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車関係助け合い掲示板
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118.管理人様宛て ハイブリッドナノガラス実験に関して 返信  引用 
名前:クルーズ・ジャパン    日付:2007/1/9(火) 23:42
お世話になっております。
ハイブリッドナノガラスを開発販売しておりますクルーズジャパンと申します。この度は弊社コーティング材料のテスト等ありがとうございます。
シラン系コーティング剤、ガラス繊維系コーティング剤について的確に評価されており弊社を含めた各コーティング開発メーカーにとっても良い事だと思っております。
弊社ハイブリッドナノガラスの完全硬化型ガラス被膜形成タイプ(完全無機質・VOC対応)はすでに開発が完了し公的機関のテストも終了しております。おそらく望んでおられる常温硬化にて無機被膜形成(SIO2)です。現在のハイブリッドナノガラスをトップコート使用する事も我々の追及するところであります。 近未来型コーティング剤であると確信しております。
理想とされる部分に共感を持ち書き込みさせていただきました。
連絡のとり方がわからなかったものですから・・・
この書き込みが不適切であれば削除下さい。
ありがとうございました。



120.Re: 管理人様宛て ハイブリッドナノガラス実験に関して
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/10(水) 23:25
書き込みありがとうございます。現存の老舗ワックスメーカーなどではなく新規参入して開発と研究を繰り返しより良いものを生み出していくコーティング剤・ワックスメーカーを私は応援します。

そのかわり独自の視点ですがいい物は良い。よくないところは良くないとハッキリ否定させていただきます。

いい物がブランド力や認知度が無いために埋もれていくことは非常にもったいないと思います。そのため当サイトでは日本一(笑)の情報量を誇る洗車・コーティング剤関係の情報サイトを目指しています。いつの日かそうなればと思い日々ページを作っています。提案や協力できることがあれば出来る範囲で実現してみたいと思います。

112.(untitled) 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2006/12/29(金) 20:16
すばやい回答ありがとうございます。なるほど釣り糸ですか!ためしにやってみます、少し恐いですが挑戦してみます。ありがとうございました。

111.洗車関係の掲示板お引越しのお知らせ 返信  引用 
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/29(金) 18:12
洗車関係の掲示板を引っ越します。http://www.play21.jp/bbs/carwash/
洗車マニアックス掲示板になります。整備・メンテナンス関係に関しては引き続きこの掲示板を使って下さい。(いずれ引っ越すかもしれませんが)

掲示板なんか作ってないで実験結果をアップしろ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが(笑)・・・休み中にアップします。

109.教えてください。 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2006/12/29(金) 13:2
いつも楽しく勉強させていただいております。こちらのサイトからディティリングに興味をもちましてシングルでもかなり磨けるようになりました。あくまで素人レベルですが。そこで質問なんですが車のエンブレムを磨く時に一時はずしたいのですがかなり強力に接着されてますよね、はずすのにはやはりホットガン等が必要でしょうか?ドライヤーでは無理でしょうか?あとはずしたあとにどのような接着剤が必要でしょうか?宜しくおねがい致します。



110.Re: 教えてください。
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/29(金) 13:43
ご訪問ありがとうございます。私自身ディティリングと呼べるほど磨きの作業を行っておらず自分の車数回と友人・知人の車を缶コーヒー1本で練習磨き(笑)させていただいている程度です。

さて問題のエンブレムですが、かなり邪魔ですよね。外すのにはドライヤーで十分です。ホットガンは最高400度前後(紙などの発火温度が400〜500度)まで上昇しますので使い方しだいではエンブレムが溶けたり塗装が痛んだりします。

古い車になるとエンブレムの固着もかなり強力です。両面テープなどで貼り付けられている場合がほとんどで、きれいに取れないケースの方が多いです。ドライヤーである程度両面テープ接着面を柔らかくしながら「釣り糸」をエンブレムの隙間に入れて引きながら剥がす方法が一番楽でしょう。残った接着テープは地道に剥がすしかありません。

残った接着テープはドリルなどにゴムのヘッドをつけて磨くとかなり時間短縮が出来ますが傷が付く可能性・痛める可能性も高くなります。この辺は自己判断ということになりますので、ひとつの方法として考えてみてください。

>あとはずしたあとにどのような接着剤が必要でしょうか?
大体、純正の時は3Mの両面テープが使われているようですよ。厚みは0.3mmくらいだったように記憶しています。(定かでは有りませんが・・・)

105.新車のボディメンテ 返信  引用 
名前:静岡在中    日付:2006/12/27(水) 22:2
管理人様
只今、貴HPを発見し、閲覧の結果、とある作業を中断しました。
良きアドバイスが有れば、教えてください。
新車購入1年目
NEWエブリーワゴン
塗装色 ディープローズレッドパールメタリック
純正オプション ガラス系スズキ純正Sコート施工車(でした・・)

新車同時施工のコーティングが、施工それなりの為でしょうか、
当初から洗車時にはルーフがマダラなのが気になっていました。
水を掛けると分かるのですが、均一間が無く、脱脂された箇所と、
そうで無い箇所が混在した状態でコーティングをしたような感じです。
尚、ドライ状態では目立ちません。(サービス施工なので、まー良しと)
そのまま新車一ヶ月後位から、月一回程度でアクアクリスタルを
メンテナンスとして使用しています。
安易な洗車をする性格ではないので、洗車キズ等を避ける為に
洗車セオリーは守っているつもりです。
アクアクリスタルの取扱施工についても同様です。1パネル単位で施工。
ただし、車体色からか不注意からか、通常洗車では落ちないイオンデポジットが全体的に目立つようになりました。
(重ね施工時に、閉じ込めた可能性は有ります。)
追い討ちは、隣家からウッドデッキ塗装のオイルステイン系塗料飛沫
(黄色気味)を広範囲に受けたことです。目立つ物(2-3mm程度の点)は、塗装面最終仕上げ用の極細コンパウンドで落としたのですが、
その箇所が部分的に白くボケています。その箇所は相当数になります。
これは曇り日や日陰では目立たず、直射日光下や水銀灯照明下で気になる現われ方です。コーティングのこともあり、部分的にコンパウンドを掛けてしまいましたが、見落とした塗装飛沫1mm程度は、まだ無数に存在するようで、
そのうえにアクアクリスタルが施工された状態でも有ります。
この経緯(イオンデポ&残存塗料飛沫)から、忍耐の限界を超え、
パネル単位で磨き(soft99/9800番鏡面仕上げ用)を手作業開始し、
完了したパネルはイオンデポ&残存塗料飛沫もほぼ消え、光沢度も増し、
即刻アクアクリスタル処理を行いましたが、直射日光下では洗車キズよりは軽度と思われるコンパウンド目が目立つようになりました。
全体的に白ボケしたのかも知れません。
この意味ではコンパウンドをかけていないパネルの方がキズ自体は皆無に近い感じです。まだ、コンパウンドは車体全体の1/3程度ですが、このまま残り作業を続行するか(手作業で終わりが見えません)、未経験のポリッシャーを試すか、他の有効方法(有効ケミカルや作業内容変え)が有るのか無いのか、諦めてプロの手に委ねるのか迷いが有ります。極力、愛車は自分の手で助けたいとの思いはあります。実は塗料飛沫の被害はもう一台のジムニーにもあるのです。(ジムニーはシルバーメタリックの為か目立ちはしませんが・・・)
是非、アドバイスがあればお聞かせください。長文失礼致しました。



106.Re: 新車のボディメンテ
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/27(水) 23:25
ガラス系スズキ純正Sコート施工車ということですが情報が少なく当方も名前しか聞いたことのないコーティングです。ガラス系ということですがイオンデポジットなどの出来方から推測してシラン系・もしくはシラザン系(こっちは10万円クラスのコーティングなのでないと思いますが)では無いかと思います。

当サイトの旧コーティング剤比較実験ウォータースポット防止性能比較でも判明していますがシラン系のガラスコーティングは安定する前に雨などに降られその後水が滞留すると強力なイオンデポジットが出来てしまうケースが確認されています。ディーラーで施工時に脱脂が不適切であった、または適切であっても硬化反応が完全に収まる前に雨ざらしにしてしまった、納車してしまったということが考えられます。

この状態は雨に濡れると良く分かり通常は目立たないことも有りますので気が付いた時点でディーラーに相談してみた方がよかったかも知れません。保証なども付いていたと思いますし。

今となっては・・・ということなので対策について少し書かせていただきます。結論から言うと濃色(原色に近い色も)手磨きでの部分研磨で研磨痕を残さないのは、かなり神業的な技術と時間が必要かと思います。結果的に機械磨きでの修正が必要になってしまいますが、機械磨きにしても作業環境などを考えると安易にオススメできる作業では有りません。車磨き・バフ研磨を熟読して作業するか否か検討してみてください。


107.Re: 新車のボディメンテ
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/27(水) 23:39
>ミストに関しての対策

塗装ミストの飛散に関してですが、粘土クリーナーを使用すると塗装の種類や定着度合いによりますがかなり高効率に除去作業を行える可能性が有ります。鉄粉除去の作業と同様の手法です(クリーナータイプは使用できません粘土だけです)

しかしながら粘土クリーナーにもデメリットが有り作業の性質上どうしてもヘアスクラッチ(引っかき傷)が付いてしまう可能性が付きまといます。これはコンパウンドを使用した研磨作業でも同じことですが、DIYの外作業ではつきまとうリスクです。

粘土を使用して全く落ちないとなれば物理的に機械磨きが一番の近道になります。磨きに関しては用品を揃えるのもお金がかかりますので、これからあまり使用するつもりが無ければ業者に任せてしまうのもまた正当な手段です。

DIY作業は知識だけではどうにもならない、ある程度の慣れも必要です。当サイトはあくまでDIYでの作業を推奨していますが失敗を恐れない覚悟があってチャレンジすることをオススメします。私自身メカニックですがDIYで何度苦渋を味わったことか分かりません。ただチャレンジするなら掲示板で出来る限りのアドバイスはさせていただきます。


108.Re: 新車のボディメンテ
名前:静岡在中    日付:2006/12/28(木) 1:8
管理人様
アドバイスありがとうございます。

スズキ純正Sコートは、ディラーでシリカ系と聞いた記憶があります。
施工価格帯も4万円もしなかったと思います。
(ポリマーコートサービスキャンペーンのプラスαでお願いした。)

今一度、車磨き・バフ研磨を参考にし、検討してみます。

今後、どの程度の道具(研磨関係品)使用頻度になるかわかりませんが、
車とオートバイ整備も趣味のひとつなので、工具が増えたと思えば・・

103.オイルフィルター 返信  引用 
名前:yuki313y    日付:2006/12/24(日) 0:23
昨日エンジンオイルを交換したんですけど、オイルフィルターを交換するのを忘れてしまいました。いつも2回に一回してたんですが、忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?あとフィルターのみ交換って出来ますか?



104.Re: オイルフィルター
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/24(日) 2:23
キチンとエンジンオイル交換時期を守って交換していればフィルター交換が一度抜けたからと言って急に不具合が出ることはまずないでしょう。心配ならば次回オイル交換時期を少し早くしてみるという手もいいと思います。交換時期の詳細はリンク先を参考に当てはまる状況を考慮してください。

ちなみにオイルフィルターのみの交換も可能です。交換時には若干オイルが流出(通常交換時と同量だけ流出)しますのでオイルフィルターの中身分0.2L〜0.3Lほどエンジンオイルを補充する必要が有ります。

102.おしらせ 返信  引用 
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/19(火) 23:46
同サーバーのページ閲覧数が1万/日を超える日が出てきまして今後の運営が不安でしたのでURLの変更・サーバーの設定で各サイトを完全に独立させました

洗車コーティング実験室 http://sensya.eco-run.com/ → http://car-coat.net/
燃費向上対策解析ブログ http://nenpi.eco-run.com/ → http://nenpi1.com/

URLは全てのページから.htaccessで301永久リダイレクトを掛けていますのでお気に入り等は変更しなくてもアクセスできますがそのうち前URLのデータは削除しますのでお手すきでしたら変更をお願いします。

200ページ以上の内部リンク修正とhtaccessの設定で疲れ果てましたがこれでアクセスが集中しても快適な閲覧が可能かと思います。

・・・と同時に更新を再開しました〜

93.タイヤサイズについて 返信  引用 
名前:山下    日付:2006/12/10(日) 13:46
いつも拝見させて頂き勉強させて頂いております。
今回、スタッドレスタイヤを買ったのですが、
サイズが205R60で夏タイヤは205R65なのです。
何か問題は出ますでしょうか?
教えてください。



97.Re: タイヤサイズについて
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/11(月) 1:22
その程度であれば特別問題ないかと思います。厳密に言いますと夏タイヤより冬タイヤのタイヤ外径が若干小さい状態ということになりますのでスピードメーターに若干の誤差が出るかと思います。

計算すると簡単に出せるのですが割愛させていただいて、例えばメーター読み60kmでも実測58kmしか出ていないという具合です。(誤差0として考えた時)メーター読みより実測値が上回る場合は問題ですが下回る誤差で小さければ問題ないと考えていただいて結構です。

スピードメーターに誤差が出ますので当然距離計にも誤差が生じます。上の例でいけばメーター上では60kmの道のりが実際には58kmしか走っていないということになります。(あくまで数値は例です)


101.Re: タイヤサイズについて
名前:山下    日付:2006/12/11(月) 12:36
ありがとうございます。
色々と自分で調べてはみたのですが・・
すっきりしました、ありがとうございました。


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