[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



507.ぬあー  
名前:はやかわ    日付:2010/8/2(月) 20:24
宮崎からです。
一応ベスト4残りました。
実は初戦負けたんだけど…w
あとは明日です。
頑張ります。

506.東日本  
名前:だるま(中学部長)    日付:2010/8/1(日) 15:10
こんにちは。全国行けずすいません。
代表決定戦、惜しかったなぁ・・・。
こっちも捨て大将をしてれば、とか思ってしまう・・・。
まあ、今さら言っても詮無きことですね。
決定戦に進めて、良かったと思います。
まあ、僕自身は、団体戦での連勝数を23に伸ばしたし(笑)
関東中学将棋でリベンジしようと思います。

高校の先輩方、頑張ってください。応援しています。

505.おつかれ〜!  
名前:あきお    日付:2010/8/1(日) 8:1
中学生お疲れ様!
いつもどおりの荻原が新聞の写真に載ってて爆笑しました。

ベスト4かぁ。
こう後輩が頑張ってる姿を見るとうれしいですね。
僕は変なことしか教えてないですけど。
これからも頑張ってください。


ではそろそろ宮崎に…♪
そのあとの関東リーグもがんばりましょうねー。

504.(untitled)  
名前:セグミン    日付:2010/7/31(土) 22:50
おつかれ。
全国は行けなかったけどブロック突破おめでとう。
63・64期は来年も全国(できれば優勝を!)目指して頑張ってね。

にしても荻原の強さは何なのだろうか…。

503.(untitled)  
名前:しまながし    日付:2010/7/30(金) 23:22
おつかれさん。
他県の強豪と指す機会も少ないから、今回はいい経験になったんじゃない。
もちろん負けたのは悔しいだろうけど、リベンジの機会はまだまだたくさんあるから、これからもがんばって。

502.東日本大会レポート  
名前:ふぁんた    日付:2010/7/29(木) 23:5
朝9時20分、荻原、大町、堀江君は有楽町線新木場駅に集合しました。
駅前のコンビニで全員森永ミルクキャラメル黒糖味をと飲み物を購入、
夢の島へ向かいました。

例年とは異なり(と勝又先生が言っていた)冷房がガンガンに効いてる中、
荻原なぞは失礼なことにフードを被ったまま1局目が始まりました。
我々はAブロックでした。
1局目の相手は
  文星芸術大学附属中(栃木)
だった気もします。よくわかりません。
なんとか3人とも勝ちまして、2局目です。
  秋田市立将軍野中(当たり前ですが秋田)
だったような記憶があります。
老人の記憶なので、当てになりませんが。。。
これも3人勝ちました。ハイライトは、
大町の4手目△4四角だったと自負してます。
3局目は
  札幌市立栄町中
だったはず。これが曲者でした。
荻原は勝ち将棋を延々と引っぱり、大町と堀江君は大苦戦でした。
が、堀江君は角銀交換の踏み込みから堅さを生かして勝利、
大町は間接王手竜を食らったものの、
強引な粘りと、相手が早々と秒読みになったことも助けて、
大逆転。最終盤で相手が焦って着手したところ、
盤面が半壊するという事故がありましたが、
ああいうのは抗議すれば反則取れますかね。
既に勝勢だったので特に抗議はしませんでしたが。
そんなこんなでブロック優勝を決め、決勝大会出場決定戦。
Cブロック優勝の、
  上尾市立大石中(埼玉)
と対戦しました。
荻原は左玉、大町は角換り棒銀、堀江君は早石田と、
それぞれ十八番で死力を尽くしました。
しかし結果は、荻原は勝ち、大町と堀江君は負けと、
一歩及ばず。相手は捨大将だったみたいで、
その子にまつわる悲劇的な話を後で聞きましたが、それは後日。

結果は残念でしたが、全勝でブロック優勝は大戦果ですし、
予選で不振だった堀江君が伸び伸びと指して全勝したのが
特に良かったと思われます。
来年はいよいよ64期のこづみ、前田君が登場です。
63期と力を合わせて全国を目指してくれることを、
期待したいと思います。

  

501.ぬおお  
名前:あきお    日付:2010/7/27(火) 8:2
あ。昨日だったんですね。
ぬおーさすが北村。やってくれますな。
もう負ける心配がないね。頑張ってください。

我々もあと1週間ないのですが。
中学のほうも東日本があるんですよね。
頑張ってください。頑張りましょう。


てなわけで。
受験生受験生した生活に戻ります。ばーい。

500.高校竜王戦  
名前:しまながし    日付:2010/7/27(火) 5:35
昨日(7月26日)は高校竜王戦都予選の日でした。
24が保守だったんでなんとなく行ってきたので結果を報告します。

A級
北村 ○○(予選通過)○○○○○ → 2年連続優勝!全国大会へ
島名 ○○(予選通過)○×(ベスト16)
大島 ○××(予選敗退)

でした。

北村が指した準々決勝・準決勝・決勝の3局の棋譜をアップローダー(http://shogi.fizby.net/cgi/jb/jb.cgi)に掲載したので、興味のある方はどうぞ。
そのうちに2回戦の北村−島名戦も掲載するかもしれません。

499.おおまちです  
名前:ふぁんた    日付:2010/6/25(金) 16:22
投稿したことがないので、テストも兼ねてです。
東日本頑張りたいと思います。
突く駒B、C、Dのみなさんも来年が楽しみです。
とくに64期が優秀っぽいので。
全国いけたらいーなー

498.四段になった  
名前:しまながし    日付:2010/6/24(木) 19:7
能楽行ったついでに将棋会館行ったら再認定で(なぜか)四段になったよー
それにしても五段になるのに18連勝or24勝2敗ってどういうチートしたら達成できるのか誰か教えてください

497.(untitled)  
名前:かとゆう@58th    日付:2010/6/23(水) 18:5
中学文科杯+音楽祭お疲れ様でした〜。
64期も頑張ったみたいですね。層の厚さを感じます。
Aチーム、東日本も頑張ってください。応援してます。

音楽祭は大学の授業の関係で、だるま氏の開会宣言は見れなかった…orz
でも、あきお、しまながしの美声(?)は聞けて良かったw

高校の団体戦も近いですね。頑張ってください!

496.(untitled)  
名前:あきお    日付:2010/6/22(火) 20:3
おめでとう〜。
音楽祭お疲れ様でした。
だるま君の開会宣言で爆笑しました。面白かったです。


…って東日本出場ですか!
夢の島で頑張ってきてください。
夢の中で応援しているので…。

495.(untitled)  
名前:しまながし    日付:2010/6/20(日) 22:33
詳細な報告ご苦労さん
Aチームの突破は当然だけど、Bチームの健闘もあったみたいだね
是非ともAチームには3年前の成績を超えるのを目指して頑張ってほしいものですな

考えてみれば、今の中学にはその時を知る人はいないんだねえ・・・
僕も年を取ったものですな
まあ僕も3年前を超えられるように精一杯頑張るから。共々頑張ろう。

494.中学文部科学杯団体戦結果  
名前:だるま(中学部長)    日付:2010/6/20(日) 21:39
大会結果

文部科学杯団体戦は、「中学A(東京都代表決定戦)」、「中学B」の二つがあります。筑駒は、「中学A」に3チーム、「中学B」に1チームが出場しました。


中学A

中学Aは、「A−1」〜「A−5」までの5つのグループに分かれ、それぞれのグループの優勝者が都代表となります。「筑駒A]は「A−5」、「筑駒B」は「A−1」、「筑駒C」は「A−3」に入りました。

筑駒A(A−5)

     相手  荻原 大町 堀江
1回戦 本郷2  ○  ○  ○
2回戦 開成C  ○  ○  ×
3回戦 麻布E  ○  ○  ×
4回戦 調布七1 ○  ○  ○
5回戦 駒場東邦 ○  ○  ×

結果 リーグ1位(都代表決定)

駒場東邦や、開成Cなどの強豪がいる中、なんとか大将と中堅が全勝。東日本大会への切符を手にしました。先鋒の人は、この経験を生かし、東日本大会に向けて精励恪勤してください。

筑駒B(A−1)

        相手  古積 清水 阿部
1回戦    武蔵3  ○  ×  ○
2回戦    穎明館  ○  ○  ○
3回戦    麻布A  ×  ×  ×
4回戦    日大二1 ○  ○  ○
5回戦    本郷3  ○  ○  ○
プレーオフ@ 麻布F  ○  ×  ○
プレーオフA 麻布A  ×  ×  ○

結果 リーグ2位

運悪く、麻布Aと同じグループになってしまった筑駒B。苦戦が予想されましたが、麻布Aを除く試合に勝利し、そして、リーグA−1内で、4チームでのプレーオフになりました。プレーオフの1回戦には勝利した筑駒Bでしたが、2回戦で、再び麻布Aに敗れ、全国出場はなりませんでした。メンバー全員が2年生以下なので、来年に期待したいところです。

筑駒C(A−3)

     相手  渡辺 前田 河路
1回戦 暁星1  □  □  □
2回戦 麻布C  ×  ×  ×
3回戦 東山A  ×  ○  ×
4回戦 早実1  ×  ○  ○
5回戦 白鴎1  ×  ×  ×

結果 リーグ6位

団体戦の経験のない人たちが集まった筑駒C。初めはどうなるか不安でしたが、結果は2勝3敗と、それなりの結果を出しました。この経験を、これからも生かして下さい。

中学A出場者個人成績

阿部(63期) 6−1
荻原(62期) 5−0
大町(62期) 5−0
古積(64期) 5−2
前田(64期) 3−2
清水(63期) 3−4
河路(62期) 2−3
堀江(63期) 2−3
渡辺(63期) 1−4

頑張った人も苦しんだ人もいますが、この経験をもとに、これからもがんばりましょう。


中学B

中学Bは確か6つに分かれていました。筑駒DはB−3に入りました。

筑駒D

    相手  海老澤 豊田 日野
1回戦 足立  ○   ×  ○
2回戦 新町  ○   ○  ○
3回戦 ??  ○   ○  ○
4回戦 青山  ×   ×  ○
5回戦 日野三 ×   ○  ○

結果 リーグ2位

リーグ2位、おめでとうございます。これからも、頑張りましょう。

まとめ

今日は大変な一日でした。だって、音楽祭の疲れが残っているのに大会だなんて・・・でも、みなさんは自分の実力を出し切り、いいまた、成績が出せていたと思います。これからは、代表組は一層将棋に励み、そうでない人も、頑張ってください。でも、期末は忘れるなよ〜(笑)

(上記の内容にミス・誤りがあったら連絡下さい。)

493.(untitled)  
名前:しまながし    日付:2010/5/9(日) 21:7
おつかれさんでした
それにしても北村とあきおは強かった・・・
やっぱり将棋は終盤力ですな
全国までは寝る前に詰将棋を習慣づけるか・・・

あと↓の結果微妙に違うので一応
正しくは僕が対桐朋Cでは勝ち、対麻布Aでは負け
まあどうでもいいけどねw

492.わーい  
名前:あきお    日付:2010/5/9(日) 19:38
本日ハ団体戦ナリ。
去年に続き優勝してしまいました…!
皆さんありがとうございます。

筑駒A
     相手  北村 早川 島名
1回戦 戸山   ○  ○  ○
2回戦 高輪A  ○  ○  ○
3回戦 桐朋A  ○  ○  ×
4回戦 武蔵   ○  ○  ○
5回戦 桐朋C  ○  ○  ×
決勝戦 麻布A  ○  ○  ○

こんなとこです。
皆おつかれ。ありがとう。
Bのほうは詳しくはしらないのですが。
3−2で終了しました。
負けたのが2つとも麻布で。頑張ったと思います。

これからも頑張りましょうねー。

491.(untitled)  
名前:あきお    日付:2010/4/30(金) 5:24
おおー。変わったー。
あとはよろしくね。

490.(untitled)  
名前:マルク@新管理人    日付:2010/4/29(木) 21:35
一応新管理人。

HPの更新はあんましないと思うよ、うん。

489.中学の団体戦  
名前:しまながし    日付:2010/3/22(月) 19:15
今日将棋会館で中学関東将棋リーグ戦(?)みたいなのがありました

結果
@慶應普通部
根岸 ○
瀬口 ○
大島 ○
荻原 ○
大町 ○
5−0で勝利
A国学院久我山
荻原 ○
清水 ×
大島 ○
瀬口 ○
堀江 ○
4−1で勝利
B高輪
荻原 ○
瀬口 ○
大島 ○
阿部 ○
堀江 ○
5−0で勝利
C城北
阿部 ○
清水 ×
瀬口 ○
大島 ○
荻原 ○
4−1で勝利
D早稲田
根岸 ×
荻原 ○
大島 ×
大町 ○
瀬口 ×
2−3で敗北
E麻布
瀬口 ×
根岸 ×
大島 ○
荻原 ○
大町 ×
2−3で敗北
結果:4勝2敗・勝ち点22でグループ内3位
これによって来期の同大会ではA級で戦うことが決まりました

個人成績
荻原6−0(個人賞)
大島5−1(個人賞)
瀬口4−2
大町2−1
根岸1−2
堀江2−0
阿部2−0
清水0−2

荻原大島瀬口の三本柱は休みなしでお疲れ様
それ以外の人達も対局はもちろん棋譜取りも頑張ってくれました。どうもありがと〜
取ってくれた棋譜は近日テキストにしてアップロードする予定です

余談ですが、総対局30局中、相居飛車はわずか1局(!)でした
かわりに相振り飛車は30局中10局と出現率高し
ナウなヤングには振り飛車がバカウケのようですな

488.(untitled)  
名前:ひらもと@TOIN    日付:2010/3/21(日) 22:48
>>あきお
TOINのページもやばいわ
暇な時に何とかしようと思うも、去年の実績が「(団体戦)2回戦敗退」「(個人戦)全員予選落ち」ばかりでする気が起きない。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb