[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3949.来年もどうぞよろしくです 返信  引用 
名前:かっぱちゃん    日付:12月31日(月) 23時22分
Original Size: 583 x 393, 36KB

ぽぱいさん、今年一年楽しい話とおもちゃで楽しませていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ねずくん、やっと二匹が来てくれましたちゅー(^^ゞ



3952.Re: 来年もどうぞよろしくです
名前:ぽぱい    日付:1月1日(火) 7時57分
Original Size: 800 x 536, 46KB

かっぱちゃん
明けましておめでとうございます。
おぉ〜可愛いねずくんですね、いい表情です♪

今年もよろしくお願い致しますm(_~_)m


3942.らいねんもよろしく 返信  引用 
名前:わたりん    日付:12月30日(日) 9時22分
Original Size: 640 x 480, 85KB

ぽぱいさん
この一年 お付き合いいただきまして
ありがとうございました
楽しい話題で 引きつった気持ちを
随分癒していただきました 感謝です
中々伺えず 申し訳ありませんでした
この年末年始 冬籠り致しますため
BBS再開は7日ぐらいからの予定です
来年も 懲りずに(笑)お付き合いの程
お願い申し上げます



3943.Re: らいねんもよろしく
名前:茶々丸    日付:12月30日(日) 15時35分
Original Size: 500 x 335, 15KB

同じく、来年もどうぞ宜しくお願い申します☆

ご一家のご多幸を心よりお祷り致しております。。



3944.Re: らいねんもよろしく
名前:ぽぱい    日付:12月30日(日) 20時38分
Original Size: 800 x 536, 66KB

わたりんさん
こちらこそ、ありがとうございました。

いつもわたりんさんには先導して頂き、こちらこそ感謝しております。
毎年恒例の面白荘での冬籠り、楽しそうですね。
よいお年をお迎え下さい。



3945.Re: らいねんもよろしく
名前:ぽぱい    日付:12月30日(日) 20時41分
Original Size: 415 x 329, 44KB

茶々丸さん
今年一年おつきあい頂き、ありがとうございました。
今年は目標としていた大阪の郷土玩具も入手出来、素晴らしい一年でした。
正月休みを利用して「大阪の郷土玩具」のページを作る予定です。

また来年もよろしくお願い致します。
よいお年を(^o^)/~~

P.S.ぽぱいは酔いお年を迎えそうです(笑)



3946.Re: らいねんもよろしく
名前:ビクトル    日付:12月30日(日) 21時2分
ぽぱいさん
一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
あたらしい年もどうぞよろしくお願いいたします。


3947.Re: らいねんもよろしく
名前:ぽぱい    日付:12月30日(日) 21時36分
Original Size: 640 x 480, 109KB

ビクトルさん
今年一年ありがとうございました。
浜松張り子の写真は本当にありがたく感謝しております。

今年も残すところあと一日…
ようやく仕事も終わりホッとしているところです。
明日は大晦日、一年の締めくくりということで2007年をじっくり振り返ってみようと思っております。
ビクトルさん、また来年もよろしくお願い致します。


3934.切腹最中って・・ 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:12月26日(水) 17時18分
言いえていますが。一体どんなときに食べるんだ?
3時のオヤツに・・?
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3935.Re: 切腹最中って・・
名前:ぽぱい    日付:12月26日(水) 23時33分
海老天たまこさん
(^0^)アハハ〜、切腹最中なんて凄いネーミングですよね(笑)

この最中「東京うまいもの大賞」(日刊工業新聞社発行)で1位を獲得したんですって。
で、何で切腹かというと…
(原文のまま)『1位に輝いた「切腹最中」の誕生は、同店が「忠臣蔵」の発端となった「浅野長矩切腹の場、田村邸」跡地内に店を構えていたことに由来する。』との事。

>一体どんなときに食べるんだ?

上司が部下に土産として、または旦那が奥さんへの土産として買っていき…

「腹を割って話そう!」と言うのが洒落が利いていいですね(笑)


3938.Re: 切腹最中って・・
名前:海老天たまこ    日付:12月28日(金) 18時18分
うそみたいな、ホントの話。ですね。
気になるのは、最中の形、上から見るとどんなんでしょう?
貝饅頭かなーと思って見ていたんですよ、アップにしたら帯の文字を読んで、狼狽してしまいました、もしや、ただの貝饅頭に手作り帯をかけたのかと、うたがっていましたが、どうやら本当らしい。「うまいもの大賞」をとるぐらいなら味ももちろんバッチリだろうし、名前のインパクトもある。おまけに「腹を割って話をしよう。」と理由付けもでき完璧だ、一日にいくつの最中が売れるんだろう?謎が謎呼ぶ、最中ちゃんだ。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3939.Re: 切腹最中って・・
名前:ぽぱい    日付:12月28日(金) 21時32分
Original Size: 480 x 640, 69KB

海老天たまこさん

>最中の形、上から見るとどんなんでしょう?

すいません、すでにお腹の中に入って(とっくに出てますが…)いるので上からの画像は撮れません…。
「切腹最中」で画像検索したら上からの画像がありましたので張り付けておきますね。

※今日の新橋は仕事納めの方たちがスキップしながら家路を急いでいましたよ。
切腹最中のお店は大行列でした(さすがお土産大賞です)



3940.Re: 切腹最中って・・
名前:海老天たまこ    日付:12月29日(土) 18時57分
どうも、ありがとう。
で、何の形なんでしょう?「梅」みたいだけど?
5箇所凸があるから「頭、両手、両足」の人型なのかなあ?
うーん奥が深いですねえ。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3941.Re: 切腹最中って・・
名前:ぽぱい    日付:12月29日(土) 20時33分
海老天たまこさん

うーん、何の形なんでしょうね…
そうだ!
オンラインショッピング(宅配)も承っているようですので、一度「切腹最中」を堪能してみてはいかがでしょうか?
どなたかと「腹を割って話す」のにちょうどいいですよ。

新正堂:http://www.shinshodoh.co.jp/

3936.悲しいお知らせ 返信  引用 
名前:清水昆の河童命!    日付:12月27日(木) 16時34分
ぽぱい様。行きつけの郷土玩具店の親父さんからの情報です。毎年お正月にうちら「可愛いモン好き」を楽しませてくれていた住吉大社の「初辰の招き猫」の作者さんが高齢になったため、そろそろおもちゃ作りを止めるというのです。うえーん!



3937.Re: 悲しいお知らせ
名前:ぽぱい    日付:12月27日(木) 20時41分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 51KB

清水昆の河童命!様
そうなのですか?
それは大事ですね、奇しくも9月に楠珺社を参拝して初辰さんを授与して頂いたばかりです。
たくさんの初辰猫が並んでおりました。
行っといて良かった〜C=(´。`;)ホッ


3932.o~~su!! 返信  引用 
名前:siira    日付:12月25日(火) 20時34分
Original Size: 700 x 466, 60KB

お〜〜す!!ぽぱいさん、こんばんは^。^
今年、ちょこっとおじゃま。
それでも気分は長〜いお付き合い(^^。

今年、終っちゃいますね。来年もあり?
ニコンちゃんを連れてたまにはいらしてくださいね〜。
http://www13.ocn.ne.jp/~siira/



3933.Re: o~~su!!
名前:ぽぱい    日付:12月25日(火) 22時10分
Original Size: 800 x 549, 46KB

お〜、siiraさん
元気がいいですね〜♪
元気がいいのが一番ですよね〜!
ニコンちゃん、かなり気に入ってます。
最初は持ち運びが大変で、家だけで写そうと思っていたのですが、写りに雲泥の差がありますので苦になりません。
でも仕事中は携帯でバシバシ写しているんですけどね(笑)


3930.月の兎の運呼!? 返信  引用 
名前:いんでぃ    日付:12月16日(日) 18時47分
Size: 140 x 181, 8KB

今日、「竹とんぼの会」の今年最後の例会に出席して来たんですが。
その席でタイトルの豆菓子を試食できまして。

●「月の兎の運呼(うんこ)」がブレーク
http://www.asahi.com/komimi/TKY200711190110.html

販売元が、長野の中野人形つながりなんですな(@_@)
これ自体は美味しい豆菓子だったんですが、このネーミングには恐れ入りました(@_@)

よろしければ、ブログで取り上げられてはいかがでしょ(^^;)
ただし、なんだか注文殺到で品切れ状態なのだとか(@_@)(@_@)



3931.Re: 月の兎の運呼!?
名前:ぽぱい    日付:12月17日(月) 21時3分
Original Size: 500 x 375, 19KB

いんでぃさん

>「月の兎の運呼(うんこ)」がブレーク

o(>▽<)oギャハハハハハッ!
そんな名前のお菓子があるのですか?(爆)
“運を呼ぶ”縁起の良さそうなネーミングですけど、“うんこ”は無いですよね〜“うんこ”は…

URLをたどってみた所…
長野県中野市は本気ですね(笑)
運を呼び込んで幸運に出会えるお菓子、月の兎の運呼!
いや〜話題性はバッチリですね、“運幸(うんこう)”というネーミングだったらあまり売れなかったのでしょうね。
いんでぃさん、情報ありがとうございました。


3920.饅頭食い 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:12月10日(月) 17時59分
Original Size: 480 x 640, 141KB Original Size: 468 x 640, 139KB

帖佐 葛畑



3921.Re: 饅頭食い
名前:茶々丸    日付:12月10日(月) 18時0分
Original Size: 480 x 640, 164KB Original Size: 480 x 619, 136KB

戦前伏見 戦前趣味家(張子)



3923.Re: 饅頭食い
名前:ぽぱい    日付:12月10日(月) 22時11分
Original Size: 708 x 531, 68KB

茶々丸さん
いろ〜んな郷土玩具を見せて頂き本当にありがとうございました。
古きよき時代の作品には赴きと重みが感じられますね。

画像は浅草名物「10円饅頭(和ふ庵)」です。



3924.Re: 饅頭食い
名前:茶々丸    日付:12月11日(火) 17時43分
Original Size: 640 x 480, 161KB Original Size: 363 x 554, 28KB

10円饅頭、おいしそう(・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
東京は物価が高いのに、ホントに10円なんですか??

画像は、戦前に「人形祭」で川崎巨泉氏自案によって頒布された、
「萬壽鈴」です。



3926.Re: 饅頭食い
名前:海老天たまこ    日付:12月11日(火) 20時37分
Original Size: 320 x 240, 18KB

饅頭喰いが、いっぱい!なんかうれしい!
型を作ろうと思っています。ここで、一番大事なことは、頭の中でめぐらせること!この時間が一番大事。

「10円饅頭(和ふ庵)」の中身はどうなっているんだ!きになる。

それで、めぐらせている間に、ごはんをつくったりしてるわけです。
で、ちょっと粉が残ったので、ドーナツを作りました。
更に、ドーナツ型に入らない、残った生地で、小島よしお氏の「そんなのかんけいねー」ポーズのドーナツを作ったつもりが、油で揚げると「関取」になっていました。味はドーナツでしたが、なんか、食べると「関取」になりそうなきがしました・・メタボ

説明付けても、関取の「そんなの関係ねー」に見えないところが・・

ああ。饅頭喰い。めぐる、めぐる。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3927.Re: 饅頭食い
名前:ぽぱい    日付:12月12日(水) 6時12分
茶々丸さん
当日、10円饅頭は長い行列ができていました。
サイズは小さいですが、柔らかくておいしかったですよ〜♪

(^0^)アハハ〜、世の中には饅頭の土鈴まであるのですか?
いつもの事ながら、茶々丸さんのコレクションには驚かされます。
まるでドラえもん((ミ゜o゜ミ))の四次元ポケットみたいですね〜(笑)


3928.Re: 饅頭食い
名前:ぽぱい    日付:12月12日(水) 6時25分
Size:  x , 1KB

海老天たまこさん

>饅頭喰いが、いっぱい!なんかうれしい!

ですよね〜!
“饅頭喰い人形”って一言で言っても、いろ〜んな種類があるので本当に奥が深いと思います…

>「10円饅頭(和ふ庵)」の中身はどうなっているんだ!きになる。

すいません、饅頭喰い人形や茶々丸さんの土鈴みたいに“割った饅頭”の画像があれば良かったのですが、食い意地が張っている為、写真を撮っている時間はありませんでした(笑)

しかし…
>小島よしお氏の「そんなのかんけいねー」ポーズのドーナツを作ったつもりが油で揚げると「関取」になっていました。

o(>▽<)oギャハハハハッ!
いや〜発想が最高ですね、やっぱり何かを作られている方は想像力が豊かで羨ましいです。

>食べると「関取」になりそうなきがしました・・メタボ

↑このフレーズも最高です♪


3861.年賀切手 返信  引用 
名前:わたりん    日付:10月29日(月) 19時23分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 94KB

11月1日 年賀切手の発売日
それに合わせて 今年の図柄になった
奈良井土鈴と公衆・・違った(笑) 口臭・・・あっ又間違えた(爆)
甲州土鈴を 近所の郵便局に飾ってきました
昔のも3点ばかり入れて ちょっとカッコ付いたかな



3863.Re: 年賀切手
名前:ぽぱい    日付:10月29日(月) 22時42分
Original Size: 500 x 375, 20KB

わたりんさん、こんばんは〜。
ちょうど今日、(いいお知らせがあるので)お伺いしようと思っていたところだったんですよ〜。
あまりにも偶然だったのでビックリしました(きっとわたりんさんとは赤い糸で結ばれているの鴨…)(笑)

コチラが本物の奈良井土鈴「福徳十二支土鈴・ねずみ」と甲府土鈴「十二支招福土鈴・子」なのですね(初めて見ました、どちらも可愛い♪)
年賀切手の本物が置いてある郵便局は全国でもここだけではないでしょうか?
いつもの年より売れ行きがよさそうですね(笑)

ぽぱいはミーハーな性格なので「メインに紹介されている郷土玩具」や「年賀切手に選ばれた郷土玩具」というだけで「ぜひ欲しい!」となってしまうのですよ〜。
たとえそれが自分の趣味と違っていても買ってしまうのだからラチがあきません…(;^_^A
いっそのこと全国を巡って「郷土玩具の切手」のページを作っちゃおうかな〜(笑)



3864.Re: 年賀切手
名前:茶々丸    日付:10月29日(月) 23時32分
ぽぱいさん 
静岡の郷土玩具、早速拝見させて頂きました☆
さすが鈴岡はおもちゃの宝庫と言われるだけに、バリエーション豊かですね!
三嶋大社の折紙神像は持っていないので、詳しいレポートが参考になります。
金谷土人形の茶娘土鈴も可愛いですね☆ 初めて見ました☆☆
この勢いなら全国制覇も遠い夢ではなさそうですね!

わたりんさん
見事なレイアウトですね! このケース、ピッタリですね☆
日夜それだけ忙しいのに、感心します。。。
それにつけても、一年が早いです。。
来年もお互いに元気で、
おもちゃ・おもちゃと、こま鼠のように駆け回りましょう(^^;)



3869.Re: 年賀切手
名前:わたりん    日付:10月30日(火) 19時21分
Original Size: 640 x 480, 91KB

ぽぱいさん こんにちは
切手に採用された郷土玩具の本物は 
多分郡上の白鳥の郵便局でもあるのでは・・・(笑)
実は 甲州土鈴は 
土鈴館のご老公様よりお借りした先代の物で
2代目のものを注文中です(笑)
田舎の小さな郵便局で 
オバちゃんたちが覗き込んでくれているようです

茶々丸さん
必死でうごめいているのですが
中々思うように行きません
薬代を稼ぐ為と置き場がないので
チョッとずつ売りに出す事にしました(笑)
ちょこまか動き回らざるを得ないようです(爆)



3876.Re: 年賀切手
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 20時53分
Original Size: 500 x 375, 31KB

茶々丸さん
早速見て頂きありがとうございます。
浜松、静岡、清水という主要都市に残る張り子ですが、ぽぱいの出身である東部地方に無いのが残念です(毘沙門さんの達磨市はありますが…)
本文にも書きましたが「駿河凧」が小学校の校庭や原っぱで揚がっている姿は勇壮でしたよ〜。

>この勢いなら全国制覇も遠い夢ではなさそうですね!

いえいえ、これから先がたいへんなんですよ〜(近場は殆ど行ってしまいましたから…)
1年に1県ずつ増えていけば本望です。
今後ともよろしくお願い致します。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3878.Re: 年賀切手
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時5分
Original Size: 350 x 252, 18KB

わたりんさん、こんばんは〜。

>オバちゃんたちが覗き込んでくれているようです

そうでしょうそうでしょう!
郷土玩具に興味のない人でも年賀切手の「本物」が飾られていたら見てしまうでしょう。
そちらの郵便局のお客さんが羨ましい〜♪
わたりんさんの素晴らしいアイディアと行動力にはいつも脱毛…
いえいえ、脱帽ですm(__)m

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3925.Re: 年賀切手
名前:びゅgふ    日付:12月11日(火) 14時44分
> 11月1日 年賀切手の発売日
> それに合わせて 今年の図柄になった
> 奈良井土鈴と公衆・・違った(笑) 口臭・・・あっ又間違えた(爆)
> 甲州土鈴を 近所の郵便局に飾ってきました
> 昔のも3点ばかり入れて ちょっとカッコ付いたかな


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb