[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ピオ-ネのやほ-掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





1662.近場の湿原へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月27日(木) 21時31分
Original Size: 624 x 416, 46KB Original Size: 624 x 416, 95KB Original Size: 624 x 416, 49KB

ピオーネさん、こんばんは!

飯野山にヒオウギが咲いていましたか?キキョウとヒメヤブランをありがとうございます!
しかし暑いですねぇ〜(^-^;・・今日は県境へ出かける予定が用事が出来て午後から近場へ〜
湿原の花の様子を見て来ました〜半端ない汗でしたよ!
ミミカキグサなど咲き始めていました、

今日の散策から〜ミミカキグサ、ホザキノミミカキ、ミズトラノオ、



1664.Re: 近場の湿原へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月29日(土) 23時44分
Original Size: 640 x 426, 84KB Original Size: 640 x 426, 61KB

え〜ちゃん こんばんは

挨拶はどうしても「暑いですね」になってしまいますが
暑いからとクーラー部屋ばかりでいては、体に良くありませんが
この暑さをもろともせず、里山花散策頑張っていますね。
花情報ありがとうございます。

カムチャッカ半島フラワー・ハイキング〜NO1,2 
ブログUPお疲れ様でした。見せていただいましたよ
雪渓の残る涼しそうな山容と花の種類も多いですね。
上手に撮られていますね。ジリスも可愛い〜
NO3も楽しみにしています。

アルプスはいつ行かれるのですか?
お天気が不安定でなかなか決断できませんでしたが
来週後半は安定しそうですね。遠征晴れるといいですね。



1665.Re: 県境へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月30日(日) 18時3分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 87KB

ピオーネさん、こんにちは!

やはり暑いですねぇ〜(^-^;今日は冷房の有る家でゴロ〜しています、
このお花はランですね?!花はナツエビネかと思いましたが・・葉が違いますね!?
*湿原の散策でミズトラノオと書きましたが、ヌマトラノオでした、すみません<(_ _)>

アルプスへは8月第1週ですよ〜天気が心配です!前泊しても山小屋3泊で荷物が多すぎて何を少なくしようか?と思案中です!

昨日は県境の花の様子を見に出かけましたが〜山はガスと小雨〜早々に帰りました(*_*)
花はイワタバコはまだ蕾、オミナエシが咲き初め、コオニユリ?



1666.Re: 近場の湿原へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年8月3日(木) 23時35分
Original Size: 800 x 533, 105KB Original Size: 800 x 533, 125KB Original Size: 800 x 540, 111KB

え〜ちゃん こんばんは

もうオミナエシが咲き始めましたか!
イワタバコの開花も楽しみですね。ありがとうございます。

アルプス山行が近づいているようですが、台風に動きが気になりますね。
なんとか待ってくれるといいですね。
ザックの軽量化はなかなか難しいものですが、
100g,200gでも減らして、山行を楽しんできてください。

私は予定通り7/31〜8/2のんびりと薬師岳に登ってきましたよ。
お花畑や展望素晴らしかったです。

ニッコウキスゲ
チングルマ
近くまで寄ってきた雷鳥の子供


1661.最近の近況です 返信  引用 
名前:太鼓会館&野球会館    日付:2017年7月27日(木) 16時52分
Original Size: 600 x 451, 218KB Original Size: 480 x 569, 124KB

冬山師匠(ピーちゃん)

こんにちは〜♪
未だにパソ調子悪くです。

超々ご無沙汰しています。

今は中四国大学選手権:四国高校総体:四国マスターズ大会:四国高専大会:最後の中学総体も
先日の24日(月)で終了しました!!
今はホットしている反面、色々と諸事情有りで、元気良く忙しくしています。

明日は市内で、花火大会(9300)発が有ったり、8月初めには市内で夏祭りが有ります。
10月中旬には、市制80周年太鼓寄せ祭りが有ったりと忙しいです!!
さて愈々、10月上旬&下旬には(第72回国民体育大会:第17回全国身体障害者スポーツ大会が有ります。
昨年の7月から大まかな下準備がもうすぐで終了です(長かったわ)
盆が終われば(細かい下準備です)のでこれからが、本番迎えます。
ガンバ〜♪ガンバ〜♪です。


当館家の家庭菜園もトマト:玉葱:牛蒡:ジャガイモ:カボチャ:ピーマン:アスパラ・・・等
毎日美味しく頂いております!!

暑中お見舞い申し上げます。
写真は昨年度の飯野山の日のものです



1663.Re: 最近の近況です
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月29日(土) 22時32分
Original Size: 640 x 426, 29KB Original Size: 640 x 426, 98KB Original Size: 640 x 426, 61KB

太鼓会館&野球会館さん こんばんは

お久しぶりで〜す。
総体等忙しい日々を送られていたのですね。お疲れ様です。
毎日の暑さの中でお元気ですね。
でもくれぐれも無理をされませんように〜

昨日は花火大会があったのですね。
毎年こちらも銭形まつりが行われ、花火大会もあったのですが
1000発でした。新居浜と規模が違いますよ。羨ましい〜

まだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症に気をつけて、頑張ってくださいね。

自宅近くから見たしょぼい花火
飯野山山頂にて


1658.里山は暑い〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月24日(月) 22時8分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 100KB

ピオーネさん、こんばんは!

しかしお元気ですねぇ〜寒風山へお出かけでしたか!もうキツネフリやクガイソウが咲いていますか〜早い!

カムチャツカでアキノキリンソウも咲いていましたよ、山麓の花と海岸の花と郊外の花と3っに分けられますが・・!
郊外の花では道路横にタケネバラやヤナギラン等が何キロも咲いていますよ、

今日は久しぶりに里山へ出かけましたが・・暑い(*_*;
キキョウやキツネノカミソリなど咲いていました〜オニバスももうすぐですね、



1660.Re: 今日も里山は暑かった
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月25日(火) 21時42分
Original Size: 640 x 426, 38KB Original Size: 640 x 426, 33KB Original Size: 640 x 432, 45KB

え〜ちゃん こんばんは

旅行の疲れもなく、この暑さの中里山散策されるって凄いわ
熱中症だけは気をつけてくださいね。

カムチャツカのブログUPますます楽しみになりました。

今日は暑い中、飯野山に行ってきました。
一日一石運動に協力してナイロン袋の土を持って登ってきましたわ。
山頂は28度で、心地よい風も吹いてきて、気持ちよかったです。
スズサイコはお休み中でした。なかなか夕方には行けません。

同じくキキョウ
山頂にはヒオウギ
沢山咲いていたヒメヤブラン


1657.こんにちは 返信  引用 
名前:misa    日付:2017年7月24日(月) 17時54分
毎回愉しみに拝見してます
今頃の寒風もなかなか良いですね
安芸城址の白蓮が放映されたとは知らず
静かに雨上がりを狙っての撮影を試みたのですが
そううまくはいかないものですね

少し高度があがるだけで暑さから逃れられると思い
今日は自宅から近い(20分)ほきが峰で過ごしました



1659.Re: こんにちは
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月24日(月) 22時21分
Original Size: 800 x 533, 134KB Original Size: 800 x 533, 64KB Original Size: 800 x 533, 103KB

misaさん こんばんは

いつもありがとうございます。
寒風山に昨年も7月10日に登っていますが、
ほぼ同じようにタカネマツムシソウの丁度見頃を見ることができました。
やっぱりお山はいいですね。

甫喜ヶ峰が20分で行けるなんて羨ましいです。
お弁当を持ってお出かけいいですね。
今フウランが見頃のようですが…

清楚な白蓮は30cmもあると言っていましたが、見てみたいものです。
雨上がりの朝、朝日に輝く露と白蓮なんていいですね。


1649.遠くまで涼みに〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月23日(日) 12時19分
Original Size: 640 x 480, 163KB Original Size: 640 x 480, 156KB Original Size: 640 x 480, 169KB

ピオーネさん、こんにちは!

堂が森UP見ました〜暑い中ササユリを見にご苦労様です〜保井野からは風も無くて暑かったでしょう?(下ったことが有ります)
愛大小屋まで下ったのかな?と思いましたが・・避難小屋まででしたか(出来てすぐに寄った事が有りますが設備など綺麗になっていますね)

権現山までの鉄塔保線路は整備されていますが・・そこから先は笹コギでは?でもここまで来ると珍しい花が咲いていますよね!日本石?行った事が無いですね!

余りにも暑いので避暑に出かけていました〜ロシア/カムチャツカまで花散策に〜遠い〜往復の移動や検査、税関などで疲れます(*_*)
でも行けば素晴らしい別天地での花散策が出来ましたよ〜雪解けするとすぐに花が一斉に咲き色んな花が咲いていました!
花散策のベースは標高800mのアバチャ山麓のキャンプハウスでしたが緯度が高いのでこの付近でも日本のアルプスで見る花が沢山咲いていましたよ(^^)/
*800m付近でも日本の2,000m以上に咲く花が咲くそうです、逆にここでは1,500m以上は岩ばかりで何も咲かないそうです?

高松空港〜羽田空港〜バスで成田空港〜ヤクーツク航空特別運行便でカムチャッカの州都ペトロパブロフスクへ〜バスでパラトゥンカ温泉郷へ(泊)
翌日は、6輪駆動の大きな車でアバチャ山麓のキャンプハウスへ〜花散策をします!(泊)翌日も別のコースを花散策です〜午後から別の場所へ移動して別の花散策をします!温泉郷へ(泊)
翌日は帰るのみ〜雨でした!
今は整理中ですまたUPしますね〜とりあえず報告を〜
*こんな車でアバチャ山麓のキャンプハウスへ〜、山麓を散策します、キャンプハウスへから見るコーリャーク山(3,456m)が綺麗です!



1650.Re: 遠くまで涼みに〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月23日(日) 12時23分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 89KB

追加です〜前の写真のコーリャーク山はアバチャ山(2,741m)の間違いでした、
これがコーリャーク山です、



1651.Re: 遠くまで涼みに〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月23日(日) 12時27分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 624 x 416, 63KB

更に追加しますね〜別の場所へ移動してパチェカズェッツ山麓の花を〜景色とキバナアツモリソウ、



1656.Re: 遠くまで涼みに〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月24日(月) 15時15分
Original Size: 800 x 533, 41KB Original Size: 800 x 533, 72KB Original Size: 640 x 433, 58KB

え〜ちゃん お帰りなさい。

堂ヶ森のレポ見ていただいてありがとうございました。

本当に毎日暑いですね。
寒風山に行く時、え〜ちゃんの話題になりましたよ。
くしゃみでませんでしたか。

まあなんとカムチャツカまでお出かけでしたか!
避暑に海外とは流石です。
残雪の涼しい写真ありがとうございます。
香川に帰宅した途端、温度差が堪えませんでしたか?

沢山のお花や動物を堪能されたようですね。
整理が大変だと思いますが、ブログUP楽しみにしています。
またお会いした時は土産話聞かせてくださいね。

土曜日は寒風山でした。山は涼しかったです。


1646.寒風山 返信  引用 
名前:クムトマト    日付:2017年7月22日(土) 19時54分
Original Size: 600 x 400, 103KB Original Size: 600 x 400, 134KB Original Size: 533 x 400, 84KB

ピオーネさん、keitannさんこんばんは、

今日は、ご一緒させていただき有り難うございました。
登りは良い天気に恵まれ、岩場での花散策も楽しく見る事ができましたね。
タカネマツムシソウもウチョウランも丁度見頃で良かったです。
山頂ではピオーネさんの予想通り、ポツリポツリと雨粒が落ちてきましたが、
それも一時だけでしたので助かりました。

また機会があればご一緒させて下さいね。

(1)青空をバックにピオーネさん、keitannさん
(2)ガスの中を下りる二人
(3)タマガワホトトギス(ピンボケになりました)



1648.Re: 寒風山
名前:クムトマト    日付:2017年7月23日(日) 9時28分
Original Size: 533 x 400, 164KB Original Size: 533 x 400, 79KB Original Size: 533 x 400, 84KB

画像追加です。

(1)残っていたウスキキヌガサタケ
(2) 千弁蓮(気の流れのいい品種)
(3)タキユリ



1652.Re: 寒風山
名前:keitann    日付:2017年7月23日(日) 17時20分
Original Size: 853 x 641, 84KB Original Size: 800 x 600, 114KB Original Size: 793 x 606, 125KB

ピオーネさん、クムトマトさん、こんにちは。

昨日は寒風山での私の靴ならし兼花散策にお付き合いいただきまして
ありがとうございまsた。
靴ならしということで、ロング歩きはまずいかなと思い、お手軽な寒風山に
しましたけど、ちょうど花がいろいろ咲いてて良かったです。

下界に下ってきてあまりの暑さにびっくりでしたが、山は涼しかったですね。
別天地でした。
おかげさまで新しい靴は歩きやすそうで良かったです。
新しいカメラにも少しは慣れてきました。


入道雲とピオーネさん

天空のお花畑

不明のウツギはコウツギでした



1654.Re: 寒風山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月23日(日) 22時40分
Original Size: 800 x 533, 56KB Original Size: 800 x 533, 65KB Original Size: 800 x 533, 131KB

クムトマトさん こんばんは

昨日はお世話になりありがとうございました。
岩場の花散策の時に青空となり、
目的の花あれほど沢山見たのは初めてでした。

タマガワホトトギスまで見られてよかったですね。

温泉の後のよく冷えたアイスコーヒー二人で
美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

予定通りウスキキヌガサダケ見に行かれたのですね。
千弁蓮も見事ですね。
今日TVで安芸城址のお堀に咲く白蓮が放映されていました。

キツリフネ
シモツケソウ
下界は晴れ



1655.Re: 寒風山
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月24日(月) 9時52分
Original Size: 800 x 533, 110KB Original Size: 800 x 533, 40KB Original Size: 800 x 533, 91KB

keitannさん おはようございます

一昨日はお疲れ様でした。
おニューの靴、靴づれもなく歩けてよかったですが、
雨も降ってきて靴がドロドロのなってしまいましたね。

沢山の花を見ることができて、寒風山でよかったと思っています。
昨年と少し時期が違うだけで花の種類が変わっていて、
真っ白な花が沢山咲いていて驚きましたね。
花の名前ありがとうございました。

クガイソウ
シコクフウロ
タカネオトギリ


1644.権現山と日本石 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月21日(金) 0時22分
Original Size: 800 x 533, 95KB Original Size: 426 x 640, 95KB Original Size: 800 x 411, 103KB

四国地方が梅雨明けした昨日、
床鍋から四国電力の送電線鉄塔巡視路を辿って
権現山を経て日本石へ行ってきました。

二ツ岳から権現越の縦走路の合流までは、草刈りをされて歩きよかったのですが、
縦走路は、前夜の雨と汗でびしょびしょその上背丈ほどの枯れた笹漕ぎで
ドロドロになりながら、やっとたどり着きました。

途中小雨がパラッときましたが、晴れ間も出て、展望も見らてたし、
シコクイチゲやシコクギボウシそしてウチョウランまで咲いていました。

鉄塔付近から見た権現越
日本石
昨日のログ



1645.Re: 権現山と日本石
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月21日(金) 0時24分
Original Size: 640 x 430, 49KB Original Size: 640 x 426, 58KB Original Size: 640 x 426, 83KB

シコクイチゲ・ウチョウラン・シコクギボウシ



1647.Re: 権現山と日本石
名前:bisco    日付:2017年7月22日(土) 20時35分
Original Size: 584 x 389, 124KB Original Size: 584 x 389, 160KB Original Size: 584 x 389, 103KB

ピオーネさんこんばんは。
日本石では笹薮を漕がれたそうで、暑い中大変だったと思います。
汗と小雨で笹薮・・・想像しただけでたまらんー!かゆーい!
洗濯するのを考えると更にっ・・・(´ x `;*)お疲れ様でした。

先日エールを頂いたおかげで、今日はなんとか堂ヶ森へ行ってきました。
ガスガスで風は無くとても蒸し暑くひーひー言いながらでしたが
なんとか咲き残りのササユリも見ることができました。

ササユリとモウセンゴケにトンボソウです。



1653.Re: 権現山と日本石
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月23日(日) 18時7分
Original Size: 640 x 426, 46KB Original Size: 640 x 426, 93KB Original Size: 600 x 400, 68KB

biscoさん こんにちは

毎日暑いですね。
日本石の笹漕ぎのドロドロは最近の山歩きではない汚れででした。
着ていく服を間違えましたね。
洗濯しても綺麗に汚れが落ちませんでしたのでもう藪歩き用にしました。

頑張って早起きされて、堂ヶ森に行って来られたのですね。
ガスガスということは展望がなかったのでしょうか?
ササユリも見られてよかったですね。
あれから10日立つとモウセンゴケの花芽もずいぶん伸びていますね。
素敵な花達をありがとうございます。

昨日は寒風山でした。
岩場に咲く沢山の花を見ることができましたよ。
山頂ではガスで真っ白、小雨まで降ってきました。


1635.堂ヶ森 返信  引用 
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月15日(土) 8時47分
Original Size: 800 x 533, 63KB Original Size: 800 x 533, 62KB Original Size: 800 x 533, 123KB

昨日は保井野から堂ヶ森にササユリを見に行ってきました。

梅ヶ市分岐を過ぎた笹原からササユリが次々と咲いていて
まだ蕾も多く暫く楽しめそうです。



1638.Re: 堂ヶ森
名前:keitann    日付:2017年7月15日(土) 22時4分
Original Size: 640 x 427, 92KB Original Size: 640 x 395, 75KB Original Size: 800 x 533, 146KB

ピオーネさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

鞍瀬の頭まで行きたがっていたけど、行けなくて残念でしたね。
でも、私は約3週間ぶりの本格的な山だったので、あのぐらいでちょうど良かったかも?

ササユリがちょうど見ごろで良かったです。

美人三姉妹

堂が森山頂で

愛大小屋から堂が森方面を見上げる



1641.Re: 堂ヶ森
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月16日(日) 16時22分
Original Size: 800 x 533, 166KB Original Size: 800 x 533, 123KB Original Size: 640 x 426, 54KB

keitannさん こんにちは

一昨日はお疲れ様でした。
ササユリが丁度見頃にお誘いありがとうございました。
7年ぶりの堂ヶ森でした。

キツイ登りだったけれど、いいペースで歩けたので
行きも帰りもササユリを堪能することができました。

Sさんには大変お世話になりました。
またご一緒できること楽しみにしています。

登山道に咲くササユリとkeitannさん
もうすぐ山頂



1642.Re: 堂ヶ森
名前:bisco    日付:2017年7月16日(日) 22時16分
Original Size: 584 x 389, 193KB Original Size: 584 x 389, 229KB

ピオーネさんこんばんは。
東赤石ではありがとうございました。
たくさんの山友さんたちにお会いになられたんですね!
三角点広場の写真にグリコ隊長が写っていてびっくりヽ(゚Д゚;)ノ!!
後になって一緒に写真を撮らせて頂いたら良かったと気が付きました。
またどこかでお会いできた時にはお願いします!

堂ヶ森のササユリ!そして展望が見事ですね〜♪
昨夜、写真を拝見して今日は堂ヶ森へ行こう!と思っていたのですが
朝起きられず・・・ZZZz_(:3 」∠)_
堂ヶ森は登山口が遠いので、早起きが苦手な我らには
行きたいけれどなかなか行けないお山のひとつです。

それで、今日は以前から気になっていたとんがり戸木へ行ってきました。
最初の取り付きが悩ましかったのですが
むらくもさんの記録にお世話になりました。
ありがとうございます〜♪



1643.Re: 堂ヶ森
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月17日(月) 12時18分
Original Size: 800 x 533, 78KB Original Size: 800 x 533, 120KB Original Size: 800 x 533, 115KB

biscoさん こんにちは

東赤石ではお声をかけていただいてありがとうございました。
三角点から下山の時、ガスの中燧灘に浮かぶ島が見えて感激でした。
手前がグリコ隊長さんですね。
今度お会いした時は記念写真撮らせてくださいね。

堂ヶ森遠いでしょうが、思い切ってお出かけて
素晴らしい風景を楽しんでほしいです。

尖がっている山は気になりますよね。
むらくものレポ参考になってよかったです。
この暑い中、植林の直登よく登られましたね。
本当にお疲れ様でした

堂ヶ森山頂から鞍瀬の頭
愛大小屋鞍部から山頂を望む
山頂は見えるのに遠い


1637.県境へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年7月15日(土) 21時42分
Original Size: 624 x 416, 53KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 75KB

ピオーネさん、こんばんは!

堂が森のササユリをありがとうございます〜保井野から堂が森へ〜厳しい登りをお元気ですねぇ〜!
中山のヒマワリ畑は知っていましたが雨が降り出したので寄りませんでした(*_*)寄ればよかったですね〜凄い規模ですね!

今日も暑かったので山なら少しは涼しい?と思い出かけて来ましたが、25度cでした、風が吹けば涼しい感じもしました!
今はお花は何もないですね〜遠くも出見に行かないと・・近場では無いです(*_*)

今日の散策から〜最近よく見るツチアケビ、



1640.Re: 県境へ〜
名前:ピオ−ネ    日付:2017年7月16日(日) 15時53分
Original Size: 800 x 533, 91KB Original Size: 640 x 432, 43KB Original Size: 640 x 433, 38KB

え〜ちゃん こんにちは

暑い日も花散策にお出かけが、元気のもとのようですね。
先日紫雲出山に登っただけで、下界より涼しかったから
展望のいいところでのんびりもいいですよ。

東赤石のお花も気になりますよね。
タカネバラの時歩かれていないので行かれるのですか?


堂ヶ森山頂直下の白骨林
咲き始めたアクシバ
アキアカネが沢山飛んでいました。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb