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車関係助け合い掲示板
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128.いつもありがとうございます 返信  引用 
名前:納車待ち    日付:2007/3/4(日) 23:18
貴方の科学的かつわかりやすい検証には心から敬意を表したいと思いつつ、いつも拝見させていただいております。実証的な各種の試験が我々ユーザーの貴重な資料となっているのは、私がいちいち述べずとも明白なところですね。貴方の検証に対して絶対なる信頼を寄せている者として不躾ながらいくつか質問させていただきたいことがあります。
名前にもありますが私は3月中旬に納車を控えている者です。このサイトで色々なコーティング剤の資料を検討し、納車時期に合わせてブリスエックスを購入し、腕まくり(?)をして待っているところです。今回は、ブリスの効果を事前に読ませていただき、新車購入時のスーパーハードファインコートなるメーカーオプションや5yearsコートというディーラーオプションも付けませんでした。(造詣の深い貴方のことですから、これらの名前からお察しと存じますが日産車です!!)そこで、新車にブリスエックスを施工するときに注意することなどありましたらご助言いただけないでしょうか?また、納車を目前に控えて、本当にブリスの施工だけでだいじょうぶだろうか・・・。と多少不安になったりもしています。今回の使用目的は新車時の塗装面保護と対洗車キズです。このような目的を考えた場合、たとえばCPCペイントシーラントを施工後にブリスを施工するなどは意味のないことなのでしょうか。前回の新車購入時には自分でCPCを施工しました。そのときはブリスの存在すら知らなかったので比較のしようがありません。様々な経験をお持ちの貴方のご意見をいただけると幸いです。長々とすみません。



129.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/6(火) 14:7
返信遅くなって申し訳ございません。またお褒めの言葉ありがとうございます。モチベーションのアップに繋がります♪

さて、問題のCPC+ブリスは実は実験済みです。コーティング剤の性質としてあげさせていただくと以下の通りです。

CPCペイントシーラント+ブリス
テフロン系コーティング剤で何だかんだ悪評はありますが施工初期の汚れの付きにくさ、手触りは他のコーティング剤に比べて高いです。ただし5年も持続しません。分子構造的なコトを考えると珪素系であるブリスXの方がより綿密なので上掛けするとCPCの被膜の間に入り込むような形(あくまでイメージ)で被膜形成され掛からない、意味が無いということは無いと思います。

ただし実際に実験した感じでは効果はブリスそのものといったほうが良いかもしれません。鉄粉防御性能をはじめとした性能もブリスに依存します。

違いと言えばブリス単独より手触りのスベスベ感が持続しますので防汚性能は若干高いのかな?という気はします。体感するほどでは有りませんが・・・。というかんじで他に聞きたいことがありましたら引き続き質問のほうお願いいたします。


130.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/6(火) 14:16
追記返信です。

新車にブリスの注意点ですが、なるべく早目に油分等の汚れが付かないうちに施工をオススメします。新車ならば下手に研磨などかけて一皮剥く必要も無いと思いますので、脱脂効果の高い中性カーシャンプー(洗剤)でよく洗ってから丁寧に施工、できれば初期のうちに2〜3回重ねがけしておくことをオススメします。

ブリスは総合的に見て(使い勝手など)優秀なコーティング剤だと思いますが必ずしも万能で完璧では有りません。

マメなメンテナンス(洗車、メンテクリーナー、再施工など)を行っている車ほどキレイなものですよ。逆に10万円のコーティングが掛かっている車でも1年放置すればどうなっていることやら・・・という感じです。

洗車の回数が増えれば洗車キズをつけてしまうリスクの回数も多くなってしまいますが、禁止事項を知っていて、注意点を守ればそんなに洗車キズも増えないでしょう。新車、大切にしてあげてくださいね。


