[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4085.はじめまして 返信  引用 
名前:こん    日付:7月10日(木) 21時55分
時々このHPを見させてもらっております。
ご存知かも知れませんが三井寺でこのような伏見土人形が復興されております。

http://ime.nu/milky.geocities.jp/sakurasour/koube.html


癒し人形館> 人形 > 伏見人形 色鮮やか!大津・三井寺の仏師、現代風に再現
伏見人形 色鮮やか!大津・三井寺の仏師、現代風に再現
人気が出始めてきた「三井寺・すくすく人形」(大津市園城寺町・三井寺)三井寺(滋賀県大津市園城寺町)の仏師が、日本各地の土人形の原型とされ、明治から昭和にかけて庶民が子どもの成長を願って鬼子母神に奉納した伏見人形を復活させた。寺に奉納されていた人形を参考に、色使いを鮮やかにして現代風に作り変えた。参拝者らに人気が出始めている。
「三井寺・すくすく人形」と命名し、同寺にある「園城寺佛教尊像修復院」の仏師4人が作っている。石こうの型に粘土を入れ、それを干して乾かし、下地の白を塗る。その上から色をつけ、約1000度の温度に達するかまどで焼く。ネコや獅子舞などを持つ愛らしい表情の子どもを表現しており、1度に約100体作る。現在、寺内の金堂とインターネットで11種類を販売している。
 2年前、同寺の僧侶が奉納されていた人形を見つけ、修復を依頼したことを機に、仏師が企画した。当初は、当時の色を再現していたが、地味なため、昨年11月からは黄緑、だいだい、青など多彩な色を使用した人形を売り始めた。

 同寺によると、昨年9月から販売している金堂では、3カ月で3体の売り上げが、12月は1カ月で14体売れ、みやげ物として人気が出てきているという。仏師の川口圭太さん(30)は「寺に残っている約30種すべての復元を目指したい」と話している。
<京都新聞>2007/1/14 から



4086.Re: はじめまして
名前:ぽぱい    日付:7月17日(木) 20時14分
こんさん
たいへん返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
三井寺は滋賀県にあるのですね。
伏見土人形が復興されているのですね。
廃絶する郷土玩具が多い中、復興するというのは大変でしょうが、郷土玩具を愛する者にとって、とても喜ばしいことです♪「三井寺・すくすく人形」に期待しております。

こんさん貴重な情報をありがとうございました。


4087.Re: はじめまして
名前:こん    日付:7月22日(火) 21時8分
いいえ参考にしていただき有難うございます。最近三井寺に行きすくすく人形を2体買いました。 「獅子持ち童子」と「笠持ち童子」を。
お値段も小さい物は1000円程度と手頃で大きさも10cm程度と可愛らしい人形が大半でした。 


4088.Re: はじめまして
名前:ぽぱい    日付:7月23日(水) 21時16分
Original Size: 640 x 480, 179KB

こんさん
さっそく“すくすく人形”を購入されたのですね。
どんなお人形なのか拝見したいです〜。
それにしても一体1000円程度とは随分お値打ち価格ですね♪



4089.三井寺通販、和菓子もあるでよ♪
名前:茶々丸    日付:7月25日(金) 16時36分
Original Size: 590 x 564, 55KB Original Size: 590 x 374, 31KB Original Size: 460 x 380, 26KB

http://www.shiga-miidera.or.jp/shop/goods11.htm

こんにちは〜☆
以前、蚕鈴さんのレポートで話題になりましたが、
三井寺の通販サイトでも注文できます〜
でも、ぽぱいさんは、「現地で入手」の主義で、
通販なんて利用しないですよね( ;^^)ヘ..

ただ、これは流し込みでは?と思います。。



4090.Re: 三井寺通販、和菓子もあるでよ♪
名前:ぽぱい    日付:7月26日(土) 23時36分
茶々丸さん、こんばんは〜(^0^)v
やはり、すでにご存知だったのですね。
URLありがとうございます。
三井寺は通販サイトまであるのですね、なんと和菓子まであるとは商売っ気がありますね〜。
和菓子百選に使わせて頂くかもしれません。


4098.Re: はじめまして
名前:よもぎ    日付:8月24日(日) 0時31分
Original Size: 1600 x 1200, 276KB

お邪魔しま〜す。 温泉大好きな私です。
 色んな所へ温泉入りに行ってますが、最近なかなかいけませんが、残念・・・ 恥ずかしいくらいの素人HPを やつてますが 全国のお気に入りの
温泉やお土産・グルメなどの口コミ情報を掲示板で 募ってますが、 よろしかったら お願いします。

人形の話ですが 福岡県の 柳川へ行った時に (ウナギや・川下り・北原白秋・)などで有名な水郷の町です。
とても 目についた 人形に出会いました。
 お福人形ですが なんとも 愛くるしい顔だちで、 お気にいりです。
  初めて人形に心を奪われたこがします、
人形には 不思議な力があると言うかたも、おられますが。
  つたない話ですみません お邪魔しました。
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/


4093.特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内 返信  引用 
名前:高岡市立博物館    日付:8月15日(金) 16時48分
 こんにちは。はじめまして。いつもこのサイトを楽しく拝見しています。富山県の高岡市立博物館と申します。現在当館では、標記の展示を開催中でございます。高島賢一氏の貴重なコレクションから天神人形に焦点をあてて紹介しています。
 ぜひお越しいただきたいと思います。

特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション−
<会期>
 【前期】平成20年7月19日(土)〜8月24日(日)
 【後期】平成20年9月6日(土)〜10月13日(月・祝)
<主催>高岡市立博物館(富山県高岡市古城1-5。電話0766-20-1572)
<休館日>月曜日(但し祝日の場合は開館し、翌日休館します)
<開館時間>午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
<入館無料>

http://www.e-tmm.info/tenjin.htm



4094.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:わたりん    日付:8月18日(月) 19時21分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 88KB

ぽぱいさん 横入りごめんなさい

高岡市立博物館さま
特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
ありがとうございます
前期は もうとても行けないので
後期には ぜひとも御伺いしたいと思います

ぽぱいさん
ちょうど この盆休みに 懸案だった3年越しの
「天神さま」の引越しが完了しました
高岡市立博物館さまのご案内が書込みされていたので
勿怪の幸いと横入りしてしまいました
ただ やはり時間が足りなくて 
写真の入替や更新にまでは至らず
いささか 中途半端なHPのままなので
ちょっと恥かしいのですが お許し下さいませ
あと 以前にご案内をした
福助お福のページを立ち上げました
持っているものが偏っているので
殆どが 旭の高山さんのものばかり(笑)
其処の  伏見の松竹抱きお福より
『笑 松竹 愛 示』へ行けますので
時間が有ったら 覗いてみてください
ただ ご期待に沿えるものかどうかは・・・・
慌ててUPしたので
手直しの必要な所もいくつかありますので
追々直していくつもりです
http://kyoudogangu.xii.jp/kyoudogangu.html



4096.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:ぽぱい    日付:8月20日(水) 21時5分
高岡市立博物館様
はじめまして、拙ホームページをご覧頂きありがとうございます。
特別展のご案内ありがとうございました。
残念ながら、今回の特別展に伺う事は出来ませんが、いずれ富山県に伺い郷土玩具を収集させて頂きますので、その節はよろしくお願い致します。


4097.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:ぽぱい    日付:8月20日(水) 21時15分
Size: 145 x 154, 3KB Original Size: 640 x 480, 43KB

わたりんさん
おぉ〜「天神さま」繋がりで、タイミングがバッチリでしたね〜♪
来月特別展に行かれるのですね。
という事は、またもや東海北陸道を利用されるのですね、通じて本当に良かったですね〜(笑)

「福助お福のページ」拝見させて頂きました。
いろいろな説があったとは…
一概に「福助」と言っても、とても奥が深いのですね〜。
いやぁ、さすがわたりんさん。研究熱心ですね〜。
とってもすばらしい内容で勉強になります♪
今後とも郷土玩具界をドンドン引っ張っていって下さいね(^_-)-☆


4091.祝 飛騨トンネル開通と東海北陸道全通 返信  引用 
名前:わたりん    日付:8月12日(火) 10時21分
Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 98KB

何かきっかけとか踏ん切りがつかないと
中々出かけられない性分なので
東海北陸道全通と飛騨トンネル開通を祝って(どんな祝や〜笑)
日曜日に思い切って 柏崎市へ海水浴へ行って来ました
(アトピーと水虫予防の為 海水に足を浸けるだけ)
ついでに風の丘コレクションビレッジに立ち寄り
『痴娯の家』も覗いて来ました(笑)
地震で 土物や張子などがかなり傷んだということですが
ボランティアの方々の協力もあり
綺麗に展示されていました 
戦前の郷土玩具や土鈴が沢山展示してあり
時間を忘れてしまうほどで 
受付の方に 『熱心ですね』と声をかけられ 
熱心とちゃいまんねん 熱中症になって万年と答えておきました
大河ドラマ 篤姫と時が同じで 黒船館も グ〜ゥ
藍民芸館もそれなりに 興味を引かれ
こどもの時代館でタイムスリップし 昔話に花が咲き
二階のコレクターの 展示品に暫し見入ってしまいました。

結構遠かったのですが 行って良かったです

お土産写真は 著作権やモロモロの関係で 
今回は写真撮影禁止でしたので一枚もありません 
足遠空頭(あしからず)
足は遠くて頭は空っぽ
まるっきり自分の事でした(爆)
http://kyoudogangu.xii.jp/uma.htm



4092.Re: 祝 飛騨トンネル開通と東海北陸道全通
名前:ぽぱい    日付:8月12日(火) 17時55分
Original Size: 569 x 434, 31KB

わたりんさん
おっ、日本列島を横断されたのですね。そろそろ夏休みでしょうか?
1枚目の海水浴の写真(笑)、気持ちよさそうですね〜。
海水は皮膚にいいですからね。

『痴娯の家』に行かれたのですね。
以前伊豆に『痴娯の家』があるとの情報を得て行ってみたのですが、残念ながらその場所にはありませんでした…

>戦前の郷土玩具や土鈴が沢山展示してあり時間を忘れてしまうほどで…

郷土玩具は積極的に攻めないと、向こうからはやってきませんからね、わたりんさんには頭が下がるばかりです。

>足遠空頭(あしからず)

o(>▽<)oギャハハハハ〜ッ、さすがわたりんさん。
相変わらず冴えてますねぇ♪


4083.ニジイロクワガタ 返信  引用 
名前:miki    日付:6月26日(木) 20時23分
Original Size: 854 x 480, 62KB

ここは めっちゃお久しぶりっこです(^_^)

>「動物の森」のニジイロクワガタってどんな色をしているのかな?

ブログの方で質問されたので さっき確保してきました(^^)v
ピンボケ写真じゃわかりにくいけど
ぽぱいさんが採った本物と似てるよ〜♪



4084.Re: ニジイロクワガタ
名前:ぽぱい    日付:6月26日(木) 21時50分
Original Size: 800 x 600, 135KB

mikiさん
おおぉ〜確かにニジイロクワガタです〜!
わざわざ画像を持ってきていただきありがとうございます。
さすがmikiさん優しいね(^_-)-☆


4081.やっとかめ 返信  引用 
名前:わたりん    日付:5月31日(土) 11時41分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 78KB

チョツト早い お中元にチュウハイの詰め合わせの お届けです(笑)

ご無沙汰しています 昨年からの 懸案だった
馬のページを やっとUPできました
何時ものように 未完成のアッブですが
アップアップの状態で UPしました(アップップー)
次は 秘密の部屋か未成年者お断り(笑)
懐かしの日活○○をめざして
頑張ります。何の事やら

ひと昔前に 笠寺のかぶと馬 勢いで 知らない間に
トンでもない値段で 買いました
未だに クヤピ〜((;_:))
それ以来 笠寺のものには 手を出していません
http://kyoudogangu.xii.jp/uma.htm



4082.Re: やっとかめ
名前:ぽぱい    日付:5月31日(土) 20時37分
Original Size: 640 x 480, 38KB

わたりんさん
うおっ、最高のお中元ありがとうございます♪(笑)

拝見しましたよ〜「お馬さん」のページ!
相変わらずの素晴らしい内容に驚くと共に、お持ちの郷土玩具の多さにもビックリしました。
いつもながらですが、説明文がとっても分かりやすいので、初心者の方(ぽぱい含む)からプロの方まで楽しめますね♪
あ〜!わたりんさんがドンドン先へ行く〜。
でも…

>次は 秘密の部屋か未成年者お断り…

チョー興味あります〜♪
出来上がりましたら裏サイトのURL教えて下さいね(^_-)-☆
ワクワク


4079.おひさです 返信  引用 
名前:いんでぃ    日付:5月29日(木) 0時47分
Original Size: 397 x 640, 54KB Original Size: 640 x 480, 53KB

ぽぱい様

おひさでございます。
愛用のパソコンが壊れてしまって、Windows Vistaの新機種に買い換えたんですが、どうにもこの重さに悩まされて、ネット巡回の頻度が減ってしまいました(^^;) 忙しいという事もあるんですが。

そんな中、こちらの郷土玩具のページもいろいろと資料を追加いたしました。よろしければご覧ください〜。
もう、サイト掲載だけで都道府県の大半は埋まったかも知れない。

添付写真は、先日入手したものでございます。
特に最初の写真は発注して作っていただいた物で、大のお気に入りでございます〜(^o^)
どうにか通信環境も安定してきたので、また「笑い豚」にも立ち寄らせていただきますね。

まずはお久しぶりのご挨拶にて…(__)
http://homepage3.nifty.com/indymuseum/page130.html



4080.Re: おひさです
名前:ぽぱい    日付:5月29日(木) 19時37分
いんでぃさん
パソコンが壊れてしまったのですか…、さぞかしタイヘンだったのでしょうね。
Vistaは高速だと思っていたのですが重いのですか?

>サイト掲載だけで都道府県の大半は埋まったかも知れない。

いんでぃさんは凄いですね〜!
コチラはまだ半分も載せていませんよ。
画像の人形、わざわざ発注して作っていただいたのですか!
味わい深く優しい表情で、素晴らしい赴きがありますね〜♪
今後ともよろしくです(^0^)v

4075.乳土鈴 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:5月20日(火) 19時26分
Original Size: 640 x 480, 119KB

夜の乳土鈴なんです。

やっと6月から吉備路の五重塔近く「おもてなしの館」で展示できます。

夜があるなら、朝がある。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4076.Re: 乳土鈴
名前:海老天たまこ    日付:5月20日(火) 19時31分
Original Size: 640 x 480, 122KB Original Size: 640 x 480, 119KB

なんと!!写真がアップできました!!

はなさちさんの気持ちがわかるわ、パソコンって難しいよね。

あ!いきなりでした。はじめまして。

張り子も作っている、海老天たまこです。

この場をお借りして、よろしくです。

調子に乗って、もう一枚。

朝の乳土鈴です。

そうそう、

箱入り乳土鈴もね。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4077.Re: 乳土鈴
名前:ぽぱい    日付:5月20日(火) 22時11分
海老天たまこさん
凄いですね〜乳土鈴!
こちらの土鈴は神社の授与品になったのでしょうか?
乳(おっぱい)は大好きなので一つ欲しいです〜(^^ゞ


4078.Re: 乳土鈴
名前:海老天たまこ    日付:5月22日(木) 21時42分
はーい。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/

4071.犬張子 返信  引用 
名前:はなさち    日付:5月17日(土) 12時59分
はじめまして。
趣き深い収集品の数々に驚いています。「和のこころ」が詰まった玩具はいいものですね(特に犬張子は好きで好きで)。

九州に住む私にとって犬張子は郷土玩具ではありませんが、以前、かつて浅草で作られたと思しき物を写真で見て、惚れ込んでしまいました。
その浅草スタイルの犬張子(日本犬の仔犬の姿を見事に表している)は、もう作られていないらしく、何とも残念です。

・・・ならば作ろう! と決心したのが数年前。試作を重ね、私なりの形に仕上がり、やっとお披露目できるようになりました。拙いHPに作品を少し載せておりますので、よろしかったらご覧下さいませ。

*画像と一緒に送信したらエラーになってしまったので、文章だけ送信します。

http://www1.ocn.ne.jp/~hanasati



4072.Re: 犬張子
名前:ぽぱい    日付:5月18日(日) 10時14分
Original Size: 500 x 375, 20KB Original Size: 500 x 375, 22KB

はなさちさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
旅行先で求めているうちに、だんだん郷土玩具が増えていきました。
休みの日など、じ〜っと眺めていると心が安らぎます。
はなさちさんは九州にお住まいなのですね。
九州にも素晴らしい郷土玩具がたくさん存在しております。いつか旅行を兼ねて伺いたいと思っています。
それにしても、はなさちさんがお作りになった犬張り子は素晴らしいですね。
ワンちゃんが犬張り子を眺めている姿がとってもキュートです♪



4073.Re: 犬張子
名前:はなさち    日付:5月18日(日) 15時11分
ぽぱい様
早速ご返信いただき、拙HPもご訪問いただきまして、ありがとうございます(なにぶんPCを始めて日が浅く、思うように使いこなせないうちに作ったHPなので・・・)。
ご存知のとおり九州にも様々な郷土玩具があります。あまりにも有名な博多人形は別格として、ユニークなものでは当地熊本のカラクリ人形「お化けの金太」でしょうか。笑わせ上手だった足軽がモデルだそうですが、悲話の「ベロ出しチョンマ」に通じるものがあり、私はそっちを連想してしまいます。
犬張子のほうは、梅雨入りまでにあと2〜3体作る予定です。

http://www1.ocn.ne.jp/~hanasati


4074.Re: 犬張子
名前:ぽぱい    日付:5月18日(日) 16時49分
はなさちさん
おばけの金太は何度も見たことがありますが、やはり現地熊本で見てみたいです。
犬張り子も製作頑張って下さいね。

4068.鯉のぼりと招き猫(土人形) 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:4月23日(水) 18時44分
Original Size: 800 x 600, 165KB

倉敷犬猫屋敷、新見カツマルギャラリーに展示します。
ドールデンウィーク中かな。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4069.Re: 鯉のぼりと招き猫(土人形)
名前:海老天たまこ    日付:4月23日(水) 18時45分
「ドール」じゃなくって「ゴール」でした。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4070.Re: 鯉のぼりと招き猫(土人形)
名前:ぽぱい    日付:4月23日(水) 19時12分
Original Size: 500 x 376, 29KB

海老天たまこさん
おぉ〜、ギャラリーでお披露目ですかっ。
この招き猫はまさに5月にふさわしい、可愛いくて最高ですよ〜(鯉の表情がいいね)♪
GW中の倉敷は凄い人出でしょうね。
大盛況の中、たくさんの人の目にふれて。さぞかしお人形も幸せでしょうね。


4059.お化け 返信  引用 
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 0時30分
Original Size: 360 x 480, 83KB Original Size: 375 x 480, 89KB

お化け土鈴は、日本招猫倶楽部で活躍された、故・篠田正隆さんが
多くの種類を遺されており
日本土鈴館には全部あるようです。
僕は戦後作品をあまり集めていないので持っていません。

画像は、戦前作の「博多・八百半お化け」です。



4060.Re: お化け
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 0時35分
Original Size: 640 x 480, 161KB

これはお化けではなく、
腰下の病の平癒を祈願する絵馬の柄をモチーフにした土鈴ですが、
見ようによっては、お化けっぽく見えないこともないですね(^^;)
・・・というより、純粋に作りがいいです。



4061.Re: お化け
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 0時41分
Original Size: 450 x 338, 95KB Original Size: 450 x 338, 83KB Original Size: 450 x 338, 87KB

何でもない土鈴でも、取り合わせによっては、妖怪っぽく見えます。。



4062.Re: お化け
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 1時6分
Original Size: 480 x 640, 159KB

近年の作で、鹿児島の「川内(せんだい)ガラッパ土鈴」です。



4063.Re: お化け
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 1時7分
Original Size: 640 x 480, 152KB

同じく「悪石島のボゼ土鈴」です。



4064.Re: お化け
名前:茶々丸    日付:3月29日(土) 1時8分
Original Size: 480 x 640, 147KB

同じく「ケンムン土鈴」です。



4065.Re: お化け
名前:海老天たまこ    日付:3月29日(土) 17時49分
「腰下の病の平癒を祈願する絵馬の柄をモチーフにした土鈴」これって・・??いいかんじ。(こんなもんまで、あるんかよう!!)

「博多・八百半お化け」ベロだしだ。「ベロ」好きです。

「川内(せんだい)ガラッパ土鈴」かっぱ?かな

「悪石島のボゼ土鈴」「ケンムン土鈴」知らないお化けがいっぱいです。

ありがとう!!
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4066.Re: お化け
名前:ぽぱい    日付:3月29日(土) 18時26分
茶々丸さん
相変わらず凄いコレクションです。
世の中には面白い事を考え、それを実際に作ってしまう人がいるのですね。
きっとアーティストとして腕がなってしまうのでしょうね。


4067.Re: お化け
名前:ぽぱい    日付:3月29日(土) 18時27分
海老天たまこさん
夏になったら「お化け土鈴」ですか、いいですね〜。
海老天たまこさんもアーティストですから、腕が鳴るんでしょうね。
楽しみに待ってますヽ(^o^)丿


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb