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2432.練習で俯瞰 返信  引用 
名前:aldila    日付:9月8日(土) 14時59分
Original Size: 800 x 565, 137KB

図面頂いているところに
「上から見下ろした感じでやってみろ」
と言われ、あたふたしながら「あーでもない、こーでもない」
と試行錯誤した一枚です。(ちなみにお仕事にはなっていない・・・)

このアングルだと間違いなく地平線なんて見えるわけもなく
空なんてもっての他。でもどうバックを埋めていいのかわからず
他のパースを見てごまかしごまかし・・・・

みなさんこういうアングルの時どうされてますか?
アングル、表現以外にも今回はここがおかしいよ!ってのが
あると思うので、ばしばし言っちゃってください。

窓にカーテンが無い!と後で気がついたAldilaでした。。。
(カーテン作ってみよっと)



2433.Re: 練習で俯瞰
名前:tane改めE-DESIGN    日付:9月8日(土) 16時11分
こんにちわ!

昨日、今日と掲示板見ていたらSyuzoさんに続きaldila さんも参加されなんか私も頑張らなくてはと・・・。

今回のパースaldilaらしい素敵なデザインの住宅ですね!
画風も綺麗な色使いでイラストタッチ風に見ていて安心する感じです。
お堅い私は真似できません。

早速諸先輩の前に一言を!
パースって人間の普段見ている目線からイレギュラーになった場合その表現メチャ難しくなりますよね!

パース館感覚というより普通に見て何点か!
1.背景のぼかし? 
えんどうさんの背景を使って薄く入れてありますがこの角度から青空が見えるのはたぶん何Kmか先のはずですがすごく近く見えます。かえって青空は無かったほうがいいかも?どうでしょう。私は多分周囲を芝、草で地面構成してその上グラデにてフェードアウトしてしまうと思います。(一意見として)

2.ハイライト
以前に誰かがご指摘されていた?かもしれませんが屋根の色が濃すぎるというか反射(ハイライト)で白っぽく見えてくると思います。
特に屋根に影が落ちているところもあるはずなのによく分かりません?
多分コロニアル系素材だと思いますが光沢もあり外壁とか建具もぼけて薄く映り込んでくれば最高かなって思います。
併せて外壁ももう少し白っぽくというか影部とのコントラストをはっきりさせたほうがいいかなって思います。
逆に車3台共ハイライト・反射がきつすぎて反射部が白く抜けてしまっています。建物と添景のバランスって自然に見せる難しい要素ではありますが。

3.窓の中
カーテンが無い・・確かにそうですね!
窓内の表現は私も永遠のテーマです。
1階の床材が見えてとても綺麗です。ただ2階あたりが難しい!
空が映り込むことは無いため本当は隣の建物や添景が反射映り込みするのでしょう?どこまでどうしたら良いか私も聞きたいです。

諸先輩方よろしくお願いします。

またまた偉そうなこと言いました。失礼お許しを!


2437.Re: 練習で俯瞰
名前:Syuzo    日付:9月9日(日) 0時3分
こんばんは。

私も屋根が気にかかります。どうすれば良いかは分からないけど・・・


2442.Re: 練習で俯瞰
名前:aldila    日付:9月10日(月) 10時47分
Original Size: 800 x 565, 120KB

屋根と車等々修正してみました。
屋根はコロニアルの間の影になる部分まで
一緒にグラデーションをかけてしまっていて
立体感がないのだと勝手に判断!
すこし変えてみました。
車はレンダリングし直して再配置。
多少は見れるようになったでしょうか・・・・



2443.Re: 練習で俯瞰
名前:E-DESIGN    日付:9月10日(月) 13時32分
早速修正される一所懸命なところ恐れ入ります。

遠慮ないところでの失礼お許しを!私とは画風が違うところであありますが・・もう少し大胆に屋根の修正されても良かったんじゃないでしょうか!すごく良い天気のなかでの絵と解釈すれば屋根はもっと輝く(白くなる)ような??気がします。ただグラデでの表現手法なので私が言っていることが正解なのかは他の諸先輩ご助言を!

併せて今回いわゆる太陽の逆光効果が盛り込まれてモヤがかかった感じで空気感を演出されていますね。その太陽光中心が前景の葉っぱに反射した形になっていてなかなかお洒落かなっとも感じましたがちょっと強すぎるような!例えば3棟あるのでその屋根のどこかで弱く軽ーくいれるのもひとつかな?とも思いました。

背景は私のコメントに沿われたでしょうか?遠く配置されましたが絵柄自体が近景写真なのでなにか遠景の素材を探されてバランス良く入れたら更にGOODかも!

また長くなりました。度々の失礼お許しを


2445.Re: 練習で俯瞰
名前:aldila    日付:9月10日(月) 18時47分
Original Size: 800 x 565, 124KB

うーん。
難しいですね・・・・
ちょくちょくいぢりましたが思い通りになりません。
逆光は無くしてみました。



2446.Re: 練習で俯瞰
名前:Syuzo    日付:9月10日(月) 19時25分
こんばんは。

なかなか苦労されているようですね。
チャレンジ精神でいい事だと思います。

絵のタッチとか私も少々迷走気味なのですが(笑

鳥瞰図では向かって右側の前景の木が要らないような気が・・・
かえって空間を狭めているような・・・・
ちょっと試しに取ってみませんか??

で、パースなのだから敷地全体を上手く納める様に配置
された方が良いはずだし、全体の納まりも良くなるかも??
あくまで想像の域ですが(汗


2448.Re: 練習で俯瞰
名前:E-DESIGN    日付:9月10日(月) 22時41分
なにか私だけの意見に対応していただいたような・・申し訳無い気持ちです。

屋根は少しづつ明るくなってきています。これ以上だと外壁や他の部位とのバランスが崩れそうなので限度かなって思います。

背景は差し変わりましたね!かなり遠近が感じられるようになったと思います。でもぼかし具合については私も分かりません?

Syuzoさんが言われる通り前景のの木はどちらか一つでいいような!
私も「これでもかっ」て添景入れまくりでしたがみなさんの指導や良い作品から見てバランスが大事ということを学びました。

でもこれから家を買おうという人から見て素敵なパースだなぁと思います。頑張って下さい。


2449.Re: 練習で俯瞰
名前:cg-off    日付:9月11日(火) 15時55分
参考になりそうな、絵がありました。
http://www.kaisei-lm.co.jp/jirei/nara-nisinokyo/index.html?ovmtc=content&ovadid=1940313541

2427.こんにちは 返信  引用 
名前:cg-off    日付:9月7日(金) 20時56分
 ブラインドが欲しいですね。
 RC壁のセパ穴が、少し大きいような気がします。



2436.Re: こんにちは
名前:Syuzo    日付:9月9日(日) 0時0分
Original Size: 730 x 600, 92KB

>cg-offさん

いつもコメントありがとうございます。

>RC壁のセパ穴が、少し大きいような気がします。

建築用語でしょうか??
多分、コンクリートを作るときの型枠の部品???
あの丸い穴のことでしょうか??

気持ち小さくして、四角い穴開けちゃいました(笑

で、少し自分なりの表現に戻しました。



2439.Re: こんにちは
名前:cg-off    日付:9月9日(日) 19時20分
遅れました。
やっぱり、ブラインドがあると、いいですね
 RCの穴も、いいと思います。


2447.Re: こんにちは
名前:Syuzo    日付:9月10日(月) 20時20分
>cg-offさん

ありがとうございます。

後でもう一枚でます。ちとやりすぎかもってCGが(笑

2425.逆光のインテリア 返信  引用 
名前:Syuzo    日付:9月6日(木) 21時1分
Original Size: 800 x 600, 73KB

ちょっと車の画像が長くありすぎですので、インテリアらしきものを
描いたもの投稿します。

元々右のギターを描いたのが発端で、成り行きでこうなったの
ですが(笑

かなり私らしくないCGですけどね(爆
逆光で柔らかく描いてみました。
これもレタッチしてません。
気になるところあるのですが、画質がいつもより柔らかくて
余計に直す腕が無いです(涙

それと、ある所でレイトレで描いていると思われていたのです(笑
やはり濃すぎるのかな・・・・(汗



2426.朝見直すと
名前:Syuzo    日付:9月7日(金) 20時4分
Original Size: 730 x 600, 95KB

朝、もう一度みてみると

「ちょいとSyuzoさん、なんなのこの絵は?」でした。
追加です・・・・



2428.Re: 逆光のインテリア
名前:カワナミ    日付:9月7日(金) 22時54分
Syuzoさん、いつもありがとうございます。

上の画像は、ちょっと反射(?)したところが
わたしのPCでは、白くだけしか見えないのが残念です。

二番目の画像の車、いいですね。
やっぱり、スキなものって、気持ちが入るのでしょうね。


2429.Re: 逆光のインテリア
名前:tane改めE-DESIGN    日付:9月8日(土) 14時3分
この掲示板ではしばらくぶりです。
ネーム変更しました。自身の作品集のブログ名に統一することとしました。

いつもSyuzoさんのCGは素敵な発色となにより夢のある空間を演出されていて感心して見ています。

実は私も最近内観CGにトライしていてこのたびそろそろ貼ろうかと思っていたらSyuzoさんに先越されちゃいました。(笑)

私も丁度、窓側を見せるパースを書いていましたが、窓側壁の暗さと両サイドの壁の太陽光による明るさの境界線がちょうど入隅角でくっきり分かれていて少し不自然かと・・実際はグデーションがかかった影と思います。

ただ画風として確立されているならば話は別ですが・・

私もたぶんすぐに内観CGをUPすると思います。また厳しいコメントお願いしますね!


2431.Re: 逆光のインテリア
名前:aldila    日付:9月8日(土) 14時54分
内観難しいですよね。
外観と比べると作成にかなり時間がかかります。
私の中では
外観→モデリング&レンダリング時間小、レタッチ大
内観→モデリング&レンダリング時間大、レタッチ小

って感じですね。

内観も外観もそうですが「空気感?」みたいなものが
難しいです。みなさんどうやってるんでしょう;;


2435.Re: 逆光のインテリア
名前:Syuzo    日付:9月8日(土) 23時51分
>カワナミさん

コメントありがとうございます。
やっぱり車入れてしまいました(笑

>E-DESIGNさん

身に余るお言葉ありがとうございます。

窓際の件、気付いてはいたのですが、上手く表現できませんでした。

うわっ、ちょっと寂しいので画像アップしたのですが
E-DESIGNさんがアップするんであればやめておけばよかった(笑

>aldilaさん

コメントありがとうございます。
私もその空気感を上手く出したいです。


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