[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



8.キャロル・キングの「君の友達」いいですね 返信  引用 
名前:ひろ    日付:2004/7/27(火) 22:48
こんばんわ。
ジャズのことを書こうと思ったのですが食傷気味なので申しわけ
ないです。
今日、仕事も終わり音楽の部屋を拝見しますとキャロル・キングのページが目にとまりじっくりと読んでおりました。
キャロル・キングは前からチェックしようとと考えながらも未聴でして書かれてあった「ベリーベスト〜」をネットでチェックいたしました。
だいぶ前に発売されたのですが、なんと今年の5月にデジタルリマスターにて再発売されており心がおどりました。ぜんは急げと食事もとらず勇んでレコード屋さんに走りました。しかし時間的にぎりぎりで「渋滞になればアウト 明日以降かな」というタイミングでした。
幸運なことに渋滞もなくなんとかぎりぎりセーフで間に合い、すぐさま彼女のコーナーヘ。
手に取り04.5.19 デジタルリマスターの文字を確認しレジへ。
時すでに「ほたるの光」が鳴っておりまして間一髪でした。
帰宅して食事もそこそこに、わくわくしながら8曲目の「君に友達」をかけました。
何も見ず英語の得意ではない私でも歌詞の内容があらましながら分かりましてジーンときました。
歌詞カードを読むと納得の内容でして、励まされる感じがして やーとてもいい曲ですね。
その後1曲目から通して聴きました。1、4曲目に耳なじみのある、CM等でよく聴く名曲が並び大満足の22曲、全78分でした。
久々のヒットで思わず「役満」つもっちゃった気分でして時間をやりくりして買出ししたかいがありました。
やー、タペストリーも欲しくなりました
良いCDの紹介、ありがとうございました。



9.Re: キャロル・キングの「君の友達」いいですね
名前:釣りキチsankon    日付:2004/7/28(水) 12:25
食傷気味・・・・たしかにこの現象ありがちですよねっ。私もよくなります。どちらかというとのめり込むタイプなので、特に若い頃はよそが全く見えてませんでしたねー。まっ、これもある程度時間をおいて、聞きたくなったときにまた聞く、コレが自然体でいいでしょうねっ。

キャロル・キング、聞かれましたかー!いやー、うれしいかぎりでっす♪そう、My Best Friend, あの詩、やはり年齢のせいなのでしょうか?様々な刹那にちょっと耳にすると、あらためて人と人とのつながりの大切さ、身にしみて感じさせてくれる歌詞ですなー。

以前、『アリー・マクビール』という海外ドラマの『嘆きの天使』という回のラスト・シーンに流れてて、ドラマの内容とピッタリ一致したじつに意味のある終わり方に涙が・・・・とにかくよく泣かせられます(笑)、この曲には。


10.Re: キャロル・キングの「君の友達」いいですね
名前:釣りキチsankon    日付:2004/7/28(水) 14:50
タイトル間違えましたー(恥)。

My Best Friend → You've Got A Friend

4.ハードバップを聴いていました 返信  引用 
名前:ひろ    日付:2004/7/18(日) 15:17
こんにちは。初投稿はJAZZが良かったかなと反省しております。
ところでsankonさんは、どんなJAZZをよく聴かれるのでしょうか。
ちなみに私はブルーノートレーベル等をよく聴いています。



5.Re: ハードバップを聴いていました
名前:釣りキチsankon    日付:2004/7/18(日) 21:53
 レーベルですかー。そうっすねー、特にこだわってませんが、先ほど所蔵のレコード引っぱり出してみると、ブルー・ノートたくさんありますねー。ビル・エヴァンス好きですからリヴァー・サイド、ヴァーヴも比較的多いっすかね。CDになってからはヴィーナス・レコーズよく買ってますかね。とまー、レーベル自体には特にこだわりはないようです(笑)。感性に合うものであればなんでも。

さて、私の聞くジャズ・・・大学生の頃から二転三転してきましたが、今は主にピアノ、女性ヴォーカル、を中心に、何でも聴きますし、ジャズやロック,クラシックの垣根を越えて、音楽自体が好き、という方向ですかねー。

ハード・バップ・・・・定義が私自身明確ではないのですが、50年代〜60年代にかけてのフリーに移行する前段階のジャズ、と考えればよろしいでしょうか?それなら私、ジャズ喫茶で入り浸りになってよく聞いてましたねー。やはりあの頃のジャズはジャズの歴史の中でも最も熱い時代だったのではないかなー。持ってるレコードの半分はその時代のものですなー。しかし、今は努めて新しいジャズを聞こうと思ってます。でも、基本的には大学生のころの好みがそのまま踏襲されてるかなー。

好きなミュージシャンは、ビル・エヴァンス、ビル・チャーラップ、チャールス・ミンガス、エディー・ヒギンズ、バルネ・ウイラン、などなど。もちろん、他にもアルバム単位で好きなものはいくらでも。

基本的には受容力は幅広いと思ってますので、自分の好きなものは保持しつつ、何でも受け入れられるようです。


6.Re: ハードバップを聴いていました
名前:ひろ    日付:2004/7/23(金) 19:9
sankonさん
>ハード・バップ・・・・定義が私自身明確ではないのですが、50年代〜60年代にかけてのフリーに移行する前段階のジャズ、と考えればよろしいでしょうか?それなら私、ジャズ喫茶で入り浸りになってよく聞いてましたねー
---------

50年代半ばから59,60年くらいのジャズ、簡単にいうと難しいのですがレーベルでいえばブルーノート、プレスティジ、リバーサイドのCDです。ちょとわかりにくいですね。
私としてはコルトレーン以前のものを指していると思います。
ようはジャズ喫茶でかかっていたあれです。

最近購入するジャズCDはよくはずれをつかまされます。
雑誌やマスコミに無闇にのってはだめですね。
2〜3曲でも聴いて納得して買えればなーと思います。
今はジャズにこだわらず60〜70年代ロックを聴いています。
この分野は研究の余地ありでしてベスト盤を買ったり、指南本であたり
をつけながら選ぶ楽しみがあります。
そして高い峰のように感じるクラッシックを勉強中です。


7.Re: ハードバップを聴いていました
名前:釣りキチsankon    日付:2004/7/23(金) 19:55
>50年代半ばから59,60年くらいのジャズ、簡単にいうと難しいのです>がレーベルでいえばブルーノート、プレスティジ、リバーサイドのCDです。ちょとわかりにくいですね。
>私としてはコルトレーン以前のものを指していると思います。
>ようはジャズ喫茶でかかっていたあれです。

ラジャー!これなら私もかなり好きですなー。


最近のCD・・・・私はなるべく試聴してから買うようにしてます。広島市内の大手CD屋さんに行けば、ジャズもクラシックも新譜は試聴できるようになってますから。したがって、行けば2時間でも3時間でも時間があっという間に経ってしまいます。←大変!駐車料金が〜。


ロック・・・私の場合、とくに年代にはこだわりはございませんが、70〜80年代が好みとしては多いかな〜。

クラシック勉強中・・・こりゃスゴイ。私は勉強モノはちょっと苦手ですかな。喫茶店とか映画の中で使われていたりすれば「クラシックもいいなー」と思う瞬間はありますけど。

2.初のカキコ 返信  引用 
名前:釣りキチsankon    日付:2004/5/13(木) 19:35
ありがとうございます♪&レス遅れてスミマセン。最近ここはノーマークだったものですから(笑)。記念すべき第1号の話題はイーグルスですかー。いいですなー。早速検索しまして、とりあえずレンタルCD屋さんで探してみますね。ちなみに私が持っている唯一のイーグルスのCDはヘル・フリーゼス・オーヴァーです。とても気に入っています。



3.Re: 初のカキコ
名前:ひろ    日付:2004/5/13(木) 21:13
こんばんわ!
今日は、雨が降りまったりしていました。
ヘル・フリーゼス・オーヴァーは私も持っています。
良いCDだと思います。
ホテカルは4曲もっていますが、歌詞からしてしっとりとしていて歌詞の内容はともかくとても好きです。
上記CDは名盤だと思います。
オーディオの集いでもよくかかっていました。
上記CDは名盤だと思っています。

1.雨の日に聴く音楽 返信  引用 
名前:津抜 ひろ    日付:2004/5/9(日) 20:56
ひろですども、今日はうっとうしいですがいかがお過ごしでしょうか。
雨の日に聴く音楽、今日はイーグルスについて書いてみようと思い
ます。
イーグルスは適度に乾燥しているけどほんの少し湿っている感じがして今日の天候と季節にはぴったり思いました。
いま聴いているのは1972−99セレクテッドワークスという4
枚組のベスト盤です。
4枚めに「ミレニアムコンサート」と題して99.12.31〜
2000.1.1までをおさめたCDがあります。
あとの3枚はベスト盤ですが4枚めはミレニアムを前にした興奮が
よくとらえられておりぶぅちゃけこの1枚のために買ったようなCD
です。
よかったら手に取ってみてください。


ページ: 1 2 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb