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2419.また車だけど 返信  引用 
名前:Syuzo    日付:8月24日(金) 14時45分
Original Size: 800 x 600, 153KB

相変わらず、泥臭いキツイCGですが(笑

車のチューニングショップと併設のカフェ(高床)です。
ちと、窓の中は効果を出しすぎたかな?
自信は無いけど、思ってた印象には近いです(笑
レタッチは一切してません。とっても下手ですからShadeの設定で
出来るだけ(笑

車がカッコよく見えるアングルを決定して背景を作りました。
ところどころ市販素材使ってます。
レンダリング設定はラジオです。

4日程前、メインマシンのHDがクラッシュして死に目でした。
必死で元に戻しましたが、そのストレスで作ったりして(笑



2420.Re: また車だけど
名前:カワナミ    日付:8月25日(土) 11時13分
Syuzoさん、いつもご投稿ありがとうございます。

車のモデリング、頑張られていますね。
どこから、どうやっていくのでしょう??

Syuzoさんはいつも車と街がテーマですね。
わたしは、その街の作り方に興味があります。
いつも背景は、なにか参考になさっているのでしょうか?

車は、まったく、わたしの主観的な意見ですが、
ちょっとプラスティックのいような感じがするので、
車が主役の時は、金属「ピッカーン!!」がいいかなぁ〜


2421.Re: また車だけど
名前:Syuzo    日付:8月26日(日) 19時52分
カワナミさん、いつもコメントありがとうございます。

えっと車のモデリングは一番大事なのはバランスの問題なので
まず、全高x全幅x全長の四角を作って、この中で外形を
モデリングします。
ここで、背景に正面、側面、前面をおきます。

大事なのは車の前から後ろまでのラインを絶対に崩さないように
して作りこむ事です。
次に車と同じように各パーツに分けます。
フェンダー、サイド、ルーフ、フード等で細かく作りこみます。
最後に合体です。
この時点で気をつけるのは、各部品との間隔です。
この隙間がCGではレンダリングしても出にくい場合があります。
この場合はこの隙間の部分を黒にします(笑

背景はかなり漠然とホテルがいいとか、スタジオにするとか
喫茶店にするとか車種によって思いついた物です。
今回はチューニングしたら速い車なのでチューニングショップ。
でも、一応車に移りこむのでそれなりに気を使ってます(笑
参考は・・・あまり無いです(汗
なんとなく日頃みていいな〜と思った印象が残っている物を思い出して。

ただただ、車が上手く描けるようになると、背景が下手でも
いい感じにならないので苦労してます(笑

ですから、パース屋さんから見たら怒られるような構造かもと
思いつつ投稿して、皆さんにコメントいただいてます。

今回だと、ガレージのシャッターを2.3m確保で、喫茶は
床を1m、全体の高さはガレージにクレーンが必要だから
4.5m以上、窓は90x180cmをいくつか程度・・・・(汗
一応、寸法でキチッと決めて描いてますが、建築の材料など法に
適っていない寸法かも知れないと思ってます。
それに、ある程度張りぼてです。←パース屋さんに怒られるかな〜!

ピッカーンのギラギラは得意ですので、その内(笑


2422.Re: また車だけど
名前:PERS32    日付:8月27日(月) 7時2分
Syuzoさん今日は。
暑い時期に情熱ある作品ありがとうございます。
もうギラギラにはだいぶ慣れましたが、気になる点を・・。
植え込みですが、板ポリにマッピングが丸解りですので奥の植え込みだけでも
ボックス状に作り込んでいるように見せたほうが自然に見えますよ。
(喫茶店の壁と直角に対する面を作る)
車も背景も全部に力が入っているんで、何がメインかな・・という感じ。
それとラジオを使うっているなら、太陽光一発というのでなくHDRIを使われたら
どうでしょうか。
ご存じかとは思いますが、アプリによっては、スカイドームと季節時間の設定で
その日その時の空気が表現でき自然に見せることができますよ。


2423.Re: また車だけど
名前:Syuzo    日付:8月27日(月) 9時16分
PERS32さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>喫茶店の壁と直角に対する面を作る

いやあ〜、確かにバレバレと思ったんですけど
その方法思いつかなかったです。頭硬いかも(笑

>何がメインかな・・という感じ

やはり、そうですか・・・(汗
どう工夫して表現しようかな?思案しまっす。

HDRIですね?
一度試して見たのですが、まだ使える領域に技量が達してないようです。
宿題にさせてください。


2424.Re: また車だけど
名前:Syuzo    日付:8月29日(水) 20時5分
Original Size: 800 x 600, 141KB Original Size: 800 x 600, 141KB

少しだけいじりました。

HDRIの設定も一応しましたが、良い背景が見当たらずでした。
また、効果も上手く出せてないような・・・(汗
でも、ホイールの質感等は少しよくなりました。

カットを広げて車を前に出しました。
水平線の高さに補助光源(太陽光)を追加しました。

※今回のこの車はモデリングしていません(笑

まあ、微妙によくなったでしょうか?
後、夜の画像追加(笑



2430.Re: また車だけど
名前:aldila    日付:9月8日(土) 14時51分
さすがですねー
きらきらぴっかーんがいい感じです。
個人的な好みですが車の車体をちょびっと前傾させたら
カッコいいかな?と思いました。

2412.内観は難しい・・・。 返信  引用 
名前:さあと    日付:8月21日(火) 1時32分
Original Size: 841 x 594, 120KB

前回投稿した内観物に小物をいくつか加えてアングルも変えてみたんですけど,あれこれ小物の配置やカメラアングルを変えてるうちに何だか何を見せたい絵なのか自分でもよくわからなくなってきて家具を見せたいのか空間を見せたいのかはっきりしないパースの主旨とは違う中途半端な絵となってしまいました。

投稿するかどうか迷ったんですけどせっかく作ったので投稿しました。まぁ,適当に受け流す感じで見てやってください。

また次回がんばります。

↓建築パース2007東京展は行けないけど名古屋もあるみたいなので勉強しに行ってみます・・。



2414.Re: 内観は難しい・・・。
名前:カワナミ    日付:8月21日(火) 15時56分
さあとさん、ご投稿ありがとうございます。

このパース見て、写真と思う方は、8割ではないでしょうか。
もう、インテリアパースは、行き着くところまで行き着いているように思えます。
・・・・わたしには、無理ですが。

また、見せてくださいね。


2415.Re: 内観は難しい・・・。
名前:aka    日付:8月21日(火) 20時53分
あたしにもできませんです
もう ガンガン営業されて 仕事をした方が良いと思います
私以外の方も概ね そ〜おもってるはずです(笑)


2416.Re: 内観は難しい・・・。
名前:さあと    日付:8月22日(水) 1時38分
レスありがとうございます。
こんなに誉めていただけるとは思いませんでしたので驚いております。
(写真はちょっと誉めすぎのような気がしますが・・・。=^^;=)

でも実際の所,修作だからたっぷり時間をかけれたおかげで出来てる面もあり実務としてはまだまだとても出来ないと自分では思っていますので今後はペースアップに重点を置きながら今以上の物が出来るように頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。


2417.Re: 内観は難しい・・・。
名前:aka    日付:8月22日(水) 9時49分
>今後はペースアップに重点を
仕事になると とても大事な事ですね
一人で仕事してると 重なる時は 1週間で3枚とか
そういう事 割と年中あります
そんかし 1週間 事務所に来て 小説2〜3冊読んで終わりとか
まま あります
まあ 1週間なら 倒れませんけど 1ヶ月になると まずい(笑)

重なった時に お客に重なったように感じさせず
そこそこの仕上がりの仕事をする 仕事は そこそこで良いと私は思います
ただし そこそこにも自分で引くラインがありますから。。。 
商売は そこらへん しっかりクリア出来ることが大切ですね

さあとさんは 絶対に仕事を受けて 流れの中でこなすことに集中したほうが良いです


2418.Re: 内観は難しい・・・。
名前:さあと    日付:8月23日(木) 1時39分
どうも色々とアドバイスいただきありがとうございます。

>重なった時に お客に重なったように感じさせず
>そこそこの仕上がりの仕事をする 仕事は そこそこで良いと私は思います

そうなんですよね。これは今の私の本職の話ですが,そこそこっていうのが実
に曖昧で人によってそれぞれ基準が違うのでいつももめる原因となってます。
仕事はそこそこ・・・全く同感です。パース業だけでなくデザイン業なんかで
も言えると思うんですけど作る人の自己満足っていうのがいつもここに入って
来てややこしいことになってます。(笑)

ま,この手の話は長くなりますからこの辺にしておきましてパースの話に戻り
ますと実は毎年1,2回あるかないかですがお仕事のお話がいただけるんです
けど自分のペースの遅さと出来に自信が持てなくていつもお断りしていました。

でもakaさん程のお方からこのようなお言葉をいただき大げさでなくホントに
感激しております。そして少し自信が持てたような気がします。
まだ問題は山積みですが,このお言葉に応えられるよう頑張りたいと思います。

2404.一棟増やして3棟口。 返信  引用 
名前:aldila    日付:8月19日(日) 14時20分
Original Size: 800 x 565, 172KB

今回はスケールに気をつけながら描いてみました。
前回までのサッシ、フェンスなどのパーツをすべて見直して
作り直しました。
まだとんでもない間違いをしているかもしれません。。。
いつも通り厳しい目でご意見頂けたら嬉しいです。

フェンスにこだわりすぎてちょっとうるさいですね・・・・
今回も間取り図のみを頂いての作成です。
外壁、笠木、軒天、破風等は仕様を伺いました。
前回よりは少し慣れたようで、ちょっぴりスムーズにできました。


みなさんお盆はゆっくりできましたか?
Aldilaは田舎へ戻ってBBQしました。
焼いて飲んで焼いて飲んで焼いて飲んで・・・・
あれ?肉食ってないっ!



2406.Re: 一棟増やして3棟口。
名前:hori    日付:8月19日(日) 16時10分
先程はコメントありがとうございました。

少し気づいたのは、
以前にもありました、正面と側面の白い部分のコントラストが
弱いような気がします。
それと私も指摘されたのですが、1F窓の明るさ。
あと、細かいことですが、ひまわりの花の部分が少し大きいような
気がします。
生意気にもコメントしてみました。素人意見です。。。

お盆はいわゆるヒッキーでした(涙


2409.Re: 一棟増やして3棟口。
名前:カワナミ    日付:8月19日(日) 22時1分
aldilaさん、暑い中、帰省たいへんでしたね。

パースにも季節感はありますね。
aldilaさんのこのパースは、夏ぽいですね。

こんな言い方、ものすごく自分を棚に上げて、失礼なのですが、
初心者の方は、どうしても、全体のコントラストが弱いように思えます。
これは、前からも何度も言っていますが、
どちらから光が当たっているのかが、パースの場合、
とても重要なのではないかと。

この住宅は、左からですよね。
正面が、妻側になって、壁は、暗くなっています。
正面が必ずしも明るいとは限りませんが、
フォトショップの「スポイト」ツールで、
左と右の壁を吸い取ってみると、同じくらいです。

立体化感を出したいときは、「明度」を変えないと
うまく出てこないように思えます。

住宅や、色々な複雑な建築物も、一つの大きな箱と考えて、レタッチなさることをお勧めします。


2411.Re: 一棟増やして3棟口。
名前:aka    日付:8月20日(月) 18時52分
aldilaさん こんちわ
前の作品もこれも 角の納まりに色違いのサイディングを張ってるでしょ
これだと メリハリ簡単につくのです
一度 白い外壁だけで 何かデザインの良い住宅でもマンションでも
やってみたらいかがですか?
デザインが良いと言うこと 習作するならば 大事な事ですし
PSでいじる時 色違いの外壁が無いと言うだけで 随分手間が変わると思います
うまく私の意図が伝わるかしら
石膏デッサンの感覚なんですが。。。


2413.Re: 一棟増やして3棟口。
名前:aldila    日付:8月21日(火) 9時0分
>みなさま

以前から言われていた「コントラストの差」
やっと分かった気がします(今度こそ!?)
ずっと壁と壁(角)ばかり気にしていました。
その他の白い壁ですね。
ほぼ同じ色です。これはおかしいですね・・・
一度真っ白なモデルで立体感を出せるように
練習してみようと思います。

不器用なAldilaですいません;;


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