[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
バス釣り掲示板
この掲示板は、北関東周辺のバサーが集まったSEALSの掲示板です。全く関係の無い書き込みや、「教えて君」の書き込みは即削除させていただきますので、よろしくお願いします。また、野池やダム等のポイント名や、釣具店の店名を実名で書き込みすることはご遠慮ください。そしてもちろんですが、ポイントの場所についてのご質問にはお答え出来ません。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



4619.釣り方について教えてください 返信  引用 
名前:メリケ    日付:2008/8/19(火) 11:27
アメリカ東部(ワシントンDC)在住で当方バス歴半年の初心者です。スレ違いかもしれませんが、お薦めのリグやルアーについて教えてください。

近所の川というか水質クリアな用水路(河口湖くらいの透明度で川底まで見通せる)があります。そこの基本スペックは流れはかなりゆるめ・川幅15メートル、水深約1.5メートルくらいでストラクチャーとしては小さい橋、ウィード少々といった感じなんですが、ギルの大群やナマズにまぎれて見えバスが気持ち悪いくらいうじゃうじゃいます。
さっそくってことでいろいろ試してみたんですが、なかなか30以上は食ってきません。
見えバスがルアーを食うのが見えるので、ルアーの水中での動きやそれへのバスの反応が見れて勉強にはいいのですが、子バスしか釣れません。
周りは釣り人はおらず(歴史的運河のためか?あ、ちなみにライセンス取得してますんでそこでの釣り自体は合法です)、ルアーにすれているとも思えないのです。
近所の飲食店の店員がギルにパン等の残飯を食わしているようですが、バス達は残飯は食べていませんでした。
これまで観察したところ、どうもそのうじゃうじゃした魚群(バス含む)は、日中の暑い時間(といっても気温27・8度)にそのスポットに集合してくるようです。

子バス、30から40のバスに紛れてランカー級もたくさん泳いでいるのが見え、さながら養殖場のようです。すぐ近くに利根川以上の規模の川があり、現地人はそこへボートで釣りに行くのがトレンドで、本当に穴場だと思っています。きっと上級者の方が見たら生唾ものの釣り場のはずなので、自分の下手れぶりにはほんとへこみます。

歴史的景勝地で日本だったら絶対釣り禁止となるところですが、こちらは何とも寛容です。というわけで観光客が多く通ります。足音立てて近づいても逃げません。食い気も無いバスが多いです。こんなところですが、もしDCへいらしゃる方がいれば、ご案内します。

夕方トップもダメ、グラブノーシンカーもだめ、テキサスもだめ、ハードもだめで釣果があるのは決まってジグヘッドのグラブだけです。スプーンやスピナーも全く反応なし。

おそらくナチュラル系カラーで攻めるのが吉だと思いますが、だとすればどのワーム、どのリグがオススメでしょうか。

長々とすみませんが、中・上級者の方、ご意見よろしくお願いします。



4621.Re: 釣り方について教えてください
名前:よっぱぱ    日付:2008/8/19(火) 23:57
メリケ>
こんばんわ!
『マッチザベイト』これに限ると思います!ってそちらではなにかわかりませんが(汗)
自分の経験でいえば管釣りの魚は管理者のエサ(自分が行ったそこはドックフーッドかな?)の形に真似したワームで爆釣でした♪
もしくは超高速ひきか?ビックベイト?かな
自分の最近のお気に入りは『スモールラバージグ』の中層スイミングです。
すんません憶測ばかりで。。。^^;


4623.Re: 釣り方について教えてください
名前:メリケ    日付:2008/8/25(月) 10:48
ご回答、どうもありがとうございました。
スモラバの中層引きを試してみたところ朝12匹、夕方2匹で、バス釣り人生初の40upを仕留めました。こんなに釣ったことはありません。
大変参考になりました。40以上だと引きが全然違いますね。バス釣り、たまらないっす。
ちなみに、私の行きつけの場所は現地人の間でも知られているとのことですが、子バスの数釣りを楽しむところだよといわれました。でも、誰が何といおうととても楽しめました。ありがとうございました。

4617.はじめまして 返信  引用 
名前:てん    日付:2008/8/15(金) 7:24
てんと申します。今年から忙しくてなかなか釣りにいけない状況なんですがホワイトナポレオンさんのサイトを観て満喫しております。 
自分は県南で陸ぱっり・フローターなんですがよろしくお願いします!
茨城のO池なんですがやはり水抜きされてダメなんですかね?



4618.Re: はじめまして
名前:ホワイトナポレオン    日付:2008/8/16(土) 16:11
はじめまして!
当サイトをご覧くださりましてありがとうございます。
さて、O池ですがかれこれ4年以上行っていないので分かりませんね〜
釣れましたよね、あそこ。

県南にお住まいなんですね^^
機会があったらご一緒しましょう。
http://yaitaseals.nce.buttobi.net/

4615.はじめまして 返信  引用 
名前:Yu    日付:2008/8/12(火) 10:7
はじめまして、Yuと申します。今年の6月から、7年ぶりにロットを振っています(その7年前は多分2年振り)。いつも、「すごいなぁ。」と楽しく拝見させて頂いております。

8月10日の釣行記を読んでいて、ウズウズ感が押えられなくて、会社を定時であがりMO池(多分)に行ってしまいました。ここは10年前に良く通っていました。暗くなるなで振り続けたのですが、ダメでした。

短時間ですが、色々な池に行っています。しかし、昔の感覚が取り戻せていません。なかなか合わせられません。Sダムで、コバスのみです。

今は、小さいのでいいから爆釣したいです。



4616.Re: はじめまして
名前:ホワイトナポレオン    日付:2008/8/12(火) 21:23
Yuさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
10年前と比べると、この辺のフィールドはかなり渋くなってしまいましたが、それでも釣れる池はありますので頑張ってください!
機会がありましたらSEALS-CUP等でご一緒しましょう。
http://yaitaseals.nce.buttobi.net/

4609.お疲れ様でした。 返信  引用 
名前:スギ    日付:2008/7/27(日) 19:47
お疲れ様でした。今日は、楽しく釣れた上いい勉強になり、本当に良かったです。また機会ありましたら、よろしくお願いします。

DORAさん>
グラピンバズで、1匹釣れました。今日は、ワームの強さについて、いい勉強になりました。本当にありがとうございます。

ナベさん>
キャスティングの悪い部分を見てもらいありがとうございます。
徐々に体に覚えさせて、自分のものにしていきます。

今日は、ボウズ回避できたので、良かったです。当分の間は、ワーム中心で攻めていきたいと思います。



4610.Re: お疲れ様でした。
名前:ホワイトナポレオン    日付:2008/7/27(日) 19:58
こちらこそお疲れ様でした〜
なんとかスギちゃんに1尾釣らせてあげようと頑張った甲斐がありました^^
次はノルマとして40up釣ってもらうから覚悟しておくように(笑)
http://yaitaseals.nce.buttobi.net/


4611.Re: お疲れ様でした。
名前:DORA    日付:2008/7/27(日) 20:8
皆さん、今日はお疲れ様でした!
おぉ!スギちゃん釣れたのね!
上官の厳しい指導のおかげですね!

グラピンバズって新しいリグですか?
http://cc9.easymyweb.jp/member/dora/


4612.Re: お疲れ様でした。
名前:よっぱぱ    日付:2008/7/27(日) 21:38
おつかれさまでしたー

おいらも指導して♪


4613.Re: お疲れ様でした。
名前:ナベ    日付:2008/7/28(月) 8:16
皆さん御疲れ様でした。

スギさん>
>キャスティングの悪い部分を見てもらいありがとうございます。
いやいやあんまり狭い所で長い竿ふってるんだもん
あぶねぇって(笑)

私は人に指導できる程の技量は持ち合わせていないので
実際の所は皆さんに聞いてね。

しかし釣れて良かった良かった(^o^)丿


4614.Re: お疲れ様でした。
名前:スギ    日付:2008/7/29(火) 6:3
ホワイトナポレオンさん>
サー!!イエッサー!!

DORAさん>
グラピンバズではなくグラビンバズでした。失礼しました。

ナベさん>
いやいや、百聞は一見にしかずといいますから、いろいろな人の意見を聞き、見て勉強していきます。
ヤブコギをしやすように短いロッドを1本買ってみます。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb