[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
里山倶楽部四国
里山倶楽部四国 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


山歩きなどの楽しいレポートお待ちしています



806.剣山 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:2016年8月6日(土) 20時43分
Original Size: 600 x 450, 186KB Original Size: 600 x 450, 133KB Original Size: 666 x 500, 76KB

kyoさん こんばんは

今日はお会いできて嬉しかったです。
体調、回復されて良かったですね。
まさか、2,3日前まで点滴されていたとは思えないくらいでした。
今日は午後から雨の予報だったので、雨に遭わなければ良いと思っていましたが、予報が外れて良かったです。
お蔭で、一ノ森、剣山、次郎笈と歩くことができました。
また、どこかのお山でお会いできればと思っています。

写真:目的のお花、キレンゲショウマ
   次郎笈に向かわれるお二人
   夏空の広がる次郎笈山頂



808.Re: 剣山
名前:kyo    日付:2016年8月6日(土) 21時13分
Original Size: 800 x 533, 60KB Original Size: 800 x 533, 174KB Original Size: 800 x 533, 151KB

アカリプタさん、今晩は。

今日は思いもかけずお会いできて楽しい一日となりました。

2週間以上も外出も余りしていなかったので心配でしたが、剣山や次郎笈は歩きやすくて楽しむことが出来ました。

暑かったですが時々涼しい風も吹いて快適に歩くことが出来ました。

また何処かの山でお会いできることを楽しみにしています。

キレンゲショウマと次郎笈のお二人です。


803.薬師岳 返信  引用 
名前:reiko    日付:2016年8月6日(土) 16時47分
Original Size: 640 x 425, 161KB Original Size: 640 x 425, 146KB Original Size: 640 x 425, 165KB

Kyoさん!こんにちは〜

白馬→朝日レポ、拝見しました
暑くて大変だったようですが次から次へと現れるお花畑
これだけ咲いているとなかなか進めませんね
是非、リベンジしたいルートです

朝日小屋の食事もおいしいと聞いているので
こちらも楽しみです

今年はトレーニング不足なので、お手軽、薬師岳へ行って来ました
私も暑さを懸念していましたが、初日はガスったり晴れたりと
涼しく歩く事が出来ました
二日目は快晴(午後からは曇ったようですが)
槍穂がクッキリと見えました
太郎平まで下りてくると目の前には黒部五郎や水晶など
名だたる山のオンパレード!
後ろ髪を引かれつつ下山しました^^;

薬師岳山荘
山頂かと思ったら・・・・・
太郎平小屋からの風景

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



804.Re: 薬師岳
名前:エントツ山    日付:2016年8月6日(土) 20時5分
Original Size: 675 x 900, 72KB Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 900 x 675, 148KB

笠ヶ岳でやっと晴天に    雲の平は雲の下      石丸ガイドと


kyo さん  今晩は

静御前さんもkyo さんも体調が良くなりましたでしょうか
歳を取ると故障や体調不良が引きずりますのでご自愛のほどを・・・

reiko さんと殿下に薬師岳の途中でバッタリ会いましたわ

今回あまり天候が良く無くて最後の笠ヶ岳でやっと晴れに恵まれました
でも天気が悪いお蔭で気温もそんなに上がらず快適に歩く事が出来ました

景色は要所要所で見えましたので北アルプスを満喫出来ました

やはり遠征がないと山歩きにメリハリが無くなりますので体調管理に注意して又お二人で遠出して下さい

エントツ山 

http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h27-10g-ishiduchi-tsurugi-part1.html



805.Re: 薬師岳
名前:kyo    日付:2016年8月6日(土) 20時42分
reikoさん、今晩は。

薬師岳を十分に楽しまれたようですね。

二日目には晴れて槍ヶ岳まで見えて良かったですね。

私は二年前の秋に薬師岳だけ登ろうと思って出かけましたが、目の前の雲ノ平の魅力に負けて予定を延長して雲ノ平を回ってきました。

そしてその時見た野口五郎や水晶岳そして黒部五郎岳に登りたくて去年に裏銀座や黒部源流周回に出かけました。

reikoさんも登りたい山が多くて大変だと思いますが、是非一度歩いてみてください。

朝日小屋の食事は最高でしたよ。

食前酒やデザートまであるのに驚きました。

花は北アルプス一だと思います。


807.Re: 薬師岳
名前:kyo    日付:2016年8月6日(土) 21時2分
Original Size: 640 x 426, 31KB Original Size: 640 x 426, 39KB

エントツ山さん、今晩は。

「石丸ガイドと歩く北アルプス報告」拝見しました。

天気が余り良くなかったようですが、要所要所で眺望が利いて良かったですね。

黒部五郎小屋から一気に笠ヶ岳まで行くのは個人では中々思いつきませんね。

山小屋では苦労されたようですが、平日に予約を入れておくと可成り便宜を図ってくれます。

私達は去年の水晶岳でも今年の白馬や朝日でもゆったりと泊まれました。

今日は、二週間以上散歩もしていなかったので、リハビリを兼ねて剣山にキレンゲショウマを見に行ってきました。

やはり徳島の山は緩やかで歩きやすいですね。

家内の手首の捻挫は私が強く掴んだ所為ですが可成り痛みが取れてきたようです。

私は10日ほど食事制限してほぼ回復しました。

キレンゲショウマは群生地が大崩壊していましたが、自然工法で修復されて鹿害も受けずに満開でした。

これからも年に何回かは日本アルプスに行くことが出来る様に訓練と節制をしていきたいと思っています。


797.白馬岳 朝日岳周回 返信  引用 
名前:kyo    日付:2016年7月24日(日) 14時8分
Original Size: 640 x 426, 121KB Original Size: 640 x 426, 89KB Original Size: 640 x 426, 81KB

月曜の朝2時に自宅を出発。蓮華温泉に到着後直ぐに上り始めて白馬岳、朝日岳を周回してきました。

稜線はすばらしい天気と眺望。そしてミヤマムラサキ等の初めて見る高山植物の花園に感動しました。

しかし、白馬岳からの下りで7時間ほど歩き続けた頃、水平道に入るあたりからあまりの気温の高さに熱中症のようになりフラフラで朝日小屋に到着。

翌日は朝日岳から蓮華温泉への長い下りでやはり6時間程歩き続けた頃に体温が急上昇。

堪らず沢の水を何度もガブ飲み。最後の標高差300mの登りはアップダウンもありヘロヘロでした。

フラフラになって蓮華温泉に到着後温泉に入ってスポーツドリンクをガブ飲み。

直ぐに徳島に向かい朝1時過ぎに到着。

所が夜中に苦しくなり目が覚めて喉が渇いて冷たいドリンクをガブ飲み。

昼頃から下痢が続いたので病院へ。

なんと体温が38.4度もありました。フラフラするはずです。

診断は熱中症と沢の水を飲んだので感染性胃腸炎。点滴をしてから家に帰り二日間何も食べずに寝ていたら今日昼前にやっと37.1度に体温が下がって軽いものを食べることができた。

夏の暑さには滅法強いと思っていたのだけれど、それは過去のことだったと思い知りました。

長時間トラバース道などの気温の高いところを歩くときは熱中症に注意し沢の水は大量に飲まないように気をつけなければと反省することしきりです。



801.Re: 白馬岳 朝日岳周回
名前:エントツ山    日付:2016年7月30日(土) 19時58分
Original Size: 800 x 449, 93KB Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 449, 96KB



kyo さん  今晩は

お二人ともほぼ体調が回復された様で良かったですね
今までも遠征でトラブルがあった様ですが何とかクリアされてきましたねえ

登山記読まさせて頂きました
これだけ花の写真を撮ってたら中々前へ進みませんわ
で・・・それだけ体調が悪いなかちゃんとHPをアップされている・・・驚きと敬服〜〜

静御前さんの手首捻挫はちょっとした不注意ですが骨折などしていたらヘリを呼ばれて費用は?? 良かったですねえ
kyo さんのビールや水のがぶ飲みはいけませんわ

こちらは明日から薬師岳〜笠ヶ岳の縦走へ出発ですが天気が1日〜4日共登山不適の山天気予報となってますわ

やっぱりツアー登山に入るとこれがありますが、一人で行く場合は逆に天気予報を読み過ぎて中々出発出来ません

体調管理をしながらお互い出来るだけ遠征の出来る身でありたいものです


エントツ山

http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h26-8gatsu-tsugamishindou.html



802.Re: 白馬岳 朝日岳周回
名前:kyo    日付:2016年7月30日(土) 20時19分
エントツ山さん、こんばんは。

レポート見て戴きありがとうございます。

本当に花の多いコースでした。

他の山では見ることの出来ない花も多く存分に楽しませて戴きました。

一週間どこにも行くことが出来なかったのでポチポチとレポート作成していました。

家内の転倒と転落はほんのちょっとした気の緩みだと思います。

でも同じ所で前日にも転倒して骨折しへりに運ばれている人が居ました。

景色が素晴らしいとつい見とれて足下がおろそかになるのでしょうね。

徳島の山なら手を骨折しても何とか下山できると思うのですが、奥深い北アルプスではだめですね。

エントツ山さんは薬師岳から西銀座ダイヤモンドコースでしょうか。

天気があまり良くないようなので気を付けて楽しんできてください。

楽しいレポートお待ちしています。

今日一週間ぶりにまともな夕食を食べることが出来ました。

ビールはまだ我慢しています。

1週間以上ビールを我慢できるのを初めて知りました。

これからはお酒も程ほどにしようと思っています。

796.kyoさん、お元気にしてますでしょうか? 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2016年7月24日(日) 13時28分
kyoさん、後立山に行かれるとのことから、HP、掲示板の更新がないので、心配しております。何事もなくお元気でおられることを祈っております。



798.Re: kyoさん、お元気にしてますでしょうか?
名前:kyo    日付:2016年7月24日(日) 13時58分
ぽとふさん、御心配をおかけいたしました。

標高の低いトラバース道で熱中症のようになり堪らず沢の水をガブ飲みしたため感染性胃腸炎になり今日昼前まで寝ていました。

夏の暑さには滅法強いと思っていたのですが、自信過剰でした。

体調が悪いと気がついてもコースタイム8時間以上のルートでは我慢して歩くしかありません。携帯も繫がらないので助けも呼べないし、歩いている人も少なく皆精一杯で他人のことを助けてくれるような雰囲気ではなかったです。

でも北アルプスで25度を超えるとは思いもよりませんでした。

無事帰ってくることができたのでこれを経験として今後の山歩きの参考にしたいと思っています。

御心配いただきありがとうございました。


799.Re: kyoさん、お元気にしてますでしょうか?
名前:ぽとふ    日付:2016年7月24日(日) 15時16分
kyoさん、やはり体調を崩されていたのですね。でも何とか無事に帰宅されたのことで、安心しました。今後もゆっくり静養されて体調回復されんことを祈念しております。


800.Re: kyoさん、お元気にしてますでしょうか?
名前:kyo    日付:2016年7月24日(日) 21時32分
ぽとふさん、ありがとうございます。

しばらくの間おとなしくして休養したいと思います。

792.本仁田山 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2016年7月15日(金) 20時36分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 41KB Original Size: 640 x 480, 46KB

kyoさん、今晩は。
昨日、奥多摩の本仁田山(1224m)に鳩ノ巣から往復で行ってきました。
kyoさんが行かれた川苔山の手前の山です。
出だしは好天、途中から曇り、帰りは雨に降られました。
今年、ようやく8回目の山行、今年は、全て4時間弱程度の山歩き、
もう老年のハイキングといった感じです。
でもまあ歩けるのだからと自らを慰めてます。
登山道ににょっこり出ていたタマゴダケの幼菌、
本仁田山山頂、
帰りの林道から見たワサビの段々畑です。



793.Re: 本仁田山
名前:kyo    日付:2016年7月17日(日) 14時10分
ぽとふさん、今日は。

本仁田山(ほにたやま1,224m)のレポートありがとうございます。

本仁田山は川乗山に登ったときに鳩ノ巣への下山路で何回か分岐の標識を見ました。

川乗山のちょうど南にある山ですね。

ハイキング程度と言っても鳩ノ巣駅からは標高差900m以上ありますから4時間弱で登ってこられるとはまだまた健脚ですねえ。

私がいつも登っている中津峰山は標高700mほどですが登るのに2時間以上掛かるようになりました。

加齢のため脚力が落ちるのは仕方がないですが、体力に相応した山歩きを出来るだけ長く楽しみたいですね。

今年は天気が安定しませんが明日から後立山に3泊4日で出かけようと思っています。

天気予報では雨はないようですが、梅雨の季節のアルプスですから急な雨に降られるかもしれません。

余裕を持って歩きたいと思っています。

タマゴタケの幼菌は可愛いですね。数年前に大発生しましたが最近はあまり綺麗なのを見ていません。

でもとても食用になるとは思えない色ですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


794.Re: 本仁田山
名前:ぽとふ    日付:2016年7月17日(日) 18時51分
kyoさん、今晩は。
4時間弱のコースというのは、昭文社の「山と高原地図」でのコースタイムのことで、実際の歩き時間は、それの1.3倍位かかっています。
数年前までは、このコースタイムとほぼ同じ位で歩けていたのですが。
後立山に行かれるとのこと、レポートが楽しみです。
私には、もうきつい山行は無理と自覚してますが、同年代の方の山行レポートは、とても楽しみです。お気をつけて行ってらしてください。
私は、明日から、岐阜方面の温泉に行ってまいります。


795.Re: 本仁田山
名前:kyo    日付:2016年7月17日(日) 19時12分
ぽとふさん、こんばんは。

私たちも数年前まではコースタイムで十分歩けていたのですが去年くらいからコースタイムに遅れるようになりました。

岐阜の温泉巡り楽しみですね。

私たちは蓮花温泉で温泉を楽しみたいと思っています。

天気がもってくれれば良いのですが。

明日は早朝2時頃出発予定ですのでもう寝ることにします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/

791.剣山キレンゲショウマ 返信  引用 
名前:kyo    日付:2016年7月10日(日) 22時11分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 100KB

剣山の行場のキレンゲショウマ鑑賞路の修復が終わりました。

元のルートはすごいことになっていますが、新しいルートを作って戴いています。

雨に濡れていたので滑りやすかったですが、気を付ければ大丈夫です。

気になっていたキレンゲショウマも沢山蕾をつけていて今年も花を楽しむことができそうです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


789.アブは危険(T_T) 返信  引用 
名前:日々野やすらぎ    日付:2016年7月8日(金) 23時12分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 106KB

7月6日に三嶺に登ってきました。
おなじみの山だし、少々趣向を変えようと思い、
いやしの温泉郷登山口から登り、名頃登山口におりました。
名頃からは、あらかじめデポしておいた自転車で車までもどりました。
とても天気が良く、景色は最高でした、 山頂で三嶺の自然を守る会の方に声をかけていただき、
いつも通らないネットでかこってある所を調査しながら下山させていただき
いつもと違う所を歩けた事も楽しかったです。
今月も登山道の整備をするようです。
山頂近くで崩壊している所は、階段状に整備をする方向で決まったようで、
7月6日に採寸しておられました。

山を降りて、本日(7月8日)朝から、顔がパンパンに腫れあがっていました。
山の中でアブに顔を刺された事を思い出しました(T_T)
目が開けられないほどはれ上がって、現在、飲み薬と軟膏で対応していますが、
アブは危険ですね。そろそろ数も増えてきますので、みなさんもお気を付けください。
虫よけにハッカ油が効くらしいので、試してみます(^−^)



790.Re: アブは危険(T_T)
名前:kyo    日付:2016年7月9日(土) 9時33分
日々野やすらぎさん、こんにちは。

今日も雨ですねえ。

水曜日は天気も良くて最高の登山日和だったようですね。

いやしの温泉郷からだと結構登りがいがあったことでしょう。

それでも最高の眺望で疲れも吹き飛んだのではないですか。

三嶺を守る会の人たちにお会いしましたか。

この暑い時期にボランティア作業は大変でしょうね。

長年の保護活動で総理大臣賞を戴いたようで喜ばしいことです。

これからお盆明けまでアブとかブトとかが多くて嫌になりますね。

カチッと咬まれると場所によっては大変なことになりますね。

防虫剤は吸い込むと体に悪いしすぐ効果がなくなるので私はハッカ液を使っています。

楽天で「純滴」のセット3,000円ほどを買っていますが結構使い出があります。

http://item.rakuten.co.jp/nicolife/mint120-36set/

但しハッカでは虫を遠ざける効果があまりないので、直接肌の上に塗ります。

また袖などのアブが留まりやすいところに塗るとアブが留まらず咬まれません。

ハッカのもう一つの効果は暑さ対策です。

タオルなどに数滴かけておくと汗を拭いたときにヒヤッとします。

またお風呂に数滴入れると湯上がりが快適です。

枕にかけると涼しく寝ることができます。

ただ直接目に入らないように気をつけてください。

刺されたときは冷やした後にムヒが良いようですね。

尚、液体ムヒS2aがステロイドが入っており、ムヒSには抗ヒスタミンが入っています。

団扇で近づいてきたのをバシッとやると気絶するのですがコツがいります。

アブやブヨのいない3,000m級の山歩きを楽しみたいですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/

788.アキアカネ 返信  引用 
名前:kyo    日付:2016年7月2日(土) 19時11分
Original Size: 800 x 600, 106KB

大川原高原にアキアカネが飛び始めました。

アキアカネは5〜6月に里の丘陵地や水田で孵化し7月頃暑くなると高山へ移動します。

避暑するトンボで有名です。

秋になると真っ赤になりまた里へ下りていきます。

これから暑い夏の間山道で私たちを楽しませてくれることでしょう。

それにしてもついこの前まで雪山を楽しんでいたのにもう夏山のシーズンがきたのですね。


786.ホームページ拝見して大川原高原に 返信  引用 
名前:釋護法    日付:2016年6月27日(月) 20時33分
Original Size: 480 x 360, 42KB

ホームページを拝見して、ヤマボウシ、ヒメシャラ、ネジキの花を見ようと早速26日に大川原高原〜高鉾本峰へと行ってきました。ありがとうございました。
至る所にヤマボウシの花が咲いていてびっくりです。丹沢ではよく出会っていたのですが、徳島では少ないのかなと思っていました。

ところで、アクセス車道のトレーラーハウスはどうも展示のようですね。



787.Re: ホームページ拝見して大川原高原に
名前:kyo    日付:2016年6月28日(火) 8時16分
Original Size: 640 x 480, 141KB

釋護法さん、おはようございます。

早速大川原高原に行かれたのですね。

今年は山の木の花が大爆発ですね。

例年少しは咲くのですが、今年は次から次へと色々な木の花が咲いています。

山にこんなに沢山花の咲く木があるのかと驚く位です。

昨日中津峰山に行きましたがクマノミズキが凄いことになっていました。

あのトレーラーハウスは小松島のバイパス沿いの店の所有物のようですね。

あのお店の駐車場は狭いので臨寺駐車場に使用しているのでは無いかと思います。

トレーラーハウスを購入した人のブログなど見ますと運送費と設置費が相当掛かるようですね。


782.1時間違いで剣山でした 返信  引用 
名前:釋護法    日付:2016年6月20日(月) 13時50分
Original Size: 480 x 360, 31KB Original Size: 480 x 360, 27KB Original Size: 960 x 360, 37KB

18日、kyoさんご夫妻の1時間ほど後に剣山に行ってました。
この日は梅雨の晴れ間とは思えないほどきれいな空と雲を楽しめましたですね。

登山道の脇に咲いていた小さな白い花。なんだろうかと思ってましたが、kyoさんのレポでオククルマムグラらしいと判りました。
ところで、ツマトリソウですが、隣り合わせで少しだけかわった花が咲いていました。変種なんでしょうかしら。



783.Re: 1時間違いで剣山でした
名前:kyo    日付:2016年6月20日(月) 20時56分
釋護法さん、今晩は。

土曜日は本当に天気が良かったですね。

風も無かったので暑くて随分と水を飲みました。

行場に行くことが出来ないので初夏の花も少なかったですね。

7月中には修復できるとのことですが、キレンゲショウマなどの花は無事なんでしょうかねえ。

お尋ねのツマトリソウによく似ている花ですが、私も沢山見ました。

確実では無いのですが、私は咲き始めのツマトリソウだと思います。

もう少しするとパッと開くのでは無いかと思います。

新しく購入したasusのスマートフォンZenFone Max のGPSが途中で衛星をロスしてからそのまま停止してしまい再起動をかけないと復帰しなくて困っています。

古いスマートフォンなら問題ないのですが、返品は出来ないし電池の容量が大きいので選んだのが失敗です。

電池が大きいと形状や重量も大きく重くなりそれも困っています。新製品と言うことで飛びついたのが失敗でした。


784.Re: 1時間違いで剣山でした
名前:釋護法    日付:2016年6月20日(月) 22時23分
やはり、ツマトリソウの若い花なんでしょうね。花弁の数が違っているようで、うーんと悩んでいました。

ASUSのGPSですが、私のタブレットNEXUS7ではGPSは働いて、緯度経度もほとんど問題なく、一緒に使っているガーミンのGPSとほぼ同じ測定結果を示します。
ですが、高度の測定が滅茶苦茶でです。平地高度と尾根・山頂の高度の間を凸凹ノコギリ状に測定してしまいます。

ZenFone の GPS にセンサー自体、コネクターの接触不良などいろんな指摘があるようですが、私のNEXUS7では機械の向きを検出する機能に問題があります。再起動で直したりもしていましたが、どうもコネクターの接触不良らしくて、一定の場所を強く押すと回復していました。いまは、それも駄目になっています。蓋を開けてコネクターを押さえる物を入れると良いらしいですが、面倒なのでやっていません。


785.Re: 1時間違いで剣山でした
名前:kyo    日付:2016年6月20日(月) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 44KB

ツマトリソウの花弁は7枚が多いですが、6枚や8枚の花も多いです。

登山の最中何回もストールすると嫌になってしまいます。古いシャープのスマートフォンでは全く問題ないのでZenFone固有の問題でしょうか?


779.ダイコン?? 返信  引用 
名前:日々野やすらぎ    日付:2016年6月19日(日) 8時58分
Original Size: 640 x 480, 124KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 68KB

昨日の石鎚山でたくさんの花を見かけました。
マイヅルソウ ツマトリソウ ドウダンツツジ ダイコンソウ ユキワリソウなどなど コメツツジがいくつか咲いていたのにはびっくりです

それにしても、ダイコンソウって、、、なんでダイコン??って思いました
岩の上の方とか、危険な所に咲いていました(^_^;)

ギンリョウソウはおまけ、、今年は2回しか見ていないので 見れて良かった



781.Re: ダイコン??
名前:kyo    日付:2016年6月19日(日) 15時55分
石鎚山で咲いていたのはミヤマダイコンソウだと思います。

ミヤマダイコンソウは日本アルプスなどでよく見ることが出来ます。

葉が大きく丸くて光沢があるのでよく目立ちます。

ダイコンソウは根生葉が野菜のダイコンに似ているところから名付けられた名前だそうです。

でもミヤマダイコンソウは大根の葉に似ているとは思えないですね。

日本アルプスに咲く黄色い花の代表はシナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイそしてミヤマダイコンソウですがミヤマダイコンソウは葉に特徴があるので直ぐに見分けることが出来ると思います。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb