[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





1263.エノコログサ 返信  引用 
名前:karina    日付:2017年2月13日(月) 20時21分
Original Size: 679 x 1003, 58KB Original Size: 680 x 1020, 186KB

ピオーネさん こんばんは〜♪

今日は牧野植物園で開催していた写真展が昨日で終わったので後片付けに出かけてきました。
植物園では11日からラン展も開催されていますがセツブンソウだけ写して帰ってきました。
ラン展には後日もっと咲き揃ってから出かけようと思っています。

日本海側での各県では大雪のようですが我が家の周りでも雪がうっすらと積もって白くなりましたがすぐに溶けてしまいました。

http://asa39151.lolipop.jp



1267.Re: エノコログサ
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月14日(火) 17時45分
Original Size: 640 x 426, 45KB Original Size: 640 x 426, 64KB Original Size: 640 x 426, 62KB

karinaさん こんにちは

エノコログサの素敵な写真ありがとうございます。
普通の人がただの草と思われるこの草を
こんなに素敵に写してもらったエノコログサも喜んでいるかも

牧野のラン展も始まりましたか!
先日行った折に温室にも寄りましたが、いろんなランが咲いていましたよ

鮮やかな花も綺麗ですが、私はやはり山野草が好きですね。

自生のコセリバオウレンをまた見に行きたいと思っています。

牧野のランより


1257.稲積山 返信  引用 
名前:グランマー啓子    日付:2017年2月12日(日) 10時22分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 480 x 640, 90KB

むらくもさん ピオーネさん
おはようございます

厳しい寒さが続いてますが
水仙の香り漂う男木島は、暖かそうですね〜♪
のんびりとした猫ちゃんに癒されます

昨日は、観音寺にお邪魔していました

ピオーネさんの山行記を見せて頂いて
高屋登山口から稲積山、南七宝山を周回でした

それにしても、NHK電波塔からは
讃岐三大急登に入れてもいいような急坂ですねぇ
http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/



1259.Re: 稲積山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月12日(日) 22時23分
Original Size: 640 x 426, 122KB Original Size: 640 x 426, 148KB Original Size: 640 x 426, 68KB

グランマー啓子さん こんばんは

昨日のあの寒さの中、裏山へようこそ

YAMAPの記録を参考にしていただきありがとうございます。
高屋登山口は最近よく整備していただいており、ロープも張られていて
急ですが、歩きよくなっています。
先週は、高屋登山口の前を過ぎ、突き当りから鉄塔に登る道も
整備されたようですのでまたお越しください。
此方も登山口には岩松が綺麗なんですよ。

周回されたNHK伝送線埋設経路凄い急傾斜だったでしょ
ロープに摑まっても滑りまくり
これがまた長いときているから、手に力が入って疲れますよね。
よくあんな道作ったと思いますよ。
三大急登いいえ一番かもしれませんね。
下ったみかん畑からの展望も素晴らしかったでしょう

寒い中本当にお疲れ様でした。
高いお山にいけない時は、讃岐の里山や島巡りにお越しくださいね

今日も遠くに行けなかったので、東光寺山と高登山縦走してきました。
展望はほとんどありませんが、しっかりした登山道でした。

yapamログ

https://yamap.co.jp/activity/690697



1260.Re: 稲積山
名前:むらくも    日付:2017年2月12日(日) 23時25分
Original Size: 900 x 675, 142KB Original Size: 900 x 674, 116KB Original Size: 900 x 675, 138KB

グランマーさん こんばんは

讃岐の里山へようこそおいでくださいました。
登山口はすこーし分かりにくかったんじゃないかな。
足元は落ち葉で滑って大変だったでしょう。

今日は久しぶりに風が止んで、気持ちのいい青空が覗きました。
雲辺寺がやや白くなってましたので、おといこさんもだいぶ積もってるんじゃないでしょうか。
今週半ばは気温が上がり、雪が緩みそうですが、週末にはまた気温が下がりそうな気配です。
暖かくなってきたら、しまなみ海道付近の島へ自転車で出かけようと計画してる最中なんですが、一日で周るのは難しそう。
思い切って、民宿に泊まって、海の幸を頂くというのもありなのかも。
はて、どうなりますことやら…。

<今日の里山散策から>
ミカン泥棒じゃなくて
ミカンの裏には桜の花と
梅の花が…咲いてました



1261.Re: 稲積山
名前:〇米    日付:2017年2月13日(月) 15時18分
Original Size: 800 x 600, 91KB Original Size: 400 x 300, 65KB Original Size: 800 x 600, 245KB

去年の12月にお宅の前?を通って高屋神社上社へ行きました、もちろん車で
狩りをしている人が多く怖かった!
景色はいいですね!
ネタ探しににハンターされていますね?
高松周辺へ出没されていますが石清尾山へ行かれた折、髪授神社へお参りしてほしかった
効能があるかどうか試せる人を募集中?もちろん冗談ですよ!

紫雲出山方面
髪授神社



1262.Re: 稲積山
名前:グランマー啓子    日付:2017年2月13日(月) 15時34分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 89KB

むらくもさん ピオーネさん
こんにちは〜

おといこさんも、今朝は霧氷で真っ白でした

寒いけどお天気は良いですね〜
我が家から、稲積山の石段もクッキリ見えてます

見どころいっぱいのしまなみ海道、楽しいと思います
干支の山・鷲ヶ頭山の天辺でテン泊なんて素敵ですね〜
大山祇神社前に美味しい海鮮丼のお店も有りますよ
ピオーネさんが、車で並走してついて行くって言うかも?

高屋登山口は立派な標識があったので、直ぐに分かりました
トラロープも設置されていて、歩き易い道ですね
整備してくださってる方には、本当に頭が下がります

鉄塔に登る道も興味津々、藪漕ぎはちょっと苦手だけど
里山にはいろんなルートが有り、面白いですね〜
また歩かせていただきます

写真 快適で〜す
    急坂を下り切り、やっと景色を見る余裕が出来ました
http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/



1265.Re: 稲積山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月13日(月) 23時5分
Original Size: 640 x 426, 63KB Original Size: 640 x 417, 87KB Original Size: 640 x 412, 72KB

○米さん こんばんは

高屋神社上社まで車で行けるようになるまでは、縦走路も
仁尾や庄内半島までの景観もよかったのですが…
でもお手軽に展望や夕日を見に行けるようになりました。

石清尾山は、東鶏冠山からしっかりした道が続いていたので
行って見たら石清尾山でした。
整備された登山道がいくつもあるようなので楽しみが増えました。
今度は是非髪授神社にも寄ってみますね。
ご利益がありますように願って〜

今日は午後から仁尾町へ散歩で天王山に登ってきました。
南北に広がる素晴らしい展望の奥に○米さんの点標発見

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/692769



1266.Re: 稲積山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月13日(月) 23時47分
Original Size: 640 x 426, 93KB Original Size: 640 x 426, 87KB Original Size: 640 x 426, 98KB

グランマーさん こんばんは

今朝は自宅から見える赤星や二ツ岳や佐々蓮山まで
朝日に輝き真っ白に見えました。
雪山も呼んでるのに里山歩きばかりしています。

稲積山のレポお疲れ様でした。さすがにUP早いですね。
鉄塔に登るコースもヤブ漕ぎではありませんので、
またお越しください。

今日は午前中いいお天気だったのに母を病院に連れて行っていたので、
午後から仁尾の清眼山へ出かけてきました。
こんなに素晴らしい展望の山があったなんて
歩いてみないと分からないものですね。

近くに来られた時にちょこっと寄ってみてください。

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/692984


1256.善通寺五岳山へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月11日(土) 21時51分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 94KB

ピオーネさん、こんばんは!

鷲の山UP見ましたよ〜上手くまとめていますねぇ〜本当に楽しかったですねぇ〜私の出演が多い?気がします(出演料は?)
寒い日が続いていますがお身体ご自愛くださいね!

今日は強風で時折雪が舞い、吹雪になる時も〜(*_*)政所の友人二人のお供で五岳山へ〜
香色山〜筆の山〜我拝師山の3つだけ(*_*)友人は余り山に登って無いので・・ゆっくり〜予定は下山後に昼食でしたが・・山から下りて車まで山すそをグルリと回ると2時半?
山頂でコーヒータイムと行動食のみ?寒いお腹が減った?痩せた??
3時過ぎにやっと温かいうどんを食べました!(^^)!

今日の散策から〜



1258.Re: 善通寺五岳山へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月12日(日) 21時40分
Original Size: 640 x 426, 70KB Original Size: 640 x 426, 56KB Original Size: 640 x 426, 136KB

え〜ちゃん こんばんは

鷲ノ山のレポ見ていただいてありがとうございました。
出演料ですか!いや〜大変お世話になりました。
バレンタインのチョコで許してね。
生子山まで案内していただいてよかったです。
またご一緒宜しくお願い致します。

昨日のあの雪花の舞う日にお出かけでしたか!ご苦労様です。
我拝師山は毎週登っていてもしんどい坂なのに
急登や岩場の下りをお友達はよく頑張られましたね。
最近お昼のうどんを食べる時間が遅くなっているようですが、
痩せましたか?

今週は少し暖かくなりそうなので、花散策の行き先迷いそう〜

今日は近くの珍しい名前のやっきゃまに行ってきました。
昨日と変わって快晴で暖かかったですよ。

○米さんの点標もありました。
イノシシの檻のところから尾根に上がります。

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/689838


1251.見つけられた! 返信  引用 
名前:〇米    日付:2017年2月10日(金) 15時55分
Original Size: 800 x 600, 226KB Original Size: 400 x 300, 70KB Original Size: 800 x 600, 67KB

鷲の山、何も書いてなかったのに〜

昔の日の目を見ずに処分された点標をUPさせてね!
最後の写真は屋島から見た男木島です



1253.Re: 見つけられた!
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月10日(金) 23時15分
Original Size: 640 x 426, 81KB Original Size: 640 x 426, 149KB Original Size: 640 x 426, 128KB

○米さん こんばんは

鷲の山も峰の原もあったのに、なぜ除けられたのですか?
ハートの点標はよくわかっていいですよ。

今日は寒かったのに屋島にお出かけでしたか
風邪をひかれませんように

男木島でも○米さんの点標探しましたよ。
しかしコミ山ではわかりませんでしたが
ミ山では、ヤブ漕ぎで見つけた時は「あった〜」と喜びました。
今ではイノシシの柵があり、荒れていました。

コミ山はこれだけ
ミ山 男木島南四等三角点
○米さんの点標



1254.Re: 見つけられた!
名前:〇米    日付:2017年2月11日(土) 8時17分
Original Size: 800 x 600, 206KB Original Size: 800 x 600, 211KB

お早うございます!
昨日屋島は風花が舞っていましたがたくさんのお遍路さんが登っていました!
男木島南は一昨年に行ったので残っていますが、コミ山、ズッコ山はかまぼこ板なので
文字が消えるとわかりません、ズッコ山のかまぼこ板とテープは映っていましたよ!
証拠は山のコモレビさんのズッコ山の写真を見てもらえばわかります!
鳥越山も映っていました、kazashiさんがブログに種子と広袖の文字の消えた点標写してくれていました
最近額坂へ皆さん行かれているのに出てこないから見に行ったけど自分でも見つけにくいです(´;ω;`)

でもありました三角点額坂
引田城山



1255.Re: 見つけられた!
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月11日(土) 14時2分
Original Size: 640 x 432, 98KB Original Size: 640 x 426, 145KB Original Size: 640 x 433, 89KB

○米さん こんにちは

今日の風が冷たく時折小雪が舞って寒いですが
家の前をお遍路さんが歩いていました。

こもさんのレポで確認しました。
○米さんの一年後だったので、はっきり写っていますね。

コミ山は、国土地理院の三角点のプラスチックの棒も倒れていたのを
立てて写しました。笹薮の中に探せばかまぼこ板はあったかもしれませんね。
でももう8年もたっているので、かまぼこ板があっても
字は消えていますね。
ズッコ山はかまぼこ板だけは残っていましたわ。
イバラの藪漕ぎから山頂標識を見つけた時は本当に嬉しいものです。


ズッコ山山頂
コミ山三角点
豊玉姫神社の狛犬さんは笑って出迎えてくれました。


1243.鳥撮り 返信  引用 
名前:karina    日付:2017年2月8日(水) 20時29分
Original Size: 963 x 627, 54KB Original Size: 1073 x 704, 102KB

ピオーネさん こんばんは〜♪

昨日は高松市、さぬき市、東かがわ市などを案内してもらってスズガモ、ヨシガモ、画像のヤマガラやルリビタキ、カワセミ、ミヤマホオジロなど沢山の鳥を見て帰ってきました。

香川の里山には沢山のため池があり里山公園や森林公園として整備されていてとても良い環境の中で野鳥が生息していました。

http://asa39151.lolipop.jp



1248.Re: 鳥撮り
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月9日(木) 14時40分
Original Size: 640 x 431, 50KB Original Size: 640 x 432, 94KB Original Size: 640 x 433, 49KB

karinaさん こんにちは

一昨日は香川へようこそ
可愛いヤマガラちゃんとルリビタキありがとうございます。
トリミングなしで、これだけ撮れるとはまっちゃいますよね。

香川は野鳥の環境にいいんですね。
沢山の野鳥を楽しまれてよかったです。

先月牧野で写真展を見せていただきましたよ。
皆さん素晴らしい作品ばかりでした。

私も身近な野鳥を楽しんでいます。
偶然に見かけると嬉しいものです。

先日の大川山のヤマガラちゃん
福成寺のメジロちゃん
牧野植物園で見かけたジョウビタキ



1250.Re: 鳥撮り
名前:karina    日付:2017年2月10日(金) 10時30分
Original Size: 750 x 1024, 69KB Original Size: 966 x 646, 131KB

ピオーネさん おはようございます〜♪

牧野植物園での写真展、見に来てくれたのですね。
昨日は牧野植物園へセツブンソウとユキワリイチゲの開花状況の確認に行ってきましたが咲き始めたばかりでした。
ジョウビタキもここが気に入っているのか私も写しました。

香川で写したミヤマホオジロです。

http://asa39151.lolipop.jp



1252.Re: 鳥撮り
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月10日(金) 22時55分
Original Size: 640 x 426, 142KB Original Size: 640 x 426, 68KB Original Size: 640 x 426, 90KB

karinaさん こんばんは

今日は雪が舞う寒い一日でした。
自宅から見える雲辺寺山も白くなっています。
香川の咲き始めたユキワリイチゲも雪の中かもしれません。

牧野のセツブンソウ素敵ですね。情報ありがとうございます。
岡山もまだ咲き始めたばかりのようです。
この大雪では見頃はもう少し先になりそうですね。

高知のほうが朝も冷え込むようですので、
暖かくしてお出かけくださいませ。

男木島にて
梅の花は満開、咲き始めた寒桜、もうエンドウの花も咲いていました。


1245.東の方面の干支の山へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月9日(木) 10時55分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 95KB

ピオーネさん、おはようございます!

男木島へ〜お元気ですねぇ〜水仙が綺麗に咲いていますねぇ〜島から見る景色は良いですねぇ〜(^^)/
昨日は弟と東の方面の干支の山へ登って来ましたよ、でも登山口が判らず(一応ネットで調べて行きましたが?)地元の人に聞いても判らず?ウロ〜何とか探して〜
登山路沿いのロウバイの凄い数(数千本)の中をいい匂いを身体に受けて登りました、

目的の山を見つけて稜線に登れば後は山頂へ〜テープもありました!
*山の電柱に表示が有りそれを見れば地名が判るので!
ヤブツバキの多い山でした、ツツジも咲いていました〜
下山後に近くの田面古道〜の案内が有り、他にも案内板が有りまして、虚空蔵山(194m)に登りましたラ展望が良くて(^^)/
更に津田の海岸へ〜ドルフィンセンターの有る半島に鵜の部山(56m)が有るので寄りましたが三角点のみ?古墳が有りました!
弟と東のp方面をウロ〜して帰宅、夕方は堂山へ〜

昨日の散策から〜



1246.Re: 東の方面の干支の山へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月9日(木) 10時57分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 91KB

追加です〜ロウバイの道〜、ヤブツバキ、ドルフィンセンター



1249.Re: 東の方面の干支の山へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月9日(木) 15時48分
Original Size: 640 x 426, 57KB Original Size: 640 x 426, 49KB Original Size: 640 x 426, 83KB

え〜ちゃん こんにちは

昨日はご兄弟で東の山でしたか!
お出かけ日和で、さすがにいろんなところに行かれたんですね。

干支の山でなければ知られなかった山も有名になりましたね。
虚空蔵山は私も2年余り前に歩きましたよ。
少し登れば展望が広がり最高だったでしょう
同じ日に五剣山を眺めていたのですね。

東の干支の山、行って見たいと思います。レポ楽しみにしています。

加茂神社から見た五剣山
桜も咲いていました。
島の南端


1242.国見山 返信  引用 
名前:ギッチャン    日付:2017年2月8日(水) 16時17分
Original Size: 500 x 375, 38KB Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 76KB

ピオーネさんこんにちは。
国見山レポ、楽しく拝見させていただきました。
また私のレポもご紹介下さってありがとうございます。
私たちの行った後の土日は、沢山の方たちが楽しまれたようですね!
霧氷が無くて残念でしたが、青空で良かった!
私たちは防火帯を必死にラッセルする中、青空がどんどん消えて行き悲しかったです〜。

昨日はやっと牧野植物園を徘徊、今日も青空がある内にと、甫喜ヶ峰に行きましたが、どうも下から歩く元気が無くて
車で上まで行きました。
お山は風があり寒かったです。

セリバオウレンはまだまだ早いです・・・
ハルリンドウはもっと先・・
牧野より リュウキュウカンヒザクラと雪光山

http://outdoor.geocities.jp/gicchan_pass



1247.Re: 国見山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月9日(木) 12時44分
Original Size: 640 x 417, 124KB Original Size: 640 x 426, 102KB Original Size: 640 x 426, 96KB

ギッチャンこんにちは

国見山のレポ見ていただいてありがとうございました。

雪山初心者コースの国見山ですが、初めての娘さんには
大変だったでしょうね。でも親子で歩けるって羨ましいです。
今度は雪山で青空と霧氷を楽しんでください。

牧野植物園には先月24日に行きましたが、咲き始めていた
リュウキュウカンヒザクラは満開で見事ですね。

昨日はお出かけ日和でしたが、甫喜ケ峰でしたか!
お手軽に行けて花も楽しめていいですね。
花情報ありがとうございます。
この寒さで、春は遠いかな

昨日は暖かな男木島でした。
沢山の方が水仙を見に来られていましたよ。
でも遊歩道の階段はキツイ

https://yamap.co.jp/activity/684950


1241.セリバオウレンの様子を見に〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月6日(月) 21時36分
Original Size: 624 x 416, 100KB Original Size: 624 x 416, 83KB Original Size: 624 x 416, 54KB

ピオーネさん、こんばんは!

先日のお菓子やチョコがまだ〜残っています!少しづつ食べていますが〜減らない!
今日は県境へセリバオウレンの様子を見に出かけて来ました〜昨年は2日ごろに咲き始めていましたが、今年は少し遅れていましたが・・!
咲き始めていました(^^)/でもまだ〜少ないです、今週の寒波で来週は雪が積もり雪の下から咲く花が見れそうです!

今日のセリバです〜



1244.Re: セリバオウレンの様子を見に〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月9日(木) 9時44分
Original Size: 640 x 426, 51KB Original Size: 640 x 426, 108KB Original Size: 640 x 426, 129KB

え〜ちゃん おはようございます。

鷲の山ではお世話になりました。
大勢で行くとおやつ攻撃も沢山になるから仕方ありませんが…

いつも花情報ありがとうございます。綺麗に咲き始めていますね。
でもまた冬将軍がやってくるとか
雪とセットで見えたらいいですね。

昨日は男木島へ水仙を見てきました。
高松の人は近くていいですね。

五剣山と屋島
水仙郷と男木島灯台
遊歩道も水仙ロード

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/684950



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb