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64.ダブルアクションポリッシャーについて 返信  引用 
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/22(水) 21:54
あの、このようなポリッシャー初めて扱うのですが、一般のホームセンターで一万円程で売られているリョービというメーカーのRSE-1250と通販で売られているコンパクトツールというメーカーのダブルアクションポリッシャーP150とでは、値段的にも3倍近く違いますが、性能的に同等であれば格安の一般のホームセンターで売られているリョービの物にしようかなと思うのですが、実際に、この2機種で比較した場合、性能差とかあるのでしょうか?



65.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/23(木) 20:44
>ジュリエッタさん
こんばんは。マニアックな物紹介してしまって申し訳ありません。板金用具専門店なんかに行かないと手に入らないですね。普通は。完全に業務用です。

性能の差ですがリョービの1250は300Wで紹介したコンパクトツールは420Wだったと思います。要は駆動パワーが違うので研磨力に差が出ます。ダブルアクションポリッシャーは単純な回転運動でなく、振動+偏芯回転しますので研磨能力が弱い傾向にありますので本格的に使うならパワーはあったほうが良いと思います。

あとは使い心地ですかね。リョービとかマキタのランダムオービットサンダと呼ばれているタイプはグリップが付いていませんしボディが軽いので振動がすごくて手が若干しびれます。私から言える違いはそのくらいですかね・・・確かに高いっす。


67.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/24(金) 8:42
お返事ありがとうございます。

両者の違いはパワーの違いという事ですが、先日カラオケボックスに駐車しておいたら、知らぬ間に車を傷付けられていてサイドが深くではないですけど、擦ったような感じで傷がついており、其れを研磨する為に今回ポリッシャーを購入する事にしたのですが、この程度の傷でしたら先日説明しましたリョービのパワー程度の研磨力でも事足りるでしょうか?

足りないのであれば高くてもコンパクトツール社の物を無理して購入するのですが、如何なものでしょうか?

又、先日説明したリョービのポリッシャーで研磨する場合、バフの種類があまり無いのですが、どのような物を使えば宜しいのでしょうか?

後、電源が摂れない場所で作業する予定ですのでインバーターを購入しようかと思うのですが、先日の両機種のどちらかを使用するにしてもインバーターの最高出力が何Wまでの物を購入すれば間違いないでしょうか?


68.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/24(金) 20:24
部分的な研磨であればリョービの1250で最適です。むしろ高額なコンパクトツール製は必要ないでしょう。インバーターを使用するとのことなんですが定格出力が300Wのリョービ1250を使用するのであれば500Wのインバーターが必要です。300Wのインバーターは少しなら使用できるかもしれませんが連続使用するとヒューズが飛ぶはずです。

私が簡易用のポリッシャーとして使用しているマキタダブルアクション(220W)であれば300Wインバーターで普通に使用できてしまいます。インバーターも500W辺りから結構高額になりますので、その辺との兼ね合いで検討してみてはいかがでしょうか。ちなみにインバーター使用時はバッテリーに直接接続でしか使用できません。アクセサリーソケットで使用するとヒューズが飛びます。ダブルアクションポリッシャーのページに少し書きました。

バフについては幅広くしようできるのはバフの種類と適合で紹介した極細目・仕上げ用どちらかですが、度合いによって範囲が広かったり、ナカナカ落ちない場合はウールバフでも問題ありません。ただしウールバフを使用すると濃色車では確実に磨き傷が目立ちますので段階的に仕上げ用バフなどを使用しなければならないので面倒です。スポンジかウレタンの細目・極細目辺りを持っておくと万能に使えます。

ちなみに1250(パッド径)となっていますが150mm表示(バフ直径)のバフは使えますよ。リンク先のものは自分が使っているものなので150mmのマジックテープ脱着のバフです。


69.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/24(金) 23:11
アドバイスありがとうございます。

尚、(ちなみにインバーター使用時はバッテリーに直接接続でしか使用できません。)について、インバータを買えばバッテリーに直に繋ぐケーブル等は付属しているのでしょうか? 其れとも別売りで購入しなければならないのですか?

又、先日、付属していたポリシングスポンジにコンパウンドをつけ試験運転をしたので一回洗い乾してから今日改めて使用しましたらスポンジとマジックパットが剥がれてしまいポリシングスポンジが使い物にならなくなってしまったのですが、アクアウィングさんのショップでは水で洗っても剥がれ難いスポンジ、バフ等が販売しているようなので今度購入しようかと思うのですが、本当に剥がれ難く出来ているのでしょうか?


70.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/25(土) 0:45
>インバーターについて
通常はバッテリーに接続するケーブルも付属しています(私が購入したものはついていました(セルスターの物)。多少使い勝手は悪いですが使えなくはありません。

>バフスポンジについて
とりあえずアクアウィングさんで購入したものも含めて5回以上使用していますが今のところ普通に使えています。ポリッシャーのパワーや使用時間によって耐久性は変わってくると思いますが、私が購入したものに関しては耐久性に不満はありませんでした。


71.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/25(土) 8:46
そうでしたか!

わかりました、色々アドバイスありがとうございました。


72.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/25(土) 19:47
度々失礼致します。

先日のアドバイスにありました、インバーターの定格出力についてリョービの1250を使用するなら500W必要とありましたが、500W以上じゃなくても良いのでしょうか?(丁度500Wで)


73.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/25(土) 19:54
追記

インバーターでも正弦波と矩形波とありますが、サンダポリッシャーなどをインバーターで使用する場合には、どちらがよいのでしょうか?


74.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/25(土) 21:9
丁度500Wでも問題ありませんよ。むしろ普通乗用車のバッテリーに接続して使用できるインバーターは500Wまでにしておかないとバッテリー容量を急激に消費するためバッテリーを痛めます。

>正弦波と矩形波について
正弦波タイプは使用したことがないのでなんとも言えませんが正弦波は高額ではありませんか?例えばオシロスコープなど1mm/s単位の計測などは短形波電源は向かないとされていますがポリッシャーなどはコイルに電気を流すだけなので短形波で問題ないかと思います。


75.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/25(土) 21:51
お返事ありがとうございます。

>正弦波は高額ではありませんか?

確かに高額でとても買う気にはなりませんね!

尚、先程ネット検索していましたら大自工業のCD-500というのがありまして、それが丁度500Wで良いなと思ったのですが、短形波というところが気になりお伺いしたのですが、問題なければ上記の商品1万円以内で購入出来そうなので買う事に致します。

又、何かありましたら、その時はアドバイスよろしくお願いします。


76.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/25(土) 22:43
使用した事がないので商品については分かりませんが問題ないと思いますよ。バッテリー上がりに気をつけて作業してくださいね〜♪


77.Re: ダブルアクションポリッシャーについて
名前:ジュリエッタ    日付:2006/11/26(日) 8:17
はーい!

了解しました、気をつけて作業致します!

58.ABSランプと異音の関係について 返信  引用 
名前:しゅねっけ    日付:2006/11/15(水) 1:45
こんにちは、自分でいろいろと調べて見たのですがどうしてもわからなくなったのでここで質問させていただくことにしました。
下記のような症状、一体何が悪いのでしょう??

2年程前からキュルルルルル(高音)という異音が出始めました。
当時、音の出るタイミングはエンジンかけて、発進直後〜200Mくらいまでの間で出るか出ないか程度でした。
ところが現在は、走行中に普通に鳴る状態です。
鳴り続けるわけではなく、しばらく鳴ったら止まり、しばらくしたら、また鳴るということの繰り返しで、音が鳴り止まないなと思ったら
なんとABSランプが点灯し音が止まりました。
ABSランプ点灯中はこの異音は全く鳴りません。

異音についてこのページではベルト類の劣化などが書かれていましたが、
劣化であれば鳴り続ける気がしますし、ABSランプとの関係がわかりません。
あと、ブレーキオイルが徐々に減る現象も出ています。(関係あるかわかりませんが)

現状のまとめ
・走行中キュルルルル音が鳴る
・しばらく鳴っては止まり、また鳴っては止まりを繰り返す
・長い時間鳴り止まない状態が続くとABSランプが点灯し音が止まる
・ABSランプ点灯時にカチッという音がする(アクチュエータ作動音?)
 エンジンかけた直後ABSランプが着いて直ぐ消える仕様ですがその際の音と同じに聞こえます。
・ABSランプ点灯中はキュルルル音は全く鳴らない
・ブレーキオイルが徐々に減る(1ヶ月くらいで足さないといけない状態)
・車検の時にはブレーキパッドは半分以上残っていた(去年12月の話)
・車検の時には目立った異常は見当たらなかった。
・現在走行距離9万キロを超えたところ
・ベルトはファンベルトのみ交換した。

一体何が悪いのやら・・・
よろしければアドバイスをください。
お願いします。



59.Re: ABSランプと異音の関係について
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/15(水) 11:17
>しゅねっけさんへ

最初に結論から言わせていただきます。よく考察されているようなのでその情報をディーラーなどに提示していち早く修理依頼することをお勧めいたします。ブレーキ関係でブレーキフルードが減る不具合は一刻を争う危険な症状です。それでは以下が私の判断です。

まずキュルルル系の高音でしたら真っ先に疑うのはベルトですがABSランプと連動することはまず無いのでベルトのことはとりあえず置いておきましょう。ABSと関連して異音が発生するのはABSアクチュエーターで間違いないかと思います。音の種類は異なっても故障と言うことであればどのような音になるかは分からないものです。

エンジン始動直後はABSアクチュエーターのイニシャルチェックと言ってチェック作動を1回だけ行います。予見的な判断としてはイニシャルチェックが巧くできず(すなわちABSアクチュエーター故障)異音が発生。エラーの後異音が止まって警告灯が点灯という流れでは無いでしょうか。

またブレーキオイルはブレーキパッドの現象と共にブレーキキャリパーのピストンが突出した体積分だけ減少しますが1年1万〜2万キロ程度の走行であれば1年ノーメンテでも補充しなければならないほど減少はしません。何らかのトラブルの疑いが強いかと思われます。

ブレーキ関係で漏れが発生する部分は走行距離から考えてブレーキホースの亀裂から、または後輪がドラム式のブレーキならホイールシリンダのカップ漏れの可能性が高いです。ただし上記不具合とリンクさせるとどこから漏れているのかは判断しにくいです。


60.Re: ABSランプと異音の関係について
名前:しゅねっけ    日付:2006/11/15(水) 14:28
早速のご返事ありがとうございます。

そうですね、一度ディーラーに持っていって見てもらうことにします。
ただ、来年あたり買い替えを考えたりしてるのでお金をかけたくないと
いう気持ちもあるので、複雑です。
修理にお金がかかりすぎるなら買い替えも検討してみます。

もう少し車の知識欲しいと思った今日この頃です(笑)
ありがとうございました。

54.コンパウンドについて 返信  引用 
名前:テッツン    日付:2006/10/24(火) 21:58
はじめまして!テッツンと申します。
数多くの洗車サイトを見てきましたが、ここまで内容が充実したサイトは今まで見た事がなく、本当に勉強になります。
本日は質問があり、書き込ませていただきました。
僕は、2年前に新車を購入しそれ以来、週1ペースで洗車をしていますが、最近洗車キズが気になりだし、つい先日人生で初めてコンパウンドをボディ全体に施行しようとしました。しかしやり方がまずいのか、ふき取りが非常に重く、途中で挫折してしまいました・・・。残念ながらポリッシャーを使用できる環境でなく、手磨きの施行ですが、何かよい方法はありませんか??また、下地処理を簡単に出来る裏技等がありましたら、是非教えていただきたいです!使用したコンパウンドは、ネットで評判の○○ックスですが・・・。
ponさまのこれからのご活躍を心から祈っております。日本一の洗車サイトを作ってください!!



55.Re: コンパウンドについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/25(水) 23:50
>テッツンさんへ

本業の方が多忙で返信遅くなりまして申し訳ございません。また当サイトを評価していただきありがとうございます。これを励みにサイトを更に充実させていきたいと思います。

さて本題ですが、コンパウンドを使った手磨きと言う事で、使用コンパウンドがミラック○でよろしいのでしょうか?ボディーカラーにもよりますが仕上げ用の0.02μのコンパウンドで根気よく磨きこめば濃色車でもそこそこきれいに仕上がるはずです。ただ目が細かい=研磨能力が低いので洗車傷の程度にもよりますが目に見える傷を消すほど研磨するのは並大抵の根気では出来ません。

目の荒いコンパウンドから作業していけば多少作業効率は上がりますが、施工工数は多くなる為これまた根気のいる作業です。目安としては手磨きなら1日1パネルです。私も手磨きにチャレンジしたことはありますが力加減を間違えると(強すぎると)超微粒子でも傷が入りますので注意してください。またDIYの屋外作業時は砂埃等の巻き込みに注意しないと大惨事になります。

拭き取りで挫折したようですが、確かに拭き取り工程はかなり面倒で拭き取りが重くなるので水でびしょびしょに濡らしたマイクロセーム等でふき取って水で流してしまいましょう、その後吸水セームで水分除去が一番楽です。拭き取り工程で力が入りすぎて傷を増やすケースも多い為オススメです。

下地処理を簡単に出来る方法はガラス繊維系メンテクリーナーのように超微粒子研磨剤入りのクリーナー・コーティング剤を定期的に使用するくらいしか思いつきませんね・・・。なんにしても「磨き」を機械に頼らずして行うのは根気との戦いになります。

私も趣味で始めてからはダブルアクションポリッシャーを購入して磨きを入れましたが、仕上がりも効率も手磨きの比では無いですね。最近のポリッシャーは性能が良いので素人磨きでも最低限の注意事項を守ればかなりきれいに仕上がります。


56.Re: コンパウンドについて
名前:テッツン    日付:2006/10/26(木) 0:18
コンパウンドの目が細かい→リスクが少ない→リスクが少ない分、作業が困難になる・・・なんですね。なるほど・・・。
水で濡らしたセームでふき取るという方法は始めて聞きました。次回洗車時に早速試してみます!
僕は、新車を購入して以来ずっとポリラックを愛用しており、下地処理にはそれほど神経質にはなっていなかったですが、洗車にのめり込むうちに下地処理は無視できなくなってしまって・・・。
的確なアドバイスありがとうございました!またこれからお世話になると思いますのでよろしくお願いします(笑)。


57.Re: コンパウンドについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/10/29(日) 22:31
確かに洗車はやればやるほどはまってしまいますよね。また遊びに来てください。


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