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車関係助け合い掲示板
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148.きのこ型エアクリについて 返信  引用 
名前:たんたん    日付:2007/9/14(金) 12:43
教えて頂きたく投稿致しました。
車はH7年式 セリカSS-2 エンジン形式3S-GE。
最近安くHKSのきのこ型エアクリを譲って頂き装着しました。
吸気音の増大、加速力のアップなど、メリットを感じれる部分は
多々あったのですが、デメリットが心配になってきました。
集塵力についてです。その他デメリットはまだ装着後間もないので
わかりませんが。
皆様、賛否両論の意見をお待ちしております。

146.家庭用親水剤 返信  引用 
名前:親水マニア    日付:2007/5/17(木) 19:7
いままでいろいろな親水を謳ったガラス系コート剤を試してみましたが、宣伝の謳い文句どうりに膜を張ったような親水 疎水効果が得られませんでした。
今日たまたまホームセンターで家庭用ガラスの結露防止スプレーなるものを発見いたしました。
これをコート剤に混ぜ混ぜして施工したら更なる親水 疎水効果が出るのではないでしょうか?
単体で使うと塗装保護効果、光沢効果はないと思いますのでぜひ実験していただけないでしょうか?
http://www.r-zakka.com/ctg4-etc/BD-25.html

61.タイヤハウスのコーティグ 返信  引用 
名前:マーライアン    日付:2006/11/18(土) 0:22
ponさん、はじめまして。神奈川県在住のマーライアンと申します。
車はH18.1 トヨタ ハリアー AIRS 4WD 3.5L 黒(202)です。

数週間前に本サイトを発見し、数日をかけて全コンテンツ読破させて頂きました。
素人にも解りやすい解説、体験を踏まえた説得力のある文章で読んでいて
とても楽しく、また、勉強させて頂きました。

さて、題記の通り「タイヤハウス内のコーティング」について伺いたいです。
タイヤハウス内の汚れの再付着低減&艶出し効果を狙って、コーティングを
施工したいのですが、どのようなコーティング剤が適していると思いますか?

当方、高圧洗浄機「ケルヒャー K3.70」を持っています。
洗車の時は、エアサスで車高を最大限に上げ、タイヤとタイヤハウスの
間隔を開けた上で一気に高圧洗浄しています。その後、スポンジ+
ボディシャンプー(濃い目)で擦り洗いするので、かなりキレイになります。
が。。。
しばらく経って乾燥すると、黒い樹脂部分が白っぽくなってしまうのです。
最初、バンパー用コーティング剤を塗布してみたのですが、タイヤハウス内
は想像以上に過酷な環境らしく、すぐに効果が薄れてしまいました。
次に、タイヤワックスを塗布したものの、これもすぐに効果は薄れ。。。
車高のある車なので、タイヤハウスが目立ち、やはりキレイに保ちたいのです。

当方、数週間後に納車後初めてのブリスX施工を予定しています。
ブリスXも既に入手しています。
最終手段として「タイヤハウス内もガラスコートだぁ!」っと
施工を考えたのですが、その前にponさんの意見を伺いたくメールさせて頂きました。
お忙しい中とは存じますが、ご意見頂戴できれば有難いです。


因みに、コーティング前の下地処理&ブリスX初施工はプロに任せるつもりです。
当初、ponさんオススメのダブルアクションポリッシャー&3Mコンパウンドで
DIY施工にチャレンジする意気込みだったのです。が、202ブラックは、
下地処理の難易度が高いと聞き、さらにはそのプロが知り合いなので
かなり安くやってくれるということで、今回はブリスごと丸投げ依頼です。

ponさん絶賛のコーティング剤なので、効果が楽しみでなりません。
洗車も週2ペースなので、楽に洗車&メンテナンスできそうです(^^
長くなってしまいすみません、以上です。



62.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/18(土) 1:48
>マーライアンさん

こんばんは。当サイトに遊びに来ていただいてありがとうございます。まずタイヤハウス内コーティングなんですが、確かに最も過酷な場所かもしれません。ですから耐久性のあるコーティング剤でも長い間効果を持続させることは難しいかもしれません。耐久性だけならシリコン系のタイヤコートのスプレーで塗り固める手がありますが、タイヤハウス内はチッピング(細かい飛び石等)が多いためコーティング被膜と砂や泥が混ざって落ちない汚れになってしまうことは明白です。

なのでタイヤブラシで洗うときに同時に(または手軽に)艶出し出来るものがあれば良いと思います。例えばブリスなんかもそんな部類ですが、バケツに水で薄めたゴールドグリッターを作ってブラシで洗いついでにコーティング効果を期待してみる。と言う具合です。

また同様の手法として水で薄めたガラス繊維系コーティングは意外と多用途に使用できます。薄めたものをスポンジに十分含ませて未塗装部分をアバウトに洗うと自然な感じに黒く仕上がりますし。ただガラス繊維系といえどホイールハウス内は耐久性を保てないでしょうね・・・。試してみる価値はありますよ。というか私もイロイロ試して見ます。せっかく家に20種類以上のコーティング剤がありますので(笑)

ブリス施工については確かに下地しだいでかなり効果に差が出ます。下地さえしっかりしていれば結構サボっても洗車するだけでかなりキレイになるものです。ただTOYOTAの202 ソリッドブラックはかなり強敵ですね・・・私でも磨くのを躊躇してしまいます。なので初期の下地をPROに任せるのは賢明かも知れませんよ。絶対磨きキズが入ってしまうんですよ、あのカラーは。私は209ブラックマイカなので黒は黒ですがさほど神経質にならずに磨きやコーティング施工が出来ます。

巷で騒がれているガラスボディーコーティングもディーラーが本格的に施工を始めるみたいですがメンテナンス性・再施工性において総合的に考えるとやはりガラス繊維系に落ち着くんですよね。これからも良いものを追い求めて実験と検証を続けていきます。


63.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:マーライアン    日付:2006/11/20(月) 23:48
ponさん、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
タイヤワックスですが、ご指摘の通りシリコン系のタイヤコートスプレーを既に試しました。やはり、汚れを巻き込んでしまい、とても目的を果たせるものではありませんでした。
ガラス繊維系コーティングは水で薄めても使用できるんですね。確かに原理上、何ら問題はないのかも。うちにはブリスX1種類しかありません(笑)が、試してみる価値はあるみたいですね!

ところで、ブリスNEO、気になる存在ですね。ブリスXよりも長い耐久性。コーティング剤も日々進化していくものですね。艶・メンテナンス性など、元祖ブリス・ブリスXと比較してどうなんでしょう・・・。ponさん、記事を楽しみにていますね(笑)

とりあえず、私はponさんお墨付き(?)のブリスX施工を楽しみにしております。ただ、今後のponさん検証の結果によっては、簡単に乗り換えてしまうかも・・・(笑)

とにかく、今後も実験・検証、頑張ってください!!!楽しみにしております。


66.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:pon(管理人)    日付:2006/11/23(木) 20:46
実験・・・停滞してて申し訳ないです・・・。一応進んではいますんで公開をお楽しみに!ということでもう少しお待ちください。


79.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:マーライアン    日付:2006/11/28(火) 21:2
ご無沙汰しています。あれから、ponさん御用達(?)の「楽天ショップ・洗車の王国」さんに
同様の質問を投げかけたところ、王国さんの『TC-MAX』なる商品を薦められました。
なんと偶然にも福袋キャンペーンで発注済だったので、今週中に試してみるつもりです。

ponさんのシャンプー記事を見てからというもの、王国さんにはお世話になりっぱなしです。
商品は素晴らしい・対応は丁寧で言うことありません。
さらに、ショップの所在地が隣の市だということでビックリ。
今度、直接お店に出向いてみようと思っています。

『TC-MAX』でダメなら、いよいよponさんオススメの薄めガラスコーティングを
試す予定です。結果は追ってこの場で報告させて頂きます。

※上記書き込みは宣伝ではありません。当方の主観的な感想です。不都合あれば削除願います。


90.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:pon(管理人)    日付:2006/12/4(月) 22:53
>マーライアンさん

超遅レスですみません。洗車の王国さんはホントいいですよ。1アイテム1性能でそれぞれ特化させている点が非常に気に入っています。ブリスと洗車の王国さんの影響で私のウェブサイトが出来たといっても過言ではありません。

TC−MAXに関しては使用感の感想お待ちしています♪


143.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:マーライアン    日付:2007/4/27(金) 21:9
ponさん、お久しぶりです!
こちらこそ超超超・・・遅レスご容赦願います(^^;
しばらく仕事で海外に滞在しておりまして、最近帰国した次第です。

さて、TC−MAXの件試してみました
結果は塗布後1週間くらいは程よいツヤを保って
くれてかなり理想に近い感じでした。1週間に一度塗布、
これを守ればとてもイイ感じでしたよ!

ただ、定期的に塗布しないと・・・

塗布前より白い水垢のようなものが目立つように;;

恐らく、TC−MAXの成分が劣化して、さらに汚れ・雨水等との
複合汚れになっていたようで、これは濃い目のカーシャンプー&固めの
ブラシでも落ちないガンコなものでした。

そこで、最終手段の風呂掃除用の業務用酸性洗剤を投入。
塗布後しばらく置いてメラミンスポンジでゴシゴシやったら汚れは
キレイにとれました。もしかしてアルカリ系でもよかったのかも・・・?
(もちろん、中和作業はしっかりやる必要があります。)
しっかり水洗いで洗剤分を落とした後は、かなりキレイに自然な
黒さに復活しました(^^もちろん、乾燥してもOK!

さて、洗車の王国さんですが、年始早々良いことがありました。
なんと第二回愛車自慢コンテストで第二位に選ばれ賞金を
GETしたんですよ〜(^^

これも洗車・・・さんを教えてくれたponさんのおかげです!

これからもちょくちょく拝見させて頂きますので宜しくです!


144.Re: タイヤハウスのコーティグ
名前:pon(管理人)    日付:2007/5/4(金) 1:21
お久しぶりです!TC-MAXよかったですか!メンテナンスは必要なようですが是非使ってみたい逸品ですね〜

>洗車の王国さんですが、年始早々良いことがありました。
なんと第二回愛車自慢コンテストで第二位に選ばれ賞金を
GETしたんですよ〜

す・凄い!私なんかよりよっぽど洗車やコーティングがうまいんじゃないんですか?紹介した甲斐がありました〜またよろしくお願いします。

今度からこちらの掲示板にどうぞ〜洗車専用です
http://www.play21.jp/bbs/carwash/

128.いつもありがとうございます 返信  引用 
名前:納車待ち    日付:2007/3/4(日) 23:18
貴方の科学的かつわかりやすい検証には心から敬意を表したいと思いつつ、いつも拝見させていただいております。実証的な各種の試験が我々ユーザーの貴重な資料となっているのは、私がいちいち述べずとも明白なところですね。貴方の検証に対して絶対なる信頼を寄せている者として不躾ながらいくつか質問させていただきたいことがあります。
名前にもありますが私は3月中旬に納車を控えている者です。このサイトで色々なコーティング剤の資料を検討し、納車時期に合わせてブリスエックスを購入し、腕まくり(?)をして待っているところです。今回は、ブリスの効果を事前に読ませていただき、新車購入時のスーパーハードファインコートなるメーカーオプションや5yearsコートというディーラーオプションも付けませんでした。(造詣の深い貴方のことですから、これらの名前からお察しと存じますが日産車です!!)そこで、新車にブリスエックスを施工するときに注意することなどありましたらご助言いただけないでしょうか?また、納車を目前に控えて、本当にブリスの施工だけでだいじょうぶだろうか・・・。と多少不安になったりもしています。今回の使用目的は新車時の塗装面保護と対洗車キズです。このような目的を考えた場合、たとえばCPCペイントシーラントを施工後にブリスを施工するなどは意味のないことなのでしょうか。前回の新車購入時には自分でCPCを施工しました。そのときはブリスの存在すら知らなかったので比較のしようがありません。様々な経験をお持ちの貴方のご意見をいただけると幸いです。長々とすみません。



129.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/6(火) 14:7
返信遅くなって申し訳ございません。またお褒めの言葉ありがとうございます。モチベーションのアップに繋がります♪

さて、問題のCPC+ブリスは実は実験済みです。コーティング剤の性質としてあげさせていただくと以下の通りです。

CPCペイントシーラント+ブリス
テフロン系コーティング剤で何だかんだ悪評はありますが施工初期の汚れの付きにくさ、手触りは他のコーティング剤に比べて高いです。ただし5年も持続しません。分子構造的なコトを考えると珪素系であるブリスXの方がより綿密なので上掛けするとCPCの被膜の間に入り込むような形(あくまでイメージ)で被膜形成され掛からない、意味が無いということは無いと思います。

ただし実際に実験した感じでは効果はブリスそのものといったほうが良いかもしれません。鉄粉防御性能をはじめとした性能もブリスに依存します。

違いと言えばブリス単独より手触りのスベスベ感が持続しますので防汚性能は若干高いのかな?という気はします。体感するほどでは有りませんが・・・。というかんじで他に聞きたいことがありましたら引き続き質問のほうお願いいたします。


130.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/6(火) 14:16
追記返信です。

新車にブリスの注意点ですが、なるべく早目に油分等の汚れが付かないうちに施工をオススメします。新車ならば下手に研磨などかけて一皮剥く必要も無いと思いますので、脱脂効果の高い中性カーシャンプー(洗剤)でよく洗ってから丁寧に施工、できれば初期のうちに2〜3回重ねがけしておくことをオススメします。

ブリスは総合的に見て(使い勝手など)優秀なコーティング剤だと思いますが必ずしも万能で完璧では有りません。

マメなメンテナンス(洗車、メンテクリーナー、再施工など)を行っている車ほどキレイなものですよ。逆に10万円のコーティングが掛かっている車でも1年放置すればどうなっていることやら・・・という感じです。

洗車の回数が増えれば洗車キズをつけてしまうリスクの回数も多くなってしまいますが、禁止事項を知っていて、注意点を守ればそんなに洗車キズも増えないでしょう。新車、大切にしてあげてくださいね。


131.丁寧なご回答ありがとうございます
名前:納車待ち    日付:2007/3/6(火) 23:18
早速の丁寧なご回答に心より感謝申し上げます。私は札幌在住の44歳公務員です。今回購入した車はV36スカイラインのスーパーブラックです。全国的な傾向に漏れず今年の札幌は近年まれに見る暖冬で、契約は12月に行ったものの「やはり新車は雪が解けてから夏タイヤでお願いします。」と我慢を重ねていた私には最高の「冬」でした!3月20日前後には積雪ゼロとなりそうなので納車を予定しています。
そこでまたお聞きしたいことがあるのですが、この時期の札幌は2〜3日間晴天が続くことはほとんど期待できません。天気予報で雨や雪が降りそうにない日を選んでブリスの施工をしなければと考えています。仮にブリスの施工直後に雨または雪に当たったしまった場合、影響は大きいでしょうか。ちなみに我が家の駐車場は青空駐車状態です。また、貴方のご助言の中に2〜3回重ねて施工しては…、という内容のものがありましたが、その場合、間隔は1週間程度と考えてよいでしょうか?ブリスのWebサイトでは被膜形成に48時間という説明がありましたのでお聞きしました。
分かりにくい文章で心苦しいですが、お仕事の妨げにならない範囲で傳ご回答いただければと存じます。
もうすぐ春とはいえ寒い日が続きますがお体にご自愛ください。今後も貴方のレポートを拝見させていただくのを楽しみにしております。


132.Re: いつもありがとうございます
名前:pon(管理人)    日付:2007/3/10(土) 23:40
返信遅くなりました。自動車業界3月は怒涛の仕事量です・・・。

>スカイラインのスーパーブラック
施工ムラが目立ちやすく洗車キズも目立ちやすいのでメンテナンスの難易度も高いカラーですがキレイにすると他のカラーでは感じられない美しさがブラックの特権です。ブリスXの施工などでつまずいたらご相談下さい。私も普段からより良い方法を試行錯誤して実験しております。

>施工間隔・天気
2日〜1週間程度でアバウトで構いません。ただし間が開きすぎない方が良いと思います。

ブリスなどのガラス繊維系コーティングと呼ばれる部類のコーティング剤は施工直後に雨などに降られても大した影響は出ません。影響が出てしまうのは主に乾式施工が厳守になっている常温硬化のガラスコーティング(シラン・シラザン系)です。ですから施工直後の天候については雨でもOKです。むしろ天候を気にして施工間隔が開きすぎてしまうほうが心配かと。

一旦2〜3回のブリスの被膜が出来てしまえば、後は洗車とメンテナンスクリーナーで手入れしてお好みで再施工(私の場合は3ヵ月〜半年くらいがいいかな?)するといつまでもきれいな状態を保てるかと思います。ブリスXは再施工が洗車ついでに出来てしまうくらいなのでついつい最初はやりすぎてしまいますけどね。


133.Re: いつもありがとうございます
名前:納車待ち    日付:2007/3/11(日) 23:42
お仕事ご多忙の中、非常に分かりやすく親身なご回答を頂き感激しております。これで、何とか自信をもって施工に挑めそうです。納車までにはまだ少し時間がありますが、施工後のレポートもさせていただければと考えております。このたびは本当にありがとうございました。

126.PG1silver 返信  引用 
名前:ken    日付:2007/2/16(金) 1:12
サァータ氏、20913氏のブログでも好評であった「PG1silver」を比較対象に追加して頂けないでしょうか?
巷では有名?使用し始めている人もチラホラいるらしいのですが・・・

気にはなっているのですが・・・比較して頂き今後の検討対象になればと思います。

http://polymer.web.fc2.com/pg1_silver.html
http://polymer.web.fc2.com/pg1_silver.html



127.Re: PG1silver
名前:pon(管理人)    日付:2007/2/16(金) 22:37
現在シュアラスターのクリスタルシールドと並んで飛び入り実験検討中です。業者さんから依頼されているコーティング剤とかもありますんでもう少しお待ちを。なるべく早目に取り入れるつもりです。

洗車マニアックス掲示板でレビューが書き込まれていますので参考にしてください。洗車関係の書き込みは次回からこちらにお願いします。

124.(untitled) 返信  引用 
名前:sawaki    日付:2007/2/14(水) 23:0
コーラル社より発売されている、ぴかぴかレイン、newぴかぴかレインの効果を検証していただけませんか?



125.Re: (untitled)
名前:pon(管理人)    日付:2007/2/15(木) 1:4
>sawaki様
ご意見ありがとうございます。
実験用のコーティング剤が立て込んで消化しきれていませんので、時間はかかると思いますが是非実験コーティング剤にエントリーしてみたいと思います。

また次回から車、コーティング関係の書き込みは洗車マニアックス掲示板にお願いします


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