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138.鴉の断音符への感想です。 返信  引用 
名前:名取うむ    日付:2007/3/13(火) 1:1
こんばんは。そして、はじめまして。
この度は、鴉の断音符をプレイさせて頂きました。

現在、全てやり終え感動し、覚めぬうちにと感想を書かせて頂いております。
主人公のヤタが凄く良い味だしてるな!!と思いつつ、延々とやるうちにエンディングもコンプリートしていたほど熱中させて頂きました。
エンディングは、ほとんどが自力で解けたのですが、私は#6と#12と#14の3つだけ自力で攻略できなかったです;
個人的には、皆が幸せで終われる#1と自分が入り込んだ気分になれる#15が凄く好きでした。
ちなみに、ヤタ好きの私には#12がきつかったです;

また、何度もやると同じ部分がしつこいかなとも思いましたが、スキップ機能で違和感は感じませんでしたし、自由が強調されていて良かったのではないかな?とも思いました。

個人的には、メインのエンディングが音楽の曲名になぞらえていた事も気に入りましたし、エンディングが繰り返しみられるシステムもプレイヤーとして嬉しかったです。

絵も可愛く、音も綺麗で全体的に凄く良いゲームだったなと思います。
乱文で綴ってしまい申し訳ありませんが、これからも頑張っていって欲しいと願っております。

この度は本当に良い作品を有難う御座いました。



139.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2007/3/16(金) 0:7
すいません、返信遅れました_| ̄|◯

> 私は#6と#12と#14の3つだけ自力で攻略できなかったです

どれも結構難しいですから仕方ないですよ。
完全攻略ページを作って良かったなぁと今更ながらに思います。

> 個人的には、皆が幸せで終われる#1と自分が入り込んだ気分になれる#15が凄く好きでした。
> ちなみに、ヤタ好きの私には#12がきつかったです

#1は一番気合入れて書いたのに他のEDに遅れを取っていた
感があったので嬉しいです。
#12は……ヤタ唯一のバッドエンドということで一つ(笑)


> 絵も可愛く、音も綺麗で全体的に凄く良いゲームだったなと思います。
> 乱文で綴ってしまい申し訳ありませんが、これからも頑張っていって欲しいと願っております。

一生懸命作った甲斐がありました。
これからもがんばりますので、ぜひとも応援してください。
プレイヤー様の声援が僕の力です。

135.スクリプトエラー 返信  引用 
名前:atw    日付:2007/3/2(金) 19:58
はじめまして。はじめまして。
「鴉の断音符1.06」とても楽しくプレイしているのですが、log97にも出ている「スクリプトで例外が発生しました。メンバ "-1" が見つかりません」が起こり、なかなか最後まで行けません。メッセージとともにフリーズし、再起動するとそれまでのプレイデータ(既読、エンディング、フォント設定など)が全て消えています。
log97にあるように選択肢を選んだ時に発生することもありますが、「次の選択肢までスキップ」を使わずに、エンターキーで読み飛ばしていると、選択肢が画面に出る瞬間に起きることもあります。この場合、log97にある回避方法(選択肢以外の場所を一度クリックする)も使えません。どうすれば回避することができるでしょうか。



136.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2007/3/4(日) 23:46
すいません、こっちでも一応確認しているんですがどうしても
症状がでません。
バージョンが1.06ならだいじょうぶだと思うのですが……

もう少し調べて見ますのでお時間をください。


137.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2007/3/11(日) 18:18
う〜ん、やっぱりバグが出ません。何ででしょう?
できればもう少し詳しい情報を教えてもらえませんでしょうか。
セーブデータがあると助かります。

133.徒然なるままにゲームの感想 返信  引用 
名前:ゆーきひ    日付:2007/2/2(金) 2:43
猛烈に感動したので、この熱が冷めない内に感想を書き込もうと思いました。
初めまして。ゆーきひと申します。
1一般プレーヤーとして正直な感想を書かせていただきます。
「兎のロンド」は、「本当にありがとうございました」と言いたい。読み終わった後に、爽やかな、ほんわかした気分にさせてくれるお話でした。
それなのに、その感動とはうって変わって、普段のあの会話の面白さ☆学校の生徒との激しいボケ突っ込み、ゲーム中毒ナ母、ゼロムの歌も…(100人乗ったら♪)一人でクスリと随分笑わせて戴きました。
文章もとても読みやすく、スラスラと最期まで飽きることなく読み進めてしまいました。
ゼロムがとても可愛かったです。あの口調といい、ツボでした☆

「鴉の断音符」はヤタのキャラが良い。鴉が主人公という着目点が素晴らしいと思います。ただ余りに自由度が高すぎて、(そういう方向性で作られたのは理解していますが)ちっとも別のエンディングに行かない;個人的に私は最初から攻略を見たりはしないので、自力でやっていたら2つしか辿り着けず……。こりゃあ、メモ取るか攻略探すかしないとなぁ〜、と思いつつ途中で面倒臭くなって放置してました。

でも兎のロンドをプレイしてまた鴉の断音符をやる気が復活しました。
これからも頑張って下さい。



134.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2007/2/3(土) 22:32
>初めまして。ゆーきひと申します。
>1一般プレーヤーとして正直な感想を書かせていただきます。

こちらこそ初めまして、飼育係です。
正直な感想大歓迎でございます。

>「兎のロンド」は、「本当にありがとうございました」と言いたい。読み終わった後に、爽やかな、ほんわかした気分にさせてくれるお話でした。

いえいえ、こちらこそ感想ありがとうございます。
飼育小屋製作委員会は優しい作品作りを目指しております。

>ただ余りに自由度が高すぎて、(そういう方向性で作られたのは理解していますが)ちっとも別のエンディングに行かない;個人的に私は最初から攻略を見たりはしないので、自力でやっていたら2つしか辿り着けず……。こりゃあ、メモ取るか攻略探すかしないとなぁ〜、と思いつつ途中で面倒臭くなって放置してました。

面倒くさいシステムですいません_| ̄|◯
今後はこういうシステムの作品は作らないと思います。
作り手側も面倒ですし+.(´・∀・)ノ゚+ッテオイ!!
完全攻略ページありますので、どうぞお使いください。
http://fox.boy.jp/koryaku_02.html

ちなみに現在有料の新作を作っている最中ですが、
完璧に兎の輪舞の上位互換です。
あらん限りのギャグを詰め込んだコメディ作品です。
もちろん兎の輪舞同様後半はシリアスに変わっていきますが。
情報公開まであと少しというところで、今後は体験版も作って
精力的に売り込みたいなあなどと考えているのですが、
もしよろしければ、応援していただけたら嬉しいなぁと思います。

ではでは(。・∀・)ノ゛

131.再度プレイ 返信  引用 
名前:りおん    日付:2007/1/12(金) 15:9
こんにちは。初めまして!
鴉の断音符プレイしました!プレイしたのはだいぶ前なのですが、また急にやりたくなり、エンディングが穴抜けなのでコンプリートしたくて、今また始めたところです^^ 
とても面白いですね!町中のカラスたちの中にヤタみたいなカラスがいるのかな?と考えてしまいました。
絵も物凄く綺麗で、お話も素晴らしいので非常に完成度が高い作品だな〜と思いました!
今、エンディングを見直してるんですが、♯1を見てて思ったのですが、「双子だからか、桐崎と美耶子は〜」ってありますけど、双子なのですか??桐崎は24歳で美耶子は高校卒業したばかりなので18歳のハズですよね??双子ではないのでわ??^^;
多分すでに他の方から同じ質問されたと思いますが、なにぶん久しぶりにココを訪れたもので^^;すみません><ずっと疑問に思っていたもので。質問が重複していたら本当すみませんです。。
これからも頑張ってください!応援しています☆



132.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2007/1/13(土) 20:46
プレイしていただきありがとうございます♪
町中にあんな賢いカラスがいたら……なんか色々大変そうですね。
人間に悪さしそうで。

>今、エンディングを見直してるんですが、♯1を見てて思ったのですが、「双子だからか、桐崎と美耶子は〜」ってありますけど、双子なのですか??

質問にお答えします。

ずばり『誤字』です。

_| ̄|◯ スイマセン、直します

以上でーす。
これからも飼育小屋製作委員会をよろしくお願いします☆

128.プレイ後の感想です。 返信  引用 
名前:鈴木    日付:2006/11/1(水) 1:27
鴉の断音符プレイしました。

失礼な感想かと思いますが好きに書かせてもらいます。
ユーザーの立場から言わせて貰えば。
まず本筋のシナリオをクリアしてから おまけのサブシナリオを楽しみたいのですが、それが出来ません。
本筋の攻略の糸口が見えないシナリオを何とかして欲しい。
本筋が攻略が検討付くように伏線、ヒントが欲しい。(ゲーム中本文に)

何度も同じ文章を読まされるのが苦痛
森に帰る旨の文章、選択肢前の自由、自由等
間に挟まるキャッチがさらにストレスを増大させる。
一日ごとに挟まれるエピソードも選択関係無しに何度も同じのが出て来て。8エンディング攻略するには最低8回同じ文章を読む事に。
せめてスキップ機能をお願いします。

細かい所では、バットエンド後
何の説明も無しにいきなりゲーム開始場面に飛ぶので。
何が起こっているのか分からず混乱する。
一度暗転バッドエンドくらいの表示は欲しい。

立ち絵は、よく出来ていて好感が持てました。

色々失礼な事を書いて申し訳あり有りません。



129.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2006/11/5(日) 14:43
飼育係です。プレイありがとうございます。
ではご意見に順番にお答えします。

>まず本筋のシナリオをクリアしてから おまけのサブシナリオを楽しみたいのですが、それが出来ません。

ごもっともなご意見だと思いますし、絵師からも同じ意見をもらいましたが
今作はあえてこのような形をとらせていただきました。
自由がテーマのこの作品、すべてをプレイヤーに委ねることにしました。

>本筋が攻略が検討付くように伏線、ヒントが欲しい。(ゲーム中本文に)

メイン#1については一応あるんですよ。
・山中で自動車の音が聞いたにも関わらずヒロインは歩いていた
(そもそも高校生が車に乗れるのかという話)
・マンション街に疾走する軽自動車
のふたつから追って行くと、自然とたどり着くようにしたつもりなんです。
#2は間違えて少女を追った場合#3は犯人をではなく警察関係のみを追った場合。
#10は少女を追いそびれた場合となっています。
あとはまあ……壮大なおまけです(笑)

>何度も同じ文章を読まされるのが苦痛

確かに仰るとおりです。これは仕様上どうしようもないですね……
そう思って選択肢スキップをシステム画面上に出しているのですが
確かにこれだけでは足りないかもしれませんね。考えてみます。
キャッチは場面を飛ばしまくるために利用したんですが、確かに
ウザいですね。スキップ可能に作ってあるのですが……。

>バットエンド後何の説明も無しにいきなりゲーム開始場面に飛ぶので。

このゲームは形の上だけではバットエンドなしということに
なっていますので(笑)。起こった出来事すべてが真実です。
確かに暗転ぐらいはさせるべきだったかなとも思います。

そこら辺のユーザーフレンドリーじゃないところは
大抵わざとです。お気に召さなかったら申し訳ございません。

>立ち絵は、よく出来ていて好感が持てました。

プロは一味違います。気合の入った立ち絵で非常にありがたかったです。

以上、こんな感じですがどうでしょうか。

126.初めまして。 返信  引用 
名前:テンラ    日付:2006/9/2(土) 14:23
兎の輪舞、鴉の断音符プレイさせていただきました。
兎の輪舞は自分がレトロゲーム大好きなので主人公の雪兎君にやたらと共感する場面があったりしておもしろかったです。
鴉の断音符は言葉の言い回しがとてもカッコよく、ED侍女と騎士の幻想曲では泣いてしまいました。
兎の輪舞は全エンディングを見たのですが、鴉の断音符はまだなので、頑張ります。
次回作、『アマツキツネは夜空をかける』はシェアウェアらしいのでパソコンのユーザー名とパスワードが遠い記憶の彼方に吹っ飛んでしまった僕には購入できませんが応援してます。季節の変り目ですので体調を崩さない程度に頑張って下さい。



127.Re: 初めまして。
名前:飼育係    日付:2006/9/3(日) 15:25
わざわざ両作品ともプレイしていただいてありがとうございます。
作風がずいぶん違うのでためらわれたかと思ったのですが
両方とも気に入っていただければ幸いです。

新作に関しては多くの人にやってもらうためにも幅広い
販促方法を考えています。考えているだけですが(オイ)

124.鴉の断音符プレイさせていただきました 返信  引用 
名前:岸辺露伴    日付:2006/8/3(木) 6:30
鴉の断音符面白かったです

特に驚かされたのが5日目に交番に行った際に聞ける桐崎の
「僕は罪を償わせることを絶対に諦めない なのに美耶子は・・・」
というセリフ

最初は美耶子を犯人で見ていたので「殺すだけで済ますなよ〜」的な意味だと思ってたんですが全然違うんですよねw

メインエンディングを見た後に再度読み直したんですが、なんだかシックスセンスのラストを見た時並の裏切られ方で良い意味でかなりビックリしましたよ

面白かったです ありがとうございました



125.Re: 鴉の断音符プレイさせていただきました
名前:飼育係    日付:2006/8/4(金) 22:56
プレイありがとうございます。

>最初は美耶子を犯人で見ていたので「殺すだけで済ますなよ〜」的な意味だと思ってたんですが全然違うんですよねw

気づかれましたか、その通りです。
一応ネタバレなので詳細は伏せたいと思うのですが
桐崎は美耶子が「諦めた」と思っていたわけです。

鴉の断音符の世界にはこういった伏線がいくつか用意されています。
作中で語られていないこともよく見れば推理できるかもしれません。

たとえば凶器のナイフ関連「ナイフの位置が移動しているのは何故?」
と聞かれたことがあるのですが、実はナイフの位置は移動している
わけではないのです。
――これ以上は、プレイヤーさまの推理にお任せします。
ではー。

122.はじめまして 返信  引用 
名前:梅沢 敏郎    日付:2006/7/28(金) 10:25
始めまして梅沢というものです。
鴉の断音符等大変面白いものを、フリーで提供してくださったことに
大変感謝します。

http://fox.boy.jp/claw.html
の掲載履歴06/05/20
『窓の杜(もり)』が『窓の社(しゃ)』
になってると思いますので、修正してください。
今後の作品、バージョンアップ等を期待します。



123.Re: はじめまして
名前:飼育係    日付:2006/7/28(金) 23:20
すいません……さっそく修正いたしますm(_ _)m
バージョンアップはふりーむさまの許可が下り次第
Ver2.00を窓の杜さまで公開させていただきます。


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