[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





1589.イナモリソウ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年6月21日(水) 13時34分
Original Size: 624 x 416, 98KB Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 640 x 480, 98KB

ピオーネさん、こんにちは!

久しぶりの雨!これで草木達は喜ぶでしょうねぇ〜アジサイは葉が萎れ気味でしたが・・元気になるでしょう!
早明浦ダムにも溜まったでしょうか?

雨の前にイナモリソウを見に出かけて来ました〜何とか咲いていましたよ〜アサギマダラが飛んでいました!ナガバノモミジイチゴの実が沢山あl利ましたよ〜美味しそうでした!

散策から〜



1591.Re: イナモリソウ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月22日(木) 21時52分
Original Size: 640 x 432, 89KB Original Size: 640 x 432, 42KB Original Size: 640 x 426, 33KB

え〜ちゃん こんばんは

やっと雨が降り、ほっと一安心
週末からは本格的な梅雨になるんでしょうか?

イナモリソウ咲いていてよかったですね。
アサギマダラは私も先週林道歩きで見かけましたよ。

ナガバモミジイチゴものすごく沢山実をつけていますね。
今年は豊作なのかしら?美味しいから是非食べてみてください。
山歩きで喉が潤いますよ。

今日里山の近くで、痩せたアナグマの子供を見かけましたよ。
後ろ足引きずって歩いていました。

ユウスゲが咲き始めていました。蕾が沢山あったので楽しみです。
オカトラノオも沢山ありました。


1588.こんばんは 返信  引用 
名前:misa    日付:2017年6月20日(火) 23時18分
私の勘違いでしたか
そうです、前が私、彼女とは東赤石以来6年ぶりの再会登山で
静かなトウリョウコースにしました
ユキワリソウには早いことはわかっていましたが
何の気兼ねもなく終日貸し切りで蟹の横這いで引き返しました
歩調を私に合わせてくれたのでベテランの友人には感謝です
イワカガミ、ミヤマダイコンソウ、ツクバネ、シャクナゲを初め沢山の花に逢えて
夕方6:30土小屋で別れました

今考えたら上から見えた女性がそうだったのかなと苦笑い
これからはオオヤマレンゲかな?



1590.Re: こんばんは
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月22日(木) 18時15分
Original Size: 640 x 432, 40KB Original Size: 640 x 426, 89KB Original Size: 640 x 426, 77KB

misaさん こんにちは

あの日東稜に登られていたのがmisaさんでしたか!
女性二人で登られていたのですごいなぁと思って
後姿を撮影させていただきました。

山頂から私達は南尖峰から少し墓場尾根の方まで行ってみました。
この日天狗岳まで来る人は数人だけで、
ゆっくり花や景色を楽しむことができました。

気の合った優しいベテランの山友と歩け
夕方までたっぷり花を堪能されてよかったですね。

オオヤマレンゲ今年はどこで見ようかしら
また会えるといいですね。

つまどりがあったツマトリソウ
墓場尾根方面
イワガサもあれから10日開花していることでしょう


1579.西寒峰から寒峰 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月18日(日) 10時11分
Original Size: 640 x 426, 126KB Original Size: 640 x 426, 65KB Original Size: 600 x 400, 73KB

昨日は3月に予定していました西寒峰から寒峰周回してきました。

西寒峰の尾根は、境界杭があり、気持ちのよい自然林でした。

寒峰台地からマドの天狗までは時間切れで
途中からピストンとなりましたが、5kmの林道歩きも
花散策をしながら楽しく歩くことができました。


西寒峰の気持ちいい尾根
寒峰山頂
寒峰山頂から見た西尾根



1581.Re: 西寒峰から寒峰
名前:ワンワン    日付:2017年6月18日(日) 21時22分
Original Size: 640 x 427, 98KB Original Size: 640 x 427, 97KB Original Size: 640 x 427, 89KB

ピオーネさん こんばんわ

昨日はご案内頂き有難うございました。
心地よい風で汗もあまり出ず気持ちの良い山行でした。
お山は昨日同様心地よかったかしら。
下界はとても暑かったですね。
今日はNHKの「のど自慢」を観覧してきました。
友人の話ではバッチリTVに映っていたとか

お花の名前を整理していましたら全く分からないものがありました。



1582.Re: 西寒峰から寒峰
名前:fujiwara    日付:2017年6月18日(日) 21時37分

ピオーネさんこんばんは!
昨日はお世話になり有難うございました。

ご一緒させて頂いた皆さん有難うございました。


昨日は、ほとんどが樹林帯の中を歩くコースだったので
体力の消耗も少なく、この季節向いていますね。

そして、5kmの林道歩きも終盤は花より団子!
ヤマバノモミジアオイイチゴを探しながら、口に放り込むのが忙しくて・・
駐車場まで楽しく歩けました。ホント、美味しかったァ〜。
登山の楽しみが一つ増えました!


1583.Re: 西寒峰から寒峰
名前:keitann    日付:2017年6月18日(日) 22時29分
Original Size: 800 x 600, 95KB Original Size: 800 x 600, 102KB Original Size: 800 x 600, 150KB

ピオーネさん、こんばんは。
昨日は道案内、ありがとうございました。

ワンワンさん、fujiwaraさん、お疲れ様でした。
極楽とんぼさんには車出ししていただき、ありがとうございました。

寒峰を登るたびに違ったコースから登るというのもあまりできない体験ですね。
3月は大雪やメンバーの体調不良などでいったん流れた山行でしたが、3か月経って
また歩けて良かったですね。
梅雨時分にしては展望もばっちりで、寒峰の360℃の展望を楽しむことが
出来ました。

山頂でピオーネさん

山頂で思い思いに寛ぐ

車道から尾根に取りつく



1584.Re: 西寒峰から寒峰
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月19日(月) 14時57分
Original Size: 640 x 426, 109KB Original Size: 640 x 426, 82KB Original Size: 640 x 426, 59KB

ワンワンさん こんにちは

土曜日はお疲れ様でした。
極楽とんぼさんには運転ありがとうございました。

長年の思いが歩けてよかったですね。
から梅雨のおかげでお天気にも恵まれ、
気持ちよく歩くことができました。
紅葉の時期にも歩いてみたいですね。

昨日は、お山も暑かったようですよ。
のど自慢鑑賞でしたか!放送が楽しみですね。

週末のお天気が気になります。

写真のお花は、
大木はタンナサワフタギ・メギの花・コゴメウツギ

西尾根を登ってくる皆さん
西寒峰で展望を楽しむ
カマツカ



1586.Re: 西寒峰から寒峰
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月19日(月) 18時17分
Original Size: 640 x 426, 101KB Original Size: 640 x 426, 78KB Original Size: 640 x 426, 57KB

fujiwaraさん こんにちは

一昨日はお疲れ様でした。
はっきりしない登山道の歩きでしたが、吹く風が気持ちよかったし、
車道歩きの時は薄曇りになったのでよかったです。
今日みたいに暑かったら歩けなかったかも〜

車道のナガバモミジイチゴ美味しかったですよね。
みんなで食べても食べきれないほどあり、
車道歩きが一番楽しかったかも

サルナシも見つけたら食べてみてください。

またご一緒楽しみにしています。

ナガバモミジイチゴを食べている皆さん
ナガバモミジイチゴの果実
サルナシの花



1587.Re: 西寒峰から寒峰
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月19日(月) 17時32分
Original Size: 640 x 426, 88KB Original Size: 640 x 426, 61KB Original Size: 640 x 426, 59KB

keitannさん こんにちは

17日はお疲れ様でした。

中止になったルートがこんなにいいルートだったとは
歩いてみないとわかりませんね。
初めてのコースはハラハラドキドキ新鮮で楽しいものです。
まだ別ルートがいくつもありますので、またみんなで歩きましょう

私達は春から素晴らしい展望の山歩きばかりできて幸せですね。

寒峰山頂に登って来られる皆さん
マタタビの蕾 猫ちゃん喜ばれましたか
ヤマアジサイは咲き始め


1580.近場の花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年6月18日(日) 10時50分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 624 x 416, 92KB Original Size: 640 x 480, 95KB

ピオーネさん、おはようございます!

筒上山UP見ましたよ〜懐かしい!私も一度登った事が有りますが、大杉の古木やシャクナゲが綺麗に咲いて、ゴヨウツツジの大木が満開で綺麗だったことを覚えています!
最近、ハリキッテいますねぇ〜石鎚山〜西の冠のお花畑へ〜昨日は西寒峰からの寒峰へ〜お元気ですねぇ(^^)/
西の冠のお花畑は予定していましたが中止になりました(*_*)、まだ瓶が森林道を走っていません(*_*)

最近は近場の花散策ばかりです〜八栗寺のボダイジュの花を見たり〜湿原の花を見たり〜カキランが沢山さいています、ノハナショウブやコバノトンボソウなど、まだトキソウが咲いていますよ!
散策より〜ボダイジュの花はいい香りがしていますよ!コバノトンボソウ、ノハナショウブ、



1585.Re: 近場の花散策〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月19日(月) 15時22分
Original Size: 640 x 426, 140KB Original Size: 640 x 426, 83KB Original Size: 640 x 426, 94KB

え〜ちゃん こんにちは

筒上山のレポ見ていただいてありがとうございます。

西の冠岳のお花畑は本当に久しぶりでした。
ユキワリソウ、キバナノコマノツメ、イワカガミの
三点セットで見られるからいいですよね。
おまけにアカモノも見られてお得でした。

菩提樹は毎年テレビで放映されてますから、参拝者も
増えていることでしょう

今日も暑いです。花壇の水やりが大変です。一雨欲しい所です。
水曜日に期待したいですね。
里山の花を見に行きたいのですが、この暑さで二の足を踏んでしまいます。
写真で楽しませていただきます。

寒峰峠の大ブナ
寒峰山頂から烏帽子方面の展望
日和茶林道で出会ったトラック


1577.御無沙汰してます 返信  引用 
名前:misa    日付:2017年6月17日(土) 23時42分
15日東稜コースでしたか?
一日違いで14日は終日貸し切りでした
足が短く腕に力が無いので蟹の横這いで引き返したのですが
イワカガミやイワガサの群落を良く見つけましたね
いつもながらactiveには脱帽



1578.Re: 御無沙汰してます
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月18日(日) 9時29分
Original Size: 640 x 426, 127KB Original Size: 640 x 426, 86KB Original Size: 640 x 432, 41KB

misaさん こんにちは

お元気で山登りをされているようで安心しました。

丁度東稜分岐で東稜に向われる女性お二人を見かけたのですが
misaさんだったのでしょうか?そうならばもう少し早く
私が分岐まで行っていれば、お会いできたかもしれませんね。
次何処かでお会いできると嬉しいですね。

この時期久しぶりの石鎚山で、一般登山道を進み南尖峰まで行きました。
素晴らしい展望にでしたね。
平日なのに、弥山は沢山の人でした。

東稜へ向かわれるお二人
ユキワリソウ
コマガタケスグリの花


1574.県境へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年6月14日(水) 20時58分
Original Size: 624 x 416, 93KB Original Size: 624 x 416, 59KB Original Size: 640 x 480, 93KB

ピオーネさん、こんばんは!

サラサドウダン、タニウツギをありがとうございます〜剣山を見て頂き有難うございます!いい天気でしたよ〜
里山の湿原の花も咲いていますからお出かけくださいね(^^)/
*先ほど四国で地震が有ったようですが・・高松は震度2でしたが・・何も感じませんでした?感じましたか?

今日は県境へイナモリソウを見に行く予定でしたが・・用事が出来て午後からに〜とりあえず手前から見て回りました〜イナモリソウまでいけませんでした!また今度ですね!
サワルリソウやキクガラクサなどが咲いていました〜半分回って定点観察している花を〜まだ咲いていませんでした?高知では咲いているのに?蕾が少し膨らんでいましたが!

今日の散策から〜3枚目はソバの花畑で満開でしたよ〜?



1576.Re: 県境へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月16日(金) 7時23分
Original Size: 640 x 432, 43KB Original Size: 800 x 533, 102KB Original Size: 800 x 533, 94KB

え〜ちゃん おはようございます。

梅雨入りしたのにいいお天気が続きますね。
昨年の湿原の花散策を案内していただいたのが今頃だったのですね。
いろいろ咲いているので、近いうちに行ってみたいと思います。
いつも情報ありがとうございます。

一昨日の地震情報が出ても、歩いていた時だったのか
いつ揺れたのって感じでわかりませんでしたよ。

ソバ畑綺麗ですね。お昼はお蕎麦にしようかな

14日は石鎚山でした。
ミヤマダイコンソウは数輪だけ咲いていました。

ツマトリソウ
ミヤマダイコンソウとイワカガミとユキワリソウ
アカモノ


1560.広戸仙〜滝山〜那岐山縦走 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月12日(月) 21時13分
Original Size: 640 x 426, 75KB Original Size: 640 x 426, 52KB Original Size: 640 x 426, 63KB

土曜日は、ベニドウダンとサラサドウダンを見に
岡山の声ヶ乢から広戸仙〜滝山〜那岐山Bコースを
縦走してきました。

吉備路の極楽とんぼさんに下山口へ配車と
ご一緒して頂いた皆さんのおかげで
なんとか完走することができました。

随分散った花もありましたが、目的の花々を
見ることができ大満足の一日となりました。

広戸仙第三展望所
サラサドウダン
那岐山休憩社より縦走路を望む

yamapログ

https://yamap.co.jp/activity/936456



1563.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:fujiwara    日付:2017年6月11日(日) 22時49分
ピオーネさんこんばんは!

ご同行頂いた皆さん、お世話になりました。
おかげさまで長年の夢、那岐山縦走が思いがけずに叶い
実に嬉しい一日でした。ありがとうございました。
特に吉備路の極楽とんぼさんには感謝しております。

上りのしんどい時、ふっくらとしたサラサドウダンの可愛いさに
度々助けられました。
木によって花の色合いが微妙に違っているのも良かったですね。

また、次回の登山を楽しみにしております。


1566.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:reiko    日付:2017年6月12日(月) 7時6分
Original Size: 640 x 425, 159KB Original Size: 640 x 425, 163KB Original Size: 640 x 425, 163KB

ピオーネさん!おはようございます
土曜日はお世話になりました
おかげ様で楽しい一日でした

土曜日は三座も縦走出来、得!した気分です
これも吉備の極楽トンボさんのおかげですね
気になっていたルートを歩く事が出来、スッキリ!

土曜日、一日遊んだので昨日は孫のお守
近所の方が三輪車を貸して下さったので、一日中、外遊びに
付きあわされました^^;

梅雨だというのに晴れ間が続きますね
週末の天候が気になります・・・・

ピオーネさんとサワフタギ
広戸仙山頂
エゴノキ

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



1569.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月12日(月) 17時3分
Original Size: 640 x 426, 101KB Original Size: 640 x 432, 42KB Original Size: 640 x 426, 52KB

reikoさん こんにちは

土曜日は9時間のロングコースお疲れ様でした。
そして昨日も一日元気ななっちゃんと遊んだのですか!
山歩きより疲れたのではないですか!!

見頃は過ぎてはいましたが、サラサドウダンも見られましたね。

那岐連峰三座を歩ききることができたのも皆さんと
運転に配車していただいた吉備路の極楽とんぼさんには
本当に感謝ですね。

週末楽しみにしています。

那岐山は遠い
ミズタビラコ
ヒメレンゲ



1570.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月12日(月) 17時9分
Original Size: 640 x 418, 123KB Original Size: 640 x 426, 66KB Original Size: 640 x 426, 52KB

fujiwaraさん こんにちは

土曜日はお疲れ様でした。
皆さんとご一緒だったので、ロングコースも歩くことができました。
お世話になりました。

花に元気をもらえましたね。

しかし登り返しの長い木段は流石にしんどかった〜
上を見ず、足元だけを見てモクモクと登りました。

此方こそご一緒楽しみにしています。

長い木段
広戸仙第三展望所から那岐山を望む皆さん
広戸仙第三展望所から甲山と日本原高原



1571.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:ワンワン    日付:2017年6月12日(月) 21時39分
Original Size: 1024 x 684, 184KB Original Size: 1024 x 684, 196KB

ピオーネさん  こんばんわ

10日はお疲れ様でした。
連チャンで腰の調子が気になりましたが
やはり歩くと調子が良さそうです。

縦走は今回で三度目ですが四国の厳しい山からいえば
那岐山の縦走は大したことないと思いますよ。
皆さん筋肉痛もなく元気で良かったです。
欲を言えばもう少し青空がほしかったですね。

次回の厳しそうな山を期待しています。

サラサドウダン
一の沢



1575.Re: 広戸仙〜滝山〜那岐山縦走
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月16日(金) 0時4分
Original Size: 640 x 426, 69KB Original Size: 640 x 426, 85KB Original Size: 640 x 426, 83KB

ワンワンさん こんばんは

10日は大変お世話になりありがとうございました。
極楽とんぼさんの配車のおかげで縦走することができました。
下山後の頭の怪我大丈夫でしょうか?

連日の歩きにも関わらず、ワンワンさんが
一番元気だったのではないかと思われました。
腰の調子が良くなってよかったです。

一の沢のイワカガミ素敵です。
是非来年6月初めにご一緒させてくださいね。

昨日は石鎚山へ行ってきました。
まだイワカガミが綺麗でした。

南尖峰から見た天狗岳
イワカガミ
イワガサ


1556.ミヤマキリシマ 返信  引用 
名前:keitann    日付:2017年6月9日(金) 23時19分
Original Size: 800 x 600, 92KB Original Size: 800 x 600, 166KB Original Size: 1919 x 1588, 232KB

ピオーネさん、こんばんは。

天気も思った以上に良くて、九州のプチ旅を楽しんできました。

今日の九重は1000人以上の人が入山していたようです。
恒例の方も多く見かけました。

牧ノ戸峠から星生山を往復しましたが、主人が早々とギブアップしましたので
後は主人の友人と登ってきましたが、待ってもらっているので、珍しく本気で歩きました。

星生山から硫黄山や三俣山、平治岳などの眺め

花の中を登るコースです

ハルリンドウがまだ咲いていました。



1562.Re: ミヤマキリシマ
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月11日(日) 22時31分
Original Size: 640 x 426, 102KB Original Size: 640 x 426, 106KB Original Size: 640 x 413, 77KB

keitannさん こんばんは

梅雨入りの後でしたが、思い切って行ってよかったですね。
お天気も最高だし、ミヤマキリシマを見ながらの
展望も素晴らしいですね。また話聞かせてください。

私達が行った時は、雨の中を歩いたので、是非もう一度
満開のミヤマキリシマを見てみたいです。

昨日はベニドウダンとサラサドウダンを見てきました。

ベニドウダン
一番奥が那岐山
滝山でお昼です。



1572.Re: ミヤマキリシマ
名前:ワンワン    日付:2017年6月12日(月) 21時50分
Original Size: 1024 x 680, 188KB Original Size: 1024 x 684, 196KB

keitannさん こんばんわ

ミヤマキリシマ綺麗ですね

星生山に登られたとか

私は登ったかなと思い写真を出して見ました。

登っていました。

那岐山の縦走を楽しんできました。

H19年12月の星生山



1573.Re: ミヤマキリシマ
名前:keitann    日付:2017年6月13日(火) 22時49分
Original Size: 800 x 600, 105KB Original Size: 800 x 600, 122KB Original Size: 800 x 1067, 98KB

ピオーネさん、ワンワンさん、再度、こんばんは。

私は九州にはドライブや旅行で葉何度も行ってますが、山登りで行ったのは
今回が初めてでした。
2008年の初秋にも長者原をドライブの途中で訪れていて、そのときは山に
登れないのがずいぶんと悔しかったのを憶えてます。
なので今回は念願かなって・・・という感じでした。
天候や花にも恵まれ、短い歩きでしたが、楽しめましたよ。

ワンワンさんたちは九州の山歩きにはちょくちょく行かれているようで羨ましい
限りです。

8日の日に、タデ原湿原散策で見上げた星生山…下からもピンクが見えます

星生山への登りはなぜか黒部五郎の登りを思い出しました。

長者原で見かけたツクシノイバラ。


1561.石鎚、西冠 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:2017年6月11日(日) 21時2分
Original Size: 533 x 400, 161KB Original Size: 600 x 450, 123KB Original Size: 600 x 450, 185KB

ピオーネさん こんばんは

昨日は石鎚(東稜)、西ノ冠岳、東ノ冠岳(三角点)と歩いてきました。
この時期としては3年ぶりでした。
期待していたシャクナゲは、絵になる日当たりの良い場所は終盤で残念でしたが、陰地のものは綺麗でした。
イワカガミ、ユキワリソウ、キバナノコマノツメ、アカモノなどはちょうど見頃、ミヤマダイコンソウが天狗岳の岩壁で咲きはじめていました。
お天気に恵まれ、目的のお花も見られて、良い一日でした。

昨日のお花から
ベニドウダンと石鎚、ユキワリソウと石鎚、アカモノ です。



1567.Re: 石鎚、西冠
名前:ピオ−ネ    日付:2017年6月12日(月) 13時26分
Original Size: 640 x 426, 97KB Original Size: 640 x 426, 90KB Original Size: 640 x 426, 58KB

アカリプタさん こんにちは

石鎚山もいいお天気で沢山のお花を楽しまれたようですね。

お花のバックが石鎚山なんていいところから撮られていますね。
素敵な写真ありがとうございます。

ミヤマダイコンソウも咲き始めているのですね。
この時期暫く石鎚山に行けていません。
見頃の時に行ってみたいものです。

サワフタギと山形仙
広戸仙のベニドウダン
ナナカマドの花



ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb