対局していただいたyasaka eiyaさんありがとうございました。

名前 内容

順位戦結果報告  
名前:kenichi2005    日付:2015/4/27(月) 23:29
▲tuseyusaさん対△kenichi2005の対局は140手で△の勝ちとなりました。
戦型は▲の三間飛車に△の居飛車穴熊
▲が先攻し△が受け続け,途中▲が31龍という勝負手を逃してからは攻守
が入れ替わり△が優勢になったと思います。
対局していただいたtuseyusaさん,観戦してくださった皆様,ありがとうござ
いました。
PCの調子が悪く,あまり感想戦が出来ずにすみませんでした。
PCは再起動したら調子が戻りました。

名前 内容


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb