[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





899.伊吹山ナイトハイク 返信  引用 
名前:keitann    日付:2016年8月22日(月) 15時16分
Original Size: 640 x 480, 17KB Original Size: 800 x 600, 104KB Original Size: 800 x 600, 73KB

ピオーネさん、こんにちは。

一昨日、昨日とお世話になりました&お疲れ様でした。
初めての夜の登山、小雨&ガスのため7合目から上では登山道を間違えて
けもの道に行きそうになったり、いろいろな苦労もありましたが、何とか
山頂まで行けましたね。私も短いとは言えない登山経験の中でも初めての経験
でした。
昼間の暑さを避けてのナイトハイクでしたが、それでも水分2リットル近く
摂取し、楽とは言えませんでした。
いつかまたススキのお月さまや星など楽しみながら登ってみたいものです。

21日は朝からガスが晴れて絶景の数々を楽しめました。
サラシナショウマの大群生に目を見張り、アケボノソウも初花が・・・。

登山前には醒ヶ井宿でバイカモを楽しんだりと、まさにめいっぱい楽しんだ
欲張り登山でした。

また、一味違う山行、よろしくね。

暗い中、六合目の道標を撮影されるピオーネさん。
(一眼はあまり役に立たずスマホカメラのほうがましでした)
朝の山頂散策で撮影中のピオーネさん

五合目で食べたかき氷



900.Re: 伊吹山ナイトハイク
名前:keitann    日付:2016年8月22日(月) 15時18分
Original Size: 800 x 600, 131KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 600, 151KB

登山前に立ち寄った醒ヶ井宿のバイカモ

イブキトリカブト


下山中のピオーネさん



902.Re: 伊吹山ナイトハイク
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月22日(月) 17時1分
Original Size: 800 x 533, 36KB Original Size: 800 x 533, 54KB Original Size: 800 x 533, 54KB

keitannさん こんにちは

こちらこそ大変お世話になりました。お疲れ様でした。

初めてのナイトハイクで真っ暗な登山道を小雨とガスの中を歩く
難しさを経験をすることができました。
ご一緒させていただいてありがとうございました。

山頂小屋の仮眠で、早朝の山頂花散策はガスも晴れ、
素晴らしい展望を楽しむことができました。
秋の花も咲き始め、鹿の被害から保護され、
昨年より沢山の花を見ることができましたね。

醒井宿(さめがいしゅく)の梅花藻も見頃でしたし、
山も花も満喫した山旅また宜しくお願いします。

今回行動食はほとんど食べず、果物と水分だけでしたが、
痩せていませんでしたわ。


夜景を眺めながら登りました。
眼下に長浜市内や琵琶湖を眺めながら下ります。
キセワタ


897.県境へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月21日(日) 20時59分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 92KB

ピオーネさん、こんばんは!

白山@UP見ましたよ〜ご来光はガスでしたか?でも天気もそんなに悪くなくて景色も見れて良かったですねぇ〜!
今、国分寺祭りで、花火がドンドンと上がっています〜丸亀も祭りですね〜観音寺の夏祭りは?

今日は大川山の祭り?と思い、出かけましたが、来週でした(*_*)でもホトトギスやツルニンジンなど見て来ましたよ〜
竜王山にも行きましたが、遠くの景色が良く見えました!

ヤマジノホトトギス、ツルニンジン、シキンカラマツ、



898.Re: 県境へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月21日(日) 21時0分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 87KB

秋の花も咲いていましたよ〜アキチョウジ、アキギリ、こんな景色も〜



901.Re: 県境へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月22日(月) 15時21分
Original Size: 800 x 533, 113KB Original Size: 800 x 533, 120KB Original Size: 800 x 533, 105KB

え〜ちゃん こんにちは

里は暑いけれどお山はもう秋の気配ですね。
沢山の花ありがとうございます。

大川山まつり情報もありがとうございます。
おうどんのお接待もあるようですね。

夏祭りも終盤、観音寺祭りは7月に終わりましたよ。
9月4日には日本学生トライアスロン選手権観音寺大会があります。

土日で今年も伊吹山に行ってきました。
今年は小雨とガスの中のナイトハイクでした。

伊吹山に登る前に醒井の梅花藻も見てきました。


895.里山は暑い〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月18日(木) 14時24分
Original Size: 640 x 427, 65KB Original Size: 640 x 427, 60KB Original Size: 640 x 427, 96KB

ピオーネさん、こんにちは!

唐松岳〜五竜岳縦走UP、見て頂きまして、ありがとうございます!
昨日、早朝に雨が降りましたが・・おしめり程度でしたね〜しかし雨が降りませんねぇ〜
早明浦ダムの水も少なくなってきていますね!節水しなくては!

石鎚山も人気で凄い人ですねぇ〜お花も沢山咲いていますね〜

昨日は再び里山の花の様子を見に出かけて来ました〜やはり影響がありますねぇ〜!

ツルリンドウ、ヒキヨモギ、ミヤマウズラ、



896.Re: 里山は暑い〜
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月19日(金) 22時31分
Original Size: 640 x 426, 79KB Original Size: 640 x 426, 34KB Original Size: 640 x 426, 34KB

え〜ちゃん こんばんは〜

夏休みで、石鎚山も大賑わいでした。
若い人や親子連れが多かったのは嬉しいですね。
白山も4〜5歳のお子さんも多く登られていたので、
これからが楽しみです。

花情報ありがとうございます。
もうヒキヨモギも咲きだしたのですね。

この猛暑の中、よく行かれましたね。
そろそろ私も近場の散策に出かけなくて行けませんね。

瓶林で見かけました。
アキチョウジ
ハガクレツリフネ


890.近場の花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月15日(月) 20時36分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 91KB

ピオーネさん、こんばんは!

いつまでも暑いですねぇ〜残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

東赤石山〜西赤石山縦走〜UP見ました、11H20分でしたか〜凄いですねぇ〜!
お花もあって楽しめましたね!14日は団子トリオで石鎚山でしたか〜皆さんお元気そうですねぇ〜はるちゃんにもお会いしましたか!
*堂山のおばちゃん達も土小屋の国民宿舎(泊)で弥山〜二の森〜堂が森〜梅ケ市と縦走したそうです(元気です)

私は、近場のお花を見て来ました〜ナンバンキセルやタヌキマメやガガブタなど見て来ました!



894.Re: 近場の花散策〜
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月16日(火) 6時26分
Original Size: 800 x 533, 43KB Original Size: 800 x 533, 91KB Original Size: 800 x 533, 49KB

え〜ちゃん おはようございます。

唐松岳〜五竜岳縦走、UP拝見しました。

唐松岳までの花のゴールデンルート
なかなか進めなかったこと懐かしく思い出しました。
晴れた日にもう一度歩いてみたいコースですね。

堂山の方々も石鎚山でしたか
山頂山荘でコーヒーを飲みながら泊りもいいかなって思いましたよ。

近場でもナンバンキセル咲いていたんですね。
こう暑いとなかなか里山は歩く気になれず、情報ありがとうございました。

アルプス第三弾はどちらへ

シコクフウロとバックは葉の紅葉
ノダケ
ツルリンドウ


888.石鎚山 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月15日(月) 6時35分
Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 64KB Original Size: 640 x 426, 72KB

今日は久しぶりに花も団子トリオで石鎚山に登ってきました。

さすが人気のお山です。9時前に駐車場に着くと広い駐車場は
県内外の車でほぼ満車状態でした。

この時期に登るのは久しぶりで、秋の花も咲き始め
沢山のお花を見ることができました。

山頂では沢山の家族連れや若者でいっぱいでした。
「こんなに多くの人がいるのに誰も知った人に会わないね」と言っていたら
なんと鳥居のところで、下山してくるはるちゃん達とばったり
嬉しい再会でした。
暑い中、元気なはるちゃんにパワーをいただきました。



889.Re: 石鎚山
名前:keitann    日付:2016年8月15日(月) 15時18分
Original Size: 818 x 633, 120KB Original Size: 800 x 600, 83KB Original Size: 800 x 1067, 147KB

ピオーネさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。


reikoさんが言われていたように私にとっても、なんと7年ぶりの夏の石鎚でした。
それにしてもさすがに日本百名山、あれほどの老若男女が訪れるものなんですね。

特に今回はちびっこ連れなどファミリー登山や若い人のグループが多かったですね。
そんな中、二ノ鎖の鳥居で春ちゃんにばったりお会いできたのはうれしかったです。

花も最初こそ少ないと思ってましたが、弥山に近づくにつれてお花畑状態になって
見ごたえ十分でした。

マクロ撮影のシラヒゲソウ

朝の瓶ヶ森林道にて展望を楽しむお二人

はるちゃん達と



891.Re: 石鎚山
名前:reiko    日付:2016年8月15日(月) 22時31分
Original Size: 640 x 425, 138KB Original Size: 640 x 425, 145KB Original Size: 640 x 425, 154KB

ピオーネさん!Keitannさん!こんばんは〜
昨日は充実の一日でしたね
お世話になりました

しかし、あんなに登山者が多い石鎚を見たのは久しぶり
子供が多かったのにはビックリです
山が好きになってくれればいいですね

懸念していたブヨ!
「森林香」のおかげか私達には寄って来ず
気分良く歩く事が出来ました

吹き上げる風、最高でした

天狗岳
ヨメナ
タマガワホトトギス

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



892.Re: 石鎚山
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月15日(月) 22時45分
Original Size: 800 x 533, 86KB Original Size: 800 x 533, 71KB Original Size: 800 x 533, 38KB

keitannさん こんばんは

昨日は長時間の運転お疲れ様でした。

久しぶりの夏の石鎚山、私は4年ぶりでした。
ゆっくり登山いいえ花散策で沢山のお花を見ることができましたね。
山頂手前ではミソガワソウとオタカラコウのお花畑は見頃
秋の花も咲きだし、はるちゃんにも再会できたし
石鎚山にしてよかったです。

賑やかだったお盆は、終わりましたか

もうすぐ山頂
鎖場を登る人も多かった
レイジンソウ



893.Re: 石鎚山
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月15日(月) 23時4分
Original Size: 800 x 533, 94KB Original Size: 800 x 533, 53KB Original Size: 800 x 533, 66KB

reikoさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
本当に大勢の人でしたね。

虫に好かれる私たちですが、森林香のおかげ?
こんなにいなかったのは珍しいかも

ガスっていた山頂も私達がいた間、天狗がみられてよかったです。

山頂山荘で飲んだコーヒーも美味しかったですね。
今度は山荘に泊まって夕日とご来光を見てみたいものです。

山頂に登ってくるreikoさん
山頂山荘のコーヒー
山頂神社にはこんなものも 時代ですね


879.白山 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月12日(金) 10時57分
Original Size: 800 x 533, 93KB Original Size: 800 x 503, 85KB Original Size: 800 x 514, 73KB

やっと今年も夏の大人の遠足に行ってきました。
何度も計画変更して白山に登ってきました。

8月7日 永平寺観光して白峰温泉(泊)
8月8日 別当出合〜砂防新道〜黒ボコ岩〜室堂(泊)
8月9日 室堂〜御前峰〜室堂〜観光新道〜別当出合

整備された登山道を汗だくで室堂へ
ガスと風で夕日もご来光も見えませんでしたが
奥宮でなんとオコジョを見ることができて感激

さすが人気の山で、大きなザックを背負った方や家族ずれ等
沢山の方が登られていました。

秋の花も咲きだしたお花畑に花好きの私は大満足

大した雨にも降られず、時折見える展望も素晴らしく
満喫した山旅になりました。

別当出合登山口
白山登拝道
室堂より

      



880.Re: 白山
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月10日(水) 21時49分
Original Size: 1200 x 617, 183KB

白山ログ図    



886.Re: 白山
名前:グランマー啓子    日付:2016年8月12日(金) 13時21分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 86KB

ピオーネさん  むらくもさん
こんにちは

霊峰白山、お疲れ様でした
楽しさがいっぱい感じられる遠足、いい響きですね

夕日とご来光は心残りだったと思いますが
見応えあるお花畑に酔われたでしょう

奥宮のおみくじ、私も引けば良かったです
オコジョに出会えたんですから、大、大吉ですね〜

お花畑が広がる観光新道を歩いてないので
アップされるのが楽しみです

写真展もお陰様で無事に済みました
本当にありがとうございました

昨日「山の日」は伯耆大山で遊んできました

下山後は、大山寺のお盆大献灯「和傘灯り」も楽しみ
遅くに帰宅したので、今日は朝から眠いです
http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/



887.Re: 白山
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月13日(土) 11時46分
Original Size: 800 x 533, 116KB Original Size: 800 x 533, 103KB Original Size: 533 x 800, 65KB

グランマー啓子さん こんにちは

山の写真展、成功裡に終わられ、おめでとうございます。
企画から準備そして礼状まで本当にお疲れ様でした。

祝山の日にはご褒美で晴れのプレゼント
伯耆大山で久しぶりの山を満喫されたようですね。

大山寺のお盆大献灯「和傘灯り」も素敵ですね。

白山のおみくじは末吉でしたが、
おかげでオコジョに会えたので、大大吉ですよね。
むらくもなんかもう死んでもいいなんて言ってましたもの

山の日の私達は、白山の疲れでどこにも行けませんでした。

少し落ちついたらアルプス楽しんできてくださいね。
毎日暑い日が続きますので、ご自愛ください。

永平寺にて


881.蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月11日(木) 23時54分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 76KB

ピオーネさん、こんばんは!

観光付きの白山へ出かけて来ましたか〜9日は台風の影響で天気は良くなかったでしょう?
私も、7日から〜10日まで蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉、と縦走して来ましたよ!
香川から蓮華温泉までは遠い〜(*_*)
2日目の蓮華温泉〜朝日岳までが遠い〜暑い(*_*;〜朝日山荘泊
3日目のメインルートはガスと風雨で何も見えず、寒い!でも、花園ルートですもう一度行きたい!(雪倉岳辺りが凄いです、天気が良ければ景色も・・?)
4日目は早朝からご来光(もの凄く寒い)〜360度の展望を見て、大雪渓を下り〜白馬尻〜猿倉〜バスで亀谷温泉で汗を流して・・遠く高松へ〜日本海側経由!
詳しくは、ブログUPしますねぇ〜(五竜岳縦走、の後になりますが〜)

少し長くなりますが報告を〜蓮華温泉(露店風呂付)途中、朝日岳山頂、



882.Re: 蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月11日(木) 23時57分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 69KB

追加です〜3日目〜ガスと雨!出発〜雪倉岳山頂、避難小屋、このルートはお花畑が最高〜のようです、もう一度行きたい!



883.Re: 蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月11日(木) 23時59分
Original Size: 640 x 427, 84KB Original Size: 640 x 427, 77KB Original Size: 640 x 427, 100KB

追加です〜4日目〜白馬山頂のご来光〜剱岳と立山連邦、ウルップソウ、



884.Re: 蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2016年8月12日(金) 0時2分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 99KB

更に追加〜下山です〜大雪渓、白馬尻、



885.Re: 蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜猿倉へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月12日(金) 12時29分
Original Size: 800 x 533, 78KB Original Size: 800 x 533, 51KB Original Size: 800 x 533, 102KB

え〜ちゃん こんにちは

3泊4日お疲れ様でした。
素敵な写真沢山ありがとうございます。

9日は大変だったようですね。白山の山頂はガスでしたが、
下山ルートは青空と風が吹いていて気持ちよかったですよ。

展望と花の多いメインルートは、快晴の日に歩いてみたいですね。
是非もう一度チャレンジしてください。私も行きたい〜
素晴らしいご来光も見られ、想い出深い山行になった様ですね。

下界日中は暑いのですが、朝は涼しくなりました。
さて次のお山はどちらへ

甚之助避難小屋
ハクサンフウロ
観光新道はお花畑


877.薬師岳 返信  引用 
名前:reiko    日付:2016年8月7日(日) 22時45分
Original Size: 640 x 425, 161KB Original Size: 640 x 425, 165KB Original Size: 640 x 425, 161KB

ピオーネさん!こんばんは〜
今は山小屋で熟睡中でしょうか?
楽しい報告、楽しみにしておきますね

私は予定を変更し薬師岳へ行って来ました
天候もまずまず、特に太郎平小屋からの眺めは
夢がどんどん広がりました
以前から行きたかった能登半島もやっと行く事が出来ました
出来れば一泊しのんびりと回りたかったです
天気が良ければ剱岳や立山方面がキレイに見えるとの事
もう一度行かないといけませんねぇ〜

登山に観光、北陸を満喫しました

薬師岳と薬師岳山荘
太郎平からの風景
輪島の千枚田

http://www.geocities.jp/reiko_suda/framepage5.htm



878.Re: 薬師岳
名前:ピオ−ネ    日付:2016年8月10日(水) 16時36分
Original Size: 800 x 533, 57KB Original Size: 800 x 533, 92KB Original Size: 800 x 600, 123KB

reikoさん こんにちは

薬師岳に変更されて、素晴らしい山歩きだったようですね。
なんとエントツ山さんにお会いされびっくりされたことでしょう。

私も当初の計画が折立から太郎平小屋だったので、
是非行ってみたくなりました。

おまけに能登半島観光までされて、素晴らしい夏休みになりましたね。

私達は、体力に見合う山と白山に変更したのですが、
8日の暑さにバテバテになりました。
でもお花畑は素晴らしく、今度は7月に登ってみたいと思います。

黒ボコ岩からの眺め
お花畑
室堂から山頂まで咲いていたイワギキョウ



ページ: |< << 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb