[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若者の相談掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2.努力 返信  引用 
名前:ゆめ    日付:2015/2/19(木) 3:27
私は高校一年の時から進路を決めていました。

そのために3年間勉強を泣きながらも乗り越え
頑張ってきました。
高3の秋
やっと安定して志望校の平均に届くようになり
塾の先生からも
君はこの塾のエースだ、
他の生徒にも見習ってほしい
とても優秀だ。

みたいなことを言われ続けて

買いかぶらないでほしいと思いつつも
期待に応えたいと思うようになりました。

そして試験当日
会場まで応援にきてくださりました。
しかし、私はあまりに緊張していて
口数も少なく
目も泳ぎっぱなしで
結果的に緊張で試験にほとんど身が入りませんでした。
一途に思い続けていたはずの志望校だったのに
まったく力が発揮できず

いままで担当してくださった塾の先生に
もうしわけないという気持ちと
合わせる顔がないという苦しみと
親への謝罪の気持ち
応援してくれたすべてのひとに
会わせる顔がなくて
もういまにも潰れてしまいそうです

ほかの志望校も同様
緊張で力が発揮できず
(といっても緊張で力が発揮できないのも実力の
うちだとおもうんですが)
結局不合格でした。

なんででしょう。あんなにも頑張ってきたのに
あんなにも泣いて
遊ぶこともやめて

家事と両立して

ここ連日不合格通知ばかりで
涙が止まりません
登校日には周りが
受験終わって楽しそうにしているのをみると
辛くなって泣き出してしまいました。
もうこんなん自分だいきらいです。
気持ちの持ち方がわからないです
しにたいです。つらいです。くるしいです。
嗚咽が止まらないです。
こんなにも救われないことってあるんですね。
神様なんかだいっきらいです。

死にたい



3.Re: 努力
名前:uni    日付:2015/2/19(木) 3:58
ゆめさん こんばんは。

ゆめさんの文章には三年間勉強を本当に頑張って来たからこその
悔しさや悲しさ、表現できない苦しさが顕れているような気がして、
ついこうして足を止めて何度も読み返してしまいました。

本当に頑張って頑張って努力してきたんだと思います。

もちろん、
私はあなたの努力をわかったように語る気はありません。

ゆめさんの努力は誰にもわからないあなただけのものだからです。

でも、私には一つだけわかることがあります。

それは、あなたの努力は無駄ではないということです。

確かに三年間の努力と頑張りに見合うだけの結果を
手に入れることはできなかったかもしれません。

でも志望校に入ることが全てではないのではないでしょうか?

ゆめさんの努力で身に付けたものは、
その頑張りの分だけ今でも持ち続けているはずです。

死んだら全部手放さなければなりませんが
ゆめさんはまだ生きています。
大丈夫ですよ。

あなたには、志望校に入って卒業した先の未来があったはずです。

不合格の通知は確かに未来への回り道になるかもしれませんが、
最終的に合流できればあなたの人生は合格した道の先と繋がります。

大切なのは今だけではありません。

過去でも未来でもありません。

ゆめさん、あなたの全てが人生なのです。

夢を持ち、そして明日を生きましょう。

http://unikanonn.blog.fc2.com/


4.Re: 努力
名前:ゆめ    日付:2015/2/19(木) 4:15

uniさん
お返事ありがとうございます

まわりが合格して行く中で
自分だけが取り残されたようで

私の塾は個別だったんですけど
担当のM先生が
ゆめさんは努力家で
いつか一緒にこの塾で働こうと
(私が塾講師になりたかったので)
言っていてくれました
しかし、そのM先生は就活が始まるため
今年度で塾講師をやめてしまうのです。
だから、ちゃんと合格という形で
恩返しがしたかった…です。

泣いて困らせてばかりだったのに
ずっと私の担当でいてくれて
絶対応援にいくから!!
とほんとうに応援にきてくれて


ほんと言葉で表せないですが
いい先生です。
尊敬していて
いつかそうなりたいとおもえる
先生でした、

だからこそ今回の不合格通知はとてもつらく
先生に申し訳なくて
塾に報告しにいきたくなくて
でもM先生やめてしまうから
最後にちゃんと、お礼いいたくて


うまく説明できなくてすみません。

わたしはいままで支えてきてくれた
父や兄、祖父母や親戚、友達、先生に
感謝する一年にしようと思い続けて過ごしてきたのに
結果としてなにも残せないことに
自分に怒りをおぼえます
情けない情けない

さっきから
どうやって消えてしまおうかばかりあたまをよぎって
嗚咽が止まらないし
涙でめがはれてしまい
部屋からもでたくないです


人に勉強を教えるのが好きなのに
自分があたま悪かったらいみないのに
なにやってるんですかわたしは…
どうしてこんなにも出来損ないに
なっちゃったんですか
なにをまちがえたんですか
頑張ってるとおもってたのに

どうしたいのかもわからなくなってしまいました


5.Re: 努力
名前:uni    日付:2015/2/19(木) 4:46
こちらこそ
お返事ありがとうございます。

ゆめさんはとても優しい人なのですね。
私は周りの人への感謝を忘れない人が大好きです。

「結果としてなにも残せないことに
自分に怒りをおぼえます
情けない情けない」

ゆめさん、あなたは情けなくなんかないです。

三年間の努力や頑張りは嘘ではなかったはずです。

「さっきから
どうやって消えてしまおうかばかりあたまをよぎって
嗚咽が止まらないし
涙でめがはれてしまい
部屋からもでたくないです」

あなたの努力が本物だったからこそ、
ゆめさんは今こうして苦しんでいるのですから。

確かに神様がいるとしたらあまりにも無情だと思います。

でもそれは「今」に限った話です。

「人に勉強を教えるのが好きなのに
自分があたま悪かったらいみないのに
なにやってるんですかわたしは…
どうしてこんなにも出来損ないに
なっちゃったんですか
なにをまちがえたんですか
頑張ってるとおもってたのに」

ゆめさん、大丈夫ですよ。
あなたはなにも間違ってなんかいません。

意味が無い事なんてないです。

これから先、いろいろなことがあると思います。
きっと楽しいことも嬉しいことも沢山あるでしょう。

その時、あなたはどう思うでしょうか?

「志望校に合格していれば。」

いえ、きっとそんなことは考えないと思います。


とても優しいゆめさんだから、
周りへの感謝を大切にするあなただから今はとても辛いと思います。

それは仕方のないことです。

でも大丈夫。
その悲しみを時間が癒してくれた頃、
あなたは大きく踏み出すことができると私は思います。

いつか人生の選択に感謝できる日が来るのです。

http://unikanonn.blog.fc2.com/


6.Re: 努力
名前:ゆめ    日付:2015/2/19(木) 5:4
uniさん
のお言葉とても優しく響きました。
先ほど手紙のほう送らせていただきました



お忙しい中
私のお話を聞いてくださり
ほんとうに本当にありがとうございます。

今はuniさんへの感謝でいっぱいです


でも、こんな時でさえ
私は時間を割いて話をきいて
お返事をいただいてることを
もうしわけないと思ってしまうのは
何故なんでしょうか?

お返事にお返事をしてしまって
もうしわけありません。
お手紙のほうのお返事をおまちしています。


7.Re: 努力
名前:uni    日付:2015/2/19(木) 5:24
ゆめさん、
大事にお手紙読ませて頂いております。

私は大丈夫なので申し訳ないなんて感じないでください。

私がこうしてゆめさんのお話を聞いているのも、
それは全て私が望んでお願いしたことなのですから。

ゆめさんが私に対して感謝してくださったように、
私も時間を割いてお話してくださったゆめさんに感謝しているのです。

本当にありがとうございます。

お手紙の方の返事も、必ず今日中にはお返しします。

ただ、大切なお手紙の返事を考えることを作業にしたくないので、
読み返し読み返しして時間が掛かってしまうことをお許しください。

夕方には必ずお返しすることをお約束します。

http://unikanonn.blog.fc2.com/


8.Re: 努力
名前:uni    日付:2015/2/19(木) 5:37
 追伸

もし午後六時を過ぎても届いていなければ、
急いでブログを修復しますので「来てません」と教えてください。

お手数をお掛けします。

http://unikanonn.blog.fc2.com/


9.Re: 努力
名前:まさ    日付:2015/2/19(木) 15:45
志望校に合格することが恩返しなんかじゃないですよ
自分が塾講師の立場になって考えてみたらわかります。
一生懸命勉強してくれたことでもう恩返しは終わってます。
あとは、元気に生きてくれることです。
そりゃ、合格したほうが嬉しいですが、
合格不合格なんて関係ないですよ。


11.Re: 努力
名前:ゆい    日付:2015/2/20(金) 7:53

まだ、死んではいけません!

私、ゆめさんすごいと思います。

わたしなんてバカでブスで良いことなくて、

勉強にも何一つ頑張ろうともしないで、今を過ごしています。

こんなちっぽけな小学6年生ですが、ゆめさんは頑張ろうと

している。自分の未来のために努力している。そう思います。

たとえ不合格だったとしてもゆめさんは頑張ったのです。

私がいう事ないですが、私にとってはゆめさんは・・、

すごい人だと思います。

私もいろいろ悩みもありますが、これからはゆめさんのように、

勉強を頑張ろうと思います。

これからも諦めずに頑張ってください!


15.Re: 努力
名前:ゆり    日付:2015/2/21(土) 12:4
突然の投稿失礼します。

私も大学受験失敗しました。ゆめさんの投稿を見ていると、自分の気持ちを代弁してもらっている気持ちになりました。

私にもすごく行きたい志望校がありました。
推薦で進路が決まった友達に「一般受験なんてかわいそう」と言われても泣きながら勉強しました。
ですが全て不合格。

先生や両親、特に母の顔が見れません。母の優しさが余計につらいです。
こんなことならそこらへんの大学を適当に推薦受験しておけばよかった。そうすれば高い予備校代も受験費用もかけずに済んだのに。お母さん本当に出来損ないの娘でごめんね。


なんのアドバイスや励ましにもなっていませんが投稿せずにはいられませんでした。失礼しました

10.サイボーク 返信  引用 
名前:ゆい    日付:2015/2/20(金) 7:43
私は父の仕事の都合でアメリカに滞在しています。

ちょうどアメリカ生活に慣れ始めたころ・・・。

仲の良い友達と喧嘩をしてしまいました。

私は生まれつきで腕に傷があります。小さい頃痛い思いをして手術を
したのにもかかわらずその子から私は「サイボーク」と呼ばれることに
なりました。それを聞いた私はショックで泣きました。

その子とは仲直りもして、平和に暮らしていたころ。

今度はある子と喧嘩をしてしまい、いきなり「あんた」とか呼ばれ、
私はかんかんに怒りました。(今も喧嘩しています。)

もう、喧嘩なんてしてないで楽になりたい。

自殺しようと考えています。



12.Re: サイボーク
名前:    日付:2015/2/20(金) 8:32
どーも突然返信ごめんなさいね、通りすがりのもんですわ。
私も似たような境遇でさ、アメリカ住んでるんだわ。でもほら、言葉が全然違うじゃん? 日本じゃむっちゃ気の強い性格だったのに、こっちきたら一言も話せない性格になっちゃってさ、結構長いのに友達全然いないんだよね。だからうらやましいわ、喧嘩できる友達がいるの。日本語のことわざにもあるじゃん、「喧嘩するほど仲がいい」って、大丈夫だよ、きっと、無責任なことしか言えないけど。
親やら先生から耳にたこができるほど言われてるだろうけどさ、海外に住めるなんて滅多にない経験だぜ? ……わたしゃ、そういうこと言われるのだいっきらいなんだけど、私にはできないことが君にはできるかもしれないから、海外組の強さ日本に見せてやるために今を生きてくれよ。死ぬなんて……なあ?


13.Re: サイボーク
名前:ゆい    日付:2015/2/20(金) 9:13

裕さん、わざわざお返事ありがとうございます。


私も現地の学校ではいつも隅にいて、影が薄い人間ですが、日本人学校に行くと現地で喋れない分までベラベラ喋ります。でも、最近はいじめがあり、学校を休んでいますm(__)m

でも励ましのおかげで、明日から学校へ行ってみようかと思います!!

(何度も学校へ行ったのですが、やはり、いじめられるばかりで…。本当は行きたくないんです…)


14.Re: サイボーク
名前:    日付:2015/2/21(土) 8:14
あー、補習校か。君のいる場所で「補習校」て呼ぶかはわからんが……わかったよ。
唯一言葉を自由に話して気楽に過ごせる場所なのに、いじめなんかあると辛いよなぁ。わたしゃ補習校しか頼れる場所がなかったから、毎週その一日が楽しみで楽しみで仕方なくってさ……そこでだったら現地校で話せない分たっくさん話せるもんな、そりゃつらいよ、いじめなんかあったら。
うん、学校行って、頑張ってみて。それでもいじめでつらかったらさ、話聞くから……頑張って。こうやって文面で応援することしか私にはできないけど、ほんと応援してるから、頑張って


ページ: |< << 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb