[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



23.芦屋霊園 返信  引用 
名前:ゴル    日付:2008/4/17(木) 22:27
管理人さん、お久しぶりです。
最近、発見したんですが芦屋霊園の1番左の奥に散策路があります。
この散策路をいくと奥池に着きます。
途中、小さな池がたくさんありオニヤンマなどの様々なヤゴが見られました。
また、アカハライモリやヒキガエルなどもいました。



24.Re: 芦屋霊園
名前:しょう    日付:2008/4/18(金) 7:14
ゴルさん こんにちは!
池などの情報をありがとうございます!昨年は何度か芦屋霊園に行きました.芦屋霊園ではオニヤンマの産卵やミヤマアカネを見ました.芦屋霊園の1番左の奥付近に私の家のお墓もあり,そこから散策路があることは知っていましたが,まだ,登っていったことはありません.トンボが多く見られそうな時期に一度奥池方面まで歩いてみようと思います.


25.Re: 芦屋霊園
名前:ゴル    日付:2008/4/19(土) 21:15
トンボの種類は多いようです。
ヤゴですが・・・
奥池まで、僕もまた今度歩くつもりです。

21.ご無沙汰しています 返信  引用 
名前:Cicada_W    日付:2007/10/16(火) 19:46
今年もタイリクアカネが、昨年同様に川西市北部に来ました
昨年は裏の池に、そして今年は今日私の庭に来ました

これで夏場内陸で過ごした個体が南下するのに、ここを通っているのが
確信出来ました

2年連続です・・・・夏場は大野山辺りにいるのかな???

以上、報告でした

http://odonata.exblog.jp/



22.Re: ご無沙汰しています
名前:しょう    日付:2007/10/17(水) 7:44
こんにちは!(^^)!
芦屋市では公園の水路などで、10月初めにタイリクアカネが帰ってきて、産卵活動をしています。今年は少し遅かったようです。タイリクアカネは、おそらく、アキアカネと同様、夏期は内陸のかなり標高のあるところで過ごして、秋に海岸地方に戻ってくると考えられていますが、その移動の様子、通るコース、夏の期間の過ごし方,場所などについてはあまり多くの観察例がありませんので、Cicada_Wさんの観察は貴重な観察例です。
ありがとうございました。

20.写真転載のお願い 返信  引用 
名前:田儀    日付:2007/7/31(火) 17:40
初めまして。

当方、社団法人日本環境教育フォーラムという団体に所属する者で田儀(たぎ)と申します。

現在私どもでは、環境省からの委託を受けて、地球環境基金からの助成事業で、日中韓3カ国の小学5-6年生を対象にした環境教育の教材を作成しているのですが、この度、「湿地を守る」と題して教材を作成することになりました。

 教材の構成としては、

1.湿地とはどんなところ?
2.湿地がなくなったら?
3.湿地の機能
4.湿地の上手な役割を考える

 という構成で教材を作成しており、湿原の昆虫の写真を探しているのですが、貴殿の頁に載っておりましたハッチョウトンボの写真を教材用に貸していただくことはできないかと思い、連絡差し上げた次第でございます。

 大変勝手な申し出で恐縮ではございますが、ご高配賜れましたら幸甚です。

 なお、ご返信については、メールで直接戴けましたら幸甚です。

16.リンクさしてください! 返信  引用 
名前:ゴルちゃん    日付:2007/7/21(土) 19:28
これからも、トンボの師匠として色々と教えてください。
僕のHPにリンクとして追加してよろしいですか?



17.Re: リンクさしてください!
名前:しょう    日付:2007/7/22(日) 17:5
ゴルちゃんさん こんにちは!(^^)!
私のホームページをリンクしていただけるようでありがとうございます.
今後ともよろしくお願いします.


18.Re: リンクさしてください!
名前:しょう    日付:2007/7/23(月) 11:4
ついでに
私のホームページ「近畿地方のトンボ雑記」と「芦屋市のトンボ」にゴルちゃんさんの「僕の昆虫ムシムシ日記」をリンクさせていただきました.


19.Re: リンクさしてください!
名前:ゴルちゃん    日付:2007/7/24(火) 22:13
ありがとうございます。今日芦屋川<開森橋>付近で、ハグロトンボなどや大型のヤンマを見かけました。また、トンボではないですが阪急芦屋川でミヤマクワガタの♀を見つけました。<昨日>

13.芦屋霊園 返信  引用 
名前:ゴルちゃん    日付:2007/6/30(土) 16:58
syoさんを久しぶりです。
この間芦屋霊園に行って溝みたいな川を散策すると多数のオニヤンマ・カトリヤンマ・コシボソヤンマが見つかりました。まだ、他にもたくさん種類がいると思うので散策されてはどうですか?



14.Re: 芦屋霊園
名前:しょう    日付:2007/7/1(日) 11:24
ゴルちゃんさんこんにちは(*^^)v
芦屋霊園には私の家のお墓があるので,時々お墓まででかけますが,トンボはあまりいないなぁと思っていました.芦屋市ではカトリヤンマはほとんど見かけなくなりましたが,霊園の川で生き残っていたのですね.近いうちにお墓参りをかねて探しに行ってみます.
ありがとうございました.


15.Re: 芦屋霊園
名前:ゴルちゃん    日付:2007/7/3(火) 0:29
カトリヤンマは採集した固体が羽化したので確実です。
まさか、カトリヤンマがこんな所で採集できるとは思いませんでした。
ずっと、田園地帯のみと思っていました。
そのたオニも羽化したので確実です。
コシボソはまるでシャチホコですね!
でも、霊園で採集したときはバケツを持っていたのでなにかのボランティアと間違えられました。
それに、あの池干上がりそうです。

8.横池の行き方 返信  引用 
名前:ゴルちゃん    日付:2007/5/15(火) 11:41
初めまして管理人さん。昆虫が大好きな中3です。
トンボは芦屋川や甲山でヤゴを採集し、家で羽化させ採集場所で放しています。
今度いつか、神戸市?にある横池に行きたいのですが行き方がいまいち分りません。教えてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/gokki



9.Re: 横池の行き方
名前:syo    日付:2007/5/16(水) 17:43
ゴルちゃんさん はじめまして!
横池に行くには阪急芦屋川駅→高座の滝(こうざのたき)→風吹岩(かぜふきいわ)→横池のルートが一般的です.下のリンクに略図がありますので参考にしてください.
高座の滝から風吹岩までは尾根筋を通りますが,ここは岩の多い急な昇り降りの多い道の連続です.横池は風吹岩からは北西の方向に600mぐらいのところのハイキングコースの西側にありますので,行き過ぎないようにしてください.このルートは六甲最高峰へのハイキングコースの一部ですので,日曜日などは多くの登山客に出会います.横池に行く道は他にも多くありますが,どこから行っても時間はかかります.少し楽な道もありますが,わかりにくい道で迷うこともありますので,赤で示した道が良いと思います.出来れば横池に行ったことのある人や,この付近にハイキングにいった経験のある人と行けば安心です.阪急芦屋川から横池まで速い人でも1時間30分,ややゆっくり歩くと2時間はかかります.飲み水や食べものも持っていってください.
横池はハイキングコースに近い雄池と少し西側にある雌池があります.雌池は雨の量により水量が大きく変わりますが,たいてい雄池より多くの種のトンボが見られます.
他に質問があれば何でも聞いてください.

http://homepage2.nifty.com/syosim/yokoikeR1.htm


10.Re: 横池の行き方
名前:ゴルちゃん    日付:2007/5/16(水) 23:14
syoさん教えていただいてありがとうございました。美種ルリボシヤンマのヤゴを羽化するのが楽しみで楽しみで飼育していたらなぜか死亡しました。死ぬ前に全く水にもぐらない<もぐれない?>と言う現象がありました。なぜでしょうか?
そしたら、いつも参考にしているこのHPに横池にいることが書いてあるのを思い出し、投稿させてもらいました。
今、飼育しているヤゴはコシボソ、ムカシ、ギンヤンマ・各種エゾトンボ・オニヤンマです。エゾトンボの羽化がピークなので撮影しまくりです。
これからもいろいろと教えてくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/gokki


11.オオルリボシヤンマ
名前:syo    日付:2007/5/17(木) 17:42
ゴルちゃんさん こんにちは!
六甲山系では,やや標高の高い池で多数のオオルリボシヤンマが見られます.ルリボシヤンマも生息していますがルリボシヤンマは植生の多い,小さめの池や湿地で見ることができます.横池の雌池には多くのオオルリボシヤンマが生息しています.成虫が最も多く見られるのは9月上旬から中旬で,朽木に産卵している雌も見ることできます.
ルリボシヤンマもオオルリボシヤンマも羽化したときは青色になる部分がまだ白っぽい色です.かなりの日数がたたないとあのきれいな青色は出てきません.
ヤゴのことですが,まだ羽化しそうにないヤゴが水面から体を出していることがありますが,多くの場合はやがてまた水中に戻るようです.水に戻らず死んでしまう原因はよくわかりません.
私が今飼育している,今年卵から孵化したオオルリボシヤンマのヤゴの大きさは今はまだ1cmぐらいです.


12.Re: 横池の行き方
名前:ゴルちゃん    日付:2007/5/19(土) 0:40
いろいろ教えていただいてありがとうございます。来週の土、日あたり行こうと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/gokki


ページ: 1 2 3 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb