[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





1740.トラノオスズカケ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月14日(木) 9時43分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 427, 61KB Original Size: 640 x 427, 55KB

ピオーネさん、おはようございます!

中津明神へトリオの皆さんでお出かけでしたか〜高知のお二人の案内なら色んな穴場へ行けたのではないですか?
オオバショウマ、シコクフウロの花弁先が3烈のは珍しい〜初めて見ました!ありがとうございました、
*アナグマも本当に見れるんですね〜凄い!

昨日は近場の里山にトラノオスズカケが咲いてる?情報を聞いたので出かけて来ました!
こんな近場に咲いてるんですね〜山を廻りましたが・・里山は暑い!

昨日の散策より〜



1741.Re: トラノオスズカケ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月15日(金) 20時58分
Original Size: 640 x 480, 119KB Original Size: 480 x 640, 56KB Original Size: 640 x 480, 76KB

え〜ちゃん こんばんは

近くの里山でトラノオスズカケが咲いているんですね。
ステキに撮られていますね。
カラスノゴマもありがとうございます。
昨日山の帰りに沢山咲いていました。

昨日は急遽台風が来る前に寒風山に行ってきました。
アサマリンドウのオンパレードでした。
ウメバチソウも咲き始めていました。

台風の動きが気になります。
被害がないといいのですが…


1737.大山 阿弥陀滝 返信  引用 
名前:ワンワン    日付:2017年9月11日(月) 22時41分
Original Size: 640 x 427, 100KB Original Size: 640 x 427, 100KB Original Size: 640 x 427, 97KB

ピオーネさん  こんばんわ

9日は皆さんお揃いで楽しまれましたね。
中津明神山は皆さんとお会いして初めて連れて行っていただいた
思いで多い山です。
花散策と思っていたら思いのほか汗をかきなまった身体を鍛えることが
出来たとありますがルートが色々あるのでしょうね。

山を目指す方向が皆さん同じで良い仲間と一緒で羨ましい限りです。
又、機会があればオジャマ虫を宜しくお願いします。

昨日は阿弥陀滝に行ってきました。
花は無いだろうと思っていましたが、クサボタンが沢山咲いていましたし
ダイモンジソウ等々楽しむことができました。

沢を歩いていると「山ちゃーん」と声がします。
誰かと思うと以前寒峰の西尾根で参加されたAさんでした。
彼女は阿弥陀滝〜宝珠山〜野田ケ山の周回が出来ないかと思いこの沢に入ったようです。
ところが阿弥陀滝の手前で沢が幾つにも分かれていたので断念し下っていたところでした。
それから又一緒に阿弥陀滝まで行ってきました。

ヤマメ釣りの三人組
こんな沢を歩きます。
迫力のない阿弥陀滝(送信時の写真の方向が直せなくて勉強します)



1739.Re: 大山 阿弥陀滝
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月12日(火) 0時38分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 82KB

ワンワンさん こんばんは

今からは山歩きもしやすくなりますね。

晴れた日に展望の山は気持ちがいいものです。
ご一緒した2年前は、登山道途中の広い作業道からでしたが、
今回は大山祇神社の少し上から植林の中を歩きました。

気の合った山友と歩けるのはありがたいことです。
またお誘いしますね。

昨日は阿弥陀滝でしたか!
沢の中を歩くんですね。単独でAさんも凄いですね。
標識に「難コース」ってあるけれど、ルート取りが難しいようですが…
秋には、渓谷美が楽しめそうですね。
大山の紅葉ももうすぐですね。

今年の秋は地元の行事で忙しく、土日は山に行けそうにありません。

中津公園
車道から見あげた山頂
テンニンソウと石鎚方面


1728.ゴマクサとオニバス〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月8日(金) 21時9分
Original Size: 640 x 427, 59KB Original Size: 640 x 427, 81KB Original Size: 640 x 427, 100KB

ピオーネさん、こんばんは!

アキノゲシとニラの花をありがとうございます〜!梧桐庵(ごどうあん)のかき氷・・寺のクマさんですか・・美味しそう〜(^^)/

昨日はpm3時ごろが凄い雨でしたね〜堂山にも行けませんでしたよ!高松へ来れれていましたか〜!

今日は先日の善通寺のオニバスが遠くて花が綺麗に撮れなかったので今日は違う場所へ一眼カメラを持って出かけて来ました〜綺麗に咲いていましたよ(^^)/
ついでに何度も探して蜜からなかったゴマクサを再度探しに〜1時頃でしたから花が付いていたので見つける事が出来ました(午後には花が落ちる)蕾が有るので綺麗な花を再度撮りに出かけますよ!

今日のゴマクサとオニバス〜



1738.Re: ゴマクサとオニバス〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月11日(月) 23時7分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 640 x 478, 56KB Original Size: 640 x 480, 60KB

え〜ちゃん こんばんは

一眼で写した素敵なオニバスありがとうございます。
如意輪寺公園は近くで見られるそうですが、遠くて
今年も見に行けそうもありません。
前池も地元の方が大切に育てられている様子が
テレビや新聞などのメディアで報道されて沢山の人が
見に行かれたようです。

また綺麗に開花したゴマクサを見つけたようですね。

土曜日は中津明神山で秋を楽しんできました。
山頂から見えた猿越山、懐かしかったです。
帰りは干支の山の鳥形山にも寄ってきましたよ。

オオバショウマ
鳥形山展望台より
花弁の先端が3列のシコクフウロ


1729.中津明神山 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:2017年9月9日(土) 20時23分
Original Size: 600 x 450, 93KB Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 82KB

ピオーネさん 皆さん こんばんは。

今日は遠路お疲れさまでした。
思いの外、急登だったかな?
でも、目的のお花も見られて良かったです。
いつも沢山のお八つをありがとうございます。
また、ご一緒させてくださいね。

今日のお花から、タニジャコウソウ、白花のツリガネニンジン、オオカモメヅル



1730.Re: 中津明神山
名前:クムトマト    日付:2017年9月9日(土) 20時57分
Original Size: 400 x 600, 114KB Original Size: 600 x 400, 111KB Original Size: 600 x 400, 134KB

ピオーネさん アカリプタさん こんばんは、

今日は、ご一緒させていただき有り難うございました。
いい天気の中、花を写しながらの登山、楽しかったですね。
先々週に続いての中津明神山でしたが、今回は沢山のジャコウソウを見る事ができました。
山頂ではシコクフウロが咲き誇る中、ラジコン飛行機やパラグライダーが華やかに飛び交っていましたね。
場所を変えての花散策、こちらも良かったです。
沢山のおやつをご馳走様でした。
また機会があれば宜しくお願い致します。

(1)待ち時間に雨竜の滝を・・・(2)林道を歩く(3)アナグマ・見に行った甲斐がありました。



1731.Re: 中津明神山
名前:keitann    日付:2017年9月10日(日) 12時20分
Original Size: 800 x 600, 107KB Original Size: 800 x 600, 136KB Original Size: 979 x 853, 82KB

ピオーネさん、昨日はお疲れ様でした。

アカリプタさん、クムトマトさん、昨日はT日、私たちにお付き合いいただき、今の旬の花にご案内
していただい、ありがとうございました。
花散策と思っていたのが、思いのほか良く汗をかき、おかげさまでアルプスから
帰ってからなまっていた体を少し鍛えることができました(^_^;

山はススキが風になびいて、すっかり秋の風情でした。
石鎚方面まで良く展望することができ、花に展望に満足しました。
何より気の合った仲間との歩きは楽しくて良いですね。

石鎚とテンニンソウを激写中のアカリプタさん

ツリガネニンジン激写中のクムトマトさん

今年お初だったハガクレツリフネ(たくさん咲いてましたね)



1732.Re: 中津明神山
名前:reiko    日付:2017年9月10日(日) 20時31分
Original Size: 640 x 425, 89KB Original Size: 640 x 425, 104KB Original Size: 640 x 425, 121KB

ピオーネさん!皆さん!こんばんは〜
昨日は色々とお世話になりました

おかげ様で初めての花に出会う事が出来
充実の一日になりました
やっぱり高知は花の山です

山頂から見た、猿越山!
懐かしかったです
次回は足を延ばしたいですね

今日、無事にコシヒカリの籾摺りが終わりました
我が家の籾摺り機が古く、毎年調整に手間取っています
そろそろ買い換えたら・・・・と言っているのですけどね

秋は行事が目白押し
合間をぬってまたどこかへ行きましょう〜

風景を眺めるピオーネさん
猿越山へ続く稜線
シコクフウロのお花畑

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



1733.Re: 中津明神山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月10日(日) 23時28分
Original Size: 480 x 640, 64KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 101KB

アカリプタさん こんばんは

昨日は石鎚山に引き続き大変お世話になり、
ありがとうございました。

この時期に登るのは6年ぶりでした。
その時より開花が2週間以上遅れているようで、
お蔭で見頃の花を見ることができたし、
初めての花にも出会うことができ、
満足の一日となりました。

小さなオオカモメヅル綺麗に撮れていますね。
私は慣れないカメラで悪戦苦闘でした。

次は花散策はどこに行きましょうか
またご一緒できること楽しみにしています。

ミヤマモジズリ
ヒナシャジン
山頂から下山開始



1734.Re: 中津明神山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月10日(日) 23時54分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 106KB Original Size: 640 x 480, 103KB

クムトマトさん こんばんは

昨日は大変お世話になりありがとうございました。

今回も集合場所に一番乗りで雨竜の滝まで歩かれていたんですね。
まだ遊歩道を歩いたことがありません。
一度ゆっくり行ってみたいですね。

アナグマちゃんを追っかけるクムトマトさんは身軽でした。
まじかでみるとこんなに可愛かったんですね。

山で飲むアイスコーヒーは格別です。
いつも重いのにありがとうございます。

みんなで歩くと楽しいですよね。
今度は何処のお山でご一緒できるか楽しみです。

アライグマの撮影を終えて登ってくるクムトマトさん
登山道のイブキトラノオ
ホソバノヤマハハコ



1735.Re: 中津明神山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月11日(月) 0時20分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 76KB

keitannさん こんばんは

昨日は長時間の運転お疲れ様でした。
中津明神から車で下る途中のカーブでは、
正面衝突寸前で回避された運転は流石でした。
私だったら衝突していたかもしれません。

最初っからの急登でたっぷり汗をかきましたが
花の撮影しながらだったので、みんなで楽しく歩くことができてよかったです。

高知は美味しいものもあるので、
やっぱり私達は寄り道してしまいましたね。
これも楽しみの内ですが

ふれあい広場で
サルナシの実は豊作
一輪だけ咲いていたツルリンドウ



1736.Re: 中津明神山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月11日(月) 11時38分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 478, 55KB Original Size: 640 x 444, 70KB

reikoさん こんにちは

土曜日はお疲れ様でした。

花を愛でながらの急登は暑かったけれど、
吹く風は爽やかで山頂からの360度の展望は素晴らしかったですね。

山頂から続く猿越山への道、是非行きましょう
そして愛媛からの道も気になりますね。

干支の山鳥形山も一つゲットできたし、大収穫でしたね。

ススキが沢山あって山は確実に秋に近づいています。
計画中の秋の遠足晴れればいいですね。

北アルプスのレポートあと少しですね。毎日お疲れ様です。
殿下のジャンダルムのレポートも楽しみにしています。

山頂から展望を眺める皆さん
まじかに見た鳥形山
ツルニンジン


1725.弥谷山〜黒戸山へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月7日(木) 15時23分
Original Size: 640 x 427, 80KB Original Size: 640 x 427, 58KB Original Size: 640 x 480, 88KB

ピオーネさん、こんにちは!

今、雨が凄いです(*_*)今日は堂山には行けません〜カミナリもなっています!
石鎚山UP見ましたよ〜私もピオーネさんが行った1週間後に行きましたのでお花は同じような花ですが・・眼の付け所が違うのか?色んな花を撮っていますね〜
瓶が森林道の景色が見たかったです〜!午後からはガスも出たようですがブロッケンが見れたのは良かったですねぇ〜!
*お花の名前・・私のは間違っているのも多いようですね〜特にシシウド、ハナウド、イシヅチボウフウ・・など良く分かりません(*_*)勉強しますね!

昨日はピオーネさんも行った弥谷寺など歩いてきました〜やまももパパさんと二人で・・オニバス〜ナンバンキセルを見て弥谷山へ〜黒戸山〜白方〜車道歩きで帰りました〜暑い!疲れましたよ!
里山は雨が降らずにカラカラでしたが、ミヤマウズラやナガバノコウヤボウキ・・など咲いていましたよ(^^)/
下山後はあまりにも暑いので道の駅で冷たいソフトクリームを食べて〜タヌキマメを見て帰りました〜もちろん帰宅して冷たいビールを・・頂きましたよ!(^^)/旨い!

散策から〜オニバス、ナンバンキセル、



1726.Re: 弥谷山〜黒戸山へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月7日(木) 15時24分
Original Size: 640 x 427, 57KB Original Size: 640 x 427, 50KB Original Size: 640 x 427, 57KB

山の花を追加です〜ミヤマウズラ、ナガバノコウヤボウキ、タヌキマメ、



1727.Re: 弥谷山〜黒戸山へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月8日(金) 15時43分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 480 x 640, 59KB

え〜ちゃん こんにちは

レポート見ていただいてありがとうございます。
一週間後の石鎚ではトリカブトやハナイカリまで見られてよかったですね。

黒戸山まで歩かれたのですね。歩かったでしょう。お疲れ様でした。
やまももパパさんもお元気そうでなによりです。

あちらこちらへ歩かれ、沢山の花を見られたのは流石です。
花情報ありがとうございます。

昨日は高松の帰りに豪雨の中走りました。
曇りならオニバスやナンバンギセルを見に行こうかと思っていましたが
あの雨ではね。また行ってみます。

今日は四国霊場69番札所の観音寺のところにある
梧桐庵(ごどうあん)でかき氷を食べました。

寺のくまさん
ニラの花
アキノノゲシ


1723.カリガネソウ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月5日(火) 13時55分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 427, 58KB Original Size: 640 x 427, 93KB

ピオーネさん、こんにちは!

雲辺寺へお出かけでしたか〜ギボウシが綺麗ですね〜クリ、ツルリンドウ、ゲンノショウコ(アメリカフウロ?)でしょうか?ありがとうございます!
スズコウジュも咲くんですね〜!

昨日はカリガネソウを見に出かけて来ました〜咲き初めでしたが綺麗に咲いていましたよ!似たような小さい花、ニガクサも咲いていました(名前教えて頂きました)



1724.Re: カリガネソウ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月6日(水) 18時13分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 95KB

え〜ちゃん こんにちは

毎年スジュコウジュを見に行くのが遅くて、咲き残りしか見られませんでしたが
今年は見頃でした。その上ギボウシがこんなに沢山咲いていたなんて
本当にいい時期に行けたと思います。
ロープウェイからもお手軽に行けますので、お奨めですよ。

カリガネソウありがとうございます。
属が違っていても、雄しべが長く面白い形が似ていますね。

いつも一足早く開花情報ありがとうございます。

土手の花から
トキワツユクサ・マルバルコウ・キクイモ


1715.花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月1日(金) 14時4分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 427, 94KB Original Size: 640 x 480, 94KB

ピオーネさん、こんにちは!

天狗の森UP見ましたよ〜さすが四国カルスト・・色んな花が咲いていますねぇ〜堪能されたようですね!道中のお花も見逃さない、タキユリが綺麗ですね〜

昨日は県境方面へ花散策に出かけて来ました〜まず近場のナンバンキセルとトウカイモウセンゴケ〜次にハグロソウとミヤマウズラとイワタバコなど・・何時ものいこい食堂で中華ラーメンを頂いて!
山へ〜秋の花が咲いてるか?探しました(昨年は沢山咲いていましたが今年はまだ?少ない?)アキギリ、アキチョウジ、オミナエシ、カラマツソウ・・など色々と咲いていましたよ!

昨日の散策から〜



1716.Re: 花散策〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年9月1日(金) 14時5分
Original Size: 640 x 427, 50KB Original Size: 640 x 427, 52KB Original Size: 640 x 427, 64KB

追加です〜秋の花も・・



1722.Re: 花散策〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月3日(日) 11時36分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 480 x 640, 88KB

え〜ちゃん こんにちは

天狗の森のレポート見ていただいてありがとうございます。
花の開花が遅れていましたが、沢山の花が見られてよかったです。
天狗荘に泊まってゆっくりしてみたいですね。

朝晩すっかり涼しく秋らしくなってきました。
県境に湿原と花散策にだんだんいい季節になりますね。

追加のお花は雲辺寺で見かけましたが、まだ咲き始めでした。
ツルリンドウもほとんどまだ蕾でした。


1713.今年のアルプス 返信  引用 
名前:keitann    日付:2017年8月30日(水) 22時55分
Original Size: 800 x 600, 87KB Original Size: 800 x 1067, 104KB Original Size: 800 x 600, 124KB

ピオーネさん、こんばんは。
ピオーネs何に遅れること1ヶ月。
やっとこさで北アルプスに行ってきました。

残り物に福?と言うのか天候に恵まれて良い歩きになりました。
今年は雪解けが遅かったせいで、夏の花もかなり咲き残ってて
そのうえにトリカブトやウメバチソウと言った秋の花もたくさん
見られて良かったですよ。

高山病のピオーネさんにはちょっと気の毒ですが、毎日、reikoさんとビール飲んでました

まだ咲き残っていて嬉しかったクモマスミレ

まるでカレンダーの写真みたいに写る鏡池と穂高



1717.Re: 今年のアルプス
名前:reiko    日付:2017年9月2日(土) 9時36分
Original Size: 640 x 425, 110KB Original Size: 640 x 425, 86KB Original Size: 640 x 425, 75KB

ピオーネさん!Keitannさん!おはようございます
Keitannさん、お疲れ様でした

天気予報とにらめっこし、やっと歩いてきました
なんでも今年のアルプス方面は二日続けて晴れ!
と、いう日が無かったとの事、
それだけ天候が悪かったという事でしょうね

夏の終わりという事で花はあまり期待していませんでしたが
思いのほか色々と咲いていて二人で大喜びしました
今回歩いたルートは花の宝庫
機会がありましたら是非、歩いてみて下さい

アオノツガザクラ
双六台地から見る槍ヶ岳
ジャコウソウ

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



1720.Re: 今年のアルプス
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月3日(日) 10時28分
Original Size: 480 x 640, 129KB Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 59KB

keitannさん おはようございます。

出発までやきもきした天候でしたが、天候に恵まれ
槍を見ながらの西鎌尾根歩き最高だったと思います。

先日は沢山の楽しい土産話ありがとうございました。

秋のお花まで見られて大満足の山行でしたね。
山行UP楽しみに見させてもらっています。

昨日は、高いお山は行けないので、近場の雲辺寺へ行ってきました。
いつも終盤しか見たことなかったギボウシが見頃で感動でした。
ロープウエイでご主人と出かけてみてはいかがですか?

スジュコウジュやヤマジノホトトギスも咲いていました。



1721.Re: 今年のアルプス
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月3日(日) 10時59分
Original Size: 640 x 480, 119KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 146KB

reikoさん こんにちは

アルプス行がなかなか決行できなくて心配していましたが
最高の天候に恵まれ、素晴らしい展望を楽しまれましたね。
keitannさんがご一緒で心強かったですね。
槍で殿下を合流した時はほっとされたことでしょうね。

毎日お二人からのラインの写真ありがとうございました。
むらくもと羨ましく見させていただきました。

毎回山小屋での食事やビールが美味しかったことでしょう

2000mを越えると高山病が出る私達には多分行けそうもないので
素晴らしい写真で楽しませてもらいます。
山行記録楽しみにしています。

昨日の雲辺寺より


1712.雨飾山 返信  引用 
名前:ワンワン    日付:2017年8月30日(水) 14時48分
Original Size: 640 x 427, 98KB Original Size: 640 x 427, 94KB Original Size: 640 x 427, 68KB

ピオーネさん こんにちわ

27日から雨飾山でした。
往復JR利用なので(株主優待券利用で半額です)ラクチンです。
JR利用なので雨飾山荘〜小谷温泉へ下山です。
二か月ほど歩いてないのでゆっくりです。
急登の連続ですがゆっくりなので余り息も上がりません。
狙って行きましたのでお天気もまずまずでした。
雨飾山荘からは余り登る人はいなく、やはりメインは小谷からのピストン
が多いです。

笹平付近のお花畑は秋の花々を楽しみました。
これから花の名前を調べなくては・・・気が遠いです。
皆さんこうして覚えていかれたのでしようね。

ラクチン登山ばかりになりそうで厳しい山には行けそうにありません。

咲き残りのゴゼンタチバナ
笹平からの雨飾山
山頂から(分かったのは鹿島槍のみ)
一座登るのに二泊してそれにJR利用で登山よりは温泉を楽しんだ感じです。



1719.Re: 雨飾山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年9月3日(日) 9時46分
Original Size: 480 x 640, 127KB Original Size: 640 x 480, 149KB Original Size: 640 x 480, 50KB

ワンワンさん おはようございます。

遠出の山行はお天気とおばあさんの体調を見ながらになりますが
息抜きでゆっくり楽しまれたようですね。

車だとピストンとなりますが、JRを上手に利用されて縦走
その上、両登山口に温泉もあるし、そんなのんびり登山いいですね。

今からは体力に見合った登山で山を楽しみたいですね。
私もだんだん行けなくなりつつあります。

本やブログで花の名前はぼちぼち調べてみてください。

雲辺寺のギボウシ
満開のオミナエシ
白いハギの花も咲き始めていました。



ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb