[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3897.狐と狸 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 1時2分
Original Size: 800 x 535, 191KB

古だぬきと古ぎつね、だいぶ集まってきたので、
悪さをしないよう、ブリキの箱に閉じ込めました。



3898.狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 1時4分
Original Size: 800 x 600, 231KB

大半が戦前の土鈴です。。



3899.Re: 狐と狸
名前:ぽぱい    日付:12月8日(土) 20時10分
Original Size: 640 x 480, 35KB

茶々丸さん
(^0^)アハハ〜、ブリキの箱に閉じ込めれば、化かされなくて済みそうですね〜。

しかし凄い数!
しかも戦前というところが素晴らしいですね〜。

ぽぱいは戦前は全然ありません(^^ゞ



3900.Re: 狐と狸
名前:海老天たまこ    日付:12月8日(土) 20時58分
> 古だぬきと古ぎつね、だいぶ集まってきたので、
> 悪さをしないよう、ブリキの箱に閉じ込めました。

はじめまして。海老天たまこです。

こんなときの、ルールがよくわからないんですけど。
失礼でなかったら。よろしかったら、悪さをしない狐さんと、狸さんの、アップが見せていただけたら、うれしいです。
閉じ込めっちゃってたらしかたないけど。

また、ブリキから出た時にでも、機会がありましたら。お待ちしています。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3901.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時6分
Original Size: 342 x 322, 63KB

海老天たまこさん はじめまして〜☆
主に土鈴を蒐集している茶々丸です。
どうぞ宜しくお願い申します☆

狐と狸にご興味がおありですか?
画像、ちょっと待ってくださいね☆



3902.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時12分
Original Size: 640 x 420, 127KB Original Size: 640 x 480, 154KB

きつねいろいろ
土鈴じゃないものもあります。。



3903.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時20分
Original Size: 435 x 570, 93KB Original Size: 399 x 423, 111KB Original Size: 400 x 378, 76KB

戦前の土鈴です。
左から、湯田温泉土産、毛野(片柳喜一郎)、関西の趣味家作品



3904.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時23分
Original Size: 640 x 480, 154KB

狐と言えば、ただ、いかめしいお稲荷さんが連想されがちですが、
戦前作は、表情が豊かです。。



3905.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時23分
Original Size: 640 x 480, 159KB

名古屋土人形 野田末吉作の三つ組土鈴



3906.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時27分
Original Size: 440 x 610, 130KB Original Size: 450 x 600, 106KB

豊川稲荷 これは戦後作で、牧野先生の本にも出ています。。



3907.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時29分
Original Size: 625 x 480, 108KB

芝原土人形と思われます。。



3908.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時32分
Original Size: 640 x 480, 168KB

奈良の源九郎稲荷の狐土鈴、戦後作では良いものの一つです。



3909.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時33分
Original Size: 640 x 480, 147KB

これは、助六にいつでも売ってます☆



3910.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時37分
Original Size: 500 x 358, 20KB Original Size: 500 x 387, 78KB Original Size: 485 x 303, 19KB

今戸の客寄せ狸、川崎巨泉の玩具帖にも紹介されています。



3911.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時41分
Original Size: 500 x 475, 30KB Original Size: 480 x 640, 146KB

玩具帖に「江戸ポンポコ狸」として記載されているものです。



3912.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時43分
Original Size: 510 x 480, 108KB Original Size: 370 x 480, 87KB Original Size: 380 x 480, 87KB

野田末吉作の狸笛です。



3913.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時46分
Original Size: 640 x 480, 105KB

同じく、野田末吉作の土鈴と土笛です。



3914.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時48分
Original Size: 480 x 640, 152KB

白禿大明神 大崎豊五郎氏の古作です。



3915.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時50分
Original Size: 550 x 413, 90KB Original Size: 640 x 340, 103KB

土鈴いろいろ



3916.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時52分
Original Size: 640 x 480, 164KB Original Size: 460 x 445, 22KB

下川原の土笛です。
趣味家もので、玩具帖にも紹介されています。



3917.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時54分
Original Size: 640 x 480, 154KB Original Size: 381 x 350, 82KB

木魚乗り狸  狐の和尚さんと狸の小坊主さん



3918.Re: 狐と狸
名前:茶々丸    日付:12月8日(土) 21時57分
Original Size: 640 x 440, 125KB

茂林寺の古玩具(写しですが戦前作)



3919.Re: 狐と狸
名前:海老天たまこ    日付:12月9日(日) 20時19分
茶々丸さん、さっそくの、映像集ありがとうございます。
私、只今ひかれているものが、ございます。
その1、「饅頭喰い」
その2、「招き猫」
その3、「素隠居」
それに「備中張り子」と「土鈴」なんですよ。
その4とかに「なまず」「きつね」「たぬき」まだまだあります。
見せていただいた「白禿大明神 大崎豊五郎氏の古作」いいですね。
課題として、「わび、さび」が私には欠けているので、なんとか、かんとか、したいところです。「古作」は、参考になります。
あー。分身の術が使えるといいのにねー。やりたいことがいっぱいです。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3922.Re: 狐と狸
名前:ぽぱい    日付:12月10日(月) 22時5分
海老天たまこさん
ぽぱいも白禿大明神が一番のお気に入りですよ〜、気が合いますね♪

>あー。分身の術が使えるといいのにねー。やりたいことがいっぱいです。

まったくその通りでございます。
1日24時間では足りません、せめて48時間あれば…

寝る時間が増えるだけだったりして…(;^_^A

3895.(untitled) 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:12月2日(日) 16時43分
Original Size: 1728 x 1296, 195KB

饅頭(まんじゅう)喰い 土人形 備中張り子倶楽部   
ある人に「お父さんとお母さんとどちらがよいか?」と尋ねられ手に持っていた饅頭を二つに割って即座に「おじさん、これどちらが美味しい?」  と反問した。この利口な子供の人形を、“饅頭喰い”といいます。“饅頭喰い”を家に置いておくと子供が賢くなると伝えられています。
イ、利口そうな女の子を作ってみたんじゃ。ええ出来じゃ。
ロ、饅頭は好物じゃが岡山じゃけん“きびだんご”にしたんじゃ子供はもちろん桃太郎。ええ出来じゃ。
ハ、鬼の子供はどうじゃろう?好物は備前焼の大徳利に入った酒・・酒なんぞオヤツにしておったらしょーもねー大人になって桃太郎にやられてしまうんじゃ。が、ええ出来じゃ。
ニ、せーから鬼とくれば、宇宙人の子供じゃ。「お父さんとお母さんとどちらがよいか?」子供は食べようとしていた地球を半分に割ると、「どっちの地球がおいしい?」と反問したそうな。ええ出来じゃ。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3896.Re: (untitled)
名前:ぽぱい    日付:12月3日(月) 22時2分
Original Size: 640 x 480, 27KB

おお〜、ついに出来上がったのですね〜♪
おめでとうございます。

桃太郎さんは「きびだんご喰い人形」
鬼の子供は「酒飲み人形」(笑)
そして、宇宙人の子供は「地球喰い人形」ですか〜。
いやぁナイスアイディアですねっ!
最近の地球は温暖化の影響で温かそうですが…

しかし、どの人形もええ出来じゃ。

「饅頭喰いの謂れ」を初めて知った時は(なんて賢い子供なんだ)と驚きました。
自分の子供に饅頭を渡して、同じ質問をしたところ…

答えはあえて書きましぇ〜ん(´〜`;)


3893.いろいろ入手。 返信  引用 
名前:いんでぃ    日付:11月30日(金) 21時23分
Original Size: 800 x 600, 85KB

こちらではおひさです。
先日、「竹とんぼの会」の例会に出席してきたんですが。
今回の交換会では大戦果でした(^o^)

東北の土人形が好きな僕ですが、今の所は「何でも集める」感じになってます。とりあえずの目標は「全都道府県コンプリート」ですが、まだ空白値が10ほど…(+_+)。今回で多少埋まりましたけど。



3894.Re: いろいろ入手。
名前:ぽぱい    日付:12月1日(土) 23時23分
Original Size: 350 x 262, 186KB

いんでぃさん
いつも「笑い豚」にコメントをして頂きありがとうございます。

「竹とんぼの会」の例会ですか…
時間が厳しくて、一度も参加できないまま退会してしまいました…

>目標は「全都道府県コンプリート」

うわぁ凄い、あと10カ所で制覇ですか!
さすがいんでぃさんですね。

ぽぱいも「全都道府県の郷土玩具」を集める事を目指しているのですが、まだ半分にも達していませんよ…
C=(´。`;)

遠い地域ばかり残っていますし、近場でも訪れていないお宅も相当数あります。
おそらく一生かかっても無理だと思いますが、生きているうちに出来るだけ多くの作者の方とお会いしたいですね〜♪


3891.於茂千也函見学会 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:11月28日(水) 23時24分
Original Size: 550 x 413, 85KB Original Size: 550 x 413, 86KB Original Size: 550 x 413, 124KB

ぽぱいさん、こんばんは〜☆
四日市富田浜の伊藤蝠堂(こうもりどう)邸にある「於茂千也函(おもちゃばこ)」見学会、
9人という少人数による贅沢な見学会となりました☆
わたりんさん夫妻、ビクトルさん姉妹、蚕鈴さんらの元気な笑顔にも逢えました。
ぽぱいさんとも、また機会を見つけてお会いしましょう!!

於茂千也函の中は真っ暗で、手元灯を頼りに皆さん真剣に見ておられました。
あの独特の厚みのある雰囲気はこんな雑な画像では語れないです。。
まるで郷土玩具の正倉院です。
正倉院より他人の手が入っていない分、非常にレアで、蝠堂氏の息遣いまでが聞こえるようです。。
詳細は、わたりんさんやビクトルさんのところもご一覧ください。。



3892.Re: 於茂千也函見学会
名前:ぽぱい    日付:11月29日(木) 22時31分
茶々丸さん、こんばんは〜。

お帰りなさい♪
そして、お土産ありがとうございました〜ヽ(^o^)丿♪
四日市ではご自身こそお忙しい身でしたのに、わざわざぽぱいの事まで気を使って頂き嬉しい限りです。

>四日市富田浜の伊藤蝠堂邸にある「於茂千也函」見学会…

予定さえ入っていなければ、ぜひ参加させて頂きたかったです。
皆さんのHPを拝見させて頂きましたが、凄い評価ですね。

>まるで郷土玩具の正倉院です。

茶々丸さんのおっしゃる、この一言で凄さが伝わってきますよ。

次回、何かイベントがありましたら是非お誘い下さい。
よろしくお願い致します。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/

3889.梅ヶ丘 豪徳寺 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:11月21日(水) 22時8分
Original Size: 484 x 500, 93KB Original Size: 636 x 438, 126KB

ぽぱいさん
今日、気の早い年末の大掃除をしていたら、とても古い写真が出てきました。
20歳丁度位の茶々丸です。
梅ヶ丘のボロアパート(橄欖荘)で、拾ってきたガラクタに囲まれて・・・
考えてみたら、郷土玩具なんて集めていなかったのに三春の面を飾っています。。
もう一つは、豪徳寺の招き猫棚の前で・・・・
これまた、当時は招き猫なんて集めてなかったのに、なりきってますね(^^;)

それにつけても、なんでこんなに髪の毛があったんだろう(^^;)



3890.Re: 梅ヶ丘 豪徳寺
名前:ぽぱい    日付:11月22日(木) 22時42分
Size: 191 x 181, 3KB

茶々丸さん

もう大掃除ですか?
ぽぱいん家は去年の大掃除も終わっていませんよ〜(掃除のキャリーオーバーです)(;^_^A
考えてみたら今年もあと一ヶ月ちょっとですね。

このお部屋が梅ヶ丘の橄欖荘ですか〜!
そこにいらっしゃるフォークソング系の文学青年が茶々丸さんですね。

>考えてみたら、郷土玩具なんて集めていなかったのに…

いや〜三春に招き猫…
この頃から興味があったんですよ、きっと…

柱時計もレトロチックで味がありますね。
すわっ、手前にあるのは首人形!?
と思いましたが、違いますよね(笑)

若き日の茶々丸さんは豪徳寺で何を招いているのでしょう?
サマンサさんかな?
そういえば今日は「いい夫婦の日」なんですって、茶々丸さんのご夫妻にピッタリの日ですね。

いよいよ次の日曜日に迫りましたね〜!
みなさんの探訪記が楽しみです♪

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


3887.無垢 饅頭喰い 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:11月5日(月) 21時26分
Original Size: 1600 x 1200, 114KB

ああ、「ノリおむすび蟹」も作りたくなっちゃう・・分身の術がつかえるといいのに・・
へへ・・「饅頭喰い」ここまで出来ました。
あとは、お楽しみの絵付けだよーん。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3888.Re: 無垢 饅頭喰い
名前:ぽぱい    日付:11月5日(月) 22時3分
Original Size: 640 x 480, 27KB

海老天たまこさん
おぉ〜、饅頭喰いの分身の術かと思いきや…
よく見ると、すべての人形が違う形をしていますね。
ひょっとして、この饅頭喰いが例のSF調?
確かに宇宙人っぽいような感じがしますね〜、出来上がりが楽しみです♪
特に右端と左端のお人形がね、うふっ(^_-)-☆

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


3865.静岡県の郷土玩具 返信  引用 
名前:粥村    日付:10月30日(火) 13時20分
Original Size: 640 x 480, 21KB

ぽぱいさん、静岡の郷土玩具見せていただきました。
さすが、地元だけあっておもちゃの数が多いですねー。満を持しての登場ですね♪そして心なしかいつも以上に流暢なぽぱいさんの解説に楽しくなってしまいました。・・手足だるまの解説、信じかけてしまいましたよ(わたりんさんごめんなさい♪)

我が家にある静岡産の玩具は浜松張り子の狸2体だけ。
柿乗り猿の所で二橋さんにお会いでき嬉しかったです。手足だるまと柿乗り猿、機会があったら我が家にもお迎えしたいと思いました。男前の石松もいいわねぇ♪



3867.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:かっぱちゃん    日付:10月30日(火) 17時27分
ぽぱいさん、静岡の郷土玩具の完成、おめでとうございます♪'☆ ★.。.:*・°
ぽぱいさんのふるさとの玩具、楽しく拝見しました〜♪

最初に犬張り子がずらっと並んでいて、ぐいぐいぐいぐい引き込まれました。
また戌年になってほしいですぅ(^^ゞ
虎張り子や達磨が並べてあるのも、比較が面白いです♪
それにしても、浜松張り子は楽しいものが多いですね。
伊豆面は絵手紙の先生宅に全部が揃っていてよく描きました。
火男は中でも好きなお面なので嬉しかったです。。。河童は怖いですが(^^;)

写真もコメントもいつも以上に豊富で、見終わってものすごく充実感がありました☆


3868.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ビクトル    日付:10月30日(火) 18時8分
ぽぱいさん こんばんは
静岡県の郷土玩具完成おめでとうございます。いつもの事ながら見ごたえがありましたよ。楽しませていただきました。画像お役にたててよかったです。(^O^)写りが今一の画像まで使っていただいて、恐縮です。


3870.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:わたりん    日付:10月30日(火) 19時28分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 79KB

ぽぱいさん 拝見させていただきました
さすがですね〜〜
楽しく紹介されていて 引き込まれます
『酒買いたりん』とはなんとも面映い(笑)
なんとしても二橋さんちにお邪魔しないといけないナ〜と
心に決めました(キッパリ)
この酒買い達磨と 柿乗り猿は はずせませんものね〜
どんな事をしても手に入れます
静岡の張子の楽しさはダントツです
ありがとうございます



3871.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:わたりん    日付:10月30日(火) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 95KB

『酒が足りん』ではなくて
『酒買いわたりん』でした(爆)
のんべーはいやですねぇ



3873.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:文次郎    日付:10月31日(水) 16時4分
Original Size: 640 x 480, 166KB

ぽぱいさん お久しぶりです!
静岡県の郷土玩具がアップされていたので、とても嬉しく思います。
(私も静岡人なので(^^))
それにしても、伊豆伊東方面のおもちゃはほとんど知らなかったため、大変勉強になりました!

浅間さんには、今は犬張子授与していないのか何回のぞいても社務所に鎮座しておりません(T−T)巫女さんがいぶかしそうにこちらの様子を見ているので恥ずかしくて「犬張子授与してください。。」と言えず。。。

沢屋さんのそばに駿河凧の工房がありますよっ☆今は跡を継がれた方が大活躍されているそうです。

沢屋さんのひげ達磨以前は近所に髪結いのお店さんから頂いていたそうですが、今は「ヤク」の毛を使っているのでなかなか材料がそろわない為作れないそうです。(少しうろ覚えです。。。)

三島大社さんはお正月のみ巨大鯛の張子を授与しています。(商売繁盛のお宮さんですからね) でもこの鯛静岡の浅間さんでも同じものがお正月授与されていました。。。違いはお札の「三島大社」「浅間神社」の違いだけです。。。(3タイプの大きさがあります)

伊豆方面に行かれるときいて、麦わら細工の工房をぽぱいさんにお伝えしようと思っていたのですが、場所も名前も覚えていなかったのでご連絡出来ませんでしたが、さすがぽぱいさん!!!抜かりはありませんでしたね!(お店しまっていて残念でしたね。。。)
そしてビーチでの達磨さん!!
ぽぱいさんは勘がはたらくというか、郷土玩具や授与品がぽぱいさんを呼んでいるとしか思えないほど行く先々で見つけられていますね☆(常にアンテナを張り、勉学されているからですがやはりスゴイです)

由比の木船は今は作っているのでしょうか??由比に何度か訪れましたが見つかりませんでした。

金屋の土人形は最近ご夫婦の方が復元されたそうですね。嬉しいことです。

反対に坊ノ谷土人形は廃絶してしまい大変残念です(T−T)

志太天神も人形屋さんの奥さんが復元されています。

藤枝の長橋さん「だるま屋さん」は伺っていないようですね。私は江戸時代からの巨大なだるまの木型を見させていただいたことがあります。

そして、大好きな二橋さんのお元気なお姿を拝見できとても嬉しかったです。(ビクトルさん有難うございます!!!)
こんなにお元気に沢山の張子たちを作られているのですね!是非訪れなければ!!!と心に誓いました(^^)
今は娘さんが跡を継げるよう週に何回か訪れて張子作りを手伝っておられるそうです!たのもしいことです。

焼津にまぐろ凧を作っている方がいるらしいですよ。相良のほうにもまだまだ凧をつくられている方がいらっしゃるそうです。
(静岡のおぐし神社で凧の頒布会があるらしいです)

静岡に居た時は全く郷土玩具に興味がなかったのが、今になってはものすごく悔やまれます。

これからもぽぱいさんを見習い、今でも手に入る郷土玩具を探し作者さんとお話したいと切に思いました。ありがとうございました。

画像は大きい方が二橋加世子さんの犬張子 小さいほうは私の作ったなんちゃって浜松犬土人形(笑)



3874.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:文次郎    日付:10月31日(水) 18時26分
ついつい、静岡のことだったため語りすぎてしまい大変失礼致しました。

本当に「郷土玩具の杜」は私の指針です(^^)
旅に出るときは必ず、「郷土玩具の杜」をチェックする癖がついてしまいました。
コメントや画像の撮り方など独自でひきこまれます。

この勢いではもうすぐ日本全国を網羅できそうですね(^^)
大変期待しております。
がんばってくださいね☆


3875.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:カンカン    日付:10月31日(水) 20時43分
静岡の郷土玩具アップおめでとうございます。(出遅れてしまいました。)お隣とはいえ身近なところのものがいっぱい乗せられており、うれしくなってしまいました。
 実は、カンカンは石松張り子が欲しかったんです。
ビクトルさんとゲットに行ったのですが時すでに遅し…。
村松さんは亡くなっておられ、作品はありませんでした。ぐすん。
ぶか凧だけはまだ在庫があったので金太郎さんをゲットしてきました。


3879.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時10分
Original Size: 500 x 375, 30KB

粥村さん
苦節10年…、静岡県の郷土玩具がようやく日の目を見る事が出来ました(あれ?文章合っているのかな?)
今回は生まれ育った県なので、とっても気合いが入りました(^0^)v

>流暢なぽぱいさんの解説に楽しくなってしまいました…

あ〜楽しんで頂けて良かったです♪
今まで「郷土玩具の杜」は真面目に書かなくては…
と思っていたのですが、専門家でもありませんし、堅苦しく考えずに自然体が一番いいかな〜と思い、今回は少々くだけて書きました。

本当に手足だるまと柿乗り猿は絶品ですよね〜♪
いつかは浜名湖観光と鰻、そして浜松張り子で決まりですね(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3880.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時13分
Original Size: 500 x 394, 24KB

かっぱちゃん
楽しんで頂きありがとうございま〜す♪

>伊豆面は絵手紙の先生宅に全部が揃っていて…

へぇ〜、そうだったのですか!
伊豆面は表情が豊かで楽しいお面ばかりですもんね〜。
火男を購入した当時の「みた民芸店」にはたくさんの伊豆面が並んでいたのですが、今年はほんの少ししかありませんでした。
次回は弘法…いえいえ工房にお邪魔してみようと思っております。

>河童は怖いですが(^^;)

確かに(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3881.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時15分
Original Size: 500 x 375, 30KB

ビクトルさん、こんばんは〜。
この度はビクトルさんには本当にお世話になりました、ありがとうございます。
冗談でお願いしたつもりだったのですが、本当に二橋さんのお宅に行かれたのには正直驚きました(凄い行動力ですね〜)
お蔭さまで充実した内容になり満足しております。
さて、次はどこをお願いしようかな?(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3882.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時21分
Original Size: 500 x 375, 30KB Original Size: 250 x 176, 12KB

わたりんさん

>さすがですね〜〜

いえいえ、わたりんさんほどでは…(笑)

(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ 悪代官と越後屋かっ!

『酒買いわたりん』の解説では勝手にわたりんさんの名前を書いてしまい申し訳ありませんでした。
もしも不快でしたら即刻削除致しますので遠慮なく申して下さい。
逆に「赤の太字で」とのリクエストにもお応えしますので、よろしくお願い致します。

二橋さんちにお邪魔した際は、ぜひ裏に「酒買いわたりん」と筆で書いてもらって下さいませ(キッパリ)


>『酒が足りん』ではなくて…

o(>▽<)oギャハハハハハ〜ッ、わたりんさん上手い♪

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3883.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時34分
Original Size: 250 x 188, 13KB

文次郎さん
お久しぶりです、お元気そうでなによりです♪

ぽぱいは東部地方(これも静岡用語ですね)出身なので、伊豆には毎年遊びに行っております。
実際、神社仏閣の授与品は、どこまでが「郷土玩具」のカテゴリーに入るのかわかりませんが、思い出を含めて(これはっ!)と思った人形は授与して頂いております。
そう考えると、まだまだ知られていない(その場所にしかない)お人形はたくさんあるかもしれませんね〜。
しかも、今ではインターネットという素晴らしい武器がありますので隠れた名品が見つかるかもしれません。
※事実、白浜神社の恵比寿達磨は偶然の賜物です♪

文次郎さん、さすが静岡県人ですね!
ぽぱいの知らない情報ばかりで驚きました。
静岡県にはまだまだたくさんの郷土玩具があるのですね、実は毎回UPするたびに思っているのですが…
「○○県の郷土玩具」と、偉そうなタイトルを付けておきながら、すべてを網羅できてないというか半分も紹介できていないことなのです。
紹介されていない作者の方もご覧になっているかもしれませんし…
本来は「ぽぱいが持っている○○県の郷土玩具」が正解なんですよね。
今度、静岡(市)方面に行く機会がありましたら、文次郎さんから伺った郷土玩具を求めて回ろうと思っております。

>「郷土玩具の杜」は私の指針です…

いえいえ、そんな事…(^^ゞ
もっと言って〜(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3884.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時43分
Original Size: 500 x 375, 23KB

カンカンさん
本当に行動力のあるご姉妹ですね〜♪
石松張り子は数ある張り子の中でも絶品だと思っております。

>村松さんは亡くなっておられ…

そうだったのですか…
そうとは知らないまま本文を書いてしまいました。
本文を訂正しておくと共に、より大切にしなければという気持ちでいっぱいです。
村松さんのご冥福をお祈りいたします。

カンカンさん情報をありがとうございます。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3885.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:海老天たまこ    日付:11月1日(木) 22時7分
こんにちは。力強い、張り子がたくさんあって、感動!!いいのがいっぱい!改めて、インターネットのすばらしさ、このホームページの良さに嬉しくなってしまいました。パソコンの中で水戸黄門みたいに全国行脚できるんですものね。
「柿乗り猿」今晩夢に出てきそうじゃ。いいですねえ。
もしかして、「ノリおむすび蟹」もいますか?
その中で、「女郎蜘蛛土鈴」の「女郎蜘蛛伝説」が、とっても好きです。「伝説」って・・心惹かれます。
いいものみせていただきました。ありがとう。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3886.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:11月2日(金) 20時47分
Original Size: 500 x 375, 22KB

海老天たまこさん

静岡県出身なので、ちょっと張り切っちゃいました。

>パソコンの中で水戸黄門みたいに全国行脚…

いやぁ〜本当にインターネットって便利ですよね。
パソコンを初めてインターネットに繋げた瞬間、自分のパソコンが図書館並の情報量になった事に驚きました。

>もしかして、「ノリおむすび蟹」もいますか?

(^0^)アハハ〜、浜松にはいませんが、栃木には「猿うす蟹」がいますよ。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb