[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぽぱいの画像付き掲示板
何でもお気軽に書いていってください!画像も表示できますよ、投稿待ってま〜す。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3865.静岡県の郷土玩具 返信  引用 
名前:粥村    日付:10月30日(火) 13時20分
Original Size: 640 x 480, 21KB

ぽぱいさん、静岡の郷土玩具見せていただきました。
さすが、地元だけあっておもちゃの数が多いですねー。満を持しての登場ですね♪そして心なしかいつも以上に流暢なぽぱいさんの解説に楽しくなってしまいました。・・手足だるまの解説、信じかけてしまいましたよ(わたりんさんごめんなさい♪)

我が家にある静岡産の玩具は浜松張り子の狸2体だけ。
柿乗り猿の所で二橋さんにお会いでき嬉しかったです。手足だるまと柿乗り猿、機会があったら我が家にもお迎えしたいと思いました。男前の石松もいいわねぇ♪



3867.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:かっぱちゃん    日付:10月30日(火) 17時27分
ぽぱいさん、静岡の郷土玩具の完成、おめでとうございます♪'☆ ★.。.:*・°
ぽぱいさんのふるさとの玩具、楽しく拝見しました〜♪

最初に犬張り子がずらっと並んでいて、ぐいぐいぐいぐい引き込まれました。
また戌年になってほしいですぅ(^^ゞ
虎張り子や達磨が並べてあるのも、比較が面白いです♪
それにしても、浜松張り子は楽しいものが多いですね。
伊豆面は絵手紙の先生宅に全部が揃っていてよく描きました。
火男は中でも好きなお面なので嬉しかったです。。。河童は怖いですが(^^;)

写真もコメントもいつも以上に豊富で、見終わってものすごく充実感がありました☆


3868.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ビクトル    日付:10月30日(火) 18時8分
ぽぱいさん こんばんは
静岡県の郷土玩具完成おめでとうございます。いつもの事ながら見ごたえがありましたよ。楽しませていただきました。画像お役にたててよかったです。(^O^)写りが今一の画像まで使っていただいて、恐縮です。


3870.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:わたりん    日付:10月30日(火) 19時28分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 79KB

ぽぱいさん 拝見させていただきました
さすがですね〜〜
楽しく紹介されていて 引き込まれます
『酒買いたりん』とはなんとも面映い(笑)
なんとしても二橋さんちにお邪魔しないといけないナ〜と
心に決めました(キッパリ)
この酒買い達磨と 柿乗り猿は はずせませんものね〜
どんな事をしても手に入れます
静岡の張子の楽しさはダントツです
ありがとうございます



3871.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:わたりん    日付:10月30日(火) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 95KB

『酒が足りん』ではなくて
『酒買いわたりん』でした(爆)
のんべーはいやですねぇ



3873.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:文次郎    日付:10月31日(水) 16時4分
Original Size: 640 x 480, 166KB

ぽぱいさん お久しぶりです!
静岡県の郷土玩具がアップされていたので、とても嬉しく思います。
(私も静岡人なので(^^))
それにしても、伊豆伊東方面のおもちゃはほとんど知らなかったため、大変勉強になりました!

浅間さんには、今は犬張子授与していないのか何回のぞいても社務所に鎮座しておりません(T−T)巫女さんがいぶかしそうにこちらの様子を見ているので恥ずかしくて「犬張子授与してください。。」と言えず。。。

沢屋さんのそばに駿河凧の工房がありますよっ☆今は跡を継がれた方が大活躍されているそうです。

沢屋さんのひげ達磨以前は近所に髪結いのお店さんから頂いていたそうですが、今は「ヤク」の毛を使っているのでなかなか材料がそろわない為作れないそうです。(少しうろ覚えです。。。)

三島大社さんはお正月のみ巨大鯛の張子を授与しています。(商売繁盛のお宮さんですからね) でもこの鯛静岡の浅間さんでも同じものがお正月授与されていました。。。違いはお札の「三島大社」「浅間神社」の違いだけです。。。(3タイプの大きさがあります)

伊豆方面に行かれるときいて、麦わら細工の工房をぽぱいさんにお伝えしようと思っていたのですが、場所も名前も覚えていなかったのでご連絡出来ませんでしたが、さすがぽぱいさん!!!抜かりはありませんでしたね!(お店しまっていて残念でしたね。。。)
そしてビーチでの達磨さん!!
ぽぱいさんは勘がはたらくというか、郷土玩具や授与品がぽぱいさんを呼んでいるとしか思えないほど行く先々で見つけられていますね☆(常にアンテナを張り、勉学されているからですがやはりスゴイです)

由比の木船は今は作っているのでしょうか??由比に何度か訪れましたが見つかりませんでした。

金屋の土人形は最近ご夫婦の方が復元されたそうですね。嬉しいことです。

反対に坊ノ谷土人形は廃絶してしまい大変残念です(T−T)

志太天神も人形屋さんの奥さんが復元されています。

藤枝の長橋さん「だるま屋さん」は伺っていないようですね。私は江戸時代からの巨大なだるまの木型を見させていただいたことがあります。

そして、大好きな二橋さんのお元気なお姿を拝見できとても嬉しかったです。(ビクトルさん有難うございます!!!)
こんなにお元気に沢山の張子たちを作られているのですね!是非訪れなければ!!!と心に誓いました(^^)
今は娘さんが跡を継げるよう週に何回か訪れて張子作りを手伝っておられるそうです!たのもしいことです。

焼津にまぐろ凧を作っている方がいるらしいですよ。相良のほうにもまだまだ凧をつくられている方がいらっしゃるそうです。
(静岡のおぐし神社で凧の頒布会があるらしいです)

静岡に居た時は全く郷土玩具に興味がなかったのが、今になってはものすごく悔やまれます。

これからもぽぱいさんを見習い、今でも手に入る郷土玩具を探し作者さんとお話したいと切に思いました。ありがとうございました。

画像は大きい方が二橋加世子さんの犬張子 小さいほうは私の作ったなんちゃって浜松犬土人形(笑)



3874.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:文次郎    日付:10月31日(水) 18時26分
ついつい、静岡のことだったため語りすぎてしまい大変失礼致しました。

本当に「郷土玩具の杜」は私の指針です(^^)
旅に出るときは必ず、「郷土玩具の杜」をチェックする癖がついてしまいました。
コメントや画像の撮り方など独自でひきこまれます。

この勢いではもうすぐ日本全国を網羅できそうですね(^^)
大変期待しております。
がんばってくださいね☆


3875.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:カンカン    日付:10月31日(水) 20時43分
静岡の郷土玩具アップおめでとうございます。(出遅れてしまいました。)お隣とはいえ身近なところのものがいっぱい乗せられており、うれしくなってしまいました。
 実は、カンカンは石松張り子が欲しかったんです。
ビクトルさんとゲットに行ったのですが時すでに遅し…。
村松さんは亡くなっておられ、作品はありませんでした。ぐすん。
ぶか凧だけはまだ在庫があったので金太郎さんをゲットしてきました。


3879.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時10分
Original Size: 500 x 375, 30KB

粥村さん
苦節10年…、静岡県の郷土玩具がようやく日の目を見る事が出来ました(あれ?文章合っているのかな?)
今回は生まれ育った県なので、とっても気合いが入りました(^0^)v

>流暢なぽぱいさんの解説に楽しくなってしまいました…

あ〜楽しんで頂けて良かったです♪
今まで「郷土玩具の杜」は真面目に書かなくては…
と思っていたのですが、専門家でもありませんし、堅苦しく考えずに自然体が一番いいかな〜と思い、今回は少々くだけて書きました。

本当に手足だるまと柿乗り猿は絶品ですよね〜♪
いつかは浜名湖観光と鰻、そして浜松張り子で決まりですね(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3880.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時13分
Original Size: 500 x 394, 24KB

かっぱちゃん
楽しんで頂きありがとうございま〜す♪

>伊豆面は絵手紙の先生宅に全部が揃っていて…

へぇ〜、そうだったのですか!
伊豆面は表情が豊かで楽しいお面ばかりですもんね〜。
火男を購入した当時の「みた民芸店」にはたくさんの伊豆面が並んでいたのですが、今年はほんの少ししかありませんでした。
次回は弘法…いえいえ工房にお邪魔してみようと思っております。

>河童は怖いですが(^^;)

確かに(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3881.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時15分
Original Size: 500 x 375, 30KB

ビクトルさん、こんばんは〜。
この度はビクトルさんには本当にお世話になりました、ありがとうございます。
冗談でお願いしたつもりだったのですが、本当に二橋さんのお宅に行かれたのには正直驚きました(凄い行動力ですね〜)
お蔭さまで充実した内容になり満足しております。
さて、次はどこをお願いしようかな?(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3882.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時21分
Original Size: 500 x 375, 30KB Original Size: 250 x 176, 12KB

わたりんさん

>さすがですね〜〜

いえいえ、わたりんさんほどでは…(笑)

(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ 悪代官と越後屋かっ!

『酒買いわたりん』の解説では勝手にわたりんさんの名前を書いてしまい申し訳ありませんでした。
もしも不快でしたら即刻削除致しますので遠慮なく申して下さい。
逆に「赤の太字で」とのリクエストにもお応えしますので、よろしくお願い致します。

二橋さんちにお邪魔した際は、ぜひ裏に「酒買いわたりん」と筆で書いてもらって下さいませ(キッパリ)


>『酒が足りん』ではなくて…

o(>▽<)oギャハハハハハ〜ッ、わたりんさん上手い♪

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3883.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時34分
Original Size: 250 x 188, 13KB

文次郎さん
お久しぶりです、お元気そうでなによりです♪

ぽぱいは東部地方(これも静岡用語ですね)出身なので、伊豆には毎年遊びに行っております。
実際、神社仏閣の授与品は、どこまでが「郷土玩具」のカテゴリーに入るのかわかりませんが、思い出を含めて(これはっ!)と思った人形は授与して頂いております。
そう考えると、まだまだ知られていない(その場所にしかない)お人形はたくさんあるかもしれませんね〜。
しかも、今ではインターネットという素晴らしい武器がありますので隠れた名品が見つかるかもしれません。
※事実、白浜神社の恵比寿達磨は偶然の賜物です♪

文次郎さん、さすが静岡県人ですね!
ぽぱいの知らない情報ばかりで驚きました。
静岡県にはまだまだたくさんの郷土玩具があるのですね、実は毎回UPするたびに思っているのですが…
「○○県の郷土玩具」と、偉そうなタイトルを付けておきながら、すべてを網羅できてないというか半分も紹介できていないことなのです。
紹介されていない作者の方もご覧になっているかもしれませんし…
本来は「ぽぱいが持っている○○県の郷土玩具」が正解なんですよね。
今度、静岡(市)方面に行く機会がありましたら、文次郎さんから伺った郷土玩具を求めて回ろうと思っております。

>「郷土玩具の杜」は私の指針です…

いえいえ、そんな事…(^^ゞ
もっと言って〜(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3884.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時43分
Original Size: 500 x 375, 23KB

カンカンさん
本当に行動力のあるご姉妹ですね〜♪
石松張り子は数ある張り子の中でも絶品だと思っております。

>村松さんは亡くなっておられ…

そうだったのですか…
そうとは知らないまま本文を書いてしまいました。
本文を訂正しておくと共に、より大切にしなければという気持ちでいっぱいです。
村松さんのご冥福をお祈りいたします。

カンカンさん情報をありがとうございます。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/



3885.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:海老天たまこ    日付:11月1日(木) 22時7分
こんにちは。力強い、張り子がたくさんあって、感動!!いいのがいっぱい!改めて、インターネットのすばらしさ、このホームページの良さに嬉しくなってしまいました。パソコンの中で水戸黄門みたいに全国行脚できるんですものね。
「柿乗り猿」今晩夢に出てきそうじゃ。いいですねえ。
もしかして、「ノリおむすび蟹」もいますか?
その中で、「女郎蜘蛛土鈴」の「女郎蜘蛛伝説」が、とっても好きです。「伝説」って・・心惹かれます。
いいものみせていただきました。ありがとう。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3886.Re: 静岡県の郷土玩具
名前:ぽぱい    日付:11月2日(金) 20時47分
Original Size: 500 x 375, 22KB

海老天たまこさん

静岡県出身なので、ちょっと張り切っちゃいました。

>パソコンの中で水戸黄門みたいに全国行脚…

いやぁ〜本当にインターネットって便利ですよね。
パソコンを初めてインターネットに繋げた瞬間、自分のパソコンが図書館並の情報量になった事に驚きました。

>もしかして、「ノリおむすび蟹」もいますか?

(^0^)アハハ〜、浜松にはいませんが、栃木には「猿うす蟹」がいますよ。

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


3866.まちがい 返信  引用 
名前:山中 みれ    日付:10月30日(火) 14時14分
郷土玩具の中で大浜犬人形の」作者が一人は間違いです。碧南市無形文化財の高山八郎さんが見えます。土人形の第一人者を忘れて、見えるのは、いかんです。ご本人家族の方が見られたら、気を悪くなさいます。



3872.「大浜土人形」は祢宜田徹様 「旭土人形」は高山八郎様
名前:小浜夕陽    日付:10月31日(水) 13時55分
碧南の三河土人形
http://www.katch.ne.jp/~jin-s/heki-tuchi.htm →より転載↓

「碧南」の三河土人形には
「大浜土人形」・「旭土人形」・「棚尾土人形」・「新川土人形」の「旧愛知県碧海郡各村」の名前がついた産地がありました。
各産地は共通の原型から作られた物もあれば、製作者独特の物まで、土人形を作っていました。
これらの土人形は京都伏見人形や名古屋土人形に習って江戸末期頃より創始されました。
地場産業である、三州瓦の技術、特に鬼板師の活躍が大いにあり、三河土人形の個性が築かれました。
明治から大正にかけて全盛期であった三河土人形も、昭和に入り文化の多様化、交通網の発達により物資の交流が激しくなり、
次第に冷却期に入り廃絶への道をたどったのです。   
幸いにも「大浜土人形」、「旭土人形」共に再び作者の熱意で作られてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まとめ
「大浜土人形」の作者は、「祢宜田徹様お一人」です。
「旭土人形」の作者は、「高山八郎様お一人」です。


3877.Re: まちがい
名前:ぽぱい    日付:10月31日(水) 21時2分
Original Size: 480 x 640, 42KB Original Size: 480 x 640, 29KB

小浜夕陽さん
詳しい解説をありがとうございました。
お蔭さまで間違いではなかったという確証を得る事ができ感謝しております。
所詮、素人が書いた記事ですので誤字脱字を始め間違った情報もあると思います。
さらに、書いた時の状況と現在では変わっている事もあるかもしれません。
現に“現在でも入手可能な”を主体としている「郷土玩具の杜」ですが、UPした時は販売していたのに、現在は販売されてないかもしれません。
※毎日調べるわけにもいきませんし…

「旭土人形」の高山八郎さんの作品も早くUPしないと〜!

P.S.小浜夕陽さんて素敵なHNですね(^_-)-☆

http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/


3860.お邪魔しても・・・ 返信  引用 
名前:siira    日付:10月29日(月) 17時5分
Original Size: 426 x 640, 64KB Original Size: 640 x 426, 64KB Original Size: 426 x 640, 65KB

ぽぱいさん、ちわ!!
お邪魔になっていませんか。大丈夫でしょうか。

カメラ…私はキャノンです。便利を取っています。
修理は銀座。掃除・無料。他のカメラは新宿が本拠地です。掃除・有料。
今日は、セイタカアワダチソウが面白かったので…添付。



3862.Re: お邪魔しても・・・
名前:ぽぱい    日付:10月29日(月) 22時35分
Original Size: 500 x 375, 40KB

siiraさん
お邪魔になるわけないですよ〜、常にお待ちしております(^_-)-☆

今、いろいろ調べている最中でキャノンかニコンで悩んでおります。
なにせド素人ですから、機能が少なく簡単で安いタイプを探しています。
一度もニコンを持った事がないので現在はニコンに傾いてます。
レンズは取り替えが面倒なのでズーム1本(18-200ぐらい)にしようかと思うのですが、難点は暗い事…
siiraさんの画像のような綺麗な写真が写せないみたいなんです〜(T_T)


3851.覚えてお出ででしょうか。。。 返信  引用 
名前:siira    日付:10月20日(土) 20時47分
Original Size: 240 x 320, 24KB Original Size: 320 x 240, 24KB Original Size: 240 x 320, 23KB

ラーメン好きのsiiraです。
ぽぱいさんに知らせたくて…今日のことです。
銀座・「一風堂」 博多ラーメンです。美味しかったですよ。
今までは、ひとりでしたからラーメンだけ注文していました。
今日・夫君と一緒でしたのでビールと餃子も注文です。
それが、餃子も美味しい!!ぽぱいさんも行ってみて。
行ったら例によって完食です。添付します。



3852.Re: 覚えてお出ででしょうか。。。
名前:ぽぱい    日付:10月21日(日) 18時4分
Original Size: 800 x 600, 152KB

いや〜、siiraさんお久しぶりですね〜ヽ(^o^)ノ
元気そうで何よりです♪
博多一風堂は何度も食べたことがありますよ「赤丸」と「白丸」があるんですよね。
いずれもライト豚骨であっさりして美味しいです♪
諸事情があってラーメンを食べる機会はめっきり減ってしまいましたが、相変わらず週に2回は食べていますよ(以前は週に10回食べていましたから)(爆)
今年はタテハ蝶がたくさん飛んでいると思いませんか?



3854.お^^返事がハイッチョル。
名前:siira    日付:10月21日(日) 23時14分
Original Size: 640 x 426, 56KB

諸事情…外歩き・返上ですか。だとしたら、この夏はおお助かりね。

★今年はタテハ蝶がたくさん…★
ぽぱいさん、理由をご存知なの?
我が家…蝶が10匹止まると満員御礼の旗を揚げたくなるような庭ですが
よく見られました。中には生まれたて???のような蝶までも。

折角だから添付して帰ります。
それから、息子に聞いたら「一風堂」…有名ですって。
銀座でラーメン…チョッといいでしょう。
私は赤丸です…って、どんぶりで分かるわね。



3856.Re: 覚えてお出ででしょうか。。。
名前:ぽぱい    日付:10月22日(月) 22時37分
Original Size: 800 x 600, 193KB

siiraさん
外回りは相変わらず続いておりますよ。
今日は爽やかな一日でしたね〜♪
こういった日が一年中続けば仕事も楽なのに〜。

タテハ蝶が多く飛んでいるのは今年の夏から感じていたのですが、検索してみても、それらしき記事が載っていないのです…
おぉ〜siiraさんもタテハと写していたのですね、この蝶はツマグロヒョウモンのメスですよ(たぶん)。
さすがに携帯のカメラとデジ一では全然違いますね、ぽぱいも今年デジイチを買う決断をしました(仲間に入れてね)



3857.この蝶は・・・持つべきものは友(?)よね〜。
名前:siira    日付:10月23日(火) 12時21分
ぽぱいさん、ありがとうございます。
★この蝶は・・・★
HPの1ページが充実しました。早速書き足しをします。
な〜に??・今年デジイチを?嬉しいです。よろしく〜。


3859.Re: 覚えてお出ででしょうか。。。
名前:ぽぱい    日付:10月23日(火) 22時7分
siiraさん
昨日(22日)ぽぱいがUPしたタテハがオスですよ。
ヒョウモンは動物のヒョウみたいな紋があるからだと思いますが…(たぶん)

>今年デジイチを?

アイ、運動会の写真が見事にブレブレだったのを見て決断しました(ブレには一番強いデジカメのはずなのに…)。

デジイチ買ったら郷土玩具の写真も総入れ替えしよっと♪
どのメーカーのカメラがいいのやら?

3853.倉敷秋祭り 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:10月21日(日) 22時1分
Original Size: 1200 x 1600, 152KB Original Size: 1200 x 1600, 130KB

ついに、「素隠居」の出番です。
ちょっと、「素隠居」さんに、ついて回ってみました。

http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3855.Re: 倉敷秋祭り
名前:ぽぱい    日付:10月22日(月) 22時11分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 36KB

海老天たまこさん
おぉ〜これが「素隠居のお祭り」ですね!
初めて見ました、写真をありがとうございます♪
おじいさんの素隠居さんは叩きすぎたのか、ウチワがボロボロですね(笑)

>ちょっと、「素隠居」さんに、ついて回ってみました…

本当は素隠居さんに追い掛けられるんでしょ?(笑)



3858.Re: 倉敷秋祭り
名前:海老天たまこ    日付:10月23日(火) 21時59分
Original Size: 1200 x 1600, 140KB Original Size: 1200 x 1600, 137KB

「うえーなんてこった、あんなにいっぱい素隠居さんがいたのに・・
叩いてもらっていない!!」
私の「頭と健康」の健やかさは、保証されてないぞー!!

素隠居さんの、団扇ぼろぼろの訳
昔は、ほとんどの人に「バシッバシッ」してたみたいだけど、それだと本気で逃げるやつもチラチラ出てきて、結構「素隠居」さんも大変だ、そこで「3人いれば、2人ナデナデ1人バシッ」ということになったんじじゃないかなー、だいたい3人に1人ぐらい「バシッ」ときめていたようです。

所謂「だましうち」か?(こんなとき所詮はつかわんか・・)
な、わけないか!!

本当は、近づくとき団扇を、手のひらで叩くのです。
(これでボロボロになるみたいです)
この音響効果が結構盛り上げるのです。

3人に1人「バシッ」は、本当ですよ。
http://angel.ap.teacup.com/hariko/


3845.ああ、素隠居! 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:9月30日(日) 19時29分
Original Size: 1296 x 1728, 275KB

すぐに素隠居が出て来るところが素晴らしい!
ええ、これが元来の、素隠居ちゃんなんです。
が、「新」にトライするんです。
何回か、何年もかけて、トライする予定です。
「ほっこり」これは、年齢や、性格によって変わるものかもしれませんよね?またまた、お待ちください。
私、結構時間を食うタイプなんです。
おまけに「饅頭食い」も発見しちゃって、ちょっと感動しています。
これには、どう向き合うか?
「ほっこり」じゃなくて、「いまどき、SF調」かな?
「饅頭喰いのつぶやき」さん怒らないでね・・
好きな話です「音ーちゃんと、おかーちゃん、どちがすきか?」
この質問に、ひどく困った覚えがありまして・・
「どっちも!」と答えたモンですが、一休さんなみに、饅頭にはさすがなぞらえられませんでしたが・・
それに、いい顔。
「SF調」は「星 新一」さんとか「筒井 康隆」さんのことなんです。ちょっと、無責任に遊んだ作品にしたいです。
「ほっこり」感は、この倉敷の日本玩具館の中庭のお写真みたいにできればいいんですけど・・
http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3847.Re: ああ、素隠居!
名前:ぽぱい    日付:10月1日(月) 21時6分
Original Size: 500 x 375, 23KB

海老天たまこさん
「新・素隠居」楽しみですね〜♪
現代版の素隠居って、いったいどんなイメージなのでしょう?

「SF調の饅頭喰い」ですか?
きっと名古屋の饅頭喰いの画像をご覧になったのでしょうね。

以前、ちょうど子供が饅頭を食べている所を見計らって、「お父さんとお母さんドッチが好き?」と聞いてみたら…
ムシャムシャ饅頭を食べながら「う〜ん…お母ちゃんかな〜」と言われた事があります(;^_^A

P.S.ほっこりした新素隠居さん、ゆっくり作って下さいね(^_-)-☆



3849.Re: ああ、素隠居!
名前:海老天たまこ    日付:10月5日(金) 20時50分
Original Size: 1600 x 1200, 131KB

そうなんです。
名古屋の饅頭喰い、いいですよねえ。
これを超えるのはムリと、判断し、「変わり饅頭喰い」をお遊びしてみようかな?と考えています。出来上がりは?今年中になんとか、このページで、ご報告できるんじゃないかな?
招き猫、ちょっと踊ってる土人形の形から作る予定です。
昨日作ったのは、左手が、招いたままの、いわゆる「普通タイプ、饅頭喰い」招いてるから「左手上げ 普通タイプ 饅頭喰い」じゃな。
「じゃ。」は、つい出てしまう、お国言葉です。(岡山)
あと「左手上げ 猫タイプ」「左手上げ 鬼タイプ」「左手上げ 宇宙人タイプ」を作る予定です。宇宙人は、「饅頭喰い」じゃなくて「地球喰い」になる予定。ほかに、なんか面白いのまだ思いついたらやってみます。



3850.Re: ああ、素隠居!
名前:ぽぱい    日付:10月5日(金) 23時0分
Original Size: 500 x 375, 21KB

海老天たまこさん
ホントだ、饅頭喰いだ♪
「変わり饅頭喰い」は夢があっていいですね♪
あんまり無理をなさらずに、ゆっくりと作って下さいね〜。
楽しみに待ってま〜すヽ(^o^)ノ


3835.お帰りなさい 返信  引用 
名前:わたりん    日付:9月25日(火) 20時11分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 91KB

ぽぱいさん お帰りなさい
大阪の食い倒れの旅 如何でしたか
実はわたりんも 大阪へ行こうと思っていたのですが
急遽 お墓参りになってしまいました(笑)
親が呼んでました
「ほっといたら ばちあてるでえ〜〜」

この狐さん どこのものか判りませんか?
いたしかたなく・・・
又お土産話聞かせてね
http://kyoudogangu.xii.jp/nagoyatutiningyo.htm



3836.Re: お帰りなさい
名前:ぽぱい    日付:9月26日(水) 18時15分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 56KB

わたりんさん
ただいま〜!親不孝者でばちあたりのぽぱいです(;^_^A

昨日荷物が届きました。
まだ写真を写しておりませんが、わたりんさんと同じ「すみよっさん」の授与品がわが家の一員となりましたよ〜♪
「睦犬」…なんて可愛いんでしょう!

※USJに行ったら罰当たり者だらけでしたよ〜(墓参りに行け〜!)



3838.Re: お帰りなさい
名前:茶々丸    日付:9月27日(木) 0時17分
Original Size: 640 x 480, 148KB

わたりんさん
紙からくりは、趣味家ものかも知れないですね☆ 凄くいいです。。

ぽぱいさん
USJ、お子さん達喜んだでしょう☆
ぽぱいさんも効率よく回れて良かったですね!
ところでこの獅子頭鈴は、色んなバリエーションがあります。。



3841.Re: お帰りなさい
名前:ぽぱい    日付:9月27日(木) 21時10分
Original Size: 504 x 378, 50KB

茶々丸さん
3連休の中日という事もあり、どのアトラクションも130分待ち以上でしたが、子供たちはディズニーランドよりもUSJの方が楽しんでいました。
ぽぱいは12時にUSJを抜け出し郷土玩具ツアーへ…

どっひゃ〜凄い数の獅子頭ですね〜!!!
アカエ土鈴の隣の獅子頭鈴も気になったのですが、すみよっさんでの出費が響き、手がでませんでした(;^_^A



3846.Re: お帰りなさい
名前:かっぱちゃん    日付:9月30日(日) 21時16分
ぽぱいさん、遅まきながらお帰りなさい。
単独行動で大阪の玩具ツアーをされて、きっとたくさん手に入れたことと思います、UPが楽しみですね。

相沢さんのお店ですが、ご自宅の一角に工房があります。
下のHPに案内が出ていますので、もし行かれることがあったら
お尋ねになってください。

http://homepage1.nifty.com/syounan/index.htm

茶々丸さんの獅子頭鈴すごいですね!!


3848.Re: お帰りなさい
名前:ぽぱい    日付:10月1日(月) 21時10分
Original Size: 640 x 462, 27KB

かっぱちゃん、ただいま〜〜。
大阪では住吉大社の授与品を中心に回ってきました。
みんな小さくて可愛いんですよ〜(昨日全ての写真撮影が済みました)
相模土鈴の情報、わざわざこちらへ寄せて頂きありがとうございますヽ(^o^)丿

藤沢市に移られていたのですね(どおりで何回も行ったりきたりしても無かったのですね…)
HPには凄い数の土鈴が載っていてビックリしました。
今度藤沢を訪れた際、お邪魔してみま〜す。


3843.今度は、なにをつくるか? 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:9月27日(木) 21時49分
Original Size: 1728 x 1296, 135KB

100人展、観ていただいてありがとうございます。
来年は、なにをしようか?
まだ未定ですが「なんか、ほっこりした民芸調・・」とか・・
倉敷のお祭りで使われる「すいんきょ」「じじ、ばば面」なんてどうでしょうねえ?「新すいんきょ」です。この映像は、いままでのなかで、たぶん一番「ほっこり」した作品ですが、もっと「ほっこり」したいなあ・・

http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3844.Re: 今度は、なにをつくるか?
名前:ぽぱい    日付:9月28日(金) 20時51分
Original Size: 640 x 480, 36KB

海老天たまこさん
以前倉敷を訪れた際、一番欲しかった郷土玩具が「素隠居」の張り子なんですよ。
扱っているお店が1軒だけありまして凄く感激したのを覚えています♪

>「ほっこりした民芸調」
いいですね〜!
せち辛く、いやな事件も後を断たない世の中ですので、何かほっとするような気持ちになりたいものです。


3832.浜松張子の二橋さんのお宅に伺いました。 返信  引用 
名前:ビクトル    日付:9月22日(土) 22時23分
ぽぱいさん こんばんは
二橋さんのお宅に伺いました。メールで添付で画像を送信させていただきました。きっととっても重いと思いますがごめんなさい。



3833.Re: 浜松張子の二橋さんのお宅に伺いました。
名前:ぽぱい    日付:9月22日(土) 23時16分
Original Size: 500 x 375, 29KB

ビクトルさん
この度は本当にありがとうございました。
大喜びで「静岡県の郷土玩具」にUPさせて頂きま〜す♪



3834.Re: 浜松張子の二橋さんのお宅に伺いました。
名前:ビクトル    日付:9月23日(日) 20時57分
Original Size: 640 x 480, 109KB

ビクトルも楽しみにしています。(^O^)大阪楽しんできてくださいね。



3839.Re: 浜松張子の二橋さんのお宅に伺いました。
名前:茶々丸    日付:9月27日(木) 0時8分
ぽぱいさん 文次郎さん

11月25日の四日市大集合のご参加は、無理でしょうか☆


3842.Re: 浜松張子の二橋さんのお宅に伺いました。
名前:ぽぱい    日付:9月27日(木) 21時11分
茶々丸さん
素晴らしい会にお誘い頂きありがとうございます。
当日は先約があり身動きがとれない状況です。
誠に残念ですが今回は参加できませ〜ん(T_T)

また誘って下さいね、次回の企画を楽しみにしております。

3837.100人展 返信  引用 
名前:海老天たまこ    日付:9月26日(水) 20時5分
Original Size: 1200 x 1600, 101KB Original Size: 1200 x 1600, 127KB

第9回平成の招き猫100人展に出展しました。
ナンバー22です。
お暇なら、観てね。
出来れば、気に入った作品にご投票ください。
http://www.necomachi.com/100_9/f_100.html
そうなんです・・せっかく考えた芸名「海老天たまこ」だったのに、あわてて、本名で応募していました。ま。いいか。別にいやな名前でもありませんし。でも「○○天」って憧れの、名前なんだ・・
ナマズ乗り、招き猫です。
ナマズってなんかいいねえ。

http://angel.ap.teacup.com/hariko/



3840.Re: 100人展
名前:ぽぱい    日付:9月27日(木) 21時6分
Original Size: 500 x 376, 24KB

海老天たまこさん
「平成の招き猫100人展」楽しく拝見させて頂きました。
みなさん勢力的に作られていらっしゃるのですね。
「猫じゃ 猫じゃ」は、満月の夜仲間達と楽しく踊っている姿だったのですね。
とっても綺麗な張り子ですね、投票しておきましたよ(^_-)-☆



ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb