[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
里山倶楽部四国
里山倶楽部四国 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


山歩きなどの楽しいレポートお待ちしています



44.剣山 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月20日(火) 21時9分
Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 75KB

今日は快晴の剣山でした。

予想外に雪がたっぷりで、木道が盛り上がるように雪に埋もれているのは初めてでした。

一の森に行きたかったのですが、雪が深く経塚森でのんびりして引き返しました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/



45.Re: 剣山
名前:ねこバス    日付:2015年1月21日(水) 21時48分
次郎笈は本当にカッコいいですよねえ!!
10月に行きましたけど、結構急ですよね。

雪道ならピッケルいりそうですね。

下りが恐ろしそうですが......


47.Re: 剣山
名前:kyo    日付:2015年1月22日(木) 19時7分
Original Size: 640 x 479, 32KB Original Size: 640 x 479, 60KB Original Size: 640 x 479, 64KB

ねこバスさん、今晩は。

剣山から見た次郎笈は男前で素敵ですよね。

積雪期の次郎笈は特に魅力的に見えます。

積雪期の次郎笈の登山については、雪の量と雪質によって難易度がかなり異なります。

今の時期だと新雪が多いので、鞍部から水場分岐の間が雪が深く雪庇など出来てとても歩きにくいです。

稜線を外すことが無ければ意外と登りやすいですよ。

2〜3月になると雪が凍って岩場などが滑りやすくなります。

ピッケルを持っていた方が安心ですね。

でも一旦スリップするとピッケルを持っていても止まることが出来るかは解りません。

一歩一歩アイゼンの効きを確認しながら上り下りする必要がありますね。

私たちは年を取ってから山歩きを始めたので、雪山の基礎知識が貧弱です。

滑落防止姿勢も知りませんから、天候と雪の状態を見ながら安全と確信できるときだけ登るようにしています。

雪の次郎笈に登るときは一度経験者と登ってからにした方が良いと思います。

youtubeに凍った次郎笈の下りをアップしていますので見てください。


https://www.youtube.com/watch?v=kPq0kWNJ98g&x-yt-cl=84411374&x-yt-ts=1421828030


41.雲早山 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月18日(日) 21時18分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 235KB

今日は雲早山に行ってきました。

久しぶりの雪山で疲れましたが素晴らしい天気で青空に映えるブナの霧氷を存分に楽しむことが出来ました。

ねこバスさん達とも嬉しい出会いがありました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/



42.Re: 雲早山
名前:ねこバス    日付:2015年1月18日(日) 22時34分
Original Size: 1024 x 753, 176KB Original Size: 448 x 336, 33KB Original Size: 448 x 336, 48KB

9月に山登りを始めて4か月。
いつかどこかで里山倶楽部様に出会えることを楽しみにしていました。

観月茶屋から徒歩で雲早山に向かっていたところ、みつるさんに声をかけて頂いて便乗させてもらいました。
ところが、間もなく車が進めなくなり、何度かトライしてもダメで、
降りて押してもみたのですがビクともしません。
もうちょっと頑張りますんで先に行ってくださいとのこと。
その後、気配がなくなったので、車を置きに戻って出直してるのかなと。
それから雲早トンネルを抜けたところで里山倶楽部様の車を発見して大感激!!
あーとうとう今日ここで会えるんだと思うとワクワクでした!!

その後、スーパー林道を30分ほど進んだところで後ろを振り返ると、物凄い勢いでみつるさんが追いついてきたんです。
これがしたくてと背中を見るとスキー板。
ようやく登山口にたどり着き、登って行くと上から颯爽とみつるさんが滑ってきました。
てっぺんには行かずこれを何回か繰り返しますとのこと。
若いっていいなあ本当に雪山を楽しんでいらっしゃいました。

1枚目の写真がニコニコと滑り降りて来るみつるさんです。

先週の雲早山とは格段に雪の量が多くて、今回は家内も一緒だったため
何度となく転ぶ家内を世話してるうちに山頂まで2時間15分と1時間も余分にかかりました。

みつるさんの話では、早朝に登られた方が、里山倶楽部様もかなり早く登っていたとの情報を得ていたので、こうしている間にもタフな奥様が高丸山の縦走路に向かわれてないか心配でした。

でもいつもの大岩のところで休憩されているご夫妻を見かけたときには
感激でした

本当は握手して記念写真もご一緒したかったのですがなかなか言い出せなくて後悔してます。
でも里山ご夫妻と出会えて本当にうれしかったです。

こんなに天候のいい雲早山はなかなかないと思った先週よりももっと素晴らしい雲早山に出会えました。

山登りをはじめて山で出会う方々との山談義の楽しさ。
行くたびに変わる山の姿。
自然の営みの素晴らしさ。

水野晴郎氏じゃないですけど、山って本当にいいもんですねえとつくづく思います。

今度お会いしたときは山のこと色々ご教授いただければ幸いです。



43.Re: 雲早山
名前:kyo    日付:2015年1月19日(月) 20時57分
Original Size: 400 x 300, 43KB Original Size: 640 x 480, 186KB

ねこバスさん、今晩は。

昨日はお声がけ頂ありがとうございました。

本当に良い天気でしたね。

奥様はとても可愛い女性ですね。

最初お嬢様かな?とも思いました。

昨日の雪質は、軽くクラストした上に新雪が薄く積もり、スノーシューは滑って登りにくいし、

スノーシューを外すと突然落ち込むブレイカブルクラストと言う状態でした。

雪山になれない奥様は大変だったことと思います。

下山の時はさらに踏み抜くことが多く気を遣いました。

でも素晴らしい青空と霧氷の美しさが疲れを忘れさせてくれましたね。

これからも安全に山歩きを続けられて楽しいレポートをお送りください。

楽しみにお待ちしています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


40.EZcast買ってみました 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月17日(土) 9時49分
Original Size: 540 x 405, 67KB Original Size: 640 x 480, 106KB Original Size: 640 x 480, 86KB

本家Google Chromecastを超えるパチ物 と評判のEZcastを買ってみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201407200001/

価格はAmazonで3000円を切っています。

目的は、パソコンやスマートフォンの中に保存している画像や動画のテレビでの再生。

Webのテレビでの閲覧。 

you tube等のテレビでの閲覧。

(テレビ単独でも見ることが出来るがテレビリモコンで検索などするのは面倒。)

そして何よりも家内と一緒に山歩きレポートを見るのはパソコンでは見にくい。
家内からテレビで見たいとの希望が強いこと。

家内はパソコンがあまり好きでは無い。

今まではバッファローのメディアプレイヤーを使用していたがレスポンスが遅くイライラしていた。

またパソコンからブルーレイなどは転送できなかった。

他にも色々機器はあるが価格が高い割には評判は良くない。

長いHDMIケーブルも購入したがやはりケーブルで繋ぐのは煩わしい。



まずezCastをテレビのHDMI端子に挿入。

usbに電源ケーブルを接続。

パソコンなどにEzCastのアプリをダウンロードして実行。

端末登録すればOK。




結果は..

これは素晴らしいです。

Google Chromecastと同じくWindowsから動画、画像、音楽は遅延なく楽しめ、Web閲覧、
YouTubeも問題ない。

またスマートフォンからも問題なく使える。


Google Chromecastでは出来ないミラーリングもばっちりだ。

ミラーリングを使用すればパソコンで再生したブルーレイをテレビで見ることが出来る。

高価なブルーレイプレイヤーをテレビごとに購入する必要が無い。

手元のパソコンで席を立たなくてもディスクの交換が出来るのもずぼらな私には便利だ。

何しろパソコンなどの画面がそのままテレビに映るので面倒な操作は一切必要ない。

今までの画像転送装置と違うのは、WiFiで無線LANルーターへEZcastを接続し、パソコンやスマートフォンからはWiFiでEZcastに接続することです。

ミラーリングするだけなら、無線LANは必要ないようだ。

早速最近のレポートを家内と見るが46インチのフル画面で見るとやはり迫力があり見やすい。

中華製品なので耐久性に期待は出来ないが安いので壊れたらまた買えば良いと思う。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


38.あずり越いつか行ってみます 返信  引用 
名前:yamaaruki1    日付:2015年1月15日(木) 8時54分
私の実家はJR「文化の森駅」すぐ近くです。
機会をつくってぜひ行ってみようと思います。
奥様のお母様お大事にしてあげてください



39.Re: あずり越いつか行ってみます
名前:kyo    日付:2015年1月15日(木) 20時53分
yamaaruki1さん、今晩は。

あずり越え縦走路は標高が200mくらいですが、小さなアップダウンが多くあり、植物園への分岐より先にも尾根道は続いています。

毎日数回往復される方もいます。

桜の咲く頃に是非歩いてみてください。

蜂須賀桜や桃が春先に咲いてその後、里桜や山桜が咲きます。

家内の母親は91歳になりますので十分に看護をしたいと思っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/

36.高越山行ってきました 返信  引用 
名前:yamaaruki1    日付:2015年1月14日(水) 19時56分
Original Size: 1024 x 768, 178KB Original Size: 1280 x 960, 236KB

kyoさん奥様こんばんは、11日の日曜日に「そら人会」のメンバーの方々と高越山に行ってきました。
登りは表参道から、降りはふいご温泉への鉄塔尾根道、私とそら人さんは自転車でふいご温泉から表参道登山口までのプチ周回です。
地元の方には「おこーつぁん」と親しまれている山ですが標高差1,000mを超えるなかなか厳しいお山です。
雪の状況ですが、中之郷までは積雪なし、でも万代池は凍ってました。不動小屋の手前あたりからボチボチ雪が現れ高越寺の階段の雪は凍ってました。奥ノ院から高越寺に戻る西側の巻道は踏み跡もない新雪であちこちにツララができてました。
私は今回で高越山4回目ですが過去3回とも降りで左膝痛を発症し、登山口に戻るころには半泣きになっておりました。
今回も皆さん健脚揃いなので不安でしたが、何とか自分のペースをキープして下山できたので今までのような膝痛は発症しませんでした。(太ももはパンパンで筋肉痛ですが)
 1月はまた家内と2人でのんびり冬の讃岐里山を歩こうと思っています。
今年もkyoさんご夫婦の山行記録楽しみにしております。インフルエンザが流行っているようなのでくれぐれもご自愛ください。
ヤマレコアップしてます。また時間があればみてくださいね。

写真:左 新しい燈明杉でそら人さんと
   右 高越寺本堂前で記念撮影
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-573076.html



37.Re: 高越山行ってきました
名前:kyo    日付:2015年1月14日(水) 22時11分
Original Size: 640 x 480, 153KB Original Size: 640 x 426, 55KB

yamaaruki1さん、今晩は。

お高越山のレポートありがとうございます。

ヤマレコ拝見しました。

お高越山は、一気に1,000m差を登るのでかなり足に来ますね。

雪があるとクッションで膝があまり痛くならないのかな?

それにしてもかなり雪が少なくなっていますねえ。

今日あずり越えから見た大川原高原も雪が消えていました。

私たちはあずり越え縦走路でリフレッシュしていました。

花も少ないのですが、小鳥たちに癒やされました。

今年も楽しいレポートよろしくお願いします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


32.雲早山 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2015年1月12日(月) 16時7分
Original Size: 1024 x 768, 178KB Original Size: 448 x 336, 43KB Original Size: 448 x 336, 34KB

昨日11(日)雲早山へ行ってきました。
前日に岳人の森のみつるさんに聞いたところ、ノーマルタイヤでもウチまでは来れますとのこと。
7時半に到着して、駐車のことわりの電話したらわざわざ出てきてくださって、岳人の森から雲早山登山口までの所要時間等、丁寧に教えてくださいました。

道はとんでもないぐらい分厚く凍結していて、歩くのも転びそうで大変でした。
歩いたおかげで氷生の滝の氷柱や雲早トンネルの恐怖の氷柱もくまなく観察することができました (*^^*)
スーパー林道から見える高城山の素晴らしい霧氷とその圧倒的なオーラに魅せられながら登山口までは1時間20分で到着。

山頂へのアプローチは9日のカモシカクラブさんのトレースのおかげで迷うことはありませんでしたが、踏み抜き跡が多く、途中ラッセルもしながら慎重に進みました。
山頂直下は凍てついてツルツルになっていて要注意です。
天気もよく風も微風で、少しですが青空に映える霧氷も見ることができました。
雪もまだたっぷり残っており、深いところでは1m近くありそうでした。
帰りの車道では、慎重に歩いてたにも関わらずおもいっきり転倒しました (^^;;
帰りにスーパー林道入口に一台駐車してましたがお会いしたなかったので、快晴の雲早山貸切で、岳人の森までの往復で車には一台も会わず、小鳥のさえずりだけが聞こえて自然を満喫できました。
車での帰り道でカモシカ二頭にも出会えました。
まったく臆することなくいつまでも立ち止まってこちらを見てました。
こんな素晴らしい光景をプレゼントしてくれる徳島の山々が大好きです。



34.Re: 雲早山
名前:kyo    日付:2015年1月12日(月) 18時51分
ねこバスさん、今晩は。

真っ青な空に真っ白の霧氷が映えて素晴らしいですね。

岳人の森から歩かれたのですか。

雲早トンネルまで遠かったのでは無いですか。

例年、この時期に走っていますが、楽人の森から上はツルツルに凍っているときが多いですね。

下りに車が90度横を向いたことがあります。

雲早山の登山道も1,400mちょっとの山の割には雪が多くて大変ですが、稜線に出ると霧氷のオンパレードで疲れが吹っ飛びますね。

今年はまだ歩いていないのでまた天気の良い日に歩いてみたいと思います。

雪の雲早山の詳しいレポートありがとうございました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/

31.鶴林寺山 返信  引用 
名前:グランマー啓子    日付:2015年1月11日(日) 20時36分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 90KB

Kyoさん こんばんは

この三連休はお天気がすっきりしませんね

昨日は、久し振りに勝浦川沿いを走り
鶴林寺山へお邪魔していました

Kyoさんの山行記を見せて頂いてたお陰で
横瀬への道もすんなり見つかりました
ありがとうございます

「道の駅よってネ市」で買ったゆず酢のお寿司も美味しかったで〜す

写真 茅葺の遍路小屋
    本堂にお参り
    三角点・鶴林寺です
http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/



33.Re: 鶴林寺山
名前:kyo    日付:2015年1月12日(月) 17時36分
Original Size: 800 x 533, 148KB Original Size: 800 x 533, 48KB

グランマー啓子さん、今晩は。

お鶴さんにようこそいらっしゃいました。

鶴林寺への参拝道は、地元の方々が大変力を入れて保存活動をされています。

平成22年8月に、第20番札所「鶴林寺」から第21番札所「太龍寺」を結ぶ遍路道など約4.5キロが

「阿波遍路道 鶴林寺道・太龍寺道・いわや道」として、遍路道としては四国初の国史跡指定を受けました。

鶴林寺への道は春の桜のシーズンか山が黄金色に染まるミカンが実る頃が良いとは思いますが、

昨日は風も無く良い天気で気持ちよく歩けたことと思います。

昔は、坂本経由で奥の院の慈眼寺へと回るお遍路さんも多かったのか横瀬への道も良く踏み固められて気持ちが良いですね。

いわや道も最近地元の方々が力を入れて整備されていますのでもしまだ歩いたことが無いようなら是非歩いてみてください。

私の方は家内の母親が入院したため山歩きは出来ていません。

時間があるときにのんびりと近くを散策しています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


30.アイゼンが壊れました 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月10日(土) 13時11分
Original Size: 640 x 426, 80KB Original Size: 640 x 480, 72KB

アイゼンはモンベル製で4本、6本、8本そして12本爪を持っています。

4本爪は夏のアルプスの槍ヶ岳や涸沢の雪渓を少し歩くときに使っています。

白馬や針ノ木雪渓等では6本爪を使用してます。

たいていは6本爪で十分ですが、白馬鑓からの下りではちょっと不安がありました。

剣山や天狗塚などはずっと6本爪を使用していましたが、厳寒期の伊予富士で手こずったため8本爪を購入しました。

その後モンベルからカジタックス製の12本爪 LXT-12が発売されたので購入しましたが、12本爪の割には軽量で扱いやすく、

凍る可能性のある山ではこのアイゼンを使っています。

そのアイゼンが先日壊れました。

右足の前のプレートのクロムモリブデン鋼のフレームの真ん中が折れました。

片方のアイゼンも同じ所にヒビが入っています。

モンベルに壊れたアイゼンを送って調べてもらうとソールやシャンクの柔らかい靴だと

歩くたびにプレートがたわみ金属疲労でフレームが折れることがあるらしい。

しかし、私の冬靴はそれなりにソールが堅いと思われるが、ガチガチに堅いソールの靴でないとこのアイゼンを使用してはいけないのか?

家内も同じアイゼンを使用しているが何ともないので私の体重が重いのも影響しているようだ。

保証書が無いので心配したがモンベル会員でモンベルオンラインショップから購入しているため新品交換してくれた。

届いたアイゼンを見るとなんと折れたところが4oから8oと倍に太くなっている。

私と同じようなクレームが多く改良したようだ。

古いタイプのLXT-12を使用している人はヒビが入っていないか良く点検した方が良いと思います。

厳しい雪の斜面で壊れたりしたらしゃれになりませんからね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


27.薄ら寒い一日ですね 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月7日(水) 15時36分
Original Size: 800 x 534, 75KB Original Size: 799 x 533, 71KB Original Size: 800 x 533, 100KB

天気がすっきりとせず何処に出かける気もしません。
団地の近所を散歩しても花も少なく小鳥もあまり見かけません。

かろうじてモズ君の可愛い姿を見ることが出来ました。

花の少ない中、水仙の花が目立ちます
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/



28.Re: 薄ら寒い一日ですね
名前:釋護法    日付:2015年1月7日(水) 16時46分
Original Size: 800 x 520, 148KB

剣山のあとにもう大川原高原を歩かれたとは、凄いですね。
今日はお天気がもうひとつですが、近くの日の峰に行って剣山遙拝所を覗いてきました。

木が繁っていて展望はないですが、カシバードでチェックしてみました。
ついでに文化の森〜植物園コースの剣山遙拝所も調べてみました。

両者とも視点を1000m近くまで上昇させると剣山が見えるようですが、人の高さだと無理なようですね。

もっとも、遙拝所は見える必要はなくて、ムスリムのメッカ礼拝と同じように方角をあわしているだけのようですから、これで良いんでしょう。



29.Re: 薄ら寒い一日ですね
名前:kyo    日付:2015年1月7日(水) 21時37分
Original Size: 640 x 355, 15KB

釋護法さん、今晩は。
先日の剣山では久しぶりにご一緒できて楽しく歩くことが出来ました。

今日は日の峰山に剣山遙拝所を確認に行かれたのですね。

まあ剣山が見えなくてもその方向を向いて拝めば良いのですが、見える方がありがたみが大きいような気もしますが。


今日は緑色に輝く彗星「ラブジョイ」が最高に輝いて見えるというのでオリオン座の三つ星の横を一生懸命に見ていました。

肉眼でも見えるというのですが見ることは出来ませんでした。

やはり望遠鏡が必要かもしれません。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyo-ts/


26.掲示板の引っ越しをしました 返信  引用 
名前:kyo    日付:2015年1月7日(水) 11時48分
Size: 225 x 225, 8KB

掲示板の引っ越しをしました。

また、EZBBS掲示板に帰ってきましたのでよろしくお願いします。


EZBBS掲示板は9年ほど使用していましたが、海外からの迷惑投稿が後を絶たず1年半ほど前にteacupの掲示板に変更しておりました。

しかし、返信のぶら下がり投稿が出来ない等かなり見にくく、皆さんにご不便をおかけしていました。

時間も経過したので迷惑投稿も無くなっているかと再開することにしました。

ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

何故か以前の掲示板が有料版に切り替えできない?ので新しくしました。

尚、今年投稿いただいた記事はこちらへ転載させて頂いております。

これからも楽しいレポートお待ちしています。

今までのteacupの掲示板
http://6258.teacup.com/satoyama/bbs?from=bbsticker


24.写真データありがとうございました 返信  引用 
名前:shichi7    日付:2015年1月6日(火) 17時32分
明けましておめでとうございます。

初めまして、石門倶楽部の会員で香川在住のshichi7と申します。
先日は剣山でお会いしていたにもかかわらず気付かずに素通りしてしまいました。
ホームページはちょくちょく見させて頂き参考にさせて頂いています。
ご挨拶できず残念です。

写真のデータ頂きました。
ありがとうございました。

またお目にかかれると思いますので、その時を楽しみにしています。



25.Re: 写真データありがとうございました
名前:kyo    日付:2015年1月6日(火) 17時32分
shichi7さん、明けましておめでとうございます。

先日の剣山、2日の登山時には大変だったですね。

プラスティックのチェーンは音がしないのでついスピードを上げすぎて切れてしまうことが多いようですね。

去年、大川原高原では切れたチェーンが車輪に食い込んで大難儀している人がいました。

でも、3日は素晴らしい天気で一の森へのピストンも楽しかったことと思います。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

22.本日の国見山 返信  引用 
名前:日々野やすらぎ    日付:2015年1月6日(火) 17時27分
Original Size: 800 x 600, 64KB Original Size: 800 x 600, 78KB Original Size: 800 x 600, 89KB

本日は手短に登れる国見山に登ってきました。

楽をしようと、上の登山口を目指して車を進めたところ、除雪されていなくて、途中で 路駐して、徒歩で林道を進みました。

天気がとてもよく、汗をかいてしまいます。

山頂からの展望は素晴らしく、 徳島の山々はもちろんの事、愛媛や高知の有名山が全部見えました
http://yasuragihonpo.web.fc2.com/



23.Re: 本日の国見山
名前:kyo    日付:2015年1月6日(火) 17時30分
Original Size: 640 x 480, 61KB Original Size: 640 x 480, 48KB

日々野やすらぎさん、今日は天気が良かったですね。

今日はまだ正月休みだったのでしょうか。

国見山はその名の通り天気が良いと素晴らしい眺望を楽しむことが出来ますね。

私は仕事始めでした。

昨日は手軽な大川原高原の雪歩きを楽しんできました。

思ったより沢山の雪が残っていて雪の感触を楽しみました。

大川原高原の遊歩道と大川原高原から見える雲早山、高城山です。


18.性懲りもなく 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2015年1月6日(火) 17時15分
Original Size: 800 x 600, 113KB Original Size: 800 x 600, 95KB Original Size: 800 x 600, 42KB

大晦日から連チャンしてる山登りですが、昨日は竜王山へ向かったのですが、道を間違えて大滝山方面に (^^;;
そのまま大滝山へ登りました。

積雪は数センチ程度でしたが、西照神社の車道はガチガチに凍ってました。
大瀧寺も西照神社もこの道路状況なので人っ子一人いませんでした。

そして今日は竜王山へ行きました。
心配された凍結もまったくなくて相栗峠までノーマルタイヤで行けました (*^^*)
大滝山への方が道は悪かったです。
竜王山は多いところで数十センチの積雪があり、雪を満喫できました。
しかし、相栗峠からのアップダウンはキツいですね。
下りは滑らないように注意が必要です。
帰り道、遠くで大きな落石の音がして怖かったです。
10kmは歩きたかったので、一等三角点までめざしたのですが、かなり遠かったです (^^;;
ゆっくり写真撮ったり、散策しながらで7時間15kmの山行となりました。
綺麗な樹氷も見れてとても満足な1日でした。



21.Re: 性懲りもなく
名前:kyo    日付:2015年1月6日(火) 17時26分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 800 x 600, 81KB

ねこバスさん、今晩は。

大滝山、竜王山のレポートありがとうございます。

雪の季節には大川山、竜王山、大滝山は注目スポットですね。

どの山も周回コースを取るとかなり長い距離を歩くことが出来ますね。

相栗峠から讃岐竜王山までのアップダウンもキツイですが、相栗峠から大滝山への急登も笑っちゃうほどの急登です。

大滝山までピストンすると結構歩けます。

竜王山はやはり三頭越えからのピストンや周回そして奥の池から一等三角点まで足を伸ばしての周回が楽しいですね。

物足りなければ寒風越えまで足を伸ばしても良いですね。

一時、讃岐富士さんなどが、阿讃縦走路を長距離歩かれていましたが、最近歩かれる方のレポートを見ません。

是非チャレンジしてみてください。

春の花の咲き始める季節と紅葉の季節が素晴らしいですよ。


16.剣山 返信  引用 
名前:シゲ    日付:2015年1月6日(火) 17時12分
Original Size: 640 x 426, 48KB

kyoさん
明けましておめでとうございます。
お体の方は良くなったようで良かったです。でも無理はしないでください。
剣山は良いお天気でよかったようですね!
私は3日に高尾山に行って来ました。途中で逢った人から花折(字は間違っているかも)
コースが出来たそうで高尾山から藍染山の手前の登った辺りから下る所が有るそうで
大坂峠の方に行き鉢伏山に行き周回出来るそうで7時間から8時間かかるそうです。
鉢伏までは行かなくても、あせび公園辺りで周回しても面白いかもです?
まだ詳しくは分からないのでもし分かれば連絡します。
画像は藍染山方面です。



20.Re: 剣山
名前:kyo    日付:2015年1月6日(火) 17時24分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 800 x 296, 33KB

シゲさん、明けましておめでとうございます。

腰痛のほうはかなり良くなったようですね。

藍染山の周回コースの紹介ありがとうございます。

また落ち着いたら新しいコースを歩きたいと思いますが、いまは8時間コースは無理ですね。

暖かくなる頃にはチャレンジできるようになるかもしれません。

剣山は短時間で登ることが出来て素晴らしい眺望を得ることが出来る素晴らしい山ですね。

また新しいレポートよろしくお願いします。


15.正月の剣山 返信  引用 
名前:あっちゃん    日付:2015年1月6日(火) 17時11分
明けましておめでとうございます。

昨年末は高丸山でお会いできて、今年もさっそく剣山でお会いできるとは嬉しいかぎりです。

kyoさん、まだまだあんまり無理はしないようにしてくださいね。
あれから、次郎圾も登られたのでしょうか?
レポート楽しみにしていますね。
また今年中には、どこかのお山でお会い出来そうな予感がしてきました。
今年も、よろしくお願いいたします。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-110836-data.html



19.Re: 正月の剣山
名前:kyo    日付:2015年1月6日(火) 17時17分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 56KB

あっちゃんさん、明けましておめでとうございます。

また、剣山山頂でお出迎えありがとうございます。

山頂手前でお会いしたのは阿南市の石門倶楽部の皆さんだったのですね。

石門って?津乃峰山の裏の石門のことですか?

今年もよろしくお願いします。



ページ: |< << 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb