[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3237.達磨いろいろ 返信  引用 
名前:あごくん☆    日付:9月9日(土) 23時45分
Original Size: 640 x 480, 150KB

群馬へお出かけですか。いいなあ☆


画像は、戦前の達磨いろいろです。



3239.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:9月10日(日) 22時29分
Original Size: 640 x 480, 29KB

あごくん☆
凄っ!
だるまだらけですね〜(しかも戦前とは!)
達磨も地方によってそれぞれ特徴があるので面白いですね。
群馬県はあまり郷土玩具が多くないので、高崎の達磨を中心に見てくる予定です。
達磨寺や岡田だるま店にはすでにお邪魔しているのですが、やっぱり写真が欲しくなってしまいました。
文よりも写真がメインのHPなもんで〜(^^ゞ
アハハー

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3241.Re: 達磨いろいろ
名前:あごくん☆    日付:9月10日(日) 23時0分
山名八幡宮授与・虫切り獅子頭も高崎張り子なのでしょうか?


3242.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:9月12日(火) 0時3分
あごくん☆
山名八幡宮授与・虫切り獅子頭も高崎張り子なのでしょうか?

どちらで作られているのか分かりませんが、虫切り獅子頭もゼヒ欲しい逸品です。
でも授与される日にちが決まっていると厳しいですね〜。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


3244.Re: 達磨いろいろ
名前:あごくん☆    日付:9月12日(火) 21時0分
http://www.cph-p.com/kyogan/2kanto/1198yosi/1198.htm
吉田ダルマ店

↑通信販売可能とあるので、大丈夫かも。。


3245.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:9月13日(水) 20時38分
あごくん☆
ありがとうございます。

さっそく吉田ダルマ店に電話して「虫切り…」を伺ったところ…
「10月から作り始めるけど、昨年の残りがあるかもしれない」と言われました。
「連休にお伺いしますのでとっといて下さ〜い♪」と言ったらOKでした〜ヽ(^o^)ノ
良かった〜♪
入手しましたらご報告にお邪魔しま〜す。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


4015.Re: 達磨いろいろ
名前:まるこ    日付:3月6日(木) 14時31分
高崎達磨にもいろいろと顔があるけど、
やっぱり私は吉田だるまさんの達磨が一番綺麗だと思う。
吉田だるまさんも公式HPつくったみたいだから、見てみて!

http://www.yoshida-daruma.com/


4019.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:3月7日(金) 19時21分
まるこさん
情報ありがとうございます。
早速「吉田だるまさん」のオフィシャルHPを拝見してきました、綺麗でセンスのいいページですね。
リンクしてもらえたら嬉しいです♪


4031.Re: 達磨いろいろ
名前:まるこ    日付:3月12日(水) 15時26分
ごめんなさい、無知なので教えてください。
リンクって相互にってことですか???
どちらにせよ、吉田だるまさんに聞かないと始まらない話?
それにしても、ぽぱいさんの玩具への愛情がつまったHPですね!


4032.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:3月12日(水) 22時55分
まりこさん
リンクに関しましてはいろいろな考え方がありますので一概には言えませんが、お互いにリンクし合う事により相乗効果を得ることができます(リンク集を掲載しているHPもあれば、リンク集のないHPもあります)。
一方的にリンクしている場合も多々ありますが、好意的なリンクでしたら問題ないと思います。

※「郷土玩具の杜」のリンク集に吉田だるまさんを掲載しました。


4033.Re: 達磨いろいろ
名前:まるこ    日付:3月15日(土) 15時2分
ぽぱいさん、教えていただきありがとうございます。
近く自分のプライベートHPを作る予定なので、
完成したらまた掲示板にコメントさせてください。
郷土玩具の杜、応援しています!


4034.Re: 達磨いろいろ
名前:ぽぱい    日付:3月15日(土) 21時19分
Original Size: 800 x 535, 104KB

まるこさん
応援ありがとうございます。
あまり更新しないので申し訳なく思います。
プライベートHPを作るのですね、ネットは世界中の誰が見ているのか分かりませんので、あんまり個人情報は載せない方がいいですよ。
作成頑張って下さ〜い。


4009.中馬のおひなさん 返信  引用 
名前:ビクトル    日付:3月2日(日) 21時50分
Original Size: 640 x 480, 131KB

ぽぱいさん
こんばんは
お久しぶりです。
中馬のおひなさん(豊田市足助町)に出かけてきました。 



4010.Re: 中馬のおひなさん
名前:ビクトル    日付:3月2日(日) 21時51分
Original Size: 640 x 480, 132KB

町並みとお雛様が合っていていい感じでした。
お雛様は、明治・大正・昭和の衣装人形から土雛まで、いろいろあって楽しかったです。



4011.Re: 中馬のおひなさん
名前:ビクトル    日付:3月2日(日) 21時53分
Original Size: 640 x 480, 132KB

大浜土人形の禰宜田徹さんが絵付けにいらっしゃっていて、お話を伺うことができたのでよかったです。画像は禰宜田さんの作品です。



4013.Re: 中馬のおひなさん
名前:ぽぱい    日付:3月5日(水) 20時17分
Original Size: 800 x 536, 49KB

ビクトルさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
“中馬のおひなさん”は数年前にわたりんさんから教えて頂き(へぇ〜素晴らしい企画だな〜)と思いました。
足助の古い町並みと雛段飾り…
きっと壮観なのでしょうね。
ビクトルさんがお住まいの周辺地域は郷土玩具関連のイベント事が多いですね〜、とても羨ましく思います。
でも一番凄いのは、積極的に参加されているビクトルさんですよ。
見習わなくっちゃ(^0^)v



4023.Re: 中馬のおひなさん
名前:カンカン    日付:3月7日(金) 22時32分
ぽぱいさん
こんばんわ。
ぼーっと掲示板を見直していたら、イチゴ豆大福?乃写真に釘づけになりました。
イチゴ大福にも豆大悪いや、豆大福版があるんですね。
美味しそうです。  
ぜひ、食べてみたーい。


4025.Re: 中馬のおひなさん
名前:ぽぱい    日付:3月8日(土) 21時2分
Original Size: 800 x 551, 46KB

カンカンさん、こんばんは〜。

>ぜひ、食べてみたーい…

アハハ〜(^0^)、お腹の空いている時に和菓子の画像を見るのは目の毒かもしれませんね。
こちらはイチゴ“豆”大福の元祖のお店のようです。
実はイチゴ大福系を食べたのは今回が初めてだったんですよ。
食べてビックリ、イチゴの甘酸っぱさと餡の甘さにとろけちゃいました〜。

こちらは神楽坂のベニアズマです、ホックリホクホクでした♪



4028.Re: 中馬のおひなさん
名前:カンカン    日付:3月8日(土) 21時50分
ぽぱいさん
こんばんわ。
これってお菓子なんですよね…。
京都の松彌さんのお菓子に焼き芋をかたどった「ほっこり」というのがありますが、そのお仲間でしょうか?
和菓子ってかわいらしさが郷土玩具につながるとこがありますね。


4030.Re: 中馬のおひなさん
名前:ぽぱい    日付:3月9日(日) 20時51分
Original Size: 800 x 535, 100KB

カンカンさん

>これってお菓子なんですよね…。

いえいえ本物の焼きイモです(笑)
このお芋「神楽坂」という焼き印が押してあるので(珍しいな〜)って思って買いました。

「ほっこり」ですか、いいネーミングですね。
埼玉県にもサツマイモを使った和菓子がありますよ、その名も「ぽくぽく」
シナモンがプ〜ンと香ります♪


4024.土鈴、第3弾。「素隠居」 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:3月7日(金) 23時41分
Original Size: 320 x 240, 30KB Original Size: 320 x 240, 34KB Original Size: 320 x 240, 31KB

ああ、これで、今期はおしまいなんです。

3月9日に、倉敷アイビースクエアーの「アイビー学館」の一番奥で、「備中張り子」教室の合評会があります。
私も「おっぱい土鈴」「素隠居土鈴」で、参加します。
見学の方は、10時においでください。
お待ちしております。

そして、四月から、新たに新学期です!!

張り子の「招き猫」「饅頭喰い」「素隠居面」

土鈴の「饅頭喰い」「丑」

を、予定しています。

>ひょっとしたら先日テレビに出ていた人かな?

そうなんです。おもしろいでしょ。住宅(すみたく)氏です。
夏のオバケ屋敷とか、こってるんです。

「大和の土鈴」さん、どうしてるでしょうね?
ここを観ててくれるとうれしいんですが・
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4026.Re: 土鈴、第3弾。「素隠居」
名前:ぽぱい    日付:3月8日(土) 21時6分
Original Size: 640 x 480, 36KB

海老天たまこさんはいろんなサークルに参加されているのですね。
人形作りや絵手紙など、何かを作り出すアーティストの方に女性が多いのは、普段家庭で料理を作られていりからかもしれませんね。
素材を生かして別のものとして完成させるのは、料理も同じです。
まったく才能のないぽぱいは、見て楽しむだけです。

やっぱりテレビの人でしたか〜、とっても竹輪の演奏が上手でしたよ。



4027.Re: 土鈴、第3弾。「素隠居」
名前:海老天たまこ    日付:3月8日(土) 21時22分
えー。
サークルって。
一つだけですよ。
「備中張り子教室」だけです。
ここに集まってくる人が、それぞれに目的を持っていらっしゃるんです、なぜか?

そして、それに誘発されるというか・・お互いに刺激しあっているのではないでしょうか?

ごそごそ生まれてくるみたいですよ。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4029.Re: 土鈴、第3弾。「素隠居」
名前:ぽぱい    日付:3月9日(日) 20時46分
海老天たまこさん
それはそれはすいませんでした。

>お互いに刺激しあっているのではないでしょうか?

お互いに刺激しあいながらお互いを伸ばし合う、そんな環境にいらっしゃるのはとてもいい事だと思います。
「備中張り子教室」バンザーイ!

3407.鬼祭りに行って来ました 返信  引用 
名前:ビクトル    日付:2月11日(日) 22時54分
Original Size: 640 x 480, 132KB Original Size: 640 x 480, 128KB

ぽぱいさん こんばんは
今年も鬼祭りの季節がやって来ました。雪が降ることもあるのに、今年はとってもあたたかでしたよ。



3408.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ビクトル    日付:2月11日(日) 22時57分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 103KB

たんきり飴
緑の方が、青鬼 赤の方が赤鬼の子鬼の町内のものです。



3409.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ぽぱい    日付:2月12日(月) 14時11分
Size: 123 x 150, 20KB

ビクトルさん
鬼祭りって素晴らしい伝統ですね♪
こういったお祭りは大好きですよ〜。
時間があれば全国のお祭りを見て回りたいと思っています(何年後に実現できるやら…)
赤鬼の子鬼って可愛いでしょうね、「たんきり飴」まで用意されているのですか、いいなぁ〜。
鬼にあやかっていろいろな鬼面が販売されているようですが、コクのあるお面はありましたか?



3410.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ビクトル    日付:2月12日(月) 21時2分
Original Size: 640 x 480, 108KB Original Size: 640 x 480, 87KB

やっぱり黒鬼面かなぁ。それから、薙刀と撞木ですね。薙刀はビクトルが子どもの頃から人気があります。振り回して遊ぶので、いつのまにかおれちゃうのですよ。ビクトルも子どもの頃3回以上買ってもらいましたよ。今も子どもたちに人気がある様子で、お父さんに買ってもらっている子を何人も見ました。ちょっと嬉しかったです。
以前は豐川張子の内藤さんも作っていらっしゃったのですが、現在は、休業中のようです。ちょっと寂しいです。



3411.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ビクトル    日付:2月12日(月) 21時5分
Original Size: 640 x 480, 112KB

お面のミニチュアもあります。

ぽぱいさんっておちゃめな方ですね。



3412.おまけ 
名前:ビクトル    日付:2月12日(月) 21時10分
Original Size: 480 x 640, 49KB

志都呂のジャスコに行く途中の天神やさんにしぞおかおでのポスターが・・・車の中から携帯で撮ったので画像が今一でした。ごめんなさい



3413.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ぽぱい    日付:2月13日(火) 21時18分
Original Size: 640 x 480, 44KB

ビクトルさん
黒鬼面最高♪
薙刀、撞木も立派な郷土玩具ですね。
ミニチュアのお面も最高ですよ〜。
「てんじんや」さんはロゴやお店のイメージがずいぶん変わりましたね。

>ぽぱいさんっておちゃめな方ですね。

すいません、ぽぱいの専門分野は“くだらない事”なのですよ〜(;^_^A
役に立たない事やどうでもいい事だったら任せて下さい(笑)



3414.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ビクトル    日付:2月14日(水) 18時3分
ぽぱいさん こんばんは
ビクトルも
>ぽぱいの専門分野は“くだらない事”なのですよ〜(;^_^A
この分野好きですよ。ブログも楽しみにしていますよ。ぶたまんレポートすごかったですね。寒くなるとどうしてあんなにコンビニのぶたまんがおいしいのかなって思います。


3415.祝ってやる〜(笑)
名前:ぽぱい    日付:2月14日(水) 21時15分
Original Size: 364 x 274, 23KB

ビクトルさん
喜んで頂きありがとうございます。
くだらない事のオンパレードですが、今後ともよろしくお願い致します。

※あっ、今日はミニストップで肉まん買いました(^O^)
値段は高い分、ちょっと美味しいです♪



3416.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ビクトル    日付:2月15日(木) 22時5分
ぽぱいさん こんばんは
ミニ ストップの肉まんはビクトルは食べたことがありません。今度食べてみますね。姉のカンカンさんはからしをくれるサークルKのが好きとかいってました。ビクトルも神楽坂とか中華街のよりコンビニや井村屋さんや山崎さん中村屋さん(ちょっと高級?)なのが好きです。


3418.Re: 鬼祭りに行って来ました
名前:ぽぱい    日付:2月16日(金) 21時8分
ビクトルさん
こんばんは〜。
サークルKは肉まんにしろおにぎりにしろ、食べ物を一つでも買うと“おてふき”を入れてくれるのです。
これってポイント高いですよ♪
だけど、今は「なんつっ亭」のドンブリ欲しさにミニストップで集中して買っていま〜す。


4022.いじめ撃退法・・
名前:    日付:3月7日(金) 21時20分
いじめ撃退法

4018.「からくり土鈴」できました。 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:3月7日(金) 0時7分
Original Size: 320 x 240, 32KB Original Size: 320 x 240, 38KB Original Size: 320 x 240, 32KB

ふう。やっと、絵付けできました。
倉敷の「桃太郎からくり博物館」の持っていく「からくり土鈴」です。

「表と裏」で「鬼さんと福」「鬼さんと大黒」「鬼さんと竹輪笛吹き師」になっていますから、「からくり」なんですね。

ここの博物館の館長さんは「竹輪笛吹き師」なんですよ!!
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4021.Re: 「からくり土鈴」できました。
名前:ぽぱい    日付:3月7日(金) 19時25分
海老天たまこさん
絵付けお疲れ様で〜す。
今度は「桃太郎からくり博物館」ですか、いやぁ〜いろいろご活躍ですね。
海老天たまこさんの作品はアイディアの素晴らしさもさることながら、可愛いらしい姿が何とも言えずいいですね♪
鬼さんの裏側のギャップが楽しいですね〜。

>ここの博物館の館長さんは「竹輪笛吹き師」なんですよ!!

えぇ〜!ひょっとしたら先日テレビに出ていた人かな?
凄い!

4017.菓子 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:3月6日(木) 20時46分
写真の菓子が、ぼこぼこしてるのは「ナッツ」ですか?

おいしそう。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4020.Re: 菓子
名前:ぽぱい    日付:3月7日(金) 19時23分
すんません、何なのか忘れてしまいました(;^_^A
ネットで調べてみよ〜。

4012.「おっぱい土鈴 美乳」完成しました!! 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:3月4日(火) 21時48分
Original Size: 320 x 240, 28KB Original Size: 240 x 320, 30KB

「おっぱい土鈴」完成しました。

「美乳」か「微乳」で少し悩みましたが、とりあえず「美乳」ということに・・

絵付けは、乳首の色がほとんどですが、ちょこっと桜を散らしたものと、マーガレットみたいなお花にしてみました。

この、乳首の色は、いいとして、ちょっこっと何かで、バリエーションができそうです。

元気な「おっぱい」の願いもこめて「ピンクリボン」のイメージも多少入っています。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4014.Re: 「おっぱい土鈴 美乳」完成しました!!
名前:ぽぱい    日付:3月5日(水) 21時0分
Original Size: 800 x 536, 46KB

おぉ〜、桜の花びらが春爛漫って感じでいいですね〜♪
しかも「おっぱい」ときいたらワクワクしちゃいます、男性で「おっぱい」が嫌いな人はいませんからね(笑)
この土鈴は決して「微乳」ではありませんよ、立派な「美乳」です。

ピンクリボンはリボン運動の事でしょうか?
確か“乳ガン撲滅キャンペーン”の証ですよね。



4016.Re: 「おっぱい土鈴 美乳」完成しました!!
名前:海老天たまこ    日付:3月6日(木) 20時44分
そうです。
りぼん運動からイメージしました。

岡山県の総社にある通称「おっぱい神社」には、おっぱいに関するお願い事がおっぱいの絵馬にかかれて奉納されます。

ここの、お土産を想定して作りました。
「元気なおっぱい」「美しいおっぱい」「お乳の出るおっぱい」
いろんな願いをこめる「おっぱい」です。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/

4002.サクラサク 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:2月27日(水) 19時36分
Original Size: 640 x 480, 150KB

次男が志望校に無事合格しました〜☆

酒田土人形 花咲爺
尾崎土人形 大隈重信記念館・早稲田大学角帽土鈴



4003.Re: サクラサク
名前:海老天たまこ    日付:2月27日(水) 19時20分
おめでとうございます。
あやかりたい。あやかりたい。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4005.Re: サクラサク
名前:ぽぱい    日付:2月27日(水) 20時1分
Original Size: 370 x 246, 25KB Original Size: 640 x 480, 51KB

茶々丸さん

ご次男さん志望校合格おめでとうございます。
いやぁ〜、お嬢さんのご結婚と合格の二重の喜び♪
今年は茶々丸さん一家にとって素晴らしい年ですね(茶々丸さんはちょっと淋しいかもしれませんが…)。
「早稲田大学大隈重信記念館・角帽土鈴」という事は…
合格された大学は“都の西北”なのですね。
すご〜い、さすが茶々丸さんの息子さんです。
改めてお祝いを申し上げます、喜びに満ち溢れた茶々丸さんの顔が浮かびま〜す♪
(^_-)-☆



4006.Re: サクラサク
名前:ぽぱい    日付:2月27日(水) 20時2分
海老天たまこさん
ホントですね、こちらもあやかりたいあやかり鯛です。


4007.Re: サクラサク
名前:茶々丸    日付:2月27日(水) 21時6分
Original Size: 400 x 364, 28KB Original Size: 400 x 257, 21KB Original Size: 379 x 400, 43KB

海老天たまこさん ぽぱいさん ありがとうございます!!

今の子供達は、昔と違う苦労を数多く重ね、それなりに骨太な面もあるようです。
まだ、スタートラインに立ったばかりなので、この先どうなるものやら未知数ですが、
いずれにしても、親は黙って見てる他ないですね。。

それはともかく、
何かと出費多端で、おもちゃの資金に響いています(^^;)



4008.Re: サクラサク
名前:ぽぱい    日付:2月28日(木) 23時9分
茶々丸さん

>いずれにしても、親は黙って見てる他ないですね。。

そうそう、「親」という字は“木の上に立って見る”だけ…
手へんも口へんもありません。
とダレかが言っていました。

>何かと出費多端で、おもちゃの資金に響いています(^^;)

o(>▽<)oギャハハハハ〜、でも嬉しい出費だからいいですね(^_-)-☆


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb