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31.アクアクリスタルって 返信  引用 
名前:senbou    日付:2006/9/13(水) 21:43
お世話になります とても勉強になり いつも楽しく読まさせていただいております ところで ブリスは皆様の知るところでございますが 楽天市場のランキングをみますと アクアクリスタルなるものがベストテン入りしております 何方様か ご使用になられた方 感想などお教えいただけますと助かります 何卒よろしくお願いします



34.Re: アクアクリスタルって
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/14(木) 22:24
アクアクリスタルも悪くないと思います。他のガラス繊維系コーティング剤と異なる点は界面活性剤、すなわち洗浄成分が入っていますので多少の汚れは落としながらのコーティングが可能です。

ただ頑固な水垢等はこちらで試したところ落としきれませんでしたので洗浄成分についてはおまけ程度で。耐久性についてはブリスなんかより劣りますが、実勢価格が安く施行難易度も低めなんでガラス繊維系入門には適しているかもしれません。炎天下の施行ではシミになりやすい傾向になりますがその辺はどれも同じかな・・・。

他のユーザーさんの意見も聞いてみたいですね。


36.Re: アクアクリスタルって
名前:senbou    日付:2006/9/15(金) 8:32
ponさま 早速のお返事誠にありがとうございます 申し訳ありません 私 アクアクリスタルと記してしまいましたが ファインクリスタルの間違いでした すみません (似た名前ばかりで混乱してしまいました)
ponさまは ファインクリスタル使用した事ありますか? いわゆるガラス系はイオンデポジットが付きやすいとのことですが もし使用感などご教授いただければ幸です 
自分はお試し版使ったんですが 艶もよく防汚性もいいと思いましたが水玉が残って乾燥するとイオンデポジットが出来やすいような気がしました これが取れにくいんです 
過去に零三式を使った際は イオンデポジット付きにくいなーという印象を持ちました(やっぱりフッ素入っているほうが保護効果という点ではすぐれているんでしょうか?)
ガラス系の施工のしやすさと艶のすばらしさに惹かれるんですが どうもデポジット付くのがいやでして 最近はポリラックに戻そうか 考えている最中です よろしくお願いします


37.Re: アクアクリスタルって
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/15(金) 20:16
ファインクリスタルですね。一応手にしたことはありますがブリスやクリスタルガードワンなどとは異種な感じがしました。どちらかと言うと簡易的なポリマーコーティングで使用されるシリコン樹脂系に近い感じで施工後の艶なんかは優れていますが防汚性能や耐イオンデポジットは良くない感じですね。

私は結局のところブリスXに落ち着いているんですがイオンデポジット等の強力な付着は今のところ感じません。しかしながら完全防御は無理だと分かったので独自で考えたガラス繊維系メンテクリーナーの使用を推奨しています。これで強力なイオンデポジットが付着してもアフターメンテナンスしながら重ねがけの下地も作れます。

残念ながらポリラックは使用したことがないんですが確かテフロン系ですよね。同じテフロン系でもCPCの耐イオンデポジットは最高かと思いきや実験ではあまり耐性がなかったんですよね・・・。ポリラックも実験に加えてみたいものですが現状でポリラックの耐イオンデポジット性能が優れているのが分かっているのならポリラックに戻った方が良さそうですね。

当方で実験した中で一番耐イオンデポジットに優れていたのはワンダックスワンなんですが、施行時の不安感(かかっているのか?)と説明に謎が多い点がいまいちです。謎が多いんですよね・・・一方ではいい結果を残しているだけにインチキ商品ともいえませんし。

話はいったり来たりですが、純ガラス系のいわゆるシラン系の常温硬化ガラスコーティングは施行初期にイオンデポジットが付着するとかなり強力なんで要注意です(でもって付着しやすい)この手の商品は改善の余地がありそうですね。見た目や鉄粉防御性能はいいのですが・・・


38.Re: アクアクリスタルって
名前:senbou    日付:2006/9/16(土) 7:5
ponさま お世話になります ご丁寧な解説 誠にありがとうございます
とてもよくわかりました ポリラックってテフロン系なんですね!
勉強になります 
ポリラックはかれこれ3年ほど使っており その車にはデポジット付いていないものですから 強いものと思っておりました
 
ガラス系に比べますと 皮膜が厚いような気がいたしますので(ヘアラインスクラッチ等が埋まり目立たなくなるところから)デポジットも塗装面までは到達しにくいのではないでしょうか?
 
ただponさまの ご教授のように ポリマーは日進月歩で進化しているという点で ポリラックって1963年から製造されているとのこと 大丈夫か?と思ってしまうというか 他のメーカーさんが不甲斐ないといいますか? コレ!というものがなかなか見つかりません

どうぞ今後とも いろいろとご指導のほど何卒よろしくお願いします ありがとうございました


39.Re: アクアクリスタルって
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/17(日) 0:0
>senbouさま

こちらこそ勉強させていただきました。ポリラックは今後の実験のコーティング剤に使用してみることを決定しました。私もコーティング剤なんかの知識は興味があるだけで素人なんでお役に立てるかどうか分かりませんが素人視点で今後とも実験や検証をしていきたいと思います。何事にも理論は必要ですが試してなんぼの世界もありますからね(笑

32.シリコンオイル? 返信  引用 
名前:マクベス    日付:2006/9/14(木) 21:34

ワンダックスワンは、シリコンオイルが使われて無いから艶がない
ブリス、クリスタルガード、アクアクリスタルが、シリコンオイルが使われてる
ような憶測は、どう考えても間違いだと思いますよ

シリコンオイルは、油に似た性質を持っているので、当然撥水するものです。
なので、撥水していない表面には、
シリコンオイルは存在しないと推測するのが自然ではないでしょうか?

KAZさんのページ
http://altezza.pscnet.co.jp/Viewpage.do?pid=@E382B3E383BCE38386E382A3E383B3E382B0E589A4E381AEE6AF94E8BC83
の一番下では

クリスタルガードは、シリコンオフで変化がなく
ワンダックスワンは、シリコンオフで落ちてしまうようです。

希望ですが
ワンダックスワンで何回くらい重ね塗りすれば
HPの説明のようになるのか知りたいです。

http://altezza.pscnet.co.jp/Viewpage.do?pid=@E382B3E383BCE38386E382A3E383B3E382B0E589A4E381AEE6AF94E8BC83



33.Re: シリコンオイル?
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/14(木) 22:20
>ワンダックスワンは、シリコンオイルが使われて無いから艶がない
ブリス、クリスタルガード、アクアクリスタルが、シリコンオイルが使われてるような憶測は、どう考えても間違いだと思いますよ。

では何が艶出し剤や撥水を与えている成分として使用されているのか教えていただきたいです。もう1つ溶剤の中にある分離している油分のような成分は何なのでしょうか?また憶測があっているか合っていないかは別として、「こうだから、こうですよ」と言う意見を書いていただく掲示板です間違いだと思うのならそれなりに自分の意見を書き込んでいただければ幸いです。私は全てのコーティング剤を自腹で購入して、実験で公開している以外にも水に溶けるか、熱した後の残留物質など様々な点から見て推測しています。

>シリコンオイルは、油に似た性質を持っているので、当然撥水するものです。なので、撥水していない表面には、シリコンオイルは存在しないと推測するのが自然ではないでしょうか?

ちなみにブリス、アクアクリスタル、クリスタルガードワンは撥水します。試してみてはいかがでしょうか?水のかけ方で親水性のように見せることが可能です。メーカー側でも撥水すると書いてありますが・・・どう考えても油分が入っているような。成分が知りたいです。

>クリスタルガードは、シリコンオフで変化がなく
>ワンダックスワンは、シリコンオフで落ちてしまうようです。

実験としては面白そうです。試させていただきますね♪

>希望ですがワンダックスワンで何回くらい重ね塗りすればHPの説明のようになるのか知りたいです

ワンダックスは目視で効果を判断するのさえ極めて困難でした。私の実験では3000番のペーパー目に変化を与えることは出来ませんでした。(炎天下で3度施行しました)ヒートガンがありますので本当にメーカーのHPのようになるのか試してみるのもいいかもしれません。どうせ液剤余ってますから・・・(笑


35.Re: シリコンオイル?
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/14(木) 22:38
すみません追記です。

私がシリコーンオイルと表現したのは実際のガラス系(繊維系とは言いませんが)コーティング剤の調合にある施行業者が艶と撥水状態を調整する為にシリコーンオイルを使用していると言っていたからです。

シリコーンオイルと言うとあぶらっぼく感じるかもしれませんが、シリコーンオイルは100%化学合成油で変性からストレートまで様々です。ポリマーコーティングなどに入っているジメチルポリシロキサンなんかもシリコーン系のものだと認識しています。

カルナバ=植物油 のような油(オイル)を指したわけではなく、カルナバなどではないけど判別できないのであやふやにする為にシリコーンオイルと表現しました。

29.ガラス系コーティングについて 返信  引用 
名前:寿さん    日付:2006/9/10(日) 22:21
初めまして、いつも実験内容楽しみに見てます。
今日ヤフオクを見ていたらまた新しいコーティングを見つけました。
プロ用らしく効果も5年と某コーティングより効果も長いです。
もし次の実験がありましたら使用の検討をお願いします。
ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/cruise_japan2006?



30.Re: ガラス系コーティングについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/10(日) 22:40
はじめまして寿様。ご意見ありがとうございます。

コーティングの比較実験の準備は着々と進んでいまして、次はガラス系に限定してコーティング剤を選んでいる最中です。サーバー移転に関連する作業で少しばかりページの更新が出来ない状態が続いていますので、再開は今しばらくかかるかと思います。

ヤフーオークションにはガラス系のコーティングが結構沢山でているようで、以前から私もチェックを入れています。寿さんがリクエストしてくれたコーティングも準候補として上がっていたので検討いたします。

27.マイクロロン ATトリートメント 返信  引用 
名前:カンクン    日付:2006/9/5(火) 10:22
はじめまして。
日産ムラーノ(2.5FWD)に乗っている者です。

走行距離が28000kmを超えたので、ATFの交換と同時に
ATトリートメントを使おうかと考えています。
今のところATに変速ショック等のトラブルはありませんが、予防保全的に使ってみよう思っています。
どなたかATトリートメントを使用された際の効果などを聞かせていただければと、書き込みをしました。
宜しくお願いいたします。

ちなみにエンジン(QR25DE)には慣らし運転が終了した時点で
処理をしました。商品のWEBサイトにあるように新車だったので
体感できる効果はありませんでした。しかし、28千km走行した現在でもエンジンは快調で、オイルの劣化も少ない(あまり汚れない)様な気がします。燃費は10・15モードで10.6km/Lに対して、28千km走行時点で9.71km/Lです。



28.Re: マイクロロン ATトリートメント
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/5(火) 23:49
はじめましてカンクンさん。管理人のponと申します。

当サイトにAT関係の情報はあまりアップしていませんでしたね・・・参考になるか分かりませんがエンジニアとしての意見を書かせていただきます。

ホームページの方ではオイル添加剤解析などの情報からご存知かもしれませんが、オイル添加剤については否定的でなく、むしろ私も効果を実感していますので種類によっては添加剤の使用をお勧めしています。マイクロロンは私も以前使用していたオイル添加剤です♪いいですよね♪

ただし私の意見としてはATへの添加剤の使用は吉と出るか凶とでるかきわどい面を持ち合わせているともいます。基本的にATオイル(ATフルード)はエンジンオイルと違って潤滑性能に性能を絞った性質の油脂ではありません。

ATで最も重要なのはその車に適合した粘度のオイルと言うことが大切です。AT内部の金属部品の潤滑ももちろんしていますが、内部には無数の極細の油路が通っており油路に油圧を加える事でATのクラッチやブレーキを作用させて変速制御を行っています。(かなりはしょって説明して申し訳ありません)

よって滑りによって内部の伝達効率が悪くなったり、逆に変速ショックが大きくなったりする可能性もあります。粘度によって作動範囲が変化するロックアップ機構にも影響し、燃費悪化する可能性も考えられます。

もちろん良い影響となる可能性もありますがATの添加剤はどんなものでもリスクが多少なりともある事を知っておくと良いかと思います。

http://eco-run.com/car

20.ご無沙汰しておりました。 返信  引用 
名前:あゆ    日付:2006/8/17(木) 20:58
以前お世話になりました。ますます素敵なサイトになりましたね!
ところでアドバイス頂きたいのですが・・。
今日、タイヤ館にてオイル交換を依頼したところ ドレンプラグのネジ山がなくなってきていて。でも、ネジだけ交換ってわけにはいかないから(オイルパンも同時交換したほうがいい)行きつけの修理屋さんに相談したほうがいいって言われました。

そこで・・・。
これは急ぎで修理したほうがいいですか?
もし緊急性がない場合として H19.5月の車検まで時を待ってもいいですか?

お忙しいことと思いますが どうぞアドバイスよろしくお願いいたします



21.Re: ご無沙汰しておりました。
名前:pon(管理人)    日付:2006/8/17(木) 21:23
お久しぶりです♪いかがお過ごしでしたか?
早速問題のドレンプラグなんですが・・・まず作業ミスをしなければねじ山がなくなることは通常考えられません。下回りをヒットした(当てた)時にドレンボルトも当ってしまった、など以外の理由では作業ミスの可能性が9割以上あります。

このような場合は常識で考えてお客さんに請求するようなことはまずないんですが・・・その辺が少し腑に落ちませんね・・・。

危険性についてですがオイルが漏れてなければ問題ありませんが、状態がひどければオイル交換のたびにドレンボルトとオイルパンが痛むのでいずれは漏れを引き起こして交換するようなことになると思います。

オイルパンのねじ山を「タップ」などの特殊工具で多少修正出来ればドレンボルト自体は高いものではないので交換してしまえば済む話なんですが・・・。結論としてはまずディーラーなどでオイル交換をしたついでにタップでねじ山修正を依頼してみる→修正が効かなければ(修正が効かないほどひどければ)いずれは漏れるのなら早目に交換をする。

というのが最善の策かと思います。


22.ありがとうございます!
名前:あゆ    日付:2006/8/17(木) 22:4
こちらにはちょこちょこお邪魔していました☆
今はガソリンの値上げで省燃費が囁かれていてpon様サイトが皆さんに大いに役立っていると。。うれしい限りでございますね♪

ところでわたしの愛車君。。H10年車なんですよ。。
で・・・。その整備士さん曰く。
年とともに・・。みたいなニュアンスでした。
現物見せていただいたのですがどうも私にはわからなくて。。。
情けない限りなんですが。

ちなみに pon様の仰るような修理を依頼したとして
相場どれくらいになりますでしょうか?
併せて オイルパン交換までいくといくらくらいでしょうか?
教えてください。お願いいたします。 


23.タイヤについて
名前:あゆ    日付:2006/8/17(木) 22:23
ついでと言っては何ですが・・。
タイヤについて教えてください。
4月末にタイヤ交換をして3千`走行したのですが
ローテーションの目安は 時期、距離ともに いつ頃がいいですか?
ちなみにレンタカー屋で働いていたことがあるのでタイヤ交換はできると思うのですが・・。やはり専門家にお願いしたほうがいいでしょうか?
ちなみに『空気圧どれくらいにしますか?』って聞かれたときに
表示±どれくらいで返事すべきですか?

たびたびすみませんがよろしくお願いいたします。


24.Re: オイルパン修理
名前:pon(管理人)    日付:2006/8/18(金) 0:59
経年劣化でドレンプラグがダメになったという話は今まで1万台近く整備してきましたが、相当古い15年以上とかオイル交換の回数が30回以上とかそのくらいのレベルでしか聞いたことがありませんがとりあえずその件は置いておいて・・・。

まず「タップ」を使った修理ならばウチだったらオイル交換とドレンプラグの料金以外は頂きませんね。取られても+1000円以下が妥当な金額ではないでしょうか。

オイルパン修理となると、オイルパンの付いている位置によってかなり異なってくるので一概には言えませんが・・・安くて1万、高くて3〜4万円でしょうね。一般的な軽自動車、乗用車ならば。中にはもっと高くなる場合もあるでしょうがおそらくこの範囲で収まると思います。

一番良いのはディーラーを利用した時(オイル交換で利用するのが一石二鳥かと。)に見積もりと合わせて状態の確認をお願いしてしまう事でしょうね。とりあえず今、オイルが漏れていなければ現状維持で次回のオイル交換時にディーラーへ行かれてはいかがですか?


25.Re: タイヤの件
名前:pon(管理人)    日付:2006/8/18(金) 1:10
4月末にタイヤ交換をして3千`走行したのですが
ローテーションの目安は 時期、距離ともに いつ頃がいいですか?
ちなみにレンタカー屋で働いていたことがあるのでタイヤ交換はできると思うのですが・・。やはり専門家にお願いしたほうがいいでしょうか?
ちなみに『空気圧どれくらいにしますか?』って聞かれたときに
表示±どれくらいで返事すべきですか?

ということは月間走行距離が1000km行かないくらいですね。まずローテーションに関してはその走行距離で乗用車であれば1年ごとを目安にして問題ないと思いますが、軽自動車はタイヤが細くて減りが早いケースもありますから難しいですね。ローテーションは距離よりも目視によるタイヤのショルダー(肩)の減り具合などを見て判断するので自分の目で確認して前後で明らかに(残り溝やショルダーに)差が出てきたと感じたらローテーション時期です。

交換に関しては自己責任ですから傷や何かを気にしなくて自分で出来るのならチャレンジしてみても良いのでは?夏場は結構きついですよ(笑)

タイヤ空気圧は規定空気圧+−10%をオススメしています。高すぎても低すぎても影響は出ますからねぇ。タイヤの空気圧不良の情報はタイヤのメンテナンスにちょこっと書きましたね。確か♪


26.重ね重ね。
名前:あゆ    日付:2006/8/19(土) 10:32
ありがとうございます☆
安心しました。
いつもいつもお世話になって 感謝です♪
また何かあったら相談させてください。


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