[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





1294.飯野山へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月24日(金) 23時16分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 624 x 416, 82KB Original Size: 624 x 416, 73KB

ピオーネさん、こんばんは!

ミモザが満開ですか〜早いなぁ〜!黄色の水仙も綺麗ですねぇ〜、
今日は出かける頃に曇り空になったので行先を変更して、飯野山へ〜!相変わらず多くの人が登っていました、
山頂で昼食をして・・ウロウロと色んな道を歩いてきました!

今日の散策より〜



1295.Re: 飯野山へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月25日(土) 17時52分
Original Size: 640 x 426, 126KB Original Size: 640 x 426, 96KB Original Size: 640 x 426, 59KB

え〜ちゃん こんにちは

昨日は飯野山でしたか?今日も花散策?
ケスハマソウも咲き始めましたか!早いですね。
ありがとうございます。

花散策が忙しくなりますね。

昨日はサイクリングで仁尾町まで23km走ってきましたよ。
そして今日もシダヤブ漕ぎで三角点GETしてきました。
明日楽しみにしています。

シダのヤブ漕ぎ
登山口の上からの展望 梨畑が広がっています。
オオイヌノフグリも満開

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/707379


1290.カニツアーへ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月22日(水) 22時9分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 91KB

ピオーネさん、こんばんは!

平家の森UP見ましたよ!風良里のモーニングバイキング美味しそうですねぇ〜あそこのからくり時計は開いた所は見た事が有りません(*_*)
やはり道は迷路のようですねぇ〜コセリバオウレン綺麗ですねぇ〜綺麗に撮れていますね〜!

昨日は恒例の兄弟でカニツアーに出かけていました〜鳥取市から隣の兵庫県の浜坂漁協でカニを頂き満足でした(^^♪日本海は荒れていましたが雪は降っていませんでした!高速道の智頭町付近は雪国でしたね!
帰路に夢千代日記の湯村温泉へ寄り雪の温泉場を散策してきました!バスツアーは狭くて疲れます(満員でしたよ)

カニツアーより〜満足のカニ三昧〜美味しい(^^♪、湯村温泉、



1291.Re: 花散策も〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月22日(水) 22時14分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 624 x 416, 57KB Original Size: 640 x 480, 88KB

追加です〜今日は県境へセリバオウレンの様子を見に出かけて来ました〜!咲き始めていましたが満開にはまだ〜先のようですね!
それでも、花芽は100本くらい花が咲いてるのは30本くらい有りましたよ!全体が白くなるのが楽しみです!
帰路にユキワリイチゲも見て来ましたが、曇りのためか?咲いていません、山はまだ先のようですね、



1293.Re: カニツアーへ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月23日(木) 21時21分
Original Size: 640 x 426, 117KB Original Size: 640 x 426, 77KB Original Size: 640 x 426, 57KB

え〜ちゃん こんばんは

毎年ご兄弟でカニツアーに出かけられていいですね。
美味しそう〜羨ましい〜
毎日日曜日だから、今度平日に参加してみようかしら

翌日は花散策と元気ですね。
花情報ありがとうございます。
もう少し暖かくなったら行って見ます。

毎日昼頃野暮用があり、遠くに出かけられません。
近場の散歩より

ミモザが満開でした。


1289.コウノトリ 返信  引用 
名前:karina    日付:2017年2月22日(水) 21時21分
Original Size: 902 x 720, 101KB Original Size: 842 x 573, 130KB

ピオーネさん こんばんは〜♪

今日は曇り空で夕方から雨になってしまいました。
パソコンが壊れて昨晩新しいパソコンを購入。
試行錯誤等しながら設定して何とか使えるようになりました。

徳島県で写したコウノトリです。
望遠レンズを持っていなかったので近くまで来たのにこのくらいの大きさになってしまいました。

http://asa39151.lolipop.jp



1292.Re: コウノトリ
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月23日(木) 16時35分
Original Size: 640 x 432, 64KB Original Size: 640 x 433, 51KB Original Size: 640 x 434, 86KB

karinaさん こんにちは

今日も小雨が降ったり上がったりの一日でした。

パソコン買い替えたのですか!
使えるようにするまでお疲れ様でした。

私も後何年ももたないかもしれません。
ウインドウズ10にもまだしてないし、何時壊れるか不安です。

コウノトリありがとうございます。
望遠レンズがなくても綺麗に撮られていますね。

私も昨日は近くの海岸で野鳥ウオッチングしましたよ。


1278.平家の森 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月19日(日) 21時15分
Original Size: 640 x 426, 59KB Original Size: 640 x 426, 102KB Original Size: 640 x 426, 57KB

昨日は、高知の平家の森に登ってきました。
物部の国道195号から見える尖ったかっこいい山、
表参道から熊押そして三角点へ裏参道を周回してきました。

展望はありませんが、暖かくまずますのお天気で
集落跡が残り、歴史を感じながら歩くことができました。

もちろん見頃のコセリバオウレンも堪能してきました。

195号線から見る平家の森
登山口の明石橋
コセリバオウレン

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/698855



1280.Re: 平家の森
名前:reiko    日付:2017年2月19日(日) 22時4分
Original Size: 640 x 425, 161KB Original Size: 640 x 425, 157KB Original Size: 640 x 425, 160KB

ピオーネさん!こんばんは〜

昨日は、案内に運転にと至れり尽くせりで
ありがとうございました

「平家ノ森」案内人無しでは右往左往しそうな山ですね
おかげ様でスムーズに歩く事が出来ました

昨日゛も゛たいして運動をしていないのに
食べ物三昧でしたね。
高知はおいしい物が多いのでついつい買ってしまいます^^;

今日は午前中、みっちり?と家事をし
午後からユキワリイチゲを見てきました

明石橋を渡るピオーネさん
岩場からの展望を激写
コセリバオウレン

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



1281.Re: 平家の森
名前:keitann    日付:2017年2月19日(日) 22時31分
Original Size: 800 x 1067, 122KB Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 91KB

ピオーネさん、reikoさん、こんばんは。

ピオーネさん、昨日は長時間の運転、ありがおうございました。
今日は良い天気だったけど、主婦の日にしましたか?
私もマツを切ったり、お墓参りに行って草抜きしたりとみっちり家事を
しましたよ。

夕方は花友達がしだれ梅を見に来てとメールが来たので、目の保養して
きました。

コセリバオウレン

三角点を撮影

ユズ酢のお寿司が美味しかったですね



1282.Re: 平家の森
名前:keitann    日付:2017年2月19日(日) 22時34分
Original Size: 800 x 600, 56KB Original Size: 897 x 629, 114KB Original Size: 800 x 600, 179KB

おまけで、我が家の咲き始めて河津桜

同じく種から育てた我が家のセツブンソウ


友人宅のしだれ梅



1283.Re: 平家の森
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月19日(日) 22時49分
Original Size: 640 x 426, 118KB Original Size: 426 x 640, 134KB Original Size: 640 x 426, 50KB

reikoさんこんばんは〜♪

昨日はお疲れ様でした。
雪山にも心ひかれたことと思いますが、
開花を心配していたコセリバオウレンも丁度見頃だったし、
いい時にご案内できてよかったです。

高知へ行くと美味しいものが多くて
これも楽しみの一つですからやっぱり止められませんね。

今日はユキワリイチゲを見に行かれていたのですね。
また花散策が忙しくなりますね。

豊永のおじさんからユキワリイチゲの開花はまだで
3月に入らないとの連絡を受けました。

https://yamap.co.jp/activity/698855



1284.Re: 平家の森
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月19日(日) 23時9分
Original Size: 640 x 426, 115KB Original Size: 640 x 426, 116KB Original Size: 640 x 426, 42KB

keitannさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
暖かく花をじっくり撮影できましたね。
やっぱりマクロかな〜綺麗です。

わぁ〜セツブンソウ満開
お庭はもう春ですね。 
お友達の家のしだれ梅も見事ですね。
三寒四温春はもうそこまでやってきていますね。
素敵な画像ありがとうございます。

https://yamap.co.jp/activity/698855



1286.Re: 平家の森
名前:ギッチャン    日付:2017年2月21日(火) 16時38分
Original Size: 684 x 513, 131KB Original Size: 684 x 513, 101KB Original Size: 555 x 416, 53KB

ピオーネさん、reikoさん、keitannさんこんにちは。
平家の森(天王山)お疲れさまでした。
春にはちょっとまだ早い里山にひっそりと咲くコセリバオウレン、可憐ですね〜。
”韮生の里”でしたっけ、アンパンマンミュージアムの所にある道の駅は、私たちもそちら方面に行く時はたいてい寄ります。
手作りのお惣菜にお弁当にスイーツに果物・・・盛り沢山で、ついつい買ってしまいますよね!
2007年(もう10年前!)に、まだ花の名前もろくに知らない頃例会で歩いた思い出の山です。
(もう道も覚えてないかも・・・下記アドレスはその時のレポです)

雪山から下りて来たら、里には春の訪れが近いのを感じるこの頃です。
桑田山のユキワリザクラも、もうそろそろでしょうか?
また高知にいらして下さいね。

日曜日の笹ヶ峰
 願っていた眺めに出会えました
 霧氷の向こうに石鎚も顔を出す
昨日はちょこっと南嶺烏帽子山へ
 ヤマガラさんです

http://www.h6.dion.ne.jp/~kappy/190211.html



1288.Re: 平家の森
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月22日(水) 0時10分
Original Size: 640 x 426, 63KB Original Size: 640 x 426, 57KB Original Size: 640 x 432, 48KB

ギッチャン こんばんは

物部の山は歴史を感じることができるいい山ですね。
塩の道も気になっています。
また歩いてみたいと思います。

笹ヶ峰いい時に行かれましたね。
急登はしんどいけれど、いいお天気だったから
霧氷に青空素敵です。

翌日も南嶺烏帽子山も歩かれたとは
お元気になられてよかったです。
ここのヤマガラちゃんも慣れているんですね。可愛い〜

三寒四温春が近づいていますね。
高知は美味しものに花もいっぱい
またお邪魔します。


1285.忘れた庭の花〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月20日(月) 16時21分
Original Size: 624 x 416, 48KB Original Size: 624 x 416, 64KB Original Size: 640 x 480, 86KB

ピオーネさん、こんにちは!

平家の森、楽しく見ましたよ〜でも香川からすぐ近くを歩いていたんですねぇ〜それも美良布でお弁当の買い物をして、会わず?残念!
コセリバオウレン綺麗ですねぇ〜近くに咲く所があっりますがツアーなので単独行動はできません(*_*)
平家の森は色んな道が多くて良く迷うらしいですね!

昨日もいい天気でしたが、庭の手入れをしていました〜すると数年前から花が咲かなくなったセツボンソウが1輪だけ庭の隅の鉢で咲いていました〜(ラッキー)
他に積もった落ち葉を集めていると下からセリバオウレンの花が出て来ました、落ち葉の重みでつぶれていました!
忘れていた山野草が咲いてるとは・・生命力が強いですね〜!

庭で忘れていたお花〜私が美良布で買った弁当、



1287.Re: 忘れた庭の花〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月21日(火) 23時30分
Original Size: 640 x 426, 41KB Original Size: 640 x 426, 44KB Original Size: 640 x 426, 56KB

え〜ちゃん こんばんは

美良布に行くまでに南国の道の駅でモーニングまで
食べていたので、遅くなりました。
寄っていなければお会いできたかもしれませんね。
コセリバオウレン近くまで行かれていたのに残念でしたね。
仕方ありませんよね。

セツブンソウ綺麗に咲いてくれましたね。
遠くまで行かなくてもお庭で楽しめますね。
大切に育ててください。

今日の散歩から


1277.高知県・鉢が森へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月19日(日) 11時11分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 97KB

ピオーネさん、おはようございます!

今日もいい天気です・・お出かけでしょうねぇ〜?
赤星山〜素晴らしい天気の元、誰も踏んでない積雪を踏みしめながら〜霧氷を見たり素晴らしい展望で満足だったでしょうねぇ〜(^^♪UPが楽しみです!
直島に山は有るの?と言いたいですが三座もあるんですねぇ〜シダ漕ぎは遠慮します(埃で咳が出て困ったことが有ります)

昨日は山歩クラブから高知県・鉢が森(1,270,3m)へ出かけて来ました〜前回近くの大星山では積雪で撤退しましたが、雪は解けていました〜温かくて展望も良くて梶が森がすぐ横で鉄塔がそびえていましたよ!
この山はトサノミツバツツジが多く咲くらしくて群生していました、花芽も膨らんでいましたよ!
岩屋大師経由で登りましたが・・大きな岩の下にある太子堂は修復されていました!

昨日の鉢が森より〜山頂からアンパンマンミユージアムが見えました、トサノミツバツツジの向こうに梶が森、



1279.Re: 高知県・鉢が森へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月19日(日) 11時59分
Original Size: 640 x 426, 106KB Original Size: 640 x 432, 126KB Original Size: 640 x 426, 61KB

え〜ちゃん こんにちは

私隊は平家の森でした。近くでおいでたのですね。
昨日は暖かく展望もよかったので、十分楽しまれてよかったです。

私達もアンパンマンミュージアムから鉢が森を見ていましたよ。

今度はミツバツツジの咲く頃ゴトゴト岩のほうから登ってくださいね。
アケボノも咲くし、鉢が森はお手軽なのでまた行って見たい山です。

コセリバオウレンは見られなかったのですか?
見事に咲いていましたよ。

直島ですが、地蔵山はシダヤブ漕ぎで、もう行きたくありませんが、
チギリ峰も風戸山(せとやま)も登山道ははっきりしていますし、
大岩からの展望は素晴らしかったですよ。
もし直島に行かれる時は、アートだけでなく、是非登ってみてください。

山頂の須賀神社
集落跡と生活道

https://yamap.co.jp/activity/698855


1276.直島 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月17日(金) 23時48分
Original Size: 800 x 533, 197KB Original Size: 800 x 533, 67KB Original Size: 800 x 533, 72KB

昨日は穏やかな青空の下直島の三座を登って着ました。

直島最高峰の地蔵山は近年登られてなくて、シダの藪
登山道を探すのに難儀しました。
チギリ峰と風戸山は大岩からの展望が素晴らしいかった。

地蔵山のシダのヤブ漕ぎ
チギリ峰からの三菱マテリアル直島製錬所方面の展望
風戸山の大岩から展望 葛島の向こうには三井造船所
yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/695639


1273.リュウキュウコスミレ 返信  引用 
名前:karina    日付:2017年2月17日(金) 20時37分
Original Size: 654 x 983, 135KB Original Size: 703 x 964, 149KB

ピオーネさん こんばんは〜♪

春一番も吹いて三寒四温を繰り返しながら確実に春が来ているようですね。
15日は天狗高原へ出かけてきましたが雲一つない青空のもと、雄大な景色を楽しんできました。
ここは雪が深い割には除雪をしてくれているので安心して行けます。
帰りに雪の中のフクジュソウを見て帰ってきました。

沖縄で写したリュウキュウコスミレです。

http://asa39151.lolipop.jp



1275.Re: リュウキュウコスミレ
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月17日(金) 21時34分
Original Size: 800 x 533, 109KB Original Size: 800 x 533, 164KB Original Size: 800 x 532, 85KB

karinaさん こんばんは

今日は春一番だったようですね。動きやすかったです。
15日はお仕事をされている人には悪いのですが、
お出かけ日和でしたね。雪の天狗高原素敵でしょうね。
雪から顔出した福寿草もいいですね。
この暖かさで南大王の福寿草も雪が融けたかも

素敵なリュウキュウコスミレありがとうございます。

明日は高知におじゃまします。

https://yamap.co.jp/activity/694557


1271.笹ヶ峰・南尾根〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月16日(木) 11時13分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 78KB

ピオーネさん、おはようございます!

あれ?昨日は赤星山でしたか?素晴らしい天気だったでしょう?
昨日は高速道を走っていて、赤星山も雪で輝いていましたよ〜登っていたんですねぇ〜!

昨日はエントツ山さんの案内で堂山夕暮れ隊の皆さんと笹ヶ峰・南尾根を登って来ました〜拙い私たちを考えてラッセル要員を確保して頂き何とか登れましたよ!
でも昨日は快晴無風温かくて最高の条件でしたねぇ〜(^^♪山頂で昼食が食べれたのですから!
360度の展望で剣山方面も綺麗に見えていました!

昨日の笹ヶ峰から〜



1274.Re: 笹ヶ峰・南尾根〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月17日(金) 21時3分
Original Size: 800 x 533, 148KB Original Size: 800 x 533, 182KB Original Size: 800 x 533, 62KB

え〜ちゃん こんばんは〜

真っ青な空と真っ白な雪いいですね。
エントツ山さん達のおかげで素晴らしい笹を堪能されたようですね。
賑やかな楽しそうな声が聞こえたような

私達もあまりにもいいお天気の予報だったので、
家から真っ白に見える赤星に行きました。
高速からは真っ白に見えましたが、
暖かかったので、霧氷も早く融けたようです。
久しぶりの雪山に二人でのラッセルは疲れました。
でもトレースのないところを歩くのは気持ちがいいですね。
遠出が億劫になり、お手軽な里山ばかりでしたが
やっぱり雪山はいいですね。

https://yamap.co.jp/activity/694557


1264.県境の山はまだ雪が〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年2月13日(月) 21時20分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 100KB

ピオーネさん、こんばんは!

「やっきゃま」?珍しい名前ですねぇ〜里山にはそろそろ花が咲き始めていませんか〜?
出演料・・チョコでOKありがとう〜美味しかったですよ(^^)/

今日は県境の山(谷)へ〜雪の下から花でも首を出していないか?探しに〜でも雪の下でした(*_*)
まだ〜雪が多いですねぇ〜下山して温かいお蕎麦(鶏なんばん)を食べて温まりましたよ〜!
夕方は堂山へ〜今日はエントツ山さんも来てワイ〜と言いながら汗をかいてきました!

今日の散策から〜



1268.Re: 県境の山はまだ雪が〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月14日(火) 18時14分
Original Size: 640 x 426, 91KB Original Size: 640 x 426, 121KB Original Size: 640 x 426, 108KB

え〜ちゃん こんばんは

昨日も今日も母と病院でした。予約診療なのに半日病院の待合室、
暖房しすぎで、私も病人になりそうでした。

県境のほうはまだ雪が多いんですね。
谷間の雪景色もいいですね。お蕎麦も美味しそう

そろそろ雪山にも行かなければと思いつつ、
最近はお手軽な里山歩きばかりになっています。
まだまだ知らない里山があり、面白いですね。

明日は快晴のようですね。笹ヶ峰でたっぷりの雪を楽しんでください。
報告待ってます

清眼山山頂手前の岩場から
分岐のところにある石仏
加嶺大麻古墳



1269.Re: 蒜山界隈の愛宕山
名前:ワンワン    日付:2017年2月15日(水) 20時9分
Original Size: 1024 x 575, 98KB Original Size: 1024 x 575, 100KB Original Size: 1024 x 652, 99KB

ピオーネさん 
え〜ちゃん  こんばんわ

え〜ちゃん先日はお疲れ様でした。
お礼が遅くなりました。
それにしてもお元気ですね。
こちらの雪山にラッセル隊でお越しください。

今日は久々の雪山でした。
二人で登れる山と思い以前登ったことのある愛宕山にしました。
たっぷりの雪で堪能しました。
やっぱり雪山はやめられません。

帰りに河原邸近くのセツブン草を見に行ってきました。
今年は開花が遅いように思いました。
それにロープと鍵がかかっていました。
成羽の方が良いかと思います。

今日の大山〜蒜山三座



1270.Re: 追加写真
名前:ワンワン    日付:2017年2月15日(水) 20時10分
Original Size: 1024 x 575, 100KB Original Size: 1024 x 575, 99KB Original Size: 1024 x 575, 100KB

セツブン草



1272.Re: 県境の山はまだ雪が〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年2月17日(金) 17時47分
Original Size: 800 x 531, 150KB Original Size: 800 x 533, 228KB Original Size: 800 x 531, 83KB

ワンワンさん こんばんは

わぁ〜愛宕山も真っ白〜♪
蒜山三座も綺麗に見えていますね。大山もバッチリ
登山者が少ないとラッセルがしんどいし、多い所はトレースがしっかり
でもこんな景色が見られたら、行きたくなりますね。

セツブンソウの情報ありがとうございます。
また寄せてもらいます。

私達もこの日赤星山に行きました。朝国道から真っ白だったのに
山頂に着いた時には霧氷はずいぶん融けてしまっていました。
暖かかったので、雪が重く交替しながらでしたが
ラッセルに疲れました。でも雪山いいですね。

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/694557



ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb