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車関係助け合い掲示板
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113.室内への配線引き込みの方法について 返信  引用 
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/6(土) 14:48
このリンク先の車種ですが、(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5502830/color.html)

ミラーリードのデイマーカーライトブルー16 BS-123を購入したのですが、配線をエンジンルームから室内のシガーソケットまで配線をとおさないといけないのですが、方法が全く分かりません。

エンジンルーム内の何処の場所から室内へ配線を引き込めば宜しいでしょうか?



114.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/7(日) 0:57
>ジュリエッタさん

恐らくACC電源を取りたいということですよね。ちなみに私も車種ごとの詳しい情報に必ずしも精通しているわけではなく、この車種はいじったことが有りません。

ですが配線の取り回しはどんな車も大体同じなので2つほど方法を書いておきます。

1,正攻法
エンジンルームには必ずエンジンメインハーネスなどが室内に入っているはずです。ボンネットを開けて正面(室内側)ちょうどダッシュボードの下辺りにハーネスの束が室内に入っていませんか?少なくとも1箇所、車によっては2箇所くらいあるはずです。

この場所に割り込ませて配線を取り回す方法が正攻法です。しかしながらこの方法は雨の侵入を防いでいるテーピングやゴムパッキンを一度外して割り込ませ、針金などを使用して室内まで誘導し再度雨漏れ防止措置を自分で復元させる必要が有ります。車種によってはとってもやりにくい場合もあります。

2、邪道法(というか・・・)
フェンダーの隙間からフロントドアの隙間(ヒンジ側)を通して更にウェザーストリップをくぐらす、もしくは雨漏れしにくいドアの下側に近い方にはさみこんで室内まで配線する。

この方法ですと自分的に満足のいく仕上がりにならない、見栄えが悪いなどのデメリットが有ります。断線等の不安も残りますのであまりオススメは出来ませんが作業時間は短くて済みます。

追記:申し訳有りませんが明日から出張でハイブリッド・E-4WD等の技術研修に行って参りますので1週間程度レス出来ないと思います。あっちにPCつなげる環境があれば夜の暇つぶしになるんですが・・・


115.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/8(月) 8:42
管理人様

アドバイスありがとうございます。

出来るかどうか分かりませんが、とりあえずアドバイスの1の方法で作業してみます!


116.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/8(月) 17:57
今日、早速取り付け行い上手くいきましたが、ネットなどでこの商品検索してみるとこの商品買った人の個人ブログでライトが点いたり消えたりする瞬き現象なるトラブルが起きているような書き込みがあるのですが、管理人さんはこのような品物購入した事があるかどうかは分かりませんが、もし購入した事があるとしたら安定して点灯するメーカー及び商品はどれがお勧めですか?


117.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/9(火) 22:49
スタンレーとかボッシュとかその辺の照明関係の有名所がノウハウを持っているのかな?という感じはします。あくまでも予想ですが・・・


119.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/10(水) 7:59
管理人様

わかりました、ありがとうございます。


123.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/16(火) 23:13
>ジュリエッタさん

無事に配線できたでしょうか?

121.教えていただきたいのです。 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2007/1/13(土) 19:48
こんばんは。実は某油膜クリーナーを使いフロントガラスの乾いた状態で少し力をいれて擦ったところ傷が入ってしまいとれなくなりました。私の施工方法が悪かったとは思うのですが、それともフェルトの素材が悪いのか、そこで住友のガラスコンパウンドで傷を消せますでしょうか?フロントガラスということもあり神経質になっています、ご教授お願い致します。



122.Re: 教えていただきたいのです。
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/16(火) 23:12
>ダサ坊さん
返信遅くなりまして申し訳ありません。研修?を終えてやっと自由の身です。ご使用の油膜クリーナーで傷が入ったということですが・・・ガラス研磨剤ではなくて油膜落しですよね・・・今まで数種類の油膜落しを使用しましたが傷が入った事は無いので(気が付いて無い可能性もありますが)なんとも言えませんね・・・。

住友のガラスコンパウンドですが3Mの製品で間違いないでしょうか?研磨力は私が使用した中では中〜強の中間くらいで小傷を機械磨きで薄くするには適しています。集中的に研磨を掛けると角度によって景色のゆがみなどが生じて車酔い状態になることがあるので注意が必要です。フロントガラスの研磨は失敗の修正が効き難く、私自身も知識や技術に乏しいものであまり手を出していないのが現状です。的確なアドバイスが出来ず申し訳ないです。

結果としては指でひっかかるようなザラツキが無ければ消すこと事態は可能かと思います。

118.管理人様宛て ハイブリッドナノガラス実験に関して 返信  引用 
名前:クルーズ・ジャパン    日付:2007/1/9(火) 23:42
お世話になっております。
ハイブリッドナノガラスを開発販売しておりますクルーズジャパンと申します。この度は弊社コーティング材料のテスト等ありがとうございます。
シラン系コーティング剤、ガラス繊維系コーティング剤について的確に評価されており弊社を含めた各コーティング開発メーカーにとっても良い事だと思っております。
弊社ハイブリッドナノガラスの完全硬化型ガラス被膜形成タイプ(完全無機質・VOC対応)はすでに開発が完了し公的機関のテストも終了しております。おそらく望んでおられる常温硬化にて無機被膜形成(SIO2)です。現在のハイブリッドナノガラスをトップコート使用する事も我々の追及するところであります。 近未来型コーティング剤であると確信しております。
理想とされる部分に共感を持ち書き込みさせていただきました。
連絡のとり方がわからなかったものですから・・・
この書き込みが不適切であれば削除下さい。
ありがとうございました。



120.Re: 管理人様宛て ハイブリッドナノガラス実験に関して
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/10(水) 23:25
書き込みありがとうございます。現存の老舗ワックスメーカーなどではなく新規参入して開発と研究を繰り返しより良いものを生み出していくコーティング剤・ワックスメーカーを私は応援します。

そのかわり独自の視点ですがいい物は良い。よくないところは良くないとハッキリ否定させていただきます。

いい物がブランド力や認知度が無いために埋もれていくことは非常にもったいないと思います。そのため当サイトでは日本一(笑)の情報量を誇る洗車・コーティング剤関係の情報サイトを目指しています。いつの日かそうなればと思い日々ページを作っています。提案や協力できることがあれば出来る範囲で実現してみたいと思います。

112.(untitled) 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2006/12/29(金) 20:16
すばやい回答ありがとうございます。なるほど釣り糸ですか!ためしにやってみます、少し恐いですが挑戦してみます。ありがとうございました。

111.洗車関係の掲示板お引越しのお知らせ 返信  引用 
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/29(金) 18:12
洗車関係の掲示板を引っ越します。http://www.play21.jp/bbs/carwash/
洗車マニアックス掲示板になります。整備・メンテナンス関係に関しては引き続きこの掲示板を使って下さい。(いずれ引っ越すかもしれませんが)

掲示板なんか作ってないで実験結果をアップしろ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが(笑)・・・休み中にアップします。

109.教えてください。 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2006/12/29(金) 13:2
いつも楽しく勉強させていただいております。こちらのサイトからディティリングに興味をもちましてシングルでもかなり磨けるようになりました。あくまで素人レベルですが。そこで質問なんですが車のエンブレムを磨く時に一時はずしたいのですがかなり強力に接着されてますよね、はずすのにはやはりホットガン等が必要でしょうか?ドライヤーでは無理でしょうか?あとはずしたあとにどのような接着剤が必要でしょうか?宜しくおねがい致します。



110.Re: 教えてください。
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/29(金) 13:43
ご訪問ありがとうございます。私自身ディティリングと呼べるほど磨きの作業を行っておらず自分の車数回と友人・知人の車を缶コーヒー1本で練習磨き(笑)させていただいている程度です。

さて問題のエンブレムですが、かなり邪魔ですよね。外すのにはドライヤーで十分です。ホットガンは最高400度前後(紙などの発火温度が400〜500度)まで上昇しますので使い方しだいではエンブレムが溶けたり塗装が痛んだりします。

古い車になるとエンブレムの固着もかなり強力です。両面テープなどで貼り付けられている場合がほとんどで、きれいに取れないケースの方が多いです。ドライヤーである程度両面テープ接着面を柔らかくしながら「釣り糸」をエンブレムの隙間に入れて引きながら剥がす方法が一番楽でしょう。残った接着テープは地道に剥がすしかありません。

残った接着テープはドリルなどにゴムのヘッドをつけて磨くとかなり時間短縮が出来ますが傷が付く可能性・痛める可能性も高くなります。この辺は自己判断ということになりますので、ひとつの方法として考えてみてください。

>あとはずしたあとにどのような接着剤が必要でしょうか?
大体、純正の時は3Mの両面テープが使われているようですよ。厚みは0.3mmくらいだったように記憶しています。(定かでは有りませんが・・・)

105.新車のボディメンテ 返信  引用 
名前:静岡在中    日付:2006/12/27(水) 22:2
管理人様
只今、貴HPを発見し、閲覧の結果、とある作業を中断しました。
良きアドバイスが有れば、教えてください。
新車購入1年目
NEWエブリーワゴン
塗装色 ディープローズレッドパールメタリック
純正オプション ガラス系スズキ純正Sコート施工車(でした・・)

新車同時施工のコーティングが、施工それなりの為でしょうか、
当初から洗車時にはルーフがマダラなのが気になっていました。
水を掛けると分かるのですが、均一間が無く、脱脂された箇所と、
そうで無い箇所が混在した状態でコーティングをしたような感じです。
尚、ドライ状態では目立ちません。(サービス施工なので、まー良しと)
そのまま新車一ヶ月後位から、月一回程度でアクアクリスタルを
メンテナンスとして使用しています。
安易な洗車をする性格ではないので、洗車キズ等を避ける為に
洗車セオリーは守っているつもりです。
アクアクリスタルの取扱施工についても同様です。1パネル単位で施工。
ただし、車体色からか不注意からか、通常洗車では落ちないイオンデポジットが全体的に目立つようになりました。
(重ね施工時に、閉じ込めた可能性は有ります。)
追い討ちは、隣家からウッドデッキ塗装のオイルステイン系塗料飛沫
(黄色気味)を広範囲に受けたことです。目立つ物(2-3mm程度の点)は、塗装面最終仕上げ用の極細コンパウンドで落としたのですが、
その箇所が部分的に白くボケています。その箇所は相当数になります。
これは曇り日や日陰では目立たず、直射日光下や水銀灯照明下で気になる現われ方です。コーティングのこともあり、部分的にコンパウンドを掛けてしまいましたが、見落とした塗装飛沫1mm程度は、まだ無数に存在するようで、
そのうえにアクアクリスタルが施工された状態でも有ります。
この経緯(イオンデポ&残存塗料飛沫)から、忍耐の限界を超え、
パネル単位で磨き(soft99/9800番鏡面仕上げ用)を手作業開始し、
完了したパネルはイオンデポ&残存塗料飛沫もほぼ消え、光沢度も増し、
即刻アクアクリスタル処理を行いましたが、直射日光下では洗車キズよりは軽度と思われるコンパウンド目が目立つようになりました。
全体的に白ボケしたのかも知れません。
この意味ではコンパウンドをかけていないパネルの方がキズ自体は皆無に近い感じです。まだ、コンパウンドは車体全体の1/3程度ですが、このまま残り作業を続行するか(手作業で終わりが見えません)、未経験のポリッシャーを試すか、他の有効方法(有効ケミカルや作業内容変え)が有るのか無いのか、諦めてプロの手に委ねるのか迷いが有ります。極力、愛車は自分の手で助けたいとの思いはあります。実は塗料飛沫の被害はもう一台のジムニーにもあるのです。(ジムニーはシルバーメタリックの為か目立ちはしませんが・・・)
是非、アドバイスがあればお聞かせください。長文失礼致しました。



106.Re: 新車のボディメンテ
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/27(水) 23:25
ガラス系スズキ純正Sコート施工車ということですが情報が少なく当方も名前しか聞いたことのないコーティングです。ガラス系ということですがイオンデポジットなどの出来方から推測してシラン系・もしくはシラザン系(こっちは10万円クラスのコーティングなのでないと思いますが)では無いかと思います。

当サイトの旧コーティング剤比較実験ウォータースポット防止性能比較でも判明していますがシラン系のガラスコーティングは安定する前に雨などに降られその後水が滞留すると強力なイオンデポジットが出来てしまうケースが確認されています。ディーラーで施工時に脱脂が不適切であった、または適切であっても硬化反応が完全に収まる前に雨ざらしにしてしまった、納車してしまったということが考えられます。

この状態は雨に濡れると良く分かり通常は目立たないことも有りますので気が付いた時点でディーラーに相談してみた方がよかったかも知れません。保証なども付いていたと思いますし。

今となっては・・・ということなので対策について少し書かせていただきます。結論から言うと濃色(原色に近い色も)手磨きでの部分研磨で研磨痕を残さないのは、かなり神業的な技術と時間が必要かと思います。結果的に機械磨きでの修正が必要になってしまいますが、機械磨きにしても作業環境などを考えると安易にオススメできる作業では有りません。車磨き・バフ研磨を熟読して作業するか否か検討してみてください。


107.Re: 新車のボディメンテ
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/27(水) 23:39
>ミストに関しての対策

塗装ミストの飛散に関してですが、粘土クリーナーを使用すると塗装の種類や定着度合いによりますがかなり高効率に除去作業を行える可能性が有ります。鉄粉除去の作業と同様の手法です(クリーナータイプは使用できません粘土だけです)

しかしながら粘土クリーナーにもデメリットが有り作業の性質上どうしてもヘアスクラッチ(引っかき傷)が付いてしまう可能性が付きまといます。これはコンパウンドを使用した研磨作業でも同じことですが、DIYの外作業ではつきまとうリスクです。

粘土を使用して全く落ちないとなれば物理的に機械磨きが一番の近道になります。磨きに関しては用品を揃えるのもお金がかかりますので、これからあまり使用するつもりが無ければ業者に任せてしまうのもまた正当な手段です。

DIY作業は知識だけではどうにもならない、ある程度の慣れも必要です。当サイトはあくまでDIYでの作業を推奨していますが失敗を恐れない覚悟があってチャレンジすることをオススメします。私自身メカニックですがDIYで何度苦渋を味わったことか分かりません。ただチャレンジするなら掲示板で出来る限りのアドバイスはさせていただきます。


108.Re: 新車のボディメンテ
名前:静岡在中    日付:2006/12/28(木) 1:8
管理人様
アドバイスありがとうございます。

スズキ純正Sコートは、ディラーでシリカ系と聞いた記憶があります。
施工価格帯も4万円もしなかったと思います。
(ポリマーコートサービスキャンペーンのプラスαでお願いした。)

今一度、車磨き・バフ研磨を参考にし、検討してみます。

今後、どの程度の道具(研磨関係品)使用頻度になるかわかりませんが、
車とオートバイ整備も趣味のひとつなので、工具が増えたと思えば・・


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