131.丁寧なご回答ありがとうございます
名前:納車待ち    日付:2007/3/6(火) 23:18
早速の丁寧なご回答に心より感謝申し上げます。私は札幌在住の44歳公務員です。今回購入した車はV36スカイラインのスーパーブラックです。全国的な傾向に漏れず今年の札幌は近年まれに見る暖冬で、契約は12月に行ったものの「やはり新車は雪が解けてから夏タイヤでお願いします。」と我慢を重ねていた私には最高の「冬」でした!3月20日前後には積雪ゼロとなりそうなので納車を予定しています。
そこでまたお聞きしたいことがあるのですが、この時期の札幌は2〜3日間晴天が続くことはほとんど期待できません。天気予報で雨や雪が降りそうにない日を選んでブリスの施工をしなければと考えています。仮にブリスの施工直後に雨または雪に当たったしまった場合、影響は大きいでしょうか。ちなみに我が家の駐車場は青空駐車状態です。また、貴方のご助言の中に2〜3回重ねて施工しては…、という内容のものがありましたが、その場合、間隔は1週間程度と考えてよいでしょうか?ブリスのWebサイトでは被膜形成に48時間という説明がありましたのでお聞きしました。
分かりにくい文章で心苦しいですが、お仕事の妨げにならない範囲で傳ご回答いただければと存じます。
もうすぐ春とはいえ寒い日が続きますがお体にご自愛ください。今後も貴方のレポートを拝見させていただくのを楽しみにしております。


132.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/10(土) 23:40
返信遅くなりました。自動車業界3月は怒涛の仕事量です・・・。

>スカイラインのスーパーブラック
施工ムラが目立ちやすく洗車キズも目立ちやすいのでメンテナンスの難易度も高いカラーですがキレイにすると他のカラーでは感じられない美しさがブラックの特権です。ブリスXの施工などでつまずいたらご相談下さい。私も普段からより良い方法を試行錯誤して実験しております。

>施工間隔・天気
2日〜1週間程度でアバウトで構いません。ただし間が開きすぎない方が良いと思います。

ブリスなどのガラス繊維系コーティングと呼ばれる部類のコーティング剤は施工直後に雨などに降られても大した影響は出ません。影響が出てしまうのは主に乾式施工が厳守になっている常温硬化のガラスコーティング(シラン・シラザン系)です。ですから施工直後の天候については雨でもOKです。むしろ天候を気にして施工間隔が開きすぎてしまうほうが心配かと。

一旦2〜3回のブリスの被膜が出来てしまえば、後は洗車とメンテナンスクリーナーで手入れしてお好みで再施工(私の場合は3ヵ月〜半年くらいがいいかな?)するといつまでもきれいな状態を保てるかと思います。ブリスXは再施工が洗車ついでに出来てしまうくらいなのでついつい最初はやりすぎてしまいますけどね。


133.Re: いつもありがとうございます
名前:納車待ち    日付:2007/3/11(日) 23:42
お仕事ご多忙の中、非常に分かりやすく親身なご回答を頂き感激しております。これで、何とか自信をもって施工に挑めそうです。納車までにはまだ少し時間がありますが、施工後のレポートもさせていただければと考えております。このたびは本当にありがとうございました。

126.PG1silver 返信  引用 
名前:ken    日付:2007/2/16(金) 1:12
サァータ氏、20913氏のブログでも好評であった「PG1silver」を比較対象に追加して頂けないでしょうか?
巷では有名?使用し始めている人もチラホラいるらしいのですが・・・

気にはなっているのですが・・・比較して頂き今後の検討対象になればと思います。

http://polymer.web.fc2.com/pg1_silver.html
http://polymer.web.fc2.com/pg1_silver.html



127.Re: PG1silver
名前:pon(管理人)    日付:2007/2/16(金) 22:37
現在シュアラスターのクリスタルシールドと並んで飛び入り実験検討中です。業者さんから依頼されているコーティング剤とかもありますんでもう少しお待ちを。なるべく早目に取り入れるつもりです。

洗車マニアックス掲示板でレビューが書き込まれていますので参考にしてください。洗車関係の書き込みは次回からこちらにお願いします。

124.(untitled) 返信  引用 
名前:sawaki    日付:2007/2/14(水) 23:0
コーラル社より発売されている、ぴかぴかレイン、newぴかぴかレインの効果を検証していただけませんか?



125.Re: (untitled)
名前:pon(管理人)    日付:2007/2/15(木) 1:4
>sawaki様
ご意見ありがとうございます。
実験用のコーティング剤が立て込んで消化しきれていませんので、時間はかかると思いますが是非実験コーティング剤にエントリーしてみたいと思います。

また次回から車、コーティング関係の書き込みは洗車マニアックス掲示板にお願いします

113.室内への配線引き込みの方法について 返信  引用 
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/6(土) 14:48
このリンク先の車種ですが、(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5502830/color.html)

ミラーリードのデイマーカーライトブルー16 BS-123を購入したのですが、配線をエンジンルームから室内のシガーソケットまで配線をとおさないといけないのですが、方法が全く分かりません。

エンジンルーム内の何処の場所から室内へ配線を引き込めば宜しいでしょうか?



114.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/7(日) 0:57
>ジュリエッタさん

恐らくACC電源を取りたいということですよね。ちなみに私も車種ごとの詳しい情報に必ずしも精通しているわけではなく、この車種はいじったことが有りません。

ですが配線の取り回しはどんな車も大体同じなので2つほど方法を書いておきます。

1,正攻法
エンジンルームには必ずエンジンメインハーネスなどが室内に入っているはずです。ボンネットを開けて正面(室内側)ちょうどダッシュボードの下辺りにハーネスの束が室内に入っていませんか?少なくとも1箇所、車によっては2箇所くらいあるはずです。

この場所に割り込ませて配線を取り回す方法が正攻法です。しかしながらこの方法は雨の侵入を防いでいるテーピングやゴムパッキンを一度外して割り込ませ、針金などを使用して室内まで誘導し再度雨漏れ防止措置を自分で復元させる必要が有ります。車種によってはとってもやりにくい場合もあります。

2、邪道法(というか・・・)
フェンダーの隙間からフロントドアの隙間(ヒンジ側)を通して更にウェザーストリップをくぐらす、もしくは雨漏れしにくいドアの下側に近い方にはさみこんで室内まで配線する。

この方法ですと自分的に満足のいく仕上がりにならない、見栄えが悪いなどのデメリットが有ります。断線等の不安も残りますのであまりオススメは出来ませんが作業時間は短くて済みます。

追記:申し訳有りませんが明日から出張でハイブリッド・E-4WD等の技術研修に行って参りますので1週間程度レス出来ないと思います。あっちにPCつなげる環境があれば夜の暇つぶしになるんですが・・・


115.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/8(月) 8:42
管理人様

アドバイスありがとうございます。

出来るかどうか分かりませんが、とりあえずアドバイスの1の方法で作業してみます!


116.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/8(月) 17:57
今日、早速取り付け行い上手くいきましたが、ネットなどでこの商品検索してみるとこの商品買った人の個人ブログでライトが点いたり消えたりする瞬き現象なるトラブルが起きているような書き込みがあるのですが、管理人さんはこのような品物購入した事があるかどうかは分かりませんが、もし購入した事があるとしたら安定して点灯するメーカー及び商品はどれがお勧めですか?


117.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/9(火) 22:49
スタンレーとかボッシュとかその辺の照明関係の有名所がノウハウを持っているのかな?という感じはします。あくまでも予想ですが・・・


119.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:ジュリエッタ    日付:2007/1/10(水) 7:59
管理人様

わかりました、ありがとうございます。


123.Re: 室内への配線引き込みの方法について
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/16(火) 23:13
>ジュリエッタさん

無事に配線できたでしょうか?

121.教えていただきたいのです。 返信  引用 
名前:ダサ坊    日付:2007/1/13(土) 19:48
こんばんは。実は某油膜クリーナーを使いフロントガラスの乾いた状態で少し力をいれて擦ったところ傷が入ってしまいとれなくなりました。私の施工方法が悪かったとは思うのですが、それともフェルトの素材が悪いのか、そこで住友のガラスコンパウンドで傷を消せますでしょうか?フロントガラスということもあり神経質になっています、ご教授お願い致します。



122.Re: 教えていただきたいのです。
名前:pon(管理人)    日付:2007/1/16(火) 23:12
>ダサ坊さん
返信遅くなりまして申し訳ありません。研修?を終えてやっと自由の身です。ご使用の油膜クリーナーで傷が入ったということですが・・・ガラス研磨剤ではなくて油膜落しですよね・・・今まで数種類の油膜落しを使用しましたが傷が入った事は無いので(気が付いて無い可能性もありますが)なんとも言えませんね・・・。

住友のガラスコンパウンドですが3Mの製品で間違いないでしょうか?研磨力は私が使用した中では中〜強の中間くらいで小傷を機械磨きで薄くするには適しています。集中的に研磨を掛けると角度によって景色のゆがみなどが生じて車酔い状態になることがあるので注意が必要です。フロントガラスの研磨は失敗の修正が効き難く、私自身も知識や技術に乏しいものであまり手を出していないのが現状です。的確なアドバイスが出来ず申し訳ないです。

結果としては指でひっかかるようなザラツキが無ければ消すこと事態は可能かと思います。


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