[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4119.第10回平成の招き猫100人展 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:9月29日(月) 20時24分
Original Size: 640 x 480, 121KB

あー忙しくしていたら、宣伝が遅くなってしまった・・

土鈴も作っておりますが、備中張り子も作っています。
今回は、インターネット投票のお願いです。
招き猫の作品に興味のある方よろしくお願いいたします。
私はギャラリーA bP8 海老天たまこ
で、エントリーしています。
他にも素敵な作品がたくさんあります。
気に入った方の作品にもご投票ください!!
http://www.necomachi.com/100_10/f_100.html
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



4120.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:ぽぱい    日付:9月29日(月) 23時43分
海老天たまこさん
「あなたが選ぶ招き猫大賞」拝見させて頂きました!
いやぁ凄いですね〜!
すべての作品を見させて頂きましたが、HPのナレーション通り「平成の招き猫」の中には可愛い猫ちゃんから不気味な猫まで…
中には「ええっ、こんな招き猫もあり?!」という作品もたくさんあり、楽しかったです♪
海老天たまこさんの作品は高さが45cmもあるのですね。
いつもながら海老天たまこさんが作るお人形は、趣と動きに満ちた素晴らしい作品ですね(^_-)-☆


4121.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:海老天たまこ    日付:9月30日(火) 18時7分
ありがとうございます。
褒め言葉は大好きでーす!!
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4122.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:茶々丸    日付:10月1日(水) 0時18分
僕も、海老天たまこさんに、清き一票を投票させていただきました〜☆
どちらかと言えば妖怪っぽい作品が主流の中で、海老天さんのは明るい作品でほっとします〜!

この作品は赤やグリーンを基調にして、TOPの猫さんに星を掲げさせたら
猫バージョンのクリスマスツリーになりますね☆


4123.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:海老天たまこ    日付:10月1日(水) 18時0分
きゃー
うれしいです。

トップにお星様ですね・・
これには、続きがありますので来年をお楽しみに!
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4124.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:ぽぱい    日付:10月1日(水) 20時5分
茶々丸さん

>どちらかと言えば妖怪っぽい作品が主流…

本当にそうでしたね〜。もっと可愛い作品が多いと思っていましたのでビックリです。

ビックリといえば、最近の日本相撲協会の失態はとどまる所を知りませんね。
外部役員が起用されたので、少しは体制が変わるかもしれませんね。


4125.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:茶々丸    日付:10月2日(木) 19時20分
ぽぱいさん

>妖怪
・・・・何でもそうですよ。妖怪が悪いわけではないですが。

たとえば金魚でも花でも、美を追求して品種改良を重ね、凝りに凝って行き着く果ては、
「玄人好み」と称する、どこかバケモノ調の産物です。

女性でもそうですよ。
「きれい」でとどめないと、その先はおどろおどろの妖怪ワールドまっしぐらです(^^;)

招き猫が芸術性?を求めて化け猫路線に走るのは、最もありがちな成り行きです。

そうそう、相撲界も政界もバケモノだらけですね〜
今朝のヤフーニュースで見ましたが、
若ノ鵬のお母さんが「ロシアの恥だからすぐに帰って来い」と命じたそうですね。
それを聞いてちょっと救われました(^^;)


4126.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:茶々丸    日付:10月2日(木) 19時26分
海老天たまこさん

今日、ふと思ったのですが、
張子は軽いので、クリスマスリースもできますね。
招き猫が前にいる招き猫を招くという、エンドレス招き猫のリースがあったら楽しそう。。。


4127.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:海老天たまこ    日付:10月2日(木) 20時43分
リクエストをいただいてしまいました。
しかも、ちょっと嬉しいリクエストです。
クリスマスリース・・思いつきませんでした、ちょっとやってみましょう・・今年かどうかはわかりませんが・・
張り子は軽いのが信条ですから、おもしろそうです。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4128.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:ぽぱい    日付:10月3日(金) 20時14分
茶々丸さん
そういえば凄いスタイルの金魚がいますよね〜。
あれが美を追求した結果とは…
という事は、かつて渋谷の街を闊歩していたヤマンバギャルは、究極の美だったのですね〜(笑)

P.S.張り子のクリスマスツリーやリース、楽しそうですね♪


4129.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:海老天たまこ    日付:10月4日(土) 18時40分
ヤマンバですか・・
かつて、小麦色の肌にあこがれて、黒いファンデションを塗ったものです・・これが結構大変!首も塗らんといかんし、半そでTシャツからにょっきり出た腕にも塗らんといかんし!さすがに足までは根性なく、パンツスタイルでした。
時間がかかるし、Tシャツは黒くなるし・・・
でもそうしないと、アイラインの白が生きてこないんだなあ・・爪は青だ!
しかし、1週間もすれば、くたぶれてしまい、それっきりになりました。
かつて、ちょっとだけヤマンバしてましたねえ・・

色白のたまこです。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


4130.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:ぽぱい    日付:10月4日(土) 22時13分
>かつて、ちょっとだけヤマンバしてましたねえ・・

えぇ〜?!
海老天たまこさんもヤマンバだったのですか〜?!(爆)


4135.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:猫饅頭    日付:10月9日(木) 23時22分
ぽぱいさま、皆様こんばんは。
ご無沙汰してます。
招き猫、色々あるもんですねぇ。猫饅頭は猫の話題大好きです。

ところで海老天たまこさんのヤマンバ姿ってどんなのだろう?興味津々です。白猫たまこさんの黒猫時代??
http://www.from-yamato.com/yamatono_dorei_m/index.html


4136.Re: 第10回平成の招き猫100人展
名前:ぽぱい    日付:10月10日(金) 12時13分
猫饅頭さん、こんばんは。
海老天たまこさんから教えて頂いた「平成の招き猫100人展」には、いろいろな招き猫が登場していましたね。

>海老天たまこさんのヤマンバ姿…

興味あります〜。

4107.高岡市立博物館の天神さま 返信  引用 
名前:わたりん    日付:9月16日(火) 20時14分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 97KB

ぽぱいさん こんばんは
この連休を利用して 高岡の観光を兼ねて
高岡市立博物館の天神さまを見てきました
全国各地の代表的な天神さまが並べられておりました
逸品ばかりで 中々見応えのある展示でした
この高岡は 初めてひとり旅を経験した所でもあり
わたりんにとっても思い出の地です
久しぶりに訪ねて ノンビリと高岡の町を見てきました
http://kyoudogangu.xii.jp/kyoudogangu.html



4109.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:ぽぱい    日付:9月17日(水) 18時55分
Original Size: 500 x 375, 24KB Original Size: 500 x 375, 23KB

わたりんさん、こんばんは〜。
やっぱり高岡に行かれたのですね(さすが行動力ありますねぇ)。
全国各地の代表的な天神様が揃っていたのですか〜!
さぞかし特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション−
は悪漢…
失礼(;^_^A 圧巻だったでしょうね!
喉から手が出ちゃうほど欲しいお人形もあったのではないでしょうか。

立派な建物ですね〜!コメントを下さった高岡市立博物館の方とはお会いになったのでしょうか?



4110.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:茶々丸    日付:9月18日(木) 1時14分
Original Size: 480 x 480, 104KB

わたりんさん
ついに行かれたんですね!
壮観だったことでしょう。。内部は撮影禁止でしょうか?
高島賢一コレクションも、安住の地を得て、末永く保存されますね。。
最近、知人が大規模な寄贈の計画を進めており、時代の流れを感じます。。

ぽぱいさん
右はどこのでしたっけ??
お茶目顔ですね〜☆

この画像は尾崎土人形です。。



4111.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:ぽぱい    日付:9月18日(木) 21時11分
Original Size: 500 x 375, 22KB

茶々丸さん
お久しぶりで〜す。
わたりんさんは行動力ありますね〜。

>右はどこのでしたっけ??

以前、神奈川県の伊勢原で土鈴製作をされていた渡辺さんの作品です。
今は福島県の方に移ったと聞いておりましたが…
詳細は不明です。

>尾崎土人形…

うっひゃぁ〜、凄く歴史を感じさせるお人形ですね!



4112.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:茶々丸    日付:9月18日(木) 22時49分
Original Size: 567 x 508, 88KB Original Size: 497 x 227, 42KB

渡辺さん・・・・何かと個性的豊かな作者だとか!
本来の長浜人形より、お茶目路線の方が冴えてますね☆

画像は青森土人形です。



4114.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:わたりん    日付:9月19日(金) 19時33分
Original Size: 640 x 480, 103KB

ぽぱいさん 茶々丸さん こんにちは
只今台風が 東海沿岸を通過中です
風もほとんどなく 普通の雨降りみたいな情況です
何事もなく通り過ぎてくれることを祈っています

高岡の博物館は 館内の撮影禁止
特別にお願いして 入り口から少しだけ撮らせて頂きました
出品数は 沢山ではありませんが
全国各地の厳選された天神さまばかりで
見ごたえは充分です
自分も 一つずつでよいので 
良いものを手元におきたいなぁと思っていますが
中々集まりません

こんなことをして お茶を濁すのが精一杯です(笑)
http://kyoudogangu.xii.jp/kyoudogangu.html



4115.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:ぽぱい    日付:9月19日(金) 22時32分
Size: 200 x 150, 6KB

茶々丸さん
渡辺さんには車に乗せて頂き、伊勢原を案内して頂きました。その後、本厚木の駅まで送って頂きました。
二度お会いしましたが、本当に芸術家らしい個性的豊かな人でしたよ。
奥様からはオカリナを頂きましたよ♪



4116.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:茶々丸    日付:9月19日(金) 22時44分
>本当に芸術家らしい個性的豊かな人
そうそう、僕もそれが言いたかったんです!

手作りのオカリナの音色も、よさそうですね。。。
これ、おチビちゃんたちも喜んだでしょう。。


わたりんさんも、相変わらず、お茶目系ですね!


4117.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:ぽぱい    日付:9月19日(金) 22時45分
Original Size: 500 x 375, 32KB

わたりんさん
まさにリアルタイムなコメントをありがとうございます。
22:30現在、東京では台風の影響がほとんど無いまま、普通の金曜日の夜を向かえております。
今後も何事もないまま台風が通り過ぎてくれることを願っております。
それにしても…

>こんなことをして お茶を濁すのが精一杯です…

いえいえ、わたりんさんの行動力&熱意にはいつも脱帽しております。

>一つずつでよいので良いものを…

この言葉…、ぽぱいの座右の銘にさせて頂きます。



4118.Re: 高岡市立博物館の天神さま
名前:ぽぱい    日付:9月20日(土) 18時58分
茶々丸さん
手作りのオカリナ嬉しかったです。
素焼きの為、吹くと口が粉っぽくなりますが…(笑)

4105.御来店ありがとうございます。 返信  引用 
名前:よもぎ    日付:9月5日(金) 0時41分
Original Size: 400 x 300, 30KB

感激です うれしい〜 ほんとうれし〜〜
 私のつたない掲示板でも
ぽぱいさん のHPと 笑い豚を紹介させていただきました。

ありがとうございました。 報告まで・・・
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/



4106.Re: 御来店ありがとうございます。
名前:ぽぱい    日付:9月6日(土) 5時56分
Original Size: 640 x 480, 173KB

よもぎさん
こちらこそ宣伝をして頂きありがとうございます♪
旅行と温泉と郷土玩具(お土産)が大好きですので、共通点が多いですね。
今後ともよろしくお願い致します。


4103.大感激 返信  引用 
名前:よもぎ    日付:9月2日(火) 15時17分
Original Size: 320 x 240, 19KB

ぽぱいさん ありがとうございます。
 全国の民芸小物 圧巻ですね! 感激です。
いろんな所 勢力的に回られてうらやまし〜です。
何より 思い出をこまめに 記録に残す事もされて 尊敬します
私は 写真などの記録が今までなく まさか 自分でHPなどを
やるとは 考えでなかったので 今すごく悔しいです
勢いで買ったパソコンが腐りそうなので 超初心者で始めたもので
なにが 何やら 皆さんに、助けてもらいながら なんとか
やってますが 。  ぽぱいさんの 所からも 大勢の方が来られて
感謝してます。 ありがとうございます。
 お暇ですたら 足跡も残してください。 では、失礼します。
 写真は 太宰府のちりめん屋さんで買った くまでです。
きっと 全国のお土産屋さんでも売られているのでしょうが・
 満足です二時間くらいかけて 選びました  暇ですね・・・
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/



4104.Re: 大感激
名前:ぽぱい    日付:9月4日(木) 21時30分
Original Size: 640 x 480, 174KB

よもぎさん
いろいろ見て頂きありがとうございます。
日本には沢山の郷土玩具がありますので、旅行の度に集めております。
最近では“郷土玩具を集めるために旅行に行く”ように変わってきました。

>思い出をこまめに 記録に残す…

昔から記憶力がないので、すぐにメモをしておかないと、すぐに忘れてしまうのですよ…
だから写真やメモが普通の人より多くなってしまうのです(;^_^A


4101.ブログ見ました 返信  引用 
名前:よもぎ    日付:8月30日(土) 2時18分
Size: 66 x 50, 6KB

ぽぱいさん ありがとうございました
ブログ見ました 温泉情報 中でも温泉まんじゅう おいしそ〜
 あんなに 沢山食べて大丈夫 ・・・ん・・でも 温泉饅頭は小さくて一口で パクパクいけますものね〜 私も 温泉饅頭・そば饅頭なども
大好き です 写真は 別府温泉の 地獄蒸しプリン 大好物です。
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/



4102.Re: ブログ見ました
名前:ぽぱい    日付:8月30日(土) 12時19分
Original Size: 691 x 463, 47KB

よもぎさん
「笑い豚」を見て頂きありがとうございます。
ホームページの方は 新たに集めた時だけの更新にしておりますが、blogはほぼ毎日更新しております。
温泉まんじゅう美味しいですよね。特に薄皮の感触がたまりません〜♪


4099.はじめまして 返信  引用 
名前:よもぎ    日付:8月24日(日) 0時33分
Original Size: 250 x 187, 17KB

お邪魔しま〜す。 温泉大好きな私です。
 色んな所へ温泉入りに行ってますが、最近なかなかいけませんが、残念・・・ 恥ずかしいくらいの素人HPを やつてますが 全国のお気に入りの
温泉やお土産・グルメなどの口コミ情報を掲示板で 募ってますが、 よろしかったら お願いします。

人形の話ですが 福岡県の 柳川へ行った時に (ウナギや・川下り・北原白秋・)などで有名な水郷の町です。
とても 目についた 人形に出会いました。
 お福人形ですが なんとも 愛くるしい顔だちで、 お気にいりです。
  初めて人形に心を奪われたこがします、
人形には 不思議な力があると言うかたも、おられますが。
  つたない話ですみません お邪魔しました。
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/



4100.Re: はじめまして
名前:ぽぱい    日付:8月24日(日) 0時43分
Original Size: 640 x 480, 39KB

よもぎさん
なんという偶然、今日ブログの方で温泉記事をUPしたところなんですよ。
よかったら見てください:http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/
伊豆では穴場の温泉かもしれませんよ(^_-)-☆

柳川のお人形、なんとも愛くるしい顔立ちで可愛いですね。
人形には魂が宿っているかもしれませんのでむげに出来ません。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


4085.はじめまして 返信  引用 
名前:こん    日付:7月10日(木) 21時55分
時々このHPを見させてもらっております。
ご存知かも知れませんが三井寺でこのような伏見土人形が復興されております。

http://ime.nu/milky.geocities.jp/sakurasour/koube.html


癒し人形館> 人形 > 伏見人形 色鮮やか!大津・三井寺の仏師、現代風に再現
伏見人形 色鮮やか!大津・三井寺の仏師、現代風に再現
人気が出始めてきた「三井寺・すくすく人形」(大津市園城寺町・三井寺)三井寺(滋賀県大津市園城寺町)の仏師が、日本各地の土人形の原型とされ、明治から昭和にかけて庶民が子どもの成長を願って鬼子母神に奉納した伏見人形を復活させた。寺に奉納されていた人形を参考に、色使いを鮮やかにして現代風に作り変えた。参拝者らに人気が出始めている。
「三井寺・すくすく人形」と命名し、同寺にある「園城寺佛教尊像修復院」の仏師4人が作っている。石こうの型に粘土を入れ、それを干して乾かし、下地の白を塗る。その上から色をつけ、約1000度の温度に達するかまどで焼く。ネコや獅子舞などを持つ愛らしい表情の子どもを表現しており、1度に約100体作る。現在、寺内の金堂とインターネットで11種類を販売している。
 2年前、同寺の僧侶が奉納されていた人形を見つけ、修復を依頼したことを機に、仏師が企画した。当初は、当時の色を再現していたが、地味なため、昨年11月からは黄緑、だいだい、青など多彩な色を使用した人形を売り始めた。

 同寺によると、昨年9月から販売している金堂では、3カ月で3体の売り上げが、12月は1カ月で14体売れ、みやげ物として人気が出てきているという。仏師の川口圭太さん(30)は「寺に残っている約30種すべての復元を目指したい」と話している。
<京都新聞>2007/1/14 から



4086.Re: はじめまして
名前:ぽぱい    日付:7月17日(木) 20時14分
こんさん
たいへん返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
三井寺は滋賀県にあるのですね。
伏見土人形が復興されているのですね。
廃絶する郷土玩具が多い中、復興するというのは大変でしょうが、郷土玩具を愛する者にとって、とても喜ばしいことです♪「三井寺・すくすく人形」に期待しております。

こんさん貴重な情報をありがとうございました。


4087.Re: はじめまして
名前:こん    日付:7月22日(火) 21時8分
いいえ参考にしていただき有難うございます。最近三井寺に行きすくすく人形を2体買いました。 「獅子持ち童子」と「笠持ち童子」を。
お値段も小さい物は1000円程度と手頃で大きさも10cm程度と可愛らしい人形が大半でした。 


4088.Re: はじめまして
名前:ぽぱい    日付:7月23日(水) 21時16分
Original Size: 640 x 480, 179KB

こんさん
さっそく“すくすく人形”を購入されたのですね。
どんなお人形なのか拝見したいです〜。
それにしても一体1000円程度とは随分お値打ち価格ですね♪



4089.三井寺通販、和菓子もあるでよ♪
名前:茶々丸    日付:7月25日(金) 16時36分
Original Size: 590 x 564, 55KB Original Size: 590 x 374, 31KB Original Size: 460 x 380, 26KB

http://www.shiga-miidera.or.jp/shop/goods11.htm

こんにちは〜☆
以前、蚕鈴さんのレポートで話題になりましたが、
三井寺の通販サイトでも注文できます〜
でも、ぽぱいさんは、「現地で入手」の主義で、
通販なんて利用しないですよね( ;^^)ヘ..

ただ、これは流し込みでは?と思います。。



4090.Re: 三井寺通販、和菓子もあるでよ♪
名前:ぽぱい    日付:7月26日(土) 23時36分
茶々丸さん、こんばんは〜(^0^)v
やはり、すでにご存知だったのですね。
URLありがとうございます。
三井寺は通販サイトまであるのですね、なんと和菓子まであるとは商売っ気がありますね〜。
和菓子百選に使わせて頂くかもしれません。


4098.Re: はじめまして
名前:よもぎ    日付:8月24日(日) 0時31分
Original Size: 1600 x 1200, 276KB

お邪魔しま〜す。 温泉大好きな私です。
 色んな所へ温泉入りに行ってますが、最近なかなかいけませんが、残念・・・ 恥ずかしいくらいの素人HPを やつてますが 全国のお気に入りの
温泉やお土産・グルメなどの口コミ情報を掲示板で 募ってますが、 よろしかったら お願いします。

人形の話ですが 福岡県の 柳川へ行った時に (ウナギや・川下り・北原白秋・)などで有名な水郷の町です。
とても 目についた 人形に出会いました。
 お福人形ですが なんとも 愛くるしい顔だちで、 お気にいりです。
  初めて人形に心を奪われたこがします、
人形には 不思議な力があると言うかたも、おられますが。
  つたない話ですみません お邪魔しました。
http://onsenkibun.webdeki-hp.com/


4093.特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内 返信  引用 
名前:高岡市立博物館    日付:8月15日(金) 16時48分
 こんにちは。はじめまして。いつもこのサイトを楽しく拝見しています。富山県の高岡市立博物館と申します。現在当館では、標記の展示を開催中でございます。高島賢一氏の貴重なコレクションから天神人形に焦点をあてて紹介しています。
 ぜひお越しいただきたいと思います。

特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション−
<会期>
 【前期】平成20年7月19日(土)〜8月24日(日)
 【後期】平成20年9月6日(土)〜10月13日(月・祝)
<主催>高岡市立博物館(富山県高岡市古城1-5。電話0766-20-1572)
<休館日>月曜日(但し祝日の場合は開館し、翌日休館します)
<開館時間>午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
<入館無料>

http://www.e-tmm.info/tenjin.htm



4094.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:わたりん    日付:8月18日(月) 19時21分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 88KB

ぽぱいさん 横入りごめんなさい

高岡市立博物館さま
特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
ありがとうございます
前期は もうとても行けないので
後期には ぜひとも御伺いしたいと思います

ぽぱいさん
ちょうど この盆休みに 懸案だった3年越しの
「天神さま」の引越しが完了しました
高岡市立博物館さまのご案内が書込みされていたので
勿怪の幸いと横入りしてしまいました
ただ やはり時間が足りなくて 
写真の入替や更新にまでは至らず
いささか 中途半端なHPのままなので
ちょっと恥かしいのですが お許し下さいませ
あと 以前にご案内をした
福助お福のページを立ち上げました
持っているものが偏っているので
殆どが 旭の高山さんのものばかり(笑)
其処の  伏見の松竹抱きお福より
『笑 松竹 愛 示』へ行けますので
時間が有ったら 覗いてみてください
ただ ご期待に沿えるものかどうかは・・・・
慌ててUPしたので
手直しの必要な所もいくつかありますので
追々直していくつもりです
http://kyoudogangu.xii.jp/kyoudogangu.html



4096.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:ぽぱい    日付:8月20日(水) 21時5分
高岡市立博物館様
はじめまして、拙ホームページをご覧頂きありがとうございます。
特別展のご案内ありがとうございました。
残念ながら、今回の特別展に伺う事は出来ませんが、いずれ富山県に伺い郷土玩具を収集させて頂きますので、その節はよろしくお願い致します。


4097.Re: 特別展「天神人形の世界」−高島賢一コレクション− のご案内
名前:ぽぱい    日付:8月20日(水) 21時15分
Size: 145 x 154, 3KB Original Size: 640 x 480, 43KB

わたりんさん
おぉ〜「天神さま」繋がりで、タイミングがバッチリでしたね〜♪
来月特別展に行かれるのですね。
という事は、またもや東海北陸道を利用されるのですね、通じて本当に良かったですね〜(笑)

「福助お福のページ」拝見させて頂きました。
いろいろな説があったとは…
一概に「福助」と言っても、とても奥が深いのですね〜。
いやぁ、さすがわたりんさん。研究熱心ですね〜。
とってもすばらしい内容で勉強になります♪
今後とも郷土玩具界をドンドン引っ張っていって下さいね(^_-)-☆


4091.祝 飛騨トンネル開通と東海北陸道全通 返信  引用 
名前:わたりん    日付:8月12日(火) 10時21分
Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 98KB

何かきっかけとか踏ん切りがつかないと
中々出かけられない性分なので
東海北陸道全通と飛騨トンネル開通を祝って(どんな祝や〜笑)
日曜日に思い切って 柏崎市へ海水浴へ行って来ました
(アトピーと水虫予防の為 海水に足を浸けるだけ)
ついでに風の丘コレクションビレッジに立ち寄り
『痴娯の家』も覗いて来ました(笑)
地震で 土物や張子などがかなり傷んだということですが
ボランティアの方々の協力もあり
綺麗に展示されていました 
戦前の郷土玩具や土鈴が沢山展示してあり
時間を忘れてしまうほどで 
受付の方に 『熱心ですね』と声をかけられ 
熱心とちゃいまんねん 熱中症になって万年と答えておきました
大河ドラマ 篤姫と時が同じで 黒船館も グ〜ゥ
藍民芸館もそれなりに 興味を引かれ
こどもの時代館でタイムスリップし 昔話に花が咲き
二階のコレクターの 展示品に暫し見入ってしまいました。

結構遠かったのですが 行って良かったです

お土産写真は 著作権やモロモロの関係で 
今回は写真撮影禁止でしたので一枚もありません 
足遠空頭(あしからず)
足は遠くて頭は空っぽ
まるっきり自分の事でした(爆)
http://kyoudogangu.xii.jp/uma.htm



4092.Re: 祝 飛騨トンネル開通と東海北陸道全通
名前:ぽぱい    日付:8月12日(火) 17時55分
Original Size: 569 x 434, 31KB

わたりんさん
おっ、日本列島を横断されたのですね。そろそろ夏休みでしょうか?
1枚目の海水浴の写真(笑)、気持ちよさそうですね〜。
海水は皮膚にいいですからね。

『痴娯の家』に行かれたのですね。
以前伊豆に『痴娯の家』があるとの情報を得て行ってみたのですが、残念ながらその場所にはありませんでした…

>戦前の郷土玩具や土鈴が沢山展示してあり時間を忘れてしまうほどで…

郷土玩具は積極的に攻めないと、向こうからはやってきませんからね、わたりんさんには頭が下がるばかりです。

>足遠空頭(あしからず)

o(>▽<)oギャハハハハ〜ッ、さすがわたりんさん。
相変わらず冴えてますねぇ♪


4083.ニジイロクワガタ 返信  引用 
名前:miki    日付:6月26日(木) 20時23分
Original Size: 854 x 480, 62KB

ここは めっちゃお久しぶりっこです(^_^)

>「動物の森」のニジイロクワガタってどんな色をしているのかな?

ブログの方で質問されたので さっき確保してきました(^^)v
ピンボケ写真じゃわかりにくいけど
ぽぱいさんが採った本物と似てるよ〜♪



4084.Re: ニジイロクワガタ
名前:ぽぱい    日付:6月26日(木) 21時50分
Original Size: 800 x 600, 135KB

mikiさん
おおぉ〜確かにニジイロクワガタです〜!
わざわざ画像を持ってきていただきありがとうございます。
さすがmikiさん優しいね(^_-)-☆


4081.やっとかめ 返信  引用 
名前:わたりん    日付:5月31日(土) 11時41分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 78KB

チョツト早い お中元にチュウハイの詰め合わせの お届けです(笑)

ご無沙汰しています 昨年からの 懸案だった
馬のページを やっとUPできました
何時ものように 未完成のアッブですが
アップアップの状態で UPしました(アップップー)
次は 秘密の部屋か未成年者お断り(笑)
懐かしの日活○○をめざして
頑張ります。何の事やら

ひと昔前に 笠寺のかぶと馬 勢いで 知らない間に
トンでもない値段で 買いました
未だに クヤピ〜((;_:))
それ以来 笠寺のものには 手を出していません
http://kyoudogangu.xii.jp/uma.htm



4082.Re: やっとかめ
名前:ぽぱい    日付:5月31日(土) 20時37分
Original Size: 640 x 480, 38KB

わたりんさん
うおっ、最高のお中元ありがとうございます♪(笑)

拝見しましたよ〜「お馬さん」のページ!
相変わらずの素晴らしい内容に驚くと共に、お持ちの郷土玩具の多さにもビックリしました。
いつもながらですが、説明文がとっても分かりやすいので、初心者の方(ぽぱい含む)からプロの方まで楽しめますね♪
あ〜!わたりんさんがドンドン先へ行く〜。
でも…

>次は 秘密の部屋か未成年者お断り…

チョー興味あります〜♪
出来上がりましたら裏サイトのURL教えて下さいね(^_-)-☆
ワクワク



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb