[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
バス釣り掲示板
この掲示板は、北関東周辺のバサーが集まったSEALSの掲示板です。全く関係の無い書き込みや、「教えて君」の書き込みは即削除させていただきますので、よろしくお願いします。また、野池やダム等のポイント名や、釣具店の店名を実名で書き込みすることはご遠慮ください。そしてもちろんですが、ポイントの場所についてのご質問にはお答え出来ません。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



4231.(untitled) 返信  引用 
名前:けん    日付:2006/9/8(金) 1:5
「今後の遊漁施策の検討に向けた釣り人の意見の募集」ということで水産庁が釣り人にアンケートを募集しています。海面、内水面を問わず、すべての釣りを対象としています。

水産庁HP内の「遊漁の部屋」(http://www.opn.maff.go.jp/answer/enquete.htm?id=631)からも、回答できるようになっています。

簡単なので皆さん送って見ましょう。
これで何が変わるのかは分かりませんが、少なくともバスアングラーの怒りを国に届けることが出来る数少ないチャンスです!



4233.Re: (untitled)
名前:gon    日付:2006/9/8(金) 12:41
御世話様です。

さっそく送信しました。この声は聞いてもらえるんでしょうか。。。
心配です(==;


4235.Re: (untitled)
名前:けん    日付:2006/9/8(金) 20:22
パブリックコメントも黙殺されましたからね・・・。
地道に、訴える機会があるたびに訴えていきましょうよ。


4244.Re: (untitled)
名前:けん    日付:2006/9/9(土) 18:7
ちなみにこれ、締め切りは9月15日までです。

4168.こんばんわ^^ 返信  引用 
名前:cats    日付:2006/8/31(木) 23:41
この間はありがとうございました。
あれから本棚をあさってこれまた10年前の本ですが、読みながら勉強してます。
土曜日にでも県境の川に行って、バイト目的ではなくキャスティングの練習をしに行こうかと思ってます!
ミスキャストを出来るだけ無くして早く遅れを取り戻さなければ^^;

一つ質問なんですが、埼玉県内で練習に丁度いい場所ってありますか?
もしくは他県でも構いません。

宜しくお願致します。

4124.Aダムなどの水抜きについて 返信  引用 
名前:gon    日付:2006/8/27(日) 0:40
掲示板みていて気になったのですが、Aダムで水抜きの話があるのですか?あそこだけは理解のある所だと思っていたのですが。。。

このままだと県内色々な所で同じような事が起こっていくのではいでしょうか?署名など何か対策はないのでしょうかねぇ。。。市が決めたからといって、受諾してしまうとどんどん減ってしまうのではないでしょうか?
せっかくあのような良い環境(リソース)があるのですから、なんとか一般の方・農業の方と共有したいと思うのですが。。。

一応、Aダムに昔ニジマスを放流した人をよく存じておりますので、今度会った時に話を聞いてみます。。(今日、会ったばかりなんですが。。)



4126.Re: Aダムなどの水抜きについて
名前:けん    日付:2006/8/27(日) 1:56
現状、署名などは行われていないようです。県内野池等の水抜きの噂も聞きますし。栃木はどうもバスに対する理解が無いようですね・・・。


4130.Re: Aダムなどの水抜きについて
名前:gon    日付:2006/8/27(日) 18:13
こんばんわ。

そうですか。。。残念です。実際の所、水利を得ている方の人数、フィッシングに利用する人数など県・市は把握しているんでしょうか?

なんとなく少人数の独占的な水利権利者に、勝手されてるような気がしてなりません。少なくとも私だって税金を納めているので、それなりの権利はあるように感じているのですが。。。


4144.Re: Aダムなどの水抜きについて
名前:モリオ    日付:2006/8/30(水) 1:3
市のHPに「近年はダムや導水の整備,(中略)外来生物の侵入,希少種の乱獲などにより,従来からこの地域に生きてきた生物種の絶滅や生物多様性の減少が危惧される状況にあります。」だから保全と整備が必要です、とありますね。

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/nomu/nogyo/nousonnseibi/tochikairyo-06000kanngaihaisui.htm
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/nomu/nogyo/nousonnseibi/tochikairyo-07000tameike.htm

非常に残念ですが、他の野池も危ないかもしれませんね。現に清原のKO溜は定期的に水抜きをしているようです。


4147.Re: Aダムなどの水抜きについて
名前:gon    日付:2006/8/30(水) 7:27
御世話様です。

そうですよね。やはりバスという魚は日本に生息してはいけないのでしょうか?バス釣り・その他釣りを愛好する人の人数・情熱は、絶滅危惧種のいない野池や溜め池においてでさえ、水利関係者の権利に負けてしまうのでしょうか。。。

KO溜は、ここから5分ですが、へら釣りの方や、鯉釣り、散歩の方が利用されています。なぜ水の中の資源をもっと有効に利用する方法を考えないのでしょうかねぇ。。

とはいえ私も絶滅危惧種の話は心配ではありますし、バス存続を万人に自信を持って説得するだけの理論がみつかりません。

なんとかしなければ。。。こんなに楽しい事ってないのに。。


4153.Re: Aダムなどの水抜きについて
名前:けん    日付:2006/8/30(水) 21:28
水抜きみたいなジェノサイドを環境保護のために行うという、あほらしい矛盾に気が付かない行政が内水面を統括している限り、バスが日本で認められることは無いでしょうね。バスがなんか悪者っぽいから駆除しようとしているだけで、バスが絶滅危惧種に対して本当に影響しているかどうかを調査してもいないんですから。
AダムやKO溜に何か希少種がいて、バスに食われているという因果関係が証明出来て始めて、バスの駆除が正当化されるべきで、そうでないなら唯の虐殺でしょう。しかもバスだけでなく他の生き物をも巻き込んでの。
その後、鯉とヘラを放しただけで「環境を回復させた」と言い切るのですから、日本環境行政のノーテンキさは底なしですね。やれやれ。

4099.初めまして。 返信  引用 
名前:cats    日付:2006/8/24(木) 20:16
初めまして。
HP拝見させて貰いました。
50UPギャラリーを見て、正直おったまげてしまいました!!

私はここ10年近くバスフィッシングとは離れていたんですが、
先月に友人数人と一泊で信州のSK湖の方に久しぶりのバス釣りに出掛けました。
いざ!現地に着いて早速と思ったんですが、その日はもの凄い風と豪雨!
梅雨前線上陸真っ只中!土砂崩れ等がニュースで放送した前日でした。
一度は躊躇ったんですが、ここまで来たら後には引けず・・・強行したんですがさすがに10年近くブランクがあると知識は欠しく、キャスティングするのにも失敗の連続でした><

5時間程やって宿に戻ったんですが、結果は2匹で28センチと34センチを
トップノーシンカーでゲットしました。
釣れないだろう・・と思いながらやっていたので嬉しさ倍増!!
10年前の気持ちが直ぐに戻ってきて、これからまた本格的にバスフィッシングをやろうと思っています♪
今ではある程度歳もとり、昔は手を出せなかった物でも少しずつでも揃えられると思いますし。

ここで質問なんですが、10年もブランクがあるんで私自信初心者だと思っています。
スピニングとベイト、1タックルずつ持っているのですが全てが10年近く前のタックルなのでやはり買い替えた方がいいと思いますか?
ラインの交換は済ませたのですが、少し不安な所もあります。
もし買い替えるのであれば、あまり高価な物だと最初は宝の持ち腐れにもなりかねないので・・・
予算は1タックル2万円前後を考えています。
もう少し出した方がいいですかね?

一応、今使用しているタックルを載せときます。
スピニングロッド:リョービ、レグノプラス、2256ML、5.6ft、3〜14g、6〜14lb
スピニングリール:貰い物なので分かり兼ねますが、Pinnacle DeadBolt・・・?

ベイトロッド:シマノ、バスワンHG、1581、5.8ft、5〜18g、6〜14lb
ベイトリール:シマノ、バスワンXT

詳細はこんな感じです。

これからまた色々と憶えていかないといけないんで大変ですけど
それもまた楽しむ為の勉強だと思っているんでこれからが楽しくて仕方ないです。
いずれはランカーも・・・?ってまだ早過ぎますね^^;

長々と書き込みして申し訳ありませんが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



4100.Re: 初めまして。
名前:けん    日付:2006/8/24(木) 20:32
10年ぶりのバス、感慨もひとしおだったことでしょう。おめでとうございます。これを機会にどっぷりバス釣りに嵌ってください(笑)。
さて、タックルですが、とりあえず古いのを使っていて不便を感じないならしばらくそれを使うと良いです。
それで「パワーが足らん」「感度が欲しい」「巻き心地が」「ライントラブルが」などと不満が出たなら、「こういうタックルが欲しい」と改めてご質問ください。知っている限りでアドバイス致します。


4103.Re: 初めまして。
名前:北関東黒鱒隊    日付:2006/8/25(金) 0:15
はじめまして。
北関東黒鱒隊と申します。
私もけんさんの意見に賛成です。
とりあえず、今あるタックルを壊れるくらいまで使いこなすことです。
そうすれば、理想のタックルが見えてくることでしょう。
リールもロッドもエントリーモデルとしては必要にしてじゅうぶんでしょう。
私のスピニングリールもピナクルデッドボルトです。
このリールで、46・52・54を釣り上げています。
リョービのロッドではレグノサルサで46を上げています。
今のタックルを安心してお使いください。
ランカーにも対応できるタックルですよ!


4105.Re: 初めまして。
名前:gon    日付:2006/8/25(金) 6:7
こんにちは。
私も復活組なので、お仲間のように感じてなんとなく嬉しかったです(笑)

で、タックルの件ですが、お金に余裕があるなら別ですが、そうでなければまだ必要ないかと思います。私は復活3年目ですが、すこしずつ上達してくると必要な道具が自然と分かってきます(あ、固い竿が必要だ!、このリールとだとバランス悪いな。。など)
なので、練習を兼ねてもう暫くお使いになる方が良いかもですね(^^)購入して、失敗した。。ってことが減ると思います。


4111.Re: 初めまして。
名前:cats    日付:2006/8/25(金) 21:13
けんさん>
もうどっぷりハマってしまって大変です!
いっそのこと仕事を休んで・・・ってくらい落ち着きがなくなってます^^;
タックルの件、ありがとうございます。
今の所、不便は感じていませんので、ブランクを取り戻すには丁度
いいのかなぁ!と、皆さんの書き込みを見て感じました。
ベイトでのキャストの際にバックラッシュを起こす事がありますが
物に不満を抱く前に腕を疑る性格なんで、どんどんキャスティングして
向上に励みたいと思っています。

北関東黒鱒隊さん>
タックルの件、ありがとうございます。
書き込みを見て、自分のタックルがそこまで通用するものだと知り
凄く自信が持てました。
46・52・54・・今の私にはヨダレ物です(/O\)
昨日、書き込みさせて貰った後に釣具店ではないんですが新品、中古品
を扱ってる店に行ってみました。
メガバスやエバーグリーンと言った品が並んでいて、品を見ながら
数十分妄想に浸ってました^^;
「いつかはこいつで・・」と、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。
今は自分のタックルで経験を積んで行きたいと思っています。

gonさん>
私も書き込みを見て、親近感が沸いてしまいました^^
10年のブランクを埋めるのにがっつり頑張りたいと思っています。
昔では出来なかったボート(手漕き)や、特にフローターなどにも
興味が凄くあり、気付いたら一日の大半を釣りの事ばかりを考えて
しまっている今日この頃です^^;
この前は風呂に水を張り、ルアーの動きを見てました^^;
狭いんであまり動かせませんが、今の私にはいい勉強です♪
今のタックルを普通に使いこなせるようガンガン練習したいと思います。

皆さん>
本当に親切にありがとう御座いました。
これからも多々分からない事が出てくると思いますが、その時はまた宜しく
お願い致します。
ご迷惑でなければ、ちょくちょく遊びに来たいと思っています。


4118.Re: 初めまして。
名前:ホワイトナポレオン    日付:2006/8/26(土) 19:15
catsさん、はじめまして。
管理人のホワイトナポレオンです。
タックルは使っていくうちに、ああいうのが欲しい、こういうのが欲しいというのが分かってくるので、それからでもいいと思いますよ^^
機会があればご一緒しましょう!
http://yaitaseals.nce.buttobi.net/


4133.Re: 初めまして。
名前:cats    日付:2006/8/28(月) 23:48
ホワイトナポレオンさん>
初めましてです。
「機会があればご一緒しましょう」凄く嬉しい言葉ありがとうございます。
皆さんから良きアドバイスを頂けて本当に感謝しています。
私のタックルはスピニング、ベイト共に2ピースなんですが
暇さえあれば半分の状態で振りながらイメトレしています^^;

私は埼玉南部在住なんですが、埼玉県でオススメの場所ってありますか?
足はあるので何処でも動けますが、少ない時間でもやれそうな場所があると
練習にもいいかなぁと考えています。

宜しくお願い致します。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb