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58.ABSランプと異音の関係について 返信  引用 
名前:しゅねっけ    日付:2006/11/15(水) 1:45
こんにちは、自分でいろいろと調べて見たのですがどうしてもわからなくなったのでここで質問させていただくことにしました。
下記のような症状、一体何が悪いのでしょう??

2年程前からキュルルルルル(高音)という異音が出始めました。
当時、音の出るタイミングはエンジンかけて、発進直後〜200Mくらいまでの間で出るか出ないか程度でした。
ところが現在は、走行中に普通に鳴る状態です。
鳴り続けるわけではなく、しばらく鳴ったら止まり、しばらくしたら、また鳴るということの繰り返しで、音が鳴り止まないなと思ったら
なんとABSランプが点灯し音が止まりました。
ABSランプ点灯中はこの異音は全く鳴りません。

異音についてこのページではベルト類の劣化などが書かれていましたが、
劣化であれば鳴り続ける気がしますし、ABSランプとの関係がわかりません。
あと、ブレーキオイルが徐々に減る現象も出ています。(関係あるかわかりませんが)

現状のまとめ
・走行中キュルルルル音が鳴る
・しばらく鳴っては止まり、また鳴っては止まりを繰り返す
・長い時間鳴り止まない状態が続くとABSランプが点灯し音が止まる
・ABSランプ点灯時にカチッという音がする(アクチュエータ作動音?)
 エンジンかけた直後ABSランプが着いて直ぐ消える仕様ですがその際の音と同じに聞こえます。
・ABSランプ点灯中はキュルルル音は全く鳴らない
・ブレーキオイルが徐々に減る(1ヶ月くらいで足さないといけない状態)
・車検の時にはブレーキパッドは半分以上残っていた(去年12月の話)
・車検の時には目立った異常は見当たらなかった。
・現在走行距離9万キロを超えたところ
・ベルトはファンベルトのみ交換した。

一体何が悪いのやら・・・
よろしければアドバイスをください。
お願いします。



59.Re: ABSランプと異音の関係について
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/15(水) 11:17
>しゅねっけさんへ

最初に結論から言わせていただきます。よく考察されているようなのでその情報をディーラーなどに提示していち早く修理依頼することをお勧めいたします。ブレーキ関係でブレーキフルードが減る不具合は一刻を争う危険な症状です。それでは以下が私の判断です。

まずキュルルル系の高音でしたら真っ先に疑うのはベルトですがABSランプと連動することはまず無いのでベルトのことはとりあえず置いておきましょう。ABSと関連して異音が発生するのはABSアクチュエーターで間違いないかと思います。音の種類は異なっても故障と言うことであればどのような音になるかは分からないものです。

エンジン始動直後はABSアクチュエーターのイニシャルチェックと言ってチェック作動を1回だけ行います。予見的な判断としてはイニシャルチェックが巧くできず(すなわちABSアクチュエーター故障)異音が発生。エラーの後異音が止まって警告灯が点灯という流れでは無いでしょうか。

またブレーキオイルはブレーキパッドの現象と共にブレーキキャリパーのピストンが突出した体積分だけ減少しますが1年1万〜2万キロ程度の走行であれば1年ノーメンテでも補充しなければならないほど減少はしません。何らかのトラブルの疑いが強いかと思われます。

ブレーキ関係で漏れが発生する部分は走行距離から考えてブレーキホースの亀裂から、または後輪がドラム式のブレーキならホイールシリンダのカップ漏れの可能性が高いです。ただし上記不具合とリンクさせるとどこから漏れているのかは判断しにくいです。


60.Re: ABSランプと異音の関係について
名前:しゅねっけ    日付:2006/11/15(水) 14:28
早速のご返事ありがとうございます。

そうですね、一度ディーラーに持っていって見てもらうことにします。
ただ、来年あたり買い替えを考えたりしてるのでお金をかけたくないと
いう気持ちもあるので、複雑です。
修理にお金がかかりすぎるなら買い替えも検討してみます。

もう少し車の知識欲しいと思った今日この頃です(笑)
ありがとうございました。

54.コンパウンドについて 返信  引用 
名前:テッツン    日付:2006/10/24(火) 21:58
はじめまして!テッツンと申します。
数多くの洗車サイトを見てきましたが、ここまで内容が充実したサイトは今まで見た事がなく、本当に勉強になります。
本日は質問があり、書き込ませていただきました。
僕は、2年前に新車を購入しそれ以来、週1ペースで洗車をしていますが、最近洗車キズが気になりだし、つい先日人生で初めてコンパウンドをボディ全体に施行しようとしました。しかしやり方がまずいのか、ふき取りが非常に重く、途中で挫折してしまいました・・・。残念ながらポリッシャーを使用できる環境でなく、手磨きの施行ですが、何かよい方法はありませんか??また、下地処理を簡単に出来る裏技等がありましたら、是非教えていただきたいです!使用したコンパウンドは、ネットで評判の○○ックスですが・・・。
ponさまのこれからのご活躍を心から祈っております。日本一の洗車サイトを作ってください!!



55.Re: コンパウンドについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/25(水) 23:50
>テッツンさんへ

本業の方が多忙で返信遅くなりまして申し訳ございません。また当サイトを評価していただきありがとうございます。これを励みにサイトを更に充実させていきたいと思います。

さて本題ですが、コンパウンドを使った手磨きと言う事で、使用コンパウンドがミラック○でよろしいのでしょうか?ボディーカラーにもよりますが仕上げ用の0.02μのコンパウンドで根気よく磨きこめば濃色車でもそこそこきれいに仕上がるはずです。ただ目が細かい=研磨能力が低いので洗車傷の程度にもよりますが目に見える傷を消すほど研磨するのは並大抵の根気では出来ません。

目の荒いコンパウンドから作業していけば多少作業効率は上がりますが、施工工数は多くなる為これまた根気のいる作業です。目安としては手磨きなら1日1パネルです。私も手磨きにチャレンジしたことはありますが力加減を間違えると(強すぎると)超微粒子でも傷が入りますので注意してください。またDIYの屋外作業時は砂埃等の巻き込みに注意しないと大惨事になります。

拭き取りで挫折したようですが、確かに拭き取り工程はかなり面倒で拭き取りが重くなるので水でびしょびしょに濡らしたマイクロセーム等でふき取って水で流してしまいましょう、その後吸水セームで水分除去が一番楽です。拭き取り工程で力が入りすぎて傷を増やすケースも多い為オススメです。

下地処理を簡単に出来る方法はガラス繊維系メンテクリーナーのように超微粒子研磨剤入りのクリーナー・コーティング剤を定期的に使用するくらいしか思いつきませんね・・・。なんにしても「磨き」を機械に頼らずして行うのは根気との戦いになります。

私も趣味で始めてからはダブルアクションポリッシャーを購入して磨きを入れましたが、仕上がりも効率も手磨きの比では無いですね。最近のポリッシャーは性能が良いので素人磨きでも最低限の注意事項を守ればかなりきれいに仕上がります。


56.Re: コンパウンドについて
名前:テッツン    日付:2006/10/26(木) 0:18
コンパウンドの目が細かい→リスクが少ない→リスクが少ない分、作業が困難になる・・・なんですね。なるほど・・・。
水で濡らしたセームでふき取るという方法は始めて聞きました。次回洗車時に早速試してみます!
僕は、新車を購入して以来ずっとポリラックを愛用しており、下地処理にはそれほど神経質にはなっていなかったですが、洗車にのめり込むうちに下地処理は無視できなくなってしまって・・・。
的確なアドバイスありがとうございました!またこれからお世話になると思いますのでよろしくお願いします(笑)。


57.Re: コンパウンドについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/29(日) 22:31
確かに洗車はやればやるほどはまってしまいますよね。また遊びに来てください。

53.管理人よりメッセージです。 返信  引用 
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/11(水) 20:45
比較実験コーティングアンケートを実施中です。ワンクリックで投票できますので是非ご協力お願いいたします。

47.アクアクリスタル → ブリス 返信  引用 
名前:たちきち    日付:2006/10/1(日) 9:59
はじめまして、大変に参考にさせて頂いています。
早速ですが、現状アクアクリスタルを使用していて、ブリスに変更したい時は、やはり一から地をつくり直さないといけないのでしょうか?
それとも、ブリスをそのまま使用しても問題ないでしょうか?
お手数かけますがよろしく願いします。



48.Re: アクアクリスタル → ブリス
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/1(日) 12:16
>たちきちさま
はじめまして、おはようございます。現在アクアクリスタルを使用されているということですが施工からどのくらい経過しましたか?アクアクリスタルですと通常の1回施工で大体2〜3ヵ月経過4〜5回の洗車で効果が衰えてきます。すなわち被膜がなくなってきている状態です。(頻繁に重ねがけをしていればその分定着もしているでしょう)

アクアクリスタルとブリスではポリマーとしての成分はあまり違いないように感じますが定着性や膜厚は異なります。現在のボディー面が荒れていなければ上から施工するのは問題ないとは思いますが、出来れば整えておきたいところです。

現在施工しているアクアクリスタルの被膜が安定した状態でなく、荒れていればブリスを施工したときにムラになりやすい恐れがあります。

結果を言わせていただければキレイに仕上げるのなら時間を掛けて下地から作りましょう。被膜硬度の高いガラス繊維系といえどコンパウンドで磨いてしまえばあっさり落ちます。

ポリッシャーを持っていなくて本格的に下地を作るのが困難な場合は(面倒な場合は)ガラス繊維系メンテクリーナーを使用して下地を作って連続施工すると簡単にきれいに仕上がります。具体的にはブリスの場合ブリス+超微粒子コンパウンド+水垢落としクリーナーを2:2:6(現在推奨)の割合で混合した液剤を洗車後に使用し、その後コーティング剤(ブリス)を施工します。詳しくはリンク先の施工方法を参考にしてください。


49.Re: アクアクリスタル → ブリス
名前:たちきち    日付:2006/10/1(日) 15:42
早速の返信有難うございました。
大変参考になります。
当方、まだアクアクリスタルの施工をしていません。
購入してしまいました。
購入後ブリスの存在をしりましたので、アクアクリスタルに満足しなかった場合、ブリスに変更したいと思いました。
その際にすんなりと変更可能か疑問におもったので、質問させていただきました。
最後に、アクアクリスタルに比べてブリスは、ツヤ、耐久等についてどれらい優れているでしょうか?
感覚的でいいのでよろしくお願いします。


50.Re: アクアクリスタル → ブリス
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/2(月) 11:47
ブリスの方が固形ワックスに近い感じの濡れた様な感じの艶です。なおかつガラス繊維系特有なシャープな輝きも有しています。一方アクアクリスタルはガラス繊維系特有のシャープ系の輝きで濡れたような・・・と言う感じではありません。とはいえ施工直後はどちらもキレイです。

個人の好みが分かれるところでしょうね。耐久性に関しては艶の引けがアクアクリスタルの方が圧倒的に早いです。ブリスに関しては重ねがけしてしまいましたが、その後4ヶ月ほどは艶の引けがありませんでしたので耐久性は高いといえます。

現在私はブリスXを使用していますが前ブリスより耐久性が高いようです(約2倍)艶に関してもいい感じです。TOPページに実験コーティングの次回エントリー品として紹介していますので参考にしてください。


51.Re: アクアクリスタル → ブリス
名前:たちきち    日付:2006/10/5(木) 23:4
返信有難うございます。おりあえず、アクアクリスタルで感触を確かめた上で、ブリスに挑戦してみようと思います。その際は、またこのサイトを参考にさせていただきます。


52.Re: アクアクリスタル → ブリス
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/6(金) 0:50
せっかく買ったのですから是非試してみてください。悪いコーティングではありませんよ。施工中の直射日光などによる乾燥に弱いのでこれからの季節はコーティングに適してますね。

また遊びに来ていただければ幸いです。

41.車の屋根の白しみ 返信  引用 
名前:悲惨です    日付:2006/9/20(水) 18:32
はじめまして、とても勉強になり感心させながら読まさせて頂いています。私の悩みですが、ネットではあまり事例が無かったので、特殊と思いご質問しました。悩みは車の屋根の白しみで、10cm直径で4箇所もできています。原因ですが、週末の土日しか乗らないので、普段はボディーカバーをかけていましたが、カバーに穴が開いていたため、雨がそこから裏面のコントンに染みその部分が屋根の白しみとなったと考えています。PCSさんのイオンデポジット除去剤や裏技のキレート剤(トイレ洗剤)を試しましたが効果はありませんでした。このため、SOFT99さんの「コンパウンドシート」で2時間程度磨いたところ、白しみの直径が段々小さくなったので、チャンスと思い、さらに磨いたところ塗装が剥げて下地が出てしまいました。もう最悪です。残りの白しみ箇所を直径を少しでも小さくするため、また「コンパウンドシート」で磨くか、どうするかを悩んでいます。再塗装の結論がでるかもしれませんが、私としてはこの白しみは何で、どうにかできないのかをチャレンジしたいのです。何か良いアドバイスがあれば頂けますでしょうか。



43.Re: 車の屋根の白しみ
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/20(水) 23:46
基本的に外的に塗装に付着する物質としては水分中のミネラル分(カルシウムやマグネシウムなど)が白く輪シミになる現象をイオンデポジットといいます。通常の雨水にはこれらの成分はあまり含まれておらず水道水(含むカルキ:塩素化石灰成分)に多く含まれているため洗車中などにイオンデポジットが出来やすいのが通例です。

イオンデポジットと呼ばれるものは通常の洗車で落ちてしまうものから、全くびくともしないものまで様々ですが、カルシウム分などが頑固に固着してしまった場合でもキレート(金属イオン封鎖)剤で驚くほど分解します。またコンパウンドなどの研磨剤で物理的な力を加えてしまえば除去できます。

酸性雨による酸性クレーターも見た目は似ていますが直径10cmともなるとこれもまた考えにくいです。

またコンパウンドシートでそれだけ磨いても落ちないということは完全にクリア、及びベースカラーへの侵食と考えるのが妥当です。ベースカラーへのダメージの1つとしてウォタースポットもありますが、ボディーカバーの穴から通過した水分が原因だとすると、通過した水分の性質が極端にアルカリ性、または酸性に偏っていたと考えられます。塗装表面の樹脂はこれらの性質に耐性がありますが長期間の接触、熱、乾燥、またこれらの繰り返しによって徐々に侵食していくこともあります。

PHを測定するにあたって浄水器のPH測定液などを利用すればそこそこ正確に判断できます。家電量販店の浄水器コーナーに行けばあると思います。

ちなみに大変申し上げにくいのですが、ベースカラーまで浸透したダメージは再塗装以外の修正方法は無いと認識しています。


44.Re: 車の屋根の白しみ
名前:悲惨です    日付:2006/9/21(木) 12:0
 早々にアドバイス有難うございました。この白しみは日曜にボディーカバーをかけて次の土曜にカバーを取った時に見つかりました。つまり、5日間で白しみとなったと考えます。今思えば、その5日間は夏場の豪雨と急激な天気回復による気温上昇が繰り返された時でした。カバーをつける時は、車のボディーに水分がついていないか確認していますので、水道水の影響では無く、雨漏れした裏面コットン部分と気温上昇が条件で白しみになったと考えられますね。また、カバーは1年前より使用していますが、白しみは2ヶ月前にできたことからも、雨漏れが原因と推測できますね。カバーは既に新しいものに交換しましたが、穴あきは今後も注意が必要ですね。
 最後に教えて頂きたいのですが、コンパウンドシートで磨いていくと白しみが薄くなったり、直径が小さくなるという事は、素人考えですが、白しみでもベースカラーまで浸透した部分とそうでない部分が存在すると考えて宜しいでしょうか。すみませんが、宜しくお願い致します。
  


45.Re: 車の屋根の白しみ
名前:pon(管理人)    日付:2006/9/21(木) 14:23
塗装はパールなら、ベース、パールコート、クリアコートの3コート。メタリックやマイカならベース、クリアの2コート(いずれも下地は含まず)なので最初にクリア層が侵されます。よって侵食がベースまで入っている部分とそうでない部分が混在していてもおかしくありません。ルーフ部分は直射日光があたるので塗装劣化が激しくダメージも受けやすいので短時間で浸透してしまったのかもしれませんね。

クリア層は磨いていっても目立ちにくいカラーなら部分的にある程度落ちても目立ちません。ベースカラーに磨きを入れるとソリッドでもない限り色の変化が目立ってしまうでしょう。

磨いて薄くなることは塗装膜も薄くなってしまうということを念頭に置いて落ちそうな可能性がある部分に関して作業を進めていくといいかと思います。


46.Re: 車の屋根の白しみ
名前:悲惨です    日付:2006/9/21(木) 16:19
 いろいろアドバイスどうも有難うございました。大変勉強になりました。私の車はシルバーメタリックなので、クリアが削れるとすぐにベースカラーとなるということですね。最初に失敗したのは、ベースカラーまでに達したのに、さらに「コンパウンドシート」で磨いたため、下地まで達したということですね。
 でもこの前もそうでしたが、クリアが削れてベースカラーとなった事は私では何の見分け/意識もできません。やはり素人が実施するのは危険ですね。


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