[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
里山倶楽部四国
里山倶楽部四国 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


山歩きなどの楽しいレポートお待ちしています



731.シロヤシオ満開 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2016年5月14日(土) 23時37分
Original Size: 739 x 554, 170KB Original Size: 503 x 639, 158KB Original Size: 605 x 778, 149KB

kyoさん、奥様こんばんは。

膝の具合はいかがですか?

お身体ご自愛ください。

今日は雲早山でした。

元々行く予定にしていたのですが、カモシカさんのホムペで近年にないボリュームとゆうことでした。
当日朝このホムペを見ると、やはり凄いとのことなので楽しみでした。

しかもエントツ山さんもいらっしゃるとのことだったのでワクワクでした。

最初に縦走路のシロヤシオを堪能して、帰りに雲早山からシャクナゲ尾根を降りました。

窪地にエントツ山さんのテントがあって、不在でしたが、その上で休憩しているとすぐに戻ってこられました。

話に花が咲いて小一時間も付き合ってくださいました。

帰りにはトンちゃんさんやストーンリバーさん達にもお会いできてとても充実した山歩きができました。

満開のシロヤシオに魅了され、ひっそりと咲くユキワリソウに心打たれ、シャクナゲの美しさに癒やされ、咲き残っていたカタクリに微笑みました。

1枚目:満開のシロヤシオ。
2枚目:やっと出会えたエントツ山さんと。
3枚目:恥ずかしがり屋なカタクリ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-871506.html



732.Re: シロヤシオ満開
名前:トンちゃん    日付:2016年5月15日(日) 13時52分
Original Size: 533 x 400, 150KB Original Size: 533 x 400, 141KB Original Size: 533 x 400, 164KB

kyoさん ねこバスさん こんにちは

昨日はシロヤシオに会いたくて雲早山へ行って来ました
シャクナゲやミツバツツジも鮮やかに咲き木々は緑に輝いて
素晴らしかったです

kyoさんが撮っているヤシャビシャクは花が沢山ついていますね
私たちも皆で探しましたがなかなか見つかりません
やっとストーンリバーさんのお父さんが見つけてくれて
ズームしましたが私のコンデジではkyoさんのように上手く撮れません
でした 難しいです

いつもkyoさんの山情報を楽しみに見せてもらってます
膝の痛み大丈夫ですか? くれぐれもお大事になさって下さいませ

シロヤシオが咲く素敵な登山道
やっと見つけたヤシャビシャク
アオベンケイはまだ花が咲いていませんでした



733.Re: シロヤシオ満開
名前:kyo    日付:2016年5月15日(日) 19時5分
Original Size: 400 x 300, 45KB

ねこバスさん、今晩は。

昨日は花の山巡りだったのですね。

今年の雲早山〜高丸山縦走路はシロヤシオやシャクナゲが素晴らしかったですね。

二年前も凄かったのですが、縦走路のシャクナゲは今年の方が綺麗だと思います。

エントツ山さんにもお会い出来てよかったですね。

一昨日エントツ山さんにお会いした時随分と遅い時間に縦走するのかと思ったらテン泊だとお聞きして驚きました。

私はあのような場所では怖くて一人寝ることは出来ません。

帰りの1,334m手前のシャクナゲのピークで道を間違われましたか。

私も最初に往復した時の帰りに間違えました。

間違えてドンドン行くと引き返すのが大変です。

あの縦走路は数カ所間違いやすい所があるので注意が必要です。

単独行の山歩きも楽しいですが、山仲間と出会う山歩きも良いものでしょう。

これからドンドン知り合いが出来て山歩きが楽しくなると思います。

私達は今日は中津峰山を散策しました。

ウツギが沢山咲いていました。

もうすぐ梅雨の季節が始まりますね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/



737.Re: シロヤシオ満開
名前:kyo    日付:2016年5月16日(月) 20時39分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 74KB

トンちゃんさん、今晩は。

昨日はストーンリバーさんご夫妻、乙女さんと一緒にシロヤシオ街道を縦走されたのですね。

素晴らしいシロヤシオに感激されたことと思います。

シャクナゲは裏年と聞いていましたが、ビックリする程沢山咲いていましたね。

ヤシャビシャクは高い所に咲いていて写しにくいですが、1,334mピークのブナには手の届く所に毎年ヤシャビシャクが咲いています。

花も多いので毎年楽しみにしています。

中津峰山ではウツギの花が咲き始めました。

春の花もそろそろ終盤ですね。

今日は家内が蛇を踏んで噛まれそうになって驚きました。

これからの季節はハイカットの靴か長靴が必要ですね。

1.真っ赤に咲いていたヤブウツギです。

2.1334mピークのヤシャビシャク


729.滝子山 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2016年5月14日(土) 13時39分
Original Size: 800 x 600, 39KB Original Size: 800 x 600, 44KB Original Size: 800 x 600, 49KB

kyoさん、こんにちは。
木曜日に道証地蔵からの往復で、滝子山に行ってきました。kyoさんが東京にいる頃、2006年の6月10日に行った山です。この滝子山は、好きな山のひとつで、今回が5回目です。それでも約5年ぶりの訪問です。今まで行ったのは冬ばかりで、今回、初めて冬以外の季節の訪問になりました。この山は、甲州街道からちょっと入ったところに、駐車場と登山口があり、雪を楽しむのに好適なものですから、今迄は、冬ばかりに行ってました。新緑のこの季節もとてもよかったです。kyoさんが行ったときより、約一ヶ月早いので、花などは、若干違いますが、kyoさんが楽しまれたときの雰囲気と似ていたと思います。行くにあたってkyoさんのレポートを再読したのですが、実に的確で、有効なレポートで、いつもながらではありますが、あらためて感服いたしました。
頂上少し前の防火帯の写真です。ここの雰囲気が好きです。ここから臨んだ八ケ岳の山並みです。中央の赤岳がよく目立ちます。頂上からの富士山は、ちょっと雲がかかっていますが、左側の杓子山・鹿留山、手前の三つ峠、さらに手前の本社ケ丸、右側の御坂山系、黒岳などがよく見えていました。
http:/



730.Re: 滝子山
名前:kyo    日付:2016年5月14日(土) 20時28分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 89KB


ぽとふさん、今晩は。

滝子山の懐かしいレポートありがとうございます。

滝子山は登山口がわかりにくく沢の丸木橋が怖かった思い出があります。

お姫様がこんな所に住んだのかなと思ったりしました。

富士山をして初め三つ峠などの山々がよく見える所でしたね。

リニアはもう実用化されるのでしょうか。

私達は相変わらず山野草や木々の花を求めて近場を散策歩きを続けています。

今年は、オンツツジやミツバツツジそしてアケボノツツジやシロヤシオなどツツジが当たり年で楽しむことが出来ています。

またアオモジやミズキの花等もビックリする程咲いていました。

道志や奥多摩そして秩父の山ももう一度歩きたいと思っていますが中々実現しません。

懐かしい滝子山のレポートありがとうございました。

何故か徳島の低山に咲いているユキワリソウとヤシャビシャクです。


727.雲早山〜高丸山往復 返信  引用 
名前:kyo    日付:2016年5月13日(金) 20時35分
Original Size: 640 x 480, 186KB Original Size: 640 x 480, 126KB

縦走路のシロヤシオは満開。

今年のシロヤシオは凄い。

去年の不作が嘘のようだ。

シャクナゲも2年前の爆発時よりも沢山咲いている。

アケボノツツジはほぼ終わっているがミツバツツジもまだ残っていて楽しむことが出来る。

今週末は天気も良いようなのでキッと見頃だと思う。

何年かに一度しか見ることが出来ないシロヤシオとシャクナゲの爆発を是非見に行ってください。



728.Re: 雲早山〜高丸山往復
名前:kyo    日付:2016年5月13日(金) 20時37分
Original Size: 640 x 480, 198KB Original Size: 640 x 480, 219KB

ミツバツツジとシロヤシオ


723.谷道川林道→アリラン峠→綱附森→ブルンベ平周回 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2016年5月9日(月) 20時19分
Original Size: 782 x 672, 173KB Original Size: 700 x 525, 161KB Original Size: 804 x 617, 137KB

kyoさん、奥様こんばんは。

竜王山のサラサドウダンの場所書いてたらよかったですね。
言葉足らずでお手数おかけしました。

逆に自分は山頂近くにあるのを知りませんでした。

でもたしか山頂近くにカイナンサラサドウダンと書かれた表示板見ました。

きのうは1年ぶりに綱附森に行きました。

綱附森は香川からはどこを通っても遠いので行くのに躊躇してしまいます。

未舗装路を20分ほど走って工事現場が終点です。

そこからアリラン峠まで1時間ちょっと大きく崩落した林道を歩きました。

綱附森からは地蔵の頭方面に30分ほど歩いてブルンベ平です。

ブルンベ平とは、1552P辺りの広い平原のことで、高知大ワンゲルの島原出身の人が名付けたそうです。

ブルンベとは島原の方言でギンバエのことだそうで、訪れたときにギンバエが多かったことが由来らしいです。

さおりが原も高知大ワンゲルの南沙織ファンが付けたと趣深山さんから伺いました。

そのブルンベ平から北西に降りるのですが、道がない上に最後は急斜面になっています。

そんな所にも赤テープが設置されているのには驚きました。

1枚目:今回のログです。
2枚目:ブルンベ平。
3枚目:帰りの林道のヤマシャクヤク。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-868081.html



724.Re: 谷道川林道→アリラン峠→綱附森→ブルンベ平周回
名前:kyo    日付:2016年5月10日(火) 13時36分
Original Size: 480 x 360, 39KB

ねこバスさん、今日は。

綱附森を周回されたのですね。

綱附森には10年近く前に何回か登りました。

2004年の時に道が荒れていて本格四駆を買ったのですが、2007年に行くと益々掘れていて底を擦る所があり3インチ程リフトアップした思い出があります。

ですがその後直ぐに、アリラン峠までの道が通行止めになってからは行っておりません。

今回はオコヤトコの所から歩いてアリラン峠まで行って帰りはブルンベ平経由で周回されたのですね。

最近は歩いている人も少ないと思いますが、大変では無かったですか?

私達も地蔵の頭方面に30分程降りた所で昼食を食べたことがありますがあの見晴らしの良い広い所がブルンベ平でしょうか?

綱附森や天狗塚そして剣山方面では高知大学ワンゲル部に良く出会います。

四国の他の大学の登山部などにはあったことが無いのですが、高知大学ワンゲル部は良く活躍していますね。

写真は2007年の綱付森で出会った高知大学ワンゲル部の若者達です。

あれから9年も経っているので皆さん就職したり結婚したりしているのでしょうね。

今月は野暮用が多く入っていて山に行く機会が少なくなりますが夏山に向けてトレーニングもしなければと思っています。

綱附森のレポートありがとうございました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/



725.Re: 谷道川林道→アリラン峠→綱附森→ブルンベ平周回
名前:ねこバス    日付:2016年5月10日(火) 14時18分
国道439号から終点まではほとんど未舗装路ですが、四駆なら問題ありません。
3箇所ほど段差のキツいところがあるので、それ以外の車は底を擦ると思います。
4.5kmほど入った終点の工事現場からアリラン峠に至る2.2kmほどの区間は、崩落箇所多数ですが、普通に歩けます。
ちなみに終点からアリラン峠に入る所にもゲートがあります。

1箇所道をふさぐ崩落箇所がありますが、下から簡単に巻けます。
2.2km地点には京柱峠からの林道と交差します。
まっすぐ行けば京柱峠、左に曲がるとアリラン峠です。
その分岐にもゲートがあります。
分岐からアリラン峠までの2km弱の林道はコンクリート舗装されています。
京柱峠の茶屋の御主人に伺ったところ、京柱峠からアリラン峠までの林道は通行可能で1時間ほどとおっしゃっていました。
綱附森から30分ほど下った広い平原が1552Pのあるブルンベ平です。
ブルンベ平から西の尾根を進んで途中北に振ります。
20分ぐらいはなだらかな道で、そこから林道に出るまでの30分弱が急斜面です。
急斜面の箇所は下まで赤テープがありました。
降りた林道からスタート地点までは4kmほどの下りで標高差200mほどです。
こちらも荒れ放題ですが歩けます。
ただ落石には要注意です。
砂防ダムを建設するために道が延伸されているようでした。
帰り道に天狗塚南尾根取り付きの天狗塚の案内板(天狗塚久保登山口と同じデザイン)がありますが、そこからスタート地点まで2.2km25分でした。

まとめますと、スタート地点からアリラン峠までが1時間半弱(上り標高差200m)。
アリラン峠から綱附森まで2時間半。
綱附森からブルンベ平まで30分。
ブルンベ平から林道まで1時間。
林道からスタート地点まで1時間弱(下り標高差200m)でした。

林道歩きは退屈で嫌ですけど、ここの林道は自然がふんだんに残っていて飽きないいい場所でした。

こうゆう変わったルートを好んで歩きたくなったのも、徳島で山ガイドをされていらっしゃるネイチャーロードの原田真治さんの影響があります。

本も出版されていらっしゃいますね。

ブルンベ平から林道に降りるルートは原田さんの歩かれたルートです。


726.Re: 谷道川林道→アリラン峠→綱附森→ブルンベ平周回
名前:kyo    日付:2016年5月10日(火) 19時50分
ねこばすさん、今晩は。

綱附森周回の詳しいレポートありがとうございます。

アリラン峠までの林道はもう修復されないのでしょうかねえ。

アリラン峠は坊さんカンザシのお馬と妙高寺の住職純心がこの峠を越えて国抜けをしたことでも有名ですね。

その後、明治の中ごろに祖谷の谷道に銅鉱山が開発され、そこへ物資を運ぶのに整備されたそうです。

戦後のアリラン峠の謂われに関する悲しい出来事もだんだんと忘れ去られていくのでしょうね。

高知からだと昔通りのアプローチが出来ますが、徳島からだとちょっと大変ですね。

ねこバスさんのレポートを参考に徳島から周回する人が増えれば良いですね。

詳しいレポートどうもありがとうございました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/

721.ありがとうございました 返信  引用 
名前:アンジーパパ    日付:2016年5月9日(月) 0時15分
kyoさん奥様今晩は。
思いもかけずお会い出来て話をさせていただきました。
今日は西赤石か赤星へ行こうかと思っていたのですが
アンジーと遊ぶ事にしたのが幸いでした。
お二人共身体を壊された後でも精力的に長距離を歩かれている様子は
脱帽です。
別れ際にはお土産まで頂きました。
また何処かでお逢い出来るのを楽しみにいたします。

アンジーパパ



722.Re: ありがとうございました
名前:kyo    日付:2016年5月9日(月) 19時27分
Original Size: 639 x 480, 153KB

アンジーパパさん、今晩は。

昨日はお声がけいただきありがとうございます。

お名前や写真はエントツ山さん等の掲示板でよく拝見しておりました。

アンジー君?は見かけは怖そうですが大人しくて可愛いわんちゃんですね。

ネット仲間の間で人気があるのがよくわかります。

あれから東の里に降りましたが100円食堂は火事で焼失していました。

他の施設ももう営業していないようですね。

次は雨島峠の方にも行ってみたいと思っています。

また何処かのお山でお目にかかれるのが楽しみです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


718.二ノ森 返信  引用 
名前:あきら    日付:2016年5月6日(金) 22時54分
Original Size: 1382 x 1037, 207KB Original Size: 1152 x 864, 119KB Original Size: 1152 x 864, 113KB

Kyoさん、奥様こんばんは。

GWも素晴らしい山歩きされてますね。
記事を読ませてもらってるとワクワクします。

僕は少し前になりますがGW前半の29日に誕生日後の休日でしたのでバースデイ登山として保井野登山口から堂ヶ森経由で愛媛県ニノ森へ初めて行ってきました。(去年は伊予富士でした)


低い所にはアケボノツツジも咲いており、寒気の影響で山頂付近は霧氷があり、新緑に付いた霧氷が素晴らしく輝いていました。
病床が長かったので、まさかここまで登れるようになるとは思ってませんでしたので最高のバースデイ登山でした。
これからも、少しずつ少しでも長く山歩きをしたいと思います。



720.Re: 二ノ森
名前:kyo    日付:2016年5月7日(土) 8時11分
あきらさん、おはようございます。

バースディ登山で二ノ森に行かれたのですか。

元気になられて良かったですね。

私はまだニノ森は登ったことがありません。

29日は高い山では霧氷が見られたようですね。

私はそのときは鳴門の里山歩きをしていたので寒さも感じられませんでした。

私も一昨年の11月に心不全で倒れてからは無理をしないようにユックリと安全な山を選んで歩いています。

お互い健康に注意して長く山歩きを楽しみましょう。

二の森のレポートありがとうございました。

また何処かの山に登られたらレポートよろしくお願いします。

楽しみにお待ちしています。

714.光石→三嶺・竜王山・西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2016年5月6日(金) 21時45分
Original Size: 933 x 700, 268KB Original Size: 778 x 583, 152KB

kyoさん、奥様こんばんは。

GW前半は光石から三嶺に行ってきました。
行きはカヤハゲ経由で帰りはフスベに降りる予定でしたが、途中でお会いした方に、下りのフスベはやめた方がいいとゆわれてピストンに変更しました。
やはり光石からはいいですねえ。
翌日は浦戸大橋を歩いて桂浜まで足を伸ばしました。
後半はまず三嶺に行きたかったんですが、強風予報を嫌って竜王山に花散策に出かけました。
お目当ての花は見つけられませんでしたが、サラサドウダンの美しさに見惚れました。
ツボミも花もいいですね。
昨日は混雑を避けて、西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根でした。
おかめでテン泊した方に伺うと、4日よりも5日の方が風が強いとゆうことでした。
樹林帯では強風でしたが、稜線上は心地よい風でした。

1枚目:光石でのブナの赤ちゃん。
2枚目:ワチガイソウ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-863511.html



715.Re: 光石→三嶺・竜王山・西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根
名前:ねこバス    日付:2016年5月6日(金) 21時48分
Original Size: 778 x 583, 96KB Original Size: 778 x 583, 128KB Original Size: 1037 x 778, 162KB

追加写真です。

1枚目:竜王山にてホンシャクナゲ。内側が緑ならあのハクサンシャクナゲのようですね。
2枚目:調べたけどわからなかった花です。おわかりでしたらご教示ください。
3枚目:クロバナアケボノスミレ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-863511.html



716.Re: 光石→三嶺・竜王山・西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根
名前:ねこバス    日付:2016年5月6日(金) 21時49分
Original Size: 906 x 806, 144KB Original Size: 698 x 778, 123KB Original Size: 1037 x 778, 212KB

さらに竜王山から

1枚目:これもわかりませんでした。
2枚目:サラサドウダンのつぼみ。
3枚目:サラサドウダンの花を下から。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-863511.html



717.Re: 光石→三嶺・竜王山・西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根
名前:ねこバス    日付:2016年5月6日(金) 21時51分
Original Size: 527 x 562, 138KB Original Size: 1296 x 972, 110KB Original Size: 552 x 583, 100KB

昨日の三嶺より

1枚目:これもわかりませんでした。
2枚目:御在所山の向こうに浦戸大橋と桂浜の龍馬記念館も見えました。
3枚目:1600m付近に咲き誇っていたミツバツツジ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-863511.html



719.Re: 光石→三嶺・竜王山・西熊山北西尾根→三嶺→三嶺北西尾根
名前:kyo    日付:2016年5月7日(土) 8時5分
ねこバスさん、おはようございます。

ゴールデンウィークはお山三昧だったようですね。

光石からの三嶺は登ったことがありませんが良い所のようですね。

今年はブナの赤ちゃんが多いようですが、1本でも大きくなってくれれば良いなあと思っています。

不明の花ですが、一枚目はマルミノヤマゴボウに似ていますが少し咲く時期が早いですね。

二枚目はニガイチゴに似ていますが、花弁が広いですね。

花は色々と変化があって難しいです。

竜王山のサラサドウダンが咲いていましたか。

今年は咲くのが早いですね。

去年は時機を逸しましたので今年は見たかったのですが、間に合わないかもしれません。

今日明日と天気が回復したらまた何処かの山を散策したいと思っています。

三嶺と竜王山のレポートありがとうございます。。

712.思いがけないツツジ 返信  引用 
名前:日々野やすらぎ    日付:2016年5月2日(月) 19時44分
Original Size: 640 x 480, 171KB Original Size: 640 x 480, 135KB Original Size: 640 x 480, 114KB

本日も、静かに登ろうと 大永山トンネルからチチ山を目指しましたが
途中にツツジの群生地がありました。
全く知らなかったので、とてもビックリしました(^−^)
ツツジでピンク色になった斜面は やはりいいものですね。
今年のツツジはとてもいいですね。昨年が悪かっただけにうれしさも倍増です



713.Re: 思いがけないツツジ
名前:kyo    日付:2016年5月2日(月) 20時59分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 181KB Original Size: 640 x 480, 180KB

日々野やすらぎさん、今晩は。

今日は大永山トンネルから笹ヶ峰、チチ山でしたか。

結構長丁場の山行きでは無かったですか。

でも途中素晴らしいアケボノツツジを見ることが出来て良かったですね。

今年は樹木の花の当たり年のようです。

タムシバが驚く程咲いていましたし今はこんな所にアオダモがあったのかと驚く程咲いています。

アケボノツツジやミツバツツジも素晴らしいですね。

私たちは砥石権現に行ってきました。

例年に無くカタクリの花も多くアケボノツツジも見事でした。

後はシャクナゲが咲いてくれると良いのですが。

雲早山縦走路のシロヤシオも咲き始めたようで楽しみです。

笹ヶ峰、チチ山のレポートありがとうございます。

また何処かの山に行かれた時はレポートしてください。

楽しみにお待ちしています。


710.ごぶさたしています 返信  引用 
名前:釋護法    日付:2016年4月28日(木) 10時20分
Original Size: 1280 x 960, 222KB Original Size: 1024 x 767, 135KB

こちらの掲示板で薬研谷のアケボノツツジは23,24日の週末頃が見頃だろうとの情報を拝見して、kyoさんご夫妻に1日遅れの23日に行ってきました。
おかげさまで、見事なアケボノツツジなどを楽しむことができました。ありがとうございます。
次は高丸山のアケボノツツジが楽しみです。

話はかわって、ジオグラフィカもこちらで教えていただき、早速に試しています。
nexus7内臓のGPSは水平位置は問題ないのですが、高度の精度が非常に悪くて山歩き用にちょっと使いにくいため、国内の山歩きではガーミンのGPSをメインにはしています。でも、地図が見やすいので、一般的な旅とか海外ではタブレットnexus7で地図と現在地の確認に使っています。
これまでは地図ロイドと山旅ロガーそしてMAPS.MEを利用していましたが、地図の取り込みとか目標設定にトラック記録などジオグラフィカの方が使い勝手が良さそうです。カトマンズの夜の街はでMAPS.MEを使って歩いたのですが、見事に迷い子になってしまってしまいました。ジオグラフィカなら使いやすくて、大丈夫そうかなと思います。

追記:NEXUS7でのモバ絵を相変わらず描いています(^_^;)。



711.Re: ごぶさたしています
名前:kyo    日付:2016年4月28日(木) 20時54分
釋護法さん、今晩は。

今年も薬研谷のアケボノツツジを楽しまれたのですね。

可愛いイワザクラもバッチリ見ることが出来たようで良かったです。

次は高丸山〜雲早山のアケボノツツジとシロヤシオですね。

この時期はあっという間に季節が過ぎるので気が忙しいです。

スマホのジオグラフィカは高度や時間を自動的に喋ってくれるので便利です。

雪山などで時計や高度計を見ることが出来ない時には役に立つかなと思います。

単調な登りの時でも気が紛れます。

nexus7でも高度に誤差がありますか。

私もスマホをドコモ用に変えてから高度記録がばらついています。

カシミールに取り込んでから地図の高度に合わせて修正しています。

a−gpsを使用しても高度補正にはならないようですね。

モバ絵は益々腕を上げられたようで雰囲気が良くなっていますね。

ネパールも楽しまれたようで羨ましい限りです。

家内が海外への飛行機に乗るのが嫌だと言うので行くことが出来ません。

その内、気が変わるのを待っています。

また何処かの山でお会いできることを楽しみにしています。

健康や怪我に気をつけて山歩きを楽しんでください。

707.瀬場登山口から東赤石山へ 返信  引用 
名前:日々野やすらぎ    日付:2016年4月26日(火) 7時44分
Original Size: 800 x 600, 146KB Original Size: 800 x 600, 170KB

昨日は、静かに登りたいと思い東赤石山へ行ってきました
アケボノツツジがたくさん咲いているだろう西赤石山よりは 人が少ないだろうと思っていましたが、結局誰とも会うことなく絶景を一人占め出来ました(^−^)
アケボノツツジはそれなりに咲いていて、斜面がピンク色に染まる所もありました
前日の雨のせいか、沢の水は増えていて、歩きずらいところもありましたが、その歩きずらさも楽しく感じました
また登りたいと思います



709.Re: 瀬場登山口から東赤石山へ
名前:kyo    日付:2016年4月26日(火) 20時33分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 93KB

日々野やすらぎさん、今晩は。

この時期に東赤石山とはなかなか思いつかないですね。

東赤石山はやはり花のシーズンが多いのでこの時期登る人は少ないでしょうね。

私も数年前まで西赤石が混む頃は二ッ岳に登っていましたが、結構登る人は多かったです。

最近は楽ちん登山ばかりやっています。

今日はまた大川原に行ってきましたが、高鉾山本峰のアワノミツバツツジの迫力に感動しました。

今年はツツジ類が綺麗なので雲早山のシャクナゲやシロヤシオが楽しみです。

また、山歩きをされた時はレポートお願いします。

楽しみにお待ちしています。

1.ヤマナシの花
2.ミツバツツジ



ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb