[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
里山倶楽部四国
里山倶楽部四国 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


山歩きなどの楽しいレポートお待ちしています



925.御無沙汰いたしております 返信  引用 
名前:アンジーパパ    日付:2017年4月25日(火) 15時55分
kyoさん静御前さんお久しぶりです。
お二人がお元気に歩かれている様子は何時も拝見いたしております。
初めてお会いしてからもう1年ですね。
昨日竜王山のヤマシャクヤクと教えていただいた
花の様子を見てきました。
ヤマシャクヤクは谷いっぱいに広がっており
週末頃が見頃でしょうか。
もう1つの花は群生地が林道が出来かなりひどい様子になっています。
伐採した木やその枝が被さっていました。
少しは除去いたしましたが来年以降が心配です。



926.Re: 御無沙汰いたしております
名前:kyo    日付:2017年4月24日(月) 16時36分
アンジーパパさん、今日は。
竜王山の花の状態教えていただきありがとうございます。

もうヤマシャクヤクが花開きましたか。
蕾が多かったので沢山花を咲かせていることでしょうね。

あの花については直ぐ上の方で材木伐採運搬用の林道工事が進んでいたので心配していました。

ブルドーザーで強引に道を付けていて環境のことなど何も考えていないように感じました。

せっかくの群生地なのでなんとか生き残ってくれればと思います。

今年は季節の移り変わりが変なので花の咲く時期がよくわかりません。

今週末にでも天気が良ければまた立ち寄ってみたいと思っています。

また何処かの山で偶然にお会い出来ることを楽しみにしています。


927.Re: 御無沙汰いたしております
名前:kyo    日付:2017年4月25日(火) 16時5分
アンジーパパさん、今日行ってきました。

ヤマシャクヤクはまだ蕾で、少しほころびかけていました。

やはり週末頃に花が咲きそうです。

あの花の所はひどい状況になっていますね。

去年直ぐ上を林道が通ったのですが、群生地とは少し離れていたので安心していました。

あの後でまた直ぐ近くに新しい林道が作られたのですね。

林道と言っても普通の車は通過できないほどガタガタで去年はキャタピラー車で伐採木を運んでいました。

でも後数メーター林道の位置が異なっていると群生地がゴッソリ掘り返されてなくなっていたかもしれませんね。

これ以上新しい林道ができないことを祈っています。

生え始めた小さな葉に日が差すように、被さった大きな枝を取り除きました。

やはりGWが見頃でしようね。

924.気延山 桜が一斉に咲き始める。 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年4月4日(火) 22時37分
Original Size: 960 x 540, 147KB Original Size: 640 x 480, 217KB

今日は暖かい一日でした。
毎年恒例の気延山のヤマザクラを楽しみに出かけました。
蕾だった桜が一斉に咲き始めました。
ヤマザクラや枝垂れ桜は満開です。
http://satoyama.yu-yake.com/index.html


921.妙見山 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年4月3日(月) 17時34分
Original Size: 1440 x 810, 200KB

鳴門、岡崎の渡し船に乗ってから妙見山の桜を見てきました。
海は青く澄んでとても良い天気でした。渡船が今でも無料なのには驚きました。
妙見山の桜はまだ蕾でしたが、昼過ぎから急に暖かくなり一気に咲き始めました。岡崎城は昨年リニューアルされて美しくなっていました。これから週末にかけて桜の見頃となりそうですね。
http://satoyama.yu-yake.com/index.html



922.Re: 妙見山
名前:kyo    日付:2017年4月3日(月) 17時32分
Original Size: 960 x 540, 85KB Original Size: 960 x 540, 193KB

綺麗にリニューアルされた岡崎城



923.Re: 妙見山
名前:kyo    日付:2017年4月3日(月) 17時43分
Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 117KB Original Size: 640 x 480, 186KB

桜が咲き始めると気持ちまで華やかになりますね。スミレもたくさん咲いていました。
http://satoyama.yu-yake.com/index.html


919.剣山 返信  引用 
名前:ねこバス    日付:2017年3月30日(木) 12時39分
kyoさん、奥様こんにちは。

今年も寡雪かと思いきや、3月になっても寒い日が続いて山では雪が何度も降っているみたいですね。

さすが剣山は雪深いですねえ。

エクストレイルに買い替えましたか。

買い替えたきっかけが面白いです (*^^*)

自分もkyoさんのように利他の心を持てるようになりたいです。

2500なんて羨ましいです (*^^*)
エクストレイルのシートは濡れてもへっちゃらなのがいいですね。

雪道をあまり走ったことがないので、エクストレイルの良さはまだわかりません (^^;;

オールシーズンタイヤは意味がないと言われましたが、ノーマルよりは俄然仕事してる感ありますが。

ちなみにワタクシの燃費は常時エコにして12.6km/lです。

まだ雪山楽しめそうですね。
なんとて下山しても靴の裏が綺麗なのが嬉しいです。

また会えるときを楽しみにしています。



920.Re: 剣山
名前:kyo    日付:2017年3月30日(木) 14時22分
ねこバスさん、今日は。

今日も剣山は雪が降っているようですね。

春先の大雪は厳寒期とは雪質が違うの注意が必要ですね。

今まで3回ほど足元の雪が割れて、その雪に乗ったまま滑り落ちたことがあります。

剣山と塔の丸では2mくらい落ちて笹に引っかかりました。寒風山の梯子のあるトラバースではヤバかったですが、樹木にしがみ付く事が出来て助かりました。

その後急坂のトラバースは慎重の上にも慎重に歩いています。

体重が重いとツボ足が深かったり色々と大変です。

ねこバスさんは新車のエクストレイルを買われたのですね。

私はとても新車は買えないので旧モデルの中古です。多分燃費は9`/リッターもいけば上々だと思います。

オールシーズンタイヤは新雪等は問題なく走りますが、凍った雪や路面にはあまり役に立ちません。

特に下りでツルッと滑ったら止まりませんので注意してください。

新品同様のスタッドレスもタイヤサイズが合わないので買い換えるしかありません。勿体無いことです。

タイヤチェーンは現在のが使えそうです。

頼りない販売員は手続きも間違えていて、今日になって希望ナンバーの手続きができていないことがわかり、納車が来週以降になりました。

春の来るのが足踏みしていますが、一気に暖かくなるのでしょうね。

また何処かのヤマでお会い出来ることを楽しみにしています。

918.今シーズン最後の霧氷? 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年3月24日(金) 21時24分
Original Size: 640 x 480, 129KB Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 800 x 450, 215KB

雲早山で霧氷を見ることが出来ました。

今シーズン最後の霧氷でしょうか。

青空がないのが残念ですが、美しい霧氷に感激しました。

神山の上分では、河津桜が満開でした。


916.車山高原・蓼科山 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2017年3月11日(土) 16時29分
Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 640 x 480, 49KB

kyoさん、こんにちは。
山歩きをたくさん楽しまれているご様子、なによりです。体調も問題ないようで安心しております。
私のほうは、山歩きどころか、歩くこともご無沙汰しているような状態ですが、雪景色は見てみたい、たまには雪も間近に見てみたいと思い、車で諏訪から車山、白樺湖のほうに行ってきました。
思ったより雪は多くないような感じで、道路はきれいに除雪されていましたが、車山に泊まった翌朝、ちょっと雪が降ってわずかばかりですが新雪の上を歩き、走ることができ、目的が果たせた感じです。
山歩きでの写真でなくてすみませんが、霧ヶ峰・富士見台からの富士山方面の写真・中央が富士山方面、右手が南アルプス方面、左手が八ケ岳方面です。雲がかかって、どちらもあまり写っていませんが。それと蓼科山の写真、下に白樺湖がちょっと写っています。



917.Re: 車山高原・蓼科山
名前:kyo    日付:2017年3月12日(日) 22時18分
Original Size: 960 x 540, 133KB Original Size: 960 x 540, 145KB

ぽとふさん、今晩は。

車山高原と蓼科山のレポートありがとうございます。

蓼科山も雪が少ないようですね。

でも少しでも新雪を踏みしめて歩くことが出来て良かったですね。

新雪歩きは特別の感激があります。

私達は体力低下とうまく調整を付けながら近所の山を歩いています。

早咲きの桜が咲き始めて里山歩きが楽しくなりました。

これからスミレなどの春の花が一斉に咲き始めることと思います。

高尾のハナネコノメも綺麗に咲いていることでしょうね。

高尾や奥多摩にも一度行きたいと思っているのですが中々実現しません。

10日位泊まりがけで行きたいなあと思っています。

又懐かしい山々のレポート楽しみにしています。

ありがとうございました。


915.今シーズン最後の雪山歩き? 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年3月10日(金) 23時49分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 106KB

フカフカの新雪歩きは最高でした。


914.若杉山遺跡 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年3月6日(月) 11時40分
Original Size: 960 x 540, 145KB Original Size: 960 x 540, 59KB Original Size: 640 x 480, 158KB

阿南市の開催する若杉山辰砂遺跡見学会に参加してきました。

直ぐ近くに最近発見された阿南市加茂町の加茂宮ノ前遺跡があります。

(弥生時代中期後半〜古墳時代前期初期(1〜3世紀)の赤色顔料の水銀朱(すいぎんしゅ)が付いた石器が出土した)

若杉山で採掘し宮ノ前で加工したのでしょうか。


911.今日は春の陽気です 返信  引用 
名前:高御位山    日付:2017年2月25日(土) 10時38分
Original Size: 1024 x 768, 78KB Original Size: 1024 x 768, 79KB Original Size: 1024 x 765, 80KB

 kyoさん、お元気ですか。剱山も雪が解けて歩き難くなったでしょう。
四国ではもう春山に向かって居るのですね。兵庫県の氷ノ山では積雪
3mを超えています。スキーには最高の積雪量です。

 姫路城でもボランテアで場内をガイドしています。このガイドの資格
を取るのが大変難しいらしく、平均4回は落ちるらしいです。

 姫路城横にある庭園内の茶室で、裏千家の宗匠の銘が有ります。

1 姫路場内好古園より見る姫路城
2 園ににある茶室
3 県立兵庫大学の茶道部のメンバー



912.Re: 今日は春の陽気です
名前:高御位山    日付:2017年2月25日(土) 10時46分
Original Size: 1024 x 768, 79KB Original Size: 1024 x 768, 80KB Original Size: 1024 x 768, 79KB

1 結構なお点前です
2 裏千家の碑
3 園内にて



913.Re: 今日は春の陽気です
名前:kyo    日付:2017年3月5日(日) 21時45分
高御位山さん、お久しぶりです。

写真で拝見したところ、随分とお元気になられたようですね。

姫路城内の茶室で抹茶を戴いたのですか。

若い女性の点ててくれたお茶はさぞかし美味しかったことでしょうね。

姫路城でもボランティアガイドがおられるのですね。

徳島城では試験はありませんが、シルバー大学や大学院で歴史文化を専攻して200時間以上の歴史に関する授業を受けました。

大学院では卒業論文の課題もありました。

ガイドしながら学芸員から色々な説明会やセミナー、講義を受けています。

徳島藩の歴史など単純で底が浅いと思っていましたが、知れば知る程疑問や興味が湧いてきて嬉しい悲鳴です。

また、徳島城博物館には何時も表千家の女性が交代で常駐していてお茶を戴くのも楽しみです。

徳島の山は一気に春に近づいていますが、22日には次郎笈の下りで転落死亡事故がありました。

強風、ガスそして登山道の凍結などが原因だと思いますが、激寒の時期が過ぎて春が近づくと登山道が不安定に成り事故が起こりやすくなりますね。

気を引き締めて春を迎えたいと思っています。

姫路城の春の様子のお届けありがとうございました。

909.剣山〜次郎笈 返信  引用 
名前:ストーンリバー    日付:2017年2月20日(月) 9時35分
Original Size: 800 x 533, 145KB Original Size: 800 x 533, 147KB Original Size: 800 x 533, 149KB

kyoさん お早うございます。

剣山のレポートを拝見させて頂きました。
お疲れの所を素早くアップされて感心しております。

昨日は見ノ越へ向かう途中でお会い出来まして嬉しかったです。
剣山でも又お話し出来るものと期待して登りましたが、お会いできませんでした。

山頂から次郎笈に向かっている二人連れの姿が遠くに見えましたので、
てっきりkyoさんご夫婦だと思っていましたが、一の森へ登られたのですね。
雪が緩んで壺足に・・疲れましたね〜お疲れ様です。

次郎笈は雪が締まってトレースもあり、歩き易くて良かったです。
6名で登って雪の次郎笈は初めての人もいましたが、皆で登れて大喜び!
ランチタイムも何時もより長く座り込んで話に花が咲きました。
絶好の登山日和に雪山を堪能出来て嬉しい一日になりました。

下山時にはわざわざ手袋の件で有難うございました。
主人と話している方がkyoさんと気付いていればお話が出来たのにと残念です。
又お会い出来るのを楽しみにしています。



910.Re: 剣山〜次郎笈
名前:kyo    日付:2017年2月20日(月) 16時42分
Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 98KB

ストーンリバーさん、今日は。

昨日はお会い出来て少しですがお話しが出来て家内共々喜んでいます。

エントツ山さんの掲示板などでご活躍の様子を拝見しています。

昨日は、徳島の山にようこそいらっしゃいました。

前夜の風が強かったのと朝気温が低かったので霧氷が綺麗で素晴らしかったですね。

登山道の雪も良く締まっていてとても歩きやすかったです。

次郎笈は雪が緩むとアイゼンが効かず歩きにくくなるし、凍ると岩場でアイゼンの歯が弾かれそうになり、ピッケルが無いと怖い時もあります。

また、雪庇が大きく発達すると次郎笈峠までの道が歩きにくくなります。

昨日はアイゼンが良く効く程の丁度良い雪質だったようですね。

それに最高の天気と眺望しかも無風と最高のコンディションで楽しく歩けたことでしょうね。

ヒコウキ1号、3号、5号さんもご一緒だったのですね。掲示板でよく拝見しているのでご挨拶すれば良かったと残念に思っています。

私達は家内が、経塚森と二の森の間の雪原や一の森手前の雪原を歩きたいとの希望で次郎笈には行かずに皆さんにお会い出来ませんでした。

でも一の森から賑やかな次郎笈の様子がよく見えていましたよ。

今年の雪山シーズンはもうそろそろ終わりでしょうか。

雪の中に咲く福寿草の季節がもうすぐですね。

また何処かの山でお会い出来ることを楽しみにしています。

1.一の森から次郎笈、剣山の眺め
2.剣山と次郎笈の間に、三嶺と天狗塚
3.二の森から一の森への登り


907.昨年のツールドモンブラン(TMB)旅行記 返信  引用 
名前:ちゃあちゃん    日付:2017年2月16日(木) 17時33分
Original Size: 1024 x 682, 141KB Original Size: 1024 x 682, 152KB Original Size: 800 x 533, 207KB

昨年7月にツアーでTMBに行ったのですが、ツアーの同行者がデジブックに纏めて公開しています。もし興味がありましたら覗いてみてください。http://www.digibook.net/?entrycode=openAuthorDigiBookList&companyuuid=e350474803a32b60aa38549607b453a5&pageno=1
モンブラン山群一周A-Gまでです。

半年遅れで、何とも気の抜けた話なのですが、一昨年、かっちゃんさんがスイスの山ツアーに興味があったのを思い出して、同行者の旅行記が完結したのを機会に報告します。
エギーユデュミディ展望台から、グランドジュラス、モンブラン、パルムのコルからシャモニー方面



908.Re: 昨年のツールドモンブラン(TMB)旅行記
名前:kyo    日付:2017年2月17日(金) 9時45分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 1440 x 810, 264KB

ちゃあちゃんさん、お久しぶりです。

ツールドモンブラン旅行記のお知らせと写真ありがとうございます。

私も昨年スイストレッキングを計画していましたが、身内の不幸があったりして行くことが出来ませんでした。

一生に一度は行ってみたいと思っています。

デジブックその一を拝見しましたが本当に素晴らしいですね。

写真が多いので後ほどゆっくりと楽しみたいと思っています。

ありがとうございました。

1.スケールが随分と小さいですが雲早山です。


905.お身体、気を付けてください。 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2017年2月5日(日) 9時50分
kyoさん、こんにちは。
山行記、楽しませていただいております。
体調すぐれないときがあるようですが、無理なさらずに気を付けてください。
当方、ここのところ、まったく歩く機会なく、もっぱら山行記を読んで楽しむばかりです。
でも、体調を崩さなければ、また歩く機会もあるだろうとのんびり考えております。
体調を崩してしまうと元も子もありませんから、どうぞご自愛ください。



906.Re: お身体、気を付けてください。
名前:kyo    日付:2017年2月5日(日) 19時9分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 960 x 540, 86KB

ぽとふさん、今晩は。

体調についてご心配戴きありがとうございます。

昨年秋から5キロ以上体重が増加したのが体調不良の第一要因だと思います。

また、ボランティア等で一日中椅子に座っている日が増えたのも一因だと思います。

股関節の痛みで歩き方が変わって変な負荷が掛かっているのかもしれません。

足が痛いと言って山歩きを休んでいると筋力低下になるし難しい所です。

無理の無いように負荷の軽い山歩きを続けながら、筋トレやジョギングで体調を整えて夏山に備えたいと思っています。

何とかこの夏もアルプスを楽しみたいなあと思っています。


902.やっと冬の寒さが 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年1月14日(土) 21時39分
Original Size: 960 x 540, 59KB

今日は、観光ボランティアの講習会だった。
町中を歩くと吹く風が異常に冷たい。

今まで殆ど着る事のなかったモンベルのダウンコートを着込んでフードを被ってもじっとしていると冷えてくる。

空は青空だけれどお山は雪なのかも。

14時となり、紺屋町のからくり時計が踊り始めた。

浴衣姿の踊り子達が寒さに負けずに踊っている。
http://satoyama.yu-yake.com/index.html



903.Re: やっと冬の寒さが
名前:釋護法    日付:2017年1月28日(土) 14時6分
Original Size: 640 x 960, 97KB

お久しぶりです。
うってかわって、本日は暖いですね。

先日、掲示板に書き込ませていただいた中津峰山頂の天津神社(三十八社)ですが、この前 中津峰山を歩いた際に如意輪寺境内の三十八社を再訪しました。

前には気づかなかったのですが、三十八社大権現、天津神社について説明した掲示板がありました。縮小写真で読みにくいかもですが、添付します。



904.Re: やっと冬の寒さが
名前:kyo    日付:2017年1月29日(日) 21時27分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 149KB

釋護法さん、今晩は。

お久しぶりです。

中津峰山の三十八社大権現、そして天津神社についてお教え戴きありがとうございます。

明治維新の時の廃仏毀釈では多くの寺院が破壊されたりしましたが、徳島ではお高越山のお高越大権現等でも見られるように逆に神社が追い出されたような形になっているのが不思議です。

勝浦町近辺には、弘法大師が太龍寺山の舎心ヶ嶽・太龍寺から中津峰山の方向に北斗七星を拝して、悪星を祈り落としたという伝説が多く伝わっていて、中津峰山の南麓には弘法大師が祈り落とした悪星を封じ込めたという星の岩屋・星谷寺がありますね。

この星谷寺と天津神社の関係も謎ですし、仏石の伝承も不思議に絡んでいます。

また、勢見町の観音寺を一番とする阿波西国33観音霊場、鳴門の 正興寺を一番とする四国33観音霊場、中津峰山の如意臨寺を一番とする阿波秩父観音霊場等多くの観音霊場がありますね。

ちなみに星谷寺は阿波秩父観音霊場の7番です。仏石も同じですね。

眉山にもミニ西国33観音霊場があるし徳島の人達にとっては四国お遍路と共に観音霊場参りが盛んだったようです。

余り話題や記事になっていないのが不思議ですね。

今日はあずり越えに行ってきましたが暖かくて汗ビッショリになりました。

1.アオモジの蕾です。


901.寒桜 返信  引用 
名前:kyo    日付:2017年1月13日(金) 14時25分
Original Size: 799 x 600, 112KB

両国橋南詰めの寒桜が咲き始めました。

例年より早く、去年と同じ位の開花です。

2月中旬位まで楽しめると思います。
http://satoyama.yu-yake.com/index.html


899.伊豆・大室山 返信  引用 
名前:ぽとふ    日付:2017年1月12日(木) 19時43分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 640 x 480, 50KB

kyoさん、今晩は。
新年から精力的に山歩きをされているご様子、いいですね。
私のほうは、山歩きとずっとご無沙汰状態です。
本年の出かけ初めは、伊豆・伊東の温泉となりました。
今まで伊豆には何度も行っているのですが、今回初めて大室山にリフトで登りました。
御鉢めぐりが約30分。これが歩き初めです。
ややもやった感じですが、富士山、南アルプスも見え、海も美しく、満足いたしました。
大室山・山頂:富士山、南アルプスも見えています。
大室山の火口は、こんな感じです。
伊豆は、暖かです。寒桜があちらこちらできれいに咲いていました。



900.Re: 伊豆・大室山
名前:kyo    日付:2017年1月13日(金) 8時7分
Original Size: 600 x 400, 107KB Original Size: 800 x 215, 24KB Original Size: 480 x 360, 65KB

ぽとふさん、おはようございます。

大室山と寒桜のお届けありがとうございます。

伊豆高原は寒桜が満開でもう春の気配ですね。

私達も伊豆高原には何度か行きましたが、大室山には登ったことがありません。

大室山は伊豆高原を造った火山で綺麗な円錐形をしていますね。

私達が2007年2月に伊豆半島に行った時は河津桜が満開でした。

徳島にも早く咲く寒桜の古木があるのですが、先週末に開花したとのニュースがありました。

今日にでも見に行ってみたいと思います。

年が明けてから近くの山を中心にぼちぼちと歩いています。

今年もよろしくお願いします。

1.大室山
2.駿河湾の向こうに富士山
3.河津桜の原木
http://satoyama.yu-yake.com/index.html



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb